Homeスポンサー広告アニメ>外国人「日本のアニメが他のテレビ番組よりどういうところが面白いと思う?」【海外反応】



外国人「日本のアニメが他のテレビ番組よりどういうところが面白いと思う?」【海外反応】

2015.02.05 Thu

外国人「日本のアニメが他のテレビ番組よりどういうところが面白いと思う?」【海外反応】

投稿者
日本以外にいるオタクのみなさん アニメのどういうところが、ほかの「ふつうの」テレビ番組より面白いんですか?他の娯楽が持っていなくてアニメにはあるものって、なんですか?





VFXの方が安く済むから、そこそこのエスエフとかファンタジーが作りやすいからだよ
それから、萌え





↑それにさ、なんていうかまとまりがいいよね 実写のTV番組だと、CGが使われてるときどれがCGでどれがそうじゃないかすぐわかっちゃう たとえば車がホントにそこにあるのか、ただのCGなのかてさ それに、車が巨大ロボットになんか変身するわけないってわかってるからさ、どうも世界に入り込みにくいんだよね 

でもアニメなら、全部同じだ 普通の人間も、月と同じくらいでかいロボットを運転してても、ふつうに感じる





実写にするのが不可能なアニメがたくさんある





別にアニメが欧米のテレビ番組とかより「マシ」ってわけじゃないんだ 単純に、このメディアのほうが入り込みやすいっていうだけで、他の番組を見る気がしないだけだよ





↑君は、アニメ以外の素晴らしいドラマや映画の逃してるよ





↑別に、完全にそういうのを避けてるわけじゃないんだ でもアニメの「これ見るリスト」の方が多すぎるってだけ





>他の娯楽が持っていなくてアニメにはあるものって、なんですか?
日本の文化と、彼らの奇妙な妄想





アニメがテレビの「普通の」番組より良い物だと思ってるかっていわれたら分からない
200以上のアニメシリーズを見たしたくさんDVDとか持ってるしポスターもあるけど、たんに媒体として好きなのであって、アニメだけが特別だと思ってるわけじゃなくて、ザ・ワイヤーとかザ・ソプラノスとかそういう実写ドラマも面白いと想うよ

何が特別かって言ったら、特殊な状況や効果かな アニメは媒体としてはかなり優れてるよ 大規模な実写だって予算に限界があるものだし 





別にどちらが良いというわけではなくて、フィクションとしての形の好みの問題だ 他にもフィクション映像で面白いものはあるよ 好きじゃないアニメだってたくさんあるけど、とっても面白いと思うものもたくさんある





映像が良いからだよ それが本来の理由だよ





ふつうのテレビではできないような様々なものがある たとえばクロスアンジュ FCCと一緒にアメリカ上空は飛べないよね リスキーすぎる





ほとんどの人はビジュアルについて言っているけど、自分としては、アニメというのは僕の中の子供らしさを思い出させてくれる完璧な媒体なんだ なんていうか少年のころ感じていた夢や冒険の気持ちがよみがえるというか ザ・ワイヤーより面白いアニメがあるとは思えないけど、でもグレンラガンのカミナよりクールなキャラが実写映画に登場するなんて絶対に思えないよ!





単純に言えば、アニメはエンディングがあるからだよ 10シーズンも見ないと意味がわからないものなんて見たくないよ 夢中になれて、いい長さで終わるものが見たいんだ





アニメのほうが、今のところふつうの番組より面白いよ ほとんどの番組はリアリティ番組ばっかりで斬新なものがない みんなつまらないよ アニメはたくさんのものがあるし、とっても独創的で面白い すべてが斬新だ ハリウッドで実写化されたらいいなってアニメもあるけど、たいていの場合ダメにされちゃうからね





ほかの人が言っていること以外では、ほとんどのアニメがずるずる続かないことかな もちろん欧米の番組にもそうじゃないものも多いけどさ それに、今高校生だから、高校生のキャラが出てくるもののほうが感情移入しやすいんだ





