Homeスポンサー広告歴史>外国人「日本やドイツって無条件で降伏したことになってるけど裏では密約とかあったの?」【海外反応】



外国人「日本やドイツって無条件で降伏したことになってるけど裏では密約とかあったの?」【海外反応】

2015.01.26 Mon

外国人「日本やドイツって無条件で降伏したことになってるけど裏では密約とかあったの?」【海外反応】

投稿者
公にはWW2でドイツも日本も無条件で降伏したってことになってるけど、実際には何か条件や密約みたいなものがあったのかな?

例えばだけど、ドイツの高官に対して兵士たちを降参させたら戦犯として裁かない約束をするとか
あるいは捕虜は安全に解放すると説得するとか
もしそういうのがあったんだとしたら、誰がそれをやって、そういう人たちは表彰とかされたの?






まぁ一番有名なのは天皇制の維持だよね
戦争を終わらせるにあたって、4つの条件が提示された
戦犯を裁くことをしない、日本はアメリカの武力によってではなく無条件に武装解除をする、占領はしない、天皇制の維持ってのがあったんだ






日本側の提示なわけじゃないんでしょ?
つまりはアメリカがその後にうまく日本を利用するために再起をかけやすい条件にしたわけだ






なんで日本に関してはドイツみたいに政府関係を一度完全に解体させなかったのか不思議だったんだ
それなら説明が付くね






日本の官僚制や天皇制が国民にとって重要な部分を占めてたから、それを排除しちゃうと、その後に収集をつけるのが大変だからね






アメリカにとっては冷戦の可能性の方が大きな問題になってた
アメリカに協力的だった蒋介石が、毛沢東によって追い出されてからは更に深刻な問題だったからね
その可能性も含めて早いこと日本を取り込んでおきたかったんだろう






よく日本って戦後の荒廃具合から、冷戦のど真ん中にいてあれだけ成長したよね?





長谷川毅著の「暗闘―スターリン、トルーマンと日本降伏」にいろいろと書いてあるよ





あれ?確か軍関係者以外はドイツも戦後に結構高官は残ってたはずだけどな





でも今まで過酷な戦闘の中で戦ってきた兵士たちにどうやって戦争終了を伝えたんだろうね?
というか「はい、終了」ってだけは止まらないような気が・・・






それ僕も思った
銃撃戦のさなかに突然言われても、どう収拾つけるのか疑問だよね






基本的に降伏には3つの順序があった:
1つめは天皇が自らラジオの放送で兵士たちに撤退するように促す
ここで重要なのがこの放送の際には「降伏」って言う言葉は使わなかったんだ
単純に戦闘をやめるように指示した

2つ目に戦闘をやめて待機中の軍隊に降伏を受け入れさせる必要がある
最後に兵士たちを武装解除させて解散させる
この部分が一番大変なポイントで、外国で捕虜として囚われた者が帰ってくるのにものすごく時間がかかったりするんだ






その手のことが載ってる書物を前に読んだことがあるよ





日本の人体実験の機関にアメリカが、実験結果を貰う代わりに協力していたって聞いたことがあるんだけど、それって信憑性ある話?






実際裏ではそうだったらしいね
マッカーサーも731部隊を罰することはせずに、代わりに情報を得ていたのは有名な話だよ






そうだね
前に他のスレでも人体実験の写真とか載ってるのあったけど、あまりにエグい内容だから見るときは覚悟して見た方が良い





日本はポツダム宣言の中で、一切天皇制に影響を及ぼさないことを確認した上で降伏を受け入れてる
ドイツはニュルンベルクの裁判で戦犯としてカール・デーニッツは禁固10年、アルフレート・ヨーゼフは死刑判決になってるね





まぁ僕らが単純に「降伏」って言葉だけで片付けれるほど簡単な事ではなかっただろう





なんでポツダム宣言の時に、ソビエトが関与してないの?






ポツダム宣言による降伏勧告が発表されたのが7月26日
ソ連が日本に宣戦したのが8月8日
つまりポツダム宣言当時にはソ連は関係が無かったからだよ





日本において天皇制を残したのって、まるでイラクの時にアメリカが侵攻したあとにバアス党の処遇についてどうしたかってのを思い出すんだ





http://www.reddit.com/r/AskHistorians/comments/2tacbe/officially_germany_and_japan_surrendered/
­
関連記事

