Homeスポンサー広告雑談>外国人「日本で捨ててあるゴミって勝手に持ち帰っていいの?」【海外反応】



外国人「日本で捨ててあるゴミって勝手に持ち帰っていいの?」【海外反応】

2015.02.08 Sun

外国人「日本で捨ててあるゴミって勝手に持ち帰っていいの?」【海外反応】

投稿者
誰か日本でやったことある?日本人が捨てるごみはいつも丁寧に梱包されてるんで、探したらいいものがでてくるんじゃないかと思ってね 因みに法律問題とか関わってるのかな?





粗大ごみを勝手に拾って持ち帰るのは違法なんだよ 上に処理券などが張られているやつのことね 見つかったら罰金を課せられる あと取られる側も罰金を課せられる可能性がある 因みにほとんどの粗大ゴミはきれいで清潔の保たれていてだいたい再販価値を持ってるんだ 




↑そう、性能がいいやつでもお金を払って捨てないといけない




↑大きな家具や電気製品は確かにそうなんでけど、古着や古本、ゲームなどは基本みんなバッグに入れてショップへ売りに行くけどね 




↑取られる側も罰金なの?




↑そう、私の友人が新宿区に住んでて去年要らないソファを出そうと市役所に連絡したけど、その後ほかの友達にソファを受け取られてそのままキャンセルの連絡を忘れた その一週間後に市役所から罰金の通知が来て、しかもその金額が普通に捨てる料金よりも高かったらしい




↑じゃ実際その処理券を買ったら問題なかったってこと?




↑いや、実際収集側も処理券を手に入れないと収集費用が出ないから




俺は自宅マンションのごみエリアからゴルフクラブセットを手に入れたよ そんなにいいやつではなかったけど俺も初心者だからあまり気にしないんだ




いい状態で保ってるものは間違いなく売れるな ただ俺の日本人友達にこの話題を言うと気持ち悪がられるかもなww




90年代に一時的にお正月前後は大型ごみを無料で出していいような記憶がある




↑そう、昔は粗大ごみをただで出せてしかも他人の要らないやつをただでもって帰れる時代があった だがそれはもう歴史になっちゃった 今はお金を払って持って行ってもらわないといけない 日本の家は小さいから、新しい家具を買うと古いものは捨てないと仕方がない




↑私の町では、テレビ、パソコン、冷蔵庫など危険性物質が入ってるもの以外は何でもただで出せるよ




↑私が住んでた二つの町もどちらもそうだった それが普通なんじゃないの?




↑東京のほぼすべての市町村は粗大ごみを捨てるときはお金を払わないといけない




↑80、90年代に来た英語教師たちはみんな自分の家をゴミで作ったな 僕は冷蔵庫、ラグ、テレビといくつかの棚を手に入れた




食料品のため?それとも家庭用品?俺はパソコンとパソコンパーツをいくつかゴミからもらってきた ほとんど古すぎて何度も修理されてるものばかりだった 賢い人はリサイクルショップなどに売ったりする だから安く手に入れたい場合はリサイクルショップに行ってみたほうがいいと思う 食料品はたぶん無理なんじゃない?日本人は「もったいない」文化だから食べ物を捨てる習慣がないのだ




大きなマンションだと鍵付きのごみ収集場がほとんどで、マンション住民以外の人はゴミに一切触れないけどね




俺が住んでるマンションの住民が捨てたガンツ全巻を俺が持って帰って読んだ 今はほかの友達に渡してる




たまにいいもの見つかるかも ただ自分がお金払って捨ててるものが他人にただで拾われるといい気分にならないはずだ





http://www.reddit.com/r/japan/comments/2uqr76/dumpster_diving_in_japan/
­
関連記事

コメント

*No title

これが日本人が移民を受け入れない理由です

*

中国人と南と北の朝鮮人とナイジェリア人とイラン人とロシア人とベトナム人とフィリピン人が犯罪を組織的に行うから移民反対で、ゴミの回収は違うだろ

*No title

こんなこと聞くのは貧しい国からやってきた奴だろうね
法を守れないならお帰り願うしかないな

*No title

回収した粗大ごみで使えるヤツは、区役所の別館とかでよく競売やってるよ
高級な棚を2000円で競り落とした 

*No title

まあ、「勿体ないな~」っていうもので欲しいものがあれば貰っても良い気はするが、それを皆がやっちゃうとシステムそのものが崩壊。お金出して捨てたものを誰かが勝手に持ってゆく事が増えてくれば当然「そもそも回収費っていらなくね?」って話が捨てる人間から出てきてグダグダになる。

