Homeスポンサー広告雑談>外国人「西洋人が日本文化がヘンだと思うように日本人も西洋文化をヘンだと思ってるの?」【海外反応】



外国人「西洋人が日本文化がヘンだと思うように日本人も西洋文化をヘンだと思ってるの?」【海外反応】

2015.01.30 Fri

外国人「西洋人が日本文化がヘンだと思うように日本人も西洋文化をヘンだと思ってるの?」【海外反応】

投稿者
僕らが日本の文化が奇妙だと思うみたいなオンラインのフォーラムに日本人も同じように参加してるんだろうか もしそうならなにがおかしいの?





この質問が繰り返されるたびに必ずあがってくるのは3つ 1家の中でも靴を履いてる事 2公衆トイレのドアが床に着いてない事 3お風呂に入る前に身体を洗わない事
僕が賛成できないのは子供の美人コンテスト これはイヤだな





↑誰が家の中で靴を履いてるの? 僕はアメリカ人だけどそんな事しないよ うちの床が泥となんかで汚くなっちゃう





↑ひとによるよね でも君は湿度の多いところにすんでるみたいだしこの辺りではそうしないんだね





↑イリノイ北部だよ 寒いし湿度がたかい 夏は暑くてほこりっぽい どんな気候だったら家の中で靴をはいてもだいじょうぶ?





↑割と暖かいところ マイアミとか





↑靴を脱がないとリラックスできないよ





↑僕はテネシーに住んでるけど普通に家の中でも靴をはいてるな





3つ目はよくわからないな お風呂に入るのは身体を洗うためだよね





↑湯船のお湯は家族でシェアするのは普通だからね 先にキレイにしておくんだ 温泉と同じでお湯が汚れないように





↑みんなが同じお湯に入るの?順番に?





↑そのとおり 僕はそういう説明をうけたよ 1人ずつシャワーをしてその後湯船につかる 終わったら他の家族を呼びにいく 時々同じ温度に保つようになってる素敵な奴があったりしてさ 
それと裸の子ども達が裸の大人達と一緒に入るものいいみたいだ アメリカだったら警察とかとんでくるよね 12カ月の娘のお風呂の写真を撮っただけで解雇された体育の先生がいるっていうのを読んだ事がある(何も映ってないんだぜ、赤ちゃんのお尻だけ)ここでは親はたいてい子供と一緒にお風呂に入る あとお風呂は普通 夜だね





4チャンには漫画のシリーズでガイジン君っていうのがある 別な意味でおかしいよ 日本は几帳面で厳しいから西洋人が野蛮だって思ってるんだ





↑まじでか モバイルで見るのはちょっとこわいね





ひょっとしたら関係ないのかもしれないけど 僕は台北に住んでいるんだけど日本人はチップが嫌いだね 給料が安すぎるってことだと思うみたいだ





↑アメリカでは実際に給料が安すぎるよ チップなしには生活できないじゃないか





↑確かに でもポイントはアメリカ人はここでもチップをわたそうとするんだ でも本当は必要ないんだよ





↑何かしてあげたいとおもうならシェフに酒を奢ってあげて一緒に飲むんだね 喜ぶよ





ほとんどの「おかしな日本」は嘘だよ 間違った話しが事実みたいにレポートされてるんだ 「本当の日本のゲームショー」みたいにおもしろくされてるだけさ





↑おかしなゲーム番組と萌え抱き枕と結婚してる男子っていうのは本当だよね





↑違いはアメリカで何かおかしな事が1つ起こるとするじゃん それは「おかしなことのひとつ」ってレポートされる だけど日本で1つおかしなことが起こるとそれは「最近の日本の流行」ってなっちゃうんだ






http://www.reddit.com/r/NoStupidQuestions/comments/2tret6/do_japanese_people_participating_in_online_forums/
­
関連記事

コメント

*No title

家の中でも靴を履いてる事
これはまだ理解出来なくも無いが、ただドラマや映画とかだと
靴のままベッドに寝たりしてるシーンをよく見るしな、あれだけは未だに理解出来ない

*

宗教関係は理解できないことが多いな

*No title

テーブルとか机に足をのっける事

*No title

文化が「違う」ことを「奇妙だ」って表現する西洋のエスノセントリズムが「奇妙だ」と感じます

*No title

何でガチムチの牛に追いかけられてんの?どMなの?

