Homeスポンサー広告雑談>外国人「日本人の友達を作りたいんだけどアドバイスある?」【海外反応】

スポンサーサイト


外国人「日本人の友達を作りたいんだけどアドバイスある?」【海外反応】

2015.02.08 Sun

外国人「日本人の友達を作りたいんだけどアドバイスある?」【海外反応】

投稿者
日本の友達を作る?

俺は日本在住26歳の欧米人男性 最高な外人仲間の友達は沢山居るけど、日本人の友達を作りたいんだ 日本語検定2級だから全然ペラペラというわけじゃないけど、でもカジュアルな会話はできる 東京と神奈川の境目近くにすんでる

自分が思いつく限り色々やってみたんだけど、ここのスレの人達がアドバイスあるかなって思ってきてみた 平日は仕事と通勤ですごく忙しいから、週末が外に出て友達作りできる唯一の時間なんだ






一人で飲みにいってみる 知らない人に適当に話しかけてみる 繰り返す





↑ もし自分がアル中だったらどうする? 俺にとってはバーは危険地域なんだ





↑ スポーツクラブに入る





↑ スポーツクラブや集まりとかなんていう提案もあるよ 自分が楽しめる趣味で人と関わるものを見つける 君がお酒にどれだけ抵抗が無いかによるけど、近所の居酒屋でお茶を飲むだけでも良いと思うよ





↑ 投稿者
どんなバーに行ったら良いっていう提案あるかな? ハブみたいな「欧米スタイル」のバーだけなのか、それとも居酒屋に行ってみるのも良いと思う? 一回行った事あるとこはグループごとに座る掘りごたつ系のテーブルで「カウンターで隣で飲んでる人に話しかける」ような感じのとこじゃなかったんだ





↑ 君のエリアがどんな感じはわからないからあれだけど、すごくすごく小さい地元の居酒屋って感じのとこを探してみて そういうとこにはカウンタースタイルの席があるとこもあるから





↑ マジでコレだね 数日通ったら常連さんと友達になるのもすごく簡単だよ





↑ それと、マスターと知り合いになる マスターと話せるように、お客さんが誰も居ない開店後1時間くらいに何回か行く





インターナショナルパーティーやmeetup.comなんかを提案する スポーツなんかもいいよ バスケとかさ





↑ 個人的は伝染病かってくらいの勢いでインターナショナルパーティーは避ける 人に合うには良い機会だかえど、他の場所でもっと良い結果を見つけられるし、友達になる過程でもより良い時間を持てるし





↑ うん、スポーツは常にオプションに入ってるよね、、こっちではフットサルがポピュラーみたいだ 正直言うと週末にはクタクタになってるからスポーツは最後の手段としてとっておくよ はは テレビゲームが好きだから、ゲーセンがあるとこでそういう会話した事ある人いるかな?





↑ いや、あんまり Twitchやcavetubeなんかの配信者をチェックして個人で遊ぶ前にオンラインで友達を作ってみるのが良いかも





↑ 俺が偶然にもやったことがコレ Flickrで俺の写真をフォローしてくれる日本人が何人かいて、日本に移ってきた時に彼らが遊ぼうって言ってきたんだ
興味をシェアする趣味を見つける





↑ 俺は横浜にいたときにはオフ会に行ってて、すごく良い収穫だった でもオフ会を通して作った友達は大抵英語がすごくうまいんだ だから君の日本語の勉強にどれだけ助けになるかわからないな





よっ!
もう既にみんなが素晴らしいアドバイスをあげてるけど、でも俺らはみんなバーに一人で行って知らない人に話しかけるのが気まずいことは分かっている
だからちょっとTipを書いてくよ www.jmty.plのボードを使ってみて おれは時々ここに投稿してるんだけど、個々の人達はちょっと日本語話せる/書ける外国人を切望している 俺がそこに投稿すると大体40-50ほどの返事がくるよ そっから気持ち悪い人、若すぎ、年上過ぎな人達をマイナスして5-10人と大体チャットしてる すごくフレンドリーなコミュニティーだし、ここのサイトの人達と飲みにいったり、フットサルしたり試合を観たりとかするよ





↑ >www.jmty.pl
jmty.jpのこと?(クレイグリストっぽいけど) jmty.plってポーランドのドメインだけど、、、





君は間違った方向から見てる 100%間違いだ
なんで「日本人の友達」が欲しいんだ? 人種とか関係なくその人自身を見なよ
日本語能力試験なんてなんにもならないよ 君の教科書上の日本語は実世界では何も役に立たない
趣味持ってる? 何か自分が好きな事ある? それをやりなよ 似たようなことに興味がある日本人いるでしょ
君は99%が日本人の国に住んでるんだ 君の友達が99%外人なら君は自分自身を隔離しててそれは日本に住んでいることにはならない 君は守られた泡の中に住んでるんだ 
最初は気まずいだろうけど、みんなやったことあるんだから大丈夫





