Homeスポンサー広告雑談>外国人「山口県に引っ越すことになったんだけど気をつけることある?」【海外反応】



外国人「山口県に引っ越すことになったんだけど気をつけることある?」【海外反応】

2015.01.22 Thu

外国人「山口県に引っ越すことになったんだけど気をつけることある?」【海外反応】

投稿者
来月山口県に引っ越すことになりました アドバイスを下さい

来月、山口県周南市に引っ越しますが、予備知識がほんの少ししかありません できるだけ自分でも調べたんですが、英語ではあまり情報がみつかりませんでした だれか、アドバイス、コツ、見るべき/するべき事、この場所のいいところや悪いところなど教えてもらえませんか それから、日本に住むことの一般的なコツもあればぜひ教えてください 

基本的な除法:自分は24歳の女性で、周南市で英語教師として働くことになり、一人暮らしをします





どうしてだかわからないけど、あなたの言ってる街をググったらこの女性が出てきた 多分彼女がこの街のマスコットなんだと思うよ
http://www5b.biglobe.ne.jp/~hanasa/album4.files/image009.jpg
※女装趣味の男性のようです





↑投稿者 きっとそうだといいな、と祈るしかないですね





↑今、床で笑い転げている僕はきっと地獄に行くに違いない





楽しめるよ できるだけ楽しむといい 一生忘れられない思い出になるし、自分が思ってもいないような影響を君の人生に与えることになるよ

田舎だということは気にすることは無い どちらにしても全てが新しく違った経験だ

日本語を勉強すること これが一番のアドバイスだ 人々と交流できれば、それだけ世界がひろがる 最初は一人ぼっちの気分になるかもしれないけれど、読み書きや会話ができれば全てが変わるよ

幸運を祈るよ、それほどの幸運も必要ないかもしれないけどね

追伸、コツについてだけど、http://www.reddit.com/r/Japan には色々と載っているよ それからググってみたらいい





↑投稿者 素晴らしいアドバイスをありがとう そうすることにします もちろん大変なことだとは思いますが、つらいこともすべて忘れてしまうような経験が出来ると願ってます

日本語は学んでおいた方がいいとあらゆる人からききます 少しはしているんですがあまり上手になりません あちらへ行ってから授業をうけたり日本人の友達を作ろうかと思ってます

幸運を祈って下さってありがとう

サイトもチェックしてみます





↑/r/japan みたいに/をつかえばそのサブ掲示板に自動的にリンクできるよ





↑投稿者 へえすごい ありがとう ここでも新参者だからたくさん知らなきゃいけないことがあるみたいですね(笑)





↑どういたしまして JETで来るの? それなら /r/jetprogramme て掲示板もあるよ なにか特別な質問があればいつでも個人的にメッセージしてね 君と同じ経験をしてきたから、なんでも教えてあげるよ バカみたいな質問、なんてものは存在しないよ!
http://www.reddit.com/r/jetprogramme





↑投稿者 ありがとう でもJETじゃないんです 私はCoco塾で働きます





なんにもないところの郊外の街だよ 英語の情報がないってことで大体のことはわかる
東京に住んでるやつより、山口に住んでる地元のやつにコンタクトしたほうがいい 
>それから、日本に住むことの一般的なコツもあればぜひ教えてください 
今イライラしてるからあとでググってなんか教えてやるよ





↑投稿者 (笑) 大都会と比較しようとしたわけじゃないと思いますよ 郊外の田舎だって聞いてたけど、徳山とか周南は結構都会だって聞きました





↑投稿者 でも、なんでもないところの真ん中にいるってのがちょっと怖いんです JETのコミュニティはあるみたいですね 到着したら誰かとコンタクトしてみようと思います





周南で、1週間ホームステイをしたことがあります とっても田舎の果物農家のところにいたので、街は見ていません かなり静かだけど友好的なところでした 正直言って、どんなところでも友達を作るのは簡単だと思います 地元の教師たちや同僚がいろんなことを教えてくれるだろうし、いろんなところに連れてってくれるでしょう それから宮島を訪ねるのにさほど遠くないので、週末の旅行に強くおススメしますよ
楽しんでね、幸運を祈ってます





↑投稿者 素晴らしいアドバイスありがとう 友達を作ったり、アドバイスをもらうのが簡単だときいて安心しました それから宮島ってとっても美しいようだから、広島も含めてぜひ行きたいと思います





↑やあ! 宮島の超近くに住んでます(周南から1時間くらい)それに同じくらいの歳です(女性です)
個人的にメッセージしてくれればいくらでも質問して! ここはいいところですよ うん、結構田舎だけど、とっても伝統的な日本の経験ができる 近くに面白いところもたくさんあるし 宮島と広島は北、福岡は南(藤のトンネルは最高) 福岡からはJetstarがアジアのいろんなところに飛んでるからアジア旅行も楽しめる きっと楽しいよ!





