Homeスポンサー広告雑談>外国人「住むなら札幌と仙台どっちがいいと思う?」【海外反応】



外国人「住むなら札幌と仙台どっちがいいと思う?」【海外反応】

2015.02.09 Mon

外国人「住むなら札幌と仙台どっちがいいと思う?」【海外反応】

投稿者
札幌か仙台か?君だったらどっちに住む?そしてその理由は?
どちらの街に、どういうものがあるのか、日常生活について、家賃や部屋のサイズ、それから仕事の探しやすさを知りたいです






注意:仙台には行ったことはない でもおそらく札幌のほうが君の望む場所に近いだろう
より大きい都市のほうが、より選択肢も多いということだ(それに、繁華街も比較的面白い) 家賃が安いかどうか分からないけど(able.co.jpを調べて例えば仙台駅と札幌駅から15分から20分くらいの場所で値段を比べてみたらいい それから、家賃を節約する為には駅からもっと離れたところに住んだほうがいいけど、でもこういう場所を調べることで、たいてい、その街の一番人気のある部屋の家賃の相場がわかるものだ) 札幌のほうが大きい街だから、仕事を探すのも楽だろう

札幌についてのマイナス面といえば、スキー場、キャンプ場、自然ってもの以外からはけっこう離れてるってことだし、あんまり「伝統的」な街ではないこと、そして、もちろん冬の厳しさだ 自分自身、寒い地方出身だから、札幌は特に寒いとは感じないけれど、雪の多さときたらもう馬鹿みたいなくらいだ 繁華街に行くのに、歩道に熱線システムを入れてないもんだから、1メーターの深さの雪の中を歩いていく羽目になったことを覚えているよ でも、僕は比較的大都市の方が好きだし、雪が好きだから、自分にとっては札幌は最高だよ 

札幌駅の駅ビルが大好きだ 地下のモールは繁華街全部につながってるようだ 夏は涼しく、冬は冬らしく、美味しいレストランが沢山あり、大きなイベントが頻繁に開催され、公共交通機関も発達している(東京ほどではないけれど、いろんなところへ行くのに苦労はしない)





↑仙台はテクノロジーについてはかなり遅れてる 不動産会社は宣伝するのにネットなんて使わないよ





仙台だね だって東京から10000円で行けるから





↑でもピーチエアーなら大阪から札幌まで8000円くらいだよ





↑モウタベナイノ?





↑確か東京から札幌の往復で飛行機でも5000円くらいだったよ 自分が去年の4月に行ったときは少なくともそうだった





↑いいね 安い航空機、円安、二酸化炭素増加





仙台の近くに住んでいるけど、とても住むのに良いところだよ 家賃は安いし人々は友好的だ 札幌は全然大きい街だけど、北海道にある ということは、みんなに向いている場所ではないということだよ、他の日本の場所からはだいぶ離れているからね
気候については、仙台は悪くない 夏はまぁ暑いけれど、不快なほどではないし、冬には札幌のようには雪がどっさりつもったりはしない 

仙台では、おそらく車が必要になるだろう 大きな街としては公共交通機関があまり発達していない でも宮城の道はほかの日本の街と比べたらだいぶ運転しやすいよ





↑投稿者 仙台っていうのは大きい街だと思ったから少し驚きました 公共交通機関があまり発達していないのは、郊外だけか、それとも街全体ですか?





↑北から南へ行く主要な鉄道がひとつあって、そこから枝分かれするほかの電車があるが、町や町がわりとはなれているし、たいていの場所がどの駅からも5キロ以上離れている 特に住宅エリアでは ちいさな自転車でもあれば駅から離れていても便利かもしれないけど、冬にはちょっと危ないね





↑>仙台では、おそらく車が必要になるだろう 大きな街としては公共交通機関があまり発達していない でも宮城の道はほかの日本の街と比べたらだいぶ運転しやすいよ

へへ あっちこっちで工事が行われていていつまでも終わらないことを除けばね! ここで運転しやすいのかどうか知らないけど 多くの道はいつも工事中だし、一方通行も多いし、多くの交差点が垂直に交わってないし これはもう仙台の端から端までこんな感じだよ 

でも反対に、町から町へ移動するのに車が必要だって思ったことは無いよ バスがたくさん走ってるし、駅がすくないこともこれでカバーされてるよ それに今、新しく地下鉄が作られてるし、早く完成することを祈るよ

仙台の郊外は、どこの町の田舎とも同じだ 道が狭くて、夜は暗くて、バスが全然こなくて、とか色々
でも、家賃や天候については上の人のいうとおりだ





仙台に住んでる 札幌には行ったことないけど、でもここに住み続けている理由はいくつかあるよ 日本の他の町より安いし、道が渋滞しない 町の中心地に住めば(たとえば繁華街)、なんでもあるから楽しいよ





