Homeスポンサー広告雑談>外国人「日本の戦艦大和とアメリカの海軍艦船アイオワが戦ったらどっちが勝つと思う?」【海外反応】



外国人「日本の戦艦大和とアメリカの海軍艦船アイオワが戦ったらどっちが勝つと思う?」【海外反応】

2015.03.18 Wed

外国人「日本の戦艦大和とアメリカの海軍艦船アイオワが戦ったらどっちが勝つと思う?」【海外反応】

投稿者
アメリカ海軍艦船アイオワvs戦艦大和

まずは両者を実際の戦時中の状態で戦わせる
そして次に互いのスペック上での戦力差で争う
この時、航空機による援護は無いものとする

追加の戦闘:
宇宙戦艦ヤマトvs1000隻の現行のアイオワ級を巡航ミサイルと80年代の技術で航空機のサポートあり(ただし戦闘機に限る)
戦場は同じ海で行うものとする(波動砲の使用は禁止)
さぁ、誰が勝つかな?






戦艦大和は強力な火器を積んではいたけど、命中精度には欠けていた
だから実践では10戦7敗ってくらいの割合だと思うな





アイオワが勝つね
大和は砲弾の飛距離も長く装甲も厚い
だけど遠距離攻撃は何よりも正確性が一番重要
それにアイオワは砲撃間隔も短く、船の速度自体も速い






確か戦後の実験で、大和の装甲と同じ厚さのものをアイオワ級の船で打ち抜いたっていう話を聞いたことがある





間違いなくアイオワの勝ちに決まってる





現代の巡洋ミサイルを積んでいない限り、WW2の頃の戦艦なんて使い物にならないよ
だから必然的に宇宙戦艦ヤマトが一番強いことになる





当時の日本のレーダー技術はあまり良いものではなかった
アメリカのターゲット補足の技術の方が進んでいたから、その部分も入れたらやっぱりアイオワの勝利となるだろうね





大和の装甲は厚いかもしれないけど、質の悪い素材で作られてる
命中精度なんかを考えても、やっぱり大和に勝ち目はない
日本は当時、目視でしか敵を補足できなかったらしいからね





ドイツの戦艦「ビスマルク」も参加させたいね
そうしたらもっと楽しそうだ





未だに残っているのがどっちか考えれば、おのずと答えは出てくる





近距離なら戦艦大和、中距離ならアイオワって感じかな





アイオワって結構しっかりとした対艦用ミサイルとか積んでるよ





そこを戦わせるポイントがよくわからない





戦艦大和に決まってる
速くて重厚な外装に守られてるんだから






アイオワは現代の巡洋艦としたは最大級の火力を積んでる






それなら、アメリカのアイオワ級と80年代のロシアのキーロフ級ミサイル巡洋艦を戦わせてみたいね





なんで宇宙戦艦まで出てくるんだ
意味がわからん






空想のものまで入れ始めると話がややこしくなるよね






実際に対決してないものを予想で戦わせてる時点で空想だと思うけど?





大和じゃ動きが鈍すぎるよ
アイオワの攻撃は大和に対しては一回づつは弱いかもしれないけど、俊敏に動けば倒せるはず





航空機迎撃ナシか・・・・
それならやっぱりアイオワかな





http://www.reddit.com/r/whowouldwin/comments/2rv1je/uss_iowa_vs_japanese_battleship_yamato/
­
関連記事

コメント

*No title

> 大和の装甲は厚いかもしれないけど、質の悪い素材で作られてる
何言ってんだコイツは

*No title

性能上は大和の圧勝。
数千にも及ぶ隔壁と分厚い装甲に覆われたバイタルパート、中排水装置による復元システム、超強力な火力。
レーダーは連動してないけど、アメリカも精度は高くないのであまり変わらないと思う。
ただしこれは日本海海戦のように正面近距離から撃ち合った場合。
遠距離から一対一の砲撃戦では精度が低くてお互い決定打を与えられないと思う。
実際アメリカは大量の航空機による攻撃で沈めて、戦艦で戦わなかっただろ。

*

性能は圧倒的にアイオワ。

ただし、大戦中の最新鋭射撃管制レーダー装備なら

アメリカの最新射撃レーダーなら誤差5メートル
対して日本側は距離が正確なものの、方角が視認でやるしかないので誤差八百メートル

しかし、目標の位置が正確にわかっても当たるかどうかは運次第なので大和にも分はある
が、夜間や悪天候だったら大和が一方的にやられる

*No title

アメリカが採った戦法がすべてを物語ってる
一対一じゃアイオワは勝てない

*

>アメリカが採った戦法がすべてを物語ってる

バーカw
アメリカはシブヤン海でも大和特攻でも戦艦部隊の決戦で叩こうとしてる
一対一で戦わないから弱いってどこの負け犬の遠吠えだよw
相手より上の戦力で戦うのは当たり前

