Homeスポンサー広告雑談>外国人「なんで日本みたいな国で人口が減るのは良くないことだとされてるの?」【海外反応】



外国人「なんで日本みたいな国で人口が減るのは良くないことだとされてるの?」【海外反応】

2015.01.27 Tue

外国人「なんで日本みたいな国で人口が減るのは良くないことだとされてるの?」【海外反応】

投稿者
どうして日本のような国で起きる人口減少はよくないことだとされるの? 逆じゃない?

新しい若い世代が国を動かし続けていく必要は理解しているけど、でも人口過多のほうがより大きな問題ではないの?(中国やアフリカの国のように) それから、もし彼らが若い働き手をほしいなら、なぜ日本に移民を入れようとしない?






日本や他の国が抱える問題は、若者が老人の生活にかかるコストを捻出するという仕組みの社会になっていることだ 高齢者の人口が大きくなりすぎれば、これはもう不可能になる 移民受け入れは解決法になるか? うーん、解決法のひとつにはなるかもしれないが、それほど単純な問題ではない 技術のない労働者は必要ないのだ 技術ある労働者の数は少ない そして、日本語や、日本の文化を理解することができないという問題も付随する これは教育によって解決することはできるが、この教育にもお金がかかる





↑ではどうこの問題を解決する? 人が増えれば、高齢者も増えるのだ ということはもっと多くの人が必要になるということだ 永遠に終わらない問題だ どう解決する? もし年金というものが存在しないのなら問題ないんだけどな





↑いや、もっと多くの人が増えればある年代の人々にはよくないかもしれないが、必要なのは、お互いを支えあうためにすべての年代の人数のバランスを保つことなんだ 1:1だと最高だ





↑それか、自分たち自身で自分を支えるようにする?
さて今あるお金は今のうちに使っちまって、僕らの子供らが僕らのために払ってくれることを期待しようぜ





↑一つの解決法は、若者ひとりについての生産性を上げることだ 日本はロボットにも目をつけているはずだ 他のことももちろんだけど





↑もし映画「ソイレント・グリーン」みたいにするか こういうのを一石二鳥っていうんだ 





↑でもさ、もともとの質問の答えにはなってないよ もし人口減少のシナリオなら、働き手を多く外から手に入れる必要もないんだ だって労働者よりも高齢者が多い必要はないんだから





↑その通りだ すべての世代が自分自身のためにお金を貯めて、前の世代(財産とか)に頼るのをやめれば問題など起きない





↑高齢で働けない世代は若い世代によって支えられなければならない 高齢者が増えるということは、より医療費がかるということだ 
移民も助けにこそなるが、問題を根底から解決することにはならない





急激にさえ起きなければそれほど悪いことではないんだ もし若い世代が急激に減少したら、労働する世代と労働できない高齢世代のバランスが悪くなる





これはよくないことだ 政府の政策は、非労働者よりも労働者が多くなければ機能しないから もし人口が増え続けなければ、いつか、ほかの世代を支える労働者世代がいなくなる





人々は結婚し、家を買い、子供を作ることで国の経済を活性化させる 日本は今それが起きていない





これは日本の経済の先行きに深刻な影響を与えている これは世界経済にも影響を与える 特に、日本と貿易を多くしている国については、だ 要するに、我々はみんな同じ問題の中にいるのだ





基本的に、高齢で働かない世代を支える若い世代の数が足りないのだ そしてその高齢で働かない世代というのが交代しないのだ





ほとんどの国が、経済成長のモデルに沿っている 人口増加がなければ、経済も成長しない





これは、彼らがまだ民族中心的だから、老人介護やその他の分野で足りない人を埋めるためだけに外国人労働者を受け入れていることが問題なのだ





政府は年金などを今、税金を払っている世代に押し付けようとしてるんだ 税金を払う人がいなければこれは機能しない





老人になったときにおむつを変えるロボットがタコスの皮を間違えて君に装着したら、きっと君は怒り狂うだろ





人々は本質的に価値のある存在だ
人口過多なんてことはありえないのだ





みんな考えてるんだよ でも言わないようにしてるんだよ





http://www.reddit.com/r/explainlikeimfive/comments/2t7mov/eli5_why_is_the_decrease_of_population_growth_in/
­
関連記事

コメント

*No title

それから、もし彼らが若い働き手をほしいなら、なぜ日本に移民を入れようとしない?