コメント

*No title

ポツダム宣言を受諾 → 日本政府は条件つき降伏
日本軍は無条件降伏(軍事行動を停止)したけどね

*

そんな密約があればもっとすんなり降伏している

*

バカな外人ども
日本人は南京大虐殺やってねーよ

*

>>3
英語で伝えてこいよ
ああでも日本人は英語できないか

*No title

日本はここで言う密約を持ちかけたのにアメリカは原爆の実験してみたかったから
それを突っぱねて無条件降伏になったんだろ
天皇制の維持やらなんやらは日本を冷戦の前線基地にしたかったのや
テロリストを生み出すことを怖れたという解釈で合ってる

*No title

731関係がエグいのは日本の三文小説から着想を得た中国人が
自分達の行った拷問や虐殺を元に創作してるんだから当たり前の話
真面目な話五毛やVANK以外は、この手の与太話を主張してる独裁人治国家が
現在進行形で民族浄化、虐殺をしてる事実をどう思ってんだろうね

*No title

誤解を生んでいる核心は英語のスキルよりも、日本人の性格の問題の方にあり。日本人はほぼ99.99999%自分が正しくても、だから自分が正しいとは大抵言わない。相手にも事情があっただろうと先に相手の意を取り組もうとする。これが相手側にとっては何か日本の方が悪いことを隠しているに違いない、とみえる原因になっているようなんだ。つまり、世界のどんな人も日本人のように頭から性善説で相手を見るようなお人好しはほぼ皆無だってこと、外交や交渉ごとはこれではゲームにならない(むしろ相手を馬鹿にしている)という事実に日本人だけが気付いておらず、それが余計誤解を広める結果になっている構造なんだな。よって、英語圏の掲示板での発言も、また日本政府が安易な妥協をすることも、相手国を軽んじ馬鹿にしている失礼な行為であると、日本人が気づくことが肝心。

*No title

>>現在進行形で民族浄化、虐殺をしてる事実をどう思ってんだろうね

ある意味それが日本の唯一の救いかな、政治的な物もあるけど
基本的に残虐な野蛮人の中共の言葉をそのままは信じないからね

*

731本気にしてる時点でなぁーw
アメ公だったら公文書取り寄せて100回読み返せとツッコミたい。

*No title

日本が復活したのはアメリカの支援のおかげって言うけど
全方位に巨額の賠償金払ってるんだぜ?
支援どころか逆に吸われとるわ

*No title

ここでうだうだ言ってないで、教えてやれば良いと思うんだ。
俺?俺英語できね。

*No title

密約は密約だ。仮にあったとしても決して公にされることは無い
何をどう推理しようと結局は妄想でしかない

*

南京大虐札も731部隊も何も証拠が無いのに当人の知らない間に真実のように語られているというね

*

フセインをただ消すのではなく傀儡として利用するくらいの度量が欲しかったな
善悪はともかく、あの男の統率力は否定できないのだから

*No title

国体の維持は密約でも何でもないじゃん
アメリカが、テロリストを公職復帰させたり、憲法押し付けたり合意に反して無茶苦茶やってるから、無条件降伏だの密約だの言ってんじゃねぇの?

*No title

なにか勘違いしてる感もあるが、敗戦国側は罰せられるのが当然とでも思ってるんだろうか。
交戦法規に則って行動した結果に対しては、損害賠償はあるかもだが、刑事上何の咎も無い。
「平和に対する罪」とかいうのが頭おかしいんだよ。

*No title

え?731部隊ってアメリカが金かけて資料探しまくったけど
一個も出てこなかったんじゃなかったっけ?

*

731はただの防疫部隊だっつーの

*No title

ちなみに他のスレにある写真は済南事件で殺された日本人の写真な
韓国の教科書には済南事件で殺された日本人の検死の写真が731部隊の実験の写真として載ってるのでそれ貼ったのも韓国人だろうね

*

有ったよ。成れの果てが今の朝鮮人・安倍とユダヤの支配下に在る日本人…なぁ、本当に日本の未来、世界の平和を思うなら平和ボケした日本人自体が外国勢力と戦わなければ日本は終わる。日中戦争で儲けるユダヤに制裁をしようぜ!!似非右翼に負けないようにな!