ちょっと話は違うけれど信号無視とかも同じような事が言える。
赤信号で自分で判断して渡る人間が増えればだんだんと信号の信頼性が揺らいで、青信号でも常に信号がないのと同様の注意の必要性が出てくる。愚直に皆で信号を守っている方が結局全体としてはエネルギー使わなくて済むんだよね。

*No title

昔都下に住んでたアパートの隣に綺麗でわりと大きな家が建ってたんだが
そこのご主人がウチやよそのゴミ集積ボックスを漁っては何やら持ち帰ってたわ
夜中とか早朝にね、アレはイヤだったなあ
地域と交流ないからあそこの人がどう思われてたのかわからんかったけど

*

正直に告白しよう。

最近、ごみ捨て場で本を拾った事はある。古本屋で買っても1000円は下らないようなのが幾つもあって(CD付きの語学教材とか、表紙や帯など正に完品揃い)、自分が読んだことのないものが含まれてたんだ。

*No title

印象悪くなるからやめとけー
まぁどんどん外国人の印象悪くなればいいと思ってはいるがね

*No title

梱包されてる…?
それ引っ越し中の荷物では?

*No title

こういうのは節度なんだよな…。

持ってゆく事自体は自分はそこまで咎めないが、上コメの方みたいに「正直に告白しよう。…」っていう範囲内でやるもの。
「持って行っても全然問題ないぜ!捕まる事もないぜ!」ってやり始めるとおかしくなる。で、外人は大概後者で「やってもつかまらない。やっても許容される」を「やる権利がある」に脳内変換する癖がある。

*No title

ルールは守れ
守れないなら帰れ

*No title

別に散らかさなければ直せるものは持っていっても良いとは思うんだが、まぁ違法なんだよな。

最近は外人っちゅうより、学生が拾ってヤフオクでアンティークとして売りさばいてるよ。

*No title

たまに、ご自由にお持ち帰り下さい
って書いて粗大ゴミ処分してる人いるけど
あれって法律的にどうなの?
延々と置いてあったりするんだけど

*No title

持って帰ったところでどのみちいつか捨てることになるだろうし、
使おうと思って持って帰ったはいいけど使えなかったから
やっぱ元の場所に捨てとこうなんてことやられたら最悪だろう。
そういう意味でも最初から捨ててあるものを拾ってこないでねと。

*No title

粗大ごみでだしたはずの棚とソファーを誰かに持って行かれてしかもそれを防波堤に2年後に不法投棄されて
ソファーの裏に配送時の送り状ついたままでこっちが書類送検されて罰金30万とられた経験がある
自治体またいで犯罪されるとすごい大変だよ10回以上元の住所の警察に出頭したり現場検証に付き合わされたり検察に出頭させられたり軽く費用と罰金で50万近く行った
こういう外人のお陰でルールを守ったがわが犯罪者に真面目にされる、警察や検察はどんなにそれを訴えても
証明出来ないって聞く耳なんて持ってくれないからねこんな奴らはみんな捕まればいいのに

*

>>こういうのは節度なんだよな…。

あなたの意見に完全同意だわ

*No title

名古屋じゃブラジル人が日本人を威嚇してるよ
「これは俺の物だ!勝手に触るな!!」ってね
もちろんゴミの話

*No title

>こんなこと聞くのは貧しい国からやってきた奴だろうね
>法を守れないならお帰り願うしかないな
国民の三大義務を遵守出来ない人は、どちらへお帰り頂きましょうか?

*

粗大ゴミだけじゃないよ
ゴミ泥棒、違法だよ

*No title

捨てた時点で所有権放棄したとみられ持っていってもかまわない、しかし条例で所定の場所に捨てられたものは自治体の物としているところがある、その場合は条例違反
自分が納得いかないのはゴミ集積所の職員が集まった物をリサイクルショップに売っているのに咎められない事、モラルに欠ける行為だと思う

*No title

違法だっつーの

*No title

ゴミはプライバシーの塊だからなんであろうと持って行ってほしくない。ゴミ漁る奴なんて気持ち悪い。

*

触るなよ
馬鹿かよ

*No title

乞食かよ

*

キモッ!

*No title

ハードオフのジャンクコーナーに行くと
熱心にまさぐっている約半分が外人。それもアジア系
奴らには宝の山なんだろう

*No title

日本に来るのはこういう貧しくてマナーの無い外人ばっかりなんだよね
日本は底辺外人の吹き溜まりになってる

*No title

犯罪者予備軍がどっさり。
軽犯罪でも即強制退去の法律ができないもんかね?

