Homeスポンサー広告雑談>外国人「武術って日本やアジアでは学校の授業で普通に教えてるの?」【海外反応】

スポンサーサイト


外国人「武術って日本やアジアでは学校の授業で普通に教えてるの?」【海外反応】

2015.01.25 Sun

外国人「武術って日本やアジアでは学校の授業で普通に教えてるの?」【海外反応】

投稿者
武術ってアジアではより一般的に教えられているの?
例えば日本では空手か柔道が学校の体育の授業で教えられてるんでしょ?






俺は台湾にいるから、こっちの事しか話せないけど
小学校の体育の教科書で武術太極拳のセクションがあるのをみたことを覚えているな でも実際にクラスで教えられてはいないけど

大学になったらもっと面白くなる 殆どはフォーマルの太極拳チームを持ってるし、散打トーナメントや大会の形で行われる大学レベルのコンペティションがある このレベルになると柔道や剣道チームもとても一般的だし、これらの為の大きな大会もある こういう大学のスポーツチーム以外にもたくさんの種類のクラブがあって色々な武術を教えている 





↑ 台湾には「体育の教科書」があるの?





↑ うん、「本によって」教えられるべき物があって、テストもあるんだ
現実では先生さえもテストが近づかない限り教科書を開かないけどね





↑ マジかよ クロストレーニングとかスパーリングはしないのか?





↑ やるとこもあるよ 俺が入ってるクラブでは太極拳チームの散打の人達と一度スパーリングセッションをしたな
あと学校が散打トーナメントを一度主催してた





うん、柔道は特に日本では大規模に行われているよ それと、元々存在する剣道、空手、弓道、合気道などなどもね 学校によって体育のカリキュラムに入ってたり、部活だったりする





俺が剣道やってた時に日本人と何人かあったけど、彼らは剣道は日本ではそこまでポピュラーじゃないって言ってたよ 空手はすごくやってる人が多いみたいだけどね 剣道は体育の授業で教えられないといけない物の一つなんだって





俺はそうは思わないな 大学でタイ(国)クラブに居たときそこの男の子がどうして皆タイ人はムエタイをするって思ってるのかって言ってたし
俺のアジア人の彼女みんな誰も自分の国の武術をやってる子なんていなかったよ 俺があった人達みんな自国以外の武術をしてたな タイの女の子はハプキドー、ムエタイやってる韓国の子、合気道と剣道をやってる中国人姉妹
これは俺が知ってるアジア人というマイノリティーでの中での話だ 多くのマジョリティーは何もやったことがないだろうね 皆と同じようにさ





中国に行ったとき向こうで結構な数の人達がカンフーしてるの見たよ 朝のエクササイズで体を温めるのが一般的みたい 特に年配の人達にはね 
中国人は学校で子供達に体育の授業で太極拳を教えてる印象があるなぁ 
それと韓国人はみんなテコンドーを知ってるっていう印象がある





↑ 俺があった事ある大半のアジア人は武術を知らなかったよ





多分彼らの方が武術により多く触れる機会はあるだろうね フランスの学生達がフェンシングにより多く触れているとか、オーストラリアの学生の方がより多く水泳に触れているとかって云う感じでさ
それと、他のどこでも同じように、ある特定のタイプの人達のみが武術に惹かれるんだろう





韓国では殆どの子供達はテキトーなレベルのテコンドーをちゃっちゃっとやる感じで通るよ 「アスリート」達のみが真剣なトレーニングをしてエリートになれる 
韓国では「無教養」で勉強に向かないタイプのみがエリートのトレーニングを受けられるっていうめちゃくちゃな文化がある つまり君がアスリートであれば君は馬鹿だっていう意味





(中国北部に6年住んでた)俺が住んでたとこでは言うまでもなくNOだな 一校だけテコンドーの学校らしきものがあったけどね 多分俺は武道をやってたと公言する少ない人数のうちの一人だろうな






自分の経験から言うと、日本には空手をしてる人が多いけど、多くはそこまで「ハードコア」/コンバットベースじゃない 子供達が黒帯をつけてるのを見るよ etc





↑ 沖縄は違うのかな?





↑ 沖縄には行ったこと無い :( 東京と南部をちょっと





アジアでは武術は未だにすごく真剣に教えられてると思うよ 特に日本の空手は、俺はある男が岩を叩いてる動画を観たことあるけど彼は一日20分これをするって言ってた あと他に風変わりなことも一緒にね はは





武術はアジア、特にインドと中国から来たかもしれないけど、そんなにポピュラーではない 俺の武術の先生は皆白人だったぞ!





