Homeスポンサー広告雑談>外国人「醤油ってどこのブランドを使ってる?」【海外反応】



外国人「醤油ってどこのブランドを使ってる?」【海外反応】

2015.02.04 Wed

外国人「醤油ってどこのブランドを使ってる?」【海外反応】

投稿者
みんな料理にかけるのにはどこのブランドの醤油を使ってる?
こんどアジアンマーケットに行くときには醤油コーナーに時間をかけるつもりだよ






日本でスーパーマーケットにしょうゆを買いに行くと、本当にイライラするね たくさんブランドがあるし、どこが違いなんて分からないし、値段も違えばラベルの色もキャップの色も違う すごく困る ちなみにいま使ってるのはヤマサ醤油だよ





↑ヤマサはすごくいいチョイスだよ 手に入りやすい、上級の醤油だ わけもわからず買ったにしてはいい線いってるから安心しな





キッコーマンの減塩醤油 ずっとこれを使ってるから、たまに他のを使うとすごくしょっぱい





↑減塩醤油ってのはほかのものを混ぜてるんだよ それにキッコーマンの減塩は普通のより30-50%値段が高い 普通のを買って、少量で使う方がおすすめだね





↑そうでもないよ 自分もいつも減塩を買ってるけど、原材料は水、大豆、小麦、塩だけ マルキン マイルドショウユ ってやつね





いま使ってるのはワダカン本醸造とキッコーマン甘口 以前はもっと軽いテイストのを使ってたけどなくなっちゃった





キッコーマンの薄口醤油はちょっと高いんだけど、うちのワイフが九州出身だし自分も長いこと住んでたからこれじゃないとね 普通の本州の醤油はちょっと変な味に感じる





Bluegrass Soy Sauceはアメリカ産でめちゃくちゃ高いけど本当においしい 自分は次に買うときは生絞り醤油に挑戦しようと思ってるよ





日本全国みんなキッコーマン





金笛濃口とフンドーキンの薄口 自分はキッコーマンで育ったからそれでも十分なんだけど





金味王醤油を普段の料理には使ってる まあ寿司とか刺身用じゃないけどね なんにでも使えるよ





パールリバーの醤油だな、手に入れば





↑珠江って中国の会社でしょ ちょっと風味が違うと思うんだけど 日本料理にも合う?





↑自分は許容範囲だと思ってる 日本のブランドのはちょっと甘くて塩気が少ないよ 減塩のは特にね 普通に手に入る醤油を少なめに使って、必要なら水を足せばいい どうしてもっていう人は日本ブランドにこだわればいいけど





↑中国産のは味が違うなんて知らなかった 珠江は自分も好きなブランドなんだ キッコーマンはあんまりかな 珠江のほうが甘くてしょっぱくないから、より日本ぽいと思ってたんだけど





↑中国の醤油はたいてい砂糖とカラメルを足してるよ 中華料理向けにね





↑日本料理には日本の醤油を使った方がいい 





自分が毎日使ってるのは金蘭醤油 しょっぱすぎないし香りもいい





しょっぱいのをいろいろ試したあげくにキッコーマンに戻ってきた 次からは減塩も行ってみよう




http://www.reddit.com/r/JapaneseFood/comments/2uh035/what_shoyu_brands_do_you_use_for_your_dishes/
­
関連記事

コメント

*

ヤマサもいいけどイチビキもね♪
でも地元帰るとワダカンの懐かしさよ…

*No title

キッこーまん。減塩醤油使ってます

*

ヒゲタ醤油やねえ
レトロ可愛くて買っちゃう

*No title

地元の醸造会社のやつ使ってる
キッコーマンは一度だけ舐めたことがあるけど塩水だった
あれが普通なのか、単にそういう商品だったのか今でも気になるけど買う気が起きない

*No title

キッコーマン、ヤマサ、ヒゲタどれも家で見た事あるな
うちはとくにこだわりはないようだ

*No title

外国が再仕込み醤油や生醤油の旨さを知ったら面倒なので、大手ブランドの量産品で満足しててください

*No title

キッコーマンの醤油は塩辛くて煮物に使えないからヤマサ吟撰だな。
ちなみにソースはキッコーマンが一番好き。

*No title

中華醤油は塩気と色づけのためだけの物。

日本の醤油のように風味ある調味料ではない。

香港やシンガポールの一流中華シェフは
格段に風味の良い日本の醤油を高級中華に取り入れてる。

*

そういえばヒゲタは現在も宮内庁御用達なのかな?
戦前のヒゲタの広告にそれを前面に押し出したのがあったんだが。

*No title

トップバリューのガソリンより安い醤油を愛用してます!

