Homeスポンサー広告雑談>外国人「日本人って数えるときに『正』の漢字を使って数えてるの?」【海外反応】



外国人「日本人って数えるときに『正』の漢字を使って数えてるの?」【海外反応】

2015.02.01 Sun

外国人「日本人って数えるときに『正』の漢字を使って数えてるの?」【海外反応】

投稿者
日本のアニメを見てて「正」を使って数を表現することを知った それは本当なんでしょうか?それともアニメの作者の想像なのでしょうか? もし本当であればその由来が知りたい そしてほかにも計算に使われる漢字はあるのだろうか?





本当だよ 数を数えるとき使う たとえば寿司を注文するときとか 筆順はこれ:
1 ー
2 T
3 T-
4 |T-
5 正 




↑投稿者
面白いね ありがとう




中国でも同じのを使うよ




↑投稿者
ほんとう?初めて知った じゃ韓国でも使うのかな?いまのハングルの前に中国の漢字を使ったでしょう




↑私は中国育ちだ 「数を数えるときに正を使う」と昔から親や先生から教わった 理由はたぶん、五本同じ線を引くので書きやすいのと、書くスペースを取らないということだろうね




↑投稿者
ありがとう いい勉強になった




韓国も同じの使うよ!同じ筆順でね 




↑投稿者
そうなんだ 韓国は昔中国の漢字を使ったことは知ってるけど、今はハングルになったからもうその書き方なくなったんじゃないかと思った




現実にもそれ使うよ 子供の頃にピアノ習っててその画線法を覚えた




↑ピアノの練習に?どうして?




↑小さいごろ同じ曲何回も何回も練習させられたから、その画線法で練習の回数を数えてた




焼き鳥屋で焼鳥を頼むときに使えるよ




↑投稿者
面白い 前にも寿司を注文するときも使えるってコメントがあった




日本人の同僚(40代)が売上を計算するとき使ってるよ、特に忙しいときにね




日本人友達が数を数えるときみんな使ってる




ちょっと違うかもしれないけどほかの漢字を思い出した 確かに何かのドラマで女の主人公が人の名前リストを持ってて、その中の誰かにいじめられたらその人の名前に「殺」と書いて今度復讐するような話




↑投稿者
おおおぉーーーなんかくらいなww 「殺」は主流になることないと思うけど でも面白い話だ ありがとう




西洋の書き方だと縦の線を四本に横一本だよね?いつもうっかりして縦線五本を書いてしまう・・・早くこの書き方覚えとけばよかったな




↑だから環境科学者たちはこういうドットダッシュ画線法を使用する




一気に10まで数えれるから、木の数を数えるときとか大変役に立つ




↑投稿者
本当だね またいいこと教わった





http://www.reddit.com/r/LearnJapanese/comments/2tkkf7/%E6%AD%A3_as_a_tally_marking_system/
­
関連記事

コメント

*No title

ドットダッシュ法便利そう
次からこれ使うわ

*No title

別のサイトでは韓国人は縦線4本で5本目は4本の縦線と交わる様に斜め線引くって説明していたのだが、どちらが本当なのか?どちらもやるのか?

*No title

ハングマンちゃうんか

*

すかさず韓国を絡めてきてうんざり。
だから韓国人は嫌われるんだよ、韓国在住の白人も同様。
関係ねーんだから黙ってろ。

*

美礼先生ネタなんて海外の人がよく知ってたな

*No title

陵辱エロ漫画をおもいだしてしまう

*No title

女子の太ももに描くのが正しい使い方

*No title

木更津キャッツアイか

*No title

中国でも正を使うのか
ちょっと勉強になったな

*

昔は「玉」を使ってたんだっけ?

*

ガット船で石入れる時に正の字使ってるけど、ドットナントカの方が良さそう。
バカですみません。

*No title

一定時間ごとに数足していく作業で使うな
手書きのカウンター的な感じ

*No title

ドットダッシュ法使った事あるが、最初のドットで混乱するのよな
「あれ?ここ点打ったっけ?」とか「良く見たらゴミが付着していた」とか・・・
四隅ドットでは無くて丸にしてなんとか使えるレベル

*No title

62だとこんな感じか
卌卌卌卌卌卌卌卌卌卌卌卌Ⅱ
正正正正正正正正正正正正T
田田田田田田‥ 
20以上ならドットダッシュ便利そうだな

*No title

韓国って日帝残滓だからって漢字を廃止したんじゃなかったのか?
なのに未だに正の字を使ってんだ
新聞も漢字混じりだしさ
ってかハングルも日本人が教えた日帝残滓なんだがw