*No title

アメリカが731部隊の医師たちと取引したのは原爆被災地の処理についてだよ
アメリカの上層部と医師だけが、原爆の被害の悲惨さと事後処理班におこりえる後遺症を知っていたから
アメリカの優秀な層を現場に派遣して研究に当たらせるわけにはいかなかったので
それで白羽の矢がたったのが731部隊にいた優秀な日本の軍医たちだったということだ
この731部隊がとった原爆の被害状況や被害者の調査結果はまるまるアメリカに没収されて、その後の冷戦の核攻撃も視野においた作戦計画に利用されたんだ

*

俺はドイツと日本のハーフだけど「戦争に負けること」が世界で一番最悪なことだと思ってるよ。特にWW2ね。
ドイツ国民は全部ヒトラーのせいにしてる(俺はドイツで生まれたし学校に通ってたからわかる)けど、日本は全国民が悪いみたいに言われてるからかわいそうに思う。
ああ、それと、俺は日本が戦争でしたことについて全て謝罪し賠償したことを知ってるよ。
ほとんどの外人は知らないみたいだけどね。

*No title

密約がどうのって依然に、アメリカの卑劣な行為を糺すべきだよ。
日本軍の無条件降伏であって、「大日本帝国」の無条件降伏ではないだろ。
そう提示してきたのが「連合国」だろ。
なのになぜ日本が無条件降伏したことになってるんだよ。
書面に記載されていることも守れないのかよ。
なにが密約だ。ふざけんな。

*No title

 天皇の地位の保障だけが、日本側の条件みたいモンだったのにそれを蹴飛ばして原爆の実地実験やったのアメリカだろが
この条件の時に講和してりゃソ連の侵攻もなかったわ

 この時期のアメリカの動きはイロイロとヤバい動きしてるから、今の単純馬鹿外人に知られないように頑張ってるよなぁ

*No title

事実の中にさりげなく嘘を忍ばせて拡散して行く
彼らは巧妙だ
日本人も学ぶべきところは学ばなくてはならない

まぁその前に使える英語を学ばなければならないけどな

*No title

>英語で伝えてこいよ
>ああでも日本人は英語できないか

お前らの同胞の工作員相手だからね。
イスラム国に、人質解放しろと言うのと同じ。

*No title

731は人体実験自体はしてたろ
ただ言うほど大げさなものではないし当時の強国は基本的にやってたこと
つか戦争じゃそんくらいデフォだよ
戦勝国はやってなかったことにされたがね

それに日本の場合、731のトップがマッドサイエンティスト的なキチガイだった
軍の命令より個人的欲望でやってたフシがある

*No title

結局はマッカーサーの判断と報告しだいでどうとでもなる約束だったんだが、トルーマン大統領もまさか日本側が完璧に約束を履行するとは思ってなかったんだろうなw
おかげで極短時間の内に、アメリカの日本の評価が180゜変化して、今の日米同盟につながる。

*No title

731部隊の有名な動画
https://www.youtube.com/watch?v=bAp8bSdE5MQ
こんなんまかりとおってるんやで
ここでやいのやいの言っとらんで英語で反論するなりなんなりやれや

*No title

ドイツ国民は全部ヒトラーのせいにしてる(俺はドイツで生まれたし学校に通ってたからわかる)けど、日本は全国民が悪いみたいに言われてるからかわいそうに思う。

どう考えてもドイツの方がかわいそうだろ
日本人は先祖を外人に何言われようが国のために戦った立派な英雄だと思ってるから先祖に誇りが持てるが

ドイツ人はご先祖様が悪人で最悪だと自ら認めちゃってるじゃねーか
やーいお前の爺ちゃんナチ公~とか言われても自分で認めてるからぐぬぬしか言えんだろ

*No title

ユダヤ人の虐待虐殺を問題にしだしたのは1944大陸反攻が具体化してからな。
ノルマンディ上陸成功後、ニューハンプシャー州ブレトンウッズで戦後世界経済に
関するが開催されたが、これはそれまでの米参謀本部(なぜに陸軍参謀本部なのか謎)
が主体となった米国戦争共同謀議の具現化だった。

一方トージョーさんは極度の経済オンチだった。内務省には共産主義計画経済のスタッフが蝟集していた。
ヒトラーが供給側派経済戦略に天才感覚で長じていたのとは極端なコントラスト。
同じくスターリンは列車強盗から出世したので鉄道が好きで、活用するためにウラルを経済発展させるのに成功。
日本の指導者が戦後GHQからボロクソに言われたことを日本人は心の底から同意したのには訳がある。

*No title

731は酷く誇張されているものの実際非人道的な実験はあったんじゃないのかねえ、九大事件等から鑑みてもありえないとは思えない

*

戦争しているからと言って一切の外交が絶たれている訳じゃないから交渉はするさ

*No title

天皇制は別に太平洋戦争で出来た制度ではないからな。
2千年近く(以上?)前から日本にあったものを、外国人が一方的に廃止などできるわけがない。
後々の火種を残すだけ。