*No title

ヤマサもキッコーマンも好きじゃない
しょっぱいだけで全然旨みが無い
あんなもの醤油じゃない

*No title

全国で何百と言うよりは何千かの醤油ブランドがある
口に合う物あわないもの、地域によって千差万別(それは地域の豊かさだ)
しかし許せない物は1つだけある キッコウマンだ お前だけはゆるさん
規格外の塩ただっからいだけの(塩辛いじゃないんだ、たたからいんだ要するにまずい)塩水
海の水だったら(塩水)味わいがあるが、ただ辛くて味わいのない塩の醤油なんてつまらない
蕎麦うどん対決なんかしてるけど、東京と言うよりは関東がキッコウマン(亀甲萬・カメの甲羅の中に萬印だろ)を使うところ事態が味覚障害だと思う
ある醤油メーカーが新入社員の研修の中で行ったこと、「何種類も味見してもらったが、わかったのは1つだけだろ それは亀甲萬だけだ そのまずさは、その他の物と比べられるはずはない」   お前だけは絶対ゆるさん

*No title

キッコーマンの地元に住んでる
さすが巨大ブランドだけあって風当たりキツイねー
地元限定の旨い醤油とかいろいろ出ていて選び放題でラッキーだ

*

地域差があるんだから醤油に優劣はないけど、幼少よりお馴染みの
フンドーキンや九州の醤油が一番好きかな。下京した時に塩辛い
東京の醤油にビックリしたよ。地方に行くと、味も違うんだと
改めて感じました。

*

ヒエッ…
得体の知れない中華醤油とは予想外だったわ
オイスターソース炒めの深み増しとか中華料理に使うならうまそうだけど刺身とかにそれはねーわ

*

フンドーキンを知ってるとはww

*No title

醤油や味噌は各地方で好まれる味が違うからねー
えらい高い醤油買ったら、なにこれ?この味はいかんがな・・・だったりもある
誰か、コーヒー豆みたいに、味の基準値つくって分類して欲しいわ

*

自分のしる、関東の料理人は、ヤマサ派ばかりだった。日本の中でも味が、地域により異なるから、好みの問題かな?

*

中国醤油は、地元九州の醤油に似てるから口に合うけど、スーパーで
たまに見るキッコーマンてとこのは塩辛くて、旨味がないんで
あれを日本の醤油と言われると違う気がするんだよなあ。

*No title

東京の醤油って塩辛いか?
うちはもともと関西系なんで薄口醤油なんだが、関東の濃口醤油は色のわりに塩分足りなくて、
1.何倍か増しで使わないと味が出ない気がするんだが

*

東京の醤油は知らないけど、キッコーマンは塩辛いよね。
普通醤油は甘辛いのにキッコーマンには、その甘さが全然ない。
中国醤油や地元の醤油とはキッコーマンは全くコンセプトが違う。
醤油とは別の調味料という感じがするね。

*No title

>中国産のは味が違うなんて知らなかった 珠江は自分も好きなブランドなんだ

いや、そもそも日本の醤油と中華醤油は製法も違う別の調味料ですからw

「珠江」は中華醤油しか販売してないはず。

*

製法は違うかも知れないけど、味に関しては中国醤油は日本の醤油と
似てるから、珠江の醤油は普通に日本料理に合うけど、キッコーマンは
甘さがないんで日本の料理には合わない気がする。

