Homeスポンサー広告出来事>外国人「日本人の多くはイスラム国の人質事件を自己責任だと思っているらしい…」【海外反応】



外国人「日本人の多くはイスラム国の人質事件を自己責任だと思っているらしい…」【海外反応】

2015.02.07 Sat

外国人「日本人の多くはイスラム国の人質事件を自己責任だと思っているらしい…」【海外反応】

「自己責任」なら見捨ててよし? 海外メディア、イスラム国人質事件で日本国民の姿勢を問う
 過激派組織「イスラム国」は、拘束した2人の日本人の命と引き換えに、身代金を要求するビデオ映像を公開。支払い期限が過ぎた24日に、新たなビデオが公開され、人質の1人である湯川遥菜氏が殺害されたと発表された。

 残る1人の人質、後藤健二氏の解放には、ヨルダンで死刑囚となったイスラム国の仲間の釈放が条件とされている。先の見えないこの事件への日本国民の反応を、海外メディアが報じている。

◆日本では尊敬と謙虚さが必要
 CNNは、後藤氏の母、石堂順子さんが、記者会見で息子の助けを求めるよりも先に、まず政府と国民へお詫びをしたことに注目。テンプル大学ジャパンキャンパス、アジア研究学科のジェフリー・キングストン教授は、日本社会では「他人に不便をかけると、その人を敬い、許しを請うことが大切」と指摘。

 CNNは、もし会見で母親が、後藤氏が湯川氏を助けるためにイスラム国を目指したこと、また戦闘地域からの報道で高く評価されていたことを語っていれば、彼女は息子の正しさを押し売りする身勝手な個人として捉えられただろうと述べ、まず謝罪をし、助けを乞うたのだと説明している。





日本人の一部じゃなくてほとんどの人がこの人をトラブルメーカーだって思ってるよ 自己責任は市民に対する国のあり方をかえる物ではないが日本では迷惑というのが現実だ 執行に近い時にこの結果が日本の外交に影響があるかって問題提起をしていたけど 安倍とその仲間の政治家はこれを言い訳にして自分たちの目的のために利用するだろうし誰もそれをとめられないし でも日本人一般としてはなんでこの2人がわざわざ紛争地帯に行ったのかなって思ってるし 「責任感」というのは日本でとても強いコンセプトだ





なんか日本の文化が曲解されてるみたいだけど でもどの文化でも同じことは起こるのかも





日本は第2次世界大戦でお灸を据えられてるから 仕方ないよ 中国と北朝鮮に対応するだけで充分頭が痛いのに 中東の面倒ごとに頭を突っ込む余裕はないよ





これは中国文化にもよくある事だね でも韓国とか日本でもっと強いのかも 序列、自尊心とか評判を守る事が伝統的なことだから たくさんの日本人が亡くなった人に同情的だった事に心撃たれたけどでも好意的な意見が少ないのに驚いたよ





↑日本人はなぜ世界のテロと戦わないか、って言うのにたくさん理由があるのに驚いたよ アメリカも日本みたいな平和憲法があって他の国に守ってもらえたらいいのにって思うよ 中東で戦争するのに使うお金があったら他の国に借金をする必要もないし無職の若者が軍隊に入って命や精神的な健康を損なう事もないのに 日本みたいに自国の人にだけ集中する 日本はいいお手本じゃないかな





↑安倍首相は日本の人口減については考えるべきだろうけどかれはなにについても誰に対しても強硬な姿勢だよね 最近はみなくなった戦国時代のサムライを彷彿させるよ 実際に中東に暮らしているたくさんの駐在員の命を危険にさらしているわけだからね





↑安倍は日本の軍隊を大きくしようとしてる訳だけど彼が強気だったっていうのには気がつかなかったな




息子が死んだ事で政府に謝罪するとか びっくりだしおかしいだろ 避難民の子供をたすけるってイデオロギーはわかるよ でも難民キャンプにお金をだす方が生産的だし安全だよね 自分が言ってさらにその友達がっていうのよりも でもご両親が政府に謝罪しないといけないって思わせたんだったらそれは日本の恥だとおもうよ だって息子さんはいい事をしようと思ったんだから この2人を困った奴だっておもったのを恥ずべきだよ





↑西洋人、特にアメリカ人はアジアの昔の文化をわかってない 政治的なゲームも見たし、プロバガンダもみた 富裕層が貧困層を支配しようとするのもみた 若者を教育する寓話がいくらでもあって、それが伝統なんだ 今言われてる事は今まで言われていた事と同じで これは母国語で読むべきものなんだ 湯川はアメリカのスラングでは 「犬をふる」(本末転倒な事)って言うけどこれはアジアでは普通の論理だけど 若い国でもまだ有効だね





被害者のせいにするの? 日本にもあほがいるってことだね





社会の調和と平和を保つのは昔の神道を基本とする帝国武士道よりもずっといいわよね その正で戦争がおこったんだから 





「もし安倍がイスラム国に反対する軍事行動に賛成を表明しなければ」
つまり日本人はテロリストは的が来た時に誰かが助けてくれると思ってるけど自分の手を伸ばして攻撃するのはよくないとおもってるってことだね なんてわがままな考え方だ!





紛争地帯にいくひとはリスクをわかっていくわけだしその結果にも責任があるよね





国全体の傾向として被害者を責めるって言うのはまちがってる まずいくべきじゃなかったっていうはわかる 目立っただろうしね 残虐に殺された人たちのためにむしろ怒りとか嫌悪感をだくならわかるけど 他の国ならそうだよね 国に手間をかけさせた事に対して親が謝罪するとか 息子が亡くなってるのに 思いやりがないにもほどがある僕が両親で政府なこんな事言い出したら許さないね





イスラム教徒は嘘つきだ 身代金の要求の前に人質は殺されてたんだ





イスラム国が近所まできてるとおもってないならおかしいよ 中国でさえ心配している 今たたかわなければ みんなで





安倍の無鉄砲な思いつきが日本人一般に問題を起こしているのはわかる 遠い国の暴力の始まりになるかも 安倍は自分の馬鹿さ加減について謝罪した上で切腹するべき





安倍首相は無鉄砲な右翼で広角的に考えられないんだ 普通の賢い日本人の考えを理解できない なんでこういう人が日本の首相なのか理解できないな





日本は古い文化的なタブーと現実の間にいる 確かに2人の日本人は自分の選択で殺されたのかもしれないけど この2人をトラブルメーカーとして死を悼む家族を責めるのは絶対に間違ってる アメリカに守ってもらおうとしている保守派をやめさせて自分の国は自分で守るべきだ 成長に伴う痛みはあるかもしれないけど での真実の自我を確立するために




↑アメリカは同盟国だけど友達じゃない 日本は自国の軍隊を持つべきだ 自国のシステムを構築して米軍をだすべきだ 核兵器は一般の日本人にはまだ受け入れられないかもしてないけど次世代なら大丈夫かも




他人の事に頭を突っ込んでいくのがトラブルメーカーだよ 世界大戦でアメリカに負けたからって世界一のトラブルメーカを排除する理由にはならないよ




安倍が政権を取ってからトラブルばっかりだ 彼がトラブルメーカーだよ 彼が日本に戦争を持ち込むんだ 79年間の平和のあと、いまからは平和はないかも





http://news.yahoo.com/japanese-see-slain-hostages-abe-troublemakers-153800659.html
http://newsphere.jp/national/20150126-3/
­
関連記事

コメント

*No title

周囲の人間が止めているのに、
危険な火山に装備や予備知識も無しに登山して死亡したら自己責任。
「あいつらを更生させるぜ!」といって事務所に行って何かあったら自己責任。

*No title

以下マジ切れする日本人のコメントをご覧ください

*No title

自己責任って本人が

*

つまり日本人はテロリストは的が来た時に誰かが助けてくれると思ってるけど自分の手を伸ばして攻撃するのはよくないとおもってるってことだね なんてわがままな考え方だ!

>終戦後の米に言って。

*

痛ましいとは思うよね
自己責任って本人は言ってたけど、安部さんにも何かしら対策とってほしかったな

終わったあとに怒るのではなく

*No title

バカ害人

*

外人は日本をとりまくメディア状況あるいは反日活動をわかってないから的を得ない意見ばかりだ。だいたい海外特派員協会だっけ?なんでいつもあそこでおかしな人ばかり出してくるんだよ。

*No title

何が何でも安倍さんのせいにしたい奴ら多すぎい

*No title

日本は個人主義、西洋は集団主義というのが理由だろうな。

*No title

マジギレどころか、馬鹿コメばかりで感心するww
国名の表記があるより、どういう層なのかすごくわかりやすいな

*No title

いや別に政府が謝れって言ったり被害者のせいにした訳でもないのにw
なんかもう阿部叩きありきでものごとを考えてて笑える

*No title

この掲示板の奴等が偏ってるのか知らないけど、何でも感情で決めつけすぎやろ
湯川がどういった経緯でこうなったとか、今回のこれは二回目だとか安部憎しで知ろうとしないんだろうな
事の背景も知らず「湯川と後藤可哀想!」って言ってる外人は冷静に考える頭無いんじゃないの

*No title

行った理由も知らずに熱心に話してんだぜこの連中、数式が中途半端なのに解こうとしてるんだから相当頭悪いよね
腐臭を嗅ぎつけて特アのネット部隊に集られてりゃ世話無いわ

*

今回の事件でも外国特派員協会に変な人ばっかり出てきて会見するだろ(中田、常岡・・・etc.)うさんくさいと思わないほうがおかしいよ。

*No title

第二次大戦を日本が悪いッて言ってる外国人のほうがよっぽどおかしいけどな。

*

茶番ですわ
小説だったら後藤母が出てきた瞬間に鼻で笑って投げ捨てるレベル
この外人たちのコメントもまた茶番

*No title

殺された二人は外務省が何度も渡航をやめるよう警告しているが、それを振り切って現地入りしたんだから
それを知ってる人間としては自己責任としか言いようがない
外務省の警告を無視・・・これを知りもしない癖にバカ害人が口を挟むなと言いたい

*No title

国の渡航自粛要請を蹴って行った時点で、既に迷惑かけてるんだけどね
その辺の事情を報道されてないんじゃないかな

*

9条を削除して再軍備すべきだと思うね
戦力の空白が戦争を招き、均衡が平和を維持する

理想論は結構だけど、現実的な平和を模索して欲しいよ

*No title

CNNの報道も外人のコメントも悪意のある曲解と知ったかばっかり
自己責任ではあるけど人質やその家族を非難しているということとは違うんだよね
結果として残念なコトになってしまったけど見捨てたわけでもないだろ
その辺のこと理解できない奴ってよく人間社会の中で生きていけるなって思うわ

*

こういうスレに積極的にコメントする外人はアメーバ並の頭脳だな

*

捕まって命を危険に晒すのは自己責任。救出交渉をするのは政府の責任。遺族に政府を批判する権利はないが、他人が死者を必要以上に叩くのも違う。

*

>被害者のせいにするの? 日本にもあほがいるってことだね



日本にもあほがいることは否定しないけど一行目は不正解。

*No title

日本の現首相を敵視するしなちょんが、ここぞとばかりに日本の政治批判を始めたか
こいつらは人質の命なんて本当はどうでもよくて、殺害のニュースに日本叩きに好都合だと大歓声を上げただろうね

