Homeスポンサー広告雑談>外国人「日本の浴衣を着たら差別だって言われたんだけど…」【海外反応】

スポンサーサイト


外国人「日本の浴衣を着たら差別だって言われたんだけど…」【海外反応】

2015.01.22 Thu

外国人「日本の浴衣を着たら差別だって言われたんだけど…」【海外反応】

投稿者
美しい日本文化を尊重するために着物を着た? 

差別主義者と言われた

僕の学校の「多様性の日」に日本語の先生が生徒に日本の文化に好きになって何か楽しくて日本っぽい物を着てくださいって言いました そこで何年か前に父が日本から買ってきた母の浴衣を着ていったのです どうやって着るか調べて学校に行ったのですが帰る時に姉がここに書いたみたいに人種差別主義者って大声で叫んだんです 日本人じゃなくても多様性の日に浴衣を着ても全く問題ないと思ったんですが
姉の主張はこうです
着物を着ているという写真を投稿して着物ってタグを付けるならちゃんと着物を着ていないといけない、そうじゃなければ訂正される  それはわかっていて先生に浴衣を着てるってちゃんと確認しました

たぶん非日本人が着物を着ていいのは
1 日本人と結婚する時 2 日本人に招待されたとき だけなのかも

着物とか浴衣を着る時には正しく着る どの文化のものでも民族衣装を着る時はその文化に対する尊敬を持って着る事

浴衣の着方にちゃんと従いました 5年間も勉強して日本文化の美しさをみんなに見せたいと思って着ました エキスパートではないけれど勉強するのはたのしかったのでみんなにも知ってほしいと思って多様性の日に着たんです

僕は異文化を経験する自由があると思います 父が日本人から着物をもらった時点で母が着る事はわかっていたと思いますしそれが何か問題ならその時に言ったと思うんです それにもらったって事は着てほしいってことだと思います






「僕は異文化を経験する自由がある」
これ、この部分だけで君を解雇したくなるよ 文化って言うのは何か君が経験できる商品ではないんだ 自分の文化じゃない物を「経験」したりできない物なんだよ 君のずうずうしい行動は一般的に文化の流用っていうんだよ





日本人であるってことがどんな事か君にはわからない 異国人としての日本人が経験する事は経験できない 君のお姉さんはこれについて言いたかったんだと思うけど よくある質問で僕らが言った事を取り入れるよりも自分がした事をし江藤化しようとしてるんだね 個人的には君たちが浴衣を着てもかまわないんだけどね 先生が「日本を好きになってなにか日本らしい物を着てくるように」言ったわけだから もう一度 誰かが招待してくれるまでは着たらいけない その状況だったら文化交流になるからね
行動には必ず結果を伴い 他の人の文化を尊重する責任がある まだ意味が分からないというならもっと勉強した方がいいよ なにかいいわけをする前に






日本から来た人は他の文化の物を絶対に着たりしないよ





↑ほとんどの日本人は外国人が日本の文化を好きになって着物を着たりするのを喜ぶと思うよ このブログの人はなんかの理由でそうじゃないみたいだけど





↑投稿者
そうなんだ 彼らが僕の注意を引いたのは僕が日本語をそこそこ知ってて日本文化に興味があるからなんだ 彼らは日本人の代表でもないしなにかしら文句ばかりいいたい4代目のアメリカ人なんだよ 
追伸 彼らの日本語はイマイチだしね





日本語はアニメから覚えられるよ





↑空手はストリートファイターから





日本人は外国人が嫌いだとは言いたくないけど 友達がどんな状況かはわからないけど 日本の差別は嫌いだからって訳じゃないんだ もっと内と外の精神性というか 普通の人らしく振る舞って日本人の友達を作ったらそんなのはすぐにどっかに言っちゃうけどね





↑そうだね 僕もそう思う 最近はだいぶ良くなってそういうのはもっと上の世代の物だと思うよ 日本帝国はいろんなプロバガンダをして外国人はひどいってことを宣伝したからお年寄りはそのままの人もいるね 日本にはたくさんのサブカルチャーがあって社会的正義を言う人たちにはちょっと攻撃的だと思う物もたくさんある 例えば芸者とかね ヤンキーとか





↑日本政府のプロバガンダがあっても 西洋人が嫌いだっていう日本人はとってもすくないよ 年寄りでもね 日本に2回いっったけど何かトラブルがあったときに一番親切だったのはお年寄りだったよ





なんでこれが今まで起きなかったのかわからない たくさんの外国人は(時にアメリカ人)日本人がみんなアニメ好きだと思ってる それって日本人がアメリカ人はヒーローの漫画が好きだって思ってるのと同じだね





中学生くらいの事にしばらくウィーボー(日本大好きな白人)だったんだけどこの手の考えがどうやって作られるかわかる気がするよ アメリカのアニメ雑誌はとてもちいさくて間違った日本文化についてアニメのストーリーにあうように書いてあるんだ 更に日本のファッションとスポーツ選手を神格化してるし その結果ウィーボー達は日本人みんながそうだって思ってしまう 電話帳の厚さのマンガ雑誌が何日かおきに出ていて日本人はみんな読んでる,とかね 実際は日本人だって漫画を読むよりもいろんな事をやってるんだけどでもかわいいポップアニメ雑誌はどうやっても現実の仕事とか文化基準とかにはあわないからウィーボーは知らないままだ 





↑それはどの文化にも言える事だね 限定された情報にしかふれていないと偏った狭い考えしか出来ないものね





僕は日本人の友達がたくさんいるよ 普通に行動していたら「あ!外国人だ」ってリアクションは割と簡単になくなるものだよ





どの文化でもどこかで外国人の存在が違法になる事はあるよ 結局よそ者を警戒してるんだ 
ちょっとした事はもちろんあるけどオタクとかウィーボーとかバカとかそんなんじゃなくて普通の人間みたいにしてたら相手もちゃんとしてくれる





僕の兄は日本人と結婚している 10代の頃から日本に住んでいてたしか18くらいから付き合ってたんだと思う(今は30代だよ)日本語は流暢に話すし文化的にもかなり日本的だと思う結局人生のほとんどを日本にいるわけだからね 最初に2人が付き合い始めてその後結婚する事になった時には彼女の両親は大賛成って訳じゃなかったみたいだよ でも今はいいみたい うちの両親は特になんとも思わなかったみたいだからそれぞれの家族でちがうんじゃないかな 
子供が2人いるんだけどとってもかわいいよ 甥っ子は日本人みたいだけど姪っ子はちがう目も髪も黒いんだけど顔がお兄ちゃんとは違って兄に似てるんだ FBで義姉と姪が着物を着てるのを良く見るけどとってもいい感じだよ!でもこういうSJW(社会正義のための戦士)の人たちがこの写真をみたら名は日本人らしく見えないって大騒ぎするんだろうな





彼らは自分たちだけが着たいだけなのよ だってアメリカみたいな大きな社会でもかなり異色にみえるから 他の人が着たらそっちにみんないっちゃうでしょ、だから自分の物だって騒ぐのね 結局めだちたいだけなんだとおもうわ それが「文化の流用」の根っこよ





日本の紳士服のブランドでアメリカの古い服をかっこいいって言ってるところがあるのがおもしろいと重っって アメリカ人としては馬鹿らしいって思うけど 興味があったらリアルマッコイって検索してみて





文化ってなにか特別なクラブとかじゃないから 自分の足で蹴ってみて楽しもうって思ったらいくらでも





たいていの日本文化って言うのは中国文化の「流用」なんだ だからこの人の言う事がもともとちょっとおかしい 平仮名とカタカナ(日本語のアルファベット)は漢字(中国の文字)を簡単にした物だし(当時の日本の貴族が流用した)着物は中国の漢服って言う中国の伝統的な衣装をまねした物だし 日本の寺の建築物や、日本の陶器なんかも たくさんの美しい日本の物は他の文化から入ってきて日本独特のタッチを加えた物だ 結果、この文化の流用なんてホントにばかばかしいもんだよね 他の国だってそうだけど日本もそんなのどうってことない,ってことを証明してるよ 笑
世界的にみても全くなにからも影響も受けてない文化なんてあり得ない





おもしろいのは日本人はだれが「流用」したって気にしてないってことだよ これを気にしているのは時間が有り余ってる日本大好き白人少年と時間が有り余ってる日系アメリカ人の子供だけ





普通だれもきにしないよね 「攻撃する人」がなんか不敬なことを言ったとかそれを差別的なことの道具としてつかったりするんじゃなければ





この人達は日系アメリカ人で日本から来た日本人じゃないのよ 一般的に日本人は文化をむしろ輸出したがってる だってお金になるものね





ブロックしてみんなにイヤな思いをさせるよりも着物とJpopを宣伝した方が文化的に勝っちゃうんじゃない?






http://www.reddit.com/r/TumblrInAction/comments/2szgi3/you_wore_a_kimono_and_want_to_honor_beautiful/
http://thisisnotjapan.tumblr.com/post/108505096062/being-called-racist
­
関連記事

コメント

*No title

???そういえばケイティ・ペリーだっけ?着物着たら差別主義者って言われたの。なんなんだろうな。

*No title

全体的に意味が分からない。着ちゃダメだったのか?

