Homeスポンサー広告時事>外国人「富の再分配をするべき」今話題の経済学者ピケティが日本は消費税増税は正しくないと言及していると海外で話題に【海外反応】



外国人「富の再分配をするべき」今話題の経済学者ピケティが日本は消費税増税は正しくないと言及していると海外で話題に【海外反応】

2015.02.09 Mon

外国人「富の再分配をするべき」今話題の経済学者ピケティが日本は消費税増税は正しくないと言及していると海外で話題に【海外反応】

投稿者
ピケティ「日本の消費増税は正しい方向ではない」

仏経済学者ピケティ氏、日本や世界の格差拡大を語る 「累進税で再分配を」
 ピケティ氏は、累進税を強化して再分配を進めるべきだと主張する。「いろいろな方法で再分配はできるが、やはり累進的な税制度ではないかと思っている。同時に格差はどう生まれるか。観察結果にそれを合わせる」。

 具体的には、「所得の高いトップグループが年6、7%くらいで成長しているならどういう税制が必要か。逆にトップが1、2%しか伸びていなければ、経済成長率と同程度なのでそれほど累進的な課税でなくてもいい。だからこそ透明性が必要」と、格差の状況に合わせて政策を実行していくべきだと説明した。

 日本が、北欧のような福祉国家を目指して消費税率を25~30%にしていくことには「それで解決されるわけではない」と否定的で、日本の税制は「世代間のリバランスをすること」が大事だと指摘する。「若い世代は相続資産がない。労働所得がなく賃金も上がらない。財産形成をすることが出来ない」からで、若い世代、低中所得者の税率を下げ、トップの所得の税率を上げるべきだという。

トマ・ピケティ
トマ・ピケティ(Thomas Piketty、1971年5月7日 - )は、フランスの経済学者。クリシー出身。経済学博士。パリの高等師範学校の出身で、経済的不平等の専門家であり、特に歴史比較の観点からの研究を行っている。2002年にフランス最優秀若手経済学者賞 (Prix du meilleur jeune économiste de France) を受賞。パリ経済学校 (École d'économie de Paris, EEP) 設立の中心人物であり、現在はその教授である。また、社会科学高等研究院 (EHESS)の研究代表者でもある。政治的にはフランスの社会党に近い立場をとる。





ちょっと整理しようか 容赦なく批判されてるいんちき経済学者のピケティは、世界のどこかでは今だにロックスター扱いをされてるんだね・・・

マジで、人類ってのは終わりに近づいてるよ





↑ピケティは正しいよ 今日のアメリカと30~40年前のアメリカと比べてみろ かつては賃金の高い仕事がありひとびとは家や車を持ち、子供たちは大学まで借金無しで通わせることができたっていうのに、今ではほんとにわずかな賃金で貧困が発生してる ウォルマートで働いてるやつらに聞いてみろ ピケティの理論は、実のところはコメディ番組のフォックスニュースを信じてるやつらだけが批判してるんだ





どうしてピケティがそんなに注目されてるの?
っていうかこいつ、マジで豚のクソみたいなもんだから、彼の口から出る言葉なんて嘘っぱちばかりだってのに





↑不平等性について、彼はうそを言ってると思うの?





「安倍総理は貿易の壁を下げること、労働市場を開くこと、官僚主義を減らすこと、起業の精神を即すことに失敗した」

これらは全て良いアイデアだ―ピケティは彼らの味方なの? 彼の一般的な信念や提案が傾いてることを考えると、最初のやつには「イエス」と言わせて他のみっつには「ノー」と言わせたいところだね





↑貿易の壁を下げることは難しいけれど、国産食品に対する精神的な警戒心を解く必要はある 労働市場を開くことは可能だけれど、言語の壁がある 官僚主義を減らすことは必要だな それから起業を促進することは、経済の順調な循環の為には必要なことだ すべて必要なことだけれど、違ったむずかしさがある





価格が安定することは良いことだ 同じ物に同じ値段を毎年払うことは、毎年収入が増えるならば良いことだ 家を買いたい若者たちは、アメリカのように、家の値段をどんどん吊り上げるポリシーを支持するかどうか、よく考えた方がいい





金融、財政、非調整とケインズ学派を増やしたとしても、そして日本の企業がお金を溜め込むのをやめて、日本の消費者の考え方が、貯蓄よりも消費に動くようになったらどうなのだろうか?