気を付けて





↑投稿者 何に気を付ければいいの? それとも一般的に注意深くしていろってこと?





↑母国外での生活は初めて?
どちらにしろ、周りにいつも注意を払った方がいい 人々を簡単に信じない事 バーで、飲み物から目を離さないこと、コンドームを持ちあるくこと とか・・・

日本は比較的安全な国だけど、女性にとっては色々なことが起きる
トラブルに巻き込まれたら、ためらわずに警察を呼ぶこと
一人で解決しようとしないこと





↑投稿者 初めてです  一度日本へ行ったけれど、家族と一緒で何日間かだけの旅行でした
とてもよいアドバイスをありがとう 日本について安全だとあまりに聞くから、そういう基本的に気を付けるべきことを忘れてしまうんでしょうね





http://www.reddit.com/r/japanlife/comments/2szfkh/moving_to_yamaguchi_prefecture_next_month_would/
­
関連記事

コメント

*No title

ガードレールが黄色かったのでビビった記憶がある

*

画像見なきゃ良かった(T_T)

*No title

英語教師か

*

周南市より徳山市と言ったほうが通じる街

*No title

語尾に「のんた」をつけると年寄りと仲良くなれる

*No title

岩国に米軍基地があるから、アメリカ人には注意した方がいいですよのんた

*No title

単なる予想だけど、安倍首相一族の古里で本籍地だし、明治維新の立役者の一角だし、保守層が多い地域という印象
部外者がその辺の自尊心をむやみに刺激しようと試みなければ、礼儀正しい人も多いというイメージ
長年の自民支持派が多いため、道路や公共事業がある程度整っていてそれなりに綺麗な町

という、全て勝手な印象ですが・・・

*No title

日本人でも山口県なんてろくに知らんがな

*No title

下関で、イギリス・フランス・オランダ・アメリカの艦船を砲撃した事があります。

*No title

マイナス面は保守的過ぎて年功序列の縦割り社会で上に対して絶対服従に近い社会
なので特に男はプライドが高く融通が利かない

という話も聞いた

*No title

トラフグの内臓(白子以外)を食べたら死ぬから気をつけてね

*

山口...か

*

山口県は広島と福岡が隣にあるだけあって、環境は悪くないよな。
青森に行かされるよりはずっと良いよ。

*

会津には気をつけて

*No title

外国人には気をつけて
福岡の英語塾教師は70人に対して長年セイハンザイしていたからセイヨクも管理してくれ

*No title

安倍ちゃんは日本海側の長門市だよ
周南市は長州力

*No title

山口宇部空港と新幹線の新岩国駅がある生意気な所です。
新岩国駅は、新幹線で一番利用者が少なくて、なんでここに駅があるんだろうという印象です。

*No title

長州藩には気をつけろwwwなんて冗談、なにに気をつける必要があるwww強いて言えば、礼儀とマナーだなw

*

山口はなぁ・・・
本当に本当に何も無いトコなんだぞ・・・(憐)


(5分ほど考えたがフグと岩国基地くらいしか思い出せなかった)

*No title

君の国はどこ?
長州か、日本の偉人が沢山排出してるよ、日本に心配する場所はないよ。
注意、日本人に「なりすまし」悪事を働く近隣の国又は在日が、結構多いので気を付けて。

*

安倍と麻生は関門海峡辺りの海賊出身だから殆ど関係ないね。

毛利一族の血縁は居るかも?
防府天満宮のあるトコだよね。

*No title

薩摩大好き!!!!
大好き!薩摩!!!LOVE SATUMA!!!

山口でコレ言いきってみてほしい


*No title

LOVE AIZU!
LOVE SATUMA!

これで英語教師オワタ\(^o^)/になるかどうか、試してみて!

