Homeスポンサー広告雑談>外国人「クロマグロって絶滅危惧種なのになんで何もしないの?」【海外反応】



外国人「クロマグロって絶滅危惧種なのになんで何もしないの?」【海外反応】

2015.01.20 Tue

外国人「クロマグロって絶滅危惧種なのになんで何もしないの?」【海外反応】

投稿者
クロマグロって本当に絶滅危惧種なの? 本当にそうならみんなもっと注意すべきじゃないの? クロマグロのメニューをボイコットする人はいないの? 養殖マグロをもっと増やす計画はないの? 2015年にクロマグロを規制するために、何かしているの?





同じような問題はウナギでもあるよ 日本では「ああ、いなくなっちゃったらかわいそうだからちょっと何とかしないとな、でもいまは楽しく食べようぜ」って感じ 漁業関係者は聞く耳を持とうとしないね、短期的な利益しか見えていないから目の前の収入が減るのは嫌なんだよ





↑数年間禁漁にするだけで、魚の数は目に見えて増えるっていう調査がなかったっけ? タイセイヨウダラでそんな話があった気がする 漁業関係者なんて、取るものがなくなって魚市場や魚料理のレストランがみんなつぶれてから後悔するんだよ 漁業全体のことより目先の利益だからね





↑しょうがないよ





↑ウナギでもそんな問題があるなんて知らなかった この数年ウナギの値段が急に上がっていることには気づいていたけど、そういうのも関係しているのかな もう今年はアナゴにしたよ、まだ絶滅の危険はなさそうだし、安いしね





たしかに、気にかけている人はほとんどいないね 自分は魚を調査する生物学者だけど、日本の人はマグロの数が減っていることを悲しみながら、食べられなくなるとは全く思っていないよ





↑日本に限らず、世間の人は絶滅危惧種のことなんて何も気にしていないよ いなくなったらさびしいな、ってくらいのもんで 教育機関で教えていくべき時だね





↑この問題をスピーチの授業で取り上げたんだ 数字は不確かだけど、クロマグロの消費量の80‐90%は日本人じゃなかったか?





↑統計の取り方にもよると思うけど、マグロの消費量は日本がかなりの量をしめていることは間違いないね 世界の80‐90%というのは言い過ぎだろうが、太平洋のクロマグロに限って言えばそんな数になるかもしれない





個人的にはマグロをほとんど食べないんだ ハギとかヒラメみたいな白身の方が好き この問題は、例えば一部の漁師が獲るのをやめても、需要があれば他の漁師がどんどん獲るだろうということじゃないか あるいは一部の人が食べることをやめたとしても、それで価格が下がれば他の人たちが食べるようになる 結局そうやって止められなくなるんだよ 忘れてはいけないのは、マグロを獲っているのも、買っているのも、食べているのも、日本人だけではないということ





マグロは本当にとんでもなくおいしい だから毎年日本に行くたびにとにかく食べちゃう 太平洋のクロマグロが絶滅危惧種に指定されたのはごく最近のこと 南の方や大西洋のマグロはどんな状況なのかわからないけど オーストラリアは漁場にされないいように段階を踏んでいるようだけどね





↑心配することないよ、太平洋が禁止されたら大西洋のマグロを食えばいいだけ





絶滅する前に食べなきゃ





日本人が食べ物をボイコットするなんてめったにしないよ スキャンダルが起きればとたんに食べなくなるけど マックポテトに歯が入ってたとか、中国の汚染餃子とか、チキンナゲットとかね 腐ったミルクを使った不二家の商品も、誰も食べようとしなかった





↑そんなの短い期間のことだよ マクドナルドの客も少しずつ戻ってるし 自分も不二家の件なんてもう忘れてたし、餃子を買う習慣も変わらない





海のもので美味けりゃ、全部喰っちまえっていうのが日本人 たぶん最後の一匹まで食べきるさ





↑そのセリフ、日本人を「西洋人」に、魚を「キャビア」に入れ替えても通じるぞ





↑キャビアなんてくだらない ステータスのために食べるならフォアグラにするね





↑キャビアなんていつ食べたっけ? めったに見かけないけど





よくテレビで見かける「さかなクン」って人が、ぜひ魚を食べようって熱弁をふるってるのがすごく不思議





この話題、レイシストのスレでやった方が盛り上がるんじゃない?






