Homeスポンサー広告雑談>外国人「なんで韓国って無神論者が多いの?」【海外反応】



外国人「なんで韓国って無神論者が多いの?」【海外反応】

2015.01.20 Tue

外国人「なんで韓国って無神論者が多いの?」【海外反応】

投稿者
韓国が保守主義になった原因は?

韓国の宗教観に関して興味があったんだけど、驚いたことに2005年の時点で46.5%もの韓国人が無宗教だって言ってるんだ!
そうなると韓国は世界で5番目に無神論者が多い国ってことになる!
それに、信仰心のある人たちもいくつかの宗教を同時に信仰してるみたいで、それにも驚かされる
勝手なイメージでは、ほとんどの人がクリスチャンだと思っててさ
多くの欧米の無神論者は、宗教を信じない人は基本的に社会の中でしっかりとした生き方をしていて、人種差別や性差別なんかをする人たちではないと考えている
だけど昔、韓国のだいぶ偏った考え方をした無神論者とのやり取りを考えると、やっぱりこれこそが、韓国が保守的な社会だってその時は思ったんだ
でもそれってそんなにシンプルな事なんだろうか?
主要な国々が無宗教であることが、簡単にその国の今までの社会的習慣を簡単に覆すことができるんだろうか?
見ての通り、僕は韓国の歴史についてはあまり知らない
こういう韓国での宗教的な曖昧さは、もともと儒教の考え方から来てるものなのかな?
それともキリスト教の伝来が原因でその後に影響が出たんだろうか?






保守派って言う前に、そもそも韓国がリベラルだったこと自体あるのか?






保守と左翼の定義自体も難しいよね






キム・デジュン大統領の時代は強固なナショナリズムで、反アメリカ主義だった
ものすごく保守的な立場だったけど、表向きは民主政党だったよ






戦後の韓国の歴史を勉強した方がいいね





日本の影響が強いんじゃない?





宗教の話? 政治の話?






確かにこのスレはなんの話をしてるのかよくわからないね





無宗教でも生きてるんだからそれで良くないか?





↑いや、でも世界では無宗教の方が少ない
だから信仰対象がなくて平気って感覚を理解するのって大変なんだ





無宗教な国が世界にそんなにあることをはじめて知ったよ





歴史的に見ても、アジア圏では仏教の以外の宗教はもともとそこまで布教活動のようなものをしてこなかった
キリストやユダヤ、イスラムなんかの方が異常なんだよ





保守的なのはアメリカだってそう
というか、どこの国にも保守的な人なんている





宗教観と政治や社会通念には密接な関係があるだろうね
ただ僕も韓国については詳しくないからわからないな





僕韓国人だけど、そこまで考えたことないw






なら、もうちょっと考えた方がいいぞw





これまでの韓国の歴史からひも解いて言ってたら、複雑すぎちゃうよ





宗教観と政治の主義は関係が無い
アメリカの保守派はキリスト教と深い結びつきがあるけど、海外ではそこに関係性はないよ






確かに欧米の感覚をいちいち他のところでも適応させようとするのは見当違いだよ






西洋哲学は個人主義で、東洋哲学は全体主義
ここら辺からの違い話をする必要が出てくる





政治なんて一瞬で崩れるもの
宗教と一緒にしちゃあマズイよ






キリスト教国と思いきや無神論者が多いようですね
http://www.reddit.com/r/korea/comments/2rqbc2/the_origin_of_conservatism_in_korea/
­
関連記事

コメント

*No title

キリスト教徒?そんなの殆どいないよ?
ウリスト教徒なら掃いて捨てるほどいるけど

*

たしか韓国て二・三年前キリスト教信者が多いのが自慢じゃなかった?