*No title

おっとりした人が多いよ。

*No title

たしか色んな物がフグで出来てたと思う。

*No title

小6から中3まで徳山にいた
本州の端っこだから人口の割に車がクソ多い
2号線は首都圏よりキッツい時が多々ある

因みに上京して「山口で知ってるものある?」って聞いたら
秋吉台、フグ、宇部興産、錦帯橋、幕末的なこと位だった。
おすすめは「魚ロッケ」だ。美味いぞ

*No title

バカバカバカwww山口って言ったら明治維新の原点だろwww吉田松陰、高杉晋作、長州藩だって、誇れる歴史だろwww文学でも森鴎外の生家が山口にあるし、日本で一番素晴らしい橋・錦帯橋もある。山口中心に行けば、ふぐだってうまいアジや鯖も食えるし、萩焼も有名だろwwwもっと自信持てよ、山口県民とその周辺住民はwww

*

日本三大天満宮の防府天満宮
日本三大橋の錦帯橋
日本三大五重塔の瑠璃光寺五重塔
クリスマス発祥の地ザビエル記念堂
東アジア最大鍾乳洞の秋芳洞、カルスト台地
武蔵と小次郎の決戦地巌流島
源平合戦の決戦地関門海峡
明治維新の原点松下村塾

ぱっと思い浮かぶ観光資源だけでもこれだけある。
何もないと言ってる奴は、無知なだけ。

*No title

フグ食べて舌がしびれたとかテキトーなことは言わないように

*No title

周南市(徳山)・・・・・
しいて言えば津田投手と回天基地かな。

coco塾の近くだから
来月が楽しみだね~。

*No title

ちなみに佐々木小次郎の銅像は錦帯橋の近くにある。
吉川英治が錦帯橋近くで旅館に泊まって執筆してたからとも言われる。
吉川英治の小説『宮本武蔵』では、現山口県の「錦帯橋」を、小次郎が「燕返し」を編み出した場所としている。実際にはこの橋は「巖流島の決闘」の60年後に作られたもので、その「燕返し」は「虎切」と呼ばれる剣法の型であり、すべて吉川の創作である

*

東京(江戸)をぶっ倒して、優れた西洋文明を日本にもたらしたのが
我が山口(長州)なんだよ。だから、都市の格も山口>>>>>>東京
なんだからね。アメリカに負けるまで、日本が突き進んでた道は、
まさに吉田松陰先生の遺言を実行したまでのことだから。東京(江戸)のまま
だったら、日本には文化も何もなかっただろう。そして今、日本の
国家元首が我が山口の安倍さんだ。

*No title

青森悪く言うなwwチョンこう!

*No title

山口県と高知県の人間は、自分達いなければ日本は発展しなかったと思い込む事で劣等感を払拭できるのさw

*No title

またまた英語という日本に全く不必要な物が、害人というもっと日本に不必要なものを呼び寄せるという。
英語普及は、移民受け入れの下準備。

*No title

山口って宮島じゃなくて角島では?
広島の宮島まで行くってことかな

*No title

近いって意味じゃないかな、宮島。
宮島は岩国からなら本当に近いからね。周南だとちょっと乗り換えしなくちゃいけないのかな?下り方面から宮島に行ったことないからわからん。

*No title

九州のローカルニュースとか天気予報に何故か登場する県です。

*

安倍似非右翼総理の出身地の田布施部落が近いから行ってみな。朝鮮部落で小泉純一郎の爺さん達の出身地でもあるからなwww

*(´・ω・`)b

ま、
大阪民国と福岡民国とグンマー以外なら
戦死することも、有るまいよ。

*No title

安倍って東京で生まれて成蹊小→成蹊大のエスカレーターで育ってアメリカに留学して神戸製鋼でNY→加古川製鉄で東京本社って山口県で全くすごしてないんだなw

*

工場と農家ばかりで、繁華街なんて徳山の駅前からアーケード街くらいしかない、食べ物食べれる所も余りない(屋台が徳山駅前に何軒か出てるくらいが、プラスポイント)
飲み屋も少ないし、インターネットカフェすら無い
仕事で短期出張なら良いが、長期間居ると退屈するわ
外国人に飢えていれば、岩国に行けば、米軍の連中が街をぶらついているし、繁華街やインターネットカフェに行きたけりゃ、下関か北九州市まで行けばいい

*No title

>ぱっと思い浮かぶ観光資源だけでもこれだけある。
>何もないと言ってる奴は、無知なだけ。
>2015-01-22 13:33 | 名無しの反応さん

住む人間に観光地教えて何になるんだ?