*No title

誰かこれの意味が分からない俺に説明してやってください、マジでわかりません

*No title

なんで人種差別にあたるのかサッパリ理解出来ないんだが
なんでさ?

*No title

お姉さんは韓国人なんじゃ?

*No title

外人が着物着てたら差別というなら、日本人がスーツ着てたら差別だよな
その発想自体が差別としか思えない

*

全部読んだけど意味が分からない
日本人は〜とか語ってる人の言ってることも全く賛同できないし何の議論なのか?

*No title

乳出しチョゴリを着たら差別だって言われるみたいなもんかな?
差別意識ある人ほどそういうこと言いそうだよな

*No title

ケイティ・ペリーのは着物とは言えないんじゃないか?

*No title

海外だと、着物が宗教とかに結びついてると思ってるヤツが多いんじゃないの?
だから、宗教性もないのにファッションで着物着るなんて、差別!ってなるんじゃね?

アイヌ民族衣装を大学生がファッションで着てたら、差別だ!って怒る奴もいるかもしれない、みたいな感じでは

*No title

着物なんか好きな時に着ればええやん。

*No title

理解出来ない。好きな物を着たらいい

*

日本人なんてクリスチャンでもないのにドレス着て教会で式挙げるし例えばスコットランドの伝統的な柄であるタータンチェックも普通に取り入れているけどそれも差別になるのかね

*No title

なにコレ?  誰が文句を言うの?  意味が分からん! 

*No title

まったくもって分からない
どういう方向に話を持って行きたいのかも分からない

*No title

てっきり女物の服を着ていったから「ゲイをバカにするな」
と怒られたという話かと思ったんだが、全然違うようだ

*No title

これ欧米で差別主義者がよくやってるCulture defenseって奴の一つ。ようは移民国家って、どこの国の文化が強くなってもダメ
っていう力をプロパガンダでやってんだよ。一定の文化が強く流入すると国家の意識がドンドン変わっていくのでそれを防ぐためのバッシングをアメリカはよくやってる。最近、日本文化の浸透性が強くなってるから日本下げ記事やら多いし。
一番良くやってるのがvankと五毛ね。でも日本に来た外人のほとんどは自国と比べて逆カルチャーショック受けまくる人が多いから反発する人も多いのは確かだけどね。百聞は一見にしかず っていうのはまさにこれ

*No title

母の浴衣を僕が着たってことは、「男の娘」が日本文化か否かってことで揉めてるのか?

*No title

何言ってんだか分からない

*No title

むしろ着てくださいおねがいします!

*No title

に荷を言ってるのか全く分からんw
些細なことで差別差別と騒ぎ立てる奴らの方が
実はどす黒い差別意識を心に持ってるんだろうな

*No title

すごくどうでもいい話だった

*No title

自分がリスペクトしてるなら、好きな物を好きな様にすればいいじゃん。
大体着物は着る物であって、それを誰が着ようが問題無いと思うけどね、何故差別になるのかが理解出来ない。

*No title

全人類の起源は韓国なんだから韓服着てれば差別扱いされないんじゃねw

*No title

当の日本人が???状態w

*

こうゆうので人種差別だって騒ぎ出す奴の思考回路が理解できないんだけど

*No title

日本関係ない外人の差別主義者の話だったはずなのに、いつの間にか日本人が外人嫌いなことがどうのという話に切り替わってますよ?
それに日本人には外国人が他文化の衣装を着ることの何が差別的なのか1%も理解できないんだが

*No title

体を真っ黒に塗って腰ミノだけつけて踊ったりしてさ、一昔前の日本のバラエティであったでしょ
でも最近そういうのが無いのは、それで笑いをとるのはアフリカ人を馬鹿にしてるからってなったから
アメリカも同じで、一昔前まで侍の真似してウォーとか言うだけで笑いをとるバラエティとかあったのね
まあ日本人を馬鹿にしているような感じでね、冗談が通じないキャラとかそんなだった
でも最近じゃやっぱりそれは差別だってなってきたのよ
白人が日本人の格好をしているのが、その延長線上で差別だってなってしまうの
日本人からしたらどうでも良いような話だけど、逆に日本人が着け鼻つけて白人の真似してるCMなんかが
差別だって話が向うじゃ出てしまってきてるからね、なんか難しいね

*No title

えーと、
「西洋人が着物を着る」
→「(日本人は)着物は日本人だけが着ることを許される衣装である(と思ってるんじゃないの?)」
→「日本人が自分たちの文化を侮辱されたと感じる(に違いない)」
→「それに配慮しない奴は差別的」

ってことか?怖すぎ
自分が好きな服を着てもいーじゃん なんて日本人にとって一般的な意見を表明したとたん
指差されて「差別主義者!」と爪弾きにされるとか。

*No title

何を言ってるのかさっぱりわからんが、年中洋服を着てる俺は差別主義者だな

*No title

何を言ってるのか全く解らんと思ってコメ欄みたら皆「?」で安心した
これは向こうの文化クレーマーの話なのかな。

*No title

ワロタ
日本人から見たらそういう話じゃ無くて
他人や他文化に対する敬意だよ
フランスの風刺ではないがバカにするつもりでコスプレをすれば差別そのものだし
敬意を持ってくれていれば間違った着方をしていても最悪苦笑いですむよ
大抵は微笑ましく思ってくれる
日本人が間違ってきていたなら無知を咎めるかもしれないが
外国人が間違っていてもあまり気にしない、というか今でもハリウッドの中の日本は間違ってることが多い

*

この感覚の違いが日本と外国の違いなんだろね、他の国対他の国にも言える事だけど
同じ地で育たないと理解出来ない事があるのは当然

*


怖いよね~好きあらば日本人を批判してやろうと言う熱意を感じる。ブルブル

*No title

無意識に他文化を蔑んでいる人が多いんだよ
だから他文化の真似事イコール差別になってる
日本人からすればアダモちゃんみたいなかんじだろう
あれは笑いをとるための手段だが文化的でないことを前提の笑いになってる

*No title

ちょっと待て、僕??男が女物の浴衣を着たということか?
だったらきちんと着ていても滑稽だったろうし、馬鹿にしているように見えても仕方ないんじゃないのか?
日本人だって男が男の姿のまま女物の浴衣を着ていたら悪ふざけしているようにしか見えんぞ

*No title

なんか海外ってすごいんだね、こんなことぐらいで差別主義なんていわれる時があるんだ・・・w
日本ではありえないことだと思う。
着こなしは難しいだろうけれど、
気にせずどんどん着てほしいね。

*No title

何を話してるのかわけわからんけど
まあ男が女性物の着物を着るってのは、色々危うい気はするw

*

日本人よりも着物が似合うなんて、日本人を馬鹿にしてる‼︎

…ということかと思って開いたのに。
セクシーな和服ブロンド美女はどこ?

*No title

何を着ていようが悪意がなければ良いんじゃない?
こんなこと議論するべきなのかよくわからないなぁ。
個人的には、別にそのような光景を見ても、日本が好きだから浴衣を着てみたんだよ。って言われればうれしいけどね。

*

学校で叫ぶお姉ちゃん、怖い。
でもスレ主の一人称が僕だけど、男の子?
母親がもらった着物を男の子が着たの?
もしそうなら、そもそも女装がお姉ちゃんの逆鱗に触れたんじゃない?

*No title

意味がまったくわかんにゃい

*No title

この手の連中はスター・ウォーズとかラスト・サムライとか忍者タートルズとかどう思ってんだろう?w
もー差別的すぎて直視できない!って感じなのかな? テレビ見てはいちいち発狂してんのかな

*No title

鎖国中のこと、ヨーロッパでは日本の文化がはやっていた。
オランダはとくに金持ちは日本の羽織をみんな持っているくらいに。
でもメイドインジャパンは高価だったため、インドで安価なものを生産させた。
外国の差別の基準がわからん。
だって反日映画は差別ではなくて表現の自由という名の正義なんでしょう?

*

> ↑投稿者
そうなんだ 彼らが僕の注意を引いたの は僕が日本語をそこそこ知ってて日本文 化に興味があるからなんだ 彼らは日本 人の代表でもないしなにかしら文句ばか りいいたい4代目のアメリカ人なんだよ

追伸 彼らの日本語はイマイチだしね


↑差別かどうかは分からないけど、投稿者は少し他人を馬鹿にしたような感じではあるんじゃないか?それに姉に言われたって書いてるけど…。

*No title

欧米の差別の基準はようわからん

*No title

他文化を力でねじ伏せてきた人達だから
接し方がわからないんだよ
反省したのはいいんだが今度は形式が極端から極端に触れてる
でも根本の蔑視はそのままだから現在の混沌がある
特別視はそのまま差別の裏返しである
違うということだけを認め、自分たちと同じように尊重すれば良いだけ

*

意味がわからん。
多民族の服着ちゃいけないの?
じゃあ日本人がマリーアントワネットのコスプレとかしたら差別になるの?
しかもロリータとか言ってロココ魔改造して着てるよ。浴衣の着方が多少間違ったからって問題なくね?

*No title

何がどう差別なんだよ?

頭がおかしいのかね?

