Homeスポンサー広告雑談>外国人「沖縄に引っ越してきたイギリス人だけど質問ある?」【海外反応】



外国人「沖縄に引っ越してきたイギリス人だけど質問ある?」【海外反応】

2015.02.06 Fri

外国人「沖縄に引っ越してきたイギリス人だけど質問ある?」【海外反応】

投稿者
私は一年くらいまえに、日本人男性と結婚して日本の沖縄に引っ越したイギリス人女性です なんでも聞いてください

日本人の夫と暮らす為にイギリスを離れて沖縄に引っ越してきました 時には、こんなに美しい島に愛する男性と住むことができることを、本当にラッキーだと思いますが、時には心から故郷が恋しくなります 

どうぞなんでも質問してくださいね






日本にはずっと行きたいと思ってるんです! でも少し怖いんです 白人のブロンドヘアだから目立ってしまうような気がして ここ、カナダでも目立ってしまうんです 日本を旅行するのにどこから始めたらいいか、などのアドバイスはありますか? すぐに慣れましたか? 人々はあなたを特別扱いしますか?






↑投稿者 アドバイス? 無視すればいいわよ しばらくすれば慣れてしまって気づきもしなくなりますよ 誰もかれもがじろじろ見てくるわけではないし、見つめられたとしても、単純に興味があってみてるだけですよ 何も心配することはありませんよ





海軍の基地からどのくらい離れたところに住んでる? もし近くに住んでるなら、地元の人って本当にアメリカ兵を嫌ってるの?





↑投稿者 軍の基地の近くには住んでないから、わかりません





仕事はみつかった?





↑投稿者 はい、デイケアで働いてます
沖縄ってイギリスよりかなり暑いと思うんだけど・・・毎日の暑さに疲れてしまったりしてない?





↑投稿者 最初、到着した年はあまりにあったかくてびっくりしました(早春だったのに、20度もあって)

夏の暑さときたらとても厳しいです 5分以上は汗をかかずに外を歩くことはできません 髪の毛なんてひどいことになります すごく縮れちゃって だから切らなくっちゃいけなかったです メイクアップもすぐ顔から落ちちゃいます

私の肌はとても薄いのに、ここの日焼け止めは本当に弱いです 小さなボトルのSPF50の日焼け止めが500円くらいです だからいつも完全に覆うか、日傘を使ってます 何回かひどい日焼けをしてしまったり、熱射病で病院へいったこともあります

何度か、ばかげているけれど日中で歩いて気を失いかけたこともあります

とはいえ、とっても温かいので真夜中でも海で泳ぐことができます ビーチはすぐそばですし、見たこともないほど美しいです
http://i.imgur.com/bAQHRfn.jpg





カワイイものってあちこちにあるの?





↑投稿者 私も最初はそのステレオタイプを信じてました でもどこにでもあるわけじゃないです でも、一年たったら、ちょっと考えが変わりました

たとえば、工事現場を示す道のサインが、狸の恰好をしていたり小さな熊の形だったりします お店には、レジの横に小さなおもちゃのマスコットが置いてあります
ドラマやコマーシャルはイギリスのようにセクシーな女性を中心にするのではなく、「カワイイ」女性を中心に使っているように思います
フリルや、レースを使った洋服が人気です 全員ではなけれど、イギリスよりは明らかに多いです 時々、注意書きや説明書なども可愛らしい絵で飾られていたりします 
それに、「カワイイ」という言葉は毎日のように聞こえてきます





とくに質問ってわけじゃないんだけれど、うちのおばはあなたと全く反対の立場なんです 日本人で、イギリス人の叔父と結婚して、イギリスの田舎へ引っ越したんですよ





↑投稿者 彼女の話を聞けたらとても面白いと思います





若い日本人は日本の歴史を学ぶことをあまり勧められていないというのは本当ですか?(特に、南京大虐殺や慰安婦について)
こういった問題について教える映画やテレビ番組って何かありますか?





↑投稿者 明らかに私はこれには詳しくないです だからこれは私個人の意見ですよ

日本人の中には、学校で歴史をすべて包み隠さず学んでいないことを知っている人もいます 彼らのカリキュラムは、より日本寄りの視点で決められているでしょう

しかし、たとえば中国でおきた残虐行為のことも、知識としては知っている人もいます

多くの日本のスポーツプログラムは日本の選手についてしか紹介しません

彼らは、彼らの国にとても誇りを持っていると思います 時折、特に私のようにイギリスから来たよそ者にとっては、ちょっとナルシストっぽくも感じますね





日本には、イギリスと似たような階級制度があると思いますか? 財力的な意味ではなくて、たとえば態度や話し方から分かる表には表れない決まりのことです





↑投稿者 あまり詳しくはないですが、うちの主人が言うには、あるようです たとえばアイヌについてGoogleしてみれば、彼らへの差別がどのように残っているかなどが分かるでしょう





ヨーロッパのもので何が一番恋しいですか?
アジアについては、何が一番好きですか?