めんどくさいから他のテレビは見ないだけだよ





まったく違う映像世界なんだよ 実写のものみたいに予算に縛られてできることが少ないって可能性が、実写のものより低いんだ





エピソードがどんどん続いたりしないからだよ たいていの場合





部屋にテレビがないからアニメをスマホで見てるんだよ





ほとんどの欧米のアニメーションは筋書きもなければ、あったとしても子供むけだ 欧米のアニメーションはお金にしか興味がない 番組が長く続けばそれだけお金が儲かる だから、ファミリーガイみたいな番組は筋書きなんて全然ないから、永遠に続けられるんだ
日本のアニメっていうのはコメディやアクションが取り混ぜられていて、緊張感を取り除く為にジョークも含まれてたりする 欧米のものは、コメディならコメディ、アクションならアクションだ 日本のアニメにはとても幅広いジャンルがある





別にアニメが優れているとは思わない 欧米のアニメも好きだ アクション、SF、ファンタジーはアニメーションの方が見栄えがいいと思う 資金もうまく使えるしね
それに、アニメにはたくさんのバラエティがあるよ 色んな事情でインターネット以外ではアメリカで放送されないけどさ 沢山の新しい番組が次々はじまるところも好きだ 
自分としては、ばかばかしさもちょうどいい





http://www.reddit.com/r/anime/comments/2u4s6w/otaku_of_other_countries_besides_japan_what/
­
関連記事

コメント

*

最近は随分良くなったけど、昔のアメリカのドラマなんて人気があるとダラダラ引き延ばして結果的に人気が凋落した頃に打ち切りとかザラだったからねえ…
そういうのが少ないか在ってもテコ入れが其れなりに巧い場合が多い、てのも一因かもね。

*No title

実写と比べると自由度が高く
キャストによるスキャンダルも犯罪もない
ハリウッド俳優組合に加入しなくてもよいw

*No title

コンパクトな総合娯楽。ドラマや舞台や映画もいいが、そっちでできない表現が可能。

自分はあまりアニメを見ないが、(海外反応を見ると)、日本文化の詰め込まれっぷりと影響力に気付かされて驚く。
これはすごい威力だ。某国が必死で漫画やアニメを使いこなそうとした気持ちがわかる。
ただ妙な邪念が混じったとたん面白くなくなる不思議。
他の娯楽ではプロパガンダを盛り込んでも良さそうだが、アニメは駄目だな。
そういう意味で、エロでもダークでも「子供向け」「純粋」というのは正しい気がする。

*No title

ジャニーズとかいらないので役者使ってくれ。
後は脚本と予算の問題だね。

*No title

海外ドラマって面白いんだけど人気シリーズほど長くなるから、見始めるのに躊躇しちゃうんだよね
だから1クールでサクッと見れるアニメは好きかな

ただ人気アニメの2期が始まるまでが分割じゃない限り数年かかるのはネックだよなぁ

*No title

アニメは1話30分だから気楽に見れる
でも最近は日常系アニメ以外受け付けなくなってきて自分の感受性の低下がやばい

*

小学校までは熱心に見てたけど、周りの友人も本やスポーツに
関心が移って話題にもならなくなって見なくなった
むしろ、6年生になって見てるヤツはバカにされたり、いじめられた
漫画も中学と一緒に卒業して、持ってたナウシカとか全て捨てたな

*

ウォーキングデッド全シリーズ吹き替えを金はらわずにhulu以外で見れるならいいかも

*No title

>これはすごい威力だ。某国が必死で漫画やアニメを使いこなそうとした気持ちがわかる。

日本はアジアでも欧米でもないが確実にモダンであり、それがアニメの位置と重なる
と指摘していた評論家がいるが、それが上辺だけ真似ても日本のコピーしか作れない理由

*No title

実写だとスタントやセット費用や実現不可能な構想を、
アニメだと比較的低コストで実現される世界観が
自分にとっては何とも言えない幸福感に浸れるからかな。

ただ大人の事情が透けて見える作品は、抵抗あるね。

*No title

普通のアニメのスタイルに慣れると映画やドラマを見るのは億劫になるな
1つの話に2時間は長すぎだと

*No title

アニメを実写にすると、どんなに頑張ってもものすごく安っぽくなる。

ストーリーは一千年以上に渡って和歌で鍛えているから、最小限の場面表現だけでテーマをきっちり表現することに慣れている。
30分もあればテーマをかなり詰め込むことができる