差別とよく叫ぶ奴ほど差別主義者だよな

*No title

※ランの「これ欧米で差別主義者がよくやってるCulture defenseって奴の一つ~」
を読んで納得した。
つまり自分の文化が犯された、自分の文化を不当にさげすまれたといいたいわけか。

*No title

つまりこれは他民族国家独特の傾向ってやつなのかな?
アメリカってややこしいんだねw

*

欧米は、こういう馬鹿らしい事言いだす勘違い偽善野郎をどうにかした方が良いと思う。割とマジで。

*No title

>日本政府のプロバガンダがあっても

そんなもんありませんが

*No title

よく分からんけど投稿主かわいそうというか、犬に吠えられた的な運の無さというか

*No title

日本人はそこまで暇じゃないし、ケツの穴も小さくない
こいつらの差別の定義が分からない

*No title

>たいていの日本文化って言うのは中国文化の「流用」なんだ だからこの人の言う事がもともとちょっとおかしい 平仮名とカタカナ(日本語のアルファベット)は漢字(中国の文字)を簡単にした物だし(当時の日本の貴族が流用した)着物は中国の漢服って言う中国の伝統的な衣装をまねした物だし 日本の寺の建築物や、日本の陶器なんかも たくさんの美しい日本の物は他の文化から入ってきて日本独特のタッチを加えた物だ 結果、この文化の流用なんてホントにばかばかしいもんだよね 他の国だってそうだけど日本もそんなのどうってことない,ってことを証明してるよ 笑

こんな馬鹿がいるんですね。世界は広い。 特定アジアか、小学校卒の白人かは知らんけど。

*No title

今NHKで放送してるアメリカのコメディドラマがあるけど、そのドラマの中で空手教室の話が少しだけ出てきたんだけど、明かに空手や日本を馬鹿にしてるなって見てて不愉快に思ったんだけど・・
そこまで各民族に配慮してるって言うんなら、アメリカのドラマ等での他文化に対する馬鹿にする表現全部やめてくんないかなって思う。

*No title

この手の話は何度読んでも意味が解らないよな

*

外国人に日本の着物を着させたくない反日国の人が不愉快だから言うのだったら分かるけど、
日本人は外国の人が着物を着てくれると普通に嬉しいぞ。
着物を着たがる外国人に差別主義者というレッテルを貼って、日本の着物を外国の人に着させない新手の反日活動なのかな?
日本の着物を着るのが差別主義って何?
日本人の誰もそんなこと思いませんよ。
むしろ、嬉しいです。





*No title

ウェスタンブーツにカウボーイハットは特別な日じゃないとダメなのか?

自分達の文化はスタンダードだから世界中の人が使ってよいが、小国の文化には気を使え。
なんかこっちの方が差別主義者のようだ。

*No title

翻訳が下手
姉こそがキチガイ差別主義者

終了

*No title

浴衣を着たら勘違いの真面目系クズに文句言われたってことかな?

*

スレ主のお姉さんにはたぶん朝鮮人のお友達がいるのではないかな?
お友達の「着物を着るなんて(朝鮮人を傷つけるから)差別ニダ!」っていうのをお姉さんは「着物を着るなんて(日本の文化をよく知りもしないで着るのは日本人に失礼だから)差別!」って思ったせいでこの発言になったんじゃない?

*

浴衣でも着物でも着てくれるならありがたいけどね。

*No title

多分キチガイ韓国人がケチをつけたんだろう

*No title

なんにでも差別のレッテル貼って大騒ぎしたがる奴って面倒くさいよな

*No title

そういえば

日本人の格好をする→それを見た韓国人が差別だと騒ぎ出す

このセンを考慮に入れてなかった。
この海外コメよりも納得できちゃうあるある展開なのが頭の痛いところだが。

*No title

意味がわからん
日本では着付け体験など積極的にやっておりますがw

*No title

ぽかーん

*No title

何について言い合ってるのか、最初から最後までまったく意味が分からなかった。

が、俺がアメリカ文化を「経験」できないってのはなんとなく分かったかなw

*

べつに外人の着こなしが少しぐらいおかしいからってそんなに目くじらを立てる日本人はいない。

悪気があるかどうかなんて一言二言話せばだいたい解る。

これはこういうことだ!っていう思い込みが激し過ぎるのはなんとかしてくれ。知りもしないのに知った気になってる奴がいちばん始末におえない。

*No title

これ姉ちゃんこそ生粋のWEEABOOというオチでした 

*

差別だなんて思わない
むしろ着てるの見かけたら少し嬉しくなる
日本の文化を楽しんでくれてれば良いなって思うよ

*No title

差別だと叫んで日本のものを好きになる外国人に日本のものを楽しむことを躊躇するように持っていく流れがありそう

*No title

>>日本政府のプロバガンダがあっても
>そんなもんありませんが

いや戦時中はあっただろ。
知らないくせに何でもかんでも否定したがるなよ。

*No title

何言いたいんだか全然わからないんだけど。
まあ、好き勝手にしてくださいw

*

好きな時に着るといいよ
別に気にしないしね
姉ちゃんは日本文化や着物が嫌いだったのかもね

*

日本人でもないのに「日本人はこう思ってる‼︎」って喚くバカの多いこと多いこと

*No title

誰かさらに翻訳して下さいwww言ってる意味がわからないwww

*No title

まず浴衣が女物であるという前提で。
姉は弟が浴衣を着ているのが日本の民族衣装を馬鹿にしていると感じたと言うことかな。
勉強したなら女物を着るのはおかしいだろってことで。
自分らの民族衣装をそんな風に適当に着られたら馬鹿にされたと感じると。
弟の考えがスレ通りの素直な物なら姉弟でよく話すべきだな。

*No title

???、何がどう人種差別なのか全く理解できない

*

アメリカの差別って、歪んでるよな
白い商品を作っても誰も問題視しないけけど
黒い商品を作ると黒人差別になる

「着物を着ることが差別になる」って事実が
アメリカでの日本人差別の根の深さの表れだね

*No title

例え女性ものを男性が着ていても
弟がバカにしているかどうかは姉ならわかるだろう
通常は勘違いしているだろうと思うし
そうじゃないならゲイみたいなことは止めなさいと言う確率が高い
根本的に日本人と異文化に対するアプローチが違うんだろうと思われる

*

自分が日本の着物を嫌いな差別主義者だということを隠すために、相手を差別主義者だとなじって、相手に着物を着ることに罪悪感を持たせて、着させないようにしているとしか思えない。
うん、これだ、きっと。

*No title

変に凝り固まった考えの人達がケチをつけてくるってことかな

*No title

??ここまで全体的に意味がわからない文章も珍しいな・・

*No title

米国でことあるごとに黒人が暴動を起こすことは皆知っていると思う
米語も黒人英語ってのがある、ファッションや音楽もある
つまり完全に異人種で違うんだよ、その上で黒人に不満が溜まってる
このへんを考えてみれば米国の病巣の根の深さが理解できる
というかフランスを見れば解るとおり白人の価値観が今揺らいでる
皮肉なコトながらこれは日本や中国などの台頭が関係していると思われ

*No title

差別というより単なるオカマだろ
女物の着物着てたら
極論すれば男がブラジャーするようなもんだ

*

ここのブログは基本的に見ないようにしてるけど(政治関係に偏り過ぎだから)、こういう操作は本当に辞めて欲しい。本当に左翼はやり方が汚い。

*No title

何がプロパガンダだwww
事実やんけ

*

日本に来て好きなだけ着ればいいよ、皆歓迎するよ
差別国家のアメリカじゃ生きづらいだろう
てか誤字ひどいなーこのブログ
読みづらいにも程がある
しっかり推敲してから投稿してください

*No title

うーん読んでもわからん

*No title

こんな下らん事が差別になるのかw
日本もそうだけど世界もかなり息苦しいな…

*No title

なんだか意味がわからないんだが、結論から言えば着ても全く問題ない。そんなことが差別になるなんて考えたこともない。観光地へ行けば着物レンタル屋さんがあって、当然ながら外国人だって同じように借りられるし着付けしてもらえる。意味も理由も日を選ぶ必要もない。

*No title

以前、日本でおなじみのカーネルサンダースが、
いつもの通り夏になったので、いつもの通り浴衣を着せてスイカを持たせたら、
黒人差別だ!ってアメリカの連中が一斉に書き込んでたな…。

あっちの差別問題は正直よーわからん。
「差別が嫌いな人たち」じゃなく、
「差別をネタにして騒ぐのが好きな人たち」にしか見えない。

*

え、ええ?これが駄目だっていうんだったら、モネの「ラ・ジャポネーズ」とかも差別的だから駄目って事にならない?
自分が好きだと思う事、ものを皆に見てもらいたいという観点では、モネの描いた絵もスレ主の彼の行動も同じじゃない!
それを差別だという理由が理解出来ない。
そんな事よりも日本の文化に対して彼が興味を持ってくれている事や、彼の浴衣姿から他の人が日本に興味を持ってくれる方がずっと嬉しいんだけど・・・

*No title

ケイティペリーは日中折衷って感じの滅茶苦茶なもんだから日本人も中国人も怒る人はいると思うよ
一方この子はちゃんと着方勉強して着て行ったんでしょ何の問題もないよ
翻訳が酷くてあんま理解してないけど

*

日本人が日本を好きでダメですか?