http://www.reddit.com/r/japan/comments/2sv53g/serious_blue_fin_tuna_awareness/
­
関連記事

コメント

*

日本が我慢しても他国が獲りまくってんじゃん

*No title

こういうスレを立ち上げる人って、まともな事を言ってる様で、何も調べてないのが丸分かりだな・・・
真面目に漁獲量制限を守っているのも、近大マグロとか日本が養殖にも力を入れてるのを知らないのかね。
若しくは知っていて、日本をディスりたいだけか。

*No title

日本人の消費量は変わってないんやで
お前らが食うようになったから消費量が増えたんやで

*No title

英語勉強して正しい情報を発信してくださいね。ヨロシク!

*No title

鯨の次はマグロかww
やっぱ予想通りの動きだな。

*No title

クロマグロのほうは対策ちゃんとしてるで

ニホンウナギは・・・うん・・・

*No title

漁師も規制はちゃんと守っとるんやで
でもその規制作るお役所がざるなんやで

つべのさかなTVとか勉強になるで

*No title

魚食ってるのは何も日本だけじゃないんだがね
つーかお前らデブ共がすしースシーとか言って大量に食うから余計に減ってんだよボケ
何自分たちは関わりありまセーンみたいな感じでいるんだろ腹立つわー

*No title

絶滅ぐらいでがたがた言うな
毎日どっかで絶滅しては新種が生まれてんだよ

*No title

クソ外人。
日本が〜はいいから。
まず、お前が、自分の国でやれよ。

*No title

お前ら外国人が食うようになったからだよ。

*No title

クロマグロは日本が率先して漁獲制限を設けてるわけなんだがwwwwww
こいつらほんと無知を良い事に言いたい放題だなwwwwwwww

*No title

ウナギも人工授精から成体になってそれがまた産卵する所までは着ているよ

なおコストはお察し・・・

*No title

まあ日本人がマグロを獲り尽くしてるというのは、全く間違いじゃない。

ただそれは日本人漁師ばかりが取ってるのではなく、
節操のない外食チェーンが、韓国などの違法操業マグロを買いまくっている意味でね。

これじゃいくら日本がクロマグロの漁獲数枠を自ら減らしても、全く意味がない。
違法操業マグロには、1000%クラスの高額な懲罰関税をかけるべきだよ。

*No title

うなぎ食うなとは言わないが、これだけ絶滅の危機があると言うのに、
わざわざTwitterで「うなぎなう」ってアピールする人が信じられない。
俺は黙って食う。(うそ。元々嫌いだから食わない)

*No title

どこの国が、ではなくて漁業の現場に行ったらそんなこと分からない。課されている規制を守るってそれだけの話(それすらやってない国もあるが)。行政・立法もしくは国際的取り決めレベルで取り組まないと無理だよ。その国際的取り組みの中に反捕鯨みたいにおよそ科学的な知見とかけ離れた活動が紛れ込んでることが、その信頼性を失わせているということにも気づくべき。西洋人が考えているよりずっと、西洋人のダブルスタンダードの弊害は大きい。

*

無知は罪だな

*No title

需要と供給。日本がとらなくても日本人が金を出すから外国の連中が持ってきてくれる。特に違法操業国家の東アジアやアメリカやEUのみなさん超積極的なご協力感謝します(笑)

中国やアメリカの大気汚染やアフリカで何万人餓死しても大半の人間が興味ないし現地はおろか周辺国が圧力かけるとかで改善に向かわないのと一緒で何らかの利権が発生しないと保護なんて機能は成立しないよ。
保護したければ別の利権を考えてやらないと駄目なんだよね。利権構造があれば緑豆やらあっというまに乗っ取りにきて一気に活動の規模が大きくなるよ。
養殖技術が確立してるんだっけ?とりあえず公海上の乱獲に流通規制と罰則設けないと駄目だよ。違法操業の漁獲量の報告が酷いわ。