↑投稿者 うーん、ヨーロッパと言われてもイギリスについてしか言えないですが、自虐的なユーモアとか、悪意のない冷やかしなどですかね 捻りの効いた皮肉などが恋しいです

日本の良い所は、特にアジアというわけではないですが、アジアというのは広いですからね、とても静けさを理解するところや礼儀正しさでしょうか たとえば「それはあなたのする事ですから私は手をだしませんよ」という態度です





あなたの旦那様とはどういう関係?彼は、彼の気持ちを口に出してあなたに説明しますか? 愛してるって言ってくれますか? 彼はイギリスに住んでいたことはあるんですか?

納豆以外で、一番嫌いな日本の食べ物はなんですか?

漢字はいくつ知っていますか?





↑彼はとても愛してくれます 大げさではないけれど、頻繁に気持ちを表現してくれます 彼は素晴らしい人です 彼は、私の前では涙を見せませんし、怒りを表すことはとても少ないです それは文化的なものなのか、彼の性格なのかわかりませんけどね きっと両方なのでしょう

私は生の以下が大大大大嫌いです あの感触ときたら、軟骨でも噛んでいるみたいです わさびも好きではありません

多分、漢字は400くらい読めると思います たいていの場合は、カンですけどね






http://www.reddit.com/r/AMA/comments/2urd38/im_a_british_woman_who_married_a_japanese_man_and/
­
関連記事

コメント

*

烏賊:(´;ω;`)

*No title

ブロンドカナダ人自意識過剰

*No title

イギリスからじゃ沖縄の暑さは辛かろうて

*No title

沖縄移住したいので事業頑張る(`・ω・´)

*No title

俺も移住したい
何回か旅行したけど親切な人すごい多かった

*No title

日本の夏は暑いからなあ。
東京でも夏は溶けそうになる。
ましてや沖縄って凄そう。

*No title

沖縄人は人はいいんだけどなー
あの適当さはなかなか馴染めんわ

*

金貯めて逝きたい

*

日本ってすごいナルシストのような感じが自分もしてた
最近はとくに日本は素晴らしい!クール ジャパン!みたいなのが増えたから尚更
いまにはじまったことなのかな?昔からそういう傾向はありましたか?まだ十代なのでよくわからないのですが

*No title

沖縄の夏は暑いけどジメジメしてない分良い夏だよね

*No title

アイヌ差別なんて無いよ(´・ω・`)

*

なんで日本人は差別的で歴史を反省してないって先行イメージがあるのかね。それって偏見なんだけど…いちいちムカつくわ

*No title

こんな所でも反日プロパガンダを熱烈推奨して、日本を貶めようってやつが湧くんだなぁ。
やはり大量移民はダメだ。

*

ていうかイギリスは日本から奴隷を連れていってたろ
外国人墓地があるだろ
何で自分の国は清廉潔白みたいに思ってンのかね

*No title

沖縄ならアイヌを語るより本島を頂点にしたヒエラルキーを語れよ
でなければ、欧州の階級にあたるものは日本に無いと説明するべき

*

外国では他国以外のスポーツも頻繁に放送するのかな。

ていうかそれだけでナルシストになるんだったらあの例の日本を褒めまくる番組を観られたらヤバイな…何個もあるし

どうか日本のTVはあまり観ないでほしい

*No title

>白人のブロンドヘアだから目立ってしまうような気がして

すみません、たぶん自分でも見ると思います。
妙齢の女性ならなおさら。
悪気はないんです、見とれてるだけなので許してやってください。
あ、男は別にいいからw

*No title

関東から沖縄に移住したけど、夏はもちろん暑いけれど
埼玉とか京都とかの盆地のが暑く感じた気がする
なんつーか、埼玉の時は熱風でゆだって死ぬって感じで、沖縄は焦げるって感じ

*No title

イギリスの歴史教科書のほうがひどいよ
大英帝国の残虐行為を全て網羅して書いてるわけじゃないでしょ
書ききれないだろうし
特にアジア視点で見たらね

それに国家を称える授業もあったよ
ごく最近は知らないけど、つい10年位前まではイギリスのことを称えるような教育は学校でされてた


*No title

余り沖縄関係無いのにワラタ
暑さでいったら名古屋とか東京の方がある意味きついわ。気温なんて行っても32度くらいだもんね。
只間違っても夏の真昼間にビキニでビーチとかは自殺行為だから止めとけ。本土からの観光客が
毎年何人も救急車だから。全身ヤケド状態で水ぶくれになってたわ。

*No title

》地元の人って本当にアメリカ兵を嫌ってるの?

