Homeスポンサー広告雑談>外国人「千葉県に引っ越すんだけどアドバイスある?」【海外反応】



外国人「千葉県に引っ越すんだけどアドバイスある?」【海外反応】

2015.01.26 Mon

外国人「千葉県に引っ越すんだけどアドバイスある?」【海外反応】

投稿者
ここ数年日本に住んでて、最近千葉の仕事が決まった 職場の最寄り駅は西千葉か稲毛なので、総武快速の止まる駅で部屋を探してるんだけどこの辺はあまり詳しくないので 情報もらえたらうれしいな





船橋のあたりがいいって聞いたことあるけど、千葉はそれ以上知らないな5年ほど前のはなしだけど 船橋を悪く言う人は聞いたことがないよ





自分もこの話興味あるな





西千葉は快速止まらないよ 稲毛は止まるけど 自分のおすすめは千葉駅の近辺かな 稲毛にも西千葉にも近いからね 都内に住んで千葉に通うには30分はかかるし電車は混雑する それに千葉駅周辺は再開発中で、完成すれば素晴らしくなるよ 船橋もいいね 西船橋なら京葉線も止まるし、地下鉄も京成も使える まあ都内で総武快速が止まる駅はだいたいいいところだよ すごく混むけどね





↑投稿者
ありがとう! 朝の総武快速は千葉方面でも混むのかな?





↑自分がピークタイムに総武快速を使ってたのは18か月ほど前だけど、千葉方面でも確実に混む 自分だったら錦糸町か西船橋を選ぶね でも都会が好きじゃないなら、千葉市内はちょうどいいと思うよ





↑投稿者
東京は好きなんだよ、ただ家賃の問題がね 錦糸町は考えたことがなかったけど可能性としてはいいね 住むのにいいところと、職場に近いところと、天秤にかけているところ





↑錦糸町は総武快速なら稲毛まで30分だね 住みやすいってよく聞くし、地下鉄も使えるはず





↑投稿者
いいね あと新小岩も考えてるんだけど





↑新小岩あたりは電車の飛び込み自殺が多いって聞いたことがある 自分は葛飾区の北側に住んでるんだけどいいところだよ 千葉市のあたりはよく知らないけど、松戸や柏なら7年ほど住んでいた もうちょっと南ならディズニーに近いのにってよく思ったものだよ、ハハ





両国はちょっと遠いかな、でもポパイビールっていうバーがあるから一票 魔法みたいなクラフトビールの天国なんだ





↑投稿者
両国は残念ながら快速が止まらないからね 乗り換えに時間がかかるのはちょっと





総武快速の千葉方面は、朝それほど混んでないよ もちろんガラガラってわけじゃないけど、東京方面みたいにぎゅうぎゅうづめじゃない 1、2駅程度なら、自分だったら自転車通勤にするけど 千葉の悪い点は東京に近いけど東京じゃないってこと 買い物でも何でも千葉で同じものが手に入るから、だんだん東京には出なくなるね あと子供ができるとね 日本の出生率が下がってる? ハ! 千葉じゃあちこちで走り回ってるよ 千葉のいいところは、どこもめちゃくちゃ都会じゃないし混雑してないってこと 自分は混んでる船橋や津田沼はそれほど好きじゃないけど、確かに住むなら快速の止まる駅の方がいいね 余裕があれば、1日かけて総武快速の駅でいくつか降りてみて、ぶらぶらしてみるのもいいんじゃないか





↑千葉市内に住むなら、車を持つことも考慮しなくちゃいけない





↑投稿者
いろんな情報ありがとう! 大きい駅がいいなと思ってるんだ でも毎日通勤が小旅行みたいになるのもちょっとね きっと仕事のあとは千葉の繁華街に行くことになるんだろうし、その近辺に住むのもありだよね 関西の、駅しかないようなところにここ数年住んでたからちょっと都会な方がいいけど、往復1時間も通勤に使いたくはないし 船橋をグーグルマップで見てみたんだけど、よくわからないな あと経済的な問題で車は買えないんだ





↑千葉市の中央区あたりを考えてみたら?





どこに住んだか、また報告よろしく!





↑投稿者
もちろんそうするよ!





