Homeスポンサー広告雑談>外国人「日本の都道府県ごとの県民性とか風習とか何か知ってることある?」【海外反応】



外国人「日本の都道府県ごとの県民性とか風習とか何か知ってることある?」【海外反応】

2015.02.10 Tue

外国人「日本の都道府県ごとの県民性とか風習とか何か知ってることある?」【海外反応】

投稿者
数か月前にここでロシアの地区マップを投稿していたんだけど、今は日本バージョンを作成中 日本全体に関しては少し知識持っているが都道府県別となるとまったく詳しくないのだ なので皆さんの力を貸してほしい 日本の都道府県について面白い話を教えてもらいたい、たとえば当地グルメ、県民性、独特な風習など よろしく!





私が知ってるのは:
大阪→バカお笑い芸人
北海道→可愛いでしゃばり女の子
京都→芸者の喋り方
埼玉→退屈でブスが多い
東北→田舎者
あと、鹿児島には毎日噴火している火山がある 鳥取には一番大きな砂丘がある 徳島に阿波踊りがある





↑千葉県民は自分が東京だと思ってる





↑東京人は自分が日本だと思ってる





↑首都人民の典型的な考え方だ 国を代表する町だからな





↑日本最大な砂丘は猿ヶ森砂丘だよ ただ一般開放していないけどね





今大分に住んでるけどここでは唐揚げがかなり名物のようだ 唐揚げフェスティバルを毎年開催してる 





↑俺のイメージでは大分は唐揚げより鶏てんだな





これはすごい広い範囲のトピックだな 実際に関連するテレビ番組や文章や本などたくさん存在する 一番基本な知識が知りたいなら「よくわかる日本地図」を検索してみて キーワードが出てくる





愛知県民はみんなトヨタを使う そして味噌とんかつが大好き





秋田でセミナーに参加したことがある ナマハゲが有名らしい、あと秋田犬ね





↑あと秋田美人





↑高校で相撲とスキーを教えるらしい





鳥取と島根は隣同士だけど、いつも日本都道府県の人気ランキングの最下位に並んでる 





果物地図:
チェリー→山形
りんご→青森、名古屋
みかん→和歌山、愛媛
緑茶→静岡、鹿児島(京都は抹茶、宇治茶)
葡萄→山梨
オリーブ→香川
桃→岡山





島根県では毎年10月にすべての神が集まると言われてて、ほかの地域では10月を「神無月」と呼ぶが島根だけは「神有月」と呼ぶらしい





石川県では鍛治業が有名で、ナイフや包丁、剣などをたくさん作ってる





岡山県では6000人以上の裸男がフンドシ一丁でお酒を飲んで神社で宝物を奪いあう祭りが毎年2月に行われる





新潟は毎年降雪量がとても多い そして一番おいしいお米の産地でもある(コシヒカリ) そのお米で作られたお酒もうまいのだ





富山県は山だらけ だから名前は「たくさんの山」という意味なんだ





http://www.reddit.com/r/japan/comments/2v4igz/interesting_things_about_different_prefectures/
­
関連記事

コメント

*

埼玉かわいそう…

*No title

名古屋でりんご作ってんの?

*No title

鹿児島県民は暇さえあれば「肝練り」をしている

*No title

お前ら二度と勾玉使うなよorz埼玉県民より

*No title

のっけからの熱いサイタマdis

*No title

ハハ、政治が関わらなければ大体あってるな

*No title

石川の刃物って有名か?
隣県の岐阜や福井の刃物は聞いたことはあるけど

*No title

名古屋は長野の間違いだな

*No title

話題にすらあがらないグンマー

*No title

長野は男女共に長寿県

*

さいたまは外人にすら馬鹿にされんのかよw

*No title

埼玉ぁ…

*No title

香川県は、渇水しやすいのにワザワザ大量の水を用いてまで、うどんを食う。

*No title

俺は東京の田舎もんだから、流入民がうざい
わざわざ多摩にくんなよ、都内行けよ

*No title

>りんご→青森、名古屋

NAGOYA
NAGANO

うーん、さすがに読み間違えするのは頭がゆるい人間か・・・

*No title

お前らが埼玉バカにするから海外の人までが・・・・・

*No title

から揚げと鶏天の区別がつくとは
なかなか侮れないな

*

桃→岡山
桃と言ったら山梨が一位なんだけどな…orz

*No title

>緑茶→静岡、鹿児島(京都は抹茶、宇治茶)

おい、お茶の生産は京都より三重県の方が上なんやけどなぁ~

*

抹茶は愛知県も有名なんだがな…西尾抹茶いいぞ?