えっw?ヨーロッパの現状見てもまだこういう事言う人がいるの???

*No title

急激な減少は問題で緩やかにするなら問題は大きくない。政府はバブル立て直しにやっきで、年金と並んで少子化問題を後回しにした結果がこれ。社会保障費は増えるし先の見通しが立たないと子供は作れない

*No title

今の老人達は自分の親の世代に仕送りとか扶養をしていた。今の若者は自分達の年金がなくなるかもしれない、少なくなるかもしれないから不公平というけれど、親への仕送りとかはしているのか??年金の掛け金をはらいつつ親に仕送りしていた今の老人のほうが、もしかしたら経済的負担は大きいかもしれない。親が年金をもらっていて、仕送りする必要がない若者も多いだろうから。

*No title

人口ピラミッドを保ったまま、均等に減るならいいよ。
急激な少子高齢化を伴って人口が減るからダメなんだ。

*No title

大事なのは人口じゃなく少子高齢化が進んでるって事だな
ジジババが居なければ何も問題ないんだが

*No title

あんま経済力は関係ない気がするけどな。
仮に子供一人あたり月に5万円の手当てを保障したところで
それほど子供の数は増えないような気がする。
昔は今より遥かに貧乏だったが、子供はたくさんいたわけだし。
要は、親が生活のクオリティを落としたくないだけ。

*No title

>今の老人達は自分の親の世代に仕送りとか扶養をしていた。

いいこと言うね。
よく老害とか馬鹿にする人いるけど、あの世代のほうが俺らより遥かに厳しい時代をくぐってるわけだが。
親の面倒みつつ、農家をやりつつ、たくさんの子供を育てていたわけだし。
年金も、親の扶養費だと思えば安いもんだ。
子供が親の面倒をみなくなったのだから、社会保障費が上がるのは当然と言えば当然。

*No title

>えっw?ヨーロッパの現状見てもまだこういう事言う人がいるの???

魔法のように一瞬で日本人が増えるなんてことはありえない以上、労働力不足を解決するには移民受け入れしかないだろが。もう手遅れなんだよ。

*No title

人口減少自体には、特に問題ないと思う。マスコミや経団連と繋がりがある政治家・官僚や人口減少で被害を被る人が騒いでるだけ。
人口ピラミッドが正常でないのが一番の問題。これを解決するには、少子化改善と人口ピラミッド上部(老人の人口)を減少させる事。しかし、消費税増税や大企業優遇で中間層の二極化による格差の拡大、離婚の増加、性に対するモラルの低下、
人生観の変化など、様々な問題により少子化は益々進むと思う。出来る対策は安楽死制度導入(年齢や親族同意、犯罪・市借金の有無など条件はあるが、健常者を含めた希望者)するしかない。移民受け入れは日本でなくなるのでダメ。

*No title

デフレがまずいのは資本主義経済がインフレ前提の経済だからってのもあるわけだけども
デフレだと年金とかの支払いが実質増大していくからね
(逆にインフレだと借金するメリットがおおきくなる、ドイツの戦後賠償はインフレのおかげだしね)
それが20年つづけばどうなることかわかるよな
その上死なない生まれないにっちもさっちもいかないですよ

*No title

社会保障費の問題だけじゃなく、インフラ維持にも影響が出る(一人当たりのインフラコストが増大し、過疎・ゴーストタウン化)
内需縮小は日本経済にとって多大なダメージになるし、コンテンツ産業も国外コンテンツに侵食されることになる
移民は治安悪化で更に論外だけどね