*No title

チップで渡すくらいなら言葉一言の方が嬉しいもんだ。
どうしても何か渡したいならお土産という手もある。
どうしても現金で渡したいならおつりは要らないという手もある。

ただ日本人として受け取った人が手許に入れず店の売上に計上する可能性大だが。

*No title

新堂エルに続く第二・第三のエロ漫画家がなかなか現れない

*No title

よく分からないけど・・・靴を脱いだ方が足が楽じゃないかい?

*

ヘンだと思うのはアメリカくらいかなぁ…
多分、短期間で国としての体裁を整えようとした皺寄せが歪みになってんだと思うんだけど。

*No title

飯が不味いのに日本の食文化に文句言ってくる事
性犯罪率が日本より高いのに日本のエロ漫画に文句言ってきてる事
日本語離せないのに日本に来て英語離せない日本人を馬鹿にする事

日本が西洋を変だと思うのは当然

*No title

外人の中流下流家庭は想像以上に教養が無いという事

*No title

抱きまくらと結婚したのは韓国人だろ

*

だって野蛮人じゃん
無礼だし

*No title

バカみたい。こんなことを疑問に思うの?
どうやったらこんな風に思えるんだろうか?
自分達の思想文化が世界レベルで正当って思ってるんだろうか。異常だよ。

*No title

使用済みパンツの自販機がないとか理解できない。

*No title

大リーグ中継で見る、スタンドの座席の大きさが、
アメリカ人の豚度をあらわしている
これは、思い込みなんかじゃ無くて、実際の映像から
まあ、日本人のXLがむこうじゃSなんだからねぇ

*No title

赤ちゃんを別の部屋で寝かせることとTVとか公のシーンでリラックスしてますって意味で脚組んでることかな
お店で買う前に食べることも
日本のマナーとは真逆だからあげたらきりがない

*No title

国というか地域によって感覚が違って当然と思ってるから、見たことない習慣とかそういうのは「あーそうなのか」ってだけだけど、銃社会だけは理解できんな。

*No title

死刑制度が今は無い事。そのかわり戦争での殺人、警察の射殺は簡単に許される事に矛盾を感じる。日本は裁判を経て死刑があるのに、人権とか訴えてる西洋には矛盾がある。
くじら・イルカは日本人の大多数の人は、食べないが、それでもクジラ・イルカの捕獲に反対する西洋は理解できない。

*No title

そりゃそうだろ。
外人はstrangerだから。

*No title

文化の違いなんだろうけど映画で面接の人の前で普通に足組みとか、年上の人にタメ語、肩組みとかwあとはやっぱり宗教だなそれが原因で殺人が起きるなんて理解出来ない。

*No title

日本で流行ってないのに世界のニュースでは日本で流行ってる事になってるのは多々あるね。
ベーグルヘッドとか。

*

まあ西洋でも国によるよね
ドイツの習慣って言われるのとギリシャの習慣って言われるのじゃ受け取り方違うわ

*No title

湯船に裸でゆっくりつかるのって、
外国人が最初は抵抗有っても一度覚えたらやめられないっていうよね。

*No title

ロリコンが多いから自分の子供ともお風呂入れないとか
変態すぎるわガイジン

*No title

はなから見下そうとしてあら探ししてるからね
違いや独自性を楽しむとかそういう視点じゃないから

欧米で家の中で靴を脱ぐようになったのは一部の地域を除いて最近の話で日本やアジア系の影響だろ
家の作り自体が土足仕様なのに平気でうそつくなよ

*No title

ライシャワーだったか、随分前の駐日米大使の著作で
「日本人の持つ、外国人や外国の文化に対する『違う』という認識」について
「一切の上下や優劣無く、ただ違うものだと考えている」
みたいなことをさも大発見かのように書いていたが
連中の「自分と違う・知らない=劣る」って思考回路を見て合点がいったわ

*No title

※1も言及してる事だな。
高価そうなベッドやソファに土足で上がる。しかも他人の家で!
日本だったら、即、叩きだされて出入り禁止だ!