*

たまに野生のサムライとか見かけるけど、刺激しなけりゃいいかも。セップクの作法を守ればちゃんとミネウチしてくれるよ。

*No title

自分は近くに住んでてオバサンですが元英会話インストラクターで
こういう記事をみるたびにコンタクト取れたら力になってあげられるのに、って
思ってしまいます

*

在来線で周南から、宮島口までは岩国で乗り換えしなくちゃいけない
春なら、徳山(岩徳線)→岩国が、桜が咲く山中を走って綺麗だよ
周南→徳山(新幹線)→新岩国(徒歩500m)御庄(錦川清流線)→岩国
だと、錦帯橋の架かる川の横を通るから、川辺の桜が綺麗だよね

*No title

お隣の広島育ちだったから錦帯橋とか秋芳洞とか遠足で行ったよ
小学校の時の修学旅行が萩と赤間神宮と関門海峡で
山口側からトンネル歩いてちょっとだけ九州を踏んで帰ったの覚えてるw
岩国基地のお祭にも行ったなあ 面白かった

しかし小学生に萩は早いわ
年取った今行きたい

*No title

福岡に行く途中、山口県に入って次に見かけた適当な店で昼飯にしようと決めた事がある
昼飯は福岡でとるハメになった

*No title

薩摩がー会津がーとぐだぐだ言ってる輩がいるけど、 山口生まれの山口育ち&周南市に住んでる者からしたら、生まれて今まで薩摩や会津、高知等何ら憎んだり悪く思ったりしたことないし、考えたこともない!
高齢者の口からも、そんな話を聞いたこともない!
いつの時代の話をしてるんだか・・・!?

周南市は住みやすいと思うよ。
小さいながらも美術館や動物園もあるし、新幹線を利用すれば日帰りでも九州~大阪までは色々と観光出来る。
県内にも観光地は角島、青海島、土井画ヶ浜遺跡、萩の町並み、フォルンフェルス大断層、巌流島、下関水族館、美祢サファリパーク、秋吉台、秋芳洞、ザビエル記念聖堂、瑠璃光寺五重塔、防府天満宮、岩国城、錦帯橋、寂地峡、柳井市の白壁の町並み、周防大島、etc・・・。
温泉も俵山温泉、長門湯本温泉、湯田温泉、湯野温泉、etc・・・。
料理も海の幸&山の幸と豊富で、フグ、甘鯛、瀬つきアジ、車エビ、ヒラメ、剣先イカ、ウニ、見蘭牛、阿知須牛、無角和牛、長州黒かしわ、夏みかん、徳佐りんご、山口外郎etc・・・。
鉄道も山陽本線、山陰本線、美祢線、山口線、岩徳線、山口線はSLに乗れる。
釣りも山陰側、山陽側の海の魚、錦川では鮎、ダムではバス釣りが出来る。

山口県は数羽だけど冬には鶴も飛来してくるし、良い所だよ!
おいでませ、山口へ~!!

*No title

颯爽と山口県民が登場
気をつけることは特に無いとしか言えないけど、あえて言うならそこそこ在日が多い
特に周南は学校があったし
周南で生活するうえで困ることも特に無し、よほど山の方に行かなければコンビニもスーパーも多い
ただ、県内全域で遊ぶ場所見たいなのは期待出来ないので注意
周南は県内の観光地に行くのは場所的にどこ行くのもさほど苦労しない、県外に行くのも両隣が広島と福岡なので高速もしくは新幹線使えば楽に移動できる

歴史的に有名だが、戦後から今に至るまで山口県はとにかく地味な県だと思う
そんな県の一都市が周南

*No title

社会人になって家庭を持つと地元山口のありがたみがわかるようになるよ
都会の刺激に反応するのは若いうちだけ

*No title

>東京(江戸)をぶっ倒して、優れた西洋文明を日本にもたらしたのが
>我が山口(長州)なんだよ。

単に世界中を植民地にしてた金融マフィアに駒として利用されただけでしょあんたら。日本の裏切り者

*No title

その金融マフィアに大金かりて破産しようとしていたのが幕府と東北で、
それを長州が打ち破ったからえらいんだよw

*No title

>住む人間に観光地教えて何になるんだ?

