Homeスポンサー広告雑談>外国人「日本に引っ越したら近所にどうやって挨拶したらいいの?」【海外反応】

スポンサーサイト


外国人「日本に引っ越したら近所にどうやって挨拶したらいいの?」【海外反応】

2015.01.22 Thu

外国人「日本に引っ越したら近所にどうやって挨拶したらいいの?」【海外反応】

投稿者
引っ越したときに近所の人に挨拶をする際のエチケット

日本に引っ越すのは初めてで、俺の日本語も実際ぺらぺら会話できるほどではないからちょっとこの事について不安なんだ でも、ノックをして自己紹介をして、自分が何処から来たのかそしてどんな仕事をしてるかを言う努力をする事が大事だと感じる(少なくとも両隣には) それと、ギフト用にラッピングされたクッキーをあげるつもりなんだけど、これって相応しいかな? あと、引っ越ししてからどれくらい後に回ったら良い? 引っ越したその日? 一週間後? 経験があれば是非シェアして!






もし大きなアパートタイプの場所に住むんだったら、10人中9.5かそれ以上の人は何にもしないよ それは消え去りつつある習慣だ





日本人のエチケットによると、タオルのギフトを持って来るべき、、、マジで嘘じゃないと誓う
http://www.rakuten.ne.jp/gold/makasetaro/menu/move.html





↑ 俺の経験ではいつも洗剤だな へへ





↑ 俺らが引っ越した時はうちの家の通りの人達全員にギフトを持っていったよ





君が入るアパートの種類によるんじゃないかな
私は一度も近所に挨拶に行ったこと無い なぜなら1. 隣の部屋は空き部屋だったし、社宅だったから外国人が出入りすることにみんな慣れてたから 2. 私が住んでるのはレオパレスでレオパレスは挨拶とかする感じのアパートじゃない 3. (今住んでる場所)ご近所さんたち(3人しかいない)は皆男
でも友達と彼の奥さんがコンドミニアムを買った時はきちんと近所に挨拶に行ったって 長期間住む予定の場所だからね





一つのオプションは完全に日本人になりきって彼らが存在してないかのように振る舞う





信じるか信じないかは自由だけど、スタンダードエチケットは大きいボックスの洗濯洗剤だよ(普通はギフト用ラッピングされてる) 他の似たような日用品もいいって言われた(食器用洗剤、タオル、、)でも俺が貰うのは「いっつも」洗剤だけどね 実用性があるってこと以外に多分ちょっと象徴も入ってるんじゃないかな
イントロダクションに書いてるように、結構シンプルにとどめれば良いよ:「今日は 私は~です 隣に引っ越してきました つまらない物ですがお受け取りください では」





↑ それか、君が臭うっていうヒントをあげてるのかも、、、;)





そうだね、自分が住むビルのタイプによるね 俺と妻は両隣と、自分の部屋の上と下の人に挨拶したな それとビルの管理人さん
俺らは食器用洗剤とラップをあげたよ





↑ 食器用洗剤とラップをあげたの? ラップ? え





↑ これは家庭で使うギフトをあげるっていうものだからね でも「粗品」って書いてある紙をつけることを忘れずに 洗濯要洗剤もいいよ





新しいとこに引っ越したばっかで、俺が日本のネットで学んだ事はこれ:
・アパートなら右隣、左隣、上階と下の階に挨拶に行く もし戸建なら家の裏に住んでる人にも挨拶する
・500~1000円ほどの誰でも使える小さなギフト(タオルや掃除用品)または日持ちのする食べ物(クッキーとか)を持っていく 
・ギフトには「熨斗」が必要 ギフトを買う時にスタッフに「ご挨拶」とかって書かれてる熨斗をお願いする そんで下の部分に自分の名前を書く 名前を覚えてもらうため
・なるべくすぐに挨拶に行く:引っ越したその日や少なくとも一週間以内に
・もし不在であればまた違う日に行けば良い またはお土産を手紙と一緒に残す

3件回ったけどそのうち1件は出てくれない、、、それに俺は手紙を書く気がしないから多分クッキーは自分で食べるかな





↑ 1975年へようこそ もうみんなそんなことしないんだよ まぁ、少なくとも東京ではね





↑ どこの地域のことを言ってるのかわからないけど、でも俺は京都でも東京でもご近所さんはこれやってたよ(俺も同じようにした) 「熨斗」は唯一あまりみないパートかな でもご近所さんが名前を覚えられるようにっていうのはなかなか頭良いね





↑ 東京でもやってるよ 君の新しいご近所さんが完全な物知らずじゃなければね 新しくうちのアパートに入ってきてきちんと挨拶しなかった人が一人居るけど、その人はアパート中からつまはじきにされてるよ 
でも、外国人が挨拶をされないのはまぁまぁよくあることだけどね





時代遅れのアドバイスは聞かない方が良い もし東京のアパートなら誰もエレベーターでかち合ったときに会釈する以上の物は期待してないから





君がガイジンだということを言ったらダメだ!