もし政府が、恐れられていたり金で買われた選挙で選ばれた政治家たちが、たった0.01%の個々の人間たちの恩恵を受けているというのなら、平等性に関してはどのような改革も成立しない 資本主義というのは崩壊する





貧乏人に、拿捕免状を与えろ





日本の経済について丸裸にして理解できるような、きちんとした記事を探している人たちで、あんまり長いものは読みたくない人には、これは悪い読み物ではないね





↑僕は酷いものだとおもったけどね もちろん、ここの掲示板をうろちょろしてる人には気に入りそうな内容だったけどね 大金持ちの悪魔どもがすべての金を握ってる!ってね
完全なナンセンスだ





↑だからアメリカ人は全員ピケティを畏れ敬ってんじゃないの? だれもかれもがアメリカで彼の本を急に購入しだすまで、彼は彼の母国では知られてなかったんだよ





↑日本人が同じようにこれにのめり込まないといいな 20年間も経済が成長していないってだけで充分酷い状況だよ その上、20年もの間経済が降下してるなんてありえる?





↑トーマス・ピケティの分析は、かなりの絶賛を受けているよ しかし、彼の問題解決の方法には、反対論を唱える人が多い





日本人たちは長い間、「一億総中流」という状態を誇りに思っていた
は? 自分はそんなふうに日本について感じたことはまったくない 自分はヨーロッパの国々と日本にしかいったことはないけれど、東京にいた時見かけた、段ボールに住んでいるホームレスの数よりも多くのホームレスを他の国で見かけたことはない そして、そういった人々のすぐそばに、入場するだけで大金がかかるナイトクラブばかり集まる繁華街があるんだ 





やあみてみろよ、毎週おなじみの「なぜ日本の経済は駄目なのか」って記事だ





↑そして、見過ごされるように上手にタイミングを計られた投稿だ





日本は、最低賃金について大きく上げる必要がある 発展国の中ではとても低い方に入るからだ 一時間1500円くらいに二倍にするべきだ 特に関東や関西ではそのようにすれば市民はすぐにその利益を消費に回すだろう 安倍氏は彼の公職の権威を、この過去2年間、管理側が出し惜しみをしていると恥をかかせて、より高い賃金を払わせようとしていた 
最低賃金を上げることが、もっと効果的にこの目的を達成する方法だと思う





ピケティはターゲットをしっかり掴んでいるね もし富や収入が上層部に動くなら、そこから税金をとってまた再分配すればいい これで不平等の問題が解決される






http://www.bloombergview.com/articles/2015-02-04/piketty-diagnoses-japan-s-sick-economy
http://www.reddit.com/r/japan/comments/2v068s/economist_thomas_piketty_diagnoses_japans_sick/
http://dot.asahi.com/wa/2015020400067.html
http://thepage.jp/detail/20150130-00000010-wordleaf
­
関連記事

コメント

*No title

富の再分配→オレオレ詐欺

*

義賊ムーア♪義賊ムーア♪フンフンフンフフン♪(以下略)

「ルピナスを出せ!」

*No title

コイツは何か功績のある人なの?

*No title

医療費が払えないから、銀行強盗して刑務所医療を受けよう!(実話)
って、強盗するバカの国にモノ言われたくないわ。

なんつーか、「ドル50円になる!安倍ガー!」とかホザいてた紫ババァと同じ臭いがするわ~。

*No title

フランスでやって高所得者が海外逃げたやん。
日本も商品は売国奴ばっかりなんですぐ逃げるよ
減税項目を国内投資にすれば解決だよ。
日本人を雇えばとか、地域に立てればとか
で、儲かる企業はもうかって日本人の末端も
それなりに潤っていくんだから。