*No title

>単純に言えば、アニメはエンディングがあるからだよ

サザエさん「せやな」
ちびまる子「せやな」
ドラえもん「せやな」

*No title

欧米のドラマとか見ようとも思わない
まぁ日本のドラマも酷すぎて見ないけど
実写もののピークって自分的には60〜80年代だけどアニメはまだピークが見えてないぶん期待が持てる

*

アニメを見るのは子供だし、アニメはあくまで子供のもの。
だから、普通のテレビ番組とアニメの比較なんて、分別ある大人からしたら
全くナンセンスな話だね。少なくとも高校生以上でアニメなんて視聴する人間は
皆無だから。

*No title

芸人が怪我したり12歳少女が大事故にあったりするバラエティ番組よりはましかな

*No title

アニメは日本人しか作れない特殊な存在だと言うことを日本人が自覚していない悲しさ。

*No title

日本人は高利益ばかり求めるから世界で韓国中国にまねされてシェア持っていかれるんだよ、特許の問題もあるだろうけど世界を舞台に戦わないから特許権でも争えない。

アニメも放送してもう使われてないのとか一挙にインターネットサイトに載せて定額で世界的にお金とるとかすればお金も少なからず入ってくるだろうし、アニメ人気にも拍車をかけるだろう。

無料で見れるサイトがあるからとか言うなら、その定額制だけで見れる特別なメイキングシーンやプラスアルファなファンが喜びそうな事すればいいのに。

日本は内向きすぎて結局世界で伸ばしてる企業に日本で販売シェア持っていかれるんだからな。

*No title

毎度毎度、商売・経営に関して語るやつを見かけると
「あ、こいつ働いたことないんだろうなぁ」って思うwww

*No title

>ザ・ワイヤーより面白いアニメがあるとは思えないけど

ザ・ワイヤーってそんなに面白いのか?

*No title

題名の日本語がなんか気持ち悪い

*

アニメは子供のものだし、高校生以上ならアニメなんて見ないから
こういう比較は無意味な気がする。海外はいい歳した大人がアニメを
見てるんだろうか?気持ち悪い。

*No title

これに関して商売・経営に否定的な奴って働いてもないだろうし、日本からも家からも出たことないんだろうな、って思う。www

*No title

欧米のドラマでいくつか気に入って、何シーズンも付き合って視聴して
それはそれで楽しい時間を過ごしたけど
どれもこれも、嘘みたいにラストが意味不明な尻切れトンボな打ち切り状態で終わって
これまでの全部が俺を騙して笑うための仕込みだっの?って感じの虚無感に襲われて
それ以来、CMとかでどんなに興味を引かれようと、海外ドラマは見ないようにしているわ。

*No title

テレビ局や広告代理店や芸能界のしがらみだらけのテレビの中にあって、
アニメはコンテンツとしてわりと純粋だからね、連中が内容に殆ど関与できないのがいい所
だから他と同じ感覚でやろうとすると浮きまくるし叩かれる
サムゲタンなんてテレビアニメ史に残るくらいの失態だろ、これを許しちゃいかん

*

あくまでアニメは子供のためのコンテンツだから、大人(高校生以上)に
他の番組との比較を問われても意味がないと思う

*No title

深夜アニメは高校生以上が対象だろ

*No title

アニメが国内外のドラマ・映画より優れてるとは全く感じ無いが

孫悟空 フリーザ ベジータ を 越えるドツき合いは
どの分野でも存在しない程
エキサイティング

*No title

高校生以上がーって必死に訴えてる人はどういう病気なの?

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3350-0a746f61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