↑ 投稿者
まぁ、俺も最初こっちに来た時は全く同じ考えだったんだ:人種関係なく友達を作る んで気がつくと俺は外人の友達しかいなかったんだ だから今は特に日本人の友達を作ろうと思ってさ 君が言った通り99%がそこの国の人なのに外国人の友達しかいないのは普通じゃない/ヘルシーじゃないと思って

昨日小さい居酒屋に行ってみたけど、数時間そこにいた人達と話して最高の時間を持てたよ 言葉の問題も全くなかった とても落ち着いた雰囲気で俺が探し求めていたタイプのバーだったから俺はラッキーだったのかも





俺も26歳男(アメリカ人)横浜近辺住み
1. Meetup.comは素晴らしいリソースだよ 飲み会は沢山あるし、それにダンスクラスや料理教室etcなんかもあるんだ
2. ABSクッキングスクール 殆ど女性に囲まれるけど、料理がうまくなれる
3. HelloTalk(無料IOSアプリ) ある一定範囲でチャットしたい人達を見つけられる
4. Japan-guide.comのフレンド/クラシファイドページ 俺もここで遊びにいく友達を見つけた
5. コミュニティーセンターに行って、フリーイベントを探す
6. 図書館に行く そこで英語を勉強している大学生がいたらそれをきっかけに話す





全く同じ趣味 = とても近しい友達
Nikonへようこそ






http://www.reddit.com/r/japanlife/comments/2uzcbe/making_japanese_friends/
­
関連記事

コメント

*No title

日本人になりすました在日には気を付けろYO

*No title

失礼な話だ。逆に友人に人種が関係するのか?と問いたい

*No title

外人サークルの外に出て日本人社会のコミュニティに入っていくにはどうしたらいいの?って質問してるのでしょう。
そのためのノウハウは確かに日本在住の外国人には必要なものだろうね。

ただ悲しいかな、どのアドバイスも「きっかけづくり」に終始して、具体的にどうすればいいかについてはまったくアドバイスがないね。
前途不安な感じがする・・・幸運を祈るぞ、青年よ!

*No title

何が原因かは知らんけど普通にしてたらガイジンの友達しかできなかったんだろ?
それならそれで良いじゃん
無理してでも日本人の友達作りたいってレイシスト呼ばわり回避したいだけなんじゃねーの…ってのは流石に勘繰り過ぎか

*No title

所詮、一時的な関係だ。

*No title

バーなんかより個人経営の小さな居酒屋へ通えば良い
N2くらい日本語が話せる外国人なら日本人に対してよりも良くしてくれるよ

*No title

いやいや、何年も日本に住んでてふと日本人の友人が自分の周りにいないと気がついたら
さすがに「俺に問題でもあるんか?」って思ったんじゃないの?
「友達なら何人でもいいだろ」ってのは正論だが、建前論であって
俺だって例えばノルウェー行ってマイノリティ民族の中国人、韓国人の友達しかいなかったら
「ノルウェー人の友人も欲しいな、なんで多数なのにノルウェーの友人できないんだろ?」
って考えると思う。
「人種差別」といってる奴は考えすぎだよ、そういう話ではないだろ

*No title

俺の経験だけど、外国人の子がフットサルサークルに入ってきてね
それから打ち解けて家族付き合いするようになったよ。
まず前提として、外国人が日常会話程度の日本語できないと打ち解けられないね
彼はすごく努力して日本語を習得していった。
話を聞くと、区役所なんかの街の行事や地域振興などにも積極的に参加してるよ。
自分の趣味をベースに日本人の友人を作るのが早いと思う。

*No title

俺の会社に10代の後半から日本で住んでる30代の外人がいるけど、
彼は新参者の外人には驚くほど冷淡だよ。

彼曰く「俺は必死で努力して、恥かいたり損したりしながら言葉や習慣とか
身につけてきたけど、あいつらはまず外人コミュニティから始まるから嫌いだ。
お前らもわざわざ出向いて外人に親切にするんじゃなくて、向こうが勇気出して
入ってきたら親切にしてやればいい」。

まあわからんでもないんだけど。

*No title

まぁこれは日本に限らず、留学なんかで外国に住むと
誰でも遭遇する問題だど思うわ。
どの国でも普通の人は外人に興味なんか無いからね。
どうしても同じ境遇の人間同士で固まってしまう。
一番良いのは学校とか酒場とかから離れて
同じ趣味の集まりに参加することだよ。

*No title

趣味やスポーツのサークルに参加すればできるだろ。

*No title

昔関係していた保育園のこと
外国人の子供で日本語が話せなくって泣いていたけど、数ヶ月後「おうちに帰ったら日本語がしゃべれない(( ̄ー ̄))ww」って泣いていたっけ
             良いんだよ似合う人が出来るまで

