Homeスポンサー広告アニメ>外国人「みんながガンダムを知ったキッカケって何?」【海外反応】

スポンサーサイト


外国人「みんながガンダムを知ったキッカケって何?」【海外反応】

2015.01.30 Fri

外国人「みんながガンダムを知ったキッカケって何?」【海外反応】

投稿者
最近、ガンダムのファンになったんだけどみんながガンダムにはまったきっかけは何かなって思って 僕はケロロ軍曹がきっかけなんだ 軍曹はいつもガンダムのプラモデルの事を話しているからなにがそんなにすごいのかとおもって NYCC(ニューヨークコミックコム)のバンダイのブースに行ったときにガンダムはすごいってわかったんだ





ぼくがけっこう若い時にトゥナミがガンダムを放送し始めたんだ すぐに夢中になって古いシリーズも見始めたよ 小学校の時にゼータガンダムのDVDを買ってくださいって両親に頼んだのを覚えているよ


TOONAMI(トゥナミ)
TOONAMI(トゥナミ)は、カートゥーン ネットワークのアニメの放送枠の名称。Cartoon Tsunamiの造語である[1]。




↑投稿者
ゼータのDVDを持ってるなんてラッキーだな 最近のファンだからゼータのDVDを買おうと思ったらお財布に大きな穴があくよ




↑ガンダムシリーズの中でもお気に入りの奴だから買ってよかったよ





ぼくの素敵なおばさんが大会で賞をもらったガンプラをくれたんだ(彼女はガンダムを全然知らなかったけど)かっこいいと思ったよ 大人版のバイオニクルみたいで その時夢中だった奴 何年かして図書館でガンダムGのDVDをみつけてものすごく気に入ったんだ でもこれはかなりマイナーでPS3を買ってモビルスーツガンダムクロスファイアを買ってからが本番だったね





TTGL(天元突破グレンラガン)を見たあとガンダムGを見だしたんだ 今はガンダムAをみている シードも見たし ユニコーンとウイングは全部みた でもガンダムGは未だに一番のお気に入りさ ニュータイプのなんかはイマイチだけど





もっとちいさい時に父と沖縄に住んでたんだ 僕を静かにさせておくのに彼が使ったのがガンダム 13才か14才くらいになってアニメがインターネットで見られるって知るまでは何かわからなかったんだけど





トゥナミでウィングを見た時はすごいとおもったね 今となっては割りと浅いけど VHSでオリジナルのガンダムを買ったんだよ
もうアニメの枠をこえてると思う





またウィングをみてるんだけど ストーリーはすばらしいし声優や映像もすごいよ でもメッセージとかキャラの葛藤なんかはよくかけてるけど複雑だよね





トゥナミでガンダムウィングを見たのを覚えているよ ちゃんと覚えてるわけじゃないんだけどウィングゼロのガンプラを作ったんだ ブースターの1つがどうしてもおちてくるのにイライラしたよ その後1年くらいはあまり気にしてなかったんだけど YouTubeで00を見るまでね 
現在まで早送りすると僕の部屋の棚にはガンプラが10個あるし更にふえそう ウィングとエンドレスワルツを見終わったところ GBF(ガンダムギルドファイターズの略)は永遠におもしろいと思う レコンギスタもいいね 0079とUC(ユニコーン)ワークスを次に見ようと思ってる 





トゥナミ+ガンダムウィング+印象的な映像+8才=生涯の中毒





↑オリジナルのガンダムVHSをレンタルショップでよくかりたよ 8才くらいのころ ハリウッド映画が懐かしいな





僕は失恋したばかりで無職で落ち込んでいる大学生だった 子供の頃何話かウィングを見ただけでガンダムは何も知らなかったんだけど見ようって思たんだ オリジナルとゼータ、F91、ヴィクトリー、G、A,を何カ月かかけて全部見た これですっかり回復したよ ビールとアイスクリームをお供に 





ガンプラは10年前に知った なにかまったくわからなかったんだけどおもちゃ屋さんでいいと思ったんだ ママにお願いして買ってもらったんだけど最初のはぐちゃぐちゃにしちゃった それから友達に借りてGウィングをみた その日からすべてがはじまったんだ





アニメチャンネル





いとこからかりてウィングを見て おばちゃんから他のをかりて どういうわけか日本にいってバンダイ博物館にいった いまはハードなガンダムファンだよ





トゥナミ ありがとう!!!