*No title

民族衣装って言えば確かにそうだけど別に外国人が着たらいかんなんてルール無いしなぁ

*

>いや戦時中はあっただろ。
知らないくせに何でもかんでも否定したがるなよ。



鬼畜米英って言葉ぐらいは使ったけど、アメリカのように、やつら(日本人)は同じ生物じゃないみたいな映画を作ったりはしてないんじゃない?
確かに間違ってるとまではいえないけれど、本文にある「最近はだいぶ良くなったけど日本帝国はプロパガンダをやって外国人はひどいと宣伝したからそのままのお年寄りはいる」云々の他人事ブリッコはへそが茶を沸かすかな。
だいぶ良くなったってなにそれ評論家?みたいな。
アメリカ人が当時の日本はプロパガンダやってたと言いたいなら、常に戦争中はお互いプロパガンダやってたからなんたら、ぐらいがフェアかな。

*

誰かをレイシストと批判すれば自分は正義でいられるからな

*No title

多様性の日ってのがなんだかよくわからんし、どこの国の記念日なんだか知らんが、学校行事みたいなもんか?
ー姉()に叫んだ人はまあウィーブー?なんだろうけどさ。 ウィーブー(中二病)を論破したい中学生とかかな?w

*No title

逆に着物どんどん着てくれよ!
日本人でさえ着る女が減ってるんだからこのままじゃ絶滅しちまうw

*No title

酷い日本語だなぁ
悪文もいいとこ
英語だけじゃなくて日本語も勉強しないと、ちゃんと翻訳ってできないんだなぁと思いました

*No title

日本では全裸で街を歩かない限り、何も起こらないと思う。

*

何が言いたいのかさっぱりわからん…

あれか?
「細目・出っ歯・眼鏡・カメラ」
の揶揄コスプレと同等だと判断されたってこと?

*No title

最近の成人式の女性用着物にとんでもデザインが見られるけど、まあファッションだからね。好きに着ればいい。
そもそも浴衣は寝間着とか湯上りとかに切るものだからますます気にしなくて良い。
それだけの話しなのになんで「差別」なんだろう。

*No title

僕って言ってるんだからスレ主は男なんじゃねーの?
男が海外のネット情報で適当に女物の着物着て歩いてたんなら姉が
「もっと着物の事リスペクトしろや!差別主義者が!?それと気持ち悪い!」
とか言ってぶち切れても分からなくは無い

*No title

海外の料理番組で「今日は日本の味噌汁を作ります」って出汁もとらずに味噌をといたお湯を紹介して、
「いや!それ味噌汁じゃないだろ!ちゃんと日本の事知らないくせに!このレイシスト!」みたいな事じゃない?
間違いがあるならそれを指摘すればいいだけなのに、なんでもかんでもレイシストレイシスト…
そういう差別目線でいちいち物事を捉えてる事がなによりも差別的だとおもうけどね

*

スレ主が「僕」となってるから、男の子がお母さんの女物の浴衣を着ちゃったことで起きたトラブルかな?。
だとしたら、男なのに女物を着るなんてふざけてる、日本文化を茶化してる、って思ったんだろうな、お姉さんは。本人は至って真面目だったみたいだけど。
「ちゃんと着る」がお姉さん的には“女物は女のものだから男は着るべきでない”で、本人は“きちんとした着付”ととらえてて、そこで齟語が起きてるね。

しかし、男の子が着るのを躊躇わないということは、その浴衣、外国人にはあまり男女差を感じられない柄なんだろうか?あくまでスレ主が男の子って前提の話だけど。

*No title

外人が着物を着て差別主義者なんて思う日本人がいるか?
なんか彼らの方が差別してるよね、いつも

*No title

浴衣って態々書いてるから、男の子が女物を着て変な格好になった位しか思い浮かばんけど、差別って訳じゃ無いしなぁ

 一番有りそうなのが、着方を間違えてたりして怒られたのを内容の理解ができずに人種差別だ~って言うパターンだろうけど。

あいつらカーネルおじさんに西瓜持たせただけで人種差別言うくらいだからさ

*No title

つまり日本人のような野蛮人の衣装を、高貴なアメリカ人が着るべきではないと、そういうことだね
弟君が日本の着物を着ることにより、彼の姉も含めその他のアメリカ人を差別しているんだと言いたいんだろう
うん、なんとなくわかってきた

*

何が差別なのか、何を議論してるのか、話が全く見えてこない……
もしかして、日本人がキルトとか着たら差別的だと思われるのか?

*No title

翻訳が酷すぎる
もっと日本語を勉強してください

*No title

いまや、どこにでも朝鮮人の成りすましレスが蔓延している。
え?っと考えてみ。 これって朝鮮人の成りすましカキコでは? と。

世界中で「このレスは韓国人だろ」って、ばればれなんだけどね。
もう「私はザパニースですが・・」は通用しないくらい朝鮮は世界から「認められた」
馬鹿と。

*No title

一生懸命読んでみたけど結局何が何だかt理解できなかったw
差別だと声を上げたのは4世なのか?
どういう主張なのかまるで解らないな
「好きに着ればええにゃで?」としかw

*No title

ちょっと何言ってるか分かんないですね

て、マジ何言ってんのか分からん!

*No title

なんでこんな論争が起きてるの?
日本人以外が日本の文化を楽しむのは差別ってw
日本人だって、日本の文化である着物以外の服を着るし、
アオザイやチャイナドレスみたいな他国の伝統衣装を
着ることだってある
男が女の着物(浴衣)を着るなんて・・・という意見なら、
もっと違う言い方があるんじゃないかと
なんでそんな攻撃的に「差別だ」と責めるのか、わからん
仲が悪い姉弟のかな?

*

こらこら、そんな事で日本人は怒らんよ
着たいように着ればいいし、間違ってたら格好悪いだろうから着方教えたげるよ
日本の文化は根底に礼儀作法があってそれは他人に対する思いやりを形にしたもの
だから浴衣の着付けが出来なくても箸を上手く持てなくても教えてあげるけし押しつけたりはしない
着物は心地良く着ればいいし、橋が苦手ならナイフとスプーンで食べても作法に反する訳じゃない
テルマエロマエみたいにローマ風に着て手でつかんで食べても別に構わんぞ

*No title

差別って言葉は使い易すぎて最早害悪になってるな
差別だって言えば偽善者ぶれるし問答無用で相手を嬲れる
本当に最悪だぜ

*No title

まぁ投稿者が馬鹿なのか無知なのか子供なのかどうでもいいが。
着物着る着ないで人種差別とかに話を持っていくのが、かなり低脳だろうな。
投稿者の頭の能力を想像してみれば、あまりレスするのも馬鹿らしい。

*

本物のキルトをスカートとして穿いてるんだけど、私も人種差別主義者なんだろうか…

*No title

投稿者のレス読んでみ。
ただの馬鹿か、小学生か・・・だよ。 マトモに相手できないわ。

*

マジになんで議論してんのかわかんないんだけど。
失読書になったのかと思うくらい。

*No title

この姉ちゃんは差別心を持ってるから差別と言うんだよ。
この姉ちゃんこそ差別主義者です。

*No title

差別という言葉自体がすでに変質してる
本来は区別して待遇などに差をつけることという意味で
優先席やマイノリティー優遇などもこれにあたる
世界が忌避したのは差別ではなく、合理的な理由のない待遇の違い
例を挙げると本人の能力に関係の無い、生まれなどによる待遇の違い
辞書を引いてみてくれ
正しい表現は故の無い差別(理由の無い差別)というもの
旧日本は有色人種は生まれながらに劣っているという偏見を無くすために
白人のように頑張っている、頑張って有色人種差別撤廃を世界ではじめて訴えたりしてる

*No title

着物着てバカ殿のかつらかぶってたんだろ

*

よくわからんが、何でも差別差別じゃ大変だな。

*No title

投稿者
>浴衣を着ていったのです どうやって着るか調べて学校に行ったのですが帰る時に姉がここに書いたみたいに人種差別主義者って大声で叫んだんです

お前、姉と討論しろよ。馬鹿なの? 姉と話せばいいだけだろ?馬鹿なの? 馬鹿か。

*No title

ハゲ

*No title

基本的に、「人種差別」って言い出す奴は脳みそが足りてない。

*No title

日本にいる外国人が一番差別される相手は外国人だそうです。

ぶっちゃけ、日本人は生活の基盤が弱い外国人は信用がないだとかでいろいろ区別するけど
ガッチガチの人種差別ってのを理解してないというか、知らないんだよね。
人種差別しようにも、やり方がわかりませんポカーン状態

*No title

なんだか経緯も主張もよくわからんな
着物だろうが浴衣だろうが着たいときに着たいように着ていいぞ
ただ良い物だったらちゃんと着てもらわないと勿体無いと思うくらいだ

*No title

超能力翻訳すると、こうだ!

この姉ちゃんは、浴衣はおすもうさんが着る物と思っている?
この姉ちゃんは、すもうは太った人がちょんまげ裸で行う見世物だと勘違いしている?
この姉ちゃんは、浴衣を着るならちょんまげ(大銀杏)のかつらも必要だと思っている?
この姉ちゃんは、おすもうさんのコスプレを中途半端にする事を人種差別だと思っている?
この姉ちゃんは、これらの事を口にすると人種差別主義者と思われるので、かなりはしょっている?

