Homeスポンサー広告雑談>外国人「日本の番組TVタックルでゴミ箱が少ない問題をやってたけどどう思う?」【海外反応】



外国人「日本の番組TVタックルでゴミ箱が少ない問題をやってたけどどう思う?」【海外反応】

2015.01.31 Sat

外国人「日本の番組TVタックルでゴミ箱が少ない問題をやってたけどどう思う?」【海外反応】

投稿者
ビートたけしのTVタックルのゴミ箱問題
今夜のビートたけしのTVタックルでは東京都に対して東京のごみ箱が少ないことについて直撃取材していた

http://www.tv-asahi.co.jp/tvtackle/

東京都の役員はいつものつまらない、テロの脅威や、公共の場所でゴミをきちんと分別しない人がいることや、ガスボンベのような危険物を捨てる人がいること(!)を説明した そして取材班はロンドン、NY、パリなどにはゴミ箱があり、これらの街で行われている解決法を紹介していた(たとえば透明の袋をかぶせることや、爆発しても壊れない缶を使うことなど) それからコンビニにはゴミ箱が置いてあるのに問題が起きていないこと、そしてもしゴミ箱が危険だというのなら、少なくとも交番の前にゴミ箱を置けば、お巡りさんが監視できるのでは? オリンピックまでに世界的に通用する都市になりたいのなら、ゴミ箱なしではどうしろというのだ? きちんとした解答も、言い訳もないまま、コマーシャルになり、新しい話題になっていた・・・

ここの掲示板でもよく話題になるけど、この問題についてウザいと思ってるのはひとりだけじゃないよってみんなに言いたかったんだ






テロについての問題が理解できなかった 駅には他にもいろいろ隠すところはあるだろ





↑例えば、電車の問題だよ (オウム真理教)





↑たとえば、ロッカーとか・・・





↑違いは、だれも君がゴミ箱になにかを残したとしてもだれも気にしないというところだ





↑東京なら、誰がどこに何を置き去りにしても誰も気にしないよ 駅とかで、かばんとかデカいスーツケースとか置き去りになってるのを何度もみたけど、誰も二度見すらしない





↑それは知ってるよ でもさ、なんていうか警戒態勢の時は、ゴミ箱にものを入れるほうが警戒される度合いは低いだろ 何か起きた時に、その「装置」を誰がゴミ箱に入れたかどうやって特定するのか、とっても難しいのは想像できるだろ どっちにしろ東京(と、ソウル 僕が住んでるところ)にはもう少しゴミ箱が必要だけどね(特にソウル 道端のゴミがひどい)





↑残念ながら、ガスパニックの事件が起きたとき、神経ガスの入ったものをゴミ箱に丁寧にも入れたのは、駅員なんだよ





↑神経ガスが完全に中和されて、っていうかこの事件が防げていたんだ もしゴミ箱が駅にひとつもになければ!





ビートたけしがこの問題に焦点をあててくれたことに感謝 次は、公衆トイレと公共のベンチだ メニューやたばこの煙に煩わされずに静かに座れる場所があれば嬉しいんだ





正直、ゴミ箱が少ないことって別に大問題じゃないと思うんだ 歩行者の多い都会だし、人々は自分で自分のゴミの管理をすることを義務付けるほうが良いことだ もし駅やコンビニにゴミ箱があれば素晴らしいことだけどね 

最初は嫌だったけど、今ではこの方がいいと思ってる 公共のゴミ箱のある都会に住んでいたことがあるけれど、もっとゴミが多かったよ(問題は、風が吹いてきてゴミがゴミ箱からとんでっちゃうこととか、人々がゴミを投げ入れようとして失敗してそのままにするとかだ)





↑自動販売機の横には必ずゴミ箱があるじゃん?





