Homeスポンサー広告出来事>外国人「日本民族と日本国籍は違うね…」日本人になりたい外国人についてが海外で議論に【海外反応】



外国人「日本民族と日本国籍は違うね…」日本人になりたい外国人についてが海外で議論に【海外反応】

2015.02.10 Tue

外国人「日本民族と日本国籍は違うね…」日本人になりたい外国人についてが海外で議論に【海外反応】

投稿者
日本国籍を取得したら日本人になれると思う?






14才の日本大好きなボクにとっては、ちょっと難しい話だったなぁ
日本に行ってボクと結婚してくれる日本女子を見つけるにはどうしたらいい?
アニメを見て日本語ペラペラになったんだけど、それはポイント高い?





アニメだけでは、良い日本語を話すようにはなれませんよ





流行語ぐらいは学べるわよ!





残念ながら、日本人はアニメのキャラクターのような話し方をしませんよ~





そうだね、どの国にも良い点と悪い点があるよね
2つの国のことを良く知ることは、大切だよね
このようなデリケートなトピックに対してオープンマインドで話してくれてありがとう





レイチェルさん、あなたがこのトピックについて冷静な意見を述べている姿に感動しました
心ないコメントや傷つくコメントが入って来ると思いますが、
どうか、意見発信をお続けくださいね





私は日本に留学する予定ですが、両親とても配しているんです
日本は安全ですよね?
でも、私、私はユニコーンのように目立ってしまうかも・・・





日本は世界で最も安全な国の一つってキッパリ言えますよ
時には地下鉄で10才以下の子供が一人で乗っていたりしますよ
痴漢や、傘、自転車の盗難ぐらいはありますけどね
痴漢以外は経験済みです!





イタリアよりもずっと安全ですよ
親というのは、違う国に行くとなると心配するものですよ





日本は地震があるから、心配するのも分かりますよ





日本国籍を取得するために、現在の国籍を捨てないといけない理由って何だろう?
多くの国では二重国籍が認められているのにね
私自身、国籍は2つ持っていますが、特にトラブルはないんですけどね・・





そうだよね、外国にある自分の実家ぐらいはビザなしで帰りたいな





法律なので仕方がないのですが、
でも、あなたの国籍を放棄しなくても、配偶者ビザで日本に住むことができますよ
日本国籍を取得していなくても、普通に生活を送ることができますよ





私は、日本とヨーロッパを交互に住みたいです





これはとても面白い対比ですね
どの動画も非常に面白く、あなたの聡明さに感心しています
個人的に南部氏の例が非常にわかりやすかったです
日本人にとって日本人は人種
アメリカ人にとってアメリカ人は国籍

ただ日本人は単一種族ではありません
純血の南方系(大和民族)でい言えば半分もいません
琉球系や朝鮮系や中国系や北方系(アイヌ系)も今では「日本人」です
ただ見た目があなた達ほど差がないので見分けにくいので同じに見えるのは仕方ないと思いますがね





日本人はアジア人ではありません
遺伝子の解析の結果でもそうですが現在のくくりで言えばオセアニア人です
それにしてもレイチェルさん、日本語が堪能なんですね、驚きです




↑(投稿者)
日本語字幕は夫にしてもらっているんですよ
私の日本語は全然堪能ではありません(^◇^)
日本人がオセアニア人のくくりとは知りませんでした
とても興味深いです ^^?





私は「日本人になりたい」とか「私は日本国籍を取りたい」とは思わないなぁ
でも、大人になったら日本で勉強したいと思いますね





行くといいよ! いい経験だよ!





私も一同感、価値ありでしょ!
私は現在、日本語の会話と読み書きを学んでいるところです
日本語はかなり難しいですが、いつか日本で勉強するのは私の夢の一つなので、がんばります





イスラム教徒はどうでしょう?
とくにベール姿は日本社会に受け入れられるかしら?