*No title

基本を理解しててアレンジするのと
基本を誤解した状態でコレだと断言するのとでは大きな違いがあるからな

*No title

さっぱり意味がわからないし
外国人はなんでも差別適用しすぎじゃね?
着物だろうと浴衣だろうと誰が何着ても自由だろ

*No title

日本人にしてみれば、そんなもん好きなように着ればいいがなってだけの話だな。
さすがに韓国人がゴミみたいな不味い料理を日本料理としてアメリカで売ってるのは我慢ならないけど。

*No title

自分のところの民族衣装は我が国の国民しか着用を許さない!っていう国があるのかな?欧州とか……あ、中東とかそうかもね。いや知らんけど。

歴史的に他国・多民族で諍いの絶えなかった人たちは固有文化侵犯(言い方が正しいか分からないけど、ニュアンス的に)アレルギー体質なようだ。残念ながら同じ文化圏内でアレルギー発症する程争った経験のない日本では理解不能な価値観としか言いようがないね
多様性を体験する日に他文化の物を着て「差別だ」と言われたんじゃ、「多様性」の底が知れるというものだ。

*No title

別に誰が着ても関係ないだろ
外国人は「差別」という概念に過剰反応してるんじゃないか?

*No title

日本人が着け鼻して白人に扮したCMを白人が差別だと大騒ぎするのと
根本は同じ理屈なのか?

*No title

なにを言っているのかさっぱりわからん。
いつもの「ポリティカル・コレクトネスをこじらせると、差別主義者になる」という好例でいいのかな。

日本ほど差別の少ない国はないし、だからこそ日本ではポリティカル・コレクトネスが実質不要なのに
そのせいで、日本人は差別的とか理不尽に批判されるのは納得行かないよなあw

*No title

僕はって、スレ主は男なの???
母の浴衣ってどう言う事(笑)
女物を男が着てるからそう言ったんじゃないの?
別に日本人じゃなくても着物や浴衣を着たっていい
でも、ちゃんと男物を着ましょう。
日系4世は文化的価値観からして日本人にあらず
その人が言う事を気にする事は無い。
日系人と日本人が同じ考え方だと思ってはいけない。

*No title

?(´・ω・`)?

*No title

????
マジでわからん

*No title

外国人の「差別」の定義がまったく理解できない。

具体的事例をできるだけ数多くあげて、日本人に説明してほしい。

*No title

宗教儀式で有る相撲に外国人横綱ばかりな現状で外人が着物着たからってギャアギャア言う奴なんて在特会にもおらんだろ

*No title

何もかもが意味不明。
外国人は差別がとっても大好きで、差別と叫ぶことが生きがいだって事だけは理解できた。

*No title

宗教的に意味のあるものじゃないから誰が着ても問題ないでしょ
そんなこと言い出すと誰もジーンズとか履けなくなるよ
人前で燃やすとか悪意を持って貶めない程度の最低限のマナーくらいしか必要はない

*No title

外人が着物を着るのが
なぜ差別に????わからん

*No title

僕「多様性の日に日本の浴衣を着てきたよ!」
姉「あんた!そんな着物の着方をしたら日本差別になっちゃうYO!」

僕「僕の浴衣姿って日本差別なのかなあ…」
日本人A「ちょっとあなた!なによ、その着付け方!」
僕「ご、ごめんなさい」
日本人B「男の娘ならお化粧くらいしなきゃだめでしょ!」
僕「スミマセン」
日本人C「何、その髪!私の髪飾り貸してあげる!」
僕「ヘッ!?」
日本人D「帯の結び方も、私がやってあげるからこっち来なさい!」
僕「あのっ」
日本人E「心配しないで。私たちは全力であなたをステキな浴衣姿の男の娘にしてみせるから!」

僕「日本人のKIMONOへのこだわりはHENTAIでした」

まで妄想しました
おやすみなさいませ皆様

*No title

この姉さんと人種差別の定義がまったく分からない wwww
好きな時に誰が着てもいいんだよ別に。むしろ日本人からしたら日本の伝統衣装に興味もってくれたりかわいいと気に入ってくれて着てくれてるなら嬉しい事この上ないんだけど。
このスレ主にこう言いたいね。
しょうもない外国人がおるんやなぁ。

*No title

そもそも欧米人の「日本人は差別主義者」ってのはVANKのプロパガンダだからなぁ。

*

なんか全然わかんない…

*No title

いやいやいやいやw
そんなもん好きな時に好きなもん着なさいよ。
別に誰がいつ何時何を着ようと、公序良俗に反しない限りは何の問題もないがなw

*No title

自分も、彼らが話していることが理解できまへん。

*No title

たぶん米国では他文化の格好をしておどけて見せたり、間違った格好をして貶めるような、
コメディーなんかで見る差別的な行動が問題になっていて、
姉はそうならないよう懸念して中途半端な事はするなって批判したってことなのかな。

まあ、それも投稿者の言を信じるなら取り越し苦労だったってことでOKなのかな。

確かに着るならちょっと勉強してくれたほうがいいとは思うけど、
日本の場合、文化に自信があるし、多少気楽に楽しんでくれてもいいよね。
姉には気かけてくれてありがとうと言っておくのがよさそうだね。

*No title

まあ普通の男は女物の浴衣は着ないよな。
報告者の姉が「日本をバカにするために態々女装したのか?」
と勘違いしても仕方がないかも。
(日本を紹介した昔の写真で、長屋の花見の一場面がある。
花見の余興のために、男が遊女風に拵えてる。
(花見の素人芝居で、一場面だけ演じる事が多かった)
その写真、日本ヘイトでよく引き合いに出されてたりする

*No title

もしかして日本の着物見たチョンが騒いでるだけじゃないの?

*No title





この男が女物の浴衣着てたからだろう
頭おかしい


*No title

左前かも

*No title

なんでもかんでも差別ガー

*No title

普通に日本人の男が皆の前でインドのサリー(女性が着る民族衣装)着てても同じこと指摘されると思う
「民族衣装でふざけるのやめろよ。それともわざと馬鹿にしてんのか?」って

*No title

????
訳のせい??最初から最後まで何を言っていて何が差別なのか、他の人と同じ、何度読んでも理解できなかった。
??だれか説明してください。なにこれ。

*No title

日本の場合、ちっとぐらい茶化されても慣れたもんだし、伝統的な格好にはそこそこ自信があるから、
敬意を払って、いいものにしてくれれば魔改造してくれてもおっけーって感じなんだよな。
たぶん他の国だと、誤りを気にして問題にするところもあるんだろう。

ただ、勝手に和食と偽ったり、まともな衛生状態じゃないものや劣悪な品質のものを日本のものと偽ったり、
期限をねつ造したりとか、そういうのは絶対に許さん。
日本はそういう部分にはかなり厳しいから、そういう奴らには覚悟してもらおう。

*

中国文化を流用しただとよ

学んで取り入れたんだ

こういうコメントの外人こそ差別主義者

*

なんか「日本人は外国人嫌いの差別主義者!」っていう中韓のプロパガンダにやられちゃってるみたいね。

試しに今度はチマチョゴリ着て行ってみれば?
どんな反応かで話は変わってくるからw
お姉ちゃんが韓国からの養子なのかも、まで妄想してしまった

*No title

>>> 日本政府のプロバガンダがあっても
>>そんなもんありませんが
>
> いや戦時中はあっただろ。
> 知らないくせに何でもかんでも否定したがるなよ。

え、よく分かんないけど、おまえ、戦時中に生きてんの??
それとも現状と関係ないこと挙げて、要らない挙げ足とってる人間の屑なの?

*

ここでわかることは、関係ない人に聞いても録な答えは返ってこない、ということだな

*No title

俺はレイシストじゃないけど韓服なんて着るのも嫌

*No title

女物の浴衣を着たからバカにしてると捉えられた解釈する以外に何が・・・
解りません

*No title

うーんなんだこれ

*No title

↑そうだね 僕もそう思う 最近はだいぶ良くなってそういうのはもっと上の世代の物だと思うよ 日本帝国はいろんなプロバガンダをして外国人はひどいってことを宣伝したからお年寄りはそのままの人もいるね 日本にはたくさんのサブカルチャーがあって社会的正義を言う人たちにはちょっと攻撃的だと思う物もたくさんある 例えば芸者とかね ヤンキーとか

殺意がわいてくるな。典型的な自分は良いと外人だわ。

*No title

誰が誰にどういう文句を言って、投稿者がどれに対してどう反応しているのかが分かりにくい
①投稿者が浴衣を着て行き、先生は何も言わなかった
②投稿者の姉が差別だと言った
③投稿者がブログに顛末を書き込んだ
④ブログ主がやはり差別だというような事を言った
⑤閲覧者がブログ主はおかしいと言った
⑥投稿者が同意してブログ主を批判した
って流れでいいのかな

*No title



バカすぎww

*

どうでもいいけどweeabooはウィーアブーと読むから

*No title

投稿者は浴衣の写真をwebにアップして"kimono"ってタグを付けてるらしいから、
姉が言ってるのは恐らく「浴衣(略装)と着物(正装)の区別を付けろ」って事じゃないかと思う
着物でも別に間違ってないし、なんで差別に繋がるのかは解らんけどな