*No title

ああ、埼玉県章は勾玉か。
オタマジャクシのフォークダンスかと思った。

*

仙台は東北じゃない

*No title

>日本最大な砂丘は猿ヶ森砂丘
知らなかった

*

コシヒカリの酒だと?
一般的に酒作りの米は別銘柄で酒造好適米っていうんだがな…。

*No title

日本には 「1ゲット」 と言うバカがいるんだが

外人のゲッターは韓国人と中国人がバカを競い合っているらしい

*No title

>>石川の刃物って有名か?

石川県は「鬼の刀鍛冶」と言う民話があるくらい能登の刀鍛冶が有名です!

*No title

コシヒカリの酒は北陸あたりでは増えてるけどね

*

特産品や風習はわかるけど県民性となると外人には難しいだろうな

*No title

Dサイタマは海外でも有名なのか・・・

*No title

さすがに埼玉に同情したわw

*

うどん県の広報は無能

*

自分の県がでてた。内容もディスってない。それだけで満足。

*No title

ジェノス「こいつら・・・ちょっと発信者調べて、俺が・・・」

*No title

埼玉カワイソス(´・ω・)

訳あって長野に住んでる富山県民だけど、富山が山だけってのは…。
そりゃ、剣とか立山とかあるけどさ。
少しは海の幸にも触れて欲しいわ。ブリとかホタルイカとかさ。

*

これは埼玉女は怒っていいわ
全部合ってると思うけど

*

ご当地キティでも、何の特産品も観光資源もなかったらしく、サイの格好したキティが玉にもたれかかっているという駄洒落落ちの、不毛の地埼玉

*

埼玉酷すぎw

*No title

アメリカなんかでも「南部の人間は…」とか「西海岸では…」などと言われるけど、
日本もついに外国人にそこまで言われるようになったか。

*No title

ひとつ訂正

東京は田舎者の集まりです。ほんとの東京人は下町にいる人たちだけ。

*No title

埼玉と言えば、埼京線の痴漢しか思いつかないwww

*No title

管理人の張った都道府県の標章、富山、京都、和歌山、岡山、沖縄が好みの形をしてる。
こういうのがあるんだね、知らなかったよ。

*

日本三大美人、秋田、京(京都)博多(福岡)
三大ブス、名古屋、水戸、仙台

*No title

良くも悪くも世界に認識されることが第一歩だと思う。
頑張れ!アレだな埼玉!!

*No title

>埼玉→退屈でブスが多い
辛辣すぎて草生える

*No title

>富山県は山だらけ だから名前は「たくさんの山」という意味なんだ

勉強になった

*No title

京都弁・京都人=芸者=売春人

*

京都弁という言葉はないよ。
1000年前から首都だった街の言葉が方言(地方の言葉)である
わけがない。あえて言うなら「都ことば」か「京ことば」じゃないか?
地元静岡はお茶のイメージが強いけど、ガンプラや軽自動車を
世界最初に生んだ都市でもあるんだよね。