↑(投稿者)
ベール姿の女性は5人以上見かけたことがありますよ
日本人が外国人の宗教、信仰に対して悪い感情はないと思いますよ





私は2011年に京都で学びました
ベールを着用しているマレーシアとインドネシアの友人がいました
彼女たちは差別を感じたことはないと言っていましたよ
一度か二度は好奇の目で見られるかもしれませんが、それは好奇心だけで、悪い意味ではないとのことです
彼女たちは、日本語を話すことを学び、他のみんなと同じように、日本人の友達を作っていましたよ
だから、心配しないでくださいね






https://www.youtube.com/watch?v=2D0RwGA05uk
­
関連記事

コメント

*

ただ日本人は単一種族ではありません
純血の南方系(大和民族)でい言えば半分もいません
琉球系や朝鮮系や中国系や北方系(アイヌ系)も今では「日本人」です
ただ見た目があなた達ほど差がないので見分けにくいので同じに見えるのは仕方ないと思いますがね

↑ほとんど出鱈目じゃねーかw

*No title

少なくとも日本人が人類学的に均一な集団ではないのは事実だ

*No title

>ただ見た目があなた達ほど差がないので見分けにくいので同じに見えるのは仕方ないと思いますがね
ようするに、こう言う事。

*No title

カムイ伝に出てきた山丈はアイヌ人なのだろうか?

*No title

日本人の言う日本人は血統ではなく価値観に基づく

*No title

たしかにアニメみたいな言葉遣いはしないだっちゃよby宮城

*No title

日本はほぼ単一だよ
そりゃアイヌだの琉球だの多少あるけどもはや全体で見たら小さな凸凹くらいの差だ
縄文やら弥生やらまで遡る前提でいうなら世界中に単一はないね

逆にだったら何処が単一なのか教えて欲しいくらいだ
どっかのなちゃら族とか500人未満の村ぐらいしかねーよ

*No title

日本国籍を好きだからで取って欲しくは無いね。例えば好きな人ができて一緒に日本で住んで不便になったとか、
今後は一生日本にいるとか、個人的な便利で考えてほしい。
感情というのはすぐ移ろうものだから。

*No title

アメリカ史観の人は来ないでください
特に中韓人

*No title

2重国籍ってのがよくわからない。
アメリカ国籍のまま外国の政治家になれたりするの?
それって危険じゃない。

*No title

日本人になろうと思わず日本人に尊敬される外国人になればいいのよね。

*

なんかあったらすぐ国に逃げんじゃんよ。そんなやつに国籍なんてやりたないだろ

*No title

なるほど
昨日同じ記事見たけど国籍の話か

生まれ変わったら日本人になりたい?的な話かと勘違いしてた
白人で日本に住むのは意外と快適そう。ジロジロ見る奴が居なければ

*No title

なんで二重国籍なんて認めないといけないんだよ
両親の国籍が違うって言うならまだしも日本に住んでるっていうだけで二重国籍を要求する意味がわからん

*No title

数しゃべったからと言ったって、結局なんにも整理なんぞしとらんじゃないか
どこぞのサヨクか、オウムの上祐かって感じで、なんとも少し嫌だねえ

日本人になりたきゃなれよ
ルール守って、ついでにでしゃばらなきゃ、回りは結構受け入れてくれるだろ
でも、こんなにしゃべくる人は、まあ、無理だと思うなあ

*No title

この赤毛って反日だけど旦那って本当に日本人なのかな

*No title

他国の法律を自己都合で変えさせたいとか、どんだけのこと言ってるのか分かってんのか

*No title

DNAで言うと、やっぱ色々混じって日本人を形成してるんだろう。
遡って、先祖が大陸から来たとしても、江戸っ子じゃないけれど、3代住んで自分が日本人だと言えば
もう日本人で良いと思う。

戦中戦後入って来た、半島、中国の人達は、自分らを日本人って思って無いから問題なんだよね。
帰化しちゃって馴染んでくれれば問題無いのに。

*No title

細かく見た場合では違うんかもしれないが ほぼ単一って感じじゃん
そして日本人は人種より どちらかというと
府民県民を大事にしたり分けて見たりするよな

*No title

日本国籍じゃなくても
それなりの日本語レベルと檀家、氏子になっていれば地元民として認められるぜw
義理という面倒なことが発生するけど、義理を通し続ける人と周りが認めればいいんだぜw