*No title

古い90年代の車雑誌捨ててエレベーターに乗ったら
若い奴が速攻で拾ってきて乗ってきたからプッと笑いそうになったわ。

*No title

ゴミ漁りする奴は漁った状態のままで帰るからカスだわ
なんで捨てる時も綺麗にまとめてあるのか考えろよ

*No title

民主党時代だかに変えられたのか、今の在留許可取得は超緩和されて「前科ありで無収入」でもホイホイ在留許可が取得できる。
大量移民マンセーな反日行政がまかり通るのは帰化人が議員や官僚や公務員になるからだ。
悪循環過ぎる・・・。

在留許可ガイジンの犯罪率が増加
https://www.youtube.com/watch?v=D_Hg0HwJReg

*No title

題名見ただけで、酷いなと思う

外国人は日本人と基本的にモノの考え方が違う、それも、酷く酷く違う
ゴミと言い張る外国人のお蔭で、どれだけの窃盗被害がまき散らされている事か
布団を干してあれば、ゴミだと言って勝手に盗んで自分は悪く無いと言い張る外国人
奴らにしてみれば、目につくものは何でもゴミだから、持って帰っただけの事になる

冗談じゃねぇ、外国人は泥棒だ
しまいにゃ、家の中にズカズカ入って来て、落ちてたから拾ったとか、部屋の中にゴミとして捨ててあったとか平気で言うだろ
しかも、家人が誰もいない時にね
実際にブラジル人がそうだった
だから、目につく所に1000円とか2~3千円とかおいて置いて、被害を免れようとしていた家庭は数知れない
今は被害も少なくなったが、10数年前は本当に酷かった

擁護する連中には、実際に被害に会って頂きたい
それから、モノ言ってくれ

*No title

こういうの見ると移民とかマジ勘弁してって感じだわ
違法なのもあるけど、人間として卑しいし汚らわしい

*No title

粗大ごみシール貼って数分後に軽トラの怪しい乞食チンピラみたいなおっさが持っていくのをたまたま部屋に帰る途中で見て、即効戻ってふざけんなと言ったことある。
こっちはわざわざ役所に予約してシールまで買ってるのに捨てるんだからいいでしょと言ったから警察呼んでとっちめたことある。

*No title

アパートの冷蔵庫や洗濯機など、
外国みたいに備付にしてくれたら
粗大ごみって大分減らせると思うなぁ。

*No title

第254条
遺失物、漂流物その他占有を離れた他人の物を横領した者は、
1年以下の懲役又は10万円以下の罰金若しくは科料に処する。

*

食料品が捨ててあったら持って帰るつもりかよw

*No title

捨てるのにも手続きして粗大ゴミシール買って金が掛かってるんだから、
勝手に持ってったらダメに決まってんだろ

*No title

旦那が夜中に、こっそり捨てたエロビデオ・漫画が、朝5時には無くなってたことがあったわw

*No title

違法だぞ

*No title

ttp://www.bengo4.com/hanzai/19/1207/d_3907/よりコピペ
>「占有を離れた他人の財物」とは、占有者の意思に基づかずにその占有を離れた物であり、誰の占有にも属しておらず、委>託関係に基づかずに行為者の占有に属したものを意味する。具体的には、自己の物と誤信して占有をした物や誤って配達>された郵便物、過誤払いの金銭などがある。
>
>他方、他人が所有権を放棄した物や無主物は含まれないとされる。
違法じゃないのです

*No title

日本が厳格なルールを敷いてるから綺麗な国が
保たれてるのに、それを外国人がルールを守らないせいで
日本がどんどん汚れていく・・・

外国人は基本俺基準(例外もいる)だから、ある意味
自由すぎて困るわ。

移民に関しては今後特別慎重にならないとな。

*No title

先進国か途上国か分からないが指定ゴミ袋に入ってる事を言ってるのかなと思った。
普通のゴミ持ち去ったらストーカー疑惑掛けられても文句言えないぞ。

*No title

マンションのゴミ捨て場に綺麗な運動靴捨てたら
翌日には無くなってて近所のおじいちゃんが履いてた。
あと子供服を捨てたらブランド物だけ抜かれてた。
まぁ別にいいんだけどさ・・・何か良い気はしないね・・・。
いっそリサイクルコーナーとか設置してくれたらいいんだけど。

*No title

面倒でなければ、ゴミとして出す前に「ご自由にお持ち帰りください」をやるといいんだろうな・・・

*No title

空き缶を捨てる場所に入れておくと夜中に乞食が盗んて行くからな
ガラガラうるさいのなんのって
マンガ本もまとめて縛って出しておくとめぼしい物を抜いてバラけて
放置してあるから表紙から十ページぐらい破って捨てることにしてるわ
余計な手間かけさせられて迷惑だ

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3387-8c63db86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