*No title

日本がいくら漁獲量を規制しても無視して根こそぎ持っていく無法者が2カ国も隣にあるんでな。
鰻なんて産卵地が特定されたっぽいから、もっとやばくなんだろなあ (゚Д゚)y─~~

*No title

これ、全員移民五毛とVANKのナリキリ欧米白人ばっかりの対日工作トピックじゃねwww

そもそも、マグロは欧米民もツナ缶で大量消費してるわけで、
真性動物愛護欧米民が日本だけを総叩きするとは思われずw

*No title

もしも日本人が昔のように、

「マグロ?あんな下魚とか正気かw 寿司は白身と青魚に決まってんだろ」

と先祖帰りしたら、違法操業で食ってる海外のマグロ漁師は死に果てるだろうねw

*No title

日本は一応制限を設けているけどね
まあイメージだけで「何もやっていない」って言ってんだろうけど
そんで他所の国はこれに関してなんかやってるの?それこそ何もやってないんだろ
もちろん俺も相手にとっては「イメージで語る無知な外人」だからスマンな

*No title

絶滅させまくってきた欧米人がそれを言うかなあ

*No title

てか、完全養殖の技術が確立したんだから
足りなくなったら卵でも稚魚でもいくらでも放流できると思うんだがw
まさか卵レベルでも人工繁殖では天然とはみなさないとか言うの?

*

正直なところ、マグロもウナギも特別美味しい魚だとは思えない。

でも、優れた料理人の手によって馬鹿げた旨さになるのは知ってる。

調理免許とか作らないか?フグみたいに。
一定の技術がある人間が使わない限りはやっぱり不味いし。

*No title

本気でマグロを守るなら、まず日本は早急に
海外の違法マグロを日本市場から叩き出さないとヤバいよ。

もっともそれをやり始めたら、逆に日本が袋叩きにされるかもしれんがね。
「ウチらの国の漁師たちをコロす気か」って。
ツナ缶の原料にしかならない哀れな雑魚に、大枚叩くのはうちらだけだから。

*No title

まず日本人がマグロの消費量を減らせば良いだけ
日本では散々ニュースで数が減ってるって報道しても食べるのを止めようという発想にはならないんだよね
日本人の意識を変えることから始めないと

*

鰻とか鮪とかイメージ先行で大して美味くないだろ
少しくらい我慢しろよ

*No title

無知っていうのは馬鹿以下の所業だな、って思った

*No title

別にすごい貧乏というわけではないんだけど寿司とか全然食ってないな~
普通の寿司どころか、回転寿司はおろかスーパーの寿司さえご無沙汰
なんだか外国でブームだなんだと騒がれているのを見て萎えたんじゃなかろうか
自分だけがみてるとか思っていたマイナー漫画がアニメ化したら萎える、みたいな感覚?
なに?お前ら、まだあんなの食べてんの?飽きたわー、俺が最初に飽きたわー、みたいな

*

輸入制限すればいいじゃん
というか日本人が自発的に食わなければいいのでは?

*No title

英語ぺらぺらの人 日本人は遵守してるてめえら糞外人が乱獲してるって書いてきてよ

*No title

漁業制限はやってなかったっけ まあそれでも中国やら韓国は無視するんだけどな 日本はどうなんだろう 

*No title

ツナは友達ではなく食い物だから騒いでもお金にならないんだろ

*No title

一番の原因は、外国人がこういうのをよく知らないせいだわ。
無知なのに勝手に決めつけて、アホすぎて議論にならん。

*No title

食べて応援しましょう!

*No title

最近まで日本が輸入の大部分を占めてたのも事実だからな。
いっぽう稚魚の養殖とかやることはやってる。

でも今では中国の消費とかが急拡大して密漁しほうだいだろ。

*No title

寿司ブームがいつまで続くのか或いはこれから増えてしまう可能性があるのか判らないのがネックだな。
本当に絶滅の危惧があるのなら制限はどっちみちしなきゃならないだろうし。その辺は専門機関がやっているのでは?