↑でもそれはペットボトルと缶の為だけだろ(だからそういう風な穴が開いてるじゃないか)
時々、普通のゴミを捨てる人がいるけど、それはほんとはやっちゃいけないことなんだ





↑それだよ だからふつうのゴミ箱もああちこちにあれば、そんな問題だって起きないんだ 一番近くのファミリーマートまで20分以上もゴミを持ち歩いていくのが嫌なんだよ





↑そういうゴミ箱を設置しなければいけないという法的な義務はあるの?ゴミ箱が横に置いてない自販機を見たことがないよ





↑いいとこに気付いたね 
でも、大きいゴミ箱が山ほどあちこちにあったら最悪





どうしてゴミを一日中持ち歩かなくてはいけないんだ? 特にかさばるものとか、べたべたするものとかさ 結局一日中持ち歩くことになる時とか最悪だよ





↑街でどうしてそんなデカイゴミを持ち歩くことになるの? なんかビニール袋でもいつも持っておけば? ゴミ箱がちゃんとおいてある街でも、そういうのはいいアイデアだと思うけどな





ワールドカップのころ、ゴミ箱がたくさん排除されたのを覚えてる ワールドカップの間、駅のホームのゴミ箱は全部カバーされて封鎖されて、だれも使えなかった その後、全部どこかに消えた





外にゴミ箱を置いていないコンビニもあるよね 彼らの売ってる弁当とか食べ歩き用のスナックとかはゴミを発生させるっていうのにさ 

ひとつ確かなのは・・・ もしゴミ箱を設置しなければ、多くの外国人はオリンピックの間、道にゴミをあちこちに捨てまくるだろうよ





北野さんは彼らのオフィスにも殴り込みかけた?





http://www.reddit.com/r/japan/comments/2tq27j/beat_takeshis_tv_tackle_on_the_lack_of_garbage/
­
関連記事

コメント

*No title

ゴミ箱減らしてから、町綺麗になったし、別に良いじゃない

*No title

大地震がおきても数年後には防災グッズに見向きもし亡くなるようようなもんで数年建てばなんでゴミ箱撤去したのかも忘れる

*No title

家のゴミを捨てに来ちゃう人とかいるんだよ

*No title

ゴミ箱を設置しない方が公園がキレイになったって調査結果があったと思うんだけど

*No title

少し見てたけどくだらない内容だったな
なんで現状で管理できてるのに外国人基準にあわせる必要があるのか

*No title

それ以前に、社会実験でゴミ箱がない方が街がキレイになるって結果が出てるし、
態々置く必要もあるまい

*No title

タバコは灰皿のあるところで吸うか携帯灰皿持っとけ
ゴミが出るような飲食物は、ゴミ箱のあるところで食うかゴミ袋持ち歩け
って話だよ

*

そもそも、今以上にゴミ箱が必要だと思ったことがないなあ
外で捨てるゴミなんて、大半がペットボトルとかだし
食い物のゴミは家で捨てるから

*

もう慣れたよ。
外国人もなれるよ。早く文明に慣れてくれ。

*No title

アメリカでも有名観光地はゴミ箱少ないし、
外観が守られていると住民も肯定派多数なのだがそれは。
ゴミ箱少ないと文句いっているのは途上国くらいだろう。

*No title

ゴミは東京に来なくていいよ

*

タックル見た
子供の時、遠足で「自分のゴミは家まで持ち帰りましょう」と習いましたが…

*No title

このTV見たけど、交番の横にゴミ箱w設置するという提案は良いと思った。
交番の横なら、おまわりさんの監視もあるから、ちゃんと分別して捨てるだろうし。
それよりも、東京オリンピックは外国人も増えるだろうから、道路にごみを捨て居る人も多くなりそうで嫌だわw

*No title

このTV見たけど、交番の横にゴミ箱を設置するという提案は良いと思った。
交番の横なら、おまわりさんの監視もあるから、ちゃんと分別して捨てるだろうし。それよりも、東京オリンピックは外国人も増えるだろうから、道路にごみを捨て居る人も多くなりそうで怖いw

*

ごみ箱の設置状況は現状で十分。
だが以下のような例も。

>サントリー自販機のゴミ箱

>サントリーの自販機は他社に比べて空き缶用ゴミ箱の設置率が低すぎる
>調べてみたら朝鮮寄りな思想の企業だと知って合点がいった
>他社と違って売るだけ売ればゴミの事までは考えないんだね