*No title

経団連が支持母体の自民党が累進税推進するわけないじゃないですか・・・

*No title

アニメ「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『新・資本論』を読んだら」のネタ元にはなる

*No title

ホームレスはパリとかのほうがひどいように見受けられたが、ヨーロッパってどこをさしているんだろうなw

*No title

Xドラッガー
◯ピケティ
肝心なとこ間違った。

*No title

再分配はともかく増税はイカれた方向であることは間違いない

*No title

流石に楽な選択肢を選び続けたおっさんまで助けるのはどうかと思う

10〜20代就労者の所得税を減らせば良い

* 

日本が官僚主権という批判が昔からあるが、アベノミクスがほぼ全てピケティの逆張り(彼はインフレ誘導策として公務員の給与増を唱えている)である以上少なくとも財務省のイニシアチブは言われてるほどでは無いのではなかろうか

*

やるなら国連加盟国全体で歩調を合わせないと。タックスヘイブンとか殆ど詐欺だよ。

*No title

国産信仰を止めてる市場を開放シロー!官僚主導はヤメロー!高額所得者から税金をとって再分配シロー!

矛盾している事に何故気づかないのか?
失われた20年は欧米の嫌がらせプラザ合意にも責任あるんだけどね

*No title

NHKでやってたの観たけど
この人はAmazonとか、多国籍企業というか、税制の隙間を縫って稼ぐ国際的な企業からは嫌われそうだな。

累進課税は正しい税だと思うし
消費税は所得格差とかからすれば、物凄い不平等税だよね

*No title

日本の銀行が起業させにくい&失敗を許さない体質だからなあw

*No title


ピケティもクルーグマンも、どっちも消費増税は間違ってるといってるわけだ。
実際8%に増税した結果マイナス成長路線のデフレ不況に向かってる。
この現実を見てもなお、「増税しないと国が潰れる」 とか言う財務省の宣伝を鵜呑みにしてる頭の弱い輩が、
海外にも日本国内にもいまだにいるんだよなあ。
自分の考えと現実のギャップが認識できない奴って、「現実の方がおかしいんだ」 とか本気で思ってそうで救えないw

まあ、とりあえず、現実が分からないほど潤ってるんだったら、そういう人からはもっと税金取ってもいいよねw

*No title

寄生虫を駆除したら良くなるよ

*No title

ピケティは分析は正しいよ。でも処方箋は間違ってる。

勘違いしてる連中の多くが、ピケティの経済分析とピケティの不平等是正の処方箋を混同してる。

こいつの処方箋は実行すると大失敗するけど、彼の言っている現状分析は間違ってはいない。

一番いいのは、不動産帰属制度、財産帰属制度などを厳密にして、国家の保護と税金をリンクさせることだ。
税金を払わない場合は、株や不動産の所有権は認めないとか、国家の福利厚生は一切受けられないようにするなど、多文化主義と真逆の舵を切るのが実は最良の方法。世界レベルの課税よりは現実的。

*No title

うん、確かに先進国で富の再分配後、貧富の差が広がる国は日本だけらしいからね。
お金持ちのお友達とWINWINしたい政党だから何も期待してないわ

*No title

 累進課税はいい線だと思うけど、高所得者へ高負担に”どうやって”するか?ってのが非常に難しいんだよね・・・
単に所得税に上げるだけなら海外に逃げる可能性が高くなるし、下手な事をするとアッパーミドルが集中砲火的に
 中小企業の部長次長が、年収上がって手取りが課長や係長に負けるなんて事になったらそれこそヤバい

どのみち、租税負担率の修正する前に物価をインフレのドライブに乗せながら時間を置いて最低賃金を押し上げていくのが先なんだけど・・・さ

*

儲けた印税も再分配するか楽しみだ

*No title

まあ言うのは簡単だよね

*No title

消費税増税と円安で物価が上昇しまくってて、国民所得は追いつき様が無いからな
しかも、非正規拡大傾向で、抜け出せない貿易赤字も最悪だ
アベノミクスは戦後最悪の経済政策だと言える

*No title

アベノミクスなんかよりも、ベーシックインカムの導入を先にやるべきだったのは明白

*No title

ピケティが言ってることと、政府がやってることは全くの逆。
いくらピケティが正しかろうと自民が政権にいる限り、今の方針は揺るぎない。
要するに、言うだけ無駄ってことだ