無駄な高等教育機関を潰して親の養育コスト削減、若者の早期社会参加・早婚化促進を早くやるべき
底辺学校卒の就職浪人も減るし、移民需要(単純労働力不足)も解消されるぞ

*No title

つうか先進諸国と中国は現に世代間のアンバランスで将来がないことを実感しているだろ。
移民を受け入れても根本的な解決にならないことは複数のレスが言及しているし。

やっぱり実感湧かない人たちもいるんだなあ。

*No title

どうであれ移民受け入れだけは勘弁だわ
一度受け入れたら終わる、どちらにせよいつか日本は無くなる
だったら日本であり続けたままで終わった方がいいな

*

「人口減少」と「高齢化社会」をごっちゃにして語るからいけないんだよ。分けて語れよ。

*No title

移民は解決策にはならないし後々移民が原因で問題も起こる
日本は日本人が増えなきゃ意味ないんだよ
そこで「どうしようもないから移民受け入れるしかないだろ」ってのは間違い
日本人を増やす以外に解決策なんてない、やるしかない
例え貧しい国になってもね

*No title

移民も歳とりますから

*No title

危機感の無さが自分も他人も滅ぼす 考えてるつもりでもそれは自分の都合の良い様に考えられたもの
戦争を忘れさろうとする事で自分に都合の良い楽観主義的考えが日本の右翼にも左翼にも国民にも蔓延した その結果戦争はまた起きてまた忘れさろうと人類はする 戦争は薬だ 戦争で苦しみや悲しみ、痛みを受ける事で楽観主義から抜け出せる ところが人類は問題の解決を行おうとしない そのせいでループから抜け出せない

*No title




分けて語る方法があるのか?
わけられるのが不思議だ。不思議ちゃんっていわれん?

*No title

子供は作らない
移民は嫌だ

じゃどうやって膨れ上がった社会保障費とインフラ維持費を払ってくんだよ。
そのまま国を崩壊させる気か?

*No title

移民受け入れたら、そいつが祖国の両親などを呼び寄せるから、かえって高齢化する。最悪。
自民党は移民政策をやめろ。

*No title

民間企業はとっくに右肩上がりの経営モデルはもううまくいかない。って理解してシフトしてるのに、
国は右肩上がり前提の将来設計しかできてないからね。人口も増え続けないと国は破綻する

*No title

国庫にカネがなくなると未来への借金を繰り返してきたからね。
借金返してくれる人たちがいなくなっちゃったら、大変だよ。

*No title

ロボと労働基準法厳格化だろ常考
特に後者は技術的な問題じゃない
若者や既婚女性に介護やらせたいなら
彼らだって生活掛かってるんだから
それなりの労働待遇を保証しなきゃならない
いくらなんでも今の環境は劣悪すぎる

*No title

すでに中韓の移民に乗っ取られた自治体がいくつかあるからな

*No title

ロボットとか言ってるやつらアホすぎるだろ。小学生か?

*No title

ロボットとか言ってるやつらアホすぎるだろ。小学生か?

アホはお前だwww
ロボットって何もガンダムとかASIMOとかの人型ロボのことじゃねーよ
効率のよい大量生産が可能な高性能で省エネの工業ロボットのことだよ

*No title

日本の富の八割はジジババがガメてるから大丈夫
貧乏老人は死ぬかもしれんが大半は自生可能
むしろ団塊ジジババが死ぬ時期まで持ちこたえたら
しこたま溜め込んだ巨万の富が相続税や遺産で放流されればバブル第二期すら起こるかもしれん