*

実際に色々と接してきて痛感したのは、在日とか帰化特亜には「帰化して日本国籍を取れば日本人だ」と思っている連中が非常に多い事。
こういう海外の翻訳ブログでも該当記事のコメント欄だとけっこう見掛ける。
登録だけ「日本人」になっても中身は決して日本人になれないのが特亜の連中。
帰化した理由は「日本の生活は便利だから」だとか「生活保護がもらえる」ってだけで、そもそも「日本憎し」で生き続ける上に日本に馴染もうとしないのだから無理もない。
本当に大切なのは「心」なんだよ。

*No title

>残念ながら、日本人はアニメのキャラクターのような話し方をしませんよ~
「なんだとて?」
「アニメのキャラクターのような話し方なんて、やめなさいよ!」
「チュチュミ」

*No title

帰化すれば日本人って言うのは、法律的に問題ないかと思うが・・・

自分が言いたいのは、日本人になって日本に馴染んでくれるだからね。
それが出来てないのが今の在日の人達だし、選挙権無くても、ロビー活動すれば良いって態度は、自分も気にいらない。

*No title

二重国籍を認めてみろよ
あちこちの土地を買い漁っている連中が
いずれどういう方向に動き出すか
少し考えれば理解できそうなものだ

*No title

朝鮮系や中国系の日本人?(渡来人の事か?)大和が南方系?w

隼人や熊襲知らないだろうな外国人。出雲にも民族はいたし東北には有名な蝦夷もいた。何も知らないで語るなよ

*

在日朝鮮人の真の目的

ちょっと古い漫画だけど「ハッピーピープル」の”I Love 日本(前後編)”を読んでみてほしい
日本に巣くう在日の暗躍を描いたエピソードなんだけど、先日発覚した準看護士殺人&成り済ましパスポート出国事件も折り込まれている
事件の発覚後、古本屋で偶然読んで驚いた
ラストシーンは納得できないが商業誌ゆえの保険みたいなものだと解釈した

*

水原希子という在日

最近のゴリ推し筆頭は水原希子と言う在日モデル。
母親は朝鮮人、父親はアメリカ人なので日本とは一切無関係なのだが、大嫌いなはずの日本人に成り済ましてモデルにドラマにCMに自分を売り込む元気な銭ゲバ寄生虫だ。

*

必要のない所に不自然に出現した韓国(出版社、制作会社によるステマ)

アニメ、漫画編
・PSYCHO-PASS サイコパス
・テガミバチ
・けいおん!
・さくら荘のペットな彼女
・WORST
・美味しんぼ(原作者が左翼活動家)

ドラマ編
・半沢直樹
・ピアノの森
・HERO
・あまちゃん(NHKの朝ドラ。第一話に朝鮮メーカーのタクシー、その他)
・吉原裏同心(NHKの時代劇。お役人への抗議で生卵を投げ付ける。生卵を投げ付けるのは朝鮮人の抗議手段として有名)
・マッサン(NHKの朝ドラ。主演が在日朝鮮人の玉山鉄二)

映画編
・ラーメンガール(日本式ラーメンの人気に便乗した映画。ラスト近くでストーリーとは無関係な朝賎人が突然メインの役どころで登場する。)

*No title

D2系統をオセアニアと見るより
当時普遍的にいた人間達と見たほうが無理が無い
近いと思われる遺伝子がチベットなどにもいることから
また縄文人がいたころはまだ漢民族とみられるO3がいなかったと思われる

*No title

少なくとも日本人が人類学的に均一な集団ではないのは事実だ
2015-02-10 14:12 | 名無しの反応さん URL [ 編集 ]

お前、馬鹿なの?  または小学生か?