あと、米国は農産物豊かな国なのに、何故、あんなに人工的な飲み物(コーラや毒々しい人口着色料入りの飲み物)が蔓延ってるのか不思議。
それと、見た目は美味しそうななのに喰うと不味い果物! 
米国人はあんな家畜の餌のような物を食ってるのかとショックだった。

*No title

外人さんみたいに傲慢じゃないから、変だとは思わないよ
そういう文化なんだろうなと思うだけ

*

自分達だけが正しいと思っている所。
傲慢すぎるだろ。

*No title

基地の外に住んでた時に、日本人の友人の家に靴を履いて上がったら、
その子に泣かれたなあ
みんな(基地の悪友たち)で畳の上でツイストしたら半狂乱になってた
日本人て変ってるなとその時思ったよ

*No title

>僕らが日本の文化が奇妙だと思うみたいなオンラインのフォーラム

この時点で日本語がおかしいw

*No title

日本に対する反応には興味があるけど
外人の文化には興味がない

*No title

最後のコメが真実だな
一人の行動が全員やっていることなんて思うほうがおかしいんだよ

*

エゲレス人は雨降ってても傘ささないって聞いたけど本当なの?

*No title

全部自分本位に考えるところなんかは理解できないな

*No title

当たり前じゃ

*No title

中共人=中華思想
西洋人=中欧米思想

鬼畜双子のよう

*No title

銃所持
食べたばかりの皿でタバコをもみ消した

*No title

乳児風呂に入れると虐待になること
片親だと赤の他人のベビーシッターに任せないといけない

*No title

外靴を履いたままベッドやソファーに横になる人はおかしいよ・・・

*No title

最後のコメントは真実ついてるな。
日本人ですら見たことないもの・聞いたことすらないものを、日本では当たり前に存在するものとして紹介した上で、
変だ変だ言ってるケースが結構ある

*No title

自国と違うから変!野蛮!間違ってる!と感情的に批判してくるところ

*No title

西洋っていうかこれアメリカの話じゃないの?アジアだって個々に文化は全然違う。

・足を組んで椅子にふんぞり返ること。
・チアリーディング。アメリカ女にとってはステータスらしいけど、まったく理解できない。
・学校の行事。映画やドラマでしか知らんけど、高校生がドレス着てダンスパーティーとかやるんでしょ?
・美少女コンテスト。6歳の子供に大人みたいな格好やメイクをしてクネクネダンスさせるのが気持ち悪い。
親が闘争心むき出して競い合ってるのも寒気がする・・・ロリ禁止だの子どもの人権だのって言ってる連中がやることかね?
・遠慮がないこと。意見をハッキリ言うのは分かるけど、どこでも罵り合ってる気がする。
誰が拳銃を持ち歩いてるかも分からないのに、よくもあんな喧嘩ばかり出来るもんだ。

*No title

欧米の一番のおかしなところは
常に自分達が世界の中心で標準で正常であると無意識かつ無自覚に信じて疑わないところだろ

*No title

差別と区別が理解出来てない事かな
彼らの根底に
自分(達)だけが正義・真理があるんだろうなぁ
でも他人がそれを口にすると拒否反応が凄まじいよね
思考が幼くて狭いんだろうな
頭良いつもりのリベラルや厨二みたいだといつも思うょ
と、前職場の白人同僚が言ってたの思い出した。

*No title

キリスト教を盲信していて科学を否定するところとか、肥満の多さとか、外国と外人を略奪や植民地化や搾取や奴隷化で苦しめることかな

*No title

北欧の家具屋からのTV生中継で
日本人アナウンサーが「このベッドの寝心地をば・・・」
と靴を脱いだら
店主が「何すんだあああああ!」と激怒。
ズボンを脱ぐに等しい行為らしい。

北欧は玄関で靴脱ぐけどね。
靴裏の氷で床が濡れない様に。

*

白人の犯罪は個人のせい
有色人種の犯罪は国、文化、宗教、人種のせい

*

ユダヤ金融悪魔がキチガイで朝鮮人・安倍と日本を劣化破壊させているから、決して許さねえよ!