*

日本が悪いニダ

*

ウリスト教と反日教が主流っしょ

*No title

カルトの巣窟なのにな

*

アメリカの保守派ってキリスト教原理主義のことかな?
正義と悪の二元論しかないから暴走するぞ、イラク戦争みたいに。
宗教は参考書程度で、聖書になるべきではない。

*No title

無神論はともかく熱心なウリスト教の信者が多いって。つまりカルトの本場
日本でもオウム真理教などロクでもない新興宗教は殆んど朝鮮人がらみだ

*

神に見放された民族だという自覚があるから。

*No title

反日が宗教の、乞食国が
無宗教とか 外人は馬鹿なの?

まず、朝
日本海を眺め「東海じゃない ニダ」と火病

世界を眺め「旭日」旗に見える ニダと火病

ねる前にう○こして「おいしそうニダと火病
が日課だろ?

*No title

チョンは反日教という宗教の信仰心厚いよ。
キチガイと言っていいほど。

*No title

わりとまじめに反日教でしょ
日本や日本人と反対のものを崇める一方で強烈に日本を羨望してる変な宗教
だけど反日と羨日でごっちゃだから主体性がなくて人真似しかできない

*

先ずは無宗教と無神論の棲み分けから始めようか…

*No title

おれの聞いた話によると神を生み出したのは韓国人なんだそうだ、

この宇宙も韓国人の創造の賜物だそうだ。

*

俺も無神論者
そもそも神なんて救いを求める人間の想像でしかない
だから神社で参拝もしない

*No title

朝鮮カルトだらけやんけ

*No title

節子!それ無宗教とちがう!拝金主義教やw!

*No title

サイコパスだから。

キリスト教救援派の教義にしたって「罪を犯しても罪にはならない。悔い改めなくてよい」だから、ローマ法王に「韓国人は霊的・倫理的に生まれ変わりなさい」と言われる始末。
救いようがないね。

*No title

韓国ほど宗教に染まってる国は無いと思うが。
言うもでも無いが反日教という名のさ。

*No title

俺は天照大御神を信じてる

*No title

宗教ってのはあったほうがいい面もある
人では負いきれない不安や悲しみを預ける場所
こと日本においては、言ってしまえば気休め、信仰は後からついてくるもの
小銭投げて、ジャラジャラ鈴鳴らして、礼して拍手打って拝んどけば
悪いようにはならんだろうとそんな気休めを担保してる
世界中の宗教がこれほどお手軽だったどんなにいいかと思う

*No title

>キリスト教国と思いきや
だれがそう思ってんだ。うすらぼんやりさんめw

>無神論者が多いようですね
まず無神論者を辞書ひけw

*No title

韓国の味方なんてしたくないけど、無神論者が保守的とか劣っているとする高慢ちきで保守的な考えは捨ててもらおうか
一神教の教徒が他の宗教や価値観を受け入れず人権を認めず保守的で傲慢で、救いようのない二元論でしか物事を判断できず、そしてどれだけの人間を蹂躙してきたか、その歴史やいま現在の行動を見れば一目瞭然
詳しくもないと自分で認めている癖に韓国の無神論者は保守的で人種差別をすると断定し、欧米人の無神論者はそうではないと「考えている」だと?
こいつは韓国人なんかよりもよっぽど胸くそ悪いただのガキで馬鹿のレイシストだ

*No title

>西洋哲学は個人主義で、東洋哲学は全体主義

東洋に無神論者が多いという仮定なら、むしろ反対の結論だろ

*No title

土人の国はキリスト教に染まるんでしょ?
ソレが結構ヤバイって「シークレット・サンシャイン」で描いてた。
映画は傑作だった。今まで観た韓国映画の中じゃ「オールド・ボーイ」と双璧。

*No title

そもそも神は韓国人だし、この世を創世したのも韓国人だから韓国人に宗教なんて必要ない
これは全世界の常識だろ

*No title

反日教の神様って誰

*No title

はぁ?朝/鮮は国土面積当たりの教会数が世界一だから国民全員キリスト教徒ちゃうんけ?
まぁ最近のイスラムとかのアルテマ基地外ぶりをみるに、やっぱ宗教って害悪やな、
日本式宗教観最高や!ってなる
外人は日本人に宗教おしつけんのやめろや