俺が最初のアパートに引っ越した時はこの慣習をしらなかった 4「部屋」あったんだけど、そこに赤ちゃんの居る新婚のカップルが俺の上の部屋に引っ越してきて、せんべいの缶をくれたんだ すごく親切だなって思ったら夏休みに国に帰った時にお土産を彼らに持って帰ってあげたら結構びっくりしてた
挨拶に行けばご近所さん達はすごく喜ぶと思うし、何かあったときに助けてくれると思う(あんまりそういう事態にはならないけど) 多分あの家族は赤ちゃんがいてうるさくなるかもしれないと思ったから俺に何かくれたのかな
あ、今思い出したんだけど、俺が2回家パーティーしたときに赤ちゃんが眠れないから静かにしてって言われたな やっちゃったぜ





たくさん人を呼んで曲をガンガンながす アパートで自分自身をアルファ・メール(最優位雄)として確立する





↑ もしアルファ・メールじゃなくてベータ・メール(ボスに従うオス)だったら?
うるさい曲とたくさんの人はめんどくさいよ






http://www.reddit.com/r/japanlife/comments/2t16gb/etiquette_for_introducing_yourself_to_neighbours/
­
関連記事

コメント

*No title

お年玉袋に現金が常識な
相場は一万から二万
それ以下だと恥をかくから注意な
今年の春に地方から東京に出てくる子は覚えておくように

*No title

1週間以内ならいつでもいいんじゃね

*

やらないよりはやった方がいい。習慣は薄れつつあるが、やろうと考えている人間がやらなくていいという人間のアドバイスは聞くべきではない。
何より自分も相手もどんな人間が住んでいるか知るのは有益だ。

*No title

「引越シ蕎麦デース」とか言いながら乾麺のパスタ渡せば笑ってくれるよ

*

>たくさん人を呼んで曲をガンガンながす アパートで自分自身をアルファ・メール(最優位雄)として確立する
この人せっかくネタ振ってるのに…

*No title

引っ越したらなるべく早いうちに、大家さんと両隣に千円位の菓子折りを持って「名前は○○です。××から来ました。これから宜しくお願いします」でOK。

案ずるより産むが易い

*No title

挨拶に行く前夜に、セレモニーとしてまず壁ドン。そして床ドン。
挨拶に行ったら笑顔はダメだぞ。これさえ守ればまず大丈夫だ。

*No title

東京では挨拶しないとか言ってるけど、そーいうのは地方の人や外国人が集まる集合住宅の場合ね
昔からの一軒家が集まる住宅地では普通にやるよ、町内会だのなんだの付き合いあるんだし当たり前だろ
まあ蕎麦だの熨斗だのはさすがにやらないけどさ
集合住宅の場合、かえってやらない場合の方がいいなんてこともあるし、そこに住んでいる人達次第だよねえ
とはいえ外国人にそんなことわかるわけないし、1週間以内にやっておけば無難だろうね

*No title

正直東京とかだと昔と違い近所とあまり関わりないからやらなくても問題ないよ
ぶっちゃけ隣に人住んでるの1年後に知ったとか今は普通だぜ

田舎とかだと会う可能性が高くなりそうなんで行った方がいいかもな
いきにくいなら大家と家確認する際に一緒にいけばいい

*No title

一応一声掛けた方がいいんじゃないかね
外国の人なら尚更
なんかあった時手助けしてくれるはず

*No title

挨拶ぐらいはあった方がいい。
それだけで印象が良いし、今後のご近所付き合いも良くなる。

ただ、綺麗な女性などが一人暮らしの場合は防犯の為に、彼氏など男と一緒に行った方がいいよ。

*No title

マジレスすると地域によって違うから、近所のショッピングセンターのサービスコーナーの気の良さそうな店員さんに聞くといい
サービスコーナーの店員さんは別に自分の売上になったりするわけじゃないので、親切に教えてくれるよ
うちはお菓子セット3000円の買おうとしたら、もったいない、この地域はこれでいいって500円とか1000円の洗剤や和菓子お勧めされた