*

この問題と安倍さんの繋がりがイマイチわからんわー
今回殺された二人は危険だとわかってめ止められてたのに勝手に入国して、その上捕まってこんなドタバタになったわけじゃん
政府の仕事でとかなら安倍さんが出てくるのもわかるけどさ
ぶっちゃけこの二人のせいで政府も色々大変だろうし、税金だって使われてるだろう
そんな迷惑な人たちを何故擁護しなきゃいけないのか理解できない

*No title

いわゆる日本の自己責任論は俺も間違いだと思う
後藤は正しい事をしているし勇気ある行動をとった
ただ自分の力量を上回る蛮勇だったって事だ
しかしそうであっても国家は国民の生命にい対して責任をとる というのが正当だと思う
実際に救えるかどうかではなく(救えた方がいいが)救おうと最大限努力し、今後同じような事があれば改良し続けるのが政治として正しいありようだ

あと今回の事で首相責任論を言っている奴は単なるアホ
同時に自己責任論を言っている奴も思慮が足りない 悪いのはイスラム国で、それ以外に責任を求めるのは加害者と被害者を混同しているだけに過ぎない
テロに巻き込まれるかもしれないという恐怖で判断力を失っている人は、誰が加害者か思い出さんといかん

*No title

自己責任論に対してなぜ安倍政権を叩いてんだよクソ外人

*

>後藤は正しい事をしているし勇気ある行動をとった

助ける手段もなく後先考えず危険地帯に助けに行くことが正しいとも勇気あるとも思わないね
その上自分まで人質にされるって完全にアホだろ

*No title

>こういうスレに積極的にコメントする外人はアメーバ並の頭脳だな


思考停止を勧めることが知的だとでも思っているのだろうか。
安倍ちゃん大好きなバカって自分たちが周りから見たらどんな風に思われてるかって視点が無いんだよな。
狭い匿名サークルの中で盛り上がってる議論が世間から見たら正しいとは限らないのに。

*No title

事故責任って言葉だけが一人歩きしてる印象

*No title

外務省が危険地域への渡航を禁止できないのは、憲法の制約故とのことだけど、一般の日本人の安全を損なう結果に直結する個人の自由を保障するのは法の曲解と言える。
アナーキーな世界の現実を多くの日本人に思い出させたことだけが、今回殺された二人の功績かもしれない。

*No title

助ける手段もなく後先考えず危険地帯に助けに行くことが正しいとも勇気あるとも思わないね
その上自分まで人質にされるって完全にアホだろ

だから「蛮勇」と表現した
意味を知らないなら辞書で調べな

*No title

日本人は死人を叩くのが得意技なんだよ

*No title

よく日本人は空気読むというが、外国人も空気読むんだよ。
こういう場合は「被害者可哀想ー」的な発言をする空気を知っている。フランスのテロの件も一緒。
ああやって対外的に良い子アピールしてるんだよ。
日本人はネットで本音を語りすぎ。外国人だって日本語読めるやつたくさんいるんだから、こういう使われ方するのは当然。「分かってくれない!」じゃなくて、脇が甘いんだよ。バカッターもそうだけど他の掲示板も自分の発言が世界に対して拡声器で発言していることに気づいてないやつ多すぎ。

*No title

「安倍批判=テロリスト擁護」みたいなバカな理論で押し切ろうとする
カスがいる限りまともな議論にはならない

そういう自己愛的な正義感だけで動く安倍好きなバカどものせいで日本の評判が恐ろしく落ちてる

*No title

政府は3回も渡航を止めるように言ってるのに聞かずに強行して行った
ガイドにもシリアに入るのは止めるように言われたのにシリアに入った
ISIS戦闘員に捕まり捕虜になる
誰かの命令で向かったんじゃなく自分勝手な正義で動いた
これ完璧に自己責任だよね?

*

>だから「蛮勇」と表現した

いつから蛮勇が正しい行動になったのか教えて欲しいわ
正しく勇気ある行動は蛮勇とは言わないよね

*No title

外務省が危険地域への渡航を禁止できないのは、憲法の制約故とのことだけど、一般の日本人の安全を損なう結果に直結する個人の自由を保障するのは法の曲解と言える。
アナーキーな世界の現実を多くの日本人に思い出させたことだけが、今回殺された二人の功績かもしれない。

しかしそれだと現地で人道支援を行っているNPOも国外退去させなきゃいけなくなる

*No title

何があっても「安倍が悪い」しか言わんなw

*No title

多分、後藤さんがいつもの通りシリアの子供たちや弱者を取材してるところをいきなり拉致されて・・・っていう状況なら、100%世論は同情してたと思う
湯川さんを助けようとしていたという話や
ISISの支配地域に入る時に、ISISに伝手があるから大丈夫だ、と言って入ったという通訳の証言とか
それらの情報が、自分から危険地帯に突っ込んだという状況に見えるんだよ
真実はわからないけどね

*No title

別の誰も残された遺族の事まで責めたりしてないだろうに 日本人と外人では死生観が違うんだよ 

*No title

湯川は明らかにアホ丸出しの理由で紛争地帯に入っていった
これは完全に自己責任だし死んでも仕方ない
後藤さんの方はまだ同情の余地はあるにせよ
明らかに個人の力量を超えた問題で無謀過ぎた

*No title

それだけに国内から攫っていった北朝鮮を絶対に許せない

*No title

こういう問題に在日と日本のブサヨの活動に焦点がまったく当たることないのは お約束

*No title

シナチョンの必死なコメントが笑えるな
安倍の施政が相当効いてるようだ

*No title

いや、自己責任と言葉で書けば全責任が後藤湯川両氏にあるように見えるけどそうではない
ISISのキチガイが一番悪いにきまっている。決まってはいるけどそれを知ってて、行けば日本だけでなく世界に多大な迷惑をかけるとわかったうえで何でそこに行くかなあってことでしょ
二人の責任だ無視しろ!家族は責任取れ!なんて言う奴はいなかったとは思わないけど、どんな結果になってもそれこそ自己責任ではあるけど、だからといって政府に対して交渉や調査をやめろなんて言う奴はいなかった
批判したがりの外国人は、じゃあ日本人がなんと言えば、日本政府がどんな行動すれば正しかったのかなんて応えられる奴は皆無だろ

*No title

安部批判してる馬鹿は外務省が止めるのを振りきって行ったという都合の悪い事実はいつも無視するんだよな

*

外国人も今までの人質に自己責任って言ってるじゃん、日本でもその程度だよ。
そもそも日本人にも色々だし、日本人特殊論に浸られても。

*

アホか
金儲けの為に行って国に迷惑かける勝手な人間が嫌いなだけ
殺された事は悔しいに決まってるやろ
報復もできない憲法9条を改正しろって思ってるわ

*No title

一般の一種冷淡な反応は日本のメディアとサヨのせいだよ。
理不尽なことで政府ばっかり叩くもんだからその反動w

本来なら純粋に二人の死を悼んでISISを憎むべきところなのに、
なぜか誰が悪いだの自己責任だのなんて話になってる。

*No title

いつから蛮勇が正しい行動になったのか教えて欲しいわ
正しく勇気ある行動は蛮勇とは言わないよね

この文脈での正しいは[justice]であって道義的に間違っていないという意味で言ったんだよ

*No title

何?政府は「自己責任」を免罪符にして手を抜いてたの??

*No title

湯川後藤両氏に第一の責任があるのは当然だが、国家は国民の命を守るのが責務であり自己責任だから何もしなくていいは論外。「自己責任論」を声高に唱えている人達は、はっきり言ってイラクの三バカ以来「自己責任論」を周りが唱えているので自分の頭で考えずに流されているだけ。「杓子定規」というのが一番ピッタリな表現か。
ルールは大切だが、そのルールは何のためあるのか?それが一番大切。
国家にとって一番大切なのは国民の生命。ただし身代金を払うとより多くの国民が危険にさらされることになる。
つまり身代金を「払わなくていい」のではなく「払えない」が正しい。このニュアンスの違いは大きい。
そしてそれ以外の手段で交渉をもった日本国政府は、俺が高説タレなくてもそこら辺の事は分かっているようだ。

*No title

政府がテロリストに身代金を払わず、2人の人質が殺されたのは仕方がなかったと思っている。
日本人がヨルダンに無理を言って日本人の為に死刑囚のテロリストを解放しなくて良かったと思っている。
でも、犠牲者になった日本人をここぞとばかりに偉そうに叩いている人間は気持ち悪く思う。
犠牲になったふたりはあの場所に足を踏み入れるべきではなかったけど、だからと言って犠牲者をこんなに悪く言う必要はないよ。ただ残念なだけ。

治安の悪い旅行先で地元の人間に日本人が殺される度に、犠牲者に対して酷いこと言う人間が嫌い。

*

外国人が好きな武士社会だったら、今回の事件は切腹ものだってわかってるのか?

*No title

日本人の言う「自己責任」の意味が分かっていない欧米人ととりあえず安倍を叩きたい中韓と日本のサヨクの書き込みばっかだなw

*No title

わざわざ、他人の国へ乗り込んで自国のつもりで主張する厚かましさを理解しない
西洋人は世界を奴隷にしてた時から何も変わっていない

*No title

後藤さんの死は残念だったと思う。
けど、身重の奥さんをほっといて行くというのが理解できん。
一番大変な時期だろうに。

*No title

自己責任は後藤本人が映像で残したから根強いんだよ。
もちろん渡航自粛要請なども受けてたにも関わらず行った事もあるが
湯川に関しては武器持参→捕まって言い訳できるわけがない
しかも一度別に捕まってるのにうまく解放されたのにまた行くというどうしようもなさ

どちらも多少立場は違うが自己責任でしょ?という人に強く反論できないような感じだからね。
多少反論してる人もいるがそんなこと言うなよ・・・くらいの強くは反論できないのがこの二人

*No title

世論の「自己責任だ!」は、ほらいわんこっちゃない・・であって決して、放っておけ!じゃないんだけどね(思ってるのもいるだろうが
ただ3バカの時もなんだけど、事件が進行中の間ぐらいは言わんといてやれとは思った。

*No title

あの母親の異常性は海外に伝わって無いんか?
アレの登場で一気に胡散臭くなった

*No title

>いつから蛮勇が正しい行動になったのか教えて欲しいわ
>正しく勇気ある行動は蛮勇とは言わないよね

↑リテラシー低すぎだろ

*No title

日本人の感覚:仏教では生きながらにして意識せずとも人は既に他者に迷惑をかけているという考え方がある。
どんな理由にせよ、日本国民の税金で国が動き事件解決しようと関係者が動くのだから、まず、『迷惑かけてすみません』
というのは普通の日本人の考え方だと思う。

外国は違って、税金払ってるのだから、どんな理由にしろ助けろ!というのがヨーロッパなのか?