*No title

>珠江の醤油は普通に日本料理に合うけど、

めちゃくちゃなこと言うな。

和食のベースは出汁だから、中華醤油なんか入れたら台無し、
それなら塩だけで味付けしたほうがマシ。

中華料理には風味豊かな日本の醤油のほうが優れているという料理人が多いが、
それは多くの調味料と油を使って作る中華料理だからできること。
逆はない。

*No title

濃口はヤマサ、薄口はヒガシマル

*No title

小豆島行ったら、いくつも知らない醤油メーカーの工場あって新鮮だった

*No title

近年は味マルジュウだけだな
ちょっと高いけど美味い
万能醤油と呼ばせてもらう

*No title

地元の老舗醤油屋さんの。

*

鎌田のだし醤油おすすめ

*No title

金沢の地元の大野醤油

*No title

チョーコー

*No title

俺もあまりこだわりはないが減塩というか薄口だと物足りないかも程度
薄いか濃いかくらいは気になるが濃口派だから細かい差は気にしないのかも

*No title

中国の醤油は、醤油って名前が付いてても醤の流れを組んだ別物だからな

*

添加物が多い醤油はだめだな。

*No title

朝日松醤油。キッコーマンは西日本在住の自分にとっては辛すぎた

*No title

醤油取り過ぎると高血圧になって心臓の負担になるから、減塩醤油にしたほうがいいよ

*No title

ウチも鎌田のだし醤油だな!
貰い物だったけどアレで刺身を食べ出したら、普通の醤油には戻れん!
一度間違って変なの買った時は難儀した!

*No title

FZ醤油やで

*No title

ヒゲタの本膳

*

大手の醤油は使ってないな

*No title

キッコーマンなら減塩を買う
ケンミンショーで九州の醤油は砂糖タップリと聞いてうまくちしょうゆというのを買ってみたけど、あれは味付け海苔と同じ位置だね
ちゃんと和食を作る時には向かないけど醤油だけで食べるものにはいいと思う味付け醤油

*No title

チョーコー醤油がない!やり直し!

*No title

普段はキッコーマン、シゲタ醤油の安物だが、
白身の魚や鮨を食べる時は八代目 伝右衛門を使ってる

*No title

俺はキッコーマン。
たまにヤマサ。

*No title

俺はチョーコーの超特選むらさきを愛用してる
1リットル700円くらいで高いけど、料理に使うと超美味い!
ちなみに、塩は沖縄の粟国の塩、酢は京都の千鳥酢、みりんは岐阜の福来純3年熟成本みりん、酒は純米加茂鶴を使ってる

*No title

アメリカ買える醤油は麹使えないから。
アミノ酸添加でどれだけ再現出来ているのか一度食ってみたい。

*No title

九州離れて数十年だが、未だに地元から取り寄せてる。

*No title

醤油メーカーはそれぞれ凄い技術を持っている。外国産は遠く及ばない
ちなみに羊の毛刈りを不要にしたクルッと剥ける技術はヒゲタ醤油

*

大手メーカーもいいが、やっぱり地元のを買うわ
九州だから甘めなのかな?
他の県の買ったことないからわからん

*No title

醤油はここ数年はヤマサの吟醸醤油使ってることが多いな。
ソースはブルドッグの中濃ソースか同じくブルドックの本格お好みソースを好んで使ってる。

*No title

チョーコーが出てきたので安心して眠れる。
なお角長のひしおも常備しておきたい。

*No title

↑中国産のは味が違うなんて知らなかった 珠江は自分も好きなブランドなんだ キッコーマンはあんまりかな 珠江のほうが甘くてしょっぱくないから、より日本ぽいと思ってたんだけど

何故に日本産の醤油じゃなくて、中国産の醤油の方が日本っぽいと思うんだろうか?

*No title

フンドーキンの小ビンのやつ。
豆の香りがよい。

*No title

同じく地元 四万十のマルバン醤油さんの使ってる
さしみ醤油は特に美味しくて他の使えなくなった
上等の刺し身とか寿司なら他の醤油でいいんだけど
スーパーのたいして美味しくないお寿司をすごく美味しくしてくれる醤油・・・

*

醤油は甘さが命なのに、東京のお店の醤油が塩辛いだけで本当に
ビックリした。何で砂糖が入ってないんだろ?あれなら中国醤油の方が
日本(少なくとも地元)の醤油に近いよ

*

醤油が甘さとか何いってんの
まさかとは思うけど、だし醤油とたまりや濃口薄口同列に語ってんのか?