↑ >武術はアジア、特にインドと中国から来たかもしれないけど
何だって
ヨーロッパ人は少なくとも誰よりもずっと戦い、頃し合いをしてきた 暴力のシステムはアジアのみの物ではない





俺が日本で過ごした時間は、殆どの学校は少なくとも一つは武道のクラブがあると言う説をバックアップしてるよ よくあるのは剣道か柔道だね ムエタイクラブなんてのもあるとこもあったな






http://www.reddit.com/r/martialarts/comments/2t1fpe/are_martial_arts_more_commonly_taught_in_asian/
­
関連記事

コメント

*

空手はフランスの子供たちの方が習ってるよね。
フランス60万人
日本15万人

*No title

高校の頃、体育で柔道必須だった。
まず、受け身から習った。

受け身は・・・実生活で色々役立ったよ。習ってて良かったと思った

*No title

俺はヒップホップですわ

*No title

武術は習わない。武道なら体育の授業で習った。

*No title

高校で柔道か剣道の選択授業だったな
確かに受け身は憶えておいた方がいい

*

柔道必須。剣道は選択だった

*No title

中学高校と柔道の授業あったな。
中学が市立で高校が私立だったけど、確かどっちも必須授業だったはず。

*No title

柔道の授業嫌だったなー。畳こすれて痛いし。男を寝技とか。

*No title

文武両道教育で、剣道、柔道、合気道、空手は義務教育化して欲しい。

*No title

競技人口は柔道より剣道の方が圧倒的に多いのを日本人は意外と知らない。

*No title

たしかに高校で教わったのは武術ではなく武道だね。
高校の時体育で格技の時は柔道やって剣道は年に1回だけ
体育の先生が教えられるかどうかで学校によって割合が違ったっみたいだけど。

あと各クラスに柔道部、剣道部、他弓道や薙刀の部員が2人前後居たし
柔道や剣道の競技人口考えると国民20人位に1人は有段者居そうな感じだよね。

*No title

中学で柔道、高校で柔道と剣道をそれぞれ少しずつだわな
柔道は受身と立ち技寝技をさらっと教わってちょっと乱取りして終わり
剣道は教える側もよくわかってはいないみたいでさわっと教わっただけだったな

*No title

古い男子高だったせいか、柔道と剣道は習ったよ。
剣道着の臭いことといったら、もうね……
柔道はおもしろかった。
特に受け身の練習は役に立ったと思う。
練習相手の経験者が本気を出して指を折られたのには参ったが。

*No title

武道は必修になってるはず
中学は剣道、高校は柔道させられた

*No title

中学は柔道やったな
高校の体育はサッカーやっとけで終わってた

*No title

剣道も柔道も必修科目だったよ

*No title

高校の1・2年は柔道が必須だった
3年時に剣道かサッカーを選べた

*

中学は柔道があって高校は柔道と剣道の選択だった。道着が勿体無いから柔道選んだけど

*No title

学校で武道・武術をしっかり教えてるのは日本くらい。

劣等民族・特亜猿は体育の授業もないヒョロガリとブヨデブばかり。

*No title

不本意ながら中学の授業では柔道があった。
高校では剣道。校内剣道大会もあった。
高校で剣道部は入ってなかったけど、それまでの道場通いのおかげで準優勝はした。
優秀?ああ、剣道部の子。

*No title

武道は軍国主義に繋がるから廃止すべき
悪しき軍隊式の体罰も武道が原因だ

*No title

男子校で柔道の授業でテント張ってるやつ

*No title

>>空手はフランスの子供たちの方が習ってるよね。
フランスは柔道王国でもあるしね。

それはそうと、太極拳は武術の範疇に入れていいのかな?あれは体操だよね?

*No title

>俺はそうは思わないな 大学でタイ(国)クラブに居たときそこの男の子がどうして皆タイ人はムエタイをするって思ってるのかって言ってたし

まぁ、「○○人はみんな××だ」は多くの場合間違いだかんね。
ステレオタイプ化は馬鹿の入り口。

アメリカ人はみんな正義バカで銃が大好きで銃を持っていてウエスタンシューティングを習得していて早撃ちの達人。
日本人はみんな空手が使えて忍者でアニメが大好きで変態で触手が云々で細い釣り目で女性はみんなAV女優。
英国人はみんな紳士。韓国人はみんなポシンタン喰ってトンスル呑んでる。
そんな歪んだステレオタイプ。

*No title

黒帯だったから教員と手分けして指導やらされてた
ヌルい俺無双出来ると思ってたんだがけっこー面倒臭かった・・・

*No title

柔道で習った受け身(教官が厳しくて体半分がしびれる程の受け身を覚えさせれた)のお陰で
バイクで点灯した時、打撲で済んだよ中途半端に片手付いてたら腕逝かれてたな

*No title

>多分彼らの方が武術により多く触れる機会はあるだろうね フランスの学生達がフェンシングにより多く触れているとか、オーストラリアの学生の方がより多く水泳に触れているとかって云う感じでさ