*

まず渡部陽一並みの危機管理をして行け
台風が来て海が荒れてるのにサーフィン行って死ぬ馬鹿と同じだと思う
外務省は無能だけど三度も警告した
それを無視したんだよ

*

行かなければ回避できた事件だから非難されるのも当然
ISILは思想が悪い、人質は頭が悪い
しかし人質の金額だ高いよなwww
一千万円ぐらいで解放すると言えばテロに屈しろと世論も変わるのに数十億円とか金勘定できないのに国家運営するつもりのISILは樹立しても五年保たないだろ

*No title

中韓のプロパガンダかその影響を受けた内容過ぎる…

*No title

これってこの記事書いた記者が悪い気がする。
日本人の言う「自己責任」って別に「トラブルメーカーだから奴らは謝るべき!」って話じゃないじゃん。
でも記者は明確に「トラブルメーカー」と表現した。
記者が正確に日本の世相を記事に出来ていない。

*

何言ってんだ外人は

車の事故で言うなら『誤ってぶつけてしまった』のと『自ら当てに行った』くらいの違いがある

外務省から危険地帯には行かないように要請されたのに、渡航したから擁護されないのだろう

*No title

必死だな。話が通じない相手がいることをいい加減学べよ。
何十年もイヤガラセしてくる国が隣にあって話も通じないだろ。
国でも無い。いろいろやらかしているテロ組織と話しって
ホント頭の中お花畑すぎる。お仲間なの??日本を利用したいの?
ホント・・・ズレすぎ。

*

日本から拉致されたとかならまだしも、何度も止められたのを振り払ってまで危険な場所に行って死んだらそりゃ自己責任以外のなにものでもないわ
後藤さん自らそう言ってるだろ

*No title

残念ながら、湯川後藤の行動を正当化することはサヨにも不可能でしたww
なので安倍がどうだとかISISの方が悪いとかそんな視点を変えたことしかほざいてなかったでしょ

*No title

アフォか、「彼は決死の覚悟でIS国に入った英雄」
「彼は日本に世界の真実を伝える為に行動した!」とかさぁ・・・・・・
ジャナりストの身勝手さを全ての日本国民に押し付けるなよ
正直、俺はISのことなんか知ったこっちゃないんだよ
俺はISの情報なんかより家族とかの命の方が大事だよ
当然だろ
東京がテロの標的にされて俺の家族が殺されたらサヨは責任取ってくれるのかね?

*No title

何が言いたいのかよくわからんコメントばっかりだな
どういう態度だったらこいつらには「ふつう」なのよ

*No title

最初に捕まったのが後藤さんと同じような使命感に燃えるジャーナリストで、後藤さんはその知り合いを助けに行ったとかだったら、もう少し同情論も沸いたんだろうけど、現実は軍事マニアをこじらせたバカがわざわざ危険な地域に軍人ごっこしに行って捕まったのが発端だからな。後藤さんは相手がバカだろうとなかろうと同じように行動したんだろうけど、やっぱ個人の趣味で危険な遊びをしに行ったバカを助けに行って自分も死んだってのがバカバカしい死に方に見えるのは仕方がない。いい人だったみたいだし、生きてて欲しかったとは思うけど、信頼するガイドに断られた時点でいつもと違うと察して引き下がるべきだった。

*No title

あれ?別に責めてないと思うけど。
行ったのは自己責任だけど(本人もそう言ってたそうだし)助かるなら助かってほしい
って言ってる人ばっかりで責めてる人は少なくない?

*

ISILがどうしようもないくらい悪いと言うのを念頭に置いて…

正直、自己責任どころの話しじゃないんだよね。
こんなの自分で責任とれるわけない。
後藤さんが捕まった時点で命が有ろうと無かろうと、後藤さんだけでは対処できなくなる。
国が動くのは必須だし、お金どころか人質以外も死ぬかもしれない。

湯川さんは論外として、後藤さんはジャーナリストなのにちょっと創造力なさすぎる。
湯川さんを助ける為に現地に入るのは百歩譲っても、現地人からアイツは駄目だ、と何度も止められるガイドについていくのはもう擁護できない。
しかも小さい子供二人いるんでしょ。
ジャーナリストは立派な職業だけど、他より危険が大きい分、未婚かせめて子無し、子供が一人で生きていける年齢になってから特に不安定な地域に行って欲しい。
うちの両親はもっと厳しい意見言ってたよ。
後藤さんは遠くばかり大切にして近くの人を大切にできてない。
何だか自分のやってることに酔ってた気がする。
酔ってると言うよりジャーナリストなのに認識が甘すぎる。
流石に私はここまで言えないけど。
湯川さんに関しては知らん。

*No title

記者が日本文化を全く理解していなくて誤解を生じさせる記事を書いただけだね。

後藤さんのお母様の「政府の皆さんをはじめ…ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます」ってのは日本文化の中では枕詞みたいなもので特段意味のない言葉なの。別にこのお母さんが何らかの責任を負ってそれを果たさなかった事への「謝罪」ではない。

「うちの愚妻が」って台詞に対して「あの家の主人は妻を馬鹿だと思っている!?」って反応するレベルの誤解。

*No title

政府が行くなと言ってるのに勝手に紛争地帯に赴き人質になる行為をどうとらえるか。
常識ある人間ならわかると思うがね。世界は大きい分馬鹿も多いのだね…

*No title

いや、自己責任でなければ、『イスラム』のせいとなるかと言えば違う、
『イスラム』でなく『政府のせい』と言う事になる。
批難している連中はイスラムなんてどうでも良いし、
ただ与党の政府を叩きたいだけだから、
それが分かってるから自己責任となるんだよ。

*

雨が降っても安倍のせい。なんでも安倍叩きの道具に使う茶番w

*No title

かなりの工作員が誘導工作で動いてるね。無関係な外人は多い意見に流されるし工作員の誘導に乗りやすい。
これが大半の外人の意見だと認識してしまうと方向性を誤るぞ

日本は我が道を行くんでいいんだよ。それが今 日本は凄い、と思われてる理由なんだから。
日本はサムライの国なんだぜ

*No title

歯がゆいね
守ってもらおうとしてるのは、右翼じゃなくて、左翼なんだけどな
それに「自己責任」というのは、助けるなと言ってるわけじゃない
最悪の状況になっても、自分のせいであって、誰のことも恨むなよってだけ
なんで責めてるとか、迷惑かけんなって話しになってるのかな
迷惑かけるなっていうのは、日本国民に対してじゃなくて、
ヨルダンに対してなら言ってる人が多かったけどさ

*

>一般の一種冷淡な反応は日本のメディアとサヨのせいだよ。
理不尽なことで政府ばっかり叩くもんだからその反動w

本来なら純粋に二人の死を悼んでISISを憎むべきところなのに、
なぜか誰が悪いだの自己責任だのなんて話になってる。

なぜか、悪いとまで言ってるとは知らないけど、自己責任は、「ただ純粋に」悼んでるだけでは、自由に行動できる社会では考え無しに後へ続く人が出るからでは?
それは海外でも同じで、自己責任と当たり前に言われていて、何も日本が特殊ではないでしょ。
そして自己責任と言ったからといって死を悼んでないわけじゃないのも世界共通。
海外に比べ特別日本の反応が冷淡でもないんじゃないかな

日本は冷淡な反応ってことにしたい人はいるみたいだけどね。

*No title

危険だとわかっている所に行って税金を過剰に消費させたのだから迷惑だろう
国民が一人あたり消費する国政サービスのそれをはるかに上回った
彼が高額納税者で納税額が今回かかった有象無象の税金額を上回ったのなら
国民に金銭的以外の迷惑を掛けただけになるが
もっとも、今回の件は個人的にGJともいえる、なにせ日本の軍事力や作戦展開をしやすいように作りなおす追い風になった
そしてアメリカはじめ各有力国も日本のその流れに賛成的になったこれを利用しない手はない
そして個人的に、人として悼む

*

こういうコメントしている外国人は自国がそう立場になったらどういう反応する(した)のか気になるな
それと政府は後藤氏家族に謝罪を要求などしていないし、ましてや強要などしてない
たぶん、ISILは悪→そのISILに「正しい」ことをしていた日本人が殺害された→その日本人を自己責任で「批判」するやつはおかしい
とか誤解してるのか深く考えずに上辺だけの情報でいってるのか、はたまたただ安倍首相を非難したいだけの奴か

*No title

あの二人の犠牲になったのは自己責任
危険を承知で強引に獣の檻に入っていったのだから当然
端的に言うと日本人があんな危険地帯に行かなければこんな事件起こらない
大人が責任を他者に任せるような文化は御免だね
だからといってISILは絶対に許さないし許されない

*

真剣ガイジンしゃべり場

*No title

自己責任という言葉に後藤さんに対する悪意はないという意見を言っている人いるけど、それ個々のコメント欄だけでも成立していないのが分かるよね

「迷惑かけるなよ・阿保」って意味で使っている人確実にいるよ

*

べつに被害者を責めたいわけじゃないが、救えなかったことを政府のせいにして責めるのは違うと思う。ここぞとばかりに涎を垂らしながら与党を攻撃する奴らの醜いこと。

*No title

翻訳文読みにくいな
もうちょい読みやすく出来んのか?

*No title

だってちょっとでもアメリカに反抗するような態度とった政治家はアメリカがコ.ロスすじゃん
今残ってる政治家では安倍はマシな方だよ

*No title

英語圏はイスラム=悪の図式が根本的にあるだろうからなぁ

朝鮮関係で十把一絡げに善悪判断するお前らと一緒や

*No title

後藤の取材テープって、10分 300万でメディアに売ってたそうだけど・・・
俺には金儲けの山師にしか思えないな~ 後 外務省は正確には、4回警告してるよ。

*No title

ここも韓国人管理人なのか

*No title

どうせまた朝日あたりが自己責任論を誇張して海外に伝えてんだろ

*No title

とりあえず、これ翻訳してる馬鹿が左翼のゴミだってのは解りやすいw

*No title

ここブサヨブログだったのか
もうこねーわ
管理人しね

*

「アベガーアベガー」って意見をわざと多く載せてるのか外人が馬鹿なのかわからないけど、
外人と日本のブサヨって安倍が何のために支援金を出したのかわかってないんだな。

*No title

外人はアホなのかね。
良い行動をすればよい結果が出るとは限らない。
後藤さんは確かに志は高かっただろうが、自分自身が捕まって逆にカードとして使われてしまい事を大きくしてしまった。
アホなこと言ってる外人はもっと人生経験を積もうね。

*No title

ワザと安部批判のコメント選んでない?

*No title

そもそも海外では国の要請無視してまで渡航したあげくに人質になった人間を命懸けで助けてんの?

*No title

とりあえずここの管理人が安倍叩きのために人質すら利用するブサヨだということはわかった

*No title

中韓がかなり入り込んでるね。すごいね。あんな風に殺された人を利用して、日本たたき安部さんたたきか・・。人の心はないのかと思うけど、ないんだろうな。日本でもやってるものね。今がチャンス!とばかりに。薄汚い連中。

*No title

アホな外人にこんな事言われてムカつくわ。一番憎むべきはアホISだけど、お二人が行かなければこんな事にもならなかった。結局は迷惑かけてるんや。

*No title

イスラム国を批判する前に第一声が自己責任ていうのはやっぱり物事の本質を捉えられてないと思う
まあ内向きな日本っぽい意見だなと思う

*No title

> 「迷惑かけるなよ・阿保」って意味で使っている人確実にいるよ

迷惑かけるなよアホ、とは殆どの人間が思ってるんじゃねーの?もちろん俺も思ったし
日本や世界に迷惑をかけたのは事実だし、行動はアホ以外の何物でもない
だけど死んじまった以上何も言うことはないし、もちろんテロを許せるわけでもない
後藤や湯川はアホだと言われていたけど、別に悪者だと言われたわけでもないだろ
ただ結果助からなくても自己責任だと言われていただけだ
政府があのアホみたいな金を払えば満足だったのか?