*No title

◆ただドラマや映画とかだと
靴のままベッドに寝たりしてるシーンをよく見るしな、あれだけは未だに理解出来ない

ハリウッドも昔は性表現規制が多く
男女がベッドに寝るシーンでは男女どちらかの靴の片足が床に付いていなければならない
などの細かい制限が有った。
裸足なんてもってのほかだった。

今もそうなのは そういうもんだ、と言う連中の勘違いだろう。

*No title

アメリカ人ってたいして歴史も無いくせにアメリカがすべての基本って思ってるから怖い
あいつらの普通の慣習って無駄が多いし理にかなってないことだらけなのに

*No title

> テーブルとか机に足をのっける事
ああ、オバマとか公の場でやってるから、確かに気になる。

*No title

自国と違う文化を見つけた時の反応

・外人   ヒーハーッ! 変な国だぜ! なんでマスクしてんだよ! なんで?ねえなんで?ネットに上げて聞いてるぜ!
・日本人 違う国だから、文化が違って当然だよな(心の声)

この違いが変だし、うんざり

*No title

白人は自分達が生命のヒエラルキーの頂点に居ると信じてるんだな。

で、下に黒人と黄色人種。僅差で動物(哺乳類)・・・

*No title

日本と欧米との違いは、違いを「違い」として認識するだけか「奇妙」と表現するかだな。
毎度、この「奇妙」って表現に引っかかるわ。

あと靴を脱ぐ脱がないの話でよく「うちでは脱ぐよ!」って反論している外人見るけれど、そういう事じゃないからw
脱がない事が非常識だと捉えられるほど一般化しているかどうかって話でしょ。

*No title

12カ月の娘のお風呂の写真を撮っただけで解雇された体育の先生がいるっていうのを読んだ事がある

欧米文化の数ある奇妙な習慣の一つにこうゆうのもある、過剰すぎる事だ。
あと人種差別意識が酷いクセにやたらと移民を受け入れるとか。
風呂というかあまりシャワー入らなくて臭いとか、掲げていったらキリがありません。
でも一番大事なのは相手文化をいちいち奇妙奇妙ってあざ笑う精神ではなく、相手文化を尊重する事だよ。
欧米の人達は社会的にもだけど、決定的にこうゆう部分がすっぱりと欠けているんだよ。

*No title

そもそもこういう質問をすること
自分が相手をこう思うなら逆もまた然りっていう発想に至らない不思議
本当に自然に自分が正常で標準なんだと信じてる傲慢さ

*No title

普通の冷静なコメント多くてガッカリした
外人はOK、TPОを理解しない、価値観押し付けとかが酷い奴多い印象

*

なんで日本対西洋全部なんだよ。
アメリカだけにしろよ。
お前らが奇妙だ邪悪だキモいだ語り合ってるランダム掲示板自体日本の掲示板スタイルのパクりのくせしてw

*

世界で一番歴史の浅い国の国民なのにこの傲慢さはどこから来るのかw

西洋全部対日本一国
のプロパガンダをいい加減やめてくれませんかね。

*No title

迷惑兼けなきゃ、どうでもいいんじゃね?

*

こいつら本当に日本一か国だけをターゲットにしてスレ建てしてんだもんな、ホント卑怯者だわ。

*

他国の食文化に対して
野蛮だの今は必要ないんじゃないかだの
可哀想だの言って口出しする
その癖、鼻が高いと言っただけで差別と言う外国人には理解に苦しむな。

*

実際すぐ顔真っ赤になるから野蛮人なのは確定済み。

*

最初からミスリードする事が目的でニュースとして流してるから何か日本人に対して文化的なコンプレックスがあるんでしょアメリカさんは。

*

一日中reddit に張り付いてるから、日本下げスレにばっか目が行くんだよ。
そろそろそれらが政治的なプロパガンダだってわかれよ。
もしくはお前自信がプロパガンダの先導工作員だろw

*

自分が変と思っている相手が、自分を変と思っていないだろうという発想がすごいと思いましたわ

*

はっきり日本人が目障りだって言えばいいんじゃね?