*

姉うんぬんは別としてアメリカの学校で特定の民族の衣装を際立たせる事は他のミンジョクに対する差別に当たるので禁止されてる。
日系人の日本語教師の言葉は罰金もので、シャベツニダに該当する。

*

差別と断定する思考回路の気持ち悪さが受け入れられ無い。
生理的に無理だわ。

*

日本のスペリオールを誇示する事はアメリカにおいては他の民族に対する差別に該当する。

*

だから何が差別なの?
日本人には理解できないよ。
浴衣とか着物とか着たけりゃ好きに着てくれ。そんなんで日本人は文句言わないからw

*No title

コメを見て安心した。オレも何が差別なのか分からない。
最近のギャル着物とか見せればいいわ。伝統と遊びは緩やかに繋がっている。
あと日本の夏祭りで浴衣を着てる外国人の画像もな。いっぱいいるぞ。
巫女風コスプレやら和ゴス画像もいいかもな。和服自体は自由だし誰が着てもOKだ。
気を付けるのはTPOと明らかな侮辱行為くらい。

*

へぇ~、アメリカじゃ着たい服も着れないのか…可哀想に。
ほんと日本人で良かったわ

*No title

外人はホント差別が大好きなんだな

*No title

ネクタイをしたらクロアチア人差別なのかしら?
っていうか、何が言いたいのか議論がさっぱり理解できないんだが(´・ω・`)

*No title

>>2015-01-22 23:23
>誰が誰にどういう文句を言って、投稿者がどれに対してどう反応しているのかが分かりにくい

原文を読んできたよ
これね、もとの記事(姉に差別って言われた~)云々を書いたブログあるわけじゃないのよ
差別反対を訴えるブログ・・・という体の大変に芳しいサイトがございまして、
そこに”匿名”で”ソースなし”で「こういう議論がありました」って感じで姉との会話云々と、
それに対する反応を載せたわけ(繰り返すけどソースなし。どうみても妄想臭い)

で、それに対して編集者が載せたイミフなコメントが「日本人であるってことがどんな事か~」までの文
それより下がredditの反応

大方は「プークスクス、なにこのサイト頭悪ぃwwww」みたいなノリで会話してるんだけど、
最初の方には「文化とか異文化への敬意ってなんだろね?」みたいな真面目な話もしてる
ここの管理人はそういう流れとかチャットツリーを無視してるので展開が意味不明なことになってる
ついでに言えば意訳を通り越して誤訳に踏み込んでる
数ある翻訳サイトの中でもかなり酷いクオリティで、ゼミの間では「こうは訳すな」と反面教師にしてるサイトだよ

*No title

合わせが左前になってたのかもしれないねぇ。
合わせ逆だと死に装束になっちゃうから。
外人に限らず、着慣れない人がよくする間違い。
だとしても、人種差別呼びは意味わからんが。

*

日本の民族衣装だとわかる物を他の民族の人達の前でことさら披露する事がアメリカの学校では日系人以外の民族の感情を刺激するから差別にあたる。

*No title

1から10までさっぱりわからない。
論点が全くわからないよ…

*

訳が悪いのもあるだろうが、登場人物全員の頭がおかしい感じで、着物を着たらいきなりレイシスト!と叫ぶ姉とか、スレ主をかばう理由が日本文化は中国文化の盗用だからきにするなと明後日の出鱈目を言うやつとか、全般的に意味が分からなくて、面倒臭い。理解不能なので、今後日本には一切関わらないでほしいわ。

*

日本人に対しての差別では無くてその他大勢の民族に対しての差別。
日本の民族衣装をフィーチャーする事は他の民族全員に対する差別にあたる。

*No title

あんだけ反日丸出しの映画をハリウッドで散々作っといて
こんなことで差別主義者!とか言われてもなあ…
はぁ…としか言いようがない

*No title

なんか意味がさっぱりわからない。
本文のなかで外国人同士が話し合ってることの論点もさっぱりわからない。

仮に外国人が着物なり浴衣なり着てみたって記事をネットに上げたとして、着付けの仕方とかのツッコミすることはあっても別にそれが差別だとは感じないしむしろ微笑ましい気すらする。

*No title

>日本人に対しての差別では無くてその他大勢の民族に対しての差別。
>日本の民族衣装をフィーチャーする事は他の民族全員に対する差別にあたる。

日本語の先生が日本の文化に~って言っているのにそこが言えるって凄いな。

*No title

不思議なくらい最後までわかんなかった。
差別主義者って何で言われたの?
どこら変が侮辱に当たるの?
海外の会話の中で、わかる気がするとか相づちうってるコメントにも?????

浴衣を着たよ~
へー何で持ってるの?上手に着れてるじゃん!
もしくは?ここはこうするときちんと見えるよ~とか?
逆立ちしても、差別主義者!って罵る必要を見いだせないんだが。。

*

アメリカ人の中で、アメリカ人が日本の着物を着たら、アメリカ人が他国の文化侵略を受けて差別されているような気持ちになる奇特な人がいるのかしら?

*No title

たぶん、欧米で日本文化を広めたくない人が差別だっていって文化拡散を抑制しようとしてるんだよ

*No title

左前にしないのだけはチェックしててほしいよ
昔、ベルリンで蝶々夫人のオペラを観たとき、皆さん左前で大変もにょった覚えがある

*No title

本当に意味が分からない
どこの国でも差別差別と声高に叫ぶ人はおかしいのか

*No title

文化侵略とか言って異様に恐怖感を持っている者がいるのは聞いた事あるが・・
差別にこじつけるのはよくないだろう。そうでないなら意味が判らない。

*No title

何度か読み直したけど意味がさっぱり分からないのが自分だけじゃなくてよかったw

*No title

何この翻訳…。日本語不自由な人が書いた日本語みたい。元記事を読むまでさっぱり分かんなかった。英語大して得意じゃないなら海外の反応サイトなんてやらなきゃいいのに。日本語の能力も相当酷いし。

*No title

価値観が違いすぎて意味がわからない

*No title

うーん、これは姉が何で怒ってるのか全く分からないが
全く分からないというのは問題だな。
つまり、日本人がチマチョゴリ着てると差別主義者と思われるかもしれないって事だろ?
しかも、こっちは何が悪いのか理解できないという。

「もしかしたら文化的に重要な意味があるかもしれないから
 よく文化を知った上でやるべき」
とかかなぁ?タブーに触れてしまう可能性とか考慮してるっていう。

*No title

浴衣身につけること自体は人種差別でもなんでもありません。恐らく相当似合わなかったんでしょうね。

*

日本人が洋服着てるのも人種差別なんでしょうかねえ。。。

*

日本語の教師が、日本の民族衣装を身に着けて来いなんて言う訳がない。
即、朝鮮系の生徒か教師にバレて告発されて、集団ストーカーの刑に処されてしまい、その学校に居られなくなるよ。
姉は朝鮮系の友達が居るからそれが解ってる。
日本の民族衣装をアメリカの学校で身につける事は朝鮮系の生徒を不快にさせるから民族差別にあたる。
多様性の日?それはしらん。

*

??
何回見てもなにを言っているのかがわからん

*

改悪された着物や浴衣じゃなかったら何の問題も無いし多少、着付けが間違ってたとしても差別なんて思いもしないけどな
逆に浴衣ならドンドン着て欲しい!
個人的に浴衣姿が好きだからw

*No title

主語を「僕」と表現してるけど、母の浴衣を着てんなら女性だから、主語は「私」だな。
その時点からすでにこの文章はおかしい

*No title

誤字多いし文脈もイミフでどういう状況で何を言ってんのかわけわからん

*No title

着物着るのが差別か…そういえばそんな話あったね
ようは着物着て日本文化を尊重してる人がいるのが気に食わないのさ
嫉妬からくる嫌がらせ

*

べつに着たい時に着てくださいとしか

*

本文を読んでいるとどうも日系の子供達とのトラブルとも読める
しかし差別主義者と叫んだのは姉
途中のやり取りを省略したからなのか分からないが
議論の主題もあっちこっち行って分かり辛いし
どう言う関係性の中での出来事なのかも分かりにくい
つまりはこの翻訳者はアホだって事だ

*No title

ケイティ・ペリーのアレンジした着物って、昔から日本にあるものだよね。
それにケイティ・ペリーはあの着物着る直前に来日していて
zipに出演していて、番組で浅草いって着物を着つけていたし
機会があったら是非着たいとかいってたね

*No title

エスパーすると
日系アメリカ人と日本好きのアメリカ人の中に
日本人以外が着物を雑な感じで着ることを
不快に又は侮辱しているように感じる連中が居るって話だろ

*No title

着物風にアレンジされた服は日本人が昔からデザインしてるぞ
中森明菜が30年以上前のザ・ベストテンで着ていた。俺って何歳だ・・・

*No title

日系アメリカ人は話してみれば分かるだろうが、ハートは100%アメリカ人
日本人と一緒にされることを嫌うし、顔が似てるから間違って日本語で話しかけたりすると怒る人もいるくらい。