*

うちは近所さんにちょっと良い目のタオルセット渡して挨拶したかな。

*No title

紹介者もいない初対面の人に食べ物を上げるにはやめようね

*

こういった風習を気にかけてくれるなんて、良い人だねスレ主さん。

私の場合はマンションだったから、両隣、上下の家と管理人さんに菓子折り持っていったよ。
甘いものが苦手な人もいるかもって思って、オカキにした。

スレ主さんの住む家が借家なら、大家さんにも渡しておくと良いかも。

*No title

自分は転勤族なんで引越し良くするんだけど、挨拶はいっつもしてるよ。
例えその地域の慣習が違っていようと、しないよりはした方がいいかなって判断。
あんまりその地域に合わせて、とか余計なこと考えない。食べ物はダメって言ってる人もいるけど。
そういうこと考え出すと億劫になるし、挨拶するってことに意義があると思ってるから。
ちなみにいっつもハーゲンダッツのギフト券(4カップ分)持ってってるけど、喜ばれることが多い。
挨拶後玄関閉めたら、中から子供の声で「やったぁ!」って聞こえたり(笑)
もしいらなくても人にあげやすいだろうし。

*No title

最近はタオルよね。ソバはないわ。

*No title

大学で上京してワンルームマンションに入るような場合だと、そんなことはしないのがあたりまえになってると思う
そこが学生ばかりのアパートなら、まあそんなものなのだが、そうでなくて社会人も混ざってる場合がある
結論からいうと、都会でシングルが集まってるようなマンションならば、一々そんなことしないのが一般的になってきてるように思う

*No title

マンション暮らしだが、挨拶するときに
「今からスピーカーで音楽ながすから許容範囲を教えてくれ」って言った。
結局夜の9時位まではソコソコ音出してもええよ的な事で合意した

*No title

「せっかく来たけど不潔好きの外人には耐えられない国だ
来月帰る事にしました」と挨拶すればいいよ

*管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

*No title

なんか勘違いしてるようだが、都民だって周囲の人とは仲良ししたいんだ。
でも、急に自分のスタンスを変えることもできないので困りあぐねているだけ。
引っ越して来た人が丁重にあいさつ来たら、おおいに嬉しく思うよ。

*No title

するのは苦手だけど、されたら嬉しい。
みんなそうなんだよ。
だから引っ越してきた側がした方が良いんだと思う。

*

転勤族で住まいはマンションばかり。転居時は入る時も出る時も、いつもフェイスタオルを持って上下左右に挨拶に行く。
社会人で東京で一人暮らしした時も、入る時と出る時に挨拶した。まあ、会えない人もいたけどポストに入れといた。そしたら、隣の人が出ていく時にご挨拶がポストに入れてくれたよ。

挨拶あると少々の迷惑は我慢出来たりするから、挨拶大事。

*No title

俺も転勤族だけど、最初の頃はタオルとか洗剤とか渡してたな。
でもタオルは柄、洗剤はメーカーの好き嫌いあるんじゃね?って嫁と相談して、タオルよりティッシュとかトイレットペーパー、指定ゴミ袋みたいな実用品が良いんじゃないかって結果になってからは、そればっかりだわ。
家を買った時は、流石に蕎麦持っていったな。

とりあえず同じ通りの軒数と向かい3軒、あと町内会長さん分を配ったわ。
全部で20くらい配った記憶がある。
向かい3軒両隣とか言うけど、永く住むなら多めが無難だと思うわ。

*No title

一応、ご挨拶して顔と名前を通しておくと、何かあった時にすごく物事がスムーズに済むんだよ
ちゃんとした大人なら、皆やってるんじゃないの?

*

☆簡単なアドバイス☆
日本語が苦手な人もいるでしょうから新聞の見出しや雑誌の文字の切り貼りで以下の短文(※1)を完成させること。
相手の都合を考慮して時間を取らせない手紙形式でのポスト投函が望ましいですね。
また引っ越しのご挨拶として小さな贈り物(※2)を添えると効果的です。

※1 「オマエの事は何でも知っている」
※2 ・銃弾、ナイフなど
・干した肉、マンドラゴラ、相手の顔写真を貼った人形など


コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3286-1241b39c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