*

自分で出したゴミくらい自分で処理しろ
鞄の中入れて家で捨てろ

*No title

コンビニに捨てに行くなよクソ害人

*No title

まあアジア以外から観光客誘致したいなら解決すべき問題だわな
初めて東京に来たときどこにもゴミ箱なくてめちゃくちゃ困ったわ

*No title

コンビニの弁当とかゴミ邪魔くさいよなあ
折り詰や単純なパックくらいまでならともかく、パスタだのドリアだののソース系やら洋風の脂べったり飯の容器。

買ったやつは分別する義務まで買ったと思えばいいんじゃない。

*No title

なんか、日本に関する「大問題」を指摘してくれて、日本人そっちのけで議論してくれてありがとうw
東京で生まれ東京で暮らしているが別に不便でないし、「ゴミ箱が少ない」なんて問題とすら思わないよ
ゴミを出さなければ、持ち帰ればいいだけだし、路上においてゴミ箱が必要になるほどのゴミが発生することそのものがまず考えられない
どうしてもって時にはコンビニやらなにやら、まあ推奨はできないけど捨てられる事もできる
五輪に向けて外国人客の増加への対応。これはわからんでもないが問題解決にゴミ箱を増やすんじゃなくて、日本はそう言う国だからゴミはホテルなどに持ち帰って捨てるように促すなどの周知徹底に力を入れればいい

*No title

観光客は宿泊先にゴミを持って帰るしかないね。

*No title

外人はゴミを持ち帰るなんてできないだろうなぁ

*

なぜゴミ箱が少ないのが問題という前提なのか。
まあオウム事件から明らかにゴミ箱は減った。不便に思うことが皆無ではないが、ゴミは持ち帰って家で処分するものという意識改革をしたよね。意識の低い外国人に合わせる必要は感じない。

*No title

交番の前にゴミ箱はありえないです。ゴミの回収は警察の仕事じゃないですよ。
電車のあみ棚もなくした方がいいと思います。危険物を置かれるかもしれないし、忘れ物が減ると思います。

*No title

ときどきゴミ箱に火のついたままの煙草を捨てる人がいるんだ

*No title

濡れたゴミが出ても大丈夫なように、ビニール袋持っておけば済む話だしなぁ。
その手間すら面倒なのか?

大竹まことが、そこいらにある自転車のかごにゴミを入れてる奴がいるが、
ゴミ箱がどこにでも設置されていたら、捨てなかったかもしれないとか言ってたけど、
モラルが低い奴はゴミ箱があるないは関係ないだろ。

*No title

観光客を誘致したいなら放置すべきでないな。

*

何故、ごみをゴミ箱に捨てる意識が日本人より低い外人に合わせないといけないのか。

テロの心配もあるんだから、外人が日本に合わせればいいだろ。

*No title

そもそも 『飲み歩き』 『食べ歩き』 なんていう
品のない行動を しなければゴミは持ち歩かなくてすむはず
自販機やコンビニや、買ったお店の前で食べたらそこでゴミは引き取ってくれる。
後は自分で鼻水かんだとかなら仕方ないけど、それくらいは持ち歩けって感じ。

日本では 食べたり飲んだりは 歩きながらしちゃ駄目 を徹底して教えよう

*

ゴミは出した人が持ち帰って始末するで良いよ
公共のゴミ箱の周りって汚くしても良いと了見違いするアンポンタンいるしね

*

ゴミ箱が少ないと消費意欲も減ってしまう
増やした方がいい

*No title

先日、自販機横のゴミ箱に鍵も一緒に捨てたからゴミ漁ったら、ほぼ関係無いゴミしか入ってなかったよ
ああいうの見るとゴミ箱撤去も仕方ないと思う。
コンビニ前も絶対家から持ってきたゴミがパンパンになってる時あるし