相性が良いやつと一緒に飲めるようなったら良いのさ
それを急いだらくだんねーことになる
クリスチャンなら教会に行け
酒飲みなら居酒屋に行け
蛇の道は蛇


好きなようになるさ

*No title

こいつも気をつけた方がいいんじゃないか?気づけば英会話の先生に。

*

町田とか立川、相模原あたりに住んでるのかな?
近くの大学に行ってみろよ。図書館や食堂にいる学生は気軽に話しに乗るから。
俺は中央大学生、留学生は周りにたくさんいるよ。

*

>彼曰く「俺は必死で努力して、恥かいたり損したりしながら言葉や習慣とか 身につけてきたけど、あいつらはまず外人コミュニティから始まるから嫌いだ。
お前らもわざわざ出向いて外人に親切にするんじゃなくて、向こうが勇気出して
入ってきたら親切にしてやればいい」。


外人コミュニティーにしかいないやつは、一生日本には馴染めないよね
youtubeにいるJブロガー達をみればわかるけど日本に居ながら外人としか付き合ってないやつらはやっぱどこか距離感あるし

逆に馴染めてるPDSとかアシヤとかは日本人の友達がいっぱいいる

*

テキサス親父をみれば参考になるんじゃない?
明るくて解放的で日本に友好的でリスペクトがあれば日本人も本心を見せて自分から近付いていく

逆に暗くて不満や悪口ばっかりいって日本に理解や尊重がなければ日本人は静かに距離をおく

留学中の日本人の中にも外国に行っても日本人同士で固まったりするけど、たまに集まって話すだけど、一年中日本人で固まってはいない。
でも日本にいる外人(特に西洋人)は常に西洋人同士で固まってて、みっともない。

*No title

一番はイベントに参加すること
しかもお客さんじゃなく開催側の一員として(最初はお客さんで見てから入りたい的な直訴をする。御輿を担ぐくらいの参加でいい)
イベントというのは地元の伝統祭りとかな
日本人は皆で達成に向けて頑張って一致団結した面子は自然と仲間なんだ。

*No title

取り敢えず日本人の友達ってのにお前らあんま反発すんな。
日本以外に住んでるならともかく日本在住なら日本に溶け込みたいという表れもあるだろ。
日本人というか地元民にしかわからない感性やルールもあるんだし
どこかの民族よりはるかに日本尊重してるよ。
俺だって海外いけば溶け込むために地元民の友達欲しいよ。

*No title

スポーツが苦手なら習いごとするなり、文化系のサークル入ればいい

*No title

ルールを破らない。
ゴミを道に捨ててるのを見ただけで、日本人は引く。

*No title

始めの距離感が難しいんじゃないかな。

*No title

成人になっていたらもう日本人同士の友達を作るのも難しいしなー
どうしても切っ掛けや理由が欲しくなる
という事で趣味とかになるんだよなぁ、難しい
俺もNHKラジオの英語云々やってみようかね

*No title

日本に来てるのに同じ様な人種しか友達がいないのは、要は日本語以外で話している場合が多いのと知らず知らずノ内に同じ様な人種を求めて話しかけている場合が多く、又、相手も同じ様に日本人以外の人間を求めている場合が多いからだ。

砂漠の中で水を求めているのと似ている。

*No title

深夜食堂の常連になる

*No title

結局のところ、日本にそれほど興味ないんだろ?
なにかしら興味があるならそれを調べて日本人に直接聞いて語り合いたいと思うだろうし
それが無いなら特に不便も無く同じ国の人に話を聞けばわかる程度の興味だったってことだろうし。
無理して話すこと無いんじゃないかな? 特に異国の人と話が続かない状態は日本人も嫌だろうし、
お互い不快にならなくていいだろ。

*No title

無理無理。友達だと思ってても相手は思って無いし
簡単に裏切るよ。こういう事は日本に限らずだけど。

*

マジックザギャザリングの大会に頻繁に現れれば友だちになるよ

*

日本人だけど友達いない奴もいるからさ・・・そんな気に負うことはない

*No title

居酒屋のカウンターに座って、他の人が食ってるものについて質問すれば喜んで答えてくれるから話の糸口にいいよね

*No title

Nikonへようこそ

原文ママだったwww

*No title

お酒が飲めるならダイニングとかバーのカウンターで飲んでればいくらでも出来る。
ちゃんとしたバーとかじゃなくて、週2.3回一人で飲めるような安価の常連がつくような店。
同性異性問わずコミュ障だろうが普段関わることがない人だろうが、2,3回行けば絶対知り合いが出来る。

先ずは知り合いを増やして、そこから良い友達関係を築けるといいね。

*No title

日本人も留学に行っても日本人だけでつるんで結局日本語だけ喋って帰ってくるってよく聞くわ。
勇気はいるが趣味とかから友人作るとかかな。
バーはやめとけ。

*

東京と神奈川の境目…川崎ね

*No title

ガイジンの男がいう友達は女の子限定だから
日本の男とはよほどメリットがないと友達関係にならない
山里のラジオ聞いててなんとなくそんな気がする

*No title

特定の人種と友達になりたいって言うのはなんで?

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3390-e868e192
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