嫌ってるというのは聞いた事ないな…県民だけど
確かに物騒な事件は起きたりするからアレはやめてほしいけどね

あとアメリカ人を嫌ってるというのも誤解
今までアメリカ嫌いって言ってる人はお年寄りでも見たことないし俺の爺ちゃん婆ちゃんもアメリカの話をしたことなかった

県民の人はアメリカは好きでもないけど嫌いでもないって感じかな

*No title

アイヌへの差別ってなんだよ
昔はどうだったか知らんけど、今じゃまったく聞いたことないぞ

*No title

沖縄でしかめっ面で感じの悪いイギリス人女にあったことがあるけど
この人っぽいな。

*No title

沖縄の教科書なんか必要以上に日本悪だろw

*No title

旦那はプロ市民か何か?

*No title

祖父母がアイヌなの?うお~スゲー程度だよ差別なんてないよ

*No title

大阪の大正区は沖縄の人が多いよね。感じ良い人多いから個人的に好きだわ
何で大阪来るんだろう。俺は逆に沖縄移住したいわ

*No title

>アイヌ差別なんて無いよ(´・ω・`)

道民だけどやっぱり多少はあったよ
社会科見学で話を聞くんだけどまあ色々と(結婚反対されたりいじめがあったり)
いざという時は助けてもらったりもしたのにね
なにせ屈強かつ優しい性格なんで普段そんな扱い受けてるのに命がけで助けてくれたりしたらしい

*

差別の当たり屋なら、腐るほどいますよってのが抜けてるなぁ~

*No title

北海道旧土人保護法(日本版白豪政策みたいなもん)が97年まで施行されていた時点で推して知るべし

*

生まれたときからこの環境だから基地問題とかピンと来ないしぶっちゃけ皆てきとーだよ
テレビのニュースとかどっかから来た活動家って地元と温度差あるよね。沖縄に限らず
だいたい沖縄とかアメリカとのハーフめっちゃ多いのに反米が一般的だったら問題あるし、そういう人は沖縄来るとかなり白い目で見られるって覚悟してくれよ
沖縄にいる外国人の大半がアメリカ人だからそれ以外の国の人は比較的珍しくなっちゃうけど、白人自体はどこ行ってもいるし案外拍子抜けするかもね
沖縄は海風あるから猛暑的な暑さはないけど紫外線がやばいから絶対対策して欲しい
あと、沖縄移住したいとか言ってる方へ
ご存じの通り仕事がないのであらかじめコネか社交性身につけてないと詰みます
沖縄に来たわいいが仕事がなく、なんらかの事情で帰れなくなりホームレス、水商売、カルト信者、活動家、生保生活になってしまった人いっぱいいるから

*No title

アイヌ民族は部落周辺地域じゃないと今じゃもう聞けないと思うけど差別って言うか区別に近いな現代は。
決して面と向かって言ったりしない。
ほぼ同化してるし混血なんだけど、アイヌの血って濃いから出るんだよなー
子供は正直なので時にからかいの対象になる事もあったな
普段差別はないけど、結婚となると反対する家が多かった。

*No title

この女性がやりとりしたかったこととは
異なる質問ばかりだったんじゃなかろうか
なんとなくそう思ってかわいそうになった

*No title

>>若い日本人は日本の歴史を学ぶことをあまり勧められていないというのは本当ですか?(特に、南京大虐殺や慰安婦について)こういった問題について教える映画やテレビ番組って何かありますか?


そんなアメリカが自己正当化する為に、中人・鮮人使って垂れ流してる嘘なんて学ぶ必要ないんだよなあ。
それよりこのイギリス人女性は、米軍慰安婦や原爆投下が人体実験だったという事実を学びな。

*No title

2015-02-07 00:37
関東大震災とかのとき、一時的に東京圏よりも経済的にも文化的にもそして、人件費的にも大阪が上だったんだよ。
そもそも明治維新が起こるまで、経済の都市は大阪だったしな。
それで、高賃金目当てに当時の沖縄県民が次々と大阪に言った。いわば国内移民だ。

その後、沖縄県では血縁、祖先関係が重要視される文化社会が強い事もあって、親戚を頼って大阪に行く……なーんて流れがそれで出来たんだよ。
ちなみに、日本国内なのに、わざわざ大阪に行って高賃金と言うのは当時の沖縄が全国有数の貧しく教育レベルの低い土地だったことが理由に挙げられる。
何しろ、何処ぞのサヨ共曰く「平和な国、琉球王国」って奴には寺子屋的なもんは無かったし、大正期になるまで、一部地域じゃ、人頭税を取ってたし、そんな状況の沖縄に本土の大資本が次々とやってきて地元資本の小さな商店や工場は次々と競争力、資本力に負けて雇用も失われてたしな。