誰も気にしないだろうけど僕のガンダムストーリーはこうだよ 他の人とちがってオリジナルのモビルスーツガンダムを海外の基地でこどものころみたんだ 大好きになってそれからアメリカに戻ってトゥナミでウィングを見て完全にはまった 12才ぐらいになるとガンプラを作り始めてフィギュアの方がおもしろいっておもったんだ (戦わせたりできるからね!)トゥナミで放送していたころのガンダムGや0083もみた そのころは逆襲のシャアがかっこいいと思ってたんだよ 高校生の時に病気になって2年ほど学校に行けず、定期的に病院にいってたことシードがでて、僕のくらい日々を助けてくれたよ シードとディステニーのDVDは全部持ってるけど宝物だよ 大学を卒業した今はシリーズを最初からさらってるところ ガンダム大好き





僕の両親が0079、ウィング、シードを見せてくれたんだ 毎年そぼから6個くらいキットをもらえるよ





子供の頃トゥナミでガンダムGをみたんだ 最終回を見逃して3年くらい前にやっと終わりを知ったんだ もう長いな





トゥナミでガンダムGをみたのが最初 アニメチャンネルでシャアの逆襲が放送された時に友達のところにいったのを覚えてる





↑セーラームーンのあとにウィングがかかってたときに妻がちょっとみてたんだ ウィングを最近見終わって今度はオリジナルガンダムを見始めてるけど ぼくみたいではないね





トゥナミはアニメの門だね





一緒にガンダム ビルドファイターをみようって友達に頼まれてみたんだけど最後に夢中になってたのは僕だった





http://www.reddit.com/r/Gundam/comments/2rcnmb/how_did_you_find_out_about_gundam/
­
関連記事

コメント

*

僕がガンダムを知ったきっかけは、ある時敵が攻めて来て逃げ込んだ所にたまたまガンダムが置いてありました。それでとっさに乗り込んで敵と戦いました。それがガンダムとの出会いでした。本当だよ!

*No title

↑ え?マジですか?

*No title

オタク寄りのサイトじゃないからそこまで気を遣わなくてもいいけど、やっぱり
シャー → シャア
に直してくれませんかね……>管理人

あとガンダムAは∀ガンダムのことなのかな

*No title

この軟弱者!

*No title

ファーストを中学生の時にTVで見たおっさんだけど、その頃jからアニメをあまり見てなくて、
30年以上経った最近、偶然にZとUCを見てハマって、今ZZを見てる

*No title

日本ではファーストガンダムを小学生の時にリアルタイムで観ていた人達は50歳超えてる

*No title

小2の時に本放送で完全に刷り込まれた
土曜日はそろばん塾が終わったらガンダム見るために急いで帰るんだ

今はガノタを名乗るほどの知識や情熱はないけどそれでもTVや街中でガンダム関連のものを目にすると自然と反応しちゃうよね

*No title

悲しいけどこれ戦争なのよね

*

…あれは…良いモノだ…

*No title

ララーは賢いな

*No title

>ファーストを中学生の時にTVで見たおっさんだけど

俺もだわw
ダイターンのギャグテイストが好きだったんだが、最終回の新番組予告では全然期待してなかった。
ギャグがなさそうだったからね。
しかし、一縷の望みで見てみたら、逆にシリアスな軍隊ものでツボにハマった。
ただ、本放送当時は他に見てるクラスメートがいなくて、同志を見つけるのに苦労した。
同志探しに苦労するだけあって、見つかると誰とでも必ず話が盛り上がったけどw