札幌かな より大都市だから うーん・・・仙台はピンとこない





↑投稿者 札幌のほうが大きいのは同意できるけど、でも冬がかなり厳しいだろうし、札幌っていうのはどうも伝統的日本の雰囲気にかける気がするんだけど





↑札幌に2年住んでたんだけど、確かに日本の伝統的雰囲気はない でもそれはここを選ぶプラスポイントでもあるよ 自分にとってはすくなくともそうだ

冬や雪、そして自然が好きなら、そして地球上で一番美味しい食べ物が欲しければ、札幌を選ぶんだね もし君の生活にもっと伝統的な雰囲気、が欲しいなら、そして寒い冬、雪、そして美味しい食べ物が欲しければ、仙台を選ぶといい





↑仙台の冬はそれほど厳しくないよ 仙台で雪かきをすることはあんまり起きない
食べ物は仙台ではそれほど素晴らしいわけではない もちろん不味くないけれど、特別ってわけじゃない(牛タンと牡蠣は除く) そして味付けはほかの日本よりも少し塩味がキツイかな





ちなみに:札幌は、ヨーロッパの町をモデルに作られた街だから、道はまっすぐだし、町の配置もわかりやすいんだ 
それから、2000年のころ少し仙台に住んでいたけどとても気に入ったよ 伊達正宗に関するものや、歴史もあるし、すぐ隣の松島なんて日本三景の一つに数えられるんだよ





↑投稿者 そうですね、19世紀後期に作られた街だと言うことは知っています でもとても美しいですよね でも日本へ越すのだから日本らしい建築物を見たいものです





↑仙台にもさほどのものはない 確かに伝統的な建物もいくつかあるけれど、それは観光地だし、特に面白いものでもないよ 仙台城なんて城の基礎しか残ってないんだから 本当のお城は結局再建されていない でも福島の会津にはなかなか良い城が残っていて、何時間かで行かれる それに白石というところには小さ目のお城があってそこは30分程度の距離だ





http://www.reddit.com/r/japanlife/comments/2uznre/sapporo_or_sendai_where_would_you_live_and_why/
­
関連記事

コメント

*No title

すげ〜昔仙台に行ったら、商店街をリトバルスキーが歩いていてびっくりした。
札幌は愛くるしい羊の母子を眺めながらジンギスカンが食える。

*No title

四国の田舎を勧める

*No title

札幌の方が都死としては大きいけれど冬は雪が多く寒さも厳しい。
少し足を延ばせば北海道の大自然に触れることができる。
仙台は冬はさほど雪は降らないけれど町としてはそれほど大きくはない。
ただし海も山も近くアウトドアーを楽しむには良い。
どちらの都市に住むにしても、その都市だけではなく
周辺の自然を楽しむ気持ちがあれば十分に良い都市だと思います。

*No title

雪が少なく寒さが厳しくないってだけで仙台が50%増しだよ
北海道と首都圏住み比べて やっぱり暮らすなら雪がない方が良い
時々の観光と毎日の暮らしを比べるもんじゃない
金払えば北海道の寒さも自然も楽しめるんだし、日々の暮らしが楽に出来る方を選ぶべき

*

巨大都市 岡山へどうぞ。

*No title

ワイ山形県民
伊達政宗が宮城県扱いに不満顔

*No title

どっちにも住んだことがあるがまた辞令でどっちか選べと言われたら
都内アクセス1時間半と環境的な住みやすさで仙台かな 雪積もらないし
地元の人柄とかはあまり大差ない気がする

*No title

仙台は、真夏日と真冬日の合計日数が
県庁所在地の中で一番少ない

*No title

仙台の地下鉄乗ったら、ビッシリ広告が詰まっていて面白かった。
しかも全部ローカル企業。つーか地元の歯医者とか。そんなに宣伝されても全くわからない。

*No title

ワイ会津出身仙台市民
仙台の雪の少なさに嬉しさで咽び泣く
実家に帰ってメートル級の積雪と電動除雪機相手に泣く

*No title

仙台の降雪量はトーホグ失格やで

*No title

仙台はほんと雪積もらないよ(東北にしては)、10cm位の雪かきをワンシーズンに2回もやれば今年は雪多いねー、って感じ

*

暮らしやすさなら仙台だろ。
札幌は日本海側で、仙台は太平洋側だからなぁ。
この差が何気にでかい。

*No title

生まれも育ちも仙台だ。
俺は住みやすくて気に入ってるけどな。
確かに仙台の街中から少し離れると不便だけどね(´・ω・`)