*

?日本は無条件降伏してないよ?
ドイツでアメリカがやりすぎて、交渉口や現場知る人間が誰もいなくなってしまってアメリカがやるはめになったので、日本は国体維持を条件に出したりしてるよ。

*No title

> フセインをただ消すのではなく傀儡として利用するくらいの度量が欲しかったな
これは結果論ではなくその通りだったなあ
世界中が正義に酔いしれてそれを実行した結果もっと最悪な世界が産まれたという皮肉
あれ以降安っぽい普遍的人権主義は信じないことにしてる

*No title

国体の護持は日本側の唯一の条件だろ。秘密でもなんでもねーよ。
無条件降伏なんてのはポツダム宣言の拘束を連合国自らがちっとも守らなかったことを隠蔽して正当化するためのワード。

*No title

もともと日本とアメリカはうまくやっていたのに、
アメリカにもソ連の工作員が日本にもソ連の工作員が活動していていつの間にかアメリカと戦争をする羽目になってしまったんだよね。

*No title

さらに戦後武器携帯を禁止された日本警察は在日韓国朝鮮人の度重なる暴虐の限りを尽くすせいで、非常に復興が遅れてしまった。
簡単な例だと在日特権を認めさせるために議員を人質にとったり、日本人を虐殺しまくったり当時の警察じゃ抑えられなかったね

*No title

>731は酷く誇張されているものの実際非人道的な実験はあったんじゃないのかねえ

死んだ人間や死刑囚の解剖に関しては否定してなかったんじゃないか?

*No title

ポツダム宣言を受諾し降伏
これがなんで無条件降伏になるんだ?
やっぱりキチ外人の思考は理解できん

*

731部隊って防疫部隊でしょ?
資料を焼いて証拠隠滅と言うならなんで知ってるのって話だし、アメリカに渡したっていうなら、アメリカ批判しなさいよと。
そもそも解剖とか実験とか無しに医学は発達しないんじゃないの?
私はやった事ないけど、現代でも治験のバイトってあるじゃん。

*No title

731部隊ってのがそもそも存在せず悪魔の飽食という共産党機関紙にのせた小説という事すら知らせない

*No title

マッカーサーは最初の内は有条件降伏ということを意識していたが、本国からの指示で強圧的に「無条件降伏」だということにした。完璧に意図的に有条件降伏から無条件降伏にすりかえた。
メディアはいいなりだから成功してしまった。

*No title

731部隊の人体実験があったらアメリカは日本との約束など守らず、慰安婦問題のように騒ぎ立て北東アジアの対立に使ってるよ
アメリカなんて自分で決めた事も守らないから

*No title

>2015-01-26 09:55

法的にはそのとおりだね。
ただ、戦争を簡単に法の枠内で括れる行為と見なしているようだけど、
そもそも戦争を法の枠内に収める事自体が凄く難儀なことなんだよ。
軍事は外交の一手段なんて通念が広まってからまだそんなに年月は経ってない。
古代はお互いの絶滅がかかっていたし、近代までは普通に国家の消滅がかかっていた。
現代においてそれが無いのは法だとか理念だとか以上に占領のコストがとんでもなく膨れ上がったからにすぎない。

*No title

>日本において天皇制を残したのって、まるでイラクの時にアメリカが侵攻したあとにバアス党の処遇についてどうしたかってのを思い出すんだ

そうだね。
あのときに思い出してほしかったよ。ほんと切実に。
結局誰も幸せにはならなかった。予想は当たったけど全く嬉しくないよ。

ほんとに敗戦時にマッカーサーは一番大事な所は間違えないでくれて良かった。
まして日本における皇室の存在はイラクにおけるバース党の比ではないのだから。

*No title

日本は無条件降伏なんてしてねえよ
ポツダム宣言の条件をのんで降伏してんだから
そこに無条件降伏の文字は無い

*No title

>日本において天皇制を残したのって、まるでイラクの時にアメリカが侵攻したあとにバアス党の処遇についてどうしたかってのを思い出すんだ

一緒にするな、腐れ毛唐が。
んなもん、毛唐にとっちゃ、手前の国の王様が殺されようが、国民毛唐にとっちゃ屁でもないだろうが、こと日本じゃ違うんだよ、野蛮人。
それに、手前ら毛唐の親玉は、国が危うくなったら必ず国民を放置して手前らだけで逃げるだろうが。
天皇は、毛唐のような恥知らずではなく、親玉のように冷酷でもない。
アメ公があの場合天皇の存在を消したら、日本全体は未だにアメ公を許してはいない。
抵抗は激化してただろう。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3307-1d17225a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