*

近い将来日本人を
パブリックエネミーNo. 1
仕立て上げる事が出来ると良いですね(棒

*No title

一般の日本人と世界共通の奇人の行いは分けて考えて欲しいわ

*No title

よその文化に平気で土足で上がりこんだうえ文句言ってくること
正直自分達こそ至高と思いこんでる野蛮人だと思ってます

*

>よその文化に平気で土足で上がりこんだうえ文句言ってくること
正直自分達こそ至高と思いこんでる野蛮人だと思ってます


これだね

自分達の価値観以外は「変」だと思う
この西洋人の自己中さ

異文化理解はせず「変」「奇妙」と言う
しかも押し付けてくる図々しさ

*

ウィアード(奇妙)クリーピィー(キモい)イーブル(邪悪)というワードを、reddit 、Facebook、YouTubeコメント欄、の日本関連ネタにひたすら書き込むのが彼らのお仕事だからな。
印象操作も100回書けば真実になる。

*

日本人=自分達にはない考えや習慣を歴史としながら文化の違いを楽しみ、合えば受け入れる

アメリカ圏=文化の違いを優勢で考え、「奇妙」な自分達より劣ってる考えや習慣を見下す為に楽しみ受け入れない

*

>ウィアード(奇妙)クリーピィー(キモい)イーブル(邪悪)というワードを、reddit 、Facebook、YouTubeコメント欄、の日本関連ネタにひたすら書き込むのが彼らのお仕事だからな。


日本が生き甲斐なんだな
なんか日本に対してコンプレックスでもあるんだろうか?

自殺率や少子化問題に関してもそうだよね
自殺率は日本より高い、ロシアや韓国は話題にすらならないし、日本より少子化なドイツやシンガポールや韓国はアメリカではちっともニュースにならない

いつもいつも「日本日本日本日本」
社会問題が日本より深刻な国はいくらでもあるのに日本ばかり注目しては騒いでるよね

*

奇妙というか違い、でしょ?
いちいち奇妙奇妙といっても、西洋キリスト教圏からしたらアフリカだろうが南米だろうがアジアのあちこちも奇妙になるのでは?
それに一口に西洋と言ってもまたヨーロッパ内でも文化や価値観の違いがあるでしょう、
国がでかすぎるアメリカひとつ見ても宗教もキリスト教と言ってもカトリックだプロテスタントだモルモンだアーミッシュだとバラバラだし。
日本の何を見て奇妙なのか?
アメリカの北部と南部でも、保守とリベラルでも奇妙だらけじゃないの?
わざわざ太平洋越えた日本を見なくても、
民族や人種、ルーツがバラバラのアメリカでは互いが奇妙の連続では?

*

なにがなんでもキリスト教圏以外の文化を受け入れたくないんだよなw
野蛮人だからw

*

↑印象操作ワード、サベージ(野蛮人)が抜けてる。
とにかく印象付けたもん勝ちだからなw
日本人より100倍サベージ(野蛮人)な奴らが日本人を常にサベージ(野蛮人)呼ばわりしているw

*

>↑違いはアメリカで何かおかしな事が1つ起こるとするじゃん それは「おかしなことのひとつ」ってレポートされる だけど日本で1つおかしなことが起こるとそれは「最近の日本の流行」ってなっちゃうんだ


Jブロガーと称する、在日歴がそこそこあるのに間違った日本の知識を披露する外国人をみてればわかるよ。

あるイギリス人記者が、書いてたね。外国人は「奇妙な日本」を好んでるから「奇妙」なものをわざわざ一生懸命探しては、日本じゃ一般的じゃないものを一般的だと紹介するって。
で、それを気持ち悪がって楽しんでるらしいよ。

白人は、付け鼻をつけただけで「差別差別」騒いでるけど、日本をブラックユーモアでからかう時は、「これは差別じゃない。ユーモアだ」と言い張るからな。

自分はyoutubeで、数々の日本差別的なアメリカのバラエティーをみたよ。
でも、いざ自分達が日本人にからかわれると顔真っ赤にして「差別!」と叫ぶんだよね。

*No title

ロバサッカーとか変なイベント、変な祭りとか見てもその国自体が変だとは思わん。
そこが日本人と外人の知能の違い

*

日本上げにほんのわずかだけかする程度のスレでも顔真っ赤にして、
weeabooガー!また日本のスペリオール(優秀さ)ネタかよ!
って完全に病気の反応を見せるからなw
そういうweeaboo による、日本は優秀ネタが10倍返しでアンチスレとして帰ってくるw

