Homeスポンサー広告雑談>外国人「東京オリンピックの開会式で日本のどんな文化的な面がみたい?」【海外反応】



外国人「東京オリンピックの開会式で日本のどんな文化的な面がみたい?」【海外反応】

2015.02.01 Sun

外国人「東京オリンピックの開会式で日本のどんな文化的な面がみたい?」【海外反応】

投稿者
2020年の東京オリンピックの開会式で日本のどんな伝統、ライフスタイル、文化の面を見たい?





、、、日本の歴史をタイムトラベル





太鼓!





色んな芸能スタイルを一つの大きなパフォーマンスに入れた日本各地の伝統芸能 例えば、三味線、太鼓、三線がエイサーとか幾つかの伝統的な踊りや各歌と合わせるとかさ(お願いだからJ-popとかは止めてくれ 好きなのもあるけど、オリンピックの開会式にでるほど良い物ではない それとアニメ/漫画類のものも同じ)





日本庭園、寺院、殺陣、芸者の踊り、アニメ :)





ロボット





リラックマのコスプレした数千人の人達





時代を通した旅 アニメやテレビゲームのある現代日本まで、日本のテクノロジーを祝して あと舞子と芸子の踊り、歌舞伎と他の芸術のお祭りも見たいな 演舞のようにした武術とかもいいかも これはちょっとおかしく聞こえるかもしれないけど、幽霊もみたいな、、、自分に取っては日本のホラーに勝る物はない





飲み放題





青森祭りをやってよ! 何千っていう祭りダンサーを入れてさ 日本は最高の、カラフルで壮大な祭りを持ってる! で、次のパートはロボットだ 日本は世界中でテクノロジーで有名だからね! 文化からハイテクへの展開とプラス、日本の美しい花火!





ゴジラ VS ガメラ!





宮崎(ジブリ)のキャラクターを移したプロジェクション/ホログラムを使った素晴らしいヴィジュアルを作る 魔法のようだろうな!





芸者が芸をする





自分が日本に行った時、伝統とモダン社会のミックスはすごく印象的だった 伝統的な衣装と踊りをモダンな技術ミックスしたら最高だと思う





着物を着た女性が伝統的な踊りを踊る 傘を使ったやつね





全てだな 古代のものから現代のものまで 東から西、北から南、そしてその間にある全て もし色々な地域やコミュニティー、そして街々をミニ祭りパレードで表せたら素晴らしいと思う 





一つのイベントに全Jpopアイドルを入れて珠理奈/信長がそれを率いる、、、





阿波踊り、、、





かなまら祭りパレード! スタジアムを突っ切る!





AKB48以外ならなんでも





全て! 中国がやったみたいな感じ でも上品な感じで、、、あまりテクノっぽいのはダメ






https://www.facebook.com/JapanToday/posts/996942520333075
­
関連記事

コメント

*No title

>AKB48以外ならなんでも

完全に同意。あと、ジャニとKPOPもでしゃばるな。

*No title

糞AKBや糞ジャニーズ、糞エグザエル出すぐらいなら
会場ド派でにロボットレストランのショーやった方が遥かにマシ

*No title

アイドルやらジャニーズが出てきた時のためにチャンネル変える準備はしておく

*

日本の伝統と最先端の技術の調和をテーマにしてほしいな
もちろんアイドルだとかよく分からん奴らは出演するんじゃねーぞ

*No title

ザクも作成してガンダム対ザクやろうぜ

*No title

歩行可能になってたらクラタスを従えてガンダム登場だろうな~

*No title

舞妓さんが大人数で踊るとかは綺麗だろうな
変にテレビ芸能人まみれにしないで、伝統芸能とか祭りとかを先進テクノロジー交えて紹介すればいいと思う
しかし現都知事がいらんことしそうで本当にいやだわ