*No title

埼玉県民ですが、怒っていいですよねコレ

*No title

ラーメンズだったかの不思議の国のニポンを見たらいいんだよw

*No title

これはサイタマンは怒っていい。
埼玉とは縁もゆかりもないけど酷いよねコレw

一方のわが県は名前すら出ていないのであった。

*No title

>北海道→可愛いでしゃばり女の子

これも可愛いが付いてなかったら酷いことになってた

*

桃は山梨と福島のイメージ。

*No title

ディスられてもあんまり気にしないのが埼玉県民w
住むにはほんといい所なんで
いつまでもそうやってディスって頂いた方が
地元民としても助かりますww

*No title

埼玉馬鹿にするけど外人さんは飛行機の着陸前に見た景色を覚えていないのだろうか

*No title

沖縄とか広島とか、外国人にもイメージありそうなとこがぜんぜん出てないな

*No title

群馬の県章が部族の黒魔術に使う模様みたいで割と本気で怖い

*No title

↑ああ分かる。またグンマー民とか言われそう…群馬好きだけどなw
というより特定の県馬鹿にする意味が分からん

*No title

学生時代は大雪と強風で電車が止まりまくって長時間クソ寒い駅のホームに立ってたけど、生足ミニスカで頑張ったな。スカートの下にジャージはいたら負けだと思った。これも新潟の県民性と言えるかもしれん。

*No title

しかし群馬県自体が藤岡弘使って秘境だなんだとやってますし・・・

*

東京のシンボルダッセw万個じゃん。

*No title

しょっぱなアンチレス付いててワロタw

*No title

>スカートの下にジャージはいたら負けだと思った。これも新潟の県民性と言えるかもしれん。

雪なんてめったに降らない温暖な広島@瀬戸内ですが、冬場スカート下にジャージは定番でした。
そもそもミニスカ校則違反だったし、寒かったら穿いてても可って担任が言ったもーん。
何と戦ってるんだ新潟県民。

*No title

埼玉は新羅系の子孫が多いので歴史の空白があり文化もない。+貧乳。
バカにされても仕方ない。

*No title

東北は田舎とか言われても雪めっちゃ降るんだから仕方ないだろ・・・

*No title

生まれも育ちも鹿児島だけど肝練りって見た事も聞いた事も想像すらつかない

*No title

>埼玉は新羅系の子孫が多いので歴史の空白があり文化もない。+貧乳。
バカにされても仕方ない。

おう貧乳馬鹿にすんなや

*No title

ちなみに埼玉を一番ディスるのはチバラギ民なw

*No title

肝練り
まず、数人が車座になって座ります
次に、天井から縄をたらし、その縄をねじります
縄の先に火が付いた火縄銃を設置します
火縄銃の回転スタート!!
止まったところでズドン!!
怖くなって逃げた根性なしは「ズバッ!!」

*No title

昔、タモリに散々ネタにされバカにされてきた愛知県民(名古屋近郊)としては
埼玉県民やグンマ―呼ばわりされている群馬県民などに同情するけど
あんまり気にするなとも言いたい。毀誉褒貶やイメージは変わるものだし個人は別だから

*No title

関西に住んでる身としては、北関東(東京以北)は謎地帯っていう認識

*

ほら、
い、弄られキャラなだけだって埼玉。。

*

けっこう詳しいなびっくりしたわ

*

なんで外人にまで埼玉がdisられてんだよ
全国で唯一「おらが自慢」がなく、地元愛が薄く、他県と争うことの無い、ってか興味ない
平和な県だというのに…

*No title

広島県民は熱しやすく冷めやすい
なので、店舗の一号店などが多い

*No title

日本の何かをしたいだの、まとめたいだの、知りたいだの言う人たちに出来る事なんてもはや何もないよねw
日本語さえ理解できりゃググレカスwで済んじまう。もしくはウィキってろで話が済んじゃう。

この人たちってつまり「ガッコの宿題」をやってるんだろうねw

*No title

>学生時代は大雪と強風で電車が止まりまくって長時間クソ寒い駅のホームに立ってたけど、生足ミニスカで頑張ったな。スカートの下にジャージはいたら負けだと思った。これも新潟の県民性と言えるかもしれん。

千葉の田舎だからたいして寒くもないが、中学生がスカートの下にジャージはいてるのを見る時がある。しかも裾までビッシリw
高校生は女子用のズボンがあるらしく、冬になるとズボンをはいた制服女子を見かけることがある。