*No title

というか何故日本じゃなくて韓国についての反応を

*No title

下朝鮮教国と独自の宗教に気付いてないだけって話www

*No title

つか、欧米人が自分たちの感覚だけでそれ以外の他の地域の分類の仕方が
無知な上に浅慮で塗り固めたようなもんだからなぁ・・・

*No title

あそこは、日本と日本人に対しては何をしても許され無条件に好意をもたれるとか、
万里万象の起源は韓国だとか、人種ヒエラルキーの頂点は韓国人だとか、
国家自体が独自の教義をもった新興宗教やってる国なんで、
別にわざわざ他の宗教へ入信する必要はないと言う考え方なんだと思うが。

*No title

傍若無神だから!?

漢字あってる?
間違ってても朝鮮半島の人は漢字文化を捨てたから平気だよ!?
┐●┌ とか orz こんな感じの絵文字を使ってるから大丈夫さ!!

*No title

韓国と言ったら赤い十字架じゃない
何をいってんだろ

*No title

その割にゃ、ソウルの街中には日本のコンビニ並みにウリスト教会があるよな。
夜になると十字架のネオンだらけw

*No title

カプサイ神

*No title

※カプサイ神

うまい!

*No title

西洋社会で 保守=クリスチャン だからねぇ。
クリスチャン以外の保守 っていうイメージが沸かないんだろうな。

*No title

ガイドブックによると、仏教、キリスト教、儒教が韓国の3大宗教。
仏教800万人、キリスト教はプロテスタントが優勢で650万人、
カトリックは190万人、その他儒教、イスラム、天道教、円仏教などらしい。
韓国に行くと至るとこに赤い十字架の教会あるよ

*No title

西洋定義の宗教ではないのは置いといても
儒教って宗教なん?

*No title

スレ主にyoutubeで「日韓紛争概説」を検索しろって言っといて。

宗教を語る前に前提を知っておけってね。

*No title

日の丸や旭日旗を見ると発狂する

つまり、太陽は彼らにとって毒

すなわちゾンビや悪魔と同じ闇の存在

*No title

2本のウンコで十字架を作るニダ

*

信仰対象が無くて不安になるってのがまず分からん。

*No title

韓国人自体が怒れる神だろ。日本はそれに畏まる民衆だったが
最近になり神に逆らい始めた。罰当たりなことを始めるのが日本人。
戦前はその神を支配した。罰が当たった戦後世論。触らぬ神にキムチなし。

*No title

反日教って形で、ある意味日本人が日本教と言われる伝統文化に根差した風習が宗教になってるのと引っ繰り返って同じ事になってるな
日本の風習を何かと反対にしようとして、食事の作法まで作り変えてる手の込みようだし

*No title

いやいや、韓国はウリスト教=統一教会の家畜信者が国の中枢を牛耳ってるカルト国家だからw

*No title

>韓国の宗教観に関して興味があったんだけど、驚いたことに2005年の時点で46.5%もの韓国人が無宗教だって言ってるんだ!
>そうなると韓国は世界で5番目に無神論者が多い国ってことになる!

韓国のアレって無宗教であって無神論とは違うんじゃないの?

日本の宗教観と同じような勘違いをしてないか?

*No title

>保守と左翼の定義自体も難しいよね

韓国は、保守・右翼が国家主義(ナショナリズム)で左翼が民族主義(エスニシズム)。
保守・右翼はともかく左翼が民族主義なのは、北朝鮮を同胞として受け入れてるから。

しかしどっちにしても自分達マンセー。
いかにも彼ららしい思考回路。

*

韓国人などという下等な存在を過去現在と信仰した覚えなどないわ。

*No title

ワーストコリア自体がでっかい一つのカルト教団みたいなもんだけどな。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3276-0c0096ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