*No title

札幌は今郊外の開発は進んでるんだけど中心はやや寂れ気味なんだよな
駅前の五番館が取り壊されて別の建物を建てる予定が頓挫して駐車場になってしまった
金市舘が潰れパチ屋に。同じ狸小路になるコスモビルもパチ屋に。
そして歴史ある中川ライター店も先日ついに閉店。ドンキが入ってるビルも取り壊し決定。
もう今中心街はボロボロだよ。

*No title

地下街が札幌駅-大通り-すすきのと繋がってかなり便利になったのは間違いない。
この季節、地上に出てなくても中心部を地下で移動できるのはとっても便利。

*

宮城と言わず、仙台と言う変なプライド

*No title

北海道最大都市といわれる札幌でも、採算取れなくてスーパー閉店して買い物難民が出てる有様。
その割りに札幌への転入が年々増えてる。
どないなってしまうんや

*No title

住みやすさなら、北海道かな。空気も空も綺麗だし。
東北以南の暑さはいいとして、湿気に耐えられない。
まあ、雪も寒さも慣れてるから苦になってないだけだな。
半端に寒いより引き締まる寒さが好きだし、雪が無いと逆に寒く感じる不思議。
雪かきも、べた雪よりはさらさら雪の方が楽だと思う。ことにするw

*No title

両方とも仕事と旅行で短期間しかいたこと無いけど、どっちも食べ物は美味しかったし見る所もあった。
雪が苦にならなければ札幌、なるのなら仙台、なのかな。

*No title

両方住んだ事あるが、仙台の方がお薦め。
札幌は確かに大都市なんだが、最近は何を目指してるのかよく分からない街になってる。
住むなら仙台、観光なら札幌だね。

*

どっちも住んだことあるけど仙台だなあ
東京にも他県にもすぐ行けるし雪も殆ど降らないし
北海道は旅行するには最高だけど住むには微妙

*No title

仙台市民だけど、札幌のほうが街は相当デカいね。
仙台の市街地はすげーコンパクト。
街で外人を見かける割合が、札幌のほうがずっと多かった。
もちろん、横浜とか東京に比べたらどんぐりの背比べだけど。
雪の量はもちろん全然違うね。
海も山も近いのは同じだね。





*No title

札幌の大通りや狸小路が寂れてきたのって、駅前の再開発と地下歩行空間の完成の影響が大きいと思う。
以前はショッピングの中心地だったけど、それが札幌駅周辺(主にJRスクエア)に移ってしまったよね。
大通りは地下鉄3路線と電車がすべて集まる所だから人が来やすかったんだろうけど、すすきの―さっぽろ間が地下道地下街で完全に繋がって、真冬でも短時間で徒歩移動出来るようになったし。

*

仙台出身だけど、車が必要ってのは同意。
なければないで何とかなるけど、買い物やレジャーで車があると行動範囲が広がって楽しい。なんてったって海も山もすぐそこだもの。

*No title

関西人は震災前は仙台がどこにあるのか知りませんでした

*No title

仙台か札幌か、という選択肢自体がまず間違ってないか?

*No title

地元の人間の情があるのかこのコメント欄よりも外国人の言ってることのほうが的確な気がする
仙台は町の規模が小さいのに車がないとなにできないのは間違いない(そして市街地や部分的な渋滞はかなり酷い)
街はきれいだが物価は高いし市役所とかのサービスや図書館とかの公共施設の充実具合も政令都市にしては恐ろしく貧弱だし
好き嫌いは置いておいて住みやすいかと言われれば手放しに賛成はできない

*No title

仙台出身、市街地、または平野の方に住む分には車が必要だと思った事ないけど、近郊や山沿いの方に住んでる人には必要かもね、
東北六県のうちでは一番都会だから転勤族が多くて他県の人も、外国人も増えてきてる、
外国人の話じゃないけど、他県の特定地域のナンバーの車の運転が酷い、道は譲らないし、強引に割り込むし、
正直、仙台は街は都会でも人の気質はのんびりっていう所が気に入ってるので粗暴な余所の人は増えて欲しくない

*

冬は仙台
夏は札幌に住めば良い

*No title

仙台に住めば東京にも札幌にも比較的楽に行けるぜ!

*No title

仙台は福一が近いってだけで大きなマイナス要因なのに
なんで外人は言及しないんだ?

*No title

仙台は雪も全然降らない。
試される大地は夏は天国だが、冬が・・・

*No title

仙台とは違い、札幌には地方都市にない首都っぽさがある。比べるなら福岡だね。

*No title

転勤で東京から仙台に3年、今はまた東京だけど、仙台は転勤族の街だよね。
いまいちだなあと思ったのは、海沿いの都市なのに、なぜか魚がちっとも美味くなかったこと。
干物はいいのをつくってる業者がいくつかあったかな。
食い物だったら断然北海道だね。
あと、外国人に必ず伝えなきゃいけない情報がひとつある。

宮城は数十年おきに必ず大きな地震が起きるということ。

*No title

>仙台は福一が近いってだけで大きなマイナス要因なのに
>なんで外人は言及しないんだ?