*No title

航空機が無しという条件なら大和は偵察機による弾着観測が出来ないからアイオワが勝つだろ、命中精度で明確な差が出るから
大和が勝てるケースは天候不良か島嶼の影に隠れてた等で接近した状態で交戦が始まる場合かな

もし弾着観測が出来るのなら46cm砲によるアウトレンジ攻撃で先にダメージを与えられれば大和が勝てるかもしれない

*

アウトレンジ射撃とかアホかw

散布界がアホみたいに広がってまず当たらない
着弾まで3分超、戦艦も40キロとかで進んでるんだから当たったら奇跡
それにアイオワは長砲身なので射程はさほど変わらない

46センチ砲に求められたのは威力でアウトレンジではない

*No title

相変わらず碌な根拠も無いバカ外人が多いな

*No title

アイオワは長距離から圧倒的な数を当てないと大和に対して勝ち目ないけど、アイオワは長距離だと命中精度低くてほとんど当たらんと思う。
対して大和は何発かアイオワに当てればいいだけだから近距離、中距離ではまず勝つだろうし、長距離では悪くても沈む可能性はないんじゃないかな。

*No title

アイオワの主砲だと大和の装甲を抜ける距離が限られてるから単純な砲撃戦では大和が負けることはないだろう

>が、夜間や悪天候だったら大和が一方的にやられる
アイオワ級は船体が細すぎて荒天時の安定性に欠くので大きく荒れると主砲自体が射撃できない

*No title

装甲をぶち抜いたってのは以前も別の話題であったけど
場所や距離などどういう環境で実施したのかにもよるだろ

主砲の命中精度はレーダーの性能に勝るアイオワだろう
ただ、当時のレーダーの性能も信頼できるレベルってほどの差はないからな
アウトレンジで撃たれる状況下で反撃するためにアイオワがわざわざ接近してタイマンの撃ちあいすること自体あり得ない話だわな

*

普通の砲撃戦距離、二、三十kmならアイオワが勝つね普通考えて
初弾から命中が期待できる
対して大和は弾着修正しながらになるので命中弾出すまでが大変
大和がいくら頑丈とはいえ艦橋やら射撃管制所などやられたら戦闘不能
実際に駆逐艦程度の豆鉄砲一発で戦闘不能になった戦艦あるしな
運が必要なのは大和

レーダーもあるのに近接射撃戦なんてまずなかろうな

*No title

アメリカ人の異常な愛国心は全てを盲目にさせてるのは有名な話だから
大和が勝ちと言わないのは当たり前
スペックだけで決めるしか無いのにアイオワが勝ちとかありえない…