*

文句を言われるとでもお前らも〜
批判をされると捏造!
国内で笑える犯罪だと在日が〜
天皇が戦争反省を促すスピーチすると天皇は在日!
自己批判できない典型的底辺

*No title

築地場内に行くと養殖マグロも売ってるし、近大マグロを出す料理店もあるから、天然クロマグロの
消費量は徐々に減っていくと思われる。

*

最後のレスがこのスレのすべてを集約してるな

*No title

カツオ、キハダも外国人にとっちゃ絶滅危惧種のマグロなんだろうな
バカだね

*No title

キハダマグロとクロマグロの区別もつかないようなガイジンがほざいてもな

*No title

うなぎは世界的に減ってるから
理由は環境汚染に弱いため

*No title

そもそも絶滅させて何か問題があんの?
生物の歴史って絶滅の歴史だよね

*No title

ちゃんと調べてない辺り、ただ日本に文句言いたいだけの人だね。

*No title

マグロの養殖技術を作っているよ、パナマとかにも技術提供しているし

*No title

ウナギに関しては日本は今までほとんど何もしてこなかったよ。
フランスの川なんて、ウナギ専用の階段(川を上る為の)がかなり前から設置されてるぞ。

*

クロマグロは、もう完全養殖出来る様になったって事を知らないんだろうか?
各商事会社が出資して量産体制に入りつつある事も知らないんだろうなw

*

そうだね
だから日本人以外は食べないでね!

*No title

クロマグロが減ってるのは確実だが、特にヤバいのは地中海とタ大西洋じゃなかったか。最大の消費国が日本つーっても問題になってる海域で捕ってるのは欧州の船じゃなかったか。特に地中海のは回遊してる袋小路みたいな地点で網で根こそぎ持っていくとか。食う方だけに責任おしつけられてもなあ。

*No title

将来何か絶滅したらそれを日本のせいにするつもりなんだろ
日本は国際法守らずに乱獲してるとかいうイメージを定着させようと必死

*

ま、鮨だの刺身だのを世界に広めたのは間違いだったな
特に中国人が食べるようになったのはまずい

*No title

あれ?養殖に成功してなかった?
あと日本ばかり叩いてるけどツナってマグロでしょ?
あと世界で流行ってるエセ日本食とかさw日本ばかり消費してる印象に捕らわれすぎじゃね
日本は資源を守る事考えて漁獲量や期間も決めてるのに守らない国が近場にいるから…

*No title

なんでも外人とか中韓のせいにするやついるけどクロマグロについては漁獲量消費量ともに日本が8割以上を占めてる以上何も言えない。

*No title

日本より食っておいて、いなくなったら日本のせいかよ

*

この外人共、なんで嘘ばっかり吐いてるの?

*

日本が制限しても韓国、中国、台湾漁船が乱獲するからな。

*No title

よし分かった!
量が回復するまで日本はクロマグロの捕獲と流通を禁止する
でもそれだとフェアじゃないので他所の国でもマグロ禁止な、例外なく
あとどうせ外国人はマグロの種類なんかわかんないだろうし、マグロ全面禁止でいいよな

*No title

レス全部読んでないから誰かと重複するかもしれないけど、日本の水産庁はクロマグロの漁獲量を規制しているよ、未成魚も含めて。未成魚の受け皿となっている養殖についても規制してる。漁業権の免許更新時に、新たな漁場の設定や養殖用のいけすの規模を拡大する申請は受け付けないようになってる。日本はなにも対策していないという外国人の意見はおかしいね。
たぶん何も考えずにとり尽くすというのは中国と勘違いしてるんじゃないかな。

*No title

世界のクロマグロ消費量で日本が一国だけで圧倒的な比率を占めているのも事実。
乱獲による絶滅の危険が明白なのにもかかわらず漁業関係者に漁獲規制への機運が全くないのも事実。
流通関係者や消費者が絶滅危機の実態から目を背けたまま「美味いから食う」「今はまだ売っているから食う」という態度を取り続けているのも事実。

事実から目を背け、自ら望んで無知であり続けているのは誰だ。

*No title

現にクロマグロが絶滅危機に瀕している以上、日本の現行の漁獲規制に全く実効性がないのは明白。
にもかかわらず漁業関係者に更なる規制強化に賛成する意見はほぼ皆無。

*No title

曖昧な記憶で議論する奴、知ったかでぶりで創作する奴ってのは議論の邪魔でしかないな
顔を突き合わせて話してれば「ん?こいつ・・・」ってわかるんだけど、掲示板だと察知しにくい

*No title

そもそもマグロの養殖出来たのって日本だけじゃない?
何の努力もしないでただ食べてるだけなのは外国の方なんじゃないのか?