汚染のことなら、爆発した時の風向きの影響で、
セシウムは栃木・茨城・千葉北部・東京の東部のほうが仙台よりひどいよ

*No title

圧倒的大多数の日本人が思ってる「日本だけど日本じゃない外国領的な場所」
それが北海道
たぶんロシアに攻め込まれて占領されても「まぁ自分達には関係無いし、いいんじゃね?それより竹島!尖閣!」
と考えてる人が多いだろう
ネットを見ててつくづくそう感じる小樽の俺

*No title

>確か東京から札幌の往復で飛行機でも5000円くらいだったよ 自分が去年の4月に行ったときは少なくともそうだった

往復5000円??って、片道2500円かよ、5万円の間違いだろ、昔は片道で25000円くらいで往復買うと46000円ぐらいだったが、今はどのくらいなんだろ?

*No title

自然が好きなら小笠原列島の小島を薦める

*No title

仙台なーんもね
生まれてこのかたずっと仙台の地元民の俺が言うんだから間違いね

*No title

ワイ、山形県民。毎日、仙台まで通勤してる。
山形に比べれば、全然、車なくても生活できるだろ

*

身びいきで言う訳じゃないけど、地元札幌かな
札幌に限らず「北海道はセントラルヒーティングが完備されてて、
日本で唯一先進国並みの生活水準を維持できる」(米国投資家
ジム・ロジャース)からね
申し訳ないが、仙台に限らず、津軽海峡以南はセントラルヒーティング
さえない未開もとい第三世界のイメージしかないよ

*No title

札幌の人口は名古屋を抜く勢いだな。北海道は減り続けているのに。

*No title

札幌ですね。本州にはムカデというとんでもない生物がいるんでしょう?

*No title

住むなら仙台、旅行なら札幌かなあ

*No title

セントラルヒーティング厨はどこにでも湧いてくるなw

*No title

海外の人達はウインタースポーツが大好きってイメージ強いから、札幌の方がいいんじゃないの?
北海道はオーストラリア人も沢山住んでるし英語がわりと通用しそうだし。

*No title

セントラルヒーティングは結構燃料使うから全然エコじゃないって聞いたぞ。
欧州圏はエコ流行ってるわりに、省エネ生活しようとしないのな。
ま、北日本で使われてる日本の技術で作ったやつは省エネだろうけどね。

*No title

転勤で仙台に行ったときは、暖炉を持ってる家が結構多くて驚いたなあ。
北海道はさ、真冬でも家の中は暑くて半袖Tシャツなんだぜ。
どんだけ無駄なエネルギー使ってるんだよ、って話だ。

*

日本が先進国だと辛うじて認識されてる条件が北海道のセントラルヒーティングらしいね
これがなかったら、未だにジャングルの民のまんまだったかも

*No title

>2015-02-10 02:14
大阪やけど、近畿でもそんなこと思わんで。

*No title

札幌人としては街づくりなんとかして欲しいわ
景観を道庁みたいな昔の和洋折衷のデザインで統一して欲しい
近代的な感じは東京に任せておけば良いんだから

*No title

札幌はもっとうまく開発できそうな気がするけどな。道路がきちんと作られているという事はすごく大きい。

雪は然程大きな問題では無いと思う。ヘタすればマンハッタンレベルになれるんじゃないかとも思うんだけどな。
もっと札幌、北海道の魅力を海外に伝えると良い。国内ではどうせ他の都市に持っていかれるだけなんだから。
そして、グローバル化を進め、外国人(中国韓国除く)ウェルカムの都市にすれば良い。

素敵なところだけに本当に勿体ない。

*No title

古川や石巻だって立派な宮城県なのよ

*No title

繁華街ランキング

福岡>札幌≧仙台>神戸>立川>町田>京都>広島>横浜>大宮

仙台よりも札幌のほうが都会だが、中心部の規模はほぼ互角

*No title

Yahoo地図で見て気づいたけど、関東の中心街って全部小さいんだね。
大宮がどうこうってより横浜の桜木町~関内周辺が仙台の繁華街より狭い面積。
横浜駅・みなとみらい入れて仙台都心部より大きくなる。
仙台が少し広いのかと思ったら札幌、京都、神戸、広島、福岡の都心部はさらに広い。
特に札幌は広くて横浜の何倍あんだよ。これマジか…って。
札幌は名古屋とほぼ同じで全国で3番目に都心部が広いけど、大阪はさらに広くて札幌や名古屋の2倍ちょっと広いね。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3395-9b194663
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