*

ゴミ箱無くしたからってポイ捨てが増えるのは外国だからだろ

*No title

何でそんなに外でゴミを捨てたいんだよ?
そもそも何でゴミが出るんだよ?
どうせ歩き食いとかしてんだろ
ゴミ箱の設置とゴミの回収はお金がかかるんだよ
それにもし自分の家の前に設置されたら嫌だろう

*No title

そのほか、赤ちゃん捨てたり、バラバラの遺体捨てたり、いろんなことがあっての今の状況だよ
ガイジンには関係ねー

*No title

日本はコレで良くなってます、外国には無理でしょう。

*No title

ゴミ箱欲しがるやつは、自分の出すゴミについて手早く安易に責任放棄したいだけの怠慢体質。
どんなにつまらない問題でも簡単に警察呼んで、その手間にも税金が掛かってる事に思いが至らない奴に似てる。

*No title

>そもそも 『飲み歩き』 『食べ歩き』 なんていう

おい、それは言葉が違うぞw

*No title

そういえば遠足の時はゴミを持ち帰ってたな
観光地を汚さない知恵なのかも
外人も小学生を見習いましょう

*No title

観光客はゴミに困るって・・・外でゴミでるような事あったっけ?コンビニのゴミ箱で十分だと思うんだけどな。
屋台やなんかなら近くにゴミ箱設置してるしトイレにもゴミ箱あるし、一体どんな物を捨てるのに困ってるの?
ベンチはよく思うわー街中で歩き疲れても無銭で座れる場所って少ないんだよなー
ホームレス対策なんだろうなって思ってたけど・・・

*No title

ゴミが出るってことは何か持ってきたってことだよな。
で何か持ってくる時にレジ袋とかコンビニで買った時の袋とかは持ってないの?
その袋があれば鞄の中に入れたって汚くならないし、鞄が無くてもその袋を持ち歩けるよな。

「ゴミ箱がある」ことが前提になって話をしているけど、「ゴミ箱がない」ことを前提に話せば、街中にそうゴミ箱が必要だと思わないよ。
外人ももう少し意識改革した方が良い。

*No title

庶民の感覚は 主にここで語れてるとおりだろうね 無いほうが綺麗に保たれる 
(祭りのあとにゴミが散乱するが 一箇所に山のように集まるよね 心理的そうなるんだよね
ゴミ箱を置けば 溢れるように そこに捨て始める結果になり 町は寧ろ汚くなり逆効果をうむと懸念されるだろ)

庶民意識とは逆の問題を あたかも庶民の要望のように なぜ こんな 話をだしてきたかというのは
ゴミ箱設置すれば 回収処理コスト がかかるわけだ
そう 行政は 金を使いたいわけだよ 税金を。 

特に舛添体制の東京都が そうしたいんだろうよ
オリンピックや観光客増加をいいわけにね
要するに おそらく 新たな 利権作りというわけ 支持団体の構築とばら撒きだよ

塩村のようなやつが TV出てきて語ってるのみれば
関連性は想像できるよな

と こう推測するのが妥当な感じじゃないかな

*No title

>塩村のようなやつが TV出てきて語ってるのみれば
>関連性は想像できるよな
これ見てたけど塩村はむしろ反対意見ばかり述べてたんだが・・・
というか都議会は設置反対派多いよ
ゴミ回収費かかるしテロが実際に起こったら責められるの自分たちって理解してるから

*No title

気に入らないなら祖国に帰れよ
日本にくるな

*No title

 麻原彰晃がTVタックル出てチョイと後に東京のサリン事件が起きたんだよねぇ
で、サリン事件の後にゴミ箱撤去したら、ゴミ箱以外の場所を含めてゴミが減ったから一次撤去じゃ無くて恒久的に撤去

 偶然なのは判っていても
TVタックルでゴミ箱増やせ言うと、またテロが起こりそうな気がするから言わんでほしいわ

*No title

>塩村のようなやつが TV出てきて語ってる

タックルとニュースステーションの制作会社って同じって聞いたが
どうなんだろう?