*

飢えた狼の群れに裸同然で突っ込んでる訳だからね…
自己責任論はしょうがないんじゃない。

*No title

自業自得でいいんだよ。
二度と馬鹿が紛争地帯に行かないように。

*No title

アベガーアベガー

*No title

後藤氏本人も自己責任って言ってたしねぇ・・・

*No title

後藤さんには悪いが行かなければ、湯川氏もタヒなずに済んだかもしれない。
湯川氏一人ではカードとして薄かったからだ。それから、ヨルダンの逆鱗による空爆で亡くなられた米国人女性、あれ、完全に2次災害だよな。

*No title

外国人は日本人がまず謝罪するのは日本社会の目を気にしてる的な発想をするけど
日本人て多分本気で申し訳ないと思ってるんだよね
後藤さんの母親の謝罪も便宜的なものではなくて本心なんだと思うけどな

*No title

結果ヨルダン政府にも余計な迷惑かけてるんだけどな。
毎日新聞のクラスター爆弾魔五味某もヨルダン政府に迷惑かけてる。

動機が違う志がどうしたとか言ったところで、結果としてトラブルメーカーなのは同じ。

*No title

ま、世界のスタンダードからすれば日本人の自己責任論は少数派だからね。
おかしいのは日本人ってことになる。
そもそも自己責任というが、処刑されるほどの責任が彼らにあったかい?
彼らが人をコロすためにISISに行ったのなら自己責任かもしれない。
しかしそうじゃない。死人に鞭を打つような真似は日本人にしてほしくない。

*No title

海外で平和ボケ日本人が知らない人の車に乗って殺されたり、トラブルに巻き込まれた時も
同情してくれる外国人ばかりではないと思うなー。

*No title

日本は第2次世界大戦でお灸を据えられてるから 仕方ないよ 中国と北朝鮮に対応するだけで充分頭が痛いのに 中東の面倒ごとに頭を突っ込む余裕はないよ

↑ほんっと外国人が害人って思う瞬間だったわ…。
第二次世界大戦なんて関係ないから。まあ所詮害人の認識なんてそんなものよね。

*No title

外人ってジャスティス馬鹿が多いねw

*No title

自己責任の意味が分からないなら話しても意味が無い 無駄な時間を過ごすだけだ

*No title

イスラム・テロとはいずれ戦わざる得ないときがくるだろう。それは仕方がない。
でもね、キリストの尖兵になる気もないぞ。

*No title

結論から言うとアメリカ イギリス人が悪い!!  日本に賠償しろよ。

*No title

西早稲田がきな臭い

*

こんな一部のイカれた奴等のコメントに惑わされない
世界では日本の問題なんて誰も気にしないし
興味も持たれないのが現状だからな

*

また馬鹿外人が何も知らずにいいかげんな事言ってる

*

過剰に自己責任手言い過ぎだな
シリアに行ったのは迂闊だったかもしれないが諸悪の根源はテロリストなんだからテロリストがすべて悪いでいいんだよ
ましてや安倍政権を叩くなんて論外

*No title

場合によっては自己責任で済まない可能性だってある。
個人的な意見としては、イスラム国は消滅するのが有力だろうと思うが、後藤さんがきっかけで中東紛争に発展する可能性だってあるからだ。どういうことかというと、湾岸戦争でヨルダンの上空でミサイル、トマホークが飛び交っていた中、ヨルダン政府は黙っていた。それが今回はどうか、ヨルダンに火をつけてしまった。最悪な結果にならないことだけ祈るのみ。

*No title

いくら何でも、二人で240億円の身代金は無理。イスラム国は馬鹿すぎ。もう少しまければ良かったのに。

*

なんで政府が二人を責めたみたいになってるんだよ
馬鹿外人の妄想じゃないかよ

*No title

なんでも「安倍が悪い」ってw
ソースのURLがw

*No title

後藤も安部もイスラム国もグルだし
動画も画像も全てフェイクで後藤は死んでもいない
湯川は使えないから殺されてるけどね

*No title

大体、9条とか戦争できないような憲法押付けたのは米国なんだから
その上、左から少しでも中央寄りになろうとすると右傾化右傾化と叩くのは米の新聞社
お蔭で、自衛以外の攻撃力を抑制され自国で自国を十分に守れない国にされてしまっている。
身代金を払ってテロに加担しないとして、手足を拘束され身動きできない状態で自己責任以外にどんな選択肢があるというのか?

*

呆れる幼稚さと特亜臭満載のテロリスト便乗の政権叩きばかりで失笑してしまった
国会前で踊る連中の戯れ言にそっくりだ

*No title

安部さんがISILを刺激したから悪いって?
それってISILに楯突くな、あいつらの気に触らない様に
息をひそめていろ言ってるのと同じことだ。
なんでテロリストに気を使わないといけないんだよ。
放たれた猛獣どもはたたき潰さないといけないに決まってるだろ?
放っておくとどんどん大きくなる。
これがいい機会だったんだ。

*No title

これほんの一部じゃなくて外国人ってこんな考えの人多いんだったら浅はかとしか言えない・・・
だったら同じ行動をする人が次から次へ出ても、当然それを責めずに肯定するつもりだろうか
日本人はもう犠牲者が出てほしくないから、静止を聞かずにわざわざテロリストに近づこうとする人には自己の責任を求めるよ
責任を持たないと自分の命も他人の命も軽々しく扱えてしまうことになるから
少なくともこの外国人達よりはよっぽど人の命を大事に思ってるよ

*No title

自己責任論を結果的に死んでしまっても政府や地元の警察機構の責任にできない、というレベルの意味合いで使っているのなら俺も同意見だよ
でも政府が助ける努力(テロリストへの妥協を意味するのではない)をしなくてもいい、とか後藤の行動が不正義である、という意味で使っている奴がいるとしたら異議を唱える

*No title

>アメリカも日本みたいな平和憲法があって他の国に守ってもらえたらいいのにって思うよ 

中東を混乱に巻き込んだのはあきらかにアメリカだよ
そもそもイスラエルをあんなところに置かなければ中東地域はもっと平和に世俗化してたはず
それにビンラディンだって普通の青年だったじゃないか
アメリカが片一方を支持して、その一方が強大化したせいで、手がつけられなくなったのがアルカイダであり、またそれによって誕生したのがISIS
アメリカが引き起こしたことで、日本が犠牲になってるのに何をいってるんだ



*No title

全て一括りに考えるのでなく一つ一つ分けて語る必要があると思う
亡くなられた彼らが危険な地域に渡航する判断は自己責任の範疇かもしれないが
税金で集めたお金で人道支援をする事はいいがタイミングや発言や場所を間違えると幾ら一般的に良いことでも意見を受け取る側に全く反対の意味に捉えられてしまう場合もある今回の場合国民から集めた税金を使い世界で良いかっこをしようとして逆に国民全体を危険にさらせた事はいなめない 
世界の首脳がフランスでのテロ後のシャルルーエブドの風刺画でテロリストだけでなく一般のイスラム教徒もデモや反発を強めていて怒りの矛先にならない様細心の注意を払って発言しているのに自ら火中の栗を拾いに行くように現地まで行き慎重さや人質を捕られているのに配慮に欠けた不用意な発言もしくは自ら望んでテロリストの標的に国民全体がなってしまうような発言をしてしまった、人道支援が本来の目的なら「イスラム国と戦う国々に支援する」ではなく、何故「戦火で苦しんでいる避難民の人々に支援する」といった言い回しが出来なかったのだろう 
だから世界からはおおっぴらではないにしろ影では自業自得なんではないのかと言われてしまっているのだろう一人で良いかっこをしようとすれば旨く行かないことは小学校時代から学ぶ事だろう
選挙に行った者だからこそ今回は厳しく言わせて頂く
オリンピックも控えているから尚更

*No title

>外国人「日本人の多くはイスラム国の人質事件を自己責任だと思っているらしい…」<

思っているらしいじゃなくって、本人がすべて自己責任で行きます!って動画残してんだよw
なんでもかんでも、安倍政権叩き世論誘導に使おうとすうじゃねえ、五毛とVANK

おまえらが世界で一番死を冒涜してるわ
こういう翻訳見るたび、反吐が出そうになるわ

*No title

被害者になるのと被害者になりに行くのとは違うんだよ

*No title

アメリカが引き起こしたことで、日本が犠牲になってるのに何をいってるんだ

イスラエルを作ったのはイギリス
それを受け継いだのがアメリカ

*No title

>>全て一括りに考えるのでなく一つ一つ分けて語る必要があると思う

キミと同じことを官邸前の左翼がトラメガで叫んでたよ
一緒に叫んできたらどうだい?

*No title

そりゃ日本人は自立心が強いんでね

何でも人のせいにするチヨンと一緒にしないでね^^;

*No title

そりゃ日本人は自立心が強いんでね

じゃあアメリカの核の傘に守ってもらうのやめて自分たちだけで国防しようよ

*No title

>国家は国民の生命にい対して責任をとる というのが正当だと思う
日本国内の出来事ならテロを発見できなかった、銃刀法を発見できなかった責任は有るかもしれないが
さて、どこの事件でしたっけ?

*No title

軍を整備するといえば右翼だ切腹しろというし
じゃあ軍事力以外で貢献をと言えば血を流さないのは卑怯だ我侭だと言うし
勝手なイメージで被害者家族が責め立てられて可愛そうとか。
可愛そうなのは勝手な空想を根拠に善だ悪だ言ってるオマエラ頭の中だよ。

*No title

さて、どこの事件でしたっけ?

正式にパスポートだして渡航許可を得て出国している
責任ないとは言えまいて

*No title

正義が悪か、みたいな幼稚な二元論でしか物事を考えられない人達には自己責任論はちょっと早かったようだね
「自己責任でしょ?」→「テロ擁護だ!」「人質を見捨てるな!」「人質の彼らは正義だ!」
これだもんなあ・・・正直疲れるわ
ただ、ひとつ言うなら「自己責任でしょ」というのは人質が”殺されてから”言うべきことではあったかもね

*

パスポート出したから国の責任かよwwwww
おまえの首から上は飾りか?

*No title

誰が悪いとか安部がどうこうじゃなくて
この出来事に多くの人がただただドライなだけなんだよなぁ

*No title

日本政府は救う努力をしないといけないけど、どこまで?
一人はジャーナリスト、一人は軍事オタク。この人は自分探しで死んでもいいやみたいな感覚で、シリアに行った様にしか見えない。後藤さんは彼を救いたかった事は確かだが、もし捕まらず帰れたら、職業的に成功は間違いなかった。身代金を払っても、彼らの命を救えば、同様の事件が連鎖的に起こる。軍隊の派遣はできない。

*No title

外国人は自己責任の意味を勘違いして捉えていないか?
少なくとも自分は後藤さんをトラブルメーカーとは思っていない。
(湯川さんはミリオタが高じて戦争屋になろうとした人だから、今回の結果はやむなしなところはあるだろう)
ただ、彼が自分で判断し行動した結果に第三者が巻き込まれる結果を容認は出来ないということ。
仮に身代金を払っていたら、それを資金に他の多くの命が失われるだろう。
救出作戦をとれば、その部隊の兵士に死者が出ることだろう。
そのうえで、日本国はさらなる窮地に立たされることは必至。
それはダメでしょう?と日本人は考える。

アメリカ人なんかはすぐに個人主義が大事だと言うくせに、困るとみんなオレを助けろ!になるのな。
日本人は普段はみんなで頑張ろう!だけど、自己の判断で行動した結果は自分で責任を取りなさい、人様に迷惑をかけてはいけませんとなる。
どう考えても前者のほうがワガママだと思うんだけどね。
いつもきれい事ばかりで返って状況を悪くする。
いつもやりっぱなしで、中途半端で放り出す。
正義の味方ズラで暴力に走ったなら最後まで責任を取りなよ、アメリカさん。

*No title

自己責任でしょ?」→「テロ擁護だ!