自分は職場も住まいも葛西だけど、仕事に歩いていけるってすごくいいよ 住みやすい地区だしね だから投稿者さんも、稲毛や西千葉に住むのがいいんじゃないかと思う 東京が好きなら休日に行けばいいじゃないか





↑投稿者
通勤に20分程度かけるのは苦じゃない それより休日に友達と渋谷で会おうって時に、1時間15分かかるのと45分かかるのでは全然違うな まあ結局は家賃次第なんだけど





↑家賃は東京から離れるほど安くなるからね 自分は埼玉の川口に住んでるけど、1駅遠くなるだけで笑っちゃうくらい家賃が下がるよ





↑東京に比べると、千葉の方が住居向きの地域だね だから東京から来るとちょっと静かに感じるかもしれないけど 千葉市の西側だと、若いファミリーが多くて、日本には子供が多いと思えるよ 少し前は幕張の海沿いが注目を浴びていて、お台場エリアみたいだったけど 週末に来て少し見て歩くといいよ





↑投稿者
以前日暮里に住んでいたことがあって、その辺りは東京の中でも静かな地域だったけど、自分にはちょうどいいと思ったな 田舎に住みたくなったとしたら、近畿地方に戻りたい 若いファミリーが嫌ってわけじゃないんだけど、今はその時期じゃないかも この週末にでも、いろんな駅で降りて歩いてみようと思うよ





千葉市のあたりはよく知ってるけど、美浜区や稲毛区を強くお勧めするよ 新しいのも古いのも賃貸物件はたくさんあるし、バスのルートもある 千葉の西側はいろんな暮らし方ができる地域だよ





↑投稿者
いいことを聞いたよ グーグルマップではそのへんのところがよくわからなくて 千葉大学は見つけたんだけど、卒業生じゃないからよく知らないし、日本の国立大学の周辺ってファミレスやコンビニぐらいしかないってイメージだったから





新浦安在住 すごく気に入ってる! 東京駅や有楽町にも京葉線で15分で行けるし 稲毛はちょっと遠い気がするな





↑投稿者
新浦安だと乗り換えが必要だから、結局東京駅から通うのと時間的に変わらない でもいい街だよね!






http://www.reddit.com/r/japan/comments/2sr1fh/where_to_live_east_tokyo_or_west_chibachiba_city/
­
関連記事

コメント

*

もしもピーナツアレルギーなら避けて通りな。

*No title

今日地震があったねー

*

ディズニーリゾートの話が出ないのか、そんなものか

まああの辺は開発中だけど問題ないだろ、都内に頻繁に行くなら小岩でいいじゃん

*No title

アナハイムに住むけどアドバイスある?
ディズニーランドがあるぜ!
アドバイスにならんのはわかるだろ

*No title

もう日本のオッサン同士の会話と変わらん

*No title

ふつうに稲毛に住めばいいだろ
海浜公園があって、あの辺りの雰囲気好きだがな
買い物したくなったら千葉とか東京に出ればいいだけだし

*No title

チバシティ・ブルース

*

印西市名物の天ぷらの看板をもし見たらスルーしろ。
40年住んでいるが名物とは聞いたことがない。

*No title

ものすごく地元で草生える。

*

千葉らへんよくわからんが、葛西とかあそこらへんなら家賃安そう。
総武線が停まるかは無縁だから考慮してない

*

市川はいいぞ
何もないから

*

通勤に時間をかけたくないなら、休日に時間をかけるしかないべな。
JRよりは京成とか東西線沿線の方が家賃は安いかも。

*No title

小さい地震結構あるから揺れる。

*No title

浦安のへんは地震で液状化したよね。引っ越しは自治体のハザードマップも見てから決めた方がいいね。
ちなみに自分の住んでるとこは引っ越してから知ったことだけど真ん前の道路が灌水危険のレッドゾーン地区だったw

*No title

ディズニーランドは京葉線
この人が探してるのは総武線
日常生活は千葉でいいと思うけどなー
船橋とか錦糸町じゃ都心に行くにも中途半端すぎるわ

*No title

稲毛と西千葉の間あたりだな
あの辺は家賃も安いし距離もそれほどない
西千葉から千葉よりになると急激に上がる

*No title

港の空の色は、空きチャンネルに合わせたTVの色だった

*No title

稲毛は千葉大の留学生寮があるし外人多いわ。
マルエツにアジア系イスラム女子がよく買い物きてるし、ロシア語話してる子供連れ白人家族も見る。
イオンは出稼ぎ風の中国人が多いがマルエツは留学生っぽい団体の買出しがいたり。
上の階のダイソーで何か物色してるコスプレ風白人ギャルもいたりでカオス。

*No title

ちばけんま

*No title

稲毛でいいんじゃないかな。
稲毛で降りたことないけど、通過する際電車から周辺を見たカンジ生活に困らなそうだし。

*No title

ちょっと遠い幕張は話題に出るのに間の新検見川が全く触れられない

*No title

津田沼住みの自分にドンピシャな記事だ
津田沼・船橋近辺は買い物とかには超がつくぐらい便利。ちょっと行けば国際水泳場やら幕張メッセやらもあるから施設面でも恵まれてる
東京まで快速で30分と交通の便も悪くない
家賃は船橋が高め、津田沼は千葉や船橋よりちょっと安い
ここら辺はチャリがあれば船橋~幕張ぐらいまでの間は軽く行き来できるから、ちょうど両者の中間地点な津田沼は色々なところに行けてお得

*No title

千葉大か?普通に大学の近くに住みなよ。閑静な住宅街だらけだぞ?