*No title

小学校のとき朝ごはん食べながら再放送見て学校いってたのとコミックボンボン
SDガンダム全盛期!元祖やBB戦士なんかのプラモやカードダスにガン消しも集めてた

*No title

ファースト放送当時クラスで流行ってたけど部活で帰るのが毎日7時過ぎだったから見られるはずもなかった。
四回目か五回目の再放送で初めて全部通して見た。
夏休みでテレ東でやったやつ。
その頃トミノアニメはエルガイムになっていて、ゼータ情報には歓喜した思い出がある。

*No title

>GBF(ガンダムギルドファイターズの略)は永遠におもしろいと思う レコンギスタもいいね
ここだけギルドファイターズになってる

どうでもいいと思うけど一応報告

*

兄貴がガンプラを大量に作ってて見るもの嫌になった。

*No title

昔は17:30のアニメ再放送枠があってだな。
天才バカボン、ルパン三世、侍ジャイアンツ、アパッチ野球軍...
そのあとにガンダムはよくやってたなぁ遠

*

ブロンソンのCMで初めて知ったわ

*No title

ここに来た人たちみんなすきだお!!

*No title

幾らなんでも翻訳が適当すぎないか、これ。

*No title

ガンダムは劇場版3本をVHSで見たのが最初だな
オリジナルを見た後で劇場版を見ると録り直しの台詞が気になって困る

*No title

ファーストの放送時から
ズゴックとガンタンクが好きでどっちもガンプラ買った
今でもズゴックは最高にかっこいいと思う
そして視聴したのは1年戦争のみで特にハマることもなく現在に至る
Z始まった頃はもうロボット大戦アニメ好んで見るような奴じゃなくなってた

*No title

> 日本ではファーストガンダムを小学生の時にリアルタイムで観ていた人達は50歳超えてる

超えてねーよw

*No title

来週よりこの時間は、新番組「機動戦士ガンダム」を送りします。
で普通に知った。

*No title

ウィングとGが有名なんだねえ
0079「めぐりあい宇宙」のLD版こそ至高なのにバンダイはDVD化しねえとかwww

*No title

ちゃんと見たのは6歳の頃にZZ(と言ってもうろ覚えでしかないけど)で、お菓子のオマケやプラモデルも父親に作って貰った。だから一番思い入れがあるのがZZだし、ジュドーは俺のアイドルだったよ。
ZZはガンダムファンから異端扱いされてるけど、俺にとってガンダムといえばZZなんだよね。
その後は逆襲のシャアとF91を当時にレンタルで、大人になってから0083、0080、08小隊と続けざまに見た。

ここまでで俺のガンダム歴は終了。
V以降のキャラ&MSデザイン、セリフや声優も受け入れられなくてね。。。

*No title

>日本ではファーストガンダムを小学生の時にリアルタイムで観ていた人達は50歳超えてる
んなこたぁない
79年だから42歳から上でしょ

*

どれがオリジナルかさっぱり判らないけど、シードってのは
クラスで流行ってたから見たかな。メカは面白いけど、ストーリー
というかプロットが理解不能だね。でも、シードが最初に
抑えとくガンダムらしいからね。一生懸命見たよ。

*No title

量産型ザク売ってなくて角穴埋めたり
旧ザクのベースにしたり
シャアザクを何個も買った思い出

*No title

シャーいいよね
シャーのかっこ良さは異常

*No title

アニメじゃない  アニメじゃない 本当のことさ~♪

*No title

>>アニメじゃない  アニメじゃない 本当のことさ~♪
毎回「アニメだろ~」ってツッコミを入れてた・・・俺は有能v

*No title

この間、スペースダンディにアムロの親父が作ったのが出てきて笑った

*

ガンプラブーム最盛期の話。
月曜日~金曜日、夕方5時30分のアニメ枠で機動戦士ガンダムの再放送があった。
最終回を迎え、明日からは何を放送するのかと思ったらガンダムを1話から再々放送したのには驚いた。
毎週日曜日は早朝から並んでガンプラを買っていたクチで、その狂った再放送には子供ながらにビックリしつつも嬉しくて今でも忘れられない。

*No title

シャーって何?勝俣?