*No title

欧米ではイメージだけで雄弁に「自分の意見」を語る事が普通です。

コレに関しては詳しくないので意見がありません・・・なんて事はありえないんですよ。

正直インターネットで情報検索が出来るようになる前は、もう獣の集団でしたよ。
あとデータなりソースは英語じゃないと読んでくれませんwww

*No title

クロマグロの区別ついてるのかな?
アイツラにとってツナはマグロとカツオの両方を指すぜ。
マグロが乱獲されていますって映像にカツオを大量に釣り上げてる絵を使ってるからな。

*No title

ここの掲示板の連中も大半がイメージだけで語ってるけどな
日本も何もしてないわけじゃないが対応が杜撰なのは少し調べれば解るし

*No title

養殖オンリーにすればいい

*No title

五毛とVANKの対日世論誘導工作をいちいちまともに相手にしたってしょうがない
別にあいつらマグロの将来なんか心配してないし
中国船が絶滅危惧種珊瑚を密漁してるときにこういう非難スレが立ちまくってたなら
ちっとは欧米人自然保護派ナリキリ日本バッシングも信用したがなw

*No title

他の国も旋網で鮪取るの禁止したらあっという間に解決すんじゃないですかねぇ、こんなの。
消費は日本が多いとはいえ漁獲自体は他国がやってんだから他国で漁獲規制しなきゃ意味ない。
特にヨーロッパで蓄養やってる国あたりが問題だろ。

*No title

こういう無知を良い事に言いたい放題ってのは
外国人に限った事ではなく日本国内でも身近で腐る程行われているんだがな
しかも無知だから気付かずに正義の味方気取りで

*No title

養殖の研究はずっとしてるし、成功もしている。
日本国内には流通してるし。
ウナギの研究もしてるし、稚魚の放流は恒常的にやってる。
何もしないのは諸外国の方なんだが、あいつら何も知らんのだな・・・
そんなら、黙ってりゃいいものを。

*No title

日本が近視眼的に取りまくってるのも事実だから、彼らのいう事は間違っていない
禁漁にしようとすると、漁業関係者が大騒ぎして、結局取っちゃうってケースが多い
もうちょっと待てと言われても待たないことが多い
たとえばイワシとかね

*

海外の日本食ブームで寿司食ってるだろ外人だって。

*

なあに
クジラを殺せば水産資源全体が回復するだろ

*No title

はあ?養殖やってるよ日本の大学で

しらねーのにコメかくなクソ外人

*No title

調べもしないで偏見だけで
どや顔で語る外国人の有り様です。

*No title

欧米人って大した知識もないくせに、知ったかぶりする人が多いね

*No title

日本の周辺国が、日本で高く売れる!と取りまくる
黒マグロとは限らないないけど、韓国産マグロとか多いわ

*

なんか、日本が悪いことが前提のコメントばかりだね
ロクに調べてもないのに、自分の日本に対するイメージだけで非難してるのが前面に出過ぎだよ
非難したいならしたいでも少し上手くやればいーのにね
毎回思うことだけどね

*No title

完全養殖が普及すればすべて丸く収まるなんてのも認識が甘すぎるとしか言いようがないな。
消費量の大半を賄えるほどの養殖なんて規模としてそもそも無理だろとか、
万一そんな規模の養殖が実現したら、それはそれで餌にするための別の種類の魚の乱獲につながるぞとか。
(完全合成飼料による養殖なんてものは現状全く実現の可能性はない)