この解釈が間違い
国家の国民に対する責任は、本人に落ち度があったとしても包括的に生じる
従って安易な自己責任論は国家の威信を揺るがしかねない という主張であって左翼が言ってる首相責任論やテロ擁護などとは別

わざわざ冬に登山して遭難した間抜けがいてもレスキュー隊が駆けつけるのと同じ
仮に助けられなくとも「救助に出た」という事実が重要

*No title

どっちにしろ謝罪は本当に迷惑をかけた時点でやれば十分だろ。日本人は迷惑を掛けられる前から謝罪をやたらと求める。そもそも、これは自己責任だと主張してるやつが謝罪を求めるのは理屈に合ってない。自己責任なら個人の勝手でやったことなんだから無視して終わり。自己責任だから謝罪しろとかいう論理性のかけらもないことを言ってる馬鹿が増えたってだけ。
ちなみに政府に迷惑かかってんじゃないかって思ってるならそれは間違い。政府は政府の仕事をしてるだけ。当然政府を叩くのも間違い。もし政府に迷惑かけちゃ謝罪が必要なら、公共サービス受けてるやつ全員謝罪が必要だろ。その分は税金払ってるだろって言うなら、例えばその税金以上の手間をかけてる人たち、重病患者や生活保護受給者、ニートとかは絶対謝罪せないかん。
また、これで日本がテロにあう可能性が出てきたから国民に迷惑かけたとか主張してるやつも解ってない。そう主張してるやつらは、テログループは自分達が人質を捕まえて殺したから頭にきたんだ、と思ってるわけでしょ。意味不明。どう考えてもテロ起こす理由に人質は関係ないだろ。単にこの事件はテロを表明する場を提供したってだけ。その場がなかったらもしテロを起こすとしても黙ってやるだけ。

*No title

>こういう翻訳見るたび、反吐が出そうになるわ
じゃあなんでわざわざ見に来たんだよ
しかも自分でもかいているけど、翻訳を
せめて抜粋も意訳もない原文サイト見にいきなよ
まるで翻訳サイトに文句を言っているみたい

*

外国人のコメントが的外ればかりで笑った。

*No title

外人とは絶対分かり合えないと思う。
彼らはエゴが正義なんだもの。

*No title

>仮に身代金を払っていたら、それを資金に他の多くの命が失われるだろう。

身代金を払わなかった今も多くの命が失われている。今回の件でヨルダンが劇オコになってしまった。

*No title

>キミと同じことを官邸前の左翼がトラメガで叫んでたよ 一緒に叫んできたらどうだい?

どんな危機的状況下に置かれても冷静さは必要だと思うよ口で言う程簡単ではないと思うが
政権批判をしてはいけないなんていつからここは隣の中国になったんだろう、言論弾圧や言論封鎖を始めたらその組織やその国の終わりの始まりかなと必ず政権の思考停止に陥るしその先に待っているのはその政権の緩やかもしくは急激な組織の崩壊だろう
事件事故が起こった時はどの企業や一般家庭はたまた一個人でも
まず被害の拡大を防ぎ事故の収束に全力を注ぐが一旦収まれば何故そうなってしまったのか検証するのは常識で、もし何も反省やそこから得た教訓が活かされなければまた同じ過ちを繰り返すばかりでなく次は取り返しのつかない程の失敗になってしまう可能性がある
安部さんを批判している人が他政党の支持者だと思っているなら大間違いだろう自分達で選んだからこそ責任を持って監督観察しおかしな事をしたり間違った事をしたりした時には批判や叱責するのは民主主義では当たり前の事だと思う
相撲で横綱が思慮や配慮に欠けた言動をすれば皆から批判され特に後援会の支持者からきつく苦言を呈されたりサッカーの試合で味方の選手がミスをすれば相手チームのサポーターから文句が出る訳ではなく味方のサポーターや自国サポーターから文句や野次が飛ぶのは自然なこと野球でも相手チームのファンから野次が飛ぶ場合はあるが選手がミスをした時は相手チームのファンは喜び応援している味方ファンからは批判や野次が出るのは当たり前だお金を払って見にきているのだし今回の件ではある意味国民のお金と国民の命を安部総理に預けている形なのだから

*No title

テロリストが一番悪いことは言うまでも無いこと。
しかし、行くなという場所に自らの意思で行き、その結果どういうことが起きようとも、それは自らが自らの信念の結果。日本はできる限りの範囲で助けようとはするが、結果に関しては受け入れて貰わなければならん。
それだけのこと。

*

守ってもらって戦わないのが狡い?笑わせるな
そもそも日本に憲法押し付けて牙を抜いたのは誰だ?
都合が悪くなれば戦えって何様だよ
そもそも昔から中東を挑発してきたのは欧米であって、こちらは巻き込まれた身だ
むしろ平和な日本を巻き込んで申し訳ないと思えよ
自衛の為に最終手段として戦うべき時があるかもしれない、という認識はいつだってある
しかし、いざ改憲や軍拡をすれば白痴の隣国や反日左翼が発狂して文句を言う
外人は無茶苦茶言う馬鹿ばかりで呆れる

*No title

    /                ',
    i       ハ  i、     | 俺は嫌な思いしてないから
    |   从-リノ ノリノノ-)リ、  l それにお前らが嫌な思いをしようが
    |  リ ‐=・-;  -・=‐ Y  l  俺の知った事ではないわ
    .i从 | ` ̄,:     ̄´ |从,!  だって全員どうでもいい人間だし
    i リ,i   ゚人,,__,,人:.   | リ}  大袈裟に言おうがお前らが死んでもなんとも思わん
     ハ: i.  , __ij..__ 、:  'iノ´   それはリアルでの繋がりがないから
      彡、  `Ⅶエlフ'´ /ミ    つまりお前らに対しての情などない
      彡イ\ ` ̄´ / ト ミ
    _/ ∧ > ―<  ∧ \
─ ' ¨: : : : | \     / |: : : ¨.‐-

*No title

>>どっちにしろ謝罪は本当に迷惑をかけた時点でやれば十分だろ。


誰も謝罪なんて求めてないけど?
一体誰が「謝れ!」なんて言った?
なんかあなた一人相撲で悲しく見える

*No title

日本人は和を乱されるのを嫌うからね

*No title

>どんな危機的状況下に置かれても冷静さは必要だと思うよ口で言う程簡単ではないと思うが

うん、とりあえず文章をまとめる力を付けよう!
長ったらしい割に内容が薄っぺらいから読んでてガッカリするから!

*No title

自己責任だけと言うんじゃなく、自己責任と言う責任もあると言うことでしょ。
どれだけの人に迷惑をかけたか?日本を危険に晒したか?多くの政府、
外務省の関係者が裏で努力したか?いろいろあるでしょうに。
報道の大切さは分かる、だが、危険な地域へ安全の確保もなく入って行った。
外務省も3回も警告したにも関わらずにね。自己責任という責任もあるでしょうに。

*No title

政府に渡航を考え直すようにまで言われて、言っちゃ悪いけど金に惹かれて出向いたわけだから
こんなのを自己責任と言わない国の方が先進国と思えない

*No title

単純に分けて考えてるだけだろ。
ああいった事態に巻き込まれたのは、理由から考えて、自己責任。
サツガイに関しては、テロリストの犯罪行為な訳だから、ISILが悪い。
そんなに難しいことじゃないだろうに。

*No title

こんな何処の国の人間が言ったのか分からないコメントにイチイチ熱くなるお前ら日本人がバカだな

*No title

>以下マジ切れする日本人のコメントをご覧ください

マジギレは無いんじゃない。俺はなんか呆気にとられちゃったよ。
認識があまりにもこちらとずれ過ぎてて。
理解したうえで批判してるんじゃなくて、そもそもの事実認識がおかしいんだもの。

>息子が死んだ事で政府に謝罪する → 政府への謝罪じゃない
>序列、自尊心とか評判を守る事が → 序列も自尊心もこの件では関係がない
>被害者のせいにするの? → 犯罪者はあくまでISIS。危ない所に行かなきゃ良かったのにって話
>安倍の無鉄砲な思いつきが → 誘拐とは関係が無い
>死を悼む家族を責める → 3馬鹿の時ほど責められてない

でもまあ馬鹿にするつもりも無いよ。
ただ単によく知らない他国の事でも口を突っ込みたがる人たちなんだろう。

*No title

自己の責任では済まなくなったと言った方がいい。
後藤さんがきっかけで次の事象が発生し、死者がでているからだ。

*No title

起こってしまった事は仕方がないし取り返しも付かない
だが今後を考えることはできる

今後渡航禁止した場所へ止められても強行して入った者は、何があろうと助けない

位言っていいと思うよ
いずれにせよテロリストに身代金は払わないわけだし、軍隊派遣も現状不可能だしね

*No title

ちょっとよくわからないんだけど被害者を責めた奴なんていたの?

*No title

日本では論争以前の問題にもならんことじゃんなあ

アメリカのエボラ隔離でギャアギャア権利ガーぶった看護士とかも日本じゃ論争以前だわ。

*No title

どうみても偏ってるな。
安倍=右翼とか書いてるのは間違いなく特亜。
どこへ行っても工作工作また工作、ウンザリ。

*No title

ちょっとよくわからないんだけど被害者を責めた奴なんていたの?

迷惑かけるなよ は責めてることにならんのか?