*No title

外国人観光客が大量にやってくることが予想されているのなら、何らかの対策は必要だろうな。
街中や、場合によっては民間の家屋の庭とかにゴミを放り込まれても困るし、リターン客を希望するにしても、ゴミを捨てる場所を探して長時間歩き回る…なんて記憶を持った人だと難しいだろ。

ただ実情、自分たちの出したゴミに責任を持ってもらうって面でも公共のゴミ箱の撤去は効果を上げている。
それによって街中のゴミ放置が減ったという事も報告されている。
さらには市政側の利点として、ゴミ箱の管理について労力や資金を使わなくてよくなったという点がある。
住民税や公共税とか、そういう物を使って各ご家庭のゴミの回収などの公共サービスを行っていることから、公共のゴミ箱にも金がかかることが理解できると思う。
そういう面でも、他の公共サービスの充足にまわせる資金が増えるという事であり、場合によっては治安維持の目的や、公共のイベント対策資金なんかも、比して資金が増額される。もしくは依然比べて運営費の比率が低く済むともいえる。

交番にゴミ箱は良い案だと思うけれど、縦割り行政の日本ではすぐさま実験ともいかないだろうなぁ。
イベント帰りなどの通行人が多くなれば、交番がゴミに埋もれるような状態になることも想定し対策をされなきゃならんし。
オリンピック中だけでもそのゴミ箱のゴミ回収などに資金や人材を回すことも、日常の業務にプラスされるのでそのことも考慮しなきゃならんし。

*No title

交番も常時警察官がいるわけじゃないしな

*No title

交番にゴミ箱を~なんて発想は、常日頃から警官に撃たれたり差別されたりしている国の人間がいかにも考えそうなことだなあ
日頃の鬱憤晴らしに警察にゴミの世話をさせようぜ~みたいなさ
しかもその鬱憤は自分の国ではなく他所の国の警察に向けられているってのがもうね
ま考え過ぎなんだろうけど、外国人ってそれくらいのこと言いそうかな~って

*No title

あー、これはしかたないんよ
外人が知らないだけで、日本国内でテロ企画してる国が、中、韓、北って三か国も近所にあるわけで

*No title

コンビニのゴミ箱が町のゴミ箱と化してる。
車の中で出たごみはまとめてコンビニで捨ててる人が多い。
コンビニの商品以外のゴミの処理もコンビニが負担してることになる。
一応、「家庭ごみの投入はご遠慮ください」って書いてあるけどほとんど効果ないし
フランチャイズ店の経営者だと費用だけでも馬鹿にならない。
コンビニ側もそれを車の客を吸い寄せる装置として利用してる側面はあんだろうけど。

*No title

タン壺もサミットで撤去されて絶滅したらしいね。 まーこれはなくなって正解だなww
ゴミ箱もそもそも移動中にゴミを出さないようにすれば問題ない

*

未開な奴等に何故合わせる必要がある?
まぁオリンピック期間は未開な奴等がいらっしゃるからゴミ箱は置くべきだと思うがな

*No title

コンビニや高速のSAに、自宅のゴミ持ってくる人間の神経が分からない。
一人暮らしのだらしない奴なら何となく分かるが、SAだと家族で持って来る奴等が結構多いんだよ。

*No title

スカイツリーに行ったら、観光地なのにゴミ箱が1つもないので困った。
サザエさん焼き(サザエさんの形の今川焼)やフローズンビールをその場で飲めるようになってるんだが、飲んだ後のカップを捨てるところがひとつもないんだ。
観光地にはゴミ箱くらい欲しい。

*No title

コンビニのゴミ箱も店内に置くものが主流になってきてる
理由は馬鹿が家庭ごみを捨てていくのと店員の目が届くように
交番にゴミ箱はそのゴミの処理費用がどこを持つのか
行政でも警察でもその費用には税金が使われることになる
分別にも余計な手間かかるし
テロに関してはその通り
少しでも可能性を減らす意味では理由になってる
ロンドンで実際にゴミ箱に爆弾が起こってるのに大丈夫ってあほか
そもそもポイ捨てする奴はゴミ箱があろうがなかろうがポイ捨てする
自販機の横のゴミ箱ですらアホみたいに捨てる奴いるし