*No title

このての靴の話題の時に、アメリカで室内で靴を履くのを見た事無いみたいな主張をするアメリカ人ってなんなんだろうw アメの映画とかドラマでも家に入る時に靴を脱ぐのなんか見た事無いし、靴を履いたままベッドに横になるシーンとか割と見るんだけど、日本で見る映画とアメリカで上映される映画は違うカットなのか?w 

*No title

外人、って言うその超大雑把なくくりで自分らまとめるのはやめなはれ
ユーロ各国と北米じゃぜんぜん違うし、ネィティブ白人系か移民かでも違うんで、
こっちもどこ突っ込めばいいのか焦点定まんなくて困るがな

*No title

>キリスト教を盲信していて科学を否定するところとか

科学(マルクス主義唯物論)なんて、八百万の神々も否定してるじゃないか?
万物に神が宿るのを科学者たちがいつ証明したんだよ?
申し訳ないけど、そんなものを妄信するキミがむしろ日本人ではないよね?

*No title

子供を台所のシンクで洗うのにはちょっとビックリしたな〜
たしかに便利だし腰は痛めないとおもうけどね

*No title

他国のことをやたらと変だと騒ぐところだな
どうでもよくないか?と思う事がちらほら

*No title

お皿を洗ったあとすすがず、洗剤のついたまま布きんで拭く。
あれは最初見たときびっくりしたなあ。
イギリス、オランダともすすがない。ドイツはどうだったかしら。

*No title

一神教の癖に日本人を「無神論者」という奴らがいる。
神様は世界一多いと思うけどな。
「無宗教」は多いけどw

*No title

>>それと裸の子ども達が裸の大人達と一緒に入るものいいみたいだ アメリカだったら警察とかとんでくるよね 

それだけアメリカじゃ幼児虐待が多発してるからだろ。白豚の民度は実はおそろしく低いからな。
あと日本人が風呂の水を家族共用で使ってるのは、風呂に毎日入るから節約の意味もある。アメリカ人は毎日入らないから1人で1回ごとに水代えてるんだろ。

*No title

アメリカの馬鹿げた訴訟沙汰。銃社会。それから極端な貧富の差。

*No title

アメリカって一部の成功者、資産家たちが自由とドリームで庶民や
移民を釣り、養分吸い取って掃き捨ててる国つう印象しかないな

*

風呂とトイレを共存させる西洋スタイルについていけない。日本でもマンションやホテルにユニットバスあるけどトイレと風呂は絶対に別々でお願いしたい(´・ω・`)

*No title

二次絵を持ってるだけで牢屋に入れられるとか頭おかしいと思います

*No title

アメリカに出向してたとき、子供と風呂の件で日本人は子供と一緒に風呂入るのおかしいと思わないのかって聞いてきたんで、聞いてきたアメリカ人に自分の子供とお風呂入れないのって、アメリカ人は自分の子供も性対象としか見てない野蛮人だからだよねって逝ったら顔真っ赤にして怒ってたわ

*No title

変だと思うことは少ないが、馴染めないことはいくらでもある。

*No title

西洋人の価値観で全く理解できないのは
親が子供と一緒に風呂に入る行為を
猥褻なものと受け取る感覚かな

*No title

変なんて思った事ないよ 同じ人間だから大差ない
全ての経緯を理解すれば、おかしいなんて事はない

*No title

子供の頃、海外ではお辞儀をあまりしないって知ったときに「変なの」って思ったなw

*No title

日本も西洋も、昔はヘンじゃなかったけど、
今は、どっちにもヘンな人が増えたね。
両方共、元々あった良い文化をダメにしてる。

そのダメにしてる時代に生まれてしまった若者は、どちらも、お互いをヘンだと思うのでしょう。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3334-42fb1413
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