*

>どっちにしろ謝罪は本当に迷惑をかけた時点でやれば十分だろ。日本人は迷惑を掛けられる前から謝罪をやたらと求める


求めてませんけど、以上。

*No title

支那チョンの反応じゃねぇかバカw

*No title

なんというか、0か1、良いか悪いしかないのかなぁ、と思った。
自己責任で、その行動自体は日本国にとって悪であるが、それでもできるだけ助けることは否定しないんだがなぁ。

*No title

> 国家の国民に対する責任は、本人に落ち度があったとしても包括的に生じる

そう言っているが? いや、言ってはいないけど伝わらなかったか?
自己責任だということが政府は何もせんでいいという安易なことではないし、救出せんと動いた政府をよしとしている
だから自己責任論=見捨てる、という短絡的な思考に疲れるなあ・・・と言いたかったんだけどね
けど、政府が負う責任とは救出せんと努力することであって、その結果まで負えなどとはこの場合言えないよ

*No title

いい大人が自分の意志で危険地域に踏み入るんだから問答無用で自己責任だろう
西欧の甘っちょろい精神文化の押し付けは止めてくれ、人騒がせなバカを増やすだけ

*

まあ、自己責任の定義とかはどうでもいいが、世界が平和にならない理由はよく判るわな。
正義のためなら平和なんぞゴミ同然、正しければ、賞賛されるべきならば、
憐れまれるべきならば、結果何がどうなっても良いというのが世界。
世界が平和にならないのは、実は誰も平和なんか望んでいないからということ。
真に望まれているのは、ムジャヒディンさんやジャーナリストさんみたいな正義の人。

*No title

自分が中東の紛争地域に行くってことが、自分が大戦争の引き金を引くっていう可能性を考えるべきだな。

*No title

日本も戦場じゃない所で戦っているのに
だからISILに目をつけられたのに

ライフラインが整っていない地域で整備しようとすると
ISILがやってきて暴れに来て工期に時間がかかって
資金が尽きてくるライフライン等が作れない状態になる

お金があるISILが別箇にライフラインを作り出すそして住民の支持を得て
政府批判を繰り返し市民を扇動するこんなマッチポンプをしている

シリアみたいに民衆の手で国家が転覆したら侵略しやすいから
ISILはヨルダンも国王を貶めようと今現在画策している

だから日本が楔を打とうとお金だけじゃなく技術者を派遣して
人道支援をしているそこが面白くなかったから
今回の事件が起きたんだよ

日本も9条を枷にしながらISIL対抗している
前の中東戦争みたいに笑われるかもしれないが
世界にいいたいよホントに悔しいよ

*No title

だから自己責任論=見捨てる、という短絡的な思考に疲れるなあ・・・と言いたかったんだけどね
けど、政府が負う責任とは救出せんと努力することであって、その結果まで負えなどとはこの場合言えないよ

俺のコメント全部読んだらわかるけど
自己責任を君のいう意味で言っているのなら別にそれでいいんだ
でも中には自己責任論の中にある危険性に気が付いていないような書き込みをしている人もかなりいる
それが問題で、突き詰めていくと自己責任論は国家の存在意義を失わせることになるから留意してね
出来れば使わないほうがいいよって事だよ
だからこそ日本政府は「自己責任では済まされない、政府の責任だ」って態度をとっている

*No title

人質事件で反政府デモを行っている団体が韓国系だと判明したよ

*No title

しかし世界にはバカが腐るほどいるんだなぁ
日本にいる左巻きと良い勝負だよ

*

まぁ仕方ないよ
日本は個人の社会に対する意識や責任は世界でも最も高い国なんだから
日本人と同じレベルで考えろっていう方が無茶な話だ
その証拠にほとんどの外人はひとりよがりな感情論でしかものを語ってないじゃないか
俺たちがレベルを落として付き合う必要はないと思うね

*No title

>確かに2人の日本人は自分の選択で殺されたのかもしれないけど この2人をトラブルメーカーとして死を悼む家族を責めるのは絶対に間違ってる

あの母親は確かにいかれてるが今回の件に関して責任があるとは思わないし責めてもいない
あくまで人質2人の自己責任です

*

誤解が生まれてるね、まあ一部誤解を生むような品性も思い遣りもない倫理観の薄い人の故人を冒涜するような意見のせいもあるかもしれないけど。
諸悪の根源はテロリストで、彼らの暴虐は許しがたいことという思いはあるし、亡くなった後藤さんや湯川さんを悼む気持ちはある。
けれど、彼らは周囲の制止を振り切って命を落とす危険性のある場所に行ってしまった。
そして、今後それこそ危険地帯に行ったわけでもない日本人が危険に晒される可能性もあげたし、政府や多くの人が不利な立場で動くことになった。
諸悪の根源はテロリストだけれど、こうなるのは自明の理だった。
命を落としたのは自己責任とはつまりはそういうことなのに、そのへんのニュアンスが全く伝わってないね。
それもひとえに、故人を悼むことすらなく、亡くなった人を嘲笑したり侮蔑したりすることを憚らない品性下劣な輩が多いからだろう。
亡くなってまで人を冒涜したりすることが良くないこととそういう人は誰にもおそわる機会が無かったのかと、甚だ疑問。

*No title

ま、悼まれる価値を自分の誤断で無くしてしまう故人と言うのは存在する訳で。
痛ましい事で在り、悼むべき事では在ろうが、其の愚かしさから悼むべきでは無い。
『終わり方を間違う』とは此の事、生きていれば愚行も失敗も取り返せる可能性は有るが
命が絶えた後では、最早回復は不能であるし・・・『愚かに死ぬ』とはそういう事だろうて

*No title

自己責任というか
自業自得だな

*

相変わらず外人は偽善者だらけとゆー事はわかった

*No title

イスラム国の人質事件をと書いてあるが
今回人質となった日本人二人についてだと
理解できてない人おるんとちゃうか?

*

それも含めてあの二人は自己責任だと思われてるんでしょ、親や家族に国民の前で謝罪させるとか親不孝者ですわ
マザーアースは…あれだけど…

テロリストが悪いのは当然ながら、大義名分があろうとも責任取れないのにわざわざ危険に突っ込んでいく人間に同情はしないよ

*No title

>『終わり方を間違う』とは此の事、生きていれば愚行も失敗も取り返せる可能性は有るが

ほんと、その通りだよね。

*

自己責任っていう言葉は翻訳できても、概念が翻訳されてないからこんなもんだろうね。
欧米では「自己責任」は、警告を促す言葉でしかない。(だから何かあれば助けに行く)

日本がこういう時に使う自己責任は
「物理的に助けるのは無理です。遺体を見つけられたら手厚く供養するけど確約はできない。これも運命だと諦めて、迷わずに成仏してください」 という意味。
概念が違えば、理解されないのも当然(;´д`)

*No title

外国人に言われたくない
政府の失敗を自分の不出来の言い訳に使うようなゲスな教育は受けてない

*No title

だからよテロって基本的に西側諸国とイスラエル、イスラム諸国が引き起こした問題なわけよ
日本は人道的観点から難民を支援するのであって本来は中東問題に深くかかわりたくない
米国と同盟してるし西側よりだから知らんふりできないだけで
日本でイスラム過激派が直接テロを起こしたとかならまた違う話になるが
イラクの時の香田みたいな例があるんだからそれでも紛争地域に行くやつは勝手にしろって話だろ

誰か反論してみろよ

*No title

>うん、とりあえず文章をまとめる力を付けよう! 長ったらしい割に内容が薄っぺらいから読んでてガッカリするから!

長くても読んだんだね理解されたのかは解らないが今の政権の安部さんや政府自体を批判している訳でなく
あくまでも今回の渡航時期や発言をもう少し慎重に考えて行って欲しかったという事
そしてこの事から紛争地域と外交を行う時は日本側からだけでなく相手側からの視点(寝ている間にミサイルが飛んでくる射程距離同士の間柄)も慎重に考慮、吟味して押しつけにならない思慮深く強かな外交を期待したいと思う

最後に 付き合っていただき感謝です

*No title

テロリストに金を渡さなくても、政府や関係者が対応するために動くことで、多額の税金が使用される
「行くな」と忠告されている中で、紛争地に行った結果、多額の税金が使われることになったんだから、「迷惑をかけてすいません」と謝罪したんじゃないかな?

*No title

最近、日本人も馬鹿なやつが多くなってきたと思ってたが、外人はレベルが違うな。

*No title

アメリカ人ジャーナリストも去年殺されたときに
何でシリアに入ったんだ?ってアメリカ国内でもすごい突っ込みされてたじゃんw
何で日本人だと極端に政府のせいになるんだよw

*

外人さんはどうしても安倍さんのせいにしたいんだろうけど、政府だかどこかが3・4回程ストップをかけたのにそれでも向こうに行ったってニュースを聞いちゃうとなあ

*No title

害人は知ったかで語る奴が多すぎるね
だからアホ呼ばわりされる

*No title

紛争地帯に突っ込んでいって殺されるのは自業自得だろ
本人も覚悟の上で自己責任で行くつってんだからそれはそれでいい

ただ捕まったり交渉のカードにされたりした時には
命をもってしてもケツを拭くことはできないだろ?
それは自己責任の範疇を大いに超えた事態になる

だから政府は渡航すんなって言ってんだろ

*No title

上の文章で被害者が手話だが!!俺の親!わ交通事故にあったんだが!!!助けてくれると‼思ってたが!!!実際は違うぞ!!!!親は脳挫傷‼で記憶がない!!!ことをいいことにお前の親が悪い!!!て保険会社から!!!せめられた!!!俺は!家族は被害者なんですよ!!て訴えた!!!証拠はあるのか????て被害者に証拠!!!言葉失った!!!!助けてくれると‼思ったのに!犯罪者扱い!!!!これが日本の保険会社のやりかた!!!親はわからない?青か赤わからない人に押し付けるやり方!!!俺が言っても!あなたはそこにいましたか?????これがきれいごとの日本!!!人間不信になったよ!!!日本人のみなさん!これどう思う???

*

無職の若者が軍隊に入るのは日本でもあるけどな。軍隊というか自衛隊だが

*No title

極端な話殺された二人の行動はロシアに対して
シーチワワが対日本と同じような行動を取っているのと同じ
対日本だから攻撃されないだけでロシアに同じ事やってみろ
そりゃ自己責任だわってなるだろ

*No title

他に身近で大切さ問題が山積みのはずなのにわざわざ紛争地域に出向くジャーナリストと一般企業のエンジニア等のお父さん達がとっ捕まるのとは別次元ってだけで後者なら誰でも心底気の毒に思うわ

*No title

>2015-02-08 00:51
ちょっと何言ってるか分からないです

*No title

日揮の人は本当に気の毒としか言えないよな

*No title

日本語でアベガー連呼してる奴らの正体がよく判る良い記事でした。

*No title

安倍総理を「右翼」なんて言う奴らは、何も分かってないバカだから意見なんて見るだけムダw

政府や国民に謝罪するのが理解できないって?
日本人の多くは、政府や他人に「助けてもらって当たり前」って考え方を卑しい考え方だと思ってる。
だから協力を感謝し手を煩わせた事を謝罪するんだよ。

*No title

>長くても読んだんだね理解されたのかは解らないが

典型的なアスペルガーの文面だね
一見丁寧な文章に見えて内容は一方的に喋りたいことを喋っているだけ
自分の思っていることを短くまとめられず人の注意が頭に残らない
煽りとかじゃなく精神疾患の可能性が高いから精神系の病院にかかることをオススメするよ
まずは自分がアスペルガーということを認める事から治療は始まるらしいから自覚してね

*

すまん。安倍総理が取るべきだった正解を教えてくれ。
結果論で非難する事は馬鹿にでもできる。
安倍総理が、アメリカ主導のテロとの戦いには介入しない、って言ったら良かったの?
そうしたら西側から非難されていたよ。

*No title

人質には助かって欲しかったが、リスクが大きすぎた
しかし国家に属している以上は国家の不利益になることは慎むのが個人の責任だ

*

勝手なことを…そもそも戦う力を奪って未だにストップを掛けてるのもアメリカだろうが

*No title

なんで外国人まで安倍さんを批判してるのさw

*No title

いやね、日本が米国みたいに軍隊持ってて力ずくで奪い返したり、攻撃される可能性がある場合先制攻撃出来る国ならここまで言われないんですよ。
憲法9条のせいで他国で日本人が危険な目にあっても簡単に自衛隊出せないし、攻撃は他国任せの外交しかできないから政府としては危険地域に渡航勧告出すという国民の命を守るために出来る最大限のことをしたのに、勝手に行くから責められてるの。しかもこの件で日本全体が攻撃対象になるとか言われる状態にまでなっちゃったし。今のままじゃあ、迎え撃つしか出来ないのにね。
で、その憲法草案作った米国がなに言ってんの?