*No title

ガンダムの前の企画段階ではガンボーイって名前だって聞いたのは
中学生の頃の思い出。。。

*No title

曹長殿と同僚の軍曹とともにあるコロニーに潜入した時だったな

同僚のバカが勝手に戦闘を仕掛けてその尻拭いで曹長殿がやられてしまった.ついでに同僚も

俺は入り口で監視していろと言われたから遠くから見てたけどアレは化物だったな

*No title

幼稚園の時に友達が超合金のガンダム持ってて・・・・それではまっちまったなー
ちゃんとコアファイターまで分離するのがかっこよくて

友達の家に遊びに行くのはそれに触るのが目的だった幼稚園生ww

*No title

50超えてるのは当時高校生だった人だね

*No title

ファーストのこと0079って言うのかぁ・・・って程度のファンだけど、66年生まれの自分が中2か3の時見たんだから再放送?
当時、キャラクターの絵とセリフが書いてあるガムがあって集めてた。ファーストのラストは映画版が好きだ。
ちなみに母が内職でセル画の色塗りしてた。爆発シーンとかの1コマくらいのもんだったが。

*No title

今のガンダムが糞過ぎてガンダム熱もすっかり冷めてしまった
ガンダムダブルエックスのMGは5年前なら買ってたわ

*

※36
あんた2話で死んだじゃねぇか♯♯♯

*No title

小学生時代は毎年夏休みにファースト再放送してたな
ビデオデッキなかったから毎日放送時間になると自宅か友人宅に行って見てた
あ、模型店に並んだクチです

*

土曜日の5時半からやってた。

*No title

緑の瞳のアズナブルは・・・

*No title

ジオン訛りでんがなまんがな

*No title

ガンダムウィングとかGガンダム、ガンダムSEEDやらガンダム00から入った人からすると面白いと思うんだろうけど、
ガンダム0083,0080,Vガンダム、F91から入った人だともっとガンダムのことに深くはまる可能性がある。

*No title

ダイターン3を毎週凄く楽しみにしてた小学3年生(か4年生)の土曜日夕方
ずっと続くと思い込んでた番組が終わってしまい失意の中見はじめた後番組
数日後には黒板に主人公メカの絵を描いていたがその時はまだ周りの皆にはナニコレ状態だった

*No title

小数派かもしれないけどVから
自分のツボには何故かはまったそれ以降の作品は全部見てる
ただファーストは映像が古臭くて今だに見ていない、続きもののZ、ZZも
だから今度でるオリジンがかなり楽しみ

*No title

「機動武闘伝Gガンダム」こそ至宝
やはり、ここから入るべきだろう
異論しか受け付けない

*No title

SEEDからだなぁ。再放送で。次にデスティニー。その次に1st、Z、F91、ポケ戦、逆シャア、スターダストメモリー。あとはTV放送で00とAGEと今放送中のGレコ。ビルドファイターズも好きだけど、あれは俺のなかではガンプラを題材にしたホビーアニメ枠。なんだかんだでポケ戦が一番記憶に残っているという。あと追記になるが、ジオンMSがかっこいい