*No title

借金って日本国債はほとんど日本の銀行が買ってるから債権の値が安定しなくなって
崩壊してまず困るのは日本の銀行だ。銀行が潰れれば経済全てに影響する。
地方のあまり意味ないインフラ捨てて過疎の土地の見直しが進むだけだろ。外国への債権ほとんどないから
本来取り立てるのは日本人。だが今までインフラや社会保障などに金突っ込んできたから大声で言うこともできない
特に年寄りは。若い世代だけが批判できるな(ただし日本が成長したのは先人のおかげという声もでてくるだろう)

*No title

歴史的に見て今現在の高齢者層の人数が多すぎるんだよ
彼らが人生からリタイアした後、若年層はゆっくり増え始める
しばらくの間経済が縮小するかもしれないけど
「どうしても日本に来たい人」はいいが山ほど特典をつけた「大規模な移民」は必要ない
そもそも1億以上の人口というのが日本には多すぎるんだ
せいぜい8千万くらいでいい

*No title

ロボットとか言ってるやつらアホすぎ
>>こいつこそ今の科学技術の発展のスピードを知らなさすぎだろ
少なくとも身体能力に関しては人間を上回る物が出てくるのは時間の問題
それにいきなりアトムやドラえもん作れって言ってる訳じゃない
介護事業の現場にしろ、まずは本田のアシストスーツから順当に
量産販売できるものからやって行けばいい

*No title

寧ろお年寄りを海外の途上国に送ればいいのではないか?
勿論資産は日本に置いたままで若い世代がその富を管理すればいい
日本は若返って身軽になるし、日本人のテリトリーを海外に広げつつ
商業圏も広げられる。途上国人は日本人という先進国の人間を介護できて
嬉しいだろうし、日本人がそこに彼らを裁量権を持ち、指導するマネージャー
として海外赴任すれば日本の海外に置けるプレゼンスも拡大する
良質な雇用も増え、

*No title

>>どうして日本のような国で起きる人口減少はよくないことだとされるの?

すぐ近所に膨大な人口を使って他国を移民侵略可能で、
なおかつ国営情報工作機関を運営されてる国があるもんで
人口減少が大問題で制限無し大量移民受け入れしなくてはいけない、
と言う方向で世論誘導工作されてるだけですね

*No title

寧ろお年寄りを海外の途上国に送ればいいのではないか?

ジジババが住みやすい日本から出るかよw

*No title

出るんじゃ無くて合法的に出させるんだよ。
日本人村作りましたよー年喰ってても日本人というだけでモテますよ〜
とかいう情報を流しつつね。

*No title

糞外国人増えてテロやデモ起こされても困るしな。生活保護も。
だから有能な白人とかだけに絞るんじゃないの。

*No title

介護施設や関連施設などを商業圏として海外に広げれば高齢者は語学をどうしても覚えられないという口実
で日本語圏を広める事もできるかもな。比較的いい待遇を条件に現地スタッフに日本語能力を付けさせ
次に周辺地域に置いても日本語しか分からない連中が暮らしやすいように各地を改造できる。そして仕舞には介護とかとは全く関係ない企業や現地の女性と結婚した日本人や外こもりまで進出できるようになり、日本人が生活可能なテリトリーが拡大する

*No title

日本人が減ってくれた方が自分の希少価値が上がるような気がするから
人口減少賛成。海外に出た時、ありがたがられる

*No title

出るんじゃ無くて合法的に出させるんだよ。
日本人村作りましたよー年喰ってても日本人というだけでモテますよ〜
とかいう情報を流しつつね。

その程度じゃ出るわけないね
孤独な貧乏老人なら行きたいかもしれんがそうなると金は政府持ちだし受け入れる国やら探さなきゃならんしコスパ悪すぎ
ただでさえ年取ると日本内の何処かどころか生まれ育った地元にいつきたくなるのに

*No title

外国で日本語が普及したら、その国から日本への移民が増えるだろうな
日本の外国系比率が低いのは日本語が国外に広まっていないからだと思う
戦後に朝鮮人が大挙して不法入国して来た事や、台湾系日本人が比較的多いのは日本語教育を受けた世代だからだろう