何も無いとコメして無知晒している奴に言ってるわけだが

*No title

>単に世界中を植民地にしてた金融マフィアに駒として利用されただけでしょあんたら。日本の裏切り者

長州が何を裏切ったんだ?
むしろ薩摩に裏切られているんだが?
お前らが立ち上がらなかったから、長州が立ち上がったんだろ?アホなの?

*No title

>それを長州が打ち破ったからえらいんだよw

一体なにをどう破ったんだ?

>長州が何を裏切ったんだ?

日本人が団結しなければ成らない時に権力欲しさに金融悪魔の手先になって中央政府を攻撃して、日本中でテロ起こし、天皇にまで発砲しただろが

それだけじゃないぞ。優れた文明をもたらしたとか抜かしてるが、おまえらが明治維新以降に造り出したのなんて韓国と北朝鮮、在日など日本人にとって厄災でしかないものなんだが

*No title

西洋白人に強烈なコンプレックスを抱いてた薩長明治政府は、開国して欧米列強に擦り寄ったけど結局キモい猿扱いされたのに
欧米エリートが評価したのは自分らが明治維新で挙って捨て去った憎き前時代の徳川幕府までの遺産ばかり(武士道、侍、忍者、浮世絵、盆栽、天守、歌舞伎、着物、和食、日本庭園など)だと知って
さぞ複雑な心境で悔しかったろうな~w ご主人様~どうしてぼくらを褒めてくれないの~って

このやり場の無い劣等感や白人に愛されない歪んだ感情が真珠湾へと駆り立てたのか

なんかこういうとこも韓国人にそっくりなんだよな。長州藩て。日本に帰化して1500年以上も経ってるのに半島人のDNA・血は争えないとはよく言う

*No title

在日の巣窟、下関に近づかなきゃ大丈夫だろ

*

幕末まで遡って長州が良いの悪いの罵倒口調で書き込んでる方々は、お隣さんにそっくりですよ。お気を付けあそばせ。

最近、余所のまとめで「長州 Vs. 会津」が行き過ぎて炎上し、※欄閉鎖になってました。うんざりです。

*No title

遡っても何も今日の日本を取り巻く厄災の元凶だからね。日本人は戦後から日本がおかしくなったと思わされてるけど実際はそうじゃなくておかしくなったのは実は明治維新から始ってるんだよ。

まあ、在日を矢面に立てて自分たちの悪行を日本人にバレないよう隠し続けてる連中には過去を探られるのは耳が痛いだろうね

*No title

会津と左翼は最近コラボしてるからなぁ
明治以降を否定したい会津と左翼の利害が一致して、天皇制反対まで言ってしまってる
たくさん書籍も出てるが、どれもこれもそんなのばっかり
俺は会津に割と同情的なほうだったけどそれ見てから一気に冷めちまったよ
ただの負け犬が売国奴と組んで皇室さえも潰そうとしている様はまるでどこかの国みたいだ

*No title

誰も会津なんて一言も発してないのに会津ガー言い出すのがお決まり。長州の暗黒歴史をつつかれると。

明治以降を否定したいのは会津どころか日本人全員じゃねーの?だって明治政府が倒幕した途端に日本人の富を半島に横流ししてまで奴隷の歴史しかなかった半島を絶頂期に導いて今日の反日勢力を大繁栄させちゃったんだぜ?

それと半島系カルトとばっちり組んでるのは戦前も戦後も長州勢なんだが

*No title

どうにもこうにも田舎だわなぁ
だからって周南行こうって人間が角島画像ってことでお察しだわな
なんだあのコンドーム持ち歩けアド。どんだけしったかなんだ。

*No title

Welcome to Shunan City ! from one of Shunan Citizen. ようこそ周南市へ!一周南市民として歓迎します。
一言で言えば田舎(笑)。旧鹿野町・熊毛町areaには田園風景も残っているけど旧徳山市域の沿岸部はChemical Plantも立ち並ぶ工業都市でもある。ただ中心市街地の商店街は少々シャッター通り化しているのが懸案事項。
山口県自体はあまり自衛隊にも在日米軍にもあまり抵抗のない土地だし海外の人に対する拒否感も小さいので比較的住み易いかと…
この街に暮らすことが貴女の人生の良き思い出になることを願う。

*No title

超亀レスだが 森鴎外は島根県ね
一度地元を立って以来全然戻らなかったのに死ぬときは一人の石見人(島根県人)として
死にたいと墓を津和野に立てたくらいなんだから そこ間違うと悲しむよ

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3284-336ab193
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