*No title

農作物に関して言えば新鮮な方が栄養価も高いし味もいい
地産池消の方が美味いに決まってる
それを国産信仰と言われるのは納得がいかない

*No title

主張は正しいかもだけど、方法論が間違ってる。
って書こうと思ったけど、同じ事書いてる人がいるね。その通りだと思うよ。

*No title

農業ですら食えない状況だからな
しかも、TPPで更に日本の農業を安倍は破滅させようとしている

*No title

世界をめちゃくちゃにした共産主義者の理論がループしてるように見える
実際に課税強化して役人や政治家が聖人君子のように振る舞うと思ったら大間違いだ

*No title

富の再分配って考えてみると、物凄く難しいな・・・
上の方から搾り取れれば良いけれど、金持って逃げるの必然だしな~

一億総中流って時代はもう来ないのかな。

*No title

>しかも、TPPで更に日本の農業を安倍は破滅させようとしている
アメリカは日本に対してもっと強行な態度で圧力かけられるんだよ
いづれ自由化させられるのならTPPのうちに手を打つ方が日本側にもまだカードがある。

*

理想論を振りかざすかまってちゃんだけど、言ってる事は理解出来る。
ただ具体的な方法が大雑把過ぎるから、やっぱりかまってちゃんの理想論に聞こえる。

*

高齢者から回収するために消費税上げざるを得ないという現実を理解出来ない連中がこんなに多いとは

*No title

まぁ消費税が失敗だってのは国民はおろか安倍さんやら政治家だってわかってる
失敗するってわかっててやってんだよね
しかし財務省が強すぎるのでどうにもならへん

*No title

消費税とかくそだからなぁ
所得が低ければ低いほど払うのがはやくなる
逆に所得が高ければ税金を納める前に運用することができるw
結局所得の一定割合の課税にならないよ

*No title

クルーグマン 「日本は消費増税はやめろけ、中間層をつくる努力をせよ」
トマピケティ  「日本は消費増税はやめろけ、中間層をつくる努力をせよ」

外人 「ピケティはインチキ野朗」

*No title

アベノミクス・・・
俺、家族、親戚、友達、身近な多くの人々・・・
もれなくちょっとした富豪になったんだけど・・・

アベノミクスを批判ってどんだけ貧乏人なんだよw
宝くじでも買って夢でも見てんのやろな、アフォくさ

*No title

安倍がこれに付いて自分の政策批判されて言論していたが、確かにそもそも安倍は今の政策を就任する前から言っていたからな
選んだ方が悪いとしか言いようが無い
日本は世界一生活費が高いから消費税どうこうよりそこを下げてほしいんだけどなぁ
安倍がなんとかしてほしい

*No title

阿部は大企業が儲かれば低所得者もおこぼれが頂ける政策してるよな
俺は年収700万なので中所得者だけど、友達なんか年収1500万の大企業に努めてて、贅沢な暮らししてるよ
一方知り合いの低所得者年収300万程の人は、カフェはドトールかマックで、基本自炊生活して、消費税上がり苦しがってるよ

*No title

>消費税増税と円安で物価が上昇しまくってて、国民所得は追いつき様が無いからな
>しかも、非正規拡大傾向で、抜け出せない貿易赤字も最悪だ
ピケティは別に金融緩和(円安)に反対はしていない(苦笑
金融政策だけでは限界があるから、ケインズ的な財政政策をやれと言っている。
ここらは、もともとマネタリストに近かったクルーグマンも同じだし、ピケティを持ち上げている左翼が聞く耳を持たなかった、
日本の保守言論の一部も、「シワケガー」「ムダヅカイガー」「ザイセイキリツガー」の民主党政権の時代から言っている事。
ピケティ持ち上げるなら、強靭化や防衛費の拡大にも景気の面から賛成して欲しいわな。
それと、ケインズを否定したい新古典派の一部識者と左翼は直接給付(+福祉)が好きなのも、妙な同盟関係だよね。
貿易赤字については理由はハッキリしている。山本太郎のお仲間達に踊らされる国民次第。
実際問題、ここのところの原油安で幾らか縮小。ただ原油安はいつまで続くかわからないし、対策は再稼働以外にない。
生産拠点の回帰も円安(と電気料金安)があればこそだが、その円安を否定しながら、貿易赤字の批判も意味不明。