*No title

AKBは論外だが、「カワイイ文化」は取り入れるべき。ただし、節度をもってバカっぽくならない程度に。
ボカロはヲタっ気を前面に出さなければアリだと思う。

*No title

変態アニメとAV嬢も出すべきだ
日本といえばこれしかない

*No title

日本らしい伝統と科学の融合
アニメもジブリならOK
アイドル等恥ずかしい文化はダメ

*No title

No more 盆踊り
世界陸上の悲劇を繰り返してはいけない

*No title

開会式では、伝統芸能や和楽器の演奏とか、格式高い式典にして欲しい。
アイドルグループもおっさんロックバンドも演歌も止めて。

閉会式では、世界的に有名なアニメやゲームやボカロのキャラを使ったポップなプログラム。
世界中の子供達にも日本に興味を持つ切っ掛けになって貰いたいし、楽しんでもらいたい。

*No title

東京音頭で十分だろ。

*No title

物凄く荘厳で壮大なかなまらにしよう

*

祭典なんだから日本の祭りを結集

締めはかなまらで

*No title

日本を知らない擬似日本人がはびこっているからなぁ。
まぁここ2、3年で大掃除してからでも間に合うよ。

*No title

伝統文化だけじゃなくゲームアニメとかのサブカルもやって欲しいわ

*No title

お祭りがいいね。お祭りに全てが含まれてるじゃん
どデカイ花火打ち上げて、和太鼓の有名な集団?(名前忘れた…)呼んで、出来れば屋台なんかも出して
踊ってみんなが楽しめるようにしたらいいのに。
アイドルはただの恥じ晒しだからやめたほうがいい
まだアニメキャラのほうがいい

*No title

舛添がKPOP出しを許可するニダ

*No title

エグザイルのライジングサンから始まってジャニーズ、AKBと赤面ものの開会式になるかも
嫌だ絶対に

*No title

AKB48以外ならなんでも


了解!!(`・ω・´)ゞ

*No title

隊列を組んだアシモが見たいな
ピカチュウでもいいよ

*

鎧きたサムライがリフティングするCMあったけどあんなんやれよ
あとピカチュウは必須な、世界中でミッキーに唯一対抗できるワールドクラスのネズミ

*No title

AKB、ジャニーズ、エグザイル、吉本、バライティ芸能人
この辺を一切排除しろ。そしてヨサコイ、町内会の盆踊り
見たいなレベルの低い地域文化は出すな。日本全国で
見れば一流のコンテンツが多すぎて程度の低いのを
あえて出す隙間を探す方が難しいと思うが

*No title

今までのオリンピック開催地みたいな昔~現代の流で
源氏物語の絵巻(北京オリンピック真似て)から始まり、江戸時代で日本の独自文化発展が多くなり、着物の色彩も地味に紺が多くなり、絡繰り人形や浮世絵(これも北京真似て絵の中の人が動く)、日本の消防士や交番制度の原型の紹介。現代は現代産業と手塚治虫や、やなせたかし、藤子不二雄などなどの漫画を背景に児童合唱団が歌うアニメソングメドレー

*

やっぱ伝統とハイテクの対比だよ。静から動に一気に舞台変えて度肝を抜いてほしい。

サブカルもそういう対比として入れればいいと思うけど、みんなが分かる範囲までで自重してくれ。ロボットとかテクノなイメージでよろしく。

*No title

本当にAKBやらジャニーズはやめて

*No title

とりあえず5輪キャラの出来次第かな
ふなっしー系になりそうだけど

*No title

ハードル上げるのやめちくり~
多分ろくな物にならん気がするんだよなぁ・・・

*

リラックマとキティちゃんとピカチュウ、
雅楽、巫女さん、お祭り、屋台…。
ロンドンオリンピックの三角ピラミッドではなく、日本古来の巨大な鳥居としめ縄を会場に設置して、日本国独自の結界と平和と加護を世界中にアピールしてほしい。
舞妓さん、アニメとアニメのコスプレ、ロボット、ゆるキャラ…。
音楽は宮崎アニメ中心で。
AKB48は無しで。

*No title

>>かなまら祭りパレード! スタジアムを突っ切る!
オレも見てぇww 歴史に名を残すオリンピックになるだろうな。
ほとんどの画面がモザイクだらけの。

*No title

各競技のメダル表彰式の国歌演奏のとき、楽器演奏じゃなくて男女のアカペラで歌ってた国あったけどどこだっけ?