間違っても伝統とかそんなもんじゃない。戦後70年の間に価値観を変えられただけ。

*No title

安倍がー安倍がー
うっさいんじゃ糞害人が

*No title

自己責任を殺されるほど悪いことしたかって意味で捉えたらそう思ってる日本人はいないけど、自己責任を何かあってもその結果は自分で処理しなきゃいけないという意味でとらえるならほとんどの日本人はそう思ってるんじゃない?

*No title

テロリストに捕まった時点で残念だけどもう詰んでるよね
そもそもまともに交渉できる相手じゃないんだし
こんなの安倍ちゃんじゃなくたって結果は同じでしょ

*No title

亡くなったことに関しては痛ましいよそりゃ。
ただ下手なことに首突っ込んでも現状’自衛隊)では助けられないから行くなって言ってんの最初から。
それによって、まあもし日本がある程度金出すからどっかの軍隊の方が助けてくれないか?と頼んであんたたちの兵士がたくさん亡くなりつつ無事奪還できたとする。それで納得できんの?

そしてそこまでして助けた奴が懲りもせずまた首突っ込んで捕まったらまた命がけで助けてくれるのか?
助けねーだろうが。
だから自己責任。てか行くなって言ってんの。それでも行く奴に俺らは何を思えばいいの?

道理でバカ外人が吹雪の日にコース外でスキー滑りまくって怪我して遭難しまくるはずだよ。
被害者のつもりでいやがる。
助けるのに命がけでならなきゃならない時点でもう加害者になりかけてんだからな。理解しとけよそこ。
自己責任だぞ自己責任。意味分かってんのか。

*No title

そもそもジャーナリストなんか友好状態が解かれた敵にとったら
一般人じゃねえし。敵国に情報を持って帰り世論に影響与えるスパイで
しかない訳で、一兵士なんかよりよっぽど危険視される存在なんだが。

*No title

どこにでも湧く安倍首相を叩きたい奴ら
いったいどこの国の人なんですかねえ
対テロで言ったら突っぱねたんだからそれだけでも及第点だろうに

*

何これ、中国のサイト?
安倍を右翼と言うのはアレとアレしか心当たりがない。

*No title

日本は中東問題に首突っ込む暇があったら、中国からの防御に万全の備えをすべきだ。

*No title

ほんとアメリカ人て究極の莫迦なんだって改めて思うよwwww
だって考えても見てよw他人の敷地に間違えてちょっと入った日本人留学生を拳銃で撃っても無罪ってお国柄のくせにさぁww
当然 その当時のアメリカの反応は「敷地に入った人間の方が悪い(敷地に入った人間の″自己責任"だ)」だったけどなwwwwwwwww

*

私が理解出来ないのは安倍云々ではなく、神の裁きと称して平気で罪もない人々を処刑してるイスラム原理主義のキチガイ野郎どもだけどね(´・ω・`)


湯川氏と後藤氏がシリアで無惨に殺害された件で、日本国内のイスラム系団体がISを強く非難する声明を出したね。北朝鮮の拉致問題で日本国内の在日コリアン団体が強く非難した声明を出したことあったけ?

*

いやいや、まっとうな反応だろ?
どんなに素晴らしい人だろうが、退避勧告出ているわけだし、捕まったら自分の死だけじゃ済まないのは分かっていた訳だよ。
結果、ヨルダンにも迷惑かけているじゃないか。
ただの自己満足でしかないよ。

*No title

3度も行くなって言われてて行ったんでしょ?本人も自己責任だからって言ってたんだからさぁ~
何で安倍ちゃんのせいとか腹立つわ

*

なんか、ウーマオだらけじゃなかったか?

*No title

>アメリカは同盟国だけど友達じゃない 日本は自国の軍隊を持つべきだ
>自国のシステムを構築して米軍をだすべきだ 核兵器は一般の日本人には
>まだ受け入れられないかもしてないけど次世代なら大丈夫かも

そう思うんなら、アメ公に「はよ日本に核持たせたってや」って頼んでくれへんか
アメ公が許可くれへんから、日本は未だに核持ててないんやで

*No title

批判すべきことは批判すればいいが、むやみやたらに批判するのは己の価値を下げるということを売国サヨク連中は分かっていない。
言論というのは数打ちゃ当たるじゃないんだよ。

*No title

>>↑日本人はなぜ世界のテロと戦わないか、って言うのにたくさん理由があるのに驚いたよ 

お前等害人と違って、日本人の平均知能指数は高いから、ISIS=CIAだって分かってる人が多いんだよ。
アメ公の911並みの自作自演に騙されるバ○が、日本には少ないんだよ。

*No title

まあ、こういう考えの違いが災害時に暴動を起こすか助け合いで秩序を維持するかの違いになるんだろうね。

*

自己責任で済めば良いね
行くなって言われたのに行って日本にもヨルダンにも迷惑かけたほとんど犯罪者だと思うけど
とりあえず政府はこの馬鹿2人の為に使った無駄な金を家族に請求しろよ

*No title

安倍ちゃんの最新の支持率は上がりましたよw

*No title

日本の自己責任は見捨てろってことじゃなくて政府のせいにするなってこと

*

後藤はともかく湯川はなぁ……。一度助けられたのにまた捕まりに行く、しかも理由がPMCを作るための実績作り。
コレで政府を批判するのは自殺した責任を政府に問うようなものだわ。それに政府は何度も止めた訳だから責任は果たしていたしな、それ以上やるなら周辺地域へと渡航禁止とかの厳しい処置を取るしかないし。

*No title

行くなと言われてんのに無理やり入国して捕まったから釈放金払えとかまともな思考じゃ理解できねーよ

*No title

政府が助ける義務があるとか抜かしている奴は、
FXで大損した、俺も日本国民だ助けろ!
いやそいつはFXなので自己責任なので無視してくれ、
とか言っているのに、政府は救済すべきだ、助けられない?ゆるせんとかいうのと変わらんよ。

このお馬鹿さん達の為にどれだけの無駄な金と労力がかかったと思ってんだよ。
そもそも助けるってなに?自衛隊派遣するの?金払うの?犯罪者開放すんの?ドレも無理だよね。

*No title

 世界的な主流の考え方と日本の考え方の違いなんだよ

 災害や事件で被害を受けたら暴動や近くの商店街を襲撃して強奪しても良いって考えと、
災害や事件で被害を受けたのと強奪や暴動は別であってそれはそれで犯罪だと考えるって違い。
(海外で大規模事件や災害起きた後に暴動がおきる理由であり、アブラハムの3宗教である限り逃れられない根本的な考えなのよね)

 悪人だろうが何だろうが、被害を受けたらなら何をやっても良いって考えだから、人質がどういう人でどういった背景で捕まったとか関係無いんだよ。・・・今の日本でもこの考え方が広まりつつあるから2世代40年位経てば日本も報復攻撃だ~ってなるだろうねぇ

*

外国も自己責任って言われてるでしょ。

ヨルダンの空爆でアメリカ女性が亡くなったってISILが発表したけど、捕まった時点で助からなかっただろうって反応だよ。
日本の場合、反政府がとびついて助けろ~助けろ~政府は何をやってるんだって政府批判始める事に対して自己責任って言われるだけ。
自国は誰も自己責任言わないなんて振りをしている外国人の国では、人質事件に乗じた反政府運動を起こすことすら出来ないから、自己責任ってわざわざ言う必要が無いだけじゃない?

*No title

もちろん一番悪いのはテロリストだけど、
関係ない土地でいきなり拉致されたならまだしも、
自分から危険地帯に突っ込むなんて無謀としか言いようがないだろ。
自己責任じゃないなら逆になんなんだ?

*No title

文化としての儀礼である所の謝罪に対して許さないとか言われても。対応も人により一律ではない。
それとずるいと言いたいのかも知れないが今はまだ憲法の壁がある。国内整備に利用した方が利益になるし
また利用しなければ改正なんて出来る状態じゃない。死を無駄にしないことも大切。
相手は厳密には国ではないのだから出せるかも?というのはあるが素人には判断がつかない。

*No title

外務省が何回も止めてるのに、政府がー安倍がーって言ってる左翼連中は敵を増やしているだけ(安倍支持を広げてるだけ)
人質が死んだあと、嬉しそうに踊って、安倍せんのせいで死んだ!って喜んで憎しみを露わにしていた左翼連中のことを俺は忘れん。皆も忘れないでくれ、あいつらが人質の死にどれだけ喜んで「楽しく戦争反対(by福島ミズポ)」してたのかを。

*No title

マスゴミがジャーナリスト=特別視、聖視してもらいたいという傲慢さの表れ。
とくに渡航制限もないが、女の一人旅は危険だという国にカップルで行って女が誘拐される
→「なぜ女性を連れて行ったのか」 はぁ?
渡航制限アリで何度も静止されているにも関わらず危険地区の殺人テロリストと接触し誘拐される
→「英雄!」「スゲェ!」 ?!!?????

もう、マスゴミがアホなのはよく分かった。

*No title

ここの管理人はやはり明らかに基地外ブサヨだね。もしかしたらザイ○チかも。こんな偏った意見だけ意図的に抜き出してw しかも、わざと誤訳・曲解して思想的にミスリードしようとしてる。ただ単にバ○で誤訳しちゃってるだけかもしれないけどw 英語のレベルも酷いし。自分も英語が完璧に出来るわけじゃないけど、自分で読んだほうがずっとマシ。よくこんなレベルで海外の反応とかやろうと思うよね。そうやってバ○を晒す恥をしのんででも、必死に安倍叩き・日本サゲ活動せずにはいられないんでしょうねえw 最新の世論調査見ました?内閣支持率上昇してますよ。理由は人質事件での政府の対応を高く評価してる国民が多いからだそうです。また今回の件は事故責任だと考えてる国民は83%にものぼるそうです。いかがですか?管理人さんwww

*No title

後藤氏の取材ビデオ流しているテレビ局あったね
後藤氏はなぜ行ったのか
そのビデオを買うメディアがあるからです

資産家でもない個人が「真実を伝えるためとか、かわいそうな子供たちのため」という気持ちがあっても
何度も行くなんて、実際問題お金がなくてはいけないようなところですよね

ではなぜ、彼は何度も戦場へ行けたのか
彼が戦場へ行けるようにサポートしビデオと買ってきたテレビ局があるからです

あら・・・彼を戦場へ行かせたのは、実はメディアだったんです
テレビ局、謝ったかなぁ~
本当は安倍さんが悪いんじゃなくて、自分たちの責任だから騒いでるんです

*No title

安倍安倍って外国人が言ってるのは
俺たちがオバマオバマ言ってるようなもんだろうな

後藤さんはともかく湯川さんみたいなバカっぽい人は嫌いじゃない
だから自分であんなとこ行ったのは残念だよ
ま、でも自己責任としかいいようがないんだよね
本当に残念、生きて欲しかった

*No title

民主党などのアホな連中が、政府のせいにしようとするから、それに対するカウンターとして
自己責任論が出てきてるんじゃないの?
普通の国なら、テロに屈しないという点で一致いしているのに、日本はこの事件を利用して
政権を叩こうというクズばかりだから。

*No title

スキー場のコース外に行って遭難する奴らと
規模は違うけどやってることは同じレベルだよね
お前らのために何人の他人が危険な目に遭うと思ってるんだって話

*No title

この件に関する読売の世論調査の結果に注目
与党支持者も野党支持者も自己責任論
日本はまだ大丈夫だ

*No title

何も行動起こさない人間が一番批判する。

*No title

>>何も行動起こさない人間が一番批判する。

こりゃまた日本人に対する痛烈な皮肉と批判だな
耳に痛いわ

*No title

例えば台風がきていて荒れている海の中サーフィンで遊んでいて死亡したら自己責任でしょ?
人災か天災かの違いがあるので、殺したイスラム国の連中が一番悪いとしても、外務省の制止を振り切って行った人間に責任の一端があるのは明確だと思うけどなあ

*No title

なんで安倍さんが叩かれてんの?www
意味がわからない。
ついでにバカ2匹とキチガイ婆さんのどこに同情しろと?