>アベノミクスは戦後最悪の経済政策だと言える(キリッ

*No title

なぜか平和の敵とされたけど、純粋に国境を重視する国家主義に舵を切れば、この世界規模での危機は乗り切れるよ。
国家主義を徹底した後は国家単位の政策で是正できる。
国富である資産をタックスヘイブンに逃がさないためには、金融資本家の理想だけを重視する経済制度のグローバル化を認めない事だよ。
金融資本家の身勝手な理論のすり替えに踊らされない事だ。彼らの力の源泉を奪うのは実体経済重視であっという間にできる。まあ、年金で暮らすような無産の庶民も即死するけどな。

*No title

ピケティの分析ではこの200年、トリクルダウンなんて起きたことがないらしい。
アベノミックスはそのトリクルダウンで成長すると言ってる。
そのトリクルダウンは中国での先富論と似てるけど、中国では豊かになった人が逃げ出したからトリクルダウンは成立してない。
日本でも豊になった人は相続税が安い国に移住するケースが多々あり成立するかは疑問。

*No title

同意

*

フランスの累進課税は明らかにやりすぎ
日本は資本家優遇の自民党しかまともな政党がないので、経済格差が広がる方向

中産階級に味方し労基法を企業に守らせる、しっかりした野党が欲しいけど、あと20年は生まれそうにないね
個人的には中産階級が分厚い方が経済は回ると考えているんだけどな

トリクルダウンは金持ちの妄想で、庶民を騙す詐欺手法だよ

*No title

会社が溜め込んで投資にも使わない内部留保に課税すべき
カネの動きを阻害する消費税は駄目

*No title

金持ちの富を分配した結果、みんな平等に貧しくなりました。
ミンスが喜んで飛びつきそうな本だ

*No title

消費税増税は所得が少ない人にかかる負担が大きい「逆累進課税」なんだよなぁ

*No title

日本の消費増税は財務省の財務省による財務省のための増税
日本国民の血税を吸い取ることしか考えてない財務省を潰さないと
日本経済がこいつ等に食い潰されるぞ

*

消費税を上げて海外にバラまく安倍。消費税をユダヤに献上の安倍。消費税を上げて貧富の差を楽しむ安倍。まさにキチガイ

*No title

税金上げたら海外に逃亡するような金持ちはいらないからさっさと消えろや

あと関係ないけど何個か上のコメントの人「中産階級」の意味を取り違えてますね
中産階級とは無産階級(労働者)と上流階級(伯爵以上の爵位や騎士号を持った人)の中間って意味
働かなくても食っていけるような人のことです
金持ちと貧乏の真ん中くらいってことなら中流、中間層とかかな

*No title

とりあえず、ピケティ本のおかげで竹中平蔵が鳩山由紀夫なみのバカであることは明らかになった。

*No title

ピケティの言うことにも一理あると思うよ
アメリカみたいに平社員とCEOの賃金が1000倍違うのは行き過ぎだ

*No title

金持ちのほうがどんどん金持ちなるって昔から誰でも知ってることをデーターを分析して裏付けただけ。
で、累進課税を厳しくしたら、その国から金持ちや儲かってる企業は出て行いってしまう。
そうしない為には全ての国で同じように課税を厳しくする必要があるけど、それはお花畑で実現不可能なこと。
共産主義は理想的だが実現不可能なようにピケティの言ってる事も理想的だが実現不可能。

ピケティの裏を返せば「資金を集めた者(国)が勝つ。資金の無い者(国)はどんどん貧乏になる」ってこと。
だから、自分達(日本)が金持ちになるような方法を取るのが賢い選択。

*

フランスの75%とかいう累進課税はやりすぎかもしれないけど、日本はもっと累進をキツくした方が良い

日本は治安も良いし食文化を始めあらゆる文化も優れている、多少税金が厳しくなってもタックスヘイブンへ逃げる金持ちは少ないはず

誰だって住みたい所は税金だけで決める訳じゃない、日本の安全性と文化力は大金を払う価値がある、フランスは知らん

*No title

増税しても老後年金や介護、福祉に回すわけでもなくアメリカの言いなりになって海外にバラ撒き、
アメリカの言われるまま何でも民営化して奪わせてたら破綻間違いなし
ゆうちょ銀行とかんぽ生命合わせて日本政府の発行済み国債のほぼ3分の1を保有しているという事実であり、もし日本郵政が米国資本に買収された場合、彼らは資金運用を日本国債から米国債中心の運用に変更してくるだろうと思われ、その場合政府の資金調達は途端に困難になり、深刻な国家財政危機に直結するだろう。日本国債の市場価格も下落して長期金利が上昇し、同じく多額の国債を保有する国内民間銀行の経営を圧迫して、日本経済全体が深刻な打撃を受けることになるのである。