*No title

したかったのは現地の生活だとか家族、カルチャー・自然なんかの普通の話だろうに
意識高い人らの餌食に…ここのコメもそんなだし

*No title

日本人に対するイメージがあまり良くないみたいだけど、
たぶん結婚相手が在日なんじゃないかと思う。 
Zってガイジン大好きだしなw

夫が善良な日本人なら、妻の持つ日本に対するネガティブな感情を丁寧に諭すと思うし、
新生活を沖縄で始めること自体全うな人間ではなさそう。
たぶんどこか外国で知り合ってくっついた、バックパッカー崩れなんじゃないか。

*No title

>特に、南京大虐殺や慰安婦について
こいつはアルかニダだなwおそらくニダの方
中国韓国のプロパガンダのために作られたデタラメな歴史を教えるわけねーだろw

*No title

南京に慰安婦とかを持ち出している人は、イギリス人がボーア戦争やインドでの虐殺を知っているのか教えられて自国の残虐性を認識しているのかと問いたい。南京虐殺は数に疑義あるだけで東京裁判などで認めているし、慰安婦は謝罪は済んでいるし数や強制性の問題に対して疑問を呈しているだけ。質問者の無知には呆れる。

*No title

沖縄県民だけど、弟が神奈川の人と結婚しようとしたら
その両親に反対されたな
理由はもちろん沖縄県出身って事だった

*No title

アイヌ差別?聞いたこともないが、過去はともかく。この人の旦那の思想的な立ち位置が危険そうだね

*No title

漢字四百個て結構凄いんじゃない?

*No title

本土から沖縄に移住してくる奴らって、
実際、地元の人からどういう目で視られているか知らないんだろうね
日本で一番仕事がない県で地元の人間ですら職に就くのが厳しいのに
「沖縄に移住すれば物価も安いし楽に住める」と思って来る
はっきり言って迷惑だから移住はしないで欲しい
ただでさえ仕事が無いのによそから来た人間達が職に就くのも不快
俺も含めて沖縄県民はそう思っているからね
自分たちの田舎で余生を過ごせ

*No title

アイヌ差別は現在は一切ありません。
それでもあるある声が聞こえてくるから詳しく調べてみたら、組織自体が朝鮮人に乗っ取られてるじゃないか。
現在のアイヌとして紹介されてる画像に朝鮮人の多いこと多い事・・・
人権の当たり屋、差別のない所に差別を生む。
背乗りされたアイヌの民族団体はご愁傷様と言うしかない今日この頃です。

*No title

共産主義者が流す。南京虐殺のプルパガンダを信じますか?
と、聞いてみたい。

*No title

在日は殺せとか連呼してる人らが多いからね
アイヌも当然差別されてるでしょうね

*No title

まあ沖縄なら観光客も多いしアメリカ兵も多いから住民が慣れてて地方の中では意識されないだろうな
でも沖縄は氏族主義だから琉球民族と結婚してもコミュニティに入ることは不可能だよ島外の日本人ですら区別されるからね
まあそこら辺は程よく鈍感なようでよかった

*No title

在日は殺せとか連呼してる人らが多いからね。アイヌも当然差別されてるでしょうね。

先ずそんな連呼している奴総人口の1パーセントもいない。リアルにそんな事言っている人見たことないし、ネットでも「〇せ」と書いているひと殆どいないでしょ(ネットで嫌っている人は多いがそういう表現は少ない)。

あと、アイヌ人は日本人だが在日は日本人じゃないから…。

*No title

はい、日本人は比較的、1番正しい歴史教育を受けています

「一番公正な歴史教科書は日本」米スタンフォード大学
米スタンフォード大学アジア太平洋研究センターは、日中韓と米国、台湾の高校歴史教科書比較研究プロジェクトを実施し、日本の教科書は戦争を賛美せず、最も抑制的だと指摘した。

日本の教科書
今回比較した中では日本の教科書が最も愛国的記述がなく、戦争の賛美などは全くしていない 。日本の中国進出についてのくだりは全く事実をそのまま伝えており、当時の軍と政府のリーダーたちの責任だとしている 。
非常に平板なスタイルでの事実の羅列であり、感情的なものがない。

韓国の教科書
韓国の教科書は特にナショナル・アイデンティティーの意識の形成に強く焦点を当てている。自分たち韓国人に起こったことを詳細かつ念入りに記述している。
韓国の教科書は、中国で起きた戦争に関する記述が希薄だ 。韓国は日本の中国に対する行為には興味はなく、日本が自分たちに行ったことだけに関心がある 。
私が驚愕した一つの例は、主要な韓国の教科書には広島長崎の原爆投下の記述がないことだ。それほどまでに彼らは自己中心的にしか歴史を見ていない。