アメリカ人としてプライドを持っている彼らが着物について語るのには違和感を覚えるが
日系人差別の歴史の中で、着物を侮辱アイテムとして使われたことがあったのかもしれない
日本に来て言ってるわけじゃないから、彼らに任せておこうよ

*No title

簡単に言うと、旭日旗を使うなと言う、Kの国と同じ論法なのです。
日本文化が、海外に認知されるのを阻止するのと、不快なイメージを定着させるためだよ。

*No title

無知って怖いな。

日本来てみろ。差別なんて受けないから。
そこに居るのはとてもシャイな人で、話しかければオロオロしながらも何とか解決しようとする。

浴衣は何人であろうと何時でも着ていいんだよ。
ただ今の時代は浴衣を普段から着る人は少ないから珍しく映る。
アメリカの都会でカウボーイの格好してたら 『おっ?』ってなるでしょ。

日本は差別国家でないし民族主義でもない。
外国人を差別しないし歓迎すらしてる。
ただ英語を含め外国語が苦手な人が多く大半はシャイ。

日本の排外的なイメージは中韓によって作られた嘘。
日本は無礼な振る舞いや態度に対しては毅然と拒否する。
中韓は嫌われるべきして嫌われている。
中国人と台湾人の違いを理解すれば分かる。

*

いまどき日系アメリカ人はみんな日本人が嫌いなんてこと無いでしょ。
アメリカとは戦争したから、色々複雑なのは事実だけど、今は田舎ですら日系アメリカ人が楽しく暮らしてることあるし。

*No title

差別ネタ多すぎ、もう何やっても何かしらの差別だと言われそうで落ち着かないな
それだけ長い間いろんな差別がその国であったからなんだろう

*No title

『僕』って訳してあるから男の子なんだろうけど、その『僕』の父が、『僕』の母に買ってきた浴衣(当然女用)を来て学校に行ったらたしなめられても仕方ないんじゃないか?

*No title

アメリカではインディアンのコスプレしたら糾弾されるとか?

*No title

句読点もないし改行もほとんどしないし誤字多いし・・・
翻訳者さんは外国の方かな

*No title

セーラー服着てるおっさんが歩いてても何もないのに、そんなことで騒ぐなよ

*No title

差別は劣等感と同じ。昔から教育環境が悪くてバカしか居ない
一部の特権階級が教育されてないバカから搾取するのが西欧
今は国外に植民地を持てないので国民から搾取するのが流行り
アメリカは典型的。

*No title

なるほどな二回読み直して、ようやく言いたいことがわかった
ようはスレ主は猫飼うつもりなんだけど、マンチカンとアメショーどっちがいいかなって皆に相談するとマンチカン!マンチカン!という答えが多かったから、マンチカンに決めたって話だろ
実は奇遇にもオレもコレとまったく一緒のこと、この前、経験したから、言ってることはよくわかる

*No title

宗教絡みなのかもな。一神教って多様性皆無だなw こんな排他的なものはない。

*No title

多分、姉の主張としては
「本場(日本)のルールや着方をよく分からんまま着物をきて、“着物きたぜ!”って写真を投稿したら
知ってる人たちから非難や指摘を受けるし、場合によっては侮辱されたと感じるかもしれんから止せ!」
ってことなんじゃないかな。
民族衣装って、国によってはすごい誇りに思ってるとこもあるし。
俺らが仮装のノリでそこらのスカート履いて
「キルト着ましたイエーイ!」ってやったらスコットランド人から怒られた、みたいな。

投稿者も日本好きなのは有り難いんだが、男が女物の浴衣きても「日本文化の美しさ」は伝わんないと思うぞ。
そもそも着方ちゃんと勉強したって男女どっちの着方なんだろな。だいぶ怪しい。

*No title

何を言っているのかさっぱりわからん
西洋の「差別」の概念って異次元だわ
何故、日本人が西洋人を差別主義者だと
思って、西洋人が日本人を差別主義者だと
思うのかわかった気がする
「差別」の概念に何も共通点もないし、異質だ
お互い、根っこから違うんだわ

*No title

アメリカ人らしいなwww

差別社会だから「差別」「社会的に正しくない」の騒ぎになるとヒステリックになる
でも韓国の「反日」とか、以前の日本の「交戦権=絶対悪」みたいなもんだよねー

*No title

外人が浴衣を着る事の何が差別なのかは、日本人には理解できないが、
スレ主は男なのに、なぜ母の浴衣を着たのかが疑問。

*No title

チューボーとかが着てるミニ浴衣の方が
よっぽど伝統文化を侮辱しとるわ

*No title

投稿者の姉が言いたいのは、他国の伝統衣装を着るなら正しい着方をしなければ失礼だ、ということだよね?
それがなんで
「たぶん非日本人が着物を着ていいのは 1 日本人と結婚する時 2 日本人に招待されたとき だけなのかも」
という解釈になってしまうのかな。その思考回路が怖いよ。
姉の方も、差別主義者って言葉を使うほどのことじゃないのに過敏に反応しすぎ。

*No title

少なくとも善人なんだろうね
他国の文化は尊重しなければいけないと強く思ってるからこそだから
実際その文化や国によっては適当な知識でやれば失礼ではすまなくなるものもある
こちらで住んでる人間にすれば何でもないと分かってることでも
向こうに住んでたらなかなか分からないからね
当事国の人間に聞くのが一番だね
でも他国の文化を軽々しく扱うなというお姉さんも他国の文化を尊重する気持ちを持ってる弟さんも善人には違いないね
そういう気持ちを持ってもらいながらやってもらえたら、少なくとも普通の感覚を持った日本人なら例え間違った理解だったとしても笑って許してくれると思うよ

*No title

男なのに女物の着物を着たからとか???
議論の主旨からしてよくわからん

*No title

たまに聞く話だけど、全く理解できないわ。
外国人が着物着てて、
「お似合いですね」って言う日本人なら沢山いるだろうけど、
「レイシストめ!」って叫ぶ日本人なんか聞いたこともない話。
映画とかドラマで、袷が逆になってたり、芸者メイクがただのお化けになってたりってのを見たら、
オイオイw
ってなるだろうけどさ。
しかも、得々として、質問者が間違ってる、君は差別的なことをしたんだ、日本人は君が着物を着るのを喜ばない、彼らは文化を流用されたくないんだ、
とかなんとか言ってる奴等にも「???」だわ。
おまいら日本人でもないのに、なんでドヤ顔で可笑しなことほざいてんの?と。
日本や日本人について誤解が広まるのって、大抵がこういう、知ったか顔の自称理論派や自称見識者のせいだよね。
バカみたい。

*

日本人が着物を着る時…
七五三、入学式、卒業式、成人式、結婚式…葬式
お正月や、時に公の場での正装として着る事が多い事から、日本の着物(民族衣装)は、燕尾並のドレスコード扱い?または坊主の袈裟や神主の法衣見たいな宗教者の着るモノであると勘違いした?『失礼に値する』とか?
しかし、浴衣、作務衣、着流し等気軽に着るモノもあるし…是非着付けから、作法までどっぷり日本を堪能して欲しいです
ベルトみたいにウエストに帯を巻いたり、大股で裾を跳ね上げてあるいたりしなきゃいいけど…後、芸子(ゲイシャ)の様に襟首見せるのはダメですよっと

*No title

外国人の無知な※も大概だけど
日本人の了見の狭い※も大概だな

*

じゃぁ取り敢えず着物着て靴はカウボーイ見習ってウエスタンブーツ履いて首に紳士の国のイギリス見習ってネクタイ巻いて頭はインドのターバン巻いて腰に中国見習ってヌンチャク装備してればいいよ。

*

まぁアメリカの教育レベルは低いからな

*No title

どこかのミスコン出場者みたいなお下品な着こなしじゃなければいいよ

*

大衆文化でもあるし、別に好きに着てどんどん興味をひろげてほしいな。
勿論TPOは選んで。

*

差別主義者と人権屋が入り乱れて何が差別なのかわけわからなくなってるんだろうなあ、って印象。
でとりあえず差別だーと叫んで正義側にまわっとけば安心。

*No title

日本人がイギリスの中世服着て出張っていったら
ちょっとパロディや馬鹿にしてる?要素強いなって思うのと同じ認識かな
ただの中世民族衣装ととらえているならこの反応も仕方ないかも?
成長すればその考えも変わるかもしれんし

俺としては世界の中のローカルドレスの一つっていう認識だから
楽しむならアレンジなり好きにしたらいいと思う。
単に型を押し通すより生地や小物が愛されるのが重要だろうし

*No title

こいつら全部ガイキチなの?
日本人の自分だって民族衣装着たいわ!

*No title

観光地には外人観光客向けの浴衣売ってるし、私がよく利用してる着物のネットショップのいくつかは新品中古問わず海外発送や英語対応してるから外人のお客さんも結構いると思う。
海外へ留学する人がお土産として浴衣をもっていくケースも多いらしいし、どう考えても「これ日本の伝統衣装。もし気に入ったら着てみてね」位の扱いだよ日本人の感覚は。なんで問題視されてるの!?
問題があるとしたら、男性がママの浴衣着ようとしてることだよね。「男性が女性の民族衣装を着るなんて!」と不愉快になる人はいるかもしれないけど、どうやらこの話ではそこはどうでもいいらしい。
着たいなら着ればいいじゃん。日本人だけど、海外の民族衣装体験させてくれるテーマパークみたいなところ好きだよ。あと若い頃ゴスロリ着てたけど、もしかして彼らの感覚だと私は差別主義者なの!?