*No title

ごみ箱見つけたら捨てればいいし
なければ持ち帰って処分したらいいやん
自分は外出時はゴミ入れ用に
小さめの袋をカバンに入れてる。

*No title

道に落ちてるゴミを親切心で拾おうとは思うが、捨てるところがなくて困る。さすがにドロドロのごみを家まで持って帰る気にはなれない。ゴミ箱設置と併せて、落ちてるごみは拾って捨てるという習慣を啓蒙するのがいいと思う。

*No title

ゴミ箱に釘がいっぱい入った爆弾を仕掛けたバカがいたんだよ。

*No title

街にゴミ箱なくても特に困ってないんだが
言うほどゴミって出ないし必要な所には大抵はちょっと探せばあるだろ

*No title

文明を退化させろって論調はどうかと思うw

*No title

ちなみに、その場で飲める場合なんかは、売ってる店に捨てろって渡せば良いんだよ

*No title

コンビニでもそうだけど、ゴミ箱あるとみんなどんどんそこに捨ててとんでもないことになっている
公園とかでもひどい状態だよ

*

外人に批判されると急にムキになる海外の反応民の特性を如実に表したコメント欄ですね。

*No title

外でゴミが出るような事ってそうそうないと思うけど。
何か食べるとしてもその店にゴミ渡せばよくない?それかそれくらいなら自分で持ち帰れると思うけど。
現状自分が全くゴミ箱を必要としないからそんな議論をするのが不思議。

*No title

自分で処理できないようなゴミを日本人は出さないんだよ、文句あるなら国に帰れ

*

オリンピックで、移民政策が行われた場合の日本を体験できるかも

*

いや、あの番組見てたけど少なすぎだよ。

日本人は間が無いんだよ。
ゴミ箱撤去と言えば全部撤去する。

もうちょいバランス考えろと思う。

*No title

現実を踏まえて対策したはずなのに極端に走る
それを盲目的に支持少なくとも表立っては批判しない
途上国の特徴のひとつだと思ってたんだけど

ここのコメ欄に居る半分くらいは中国や韓国や東南アジアのアレを批判しない進歩的な人達だな

*No title

家庭ゴミを捨てる奴が多いからな。
家の店も迷惑してる。
ここ10年くらいで、日本人の民度ダダ下がりだわ。

*No title

ネットでは他国と比較する時なんかによく『民度』って言葉をよく使うけど
物心がついてからの一般常識の教育の積み重ねだと思う。
『三つ子の魂100まで』っていうけど、中高生になって自我が育ってからじゃ
一度染みついた非常識な『自分の常識』をそうそう改心できるもんじゃないからね。
本人はそれで社会でも通用すると思ってるからやってるわけだし。

*

ビニール袋なんか重くもないし鞄の中でスペースもとらないんだから、自分のゴミはそれに入れて責任を持って持ち帰るっていう教育をすりゃいいんだよ。
時間は掛かるけど。
自身の住むマンション内ですら糞みたいなゴミ出しするキチガイがいるんだから、外にゴミ箱が多ければ多いほど無責任な奴が増えて、分別も出来なくなる。

*

ゴミ箱がない方が綺麗に保たれるってことは逆を言えばゴミ箱を撤去しないと綺麗に出来ない民族とも言える。

*

日本人に民族があればゴミ箱があろうが無かろうが綺麗に保たれるはずだ。

*No title

>コンビニや高速のSAに、自宅のゴミ持ってくる人間の神経が分からない
生ごみを捨てておかないと旅行中に腐って臭くなるからだって知り合いが言ってた
お前最低だなと言ったら怒ってどっか行っちゃった

*No title

海外の公衆トイレみたいに、金払えばいいんじゃね?
コインゴミ箱。

いくらでどんな量のゴミをうけいれるのか、どうやって無人で実現するか。不正利用対策は。
これはチャレンジングなテーマだぜw

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3340-88bf6be0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