*No title

何で安倍叩きのコメがいっぱいなの?この外国人って特アだらけなの?
いや、普通に考えてさ、日本は9条の関係で海外でテロリストに誘拐されても救出に向かえないし、危ないから行っちゃダメだよって3回も警告した場所にノコノコ乗り込んだワケ。国の命令で出撃した軍人さんや、絶対面倒見てやるからと約束された従軍記者とは違うんだよ。
例えるなら、猛獣が入った檻の中に自ら飛び込んだとか、勝手にコース外でスキーして雪崩に巻き込まれたみたいな話なの。
亡くなった人とご遺族を責めているというより、もし生きて帰って来たら本人が、本人がダメならご遺族が本人に代わって「ご迷惑ご心配をおかけしました」って頭を下げるのは当然の行為なの。何で安倍さんの責任とか言われなきゃならんの、おかしいでしょ。

*No title

サヨクと中韓人はこういう外国の掲示板にも行って出張カキコミか・・・

*No title

引用元の yahoo.com の記事,APの山口真理の記事だよな?

記事自体からして反日・反安倍ブースト全開だったら、反応も斜め上になるのもしゃーないような

*No title

別に、誰も日本人は「被害者家族を責めて」なんかいないよな。
単純に身内の行動で「日本政府に要らぬ手間をかけさせた」「救出に全力をかけてもらった」と言う意味で、ご家族は「申し訳ないと謝罪と感謝をしめした」ってだけで。
日本人なら理解できる、暗黙の了解の上での行動を考慮しての、謝罪発言だから海外の人には難しいのかな。

勿論被害者本人にとっても、そりゃ志は認めるよ。行動理由も、その方法も心情や社会正義などに照らして真っ当なモノで、それ自体は非難されるべきもんじゃない。
でも「捕らわれの人を助けに行く」って言うだけじゃ、現実は上手くいかないってのは世界中誰もが知っていること。
それを実行して達成できる能力を持っているのならば良いけれど、そうで無いのなら、その博打行為で自分の身命をかけるのは個人の判断かもしれないが、時にそれは周りの人間すべてに影響する。
ミイラ取りがミイラになれば、それを助けるための手間や難度は増える。まして返り討ちになれば、人を助けるために人が死に、結局人質を助ける事さえも達成されずに、日本人が向かっていって殺されたという事実だけが残る。

中東問題やテロリズムとかでなくても、街中での人質籠城事件とかに置き換えれば、その迷惑さや身勝手さも理解できるだろう。
警察機構(国や軍隊)などが犯人(テロリスト)と交渉していたり、犯人が銃器を持って立てこもっている家屋に、「人質助けに行くわ」とか「俺が話して止めさせてやる」と一般人やジャーナリストが「勝手に突撃する」とどう思い、判断するのか。
その後の事は警察はその人も助けるために全力を尽くすし、結果的に貴くても愚かな事で問題を拡大したり迷惑をかけたってことで、家族やジャーナリストは誰かに謝る必要があるよな。
海外的には「無事助かった場合は」って言う前置きが付くだろうけれど、日本ではその後の生死を問わなくても、その時の行動による結果(迷惑をかけた)って事実は変わらないので、死亡したとしても反省を現したりするし、そんな人でも助けるために全力を尽くしてくれているってわかっているので、力及ばない結果になったとしても感謝を示す。

自分の行動で力及ばなかった被害者は自分の能力を過信したか身勝手な判断で行動して迷惑をかけることと、それを救出する責務や使命をもった国や機関が力及ばず被害者を救出しきれなかった事とは一緒でない。

それが日本人のいう「自己責任」であり、被害者を擁護するのを酌量する理由。
もし万が一、その被害者の行動によって上手く言っていたなら、身勝手な手のひら返しに見えるかもしれないが、そりゃ賞賛はしただろうけれどね。
ただし勝手な独断専行ってのは、どんな理由があっても瑕疵になりえるってのはリーダーシップにうるさいアメリカとかだと理解してもらえそうな気もするが、どうだろうか?

*No title

記事の「日本人の意識」について正しく理解している人がほとんどいないことがわかりました

*No title

これは、他の国の人によっては少しわかりづらい考え方かもね。単純なデジタル思考では理解できないと思う。非常にアナログ的な考えだからね。日本国民は被害者に完全責任なんて求めていないし、強い批判をするつもりも無い。だから、日本国は出来るだけ救出する努力をするのは当たり前。但し手法は限定されるけどね。

*No title

これ、逆に海外では当たり前すぎてわざわざ言う必要がないだけだよ。
テロで身代金払わないと自国のせい、テロも政府のせいと
国内を責めたてるのは日本だけ。そんなことがする集団の声が
大きいとは海外で想像もされない。
「責める相手はいない、いるとしたらテロ組織のみ」
というのは国際常識なので、日本人も自分達が異形だと
流されて思い込ないように。叩きの材料にされるだけ。
テロに金を払わない、最善を思って国民は待つだけ
というのは本当に海外の場合と変わらないのだから。
日本マスコミの方が「海外と違って冷たいです~」と
喧伝するのは異常極まりない。

*No title

言葉の一人歩きで日本人叩きの道具にされてるけど
どこかが日本人寄りの説明を発信してほしいな
こういう小さな工作が積み重なって分が悪くなるんだ

*No title

止めるのも聞かずに自ら命を危険にさらしたんだから、命を取られても誰も責められないよ、自分の責任だよってことでしょ
日本政府や国民、ヨルダン国にまで迷惑をかけたことは彼らの命でも責任が取れるとは思わないよ
テレビを見ていて一番同情したのは湯川さんのお父さんだ
息子のために国中を騒がせ赤の他人の命まで失うことになったのだから、本当に辛いだろうと思う

*No title

アメリカ人てのは上から下まで昔から事実を見ても理解できずに自分の理解できる悪意でもって理解をし、それをもって理解したことにしたがるアホばかりだね
シナ人といい、搾取陸国の人間てのはこの手の視野偏狭な連中がやたらと多い

*No title

>いわゆる日本の自己責任論は俺も間違いだと思う
>後藤は正しい事をしているし勇気ある行動をとった
>ただ自分の力量を上回る蛮勇だったって事だ
>しかしそうであっても国家は国民の生命にい対して責任をとる というのが正当だと思う
>実際に救えるかどうかではなく(救えた方がいいが)救おうと最大限努力し、今後同じような事があれば改良し続けるのが政治として正しいありようだ

>あと今回の事で首相責任論を言っている奴は単なるアホ
>同時に自己責任論を言っている奴も思慮が足りない 悪いのはイスラム国で、それ以外に責任を求めるのは加害者と被害>者を混同しているだけに過ぎない
>テロに巻き込まれるかもしれないという恐怖で判断力を失っている人は、誰が加害者か思い出さんといかん


素晴らしい※だ
100%同意する

*No title

中国でもどうのこうのとか言ったり、安倍首相を安倍と呼び捨てにしたり
海外のコメントは中国人や中国系アメリカ人が多いようだなw

*No title

日本人が海外で犯罪被害に遭うと自国の治安の悪さを棚に上げて馬鹿にするくせによくいうよな

*No title

治安も悪い犯罪の多い外人には日本を理解することも出来ないかw
良いことしてるのにって書いてる在テヨンレベルの頭には大丈夫か?って思うな
良いことの定義は?良いことなら他人に迷惑かけていいのか?それは果たして良いことなのか?も考えられない
日本が犯罪も少なく安全なのは他人に迷惑をかけないという大前提の考えがあるからなのに

崖だから危ないと何度も注意してるのに勝手にいって落ちるのは自己責任
日本とISILは関わりあう必要がなかったのにその材料を提供して
日本でテロ被害者がでたら崖に連れて行かれて落とされるかわいそうな被害者だ

*No title

経緯もろくに知らないで日本人の民族性や安倍首相のせいにしている愚かな外人。中韓の外人が多い模様だが。
殺された二人は日本政府から何度も渡航を止めるように勧告されていただろう。それを振り切って行った。
安倍首相はじめ日本政府は自己責任などと一言も言ってない。最善を尽くした。
日本の事情を分かりもしないでゴチャゴチャ言うな。

*No title

外人なのか国を逃げ出した特ア人なのか知らないけど
例えば生粋のアメリカ人に聞いてみたい。
このエリアに行けば地雷が埋まっていて体が吹っ飛びますよと何度も警告受けているのに
「私は大丈夫です必ず生きて帰ってきます」と振りきって危険地帯に入っていった人間が爆死したとする。
日本人ならこの男は人間としての理性がない単なる馬鹿だと思うんだが
アメリカ人はまともな人間だと思うのかな?

*No title

仕方がない事だけど記事の印象だけで日本の状況判断して話してるから言ってる事が無茶苦茶だね。
わからないならわからないなりの書き方をすればいいのにわかった風なものの言い方をするから滑稽だよ。
〜するべきじゃないとか間違っているとか、他国の状況や精神性を理解せずに断定するのは些か傲慢だとは思わないのかな〜。

*No title

外人ってなんでこんな頭悪いんだろ。。。

3分の1は中国人と韓国人なんだろうけれど

*No title

このスレサヨク杉www

*No title

大まかにいって『日本の保守派はどんどん攻撃的になっていく。テロリストを怒らせて在外日本人を危険な状況に陥れながら、自分では武力を行使せず誰かに守って貰おうとする我が儘な保守派は、いい加減に自立しろ。』みたいな書き込みだと見受けるが、イスラムのテロリストは昔から怒っているし、そもそも怒らせたのはアメリカをはじめとする連合国だ。事実上アメリカの支配下にある戦後日本の現実的な選択は、そのアメリカ側につく以外にない。同時に、その日本から武力行使の権利を奪って、軍事的な独立を許してこなかったのは、他ならぬアメリカと連合国、中でも中国(+朝韓)は言いがかりが酷い、そして国内の保守派以外の勢力、つまりサヨクだ。更にいえば、未だに連合国は日本とドイツに対する敵国条項を削除しないじゃないか。

本来、日本の保守派は、憲法を改正し、軍事的な独立を目指して来たし、核武装をすべきだと考える国民も一定程度存在する、武力行使ができず誰かに守って貰うのは無責任で何より危険なことだとも考えている。そしてアメリカはじめ連合国が世界に対してやってきたことが正しいとも思っていない。ただ、そのことを性急に実現しようとしないのは現実的な対応がいいと思っているからだ。結局、こいつらがいつも言うのは、『日本よ、前進しないで前進しろ。え?何故前進できないの?馬鹿なの?』みたいなことだ。同時に右にも左にも曲がれ、と言われているのだ。それで動かないからといって、また非難される。彼らの中にも色々な意見があるからこうなる訳だが、こんな意見は意味がないし、気にする必要もない。聴くに及ばない、全く馬鹿げた話だ。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3383-eca72aca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