米国の教科書
米国の教科書は日中戦争について多く語っていない。米国の教科書は、第二次世界大戦について、アジアよりもヨーロッパでの戦争の方により焦点を当てる傾向がある。ニュルンベルク裁判についてはたくさんの記述があるが、東京裁判については大変少ない。

中国の教科書
歴史学の観点から見て、最も問題が多いのは中国の教科書だ。中国の教科書は全くのプロパガンダになっている。共産党のイデオロギーに満ちており、非常に政治化されている。太平洋戦争に関してほとんど記述がなく、広島・長崎の原爆投下もほとんど言及していない。
中国の教科書は2004年に改定されているが、改定後は中国人の愛国心を謳い、日本との戦いを強調している。内戦の話は後退し、抗日戦線での勇ましい描写が増えた。
南京事件などをより詳細に記述するなど、日本軍による残虐行為もより強調されている。つまり中国人のナショナリズムを煽っている。

台湾の教科書
国民党支配下で書かれた古い教科書には、中国王朝の歴史だけを学んでいた。
しかし新しい教科書からは、台湾という国家の視点よって書かれ、台湾それ自身の歴史を教えることになった。台湾と中国両方の教科書が、異なった理由でだが国共内戦を強調しなくなっている。台湾の新しい教科書では日中戦争の強調は抑えられ、南京事件なども大幅に削っている。
台湾の日本による植民地時代の論点は、当時の日本の政治状況と関連づけて述べられており、日本の悪行を書いてはいるが、かなり正確な分析をしている。

http://blogos.com/article/20646/

*No title

2015-02-07 02:00 | 名無しの反応さん URL [ 編集 ]

俺はそうは思ってないよ
内地の人でも普通に職について働いてる人居るし良いじゃん

俺に何か被害が及ぶ訳じゃないし迷惑とか思ってないよ。他の沖縄の人達も特に気にしてないだろ

県外から移住してくる人迷惑とか聞いたことないよ

*No title

これ以上日本に外国人いれないために
日本人は歴史を捏造し外人嫌いって広めようぜ

*No title

>よそから来た人間達が職に就くのも不快

それは逆にヤマトンチュ差別だろ。
他県民は何処の都道府県から来た人でも職に就くのに何とも思わんわ。
なんか山奥の余所者差別に似てる気がする。

*

南京虐殺に慰安婦くっつけててワロタ

質問した奴、トンスラーだろ

*No title

そもそも最近の研究で、沖縄県民のDNAゲノム解析で沖縄人は日本人と同じ配列で、中国人や台湾人とは違うという研究結果が出ている。
(ぐぐれば出てくるよ)
同じ民族なのに殊更違う民族のようにプロパガンダを流している工作員のような奴こそ差別主義者だろ。

*No title

イギリスの教科書はサッチャーの時に自国に自信を持つように代えられたんだよ
GHQと協力者の日本人の手で徹底した日本悪玉論が日本で蔓延ってたが、戦勝国のイギリスでも実は戦後は厭戦気分から左翼的な言論が主流になってすごく自虐的な教科書が使われていた

*

>何しろ、何処ぞのサヨ共曰く「平和な国、琉球王国」って奴には寺子屋的なもんは無かったし、大正期になるまで、一部地域じゃ、人頭税を取ってたし

人頭税は薩摩支配下の八重山で一時あったけど明治36年には完全に廃止されてる
あと、明治期まで寺子屋で使用されてた教科書って琉球の蔡温って人が書いて配布した六諭衍義ってやつだよ
琉球の歴史だって日本の歴史として世界に誇っていいと思うけど
誤った認識でいらん誤解招くから摩擦が生まれるんじゃない?

スレの趣旨とずれまくったな

*No title

REDに気をつけろ

やつらはテロリストだから

*No title

イギリスと似たような階級制度があるのかという質問で、どうしたらアイヌが出てくるの?
アイヌと比較対象になりそうなのは、強いていえばアイルランド人とか?
この人の夫は元々沖縄の人なのか、何かしらの活動のために沖縄に移住した人なのか、どちらなんだろう?