俺の実家の近所に、小野派一刀流をはじめ幾つかの藩政時代の武芸流派を伝える道場(道場自体は明治時代にできたもんだけど。一刀流以外の流派名は地元のローカル流派で場所が特定されるので秘密)があるけど、30代になって電話帳眺めてて初めてそんなもんがあった事に気付いた。

古流に興味持ったのは20代からだけど、10年以上自分の近所にそれがあった事に気付かなかった。
灯台下暗し。そんなもんだよ。

*No title

フランスで教えてるのはJUDO
ロシアで教えてるのは講道館柔道

*No title

そういえば俺のとこは柔道部と剣道部はあったが空手部ってなかったわ
授業は柔道はあった

*No title

武術は部活、武道は体育の授業で剣道と柔道はほぼ100%やってるでしょ。
中学では剣道
高校では柔道が体育の普通科目でやります。

*No title

>何だって
>ヨーロッパ人は少なくとも誰よりもずっと戦い、頃し合いをしてきた 暴力のシステムはアジアのみの物ではない

しかし西洋の場合、多くは戦争技術の発達によって古い暴力システムは廃れて失伝しただろう。
中世西洋武術は大体、現代になって古い文献から再現している状態で、それだって完全じゃない。
フェンシングやらボクシングやらレスリングやらの近世西洋武術はスポーツ化しちゃってるし。
残るのはサバットみたいな護身術とか現代になって創作されたもの(多くは東洋武術がベース)になっちゃう。

そら、量的には東洋武術のイメージが強くなるのは致し方ない。

*No title

男子の柔道、当時は不憫に思っていたけど、今考えると羨ましい。女子はダンスが多いよね。

*

中学生の時柔道あったけど、俺後ろから三番目の背の高さで、一番目が178㎝・100キロの巨漢、二番目が空手やってる奴だからずっと投げられてて面白くなかった。

*No title

>合気道と剣道をやってる中国人姉妹

どうも支那人が日本武道って違和感がなくもない。
剣道みたいにスポーツ化したものよりもっと凝った精妙で深い武術が自国にあるだろう、と思ってしまう。

とは言え、日本刀使う支那人って、鬼哭街のコン・タオローみたいでカッコイイ印象もあるけど(あれは倭刀って設定だけど、外見というか拵えは普通に日本刀)。

*No title

>それはそうと、太極拳は武術の範疇に入れていいのかな?あれは体操だよね?
いちおうちゃんとした武術なんだけど、中国の公園のおばちゃんたちとかは
使い方知らないで動きだけ学んでるんだろうなぁ…
体にいいから!ってカラテの演舞だけ健康のために広めたらそっちが広まりすぎて
「カラテって体操だろ?」って言われてるみたいな感じになってるかな...

*No title

>剣道みたいにスポーツ化したものよりもっと凝った精妙で深い武術が自国にあるだろう、と思ってしまう。
日本人が「剣道みたいにスポーツ化したものよりもっと凝った精妙で深い古武術が自国にあるだろう」
っていわれてるみたいなもんで、逆に古武術教えてください!ってのが敷居が高いんじゃないかね。

*No title

毎度のごとく 「韓国では…」 がお邪魔するが
華麗にスルーされとるww

*No title

>中世西洋武術は大体、現代になって古い文献から再現している状態で、それだって完全じゃない。

これを自分で書いておいて思い出したけど、確かマルタ騎士団には中世西洋剣術の型が伝わってるんだった。

昔、NHKで放送されてた「探検ロマン世界遺産」でマルタ島特集のついででローマのマルタ騎士団が取材されていて、そこで騎士さんが演武を披露してた。
これは再現したものじゃなく伝統的に受け継いでいた西洋武術なのかも知れない。

*No title

男子は選択で柔道か剣道必須だった

ちなみに愛知県

*No title

太極拳は、あの体操のゆるやかな動きと裏腹に
かなりデンジャーな殺人拳とケンイチで言ってた

学校でやったのはせいぜい柔道くらいかな
前回り受け身とか後ろ受け身とかだけで
投げの方はほとんど習わなかったけど

*No title

石を叩いてたのは上地流の動画だな
あそこは特別なのでデフォだと思っちゃいけないw

*No title

柔道必須。受身はもっと憶えておくべきだった。

*No title

他のスポーツ一緒にほんのさわりだけ体育の授業で習う程度
本格的に習うなら部活や道場にいかないとな

*No title

柔道なら体育であったよ、冬はスキーやスノボー
部活なら柔道、弓道、空手なんかも

*No title

>空手はフランスの子供たちの方が習ってるよね。 フランス60万人 日本15万人

それ柔道の間違いだろ 間違いを1に書くなよw 

*No title

体育の授業で、中学は柔道、高校は剣道か薙刀の選択制だった。
珍しいと思って薙刀選んだけど体育の授業だけじゃ触り部分しかやらないし身にはつかなかったけどね。
体育教師が薙刀部の顧問でめちゃくちゃ打ち込みが速くて「すげぇ」って思ったの覚えてる