*No title

江戸時代あたりは正じゃなくて、「玉」で数えてたらしい。

*No title

私はタコを【使っています。
ちゅーちゅータコ買いな派です。

*No title

まあ慣れもあるけど確かに正が一番ぱっと見で分かりやすいもんな
1画の線が他とかぶったりまたいだりしてないし真っ直ぐだし

*No title

すしざんまいで注文するときはこれを使ってる

*No title

卌とかより、ヨコ・タテ・ヨコ・タテ・ヨコで視認性も良く、間違えにくいしなあ。

*

玉だと違う書き順で書くやついるしな。正を間違った書き順で書くやつはそうそういないだろ。

*No title

>>韓国は昔中国の漢字を使ったことは知ってるけど
「反対ニダ!」

*No title

ほう、中国韓国も使ってるのか
勉強になった

*No title

何気なく使ってるけど非常に便利な文化だよねこれ
数える速度が必要な場合アラビア数字なんて描いてられないし、点や線だと数え間違えが発生しやすい
正の字は横、縦、縦…が交互になるためミスが起こりにくい書き順になってる漢字だし、そういう意味では優れてる気がする

*No title

南米ではマスの字らしいね
〼 の左右が逆転になってる奴、全画数で5になるのでこれも確かに便利だな

*

ドットダッシュ? は分かり辛いし、ミスも多そう
10画の漢字もいろいろあるけど、やっぱり細かくなるとミスりやすい

因みに"殺"も10画だから、その作者が分かってて描いたなら頭良いな

*No title

アニメで黒板に 正正正正... と並んだ絵柄が何かあったと思ったが、
それが何だか思い出せない。中二病あたりであったかな?

*No title

>ミスも多そう
だよね。
ドットって見辛くなるし、それで4->5の時に時そばやりそう。
6とか7で、気付いたらドットが1個無かったとか。

*No title

ドットダッシュ法は4+4+2だからなー

*No title

ドットダッシュは後から見たときに混乱しやすいからあまりお勧めはしない
慣れてるせいかもしれないけど、正の字が一番わかりやすいと思うよ

*No title

ひょっとしてオレの友人の正一君は、彼のお父様とお母様が夜の懇親会を一晩で6回もやったときに出来た子だから・・・
なんてね

*

韓国はハングル使えよ

*No title

普通、寿司とか焼鳥注文する時には使わないだろ。
わざわざ紙に書いて注文してるのかな?
俺の人生では、学校でクラス委員選ぶみたいな投票結果発表の時しか見たことない。

*No title

ドットダッシュ法は大学のときに研究室の教授に教えてもらったけど、几帳面な人にしか使えない
俺みたいに適当な人間が使うと、これはドットなのかそれとも線なのか・・・とか、ドット間が広かったり狭かったりでぐちゃぐちゃになるw
正の字だと線の場所ずれても横縦の順で書き込むんでなんとか解読できる
海外がよく使う横線にスラッシュ4本もたまにスラッシュ5本になったりするんで使いにくいんだよな

*No title

朝鮮に漢字ないんだから「正」の正しい意味とか知らないだろ?
いずれこの「正」の数え方まで韓国起源を持ち出してくるに10万ウォン

*No title

えっ?これから玉を使う!

*No title

トントンダッシュは端数とか完成途中のものを数える時にややこしそうだなぁ
正なら途中の3や4でもわかりやすいし、総計も5、10、15、20って数えられて便利だよね

*No title

木更津なつかしい!
すげー好きだったわ!!
またみたくなってきた。

*No title

>ドットダッシュ画線法

これだと、6、7、8とかが直感的に分かり難い
どう考えても、正で5+1、5+2、5+3の方が簡単に数が分かり易い。
まあ、簡単な暗算ができない外人にはドットダッシュ画線法が良いんだろうな。

*No title

一筆書きの星で5、その頂点を結んだ外周で5 で数えてる

*No title

↑ 一筆描きの星かあ。
それもいいね。

*No title

>>投稿者
>>それともアニメの作者の想像なのでしょうか?

こいつバカか?

*No title

「殺」は十画か、便利だな・・・

*No title

l
ll
lll
llll
艹 (たて線4本)
カナダじゃこんなんだったな

*No title

凶 <どうもドットダッシュ法です

*No title

ドットダッシュは点の時点が読みづらそうなのがなあ
十単位なら正より読みやすいけど日常で使うのはせいぜい2桁だしなあ

*No title

クラス単位の選挙などによく使われるから汎用性の高さはそこそこ重要だ。
だから使われない割には認知度が高い。数えると言うより積み上る意味合いが強いかも。
積み上げの視覚化なんだろうと思う。ま、後半は適当だ。前半は事実。好きに解釈してくれ。

*No title

>>一筆書きの星で5、その頂点を結んだ外周で5 で数えてる

なるほど、確かにかなり最適化されて尚且つ見やすい10の数え方かも。
しかも、星部と五角部で、5+5としても数えやすい。
今度使わせてもらいます。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3342-8c7e70b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