そもそも、種の絶滅による生態系の生物多様性の毀損が問題になっているのだから
養殖が産業として成立しようがしまいが自然界で種が絶滅してしまったら全く何の意味もないんだがな。

*No title

中国を説得できないと意味がないんだよ。
西洋人が中国を説得してくれ。そしたら日本は問題ない。

*No title

養殖というものがあってだな

*No title

一理あるよ。
高級魚!うまそー!
じゃなくて、数が少ないのなら、どう守っていくかをもう少し国民も考えないとな。

*No title

よく思うんだけど
今人間が人工的に全てを残そうとしているよね
でも今ある全ての種が100年後も残るのがいいのか?
生命って自然淘汰されていくもんじゃないのか?
それが千年周期なのか、1万年周期なのかわからないけど

*No title

ヨーロッパは鰻の稚魚を食べるじゃん。
春の風物詩らしいけど。

*No title

イヌ>ウシ
クジラ>マグロ
白人>黒人
それだけのこと。絶滅しそうかどうかは無関係。

*No title

>人間が人工的に全てを残そうとしている
人間という最強動物に愛されるという武器を持った生物が生き残る
極論を言うとそれも含めての自然淘汰なんだよね
環境保護とかなんとか言って正義の味方面してるけどそんなもん地球からしてみれば些細な事で
結局はそこに住んでる人間の好き嫌いで振り分けされてるだけだし

*No title

>この話題、レイシストのスレでやった方が盛り上がるんじゃない?


ガイジンって馬鹿なくせに上から目線だよなw

*No title

おまえらバカ外人が寿司食うからマグロが減ってんだろがボケ

*No title

日本は漁業政策が正しく機能しているなんて寝言をほざいているやつはこの書評記事でも読め。

『あんなに大きかったホッケがなぜこんなに小さくなったのか』 - HONZ
ttp://honz.jp/articles/-/41140
>日本の水産資源管理の方法は「その年に漁獲してもよい総量を決める」という制度だ。TAC制度(Total Allowable Catch)と呼ばれる。

>「なるほど!TAC数量に達したら終漁になっちゃうんだな。だったらその数量に達する前に、他船より早く、より多く捕ってやろう」って気になる。漁業者みんながこう考えて先を競ってやたらと捕る、イコール乱獲が起きてしまう。

>どうすればいいのかといえば、じつはもう答えは出ている。日本以外の「漁業先進国」がみな取り入れて成果をあげている制度があるのだ。
>魚獲枠個別割当制度である。あらかじめ個々の漁業者や漁船に、それぞれが捕ってよい量を割り当ててしまうのである。

>解禁期間中であればいつ漁場に行ったってよいってことだ。逆に漁獲量が保障されているのだから、相場のよいときに捕りに行きゃあよいんだ。仲間と相談し、日をずらして漁に出かけ、水揚げを分散するもできるようになる。これで相場は安定し、品質は保たれ、さらに価値の高い魚になる。

問題点は明らかなのに目先の利を優先して誰も改善に動かず、
先細りを食い止められず世界の漁業で一人負けする日本。

*No title

http://twitter.com/kow_yoshi/status/562503603034660865
>大西洋はマグロが資源回復してるという
(リンク先画像あり、また前後のツイートも要注目)

漁業は日本の一人負けという冷厳な事実

*No title

日本は人口も消費量も減ってるから、クロマグロの取り過ぎというには計算が合わないんだよね。
極東地域一帯の漁獲量を出さなきゃ意味が無いし、クジラを10倍『仕方なく』網に掛けてる韓国みたいのも居るしな。
それに、これまで漁獲制限して支那朝鮮に譲りまくっているから、クロマグロにシワ寄せが行っても仕方ない。

政府が全く守ってくれず利権(小銭)の方ばかり向いてる小悪党なんだから、漁業関係者は自分達がやりたいように自存自衛しようとするから、個人単位だとどうしても近視眼的な行動になる。
明確な将来像を示し、公平で徹底的な取り締まりが必要だよ。外国の(武装した)漁民から守るだけでなく、キチンとした制裁措置と必要とあらば戦争の用意をする事。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3274-5c284871
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