*No title

敵味方の入り乱れ方が不自然で気持ち悪いときがある。それさえ無ければ?(もうちょっとどうにか出来んか?)面白い。

*No title

ある日学校の技術室になんかロボットの本が落ちてて
中をパラパラみたら、生足で黄色いスカーフした、すげえ可愛い子の絵があったw

おかげで今でも生足スカーフ娘原理主義w

*No title

戦闘中の掛け合いを会話してると思ってるうちはまだまだ。

*No title

何気にちょこちょこと登場する「お婆ちゃん」が気になる。

日本でもよくある「子供に人気ある商品をください」って買って、子供に与えているだけなのか、それともガンダムを理解した上で子供たちに与えているのか・・・

毎年ガンプラを送ってくれるお婆ちゃんって、ちょっと素敵かも。

*No title

本放送時にアムロと同じ16歳だったんで、共感しまくりだった。
エヴァの本放送時に14歳の人はシンクロしまくりなんだろうな。

*No title

小3の時にファーストやってたけど、夕方4時とか外に遊びにいってて、話的には映画でいうと3部作の3作目
頃の話から見始めた。
事実、時間帯が悪くて視聴率が伸びず打ち切り寸前だったらしい。しかし、
徐々にブームは炎上していくのであった。

*No title

ゼータが始まった時、「え?今?」って思った。6年だか7年だかが途方もなく長い年月に感じられた。書いて見れば6年もたって続編?って今でも十分インパクトあるけど、小学生だったんだもん。

*No title

>本放送時にアムロと同じ16歳だったんで、共感しまくりだった

16歳にもなって漫画アニメを見てたという事実が実に気持ち悪い
せいぜい中学校までならまだ分かるけどね
自分でカミングアウトして恥ずかしくはないのかな?

*

ゼーダだのシャーだの…
翻訳した人はホントに日本人?
それともガンダムを知らないだけ?

*No title

坊やだからさ・・・・ちぃ~

*No title

子供の時にファーストをリアルタイムで見たおばさんですが、
主人公が暗い、科白回しが独特、キャラクターが複雑な芝居をする
画面が分割される・・・いろいろびっくりしたわ。
「アムロ、いきまーす」というセリフが学校で流行ったな。

*No title

オリジンはどうなることやら

*No title

80年代、夏休みとか冬休みになるとチバテレビで劇場版三部作を連夜でやるってのが恒例だったな。

そして時がすこやかにあたためる愛♪

*No title

>日本ではファーストガンダムを小学生の時にリアルタイムで観ていた人達は50歳超えてる

ファースト中学生の頃見てたんだが50超えてないよ
どういうこと

*No title

シャアのカッコよさって言ったらアニメ至上最高だろ!
オリジンがたまらなく待ち遠しいぜ

*

むしろ日本人でWはともかく、Gを見てた人はかなり少ない気がする。

*No title

一年戦争は0078。

*No title

>16歳にもなって漫画アニメを見てたという事実が実に気持ち悪い
せいぜい中学校までならまだ分かるけどね
自分でカミングアウトして恥ずかしくはないのかな?

気を悪くさせてごめんね。
いわゆる「ゴールデンエイジ」なんでね。

*No title

ガンダムなんてテコンVのパクリ
その証拠に韓国でガンダムなんて言葉は、テコンVを初めとするロボットの代名詞だよ

*No title

ガンダムなんてテコンVの劣化コピー
その証拠に韓国でガンダムなんて言葉は、テコンVを初めとするロボットの代名詞だよ

*No title

ガンダムってゆうか大河原デザインって廃れないよなあ。

*No title

ガンダムGは違和感ありすぎ

*No title

全然興味無かったけど、30歳ぐらいの時に何となくVガンダム見たら
何かハマってしまい次にポケ戦を見て、次に08小隊を見てから
本編を見るようになった。ポケ戦や08小隊みたいに兵器としてのMSが好きだわ。
Vガンダムは途中まで兵器っぽくて良かったんだけど、後半からスーパーロボみたいになってがっかりだった。

*

やっぱウィングからが多いな

最初にアメリカで全話放送したのはウィングだったっけか

*ガンダム宇宙世紀シリーズ

ガンダムシリーズ特に宇宙世紀シリーズは全人類の教科書。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3335-120605f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