*No title

アイオワも結局航空支援や光学観測無しでは精度悪かったって言うしねぇ
スペック通りならもっと撃沈させておかしくなかったしね

米国も日本艦隊の練度が高くて正面からのなぐり合い(艦隊戦)を避けるようになったから
いい勝負になったと思うよ

もちろん日本人としては大和が勝つけどな

*

当時の射撃管制レーダーの性能差はまったく段違いですw
残念ながら

まあ最新かそうでないかで差はあるが
扶桑山城に多数命中弾を出したのは最新の射撃レーダー装備艦で、初弾から命中

対空射撃管制にしても、戦後自衛隊が第二次大戦より劣るものを使用した際、ほぽ百発百中で驚いたそうな
しかしアメリカも自衛隊の練度に驚いたが

*

当時光学だと誤差が出るのは当たり前

オシロスコープみたいなレーダーで、出力の高い超短波レーダーを作れなかった日本はまだまだ光学に頼るしかなかった

しかしアメリカはレーダーで誤差5メートルにまで達していたと
光学いらんね

あと戦艦の頑強さに幻想持ちすぎ
確かになかなか沈まないが、戦闘継続可能かどうかは別

*No title

戦艦が1vs1とかいう時点でお花畑の妄想だろ
こんなのに熱くなる連中は頭が悪いだけ

*

いくら大艦巨砲でも当たらなけりゃ勝てないってのは日本が日清日露で証明してるしな
日本海海戦なんて特に

ロシア艦隊が戦艦数で倍、大口径砲の数で圧倒的に上回っていても、世界に先駆けて射撃管制の一元化を行なった日本帝国海軍に一方的にやられた

*No title

一対一って事は、日本は戦艦だけで敵への距離を出すって事?
それじゃあアイオワに勝つのは大変だよ。

*No title

4年前のヤフー知恵袋にもあった。
ベストアンサーは、”不確定要素”で決まる。

射程距離は実質同等。射撃間隔はアイオワ。破壊力、防御力は大和だが、射撃盤や測距儀が衝撃で故障すれば攻撃力壊滅。
天候昼夜などの条件と錬度と運次第。

*No title

レーダーだったり弾薬に差があったりするよな
あと当時のアメリカの軍艦で一番優れてると思ったのはCICのシステム

*

大和VSアイオワはやってみないと分からん
ただヤマトVS1000隻の現行アイオワ級ミサイル艦+戦闘機群なら
間違いなくヤマトだろwww

絶滅寸前まで追い込まれた人類の最後の切り札だぞ?
波動砲禁止とかじゃ、ハンデにもなっていないよ

*No title

>俊敏に動けば倒せるはず

俊敏に動いたら動いた方の攻撃は命中しない
動かず砲撃した方の命中率の方が遥かに高い

*No title

タイマンならさすがにアイオワの方が勝率高いんじゃないかな?
大和の巨砲は艦隊戦で威力を発揮する
艦隊に対して射程外からあんなの飛んできたら指揮や隊列が乱れるし、被弾して戦闘不能或いは撃沈する艦も出るかもしれない
そういう混乱した状態で敵艦隊と本格戦闘に突入すれば勝率は大きく下がる

*

当時のアメリカのレーダー技術を過大評価し過ぎているね。単純に考えれば良いんだよ。世界一分厚い装甲と世界一デカい主砲を搭載した大和が圧倒的に有利さ。

*No title

アイオワのレーダーなんか熟練の狙撃手の方が遥かに有能なまだまだ未完成で実践レベルではない
よってこの条件なら大和圧勝

*No title

必死にアイオワの射程内で戦う前提で話してますねwww

*

大和の負けだったんじゃない?勝てる根拠ないんなら負けでいいよ。
そこは強がるところでもない。

*No title

大和が撃って当てれるように援護するのが周りの艦の役目なんじゃないの?
1対1とかイミフ

*No title

まぁでも同じ数の魚雷には耐えれないわな

*No title

とりあえずアイオワ級はパナマ運河通行を気にしすぎて
細すぎる船体を採用した結果
主砲の一斉射撃で船体が歪むという欠陥を何とかした方がいい

そこを解決せずにWWⅡの装備で大和と戦ったら
ビスマルクに撃沈されたフッドの二の舞になってもおかしくない

*No title

よくアイオワは大和よりも高速で動け、レーダー射撃できるからアイオワの勝ちと言われてるけど若干間違いだろ。アイオワは細く長い艦形で高速性を獲得したけど最高速度では船の揺れが激しくて結局は艦速を大和より若干速い程度まで落とさないといけないし、レーダー射撃もレーダーと管制システムが連動してないから結局は大和と同じく手動入力だった。

*No title

アイオワのレーダーシステムを過大評価し過ぎ
誤差5mとか妄想もいいとこ

*No title

アイオワも結局、航空機や測距儀での光学観測無しでは精度でなかったんだよ

>扶桑山城に多数命中弾を出したのは最新の射撃レーダー装備艦で、初弾から命中
こういった珍妙な書き込みはいったい何人がしてるんだか気になりますねw

*No title

電探連動射撃とAGSの区別がつかない連中といったところか。
そもそも、こいつら戦艦同士の砲撃戦について知識あるのか?
それにアイオワは欠陥品だろ。速度を活かそうとすると揺動激しすぎてまともに当たらん。
これはパナマックスの賜だな。結局大和と殴りあうなら、大和の土俵で戦わざるを得なくなる。
アイオワは金剛型打倒のために造られたものであって、大和相手には手も足も出ないよ。
だからこそ多大な被害が出ると見て、軸の違う圧倒的な数の航空機によって、物量頼みで磨り潰しただけなのだが。

*No title

結果は神の味噌汁

*No title

アイオワって、装填は人力じゃなかった?
大和は機械式だよね?

*

大和が命中させた艦はない所から見てもアイオワ級の勝利だろな
アイオワ級の射程外から何発撃った所で当たらんよ、例の軽空母にすら被弾させられないんだから

*No title

逃げながら無傷で勝とうとするアイオワと被弾覚悟で射程距離まで詰める大和
その被弾で沈まない為の装甲の厚さなんだよ特攻精神で神風アタックをする大和の勝ちだろ

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3369-037b199f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