*No title

滋賀県→パン屋の数が日本一、と2〜3年前に聞いたな

*No title

上に書かれているから捕捉するが、名古屋が三大ブスと言われ始めた時期ははっきりしていて
1980年代後半に小学館の週刊ポストが突然提唱し出した説だったりする。
それまでは名古屋は美人の産地として有名で様々な文芸作品や演劇・映画が作られている。

*No title

鳥取と島根はある意味有名だよな。

*No title

おまいら埼玉を馬鹿にすんなよ
埼玉はいいぞぉ 埼玉の良い所はなぁ 良い所はだなぁ・・・
とにかく埼玉は良いんだぞぉ

*No title

>石川県では鍛治業が有名で、ナイフや包丁、剣などをたくさん作ってる

石川県人だがこんな話きいた事ない
福井か新潟と間違えてんんじゃないのか

*No title

永遠の美少女 河合その子を排出した名古屋が三大ブスだと・・・
と思って、よく考え直したら河合その子の出身地は東海市でしたね(^^;

*

東京都は桝添によって韓国人優遇、クネクネ・パクに売り渡された都
群馬はジャガイモでドリル女小渕に買収された県
あと他なんかあったっけ?

*

コシヒカリは・・・あの県が黙っちゃいないぞ

*

富山といえば薬かな。薬売りが富山から来るよ

*No title

福井の越前刃物は有名だけど石川は刃物有名じゃないだろ
石川は金箔と漆塗りだな
加賀友禅もあるけどそこは本場京都のほうが上で二番煎じだから

あと最近は刃物とか金物工業は新潟が強いイメージ

*No title

富山はアルミニウムかな
めぼしい産業はあまりないような・・・
アニメのPAワークスは京都の京アニに続いて地方アニメ会社として頑張ってるけど
立山連峰から流れる川は清流すぎて魚も住めないと言われるほど、湾があり海の幸山の幸など自然環境には北陸でも最も恵まれていると思う

*No title

東京:昔は大阪=在日だったが、今では東京=在日
トップもチョウセンジンだし

*

東海市を名古屋じゃないなんて理屈は、武蔵野(吉祥寺)を東京じゃないと
言ってるようなものじゃないの?ちなみに東海市の新日鐵住金て名古屋製作所という
名前だしw

*

富山は確かに立山や三協アルミのイメージだね
ちなみに地元清水港もボーキサイトの水揚げ港で、蒲原のアルミ工場に
供給してたよ

*No title

遅くとも80年代の初めにはすでに名古屋は仙台・水戸とともに三大ブスの産地と言われていたぞ

*No title

青森県民は「じょっぱり(強情張り)」とはよく言われるなぁ。
なんかりんごしかない県の様に言われがちだけど、亀ヶ岡遺跡や三内丸山遺跡が有名。
あと田子のにんにく、十三湖のしじみ貝、大間のマグロ。

八戸の櫛引八幡宮には、「現存甲冑の双璧」と謳われる鎧の一つ「菊一文字の鎧」がある。
正宗刀の代名詞「城和泉正宗」は津軽藩主の愛刀(別名・津軽正宗。ただ正宗と言えば大体これを指すとか)。
イタコ、オシラサマ、東日流外三郡誌、キリストの墓orzなど、オカルトな伝承が色々。
津軽藩の忍者衆「早道の者」が、相馬大作事件(津軽候暗殺未遂テロ)の主犯を突き止めるのに活躍。
古流剣術は、小野派一刀流、當田流、卜伝流が伝わっている。

>石川県は「鬼の刀鍛冶」と言う民話があるくらい能登の刀鍛冶が有名です!

青森の十腰内にも鬼の鍛えた刀の話があり、地名の由来がその鬼の台詞に由来するとか何とか。
尤も、この鬼(鬼神太夫という名前)は地元の刀鍛冶じゃなく、どうも山形出身の鬼王丸(月山鍛冶の祖)と同一人物っぽいけど。

*No title

こういうのは言い出したらほんときりなくて楽しい
海外にも興味はあるが、日本をちゃんと旅行して回るだけでも何年もかかりそう

*No title

ここには出てないが、三重は自販機の数が多いらしい。

*

桃が岡山とか無知すぎ

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3398-bb67ba1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