*No title

アイヌとか部落差別とか何時の時代の・・・ってか別に彼女は攻撃的な意見で喋ってるわけじゃないだろうにwww
コメで一々長文書いて反論するなよw 

*No title

>嫌ってるというのは聞いた事ないな…県民だけど
>確かに物騒な事件は起きたりするからアレはやめてほしいけどね

>あとアメリカ人を嫌ってるというのも誤解
>今までアメリカ嫌いって言ってる人はお年寄りでも見たことないし俺の爺ちゃん婆ちゃんもアメリカの話をしたことなかった

>県民の人はアメリカは好きでもないけど嫌いでもないって感じかな

いや、沖縄に反米ははっきりあるよ(反中でもあるし、同時にアメリカも好きじゃない)
沖縄の歌手は実は本土の歌手よりも歌詞に英語を使いたがらない
本土に出てきてメジャーになったりするときに変わる歌手はいるけど、地元の歌手は意識的に英語の歌詞を混ぜるのに抵抗がある
これは有名な沖縄出身の歌手でも公に発言してるし、自分も個人的に良く知ってること
沖縄はそんなに一枚岩じゃないよ

*

なんかやたらコメントでアイヌ差別とか沖縄と本土を分断させようとしてるやついるな。シナチョンや反日日本人も無駄に日本語使うから気をつけたほうがいいぞみんな。沖縄と日本分断させて喜ぶのなんて時代遅れの帝国主義のシナぐらいだから

*No title

>沖縄県民だけど、弟が神奈川の人と結婚しようとしたら
>その両親に反対されたな
>理由はもちろん沖縄県出身って事だった

自分の知ってる範囲のことだけど、残念ながらウン十年前は沖縄出身の人の評判が悪かったりもしたんだ。
酒豪で、飲むと喧嘩を始めたり暴れたりってことが飲み屋で多々あったりしてね。ちなみに、神奈川県民です。
そのご両親の年代を想像すると、そうした昔のイメージで良い印象がなかっただけなんじゃないかな。
たまたま嫌な思いをしたことがあったとか。でも、時間をかければイメージなんてものはちゃんと消えるもんだよ。

*No title

すげーな中国。さすが宣伝に年間1兆円使ってるだけあるよ。

*No title

基地は反対だけど金はくれって人が知事に当選する県

*No title

意識的かどうかは知らないが、世界は
定量的に見れないひとだらけだね。
2gと1kgをくらべて2gがとか言うレベル。

*No title

まっさん、今度は泡盛を作ろうとしているのか?w

*No title

英語圏の人間はあいかわらず傲慢だねー。
自分たちは本当の歴史を知っているとでも思ってるのかしら。

*No title

沖縄でセミの鳴き声に少し驚いたな。
機械から警告音が鳴り響いているのかと思ってしまった。

*No title

 この人はまだ沖縄に住んで日が浅いようだ。もあいのひとつも参加するようになれば、こんなスレに書いた意見も
だいぶ変わっているだろうと思える。
にしても、仕事がデイケアとは。日焼けに関しては苦労してるようで、その大変さはわからないでもない。
日焼け止め、500円じゃなくてもっといいの使おうよ!!

*

知事を何かネガティブに言う人がコメント欄にいますけど、クーデタ起こして勝手になった
独裁者じゃありませんよ。自分たち県民が選んだ人です。自分は仲井真さん支持でしたが、
県民の意志が反映された結果なので、今の知事を全力で応援しますし、県民はもちろん
県民ではない部外者がとやかく言うのは、絶対赦せませんね。

*No title

多分だけど、人権派の活動してるとか?
なんか日本人の旦那が活動家っぽいね
アイヌ差別なんて現在は無いし~
てか、もう殆ど混ざってます!

*No title

アイヌ差別とか日本は差別国家とか言われるけど、白人様のんがひどいと思うよ。差別というかバカにしてるだろ?
アフリカ、黒人、土着の民族ネイティブアメリカンとかアボリジニとかもちろん黄色人種も

沖縄は今、中国に侵略されつつあるから、そこらへん知ってほしいわ。

*

日本人は差別は【無い】と言うがある。
アイヌ差別はない。
在日差別はない。
女性差別はない。
学歴差別はない。
と全部【無いことにする】

しかし、一億以上も人間がいるんだ。
居ない方が奇跡だ。
何処のくにであれ一定数いるもんだ。
しかし他の国、特に欧米では【あるもの】と考えてる。
だから【ある前提で議論が進む】
結果的に差別された人へのケアーや優しい言葉が発展する。

日本は【無い】ものとしてる。
よって何も発展しない。
そこが大きな違うだ。

一億人もいりゃアホもいるはずだ。
なのに【無い】と言い切れる馬鹿。
バッカッターや殺人事件やネ・ヨ・ウ・ヨさえるのに差別主義者はいない?
ギャグですか?どんなメルヘンの世界で生きてんだよ。