*No title

醤油のブランド、亀甲、山、分銅、丸、など系列の何処が最初なんだろう?。

*No title

いや関西出身で一時期仕事で九州にいたことあるが九州の醤油はホントに甘いし、それが普通の感じだよ
他地域から来た人間からすると最初は違和感だったし、舌に合いづらかったが時が経つにつれ、旨いと感じ始めたし、刺し身も九州醤油でずっと食べてたなあ
今はまた元に戻ったが

*

ヒガシマルかな~

ヤマサ、キッコーマン、ヒゲタがあった気がするけど、メインは何故かヒガシマル

*No title

何これさらりと中国メーカーの宣伝?w

*

ああ、そうか

アメリカは麹(発酵食品)輸入禁止だからバッタもんの醤油か

アメリカ国内製造ならアメリカの麹(あるのか?)を使えるだろう

*

地元のカネヨかな
甘辛い風味が荷物には最適だし、煮魚はもちろん黒豚の角煮には
かかせないでしょう?東京の塩辛いだけのは、醤油と表示してほしくない
レベルだよね

*No title

> 日本のブランドのはちょっと甘くて塩気が少ないよ 減塩のは特にね

そら減塩はそうだろw
甘くて塩気がない日本のブランドってどこだよ
醤油と間違えて、めんつゆでも使ってるんじゃないか?

*No title

ヒゲタが好きですね。昔ながらの濃い醤油だと思います。

*No title

九州醤油も中国醤油も気持ち悪い後味が大嫌いだわ。
ちなみに京都民だけど。

*

やはりヒガシマル。

*No title

九州民はアホだから黙ってようね。お前らがアホなんだからな
野田の醤油が今の日本のデフォだから、田舎者は言葉を選んで謙虚な発言をしなさい。

*

>野田の醤油w

湯浅の醤油をパクッといて、それはないんとちゃいますのん?

*No title

熊本だから、地元のフンドーダイ醤油使ってる
正直、かなり甘くて砂糖は料理に使ってない。美味いんだこれ!くまもんラベルだよ

*No title

地方メーカーも結構でてるね。
イチビキ、サンジルシ、ヒガシマル、フンドーキン、チョーコー、キッコーキ
ちなみに湯浅の角長は塩辛くて糞まずかった。
多分江戸時代のままで現代風にアレンジしてないんだろう。
なお、アメリカでも手作りで日本風醤油作ってる外人さんいるよ。Youtubeにもあがってる。

*No title

江戸時代の醤油番付というのがあって大関とか関脇とかランキングされてる。
野田のキッコウマンは関脇、銚子のヤマサは行司と当時からビックブランド。

*No title

九州は薄口じゃなくてタマリを甘くしたような醤油じゃないのか?
福岡の居酒屋へ行ったらその醤油しか無かった

基本的にはキッコーマンの脱気ボトルが良いな
200mlくらいの小さいサイズで鮮度が保たれるやつ
何故か長崎のチョーコーって会社が江戸のむらさきを売っている
これも脱気ボトルだけどキッコーマンの倍の値段だった
その代わりに余計な材料は使っていない

*No title

こだわり系のラーメン屋だとキッコーゴーってのが人気みたいだね

*No title

九州方面の砂糖が入った甘みのある醤油はヨーロッパで人気だよ。
連中、調味料として料理を作るときに使うんじゃなくて、
ただ寿司などにつけて食べるだけの食品だと思っているかららしい。

*No title

キッコーマンの安物はヤバイ
子供に与えるとよくないよ
大人ならともかく、子供には良いもんあげなよみんな。

*No title

>中国産のは味が違うなんて知らなかった 珠江は自分も好きなブランドなんだ

いや、そもそも日本の醤油と中華醤油は製法も違う別の調味料ですからw

「珠江」は中華醤油しか販売してないはず

*

日本食ブームに便乗して醤油を
売ってるな中国

どこまでも日本にひっついてきやがる

*No title

九州人に成り済ましているのがいる。
九州の醤油は甘口と言うのは有名だけど、中国醤油に似ているなんて言われて九州人のプライドが許すのだろうか?

*No title

今は日本製の味噌しょうゆがアメリカの税関で停められる事は実際には無いらしいが、
今でも公式には「カビ発酵は好ましくない」としているそうだ。

だからキッコーマンもヤマサもアメリカ向けやアメリカ国内製造のしょうゆは麹使わないで作ってると。
アメリカ人が伝統的手法で作ってる、と称するしょうゆもイースト発酵で、麹は使ってなかった。

ちゃんと種麹を使うから他のカビが入ってこないのに、カビはダメだからってそれだけやめたら、天然の菌が入り込んでかえって危なくならんのかな。

*No title

九州人だけどあの醤油本当に甘いの?
どの銘柄のどのタイプもほぼ例外なく?
キッコーマンの味を許容できるようになってからでも、九州の味を甘いとは思わない……。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3367-85c9a37f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