今度の東京オリンピックは各国のメダル表彰のときの国歌演奏のとき、雅楽の人たちに各国の国歌を演奏してもらいたい
ぜったいにクールだし喜ばれるから


*No title

>日本の消防士や交番制度の原型の紹介。現代は現代産業と手塚治虫や、やなせたかし、藤子不二雄などなどの漫画を背景に児童合唱団が歌うアニメソングメドレー

これはダメだわ教科書みたいなgdgdな展開で酷い事になる公務員的回答。学校の運動会みたいになってしまうわ。絶対に絶対にやってはいけないパターン。アニメも出すならジブリとかキティちゃんとか、ナルトとか、テクノロジーに絡めた甲殻機動隊とか、ゲームに絡めたピカチュウとか海外での認知度が高いのを出さないとにしないと絶対に運動会になっておわるからやってはいけない。

*No title

トリノオリンピックのイタリアの画家サンドロ・ボッティチェリの作品「ヴィーナスの誕生」を現した貝殻の中の金髪美女、貴族と文化と舞踊会。圧巻のオペラ。現代はフェラーリーと全てがキラキラしてたな。
北京も良かったけど、紙の発明は中国とか胡散臭いし、素晴らしかったけど現代を紹介する物が何も無くて残念。

日本もコンパニオンはルックスで選ぼう。歯並び悪いのと首短いのはダメ

*

せっかくたくさんの国があつまるんだから震災支援への感謝はやって欲しい

まあやるだろうが

*No title

長野の開会式のような寒い演出はやめてくれな
でも閉会式のにぎやかなお祭りは歓迎

まあ、もう全く期待してないんだけどね

*No title

>アニメも出すならジブリとかキティちゃんとか、ナルトとか、テクノロジーに絡めた甲殻機動隊とか、ゲームに絡めたピカチュウとか海外

アトムやドラえもんの方がいいわ。こっちの方が日本アニメの基盤。児童の歌い方も昔の子供風に。
ゲームはマリオブラザーズとドラクエでいい。近年のアニメなど、オリンピックに紹介するまでもない。

*No title

何もやらなくていいと思うけどね。開会式で数時間とか、意味ないだろうと。15分で終わったら冗談抜きに世界中から大絶賛の嵐で禅の精神!!!とか言われると思うぜ

*No title

汚リンピック要らない。廃止でいいよ。
何がスポーツの祭典だよ。汚い利権とお金の祭典だろw

*No title

日本が失敗したパターンをよくよく研究して欲しいね

・世界陸上大阪の盆踊り
・長野五輪の見るのが恥ずかしくなるレベルの開会式

この公務員気質的な酷い発想は排除するべき。っていうか官僚とか
学校関係者のイベント行事を請け負う所はあくまで下請けで演出に
関与させてはいけない。今度は注目度が低い冬季ではないので失敗したら酷いイメージダウン

*No title

大太鼓はいいんじゃないかな
太鼓だけはアフリカにもアメリカにも東西に通じる文化性と、現代でもうけるダイナミックさがあるし、大きな和太鼓は迫力満点だから
後は日本の最高の花火
後は日本の無数にあるお化けと妖怪文化が登場すると、ビジュアル的にファンタジックでかなり楽しませることができる

なんなら自分が演出するから任せてほしいくらいだよ

*

日体大の集団行動
またはマーチングバンド

*No title

>アトムやドラえもんの方がいいわ。こっちの方が日本アニメの基盤。児童の歌い方も昔の子供風に。ゲームはマリオブラザーズとドラクエでいい。

お前は常識がなさ過ぎるんだよ。アトムやドラえもんの知名度は低い。圧倒的にナルトやドラゴンボールの方が有名だから。ゲームもドラクエなんて外人はパチもんだと思ってるからな。だすならマリオとゼルダ。しかし、それでもキティちゃんや、ピカチュウの方が遥かに有名。なんていうかワールドクラスのコンテンツなのかの常識がないんだよな