*

差別されたものにとって差別はない。と言われることが一番の差別だわ。

女性差別でも同じ
男性が無いと言うことが男尊女卑だ。

日本ではイジメで自殺した子供もいる。
痴漢もある。
殺人事件もある。
オウムのような事件もある。
日本はメルヘンの国じゃない。
なのに差別は【無い】とか馬鹿じゃねえの。

あと都合が悪くなれば何処ぞの国のせいにしたりね。

*No title

しかし日本人は耳障りの悪い言葉に免疫無すぎるだろう。なんだこの※欄は。

*No title

日本人はもっと自分で自分を褒めて愛した方がいい
あと、家族も世界一だとほめまくったほうがいい
誰からどう言われようと気にしないで

*No title

旦那が日本人とは思えない
I am Zapanese.の人みたい。

*No title

自分が実際体験したことだけを話せばいいのに、この人は周りからだいぶ洗脳されてるのが感じられるわ

*No title

沖縄と言えば脅威の離婚率

*No title

本州人のほとんどが日常でアイヌ人と会ったことすらないから差別と聞いてもピンと来ないだろう
旅行で北海道に行ってアイヌ民族村みたいなところでアイヌ人見かけて記念写真とるくらい
アイヌ人見かけると喜ぶくらいに珍しいんだろう
でも北海道に住んでて日常的にアイヌに接してればまた話は別
俺は北海道生まれで子供の頃、同じクラスにアイヌ人いたけどいじめられてたよ
キモいって言葉その当時なかったけど同じようなニュアンスでみんなからいじめられてた
何もしてないのにあいつはアイヌ人でキモい、むかつく、近寄るなみたいな感じかな
子供だけなくて大人やお年寄りほど差別してるからね
アイヌ人との結婚なんてありえん、親戚じゅうから大反対されるしそんなこと言えば勘当もの
そういう感じでアイヌ差別は親から子へと受け継がれてた感じかな
今は平等意識も高まって変わってきたのかもしれないけど40年前俺の子供時代はこんな感じ

*No title

現在はないにせよアイヌも琉球も差別されてたよ
最近日本は差別のない素晴らしい国と思いたいやからの多い事
都合が悪いと某国と決めつけも差別的なのに

*No title

差別差別って、どこだって大なり小なり差別なんてあるわ。
差別のない楽園なんかどこにあるんだよw

*No title

>現在はないにせよアイヌも琉球も差別されてたよ

70年前の話しだけど?
70年まえってアジア人が家畜扱いされてた時代だよね?
世界中がそんな時代。
その中でアイヌと琉球の差別が何だって?

*No title

アイヌの差別なんて無いってのに!

*No title

学校の授業でも習うしアイヌが有名だから例を出しただけだろ

*No title

アイヌの差別ってなんやねん

*No title

>現在はないにせよアイヌも琉球も差別されてたよ

現在ないならもういいじゃん
いちいちほじくり返してまた問題にしたいのか?

*No title

差別もイジメもかならずあるしだれでもする。
自分自身にも人を差別する心理が潜んでいる。
この前提を自覚してない奴は差別もイジメも絶対に克服できない。

無闇に「ないない」言うやつはあぶない。

*No title

今の30代までだったら「沖縄出身?凄いね!」「海きれいなんでしょ?いいな~」「芸能人○○の出身地だ!」って感じで差別とかないでしょ。
差別的なのは60~90代の年寄り。
あと遅刻や出勤時間が遅い子が多いから、そこら辺ではじかれて就職時に差別と感じるかも。

*

うちの父や叔母がそうなんだが沖縄の人って世間知らずで無駄に臆病な人けっこういるんだよなー
古い世代だから本人達が実際に嫌な思いとかしてきてそうなっちゃったんろうけど、そういう負の感情を若い人にまで押し付けちゃいかんわ
自分で壁作っておいて差別とか言ってたら世話ないわな
自分の経験では沖縄出身って理由で嫌な思いしたことないわ
むしろ「リゾート地に実家あるとか羨ましい」って感じのリアクション毎回取られる
嬉しいけど沖縄ってそんないい場所でもないし複雑というか、基地問題とか色々あるから申し訳ない気持ちになる
海に全パラメータ振り分けちゃったからあちこち足りてないんだろうね
まぁ日本の端っこに浮いてる僻地だし、こんなもんですよ

*No title

いや、どうせこういうバカ白人は香港や韓国でも「アジア人は自惚れが強い」と嫌われている自分の
原因を見つめ直さず、原住民の悪口を言っていると俺は思う。

*No title

ただ 中国人 韓国人の 基地反対運動家に気を付けて。 彼らは日本を貶めることは何でもします。

*

南京云々とか慰安婦云々とか大英帝国様には敵わないですよーヤダナー

*No title

沖縄でイカ刺しって言ったらセーイカが出てくるからな。あれは不味い。まさにゴム。
函館あたりで本物のイカを食べてほしい。

*No title

>バッカッターや殺人事件やネ・ヨ・ウ・ヨさえるのに差別主義者はいない?