ヨーロッパ諸国がかつての植民地国で英語、フランス語を撒き散らした結果が、現在のEUが抱える移民問題の一端だと思うよ
日本は英語教育に力を入れすぎず、日本語でしか生活し難い環境を維持するのがベストだろう

*No title

奇策で70歳以上皆殺しとか思い切ったことやれば復活する
全ては戦後の甘い汁を吸いまくった団塊世代の老害のせい

*No title

低賃金にサービス残業で疲れ果てて家に帰ってるのに子供を産めるわけない
しかも非正規をさらに増やすとか言ってるんだから

*No title

不必要な延命治療を行わない、位しか思い付かんな

*No title

まあ何にせよ、今の日本が十分な出産・育児支援と環境が構築されてないのは明白で都会と地方の関係性も是正されるべきであるかもしれないので取り組む必要がある。
爆発的に増えた世代、つまり今後の介護対象者をどう対応していくかも。
科学技術の側面からアプローチも必要がある。
移民に集中しがちだが外国人就労者が何よりも問題。企業はまったく検査せず雇うからね、特に工場は。
ブラジル人街の酷さは国の問題なのに大企業だから取り上げられない。殺人、強盗、強姦、窃盗、破壊行為、お金払わない、生活合わせないなど酷い。

*No title

外国人就労者に関する企業の責任や最低限の取り組みが必要。治安、犯罪、生活様式などに対して、また直ぐに家族呼んでその後生活保護対象になったり犯罪して外国逃げたり(外国に逃げられたら捕まえられない)。
群馬、静岡、愛知、岐阜のブラジル人街を作った企業は責任追及されるべきだと思うね。

*No title

少子高齢化に法律で対処するなら、高齢者の死ではなく、要介護以外の高齢者を含む3~4世代同居の義務化だな。
養育環境にしろ生活コストにしろ核家族は効率が悪い。
年寄りを有り難い存在か無駄な存在にするかが国の分かれ道。
それと一般人には内緒で計画停電の定期的な実施。
ナニする以外にお楽しみがない夜を増やすべし!

*No title

ロボット増やせばいい
これ簡単に言う奴おるけど、少子化で理系系学校と文系学校が次々合併している事を知らんのか?
急激な少子化で若手技術者の数がどんどん少なくなってきているんだけど?
人口1億2500万人の内0~29歳までの人口が1500万人しかおらんのだぞ
しかも半数以上が文系学校に流れる&流れたんだぞ
ロボットのメンテ誰がするんだよ
ロボットがロボットを修理出来るような域に達するまでまだまだ相当時間かかるだろ

*No title

追記
しかも日本の95%は中小企業
その多くが設備投資すら出来ない状態で海外よりも型遅れのボロ機械を使っている
メイン設備すら買えない状態でロボット買うわけないだろ
ロボット造っているだけで売れんはボケ共
トヨタの下請け叩きで下請けは設備を買えない、社員らは自動車を買う金がない
それでもトヨタは下請けに注文を付ける&下請け社員らに自動車を買えという
言うだけでこれと同じ状態になるのが目に見えとるは

*No title

ジャップは小学生の頃から奴隷働きするように洗脳済みだから残業するほうが偉いとか言っちゃうからね
一生をかけて奴隷やってればいいよ

*No title

日本人には様々な時代に周辺地域から渡来して受け入れて貰った移民の血が流れてるのと違うの?
古い移民は良くて新しい移民はダメってか。
随分と器が小さくなったもんだなぁ。
今なお縄文時代の生活を踏襲してる訳じゃなし、日本列島の中だけで今に伝わる文化を創造してきた訳でもないだろ。
今の時代を最期に日本の諸々を最終形とする必要は感じないな。