*

マッ缶には気を付けるんだ! 甘ったるさでさらに喉が渇く

*No title

稲毛区の家賃相場はワンルームで4.8万、2dkで6.2万、3dkで8.1万程度。実は千葉市中央区とそんなに差は無い。(千葉の方がちょっとだけ高いかもしれないけど、物件によるとしか…)
稲毛駅も千葉駅も周辺には病院が沢山あるけど、稲毛周辺は産婦人科が多くて千葉周辺は眼科が多いイメージ。だから報告者さんに奥さんがいて子供を持つつもりなら稲毛の方がおススメ。まぁすぐ電車で行ける距離だけど。一人暮らしで周辺の娯楽や他の地域へのアクセスの良さを求めるなら千葉。映画館とかもあるし。

*No title

どこ出身の人なんだろう

*

千葉で夜歩きする時は気をつけるんだぞ。バットマンがいるから。
治安は最高に悪いし、政治の腐敗もひどい。長引く不況と貧困にあえぐ日本のゴッサムシティだからな

*

日本人より日本人じゃないか...

*No title

詳しすぎてついていけねえw

*No title

日本の大阪といわれる民度の低い所

*

仕事決まってるなら仕事先の近くに住むべきだと思うんだけど…。
まあ、スーパーで買い物してたら生徒と出くわす。なんてのは嫌かな?

自家用車は買わなくて良い場所だね。買うとしたら自転車かオートバイか。

*No title

稲毛在住ですがバス路線が沢山あるので海側山側、千葉寄り検見川寄りと選択肢は多いよ。それぞれの地域に大型スーパーもあるし。渋谷までは一時間強だが自分は気にならない。

京葉線は強風で停止することがよくあるので東京へ確実にいくには総武線の方がいい。快速が止まることがあっても各駅がカバーしてくれる

*No title

千葉駅の再開発っていつ終わるんだろ
もう五年以上やってるだろあれ

*No title

江戸川を越えると家賃が跳ね上がる

*No title

まだよく揺れてるからな
気にしないならいいけど

*No title

何この都会人の話。
田舎者はついていけないんだけど…。

*No title

木更津の携帯ショップ店員には、気をつけろ、ゲイの脅迫魔だぞ ハンザイシャ

*No title

市川一択だべ。
田舎もんは菅野や真間を知らないだべ。

*No title

>職場の最寄り駅は西千葉か稲毛

職場の近く、自転車で通える距離に住むのが一番お勧め。

ある程度離れて住みたいのなら、都心へ向かう通勤ラッシュとは逆方向で通えるようにしたほうがいい。
総武線でも西千葉・稲毛より都心に近い駅で住まいを決めたらどうかな。

それに快速が止まる駅より、各駅しか止まらない駅の方が家賃も安いのでは?
自分なら、幕張本郷・幕張・新検見川の辺りで家を探す。

*No title

総武線はよく遅延します。

*No title

市川、浦安は図書館の充実ぶりが素晴らしい。
まあ、外国人には関係ない話だけど。(一応外国語の蔵書もあるけど)

*

>千葉市内に住むなら、車を持つことも考慮しなくちゃいけない

千葉市内なら車はほとんど要らないよ。バスが充実しているし。

*No title

総武線は「短い11両編成」の電車が走ってるよ。11両なんて短くて笑っちゃうよねー。

*No title

最寄り駅から千葉大学関係者と思われても仕方ないが敬愛もあるんだよ…
それにインド料理や中華も案外多いんだよ。
写真は京成稲毛で少し違う…
あ、朝鮮系宗教団体と朝鮮系の店も案外多いよ。
だから想像している外国人とは違う可能性も高いのじゃない?

*

美浜区は住みやすいけど地盤が弱いから、震災時は稲毛は被災地だったよ。
オススメは美浜区寄りの高台にある花見川区界隈。
新検見川は東大があるし、治安が良いよ。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3308-3cd9071a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