*No title

>俺が日本で過ごした時間は、殆どの学校は少なくとも一つは武道のクラブがあると言う説をバックアップしてるよ

↑これ意味わかんないわ。

「学生がほぼみんな武道の授業を受けてる」この一言だけで中韓はビビり倒してんよ。ビビって妄想たくましく作り上げてん。

*

何でこいつ等日本の学校生活を知らない癖に、適当な事言うんだろ
日本で空手がメジャー?
剣道を教えてる所が少ない?
高校にムエタイのクラブがある?
ふざけた事ぬかすな
腹が立つわこんな糞共

*No title

高校の時に剣道・柔道1年づつやったな。

*No title

体育の授業でやったのは、中学では相撲、高校では柔道と剣道。
相撲が武術かどうかは分からないが。

*No title

剣道より空手の方がマイナーだと思ってたけど、
外国人の認識だと逆なんだね

*No title

太極拳はちゃんとやるとアウターマッスル脱力させつつインナーマッスルで体を駆動する技術を体得できる。それだと触れられても接触自体を皮膚が知覚できないので、錯覚を起こした防御側が反応できなかったりする。
そうした体作りのノウハウは基礎の段階から随所にちりばめられているので、本当にちゃんとやれば公園で健康のためだけにやってるオバチャンでも、ものすごい勁を蓄えられたりする。そんなの滅多にいないと思うけど。

*No title

アメリカーンとかとにかく欧米は、短絡的に銃で護身するからヨエーヨエー
いや格闘家は多数いるだろうけどな

*No title

武術と武道を混同しているのが多すぎる(外国人のコメも訳もこちらのコメも)。一部の人は違いを理解しているようだけど。

武術--剣術、柔術、合気柔術・・・
武道--剣道、柔道、合気道・・・

ということで、日本の学校では武術は教えていません。

*No title

この外人サイトの「外国人」っていうのがほんの一部の欧米系に、大多数の華僑だっていうのがよくわかる・・・(-_-;)
知ってるのが井の中の蛙の中国の田舎レベルばっか

*No title

日本以外の国では武術ってのは基本的に軍隊とか貴族のもので庶民は関係なかった
そんなもん庶民が習得したら反乱おこされた時に困るからな

*No title

柔道やってみたかったが、なぜか拳法やる変な学校に行ってた。

*No title

>空手はフランスの子供たちの方が習ってるよね。

それは柔道じゃないか?
全柔連によると日本20万人でフランス80万人らしい
フランスでは必須科目にしてる小学校もあるんだと

*No title

今はどうか知らないけど、私の学生時代は柔道は男子しか習わなかったから
羨ましかった。
道場入ったり部活に入ったり…っていうのじゃなく、基礎教養として
授業で習うっていうのがいい。

*No title

女子高だったから、体育では薙刀が必須だったよ

*No title

おい、ハプキドーって、それインチキ武道だ
朝鮮忍術とかと違ってコムドだのユドだのもちゃんとベースのあるものの丸パクリだからたちが悪いわ

*No title

授業中大外刈で身障になる事故が多発
柔道の授業は危険

*No title

アメリカで行われた多国籍キャンプに参加した時に、北欧系白人に日本人が舐められたので口論になった。
ヒートアップした相手に胸ぐら掴まれた時に返し技くらわしてやりました。

その時に、
日本人は学校で習っていて、みんなこれくらいできるぞ。
大人しくしてるからといって舐めるなよ的な事言っておいた。
ええ皆信じ切ってましたよ。その日から忍者とか侍とか言われてました。

ちなみに私は実戦系空手有段者。

*No title

>おい、ハプキドーって、それインチキ武道だ

あれって開祖の語る来歴(菓子商人に誘拐されて日本に来た、誘拐した目的は養子にする為だった云々)が色々つじつまが合わなかったりするよね・・・。
あと韓国の新聞で「韓国で生まれ、日本で発達したが日本武道だと誤って広まった」とか報道してたり。

ベースが大東流で、後から弟子が打撃系の技を組み込んだんだっけ。
その後60年代、日本で1948年に既にアイキドウという武道が既にあった事を知って改名しようとしたけど、意見の相違から脱退した弟子がハプキドーを名乗ってこっちが定着しちゃったと。

*No title

はいはい、アジアアジアっと。。。

*No title

子供の頃、柔道と剣道は必須だったけど剣道は嫌だった。

*No title

柔道と剣道選択で剣道選んだかな。
防具がカビと汗臭くてたまらなかった。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3304-9b60b616
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