*

移民ってそんなに必要なの?
いらない…

*No title

政府が立案してる移民条件を知りもせずコメしてるっぽい国民発見!
代案を示さずに反対してるだけの人。

*No title

欧州の轍を踏むのが嫌なら低賃金の単純労働や3K仕事は日本人で独占したら良かんべ。

*No title

>古い移民は良くて新しい移民はダメってか。 随分と器が小さくなったもんだなぁ
時と場合の違いを考えろ。今と昔じゃ同じにはやっていけないんだよ
広い視野のつもりでいるんだろうが、問題に目を配ってない余裕分で、良い面と観念ばかり見てる
数と質を求めて全てにおいて破綻的に巨大さを増したし、
多くの事柄でより良くを求めて高い次元に突きつめた結果、微細に入り複雑を極めてる時代だぞ
その上で、財と覇と威を競わずにはいれない。しかも昔とじゃ競う次元と位相と手法が段違いなんだからね

*

渋谷のカオスや殺人的な満員電車を見ると、日本は今の1/5の人口まで
減らすべきだと、日本に長く住む中国の友人として率直に思います
地元横浜には、たくさん人が来てほしいけどね

*No title

むしろもっと多くて良いと思う。
カナダや北欧から東京のような街は生まれないし、東京のような過密な都市でしか生まれない文化や産業、製品があると思う。
日本はそういったものを世界に提供する役割を担っていけば良い。
むしろ人口が希薄な状態が過大評価されてると思う。過密な関東に疲れたら北海道や俺が住んでる東北に来ればいい。

日本が韓国並みの人口密度になったら1億9000万人、台湾並みになったら2億4000万人。
日本に2億人いたって良いと思う。そうなればブラジル、インドネシア、パキスタンに匹敵する市場が得られ100年後も主要な大国の地位は保持されるだろうと思う。

*

移民って大半が中国人じゃん。
それは無理だ。
移民も難民も増やすなら子供から日本の教育を受けさせなきゃ駄目だ。

*

少子化対策全然してないだろ。
ついでに無駄にばらまきまくる税金減らすべき。下が上の世代支えるなんてねずみ講は失敗するのが目に見えてるよ。増え続けるの前提でやってるんだから。

*No title

人口が増えていかないと成り立たないシステムをやめればいいじゃん。
税金を無駄に使いまくった政府の戦犯にはいくらかケジメを取ってほしいもんだが
無責任政府じゃ無理だろうね。

*

税金をユダヤに貢ぐ為の「痔罠盗」政治だからな。移民迄、入れて日本を解体してもシッカリ税金を取る体質…ユダヤ朝鮮裏社会の解体をしよう!!

*No title

日本は領土の視点からみると人が多い
食物の自給率からみてもわかる通りだ

少し減って農地を増やした方がいいよ
食べ物を輸入に依存するのはとても危険だ(`・ω・´)

*

だからあ、人口は増えればいいってもんじゃないんだよ。人口減少をことさら問題視しようとしてる勢力はそれを移民論につなげたい新自由主義者たちだよ。コメ欄にも新自由主義者たちにのせられてしまってる"B層"がいっぱいいる。もちろん高齢化社会は問題。ただそれと人口減少をいっしょくたにして語るのはあいつらの思うツボ。

*No title

なんか高齢者を外国に送る棄民政策提唱者がいるけど
それやると日本の評判は不法入国常習国並みの評価になるし
自分が高齢者になったときにかぎって抵抗するんやな

*No title

とりあえず楽観視してる人は2030年に労働人口が半減する社会を想像してみてほしい。
いや、イスラム国のクソコラみたいに想像力が乏しい人が多い昨今無理難題かもしれんw
私は地方営業行く事が多いんだけど地方は本当に深刻になってきてる。
労働者不足で江戸以降続いた日本にしかない技術が今日途絶えたという事例に出くわす事もあるし、あそこの病院看護士不足で病棟閉鎖。ここの橋と道路改修は予算はあっても人不足で進まないなんて話も聞く。
既に今人口減はひたひたと地方から始まり、その深刻さは増している。