そうやって禁止ワードをわざわざ「連呼」さえしなければ、差別があるって点については同意だったんだが・・・。
・・・いや、連呼厨もそれら差別主義者に含まれるって意味では同意の範疇か・・・。

つーか殺人事件まで差別に含むのは差別の拡大解釈。

*No title

>日本ってすごいナルシストのような感じが自分もしてた
>最近はとくに日本は素晴らしい!クール ジャパン!みたいなのが増えたから尚更
>いまにはじまったことなのかな?昔からそういう傾向はありましたか?まだ十代なのでよくわからないのですが

メディア上におけるクールジャパン云々は、おっしゃる通り「最近はとくに」の話ですな(ちょっと前までは、クールジャパンよりも韓流番組が増えすぎていた印象もある)。

尤も、戦中関係の番組になると、今でもかなり批判的な描写は根強く残ってるけど。
個人的には、クールジャパン云々はもっと控えてほしくあり、逆に戦中関係はもう少し日本寄りの論調でもいい気がする。

戦後から数十年の間は、日本を貶める事が知識人の間での流行だった。
文化にしろ歴史にしろ。
インターネットが普及してしばらくした頃から、その反動が起こり、今に至っている訳で。

*No title

アイヌ差別なんかないのに・・・(´・ω・`)
寧ろアイヌ特権とかアイヌ利権しかないのに

*No title

神奈川生まれだが、子供の頃より冬は暖かく、夏は更に暑くなったように思う、主に都市化が原因なんだろう。
沖縄、台湾は10月でも本州の8月頃の日射の強さがあるから、英国人には厳しいだろう。

*No title

沖縄は基地問題で有名な名護市まで行くと12月頭までセミが鳴いている
イギリス人には辛かろう

沖縄への移住者、旅行者は基本的には歓迎だが政治活動を目的に来るのは勘弁願いたい
○○教組や○○労組が全国から来て大はしゃぎしている 地方選近いとなおさらだ
たとえば国政選挙のたびに中韓から大勢活動家が来て特定の個人・政党を叩くデモ行進してるのを想像してみてくれ

*No title

正しい日本史を学んでいるだけだ。
南京で虐殺は有ったろう。従軍慰安婦もいた。
ただし中韓が騒ぐようなことは事実無根。
慰安婦は強制なんてしていないし騙したとしたら朝鮮人が朝鮮人を騙しただけ。
南京なんかそれだけ殺して何の得になるんだってくらいの数になってるしな。

*No title

>たとえばアイヌについてGoogleしてみれば、
>彼らへの差別がどのように残っているかなどが分かるでしょう

ぷっ ( ´,_ゝ`)
アイヌ協会のトップは在日コリアン

*No title

旦那さん左翼かな、ご愁傷様

*No title

「日本人の中には、学校で歴史をすべて包み隠さず学んでいないことを知っている人もいます 彼らのカリキュラムは、より日本寄りの視点で決められているでしょう」

ブッブー 日本の歴史教育は、「連合国側の観点」が中心ですw
だから、エキセントリックな先生に出会わずふつーに教科書読む授業を受けただけの私でも、「日本=悪」だと思ってましたー!

世代の問題でイアンフは習ってないけど、南京は…あった気がする。
半島の併合が「半島側から併合してって頼んできた」なんて話は微塵も知らなかったし、ハル・ノートなんてものも知らなかったヨ。

日本は義務教育で祖国を愛せない歴史を教える、世界でも珍しい国なんですヨ!!!

*No title

>「平和な国、琉球王国」って奴には寺子屋的なもんは無かったし

寺子屋と同じ時期に琉球には明倫堂っていう教育機関が出来てるんだが
前身は孔子廟や天妃廟。つまり寺子屋とほぼ一緒
琉球って日本が鎖国してるとき貿易国家だったんだぜ一応
日本語・中国語・蘭語教育はじめあの当時に必要な外交手腕はあって当然
勉強になって良かったね

*No title

もう沖縄にナイチャーは来なくていいよ。右翼左翼両方ともナイチャーはうざい。

*BAGPIPE PLAYER

沖縄にいるバグパイプ奏者しらないですか?

*

こんにちは! 投稿者さんの日本語は素晴らしいですね! 私は今イギリスに住んでいますが、最近一時的に沖縄に戻ってきました。
私は英語を話したいです。また、私はイギリス人の彼と言葉の壁があるので、そのことについて相談したいと考えています。私がイギリスに戻る前にこのメッセージを見て、返事を頂けると嬉しいです。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3378-babf10f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