*No title

公共事業支出でで国民生活に還元という従来の理屈が現在どうなっているか。
最上流を大手が抑え、多重下請け構造を辿って末端まで滴り落ちてくる頃にはほぼ枯れている。

例えば福島の原発事故処理で大量の仕事が発生しているが、結局建築系人材ブローカーの元締め(ヤ)に富が再配分されている。

明らかに、昔は支流まで届いていた流れが今では届く前に枯れるように、徐々に仕組みの変化があったのだ。

*No title

増税の問題は逆進性の緩和の議論が不十分。
ジニ係数で適切な再分配を行っているという主張が行政・政府から行われているがそれはそもそも高齢者への再分配が強いので子育て世代の再分配が弱い事を意味する。
更に言えば税収が減るから逆進性の緩和策を拒否しているのが状況を悪化させている事に増税肯定派が気がついていない。
再分配の強化を目指すべき左派がその点の追求が非常に弱い。
ほんと消費税増税で福祉の強化になると考えている馬鹿は救いようがない。

*No title

これって分析はもの凄く素晴らしいけど、問題の解決策が糞って言われてるやつでしょ。

*No title

ピケティの言っていることは正解。
ただし間違ってはいけない点は、「正解のうちの一つ」だってこと。
まるでピケティの分析と処方箋が唯一の正解であるかのように主張して現在の政権を批判するのはズレている。

*No title

日本の場合は富裕層と言っても欧米のように王侯貴族様のような資産形成は難しいわけだし、富裕層に増税したところでたかが知れている。
国民全体から広く薄く増税するほうが確実だからそうするわけでね。
そもそも税金自体が富を様々な形で再分配するために徴収しているようなものだから。
日本は実質的には資本主義経済型社会主義国ですからね、みんなで支えようぜ!な消費税での増税が一番いい方法なんでしょう。
大体、欧米人の価値観で日本人の価値観を図る時点で正しい解にはたどり着きそうもないよ。

*No title

流動的な人材市場から人材を採るということの現実や方法論を使用者サイドが理解しないまま、人材流動化に突入してしまったから、新卒就職失敗やキャリア変更失敗で二度と復活できない高学歴ワープアがあふれ、求人側は人手不足に首をひねり続けるというアンマッチがおこっている。

*No title

世界中全ての国が税制合わせないと累進性を高めていくのは無理。

でもそれが出来なければ主権国家より国際資本が優位な状況は変わらない。

ただ確かに日本の富裕層は税金高くてもそれほど出ていかないと思う。

*No title

そもそも、増税やってる時点でインタゲ円安政策は完全に間違いなんだよ
こんなもの所得と物価の差が縮まる訳がない
過去に円高政策をやっていたのは、増税による物価上昇を抑える為だった
デフレの問題はあったけど、円高政策は国民生活に軸足を置く政策として道理は成り立っていた
でも、今はどうだろ?増税&円安政策で国民生活から経済へと軸足を移したが、成長率も消費も全く伸びていない
株価は伸びても大型消費の柱である不動産が萎んだままなのが、それをよく現している
増税によるダメージは予想以上に大きかったと言える

*No title

ピケティもケインズも経済成長推進派だから
アベノミクスの金融緩和と積極財政と相反する訳ではない。
デフレ時の消費税増税は経済成長を阻害するので相反する。

*No title

>東京にいた時見かけた、段ボールに住んでいるホームレスの数よりも多くのホームレスを他の国で見かけたことはない 

だって他国は犯罪者となって金稼いでるジャン。
日本はホームレスといえどもちゃんと働いてる人の方が多い。
日本が安全なのには理由があるってこと。

*No title

ピケティの話は本人が言ってる通りタックスヘイブンが解決したらの話
現状は高所得者の税金上げれば逃げていってしまう

*No title

平等だ不平等だ意見が飛び交うならもう人頭税にしたら
これがもっとも平等って言われている税制なんでしょ

*No title

金持ちに税金を多く払ってもらわないと僕の生活保護が減らされるから困る

*No title

高所得者から沢山税金取ると逃げていくって言ってるの多いけど、逃げていくかどうかは、やってみなきゃ判らんよ
一時期老後を南国でってやってた金持ち老人達が、色々な問題に出くわして帰国が相次いでいるらしいし、逆に賃金安くなりすぎて、外国で仕事したほうが金になると言って出て行く連中を抑えたほうがいいと思うわ