*No title

おいおい現代版の姥捨て山かよ・・・w

*

人口減少すると労働市場が労働者有利になる。すると経営者は労働者を確保するため厚待遇する。厚待遇された労働者は一生懸命労働し、生活に余裕が出るのでたくさんの子供を生む。人口増加が発生し問題が解決する。
今がまさに経営者は労働者を確保するため厚待遇している時なので、時間はかかるが焦り外国人労働者を入れるべきではない。外国人労働者を入れると経営者が厚待遇しなくなるので日本人の人口が増えず、外国人労働者と彼らが呼ぶ家族のみが増える。国民共同体としての日本は存続するが、民族共同体としての日本はなくなる。これが今の欧州の状態。見習うべきではないのは明らか。

*No title

しょうがないだろう。バランスというのは殆どありとあらゆる事に於いて通じてるんだから。
資本主義に限った事でもないし経済に限定される訳でもない。だから問題の本質はアンバランスだ。

*No title

ぶっちゃけこれさ、平和な時代が70年以上続くことなんか考えて作ってないだろ?
もともとがだいたいこんなくらい持ちこたえれば御の字みたいな感じだろ。
ならもう役割は果たし終わったともいえるんだな。
社会保障も所詮は作った人間達のためにあったシステム。若者は入ってません。

*No title

口出し無用だし移民はご遠慮。
移民制限し、雇用を日本に、海外設備投資生産はしない
この3点を根気よくやれば確実に歯止めはかかる。

*No title

弱者を保障しない社会なら全く困ることはないんだけれど

*

金の為に出稼ぎに来る外国人が金にならない仕事に甘んじるとか、子供騙しにもならない馬鹿らしい政策出してきている。
これで、大量移民を狙ってないとか大嘘です


移民は貧困連れて争いを生み出すだけ。

*No title

まあ若い人たちは高齢化社会より高齢化社会以降の日本をどうするか考えておいた方が良いだろうね

*No title

自分の不幸を他人のせいにして老人に当たり散らしてる※欄の餓鬼共には解決できないだろうな
そこまで言うなら自分たちで子供作れよカネがないだの言い訳しないで作れよ、贅沢しなけりゃどうにでも成ることなのに
まず不平を言って自分が不利になりたくないって駄々こねてるだけだろ
お前らの親は自分の生活レベル落としまくってお前らを育てたんだよ、自分にそれが出来ないことを情けなく思え
年寄り叩いて満足してる餓鬼は半島人と同じマインドじゃない、誰かに文句行っても変わんないんだよ
贅沢言わないで家庭作れよ

*

馬鹿な人が陳腐な世代論にしてるけど少子化は世代論ではない。むしろ人口が増え続けるほうが社会問題は増加する。

*

ジジババは消費するだけで生産しないからだよ。経済が高度化し過ぎたせいか、基本的なことに頭が及んでないのな。
最終的に生産性を上げるか、他から持ってくるかの二択になる。
蓄えた資産を食い潰しながら、あらゆる事を輸入で解決するのか?
商品を輸入して、労働力を輸入して、グローバリズム万歳と言える人間もいるだろうけどそこに残るのは、基礎がガタガタになった歪な何かだよ。

*No title

日本の一番の問題は子供を産まない親が悪いんじゃなく、年金受給者が長寿化している所だと思う
マスゴミは必死に高齢者じゃなく、若者を叩いているけど、全くの見当違い スキルの無い若者は
大金持ちになれないし、かといってアメリカの様に株をやる家庭は日本には殆どない
ウチの親父は70歳だけど、喫茶店を経営しているし、近所だと私有地を駐車場かマンションにしている
あと国防上の問題がある 中国がもし攻めて来た時、自衛隊が高齢者ばっかりだったら、どうする?

これはアメリカ人が日本を見た時と、日本から日本を見た時では実感が違う

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3319-6ca6e62c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