*No title

日本はKと創価、統一協会クールジャパンで利権絡みになってしまうので、
構想や監督は外国人のリック・バーチで

*No title

>手塚治虫や、やなせたかし、藤子不二雄
これが日本のアニメ、童謡の神様
ピカチュウ、キャプテン翼、ナルトとか一瞬の映りでいい

*No title

阿波踊り、秋田の竿燈、豊橋の手筒花火、青森のねぶた、山形の花笠音頭、沖縄のエイサー。
他には能登の御陣乗太鼓とかの太鼓、各地の武者行列とか、思いつくだけでもいろいろある。

何より流鏑馬での聖火点灯は是非。

*No title

和太鼓奏者はTAO<タオ>がよさそう

*No title

考えてみた!開会式の出だしの演出:

暗闇に静かに竜笛が響く
スポットライトが差し込むと月夜の中で高下駄はいた牛若丸がたたずみ竜笛を奏でる
もっと周囲が明るくなると、雅楽の集団が牛若丸の周囲でフル演奏をし始める

一曲弾き終わるかいなかというときに、大太鼓が鳴り響き、怒涛の和太鼓集団の演奏
同時に弁慶登場で、太鼓のリズムと共に薙鎌振り回して牛若丸と対決で、人目を引くアクロバッティックな華やかな雰囲気へ

そこからしばらくして曲調変わり、平安絵巻みたいになって、荘厳で雅やかな様子とか、華やかないろいろ

そうこうしてるうちに、武士達が登場し、戦国時代へ移行し、大量の人たちによる合戦風景
大勢の演者による量的圧倒でアクションを見せまくるド派手な演出を大炎上させ、頂点に達したところでバンっと幕が落ちるように暗闇になり静まる

と、しばらくして、どこからともなく静かにひょうきんなお囃子の音、衝の音、太鼓の音、音につられて踊るタヌキや狐や鹿や猫や鳥獣戯画的な楽しさからの江戸時代が始まる
町人文化の華やぎを祭りの音と共に演出して、町民文化の開花を演出

まあ後はわかるよね
洋装になった明治から近代への技術革新と民主政治のロマンを盛り込んで最後はロボットや衛星ハヤブサも登場して宇宙へ夢をたくす未来の日本へ~
最後は日本の打ち上げ花火で終焉

*No title

さぶちゃんの「祭」をはさんでほしい!

*No title

日本は音楽には困らないはずだ

雅楽系の壮厳な音楽
和太鼓集団の力強い音楽
琴を中心とした京都の静かで華やかな音楽
津軽三味線のロックな野獣性
そこに現代音楽で久石譲や坂本隆一や菅野よう子のような世界的な人気作曲家が沢山いる





*No title

>さぶちゃんの「祭」をはさんでほしい!

やめてくれ!AKBと同じくらい嫌だ

*No title

東西に別れて戦イクサをやったらどうだろう

*No title

八百万の神々とおばけをいっぱい登場させたらぜったいみんな喜ぶ

*No title

なるほど、日本の歴史を表現すればいいかも知れないな。 日本書紀から初めて現代のロボットで締めればいいのか? 色々モメそうだなw あとは各地の祭りで、個人的にはねぶたとか阿波踊りとかもいいな。 もちろん他にも良いのはもっと沢山あると思うけど。  

*

AKBとチョンは絶対に出すな

*No title

ひとまず侍、忍者出しときゃいいんじゃね?w

*No title

武芸の披露(流鏑馬とか)葵祭inTOKYOはだめ?
あれ外人が嬉々としてバッシャバッシャ写真撮ってるし。

*No title

>>汚リンピック要らない。廃止でいいよ。
何がスポーツの祭典だよ。汚い利権とお金の祭典だろw ]

最近本当にこうゆうアホが増えたな
自分さえ良ければいいっていうエゴイズムの塊のような奴

*No title

鎧武者が馬に乗って聖火台へ上り点火・・・・なんてのも格好いいと思う

*No title

男子新体操
マジでやってほしい
ほぼ日本でしかやってないマイナースポーツだけど、はっきり言ってすごいの一言に尽きる

*No title

まほぼら祭りでいいよ

*No title

阿波踊りは某国がレイシズムだといって反対され採用されないだろう。

*No title

能や日舞やればうけそうだけどね。

*

せっかく世界へ日本という国をアピール出来るチャンスなんだから、伝統だの芸術だの(日本はこの方面のレベルは低いから恥さらすだけ)凡庸なものじゃなく、リベラル平和国歌日本を知ってもらうべく各国の国旗を聖火で燃やし、ナショナリズムを否定して平和の祭典を宣言するという演出をして欲しいな