*No title

日本人的には?な感覚だよね、何が差別?まったく何を言ってるのかもわからない。

ただ、よく浴衣で学校に行けたなってだけでw 持っていって羽織ったってことなのかな?
日本男児は女性用の浴衣を着たりはしないってことは分かってる?

分からないことだらけだわ~

*No title

タンブラーでthisisnotjapanて検索してみるといいよ。この人たちだから。日本人を騙って、こういうこと言ってるの。日本人だって本人らは言うけど、日本語もまともに書けないからね。

*No title

日本人も犬山のあのテーマパーク行けば、いろんな国の民族衣装着るよ

*No title

日本人を騙るコリアンが「偏狭な日本人」に成りすまして外国人を罵倒する。
そのせいで日本人が外国人嫌いのレイシストなんていわれてる。
日本人は理由も無く差別はしない。
韓国人どもよお前らは理由があって区別されてるんだ。

*No title

海外掲示板での韓国人のなりすましはヒドイw
日本を語るときやたらと中国韓国を持ち出してくるのが特徴
アメリカ人のはずなのに日本を罵倒するときに何故か中国韓国を引き合いに出してくるやつを沢山見たw
あと、やたらと日本の歴史や文化を持ち出してくる
日本下げに必死すぎてドン引きですわ・・韓国のネット上の工作はホントすごいね・・妄想かと思ったら本当だもんね
psyもそうだったし・・ビックリだわ

*No title

去年、夏のJRのホームでの電車待ちで
いい感じに着こなしている4人の浴衣美人、浴衣イケメンの外人さん集団が居たなあ。

*No title

>日本帝国はいろんなプロバガンダをして外国人はひどいってことを宣伝したから

日本帝国がプロバガンダするまでもなく西洋人が高慢で強欲でレイシストだってことは皆さん知ってたでしょ

*No title

なんかとりとめのない文章の連なりって感じで、全然意味が分からないねえ。
翻訳しててどう思ったんだろう。

*No title

ああ、句読点が全くないから違和感があるのかな。
なんで句読点付けないのかなあw

*No title

浴衣の柄が差別漢字のだと思ったら・・。
報告者の姉ちゃんが無意識の差別主義者ってのはなんとなくわかった。
差別差別叫ぶ人は大概差別主義者だわ。日本みててもわかるよね?

*No title

>日本から来た人は他の文化の物を絶対に着たりしないよ
なーに言ってんだか
香港や台湾に行った日本人の女性旅行者の多くがチャイナドレスを、
ベトナムならアオザイ、インドならサリーやパンジャブスーツを誂えてくるよ。
その衣服を、それをはぐくんだ文化を美しいと思い、好もしいと思うからこそ
着たいし欲しいんだよ。どうぞ着てちょうだい、浴衣は美しいでしょ?
日本の風土に根差した素敵な民族衣装でしょう?。
ちゃんとネットで着方を調べて着た投稿者は日本の文化をリスペクトしてる、
そんなこともわからない日本人なんていないわ。

*No title

全く意味がわからん

外国人が浴衣を着たら人種差別???
外国人が和服を着るのには誰かの許可が必要???
日本人は外国人が嫌い???

日本人が嫌うのは図々しくて不潔で騒々しい法螺吹きの泥棒であって、外国人の大半が肌の色に関係なくそうでない事を知ってるよ?

こういうナリスマシに吹き込まれたいい加減な知識でトンチンカンな議論をしているほうが余程人種差別的じゃないのかねぇw

*No title

内容も変な上に訳もすっとこなのか
理解できなくて当然だ

*No title

よくわからんが、母が貰った浴衣を(僕じゃなく)姉が着て、「日系人に」差別主義者と非難された

とすると、コメントとつながってすっきりするんだけど違うんかね

*No title

誰が着ても喜ばれるけど、考えすぎで頭でっかちになってない??

*No title

>日本から来た人は他の文化の物を絶対に着たりしないよ
日本人じゃなく日本から来た人…あっ察し

*No title

姉が人種差別主義者って叫んだのか
ちょっと極端すぎるのかそれとも翻訳者が間違って訳したのか。
たぶん浴衣を着て投稿してるのに題名は「着物を着た」とかにしたら
着物を知ってる人や日本人から「それは浴衣で着物ではない」と言われるから
投稿するのはやめろって姉は言いたいのかな?

>彼らは日本人の代表でもないしなにかしら文句ばかりいいたい4代目のアメリカ人なんだよ 
知ったかぶりの日本被れって事かw

*No title

たぶんだが、他国の文化には敬意を持つべきだってことを言いたいんだろう。
他国のものをウリジナルなんて言って難癖付けて喜んでるアホな反日おとなもいるし。
子供の時から謙虚な気持ちを持つのはいいことだよな。

*No title

結局、なに言ってるのか理解出来ないし、憶測で語りたくないので、
一部の日本人として一言、オレの周りの人はそんなこと気にもしないです。
着たい時、着てください。

*No title

シンプルに考えようぜ

 法則1:ある国の人は日本文化が世界に広まることを嫌う
 法則2:アメリカ人はレイシストと呼ばれることを恐れる
        ↓
 事実:ある人物がレイシストという言葉を使って日本文化が広まるのを止めようとした

答えは?

*No title

プロパガンダとか、自己紹介乙だな。
当時の自分のとこのチラシでも見てろっての。

*No title

着物を浴衣のように着たのか?浴衣を着物のように着たのか?
それともブリ○チのように左前に着たのか
帯を前で結んだのか
女性用の着物を男が着て傾いてみたかったのか
コスプレだったのか
まったくわからんw

*No title

なんだか意味不明だな
最近では国旗の様に全く見なくなったけど普段着なんだけどね

*No title

culture defence かどうかはわからないけど
「異文化ってわからんこえーな」って思わせるこの記事は culture attack なんですかね

*No title

さっぱりわからん・・
むしろ着物を差別してる気がするよ

*No title

上がってたから久しぶりに読み返したけど、やっぱり意味がわからないわこのお姉さんの主張・・・
文化の流用…?アメリカ生まれ育ちの日系何世の独自進化理論?

まだるっこしい。聞いた話、姉の話じゃわからん。当人が出てきてくれんかなぁ。

*No title

なんの差別なんだい?

*No title

日本文化が流行ることを全力で阻止したい人たちがいるってことでしょう。
特亜、チョウセンジンの臭いがします。

*No title

外国人のメールを、見るとこれと似た様な文面を見る事がある。

恐らく、英語が苦手な日本人が書いた場合こんな風になるのかも。

*No title

翻訳がおかしいんだと思う
他国の文化を扱う時は誤解のないよう気を付けろって意味で姉に怒られたんでは?
投稿主が男?なのに母の浴衣を着たなら何やってんの!って思ったのかもしれないし、着物というタグ付けで投稿するなら正しい内容にしろってことを姉は言ってるんだよね。

他国の伝統ある文化を茶化したように見られると大変なことになる場合があるから、その点を心配されたんじゃないかなぁ。

*No title

わけがわからないよ
母親の浴衣つまり女物を男が着たのが問題だったのか?
それは本人の趣味というか性的嗜好の問題であって(笑)、別に差別云々ってのとは違うと思うんだが

*No title

色んな意味で意味が分からない

と思ってコメ欄見たらみんな意味が分からない言ってて安心したw

*No title

多分、向こうの人がメイクも髪型も衣装も日本とかけ離れた感じのものを
「ゲイシャルック」みたいに扱うのがいけないんだろうね。
ちゃんと着方や作法を調べもせず、適当に着て「日本の着物着ました」っていうのが差別に当たるんだと思う。

チョビヒゲに丸い帽子、片方の手を反対側の袖口に入れて
「ワタシ中国人アルヨ~」と言うのを「中国人の真似」とするのが、見方によっては差別になるのと同じな感じで。

*No title

よくわからんが、姉と海外のコメンテーターの頭イっちゃてるね。ドンマイ。
好きな服着ればいいと思うよ。

*No title

これってほんとおかしいな。ならばスーツやTシャツ全部アウトだぞ。日本の文化だけダメなのは日本に対する差別だろ。ピンポイントてユダヤ差別みたいな感じかよ

*No title

着物をおかしく着てたろ。ミス日本が。あれで大丈夫なんだからきにする必要はない

*No title

分からん…着物ぐらい好きに着たらいいだろ?
わからん(´・ω・`)

*No title

よくわからんが、僕=男子がママンの女ものの着物を着たのは気になったw。
着付けはどうだったのかしら。
外人さんの着物姿も女装子さんも受け入れるし。

*No title

女物の着物を男が着る伊達なスタイルもあったように思う(仕立て直しはするけど)

上背があると着物はよく似合うのでぜひ楽しんで着てほしいものでありますな

*No title

こいつらの理論で行くと、日本国内で洋服来てる日本人はみんな非国民で殺されそうな勢いだな

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3289-cd3193e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