*No title

言ってる事は当たってるとか、凄い、とか言われたって、
これ、3~40年前から言われてるフローとストックの相関バランスの話じゃん
そっから一歩も進展した話はしてないのに、なんでいまさらこんなのが、今話題の、なの??
まず、それがわからんがなw
世界各国の経済構造を均質なものとして考えてる点で、基本、バカの人なんじゃないかと言う気が

と、思ったら、ブルームバーグとか朝日とかから引っ張ってきてんのかww

*No title

あとねー、累進税を強化して富の再分配って言ってるけど、
日本は資本主義国家の中ではかなり累進課税強化されてる国で、
フローにおいてのトップと中間・低所得者層の差はトップクラスに小さい国なんよ
北米やユーロと比較してみな

日本の場合問題なのは、所得税とかのフローの税回収問題よりも、
ストックなんで、おまえ、いったい何見てそんな寝惚けた話しとるん?って感じ
日本は莫大なストックを持ってはいるものの、それを高齢層が握ってて非常に
社会流動性が乏しいってことが最大の問題なんであって、
それを引き出して再度社会に流動させる税制改革が必須なんよね
で、すでに相続税制なんかもいじりはじめてるし

なにからなにまでピントずれすぎた話ばっか

*No title

ピケティーは間違ってる派
ピケティーの理論は正しいけど政策は間違ってるよ派
ピケティーは正しい派
ピケティーにかこつけて自説を主張したり政策誘導したりするよ派
ピケティーは金儲けがうまいよ派
ピケティーでスレが伸びるよ派

*No title

知ったか外国人な上に占い師と同レベルの経済学者が何か言ってますねぇw

*No title

どうも経済学者の有難みがよくわからん、ちょっと調べて勉強すれば誰でも言える程度のことを
学者という権威を付加して話してるだけのよな。

*No title

ピケティの言ってる事は間違いじゃないが、日本の場合は当てはまらない。金持ちがとんでもなく高い給料を貰ってる訳じゃなく、企業が内部留保を貯め込み、投資は海外にしてきたのが原因だから。企業の国内投資を推進する政策が一番効果がある。

*No title

そして、企業の経済的な強さが日本の底力と言っていい。韓国の様に、純利益が海外に流出する様な構造になれば、日本は終わり。
ただ、企業への減税は本当に必要なのか?は疑問だ。現状では格差を広げる方向にいくし、海外の企業が喜んで、日本に来るレベルの減税でもない

*No title

別にピケティに間違いはないよ。
アベノミクスの第一第二の矢は賛成。
デフレでの消費税増税はアウト。

安倍政権になってマズいのは
雇用促進とか賃金上げとか国内投資とかの減税ではなく法人減税だけしている事。
ただこれは他の政権でも変わらないだろうね。
左翼政権の場合は雇用を作らずに生活保護とか直接給付でジリ貧にしていく政策になるね。
まあ日本の左翼は反日なだけで日本を破壊したいだけだから。

*No title

>日本人たちは長い間、「一億総中流」という状態を誇りに思っていた
>は? 自分はそんなふうに日本について感じたことはまったくない 
>自分はヨーロッパの国々と日本にしかいったことはないけれど、
>東京にいた時見かけた、段ボールに住んでいるホームレスの数よりも
>多くのホームレスを他の国で見かけたことはない

偉そうに言っているけど、この外人はいつ日本に来たのか、そこを書かないで推論で言われても困る
あと確かに東京や大阪に多いけど、少なくとも田舎はホームレスなんて居ないし、欧米の基準で日本を見るな
あとピケティの話で出てくる富裕層は欧米や中東、中国の人間で日本に居る富裕層はまた状況が違う

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3392-f421db91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