*

三味線と和太鼓のコラボ。
& 狂言舞台。
降りしきる桜吹雪は総シルクで豪華にどっさり。
散りながら~のアカペラ君が代……誰が歌えばいいんだ!!?

*No title

入場は浴衣着てほしいけど無理だろうな。
最終聖火はピカチューロボットで点火

*No title

古事記のかおりのする時代から現代まで、歴史文化を織り込みながら展開して欲しい
お隣の国らへの変な配慮はやめて思いっきり日本カラーでやってくれ

*No title

JapanTodayに集ってる移民五毛と移民VANKの期待に答えてもしかたないので完全無視。
なんの資料にもならん。



~糸冬~

*No title

かなまら祭りパレードの方がAKBより遥かにマシだよ

*No title

まぁほんの一部ではあるけど、やっぱり俺らと同じような意見だよな。
日本には世界に誇れる独自の伝統文化が沢山あるってのに、しかも海外でも人気なのに、それを無視する手はねぇよ。
侍や忍者、和太鼓に雅楽、他にもいくらでもあるだろ。
それを差し置いて何が悲しくてAKBやジャニーズを出す必要があるんだよ・・・
とにかくベースを和で統一してやったら絶対カッコイイって!!
それに韓国がパクって起源を主張してるものに引導を渡す絶好の機会になるなw
日本の伝統文化の豊富さを見せつけてやろうぜ!!

*

大きな日本地図を出して、北から何かが移動しながら各地の伝統芸能を紹介していく。津軽三味線、鬼太鼓、都踊りとか色々。最後はもちろんエイサーで。エイサー大好き。あ、でも北方とか竹島とか尖閣とか地図に入れられないから、面倒くさいかw

*

五輪期間中は、一般人はみんなコスプレをしよう!

*

近年のオリンピックそっちのけの観光アピールみたいな安っぽいダラダラした長時間のは勘弁

*No title

3Dホログラム百鬼夜行とかやってほしいな
あと5年でどこまでホロ技術が進化するかわからんけど
会場中を飛び回らせたら完璧

*

和太鼓演舞はありそうだけど、普通のじゃなくてTAOみたいな斬新でスタイリッシュなの見たいわ
そして再びブルーインパルスに五輪を描いて欲しい

*No title

暴れん坊将軍の殺陣テーマ曲を流しながら壮大な合戦を見てみたい。

*No title

姫神の神々の詩を踊り付きでやって欲しい。
海外に与えるインパクトは強烈。

*No title

パワーアシストスーツぐらいなら2020年までに実現できそう

*No title

自分はジブリでさえもダメだと思うから
AKBなんか問題外

現代的な要素はロボぐらいでお願いしたい

*No title

こうして考えると、大きなイベントに対応できる芸能がものすごく多いな!
巨大なものを作るのは祭りの基本だけど、改めて思い浮かぶのがたくさんあってワクワクする。
開会式の総合演出とかすごく楽しい仕事だろうなー

ソーラン、阿波、とかの群舞系、時代祭りやお神輿なんかのパレード系、パレード系と被るけどお神輿やねぷたや灯籠なんかの夜にも派手な巨大系。
それに音楽も太鼓や三味線の伝統から、シンセやボカロみたいなエレクトリカルなやつ
…巨大系なら巨大ロボ、花火、アニメファンタジー、浮世絵、……なんかもう、日本を象徴するものが多くて楽しすぎるだろ。
そしてそれが、世界にちょこちょこ知られてるってのがまたイイね。
俺の知ってる日本がいつ出てくるのかな?って
世界のいろんなジャンルの人が開会式閉会式を楽しみにしてくれるかとウキウキする

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3347-6225ff6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