*

※成り済ましによる中華アゲコメントに注意※

最近、海外記事翻訳ブログの読者コメント欄に中華系の成り済ましコメントが散見されるようになりました。
日本人のコメントが不愉快なのか中華のイメージアップ誘導なのか、もしくは両方なのか判然としませんが不自然な日本サゲはもちろん不自然な中華アゲにもご注意ください。
日本への領海侵犯、領空侵犯、帰化在日政党議員への献金、危険ドラッグの原料密輸、覚せい剤や大麻の密輸、尖閣諸島周辺海域での密漁、小笠原諸島でのサンゴ密漁、その他違法コピー、無版権&海賊版商品の濫造など中華の横暴を赦してはなりません。

*

ゴリ推し、マスゴミ先導型ブームの成果
  ※最新情報は最下段です

・AKB
・エグ猿軍団
・吉本芸人
・猿岩石の有吉
・子役タレント
・オカマタレント
・朝鮮ドラマ
・朝鮮人歌手
・恵方巻き
・ワンピース ←失墜
・民主党&社民党
・ふなっしー
・進撃の巨人
・LINE(朝鮮企業のスパイウェア)
・坂上忍
・芸能人息子、娘などの二世タレント
・アナと雪のなんとか ←失墜

・ヤンキー&DQN ←New!!
 (マイルドヤンキーや「今は更正したけど過去は”ヤンチャ”してました」など親しみやすいヤンキーを演出+拡散中☆)
 (ヤンキーの出る古い漫画を映画化するパターンも。例「ホットロード」)


以上、マスゴミに金をバラ撒き頻繁にメディアに出し続け視聴者に見慣れさせる事でブームを作り出すマスゴミ先導型ブーム工作の実例集

*No title

俺も含めて日本に生まれてよかったと日々実感できる日本人はどれほどいることやら
報ステでふるたちとえむらの話し聞いてると実感できるんだな、これが
こうなったらお終いだという危機意識を持たせてくれるテロ朝は他山の石

*No title

たかじん委員会で日本に帰化した中国人が
自分は便利だから日本国籍を取得しただけで中身は中国人ですが何か?と
屈託なく言いのけていたのはビックリした覚えがある。

*

帰化なんて簡単に認めるなよ#
最低でも本申請は10年以上の審査期間を経てからにしろ
どの国の人間であっても安易に自国を棄てる前に自国を建て直そうとするのが本来の生き方だろ?
自国を建て直す気概すらない人間が日本に移り住んだとして、何もかもが異なる日本で他者を尊重して調和を保って生きて行けるのか?
数が増せば祖国との違いを並べ立てては自己の要求を声高に叫ぶだけだろ

*No title

>お前、馬鹿なの?  または小学生か?

何故そう思うのかい?

*

国籍の概念が違うね
それを咎める人もいないみたいだし
二重国籍なんて、要は都合のいいように使い分けたいんでしょ?
もう少し自国も他国も大切にしてほしい

*No title

アイヌ民族には自己申告で誰でも成れました。
生活保護の不正受給よりずっと簡単でした。

*No title

そりゃ日本人だって厳密にいえば完全な単一民族じゃないだろうけど
本格的に民族浄化された経験のない日本人が単一民族といえないなら
世界のどの国が単一民族なんだろう?
マオリ族とか、マサイ族とか、アマゾネスとか、
保護という名の隔離をされてるネイティブアメリカンとか?

ヨーロッパなんかはほとんどが遊牧や戦闘による民族移動を繰り返してる民族だから
移動先の民族とかなり複雑に混じり合ってて瞳の色や髪の色ですら千差万別だし
中国なんか数千年のあいだ王朝が衰退するたびに
異民族に侵略・民族浄化されまくって、すでに純粋な漢民族なんていない
(というか漢民族自体が中華思想文明を共有する多民族の総称)だし。

*No title

二重国籍を否定する理由が戦時の帰属を想定したものなら、戦争を永久に放棄した日本の理由としては納得し難いだろうね。

*No title

便利だからって理由で国籍とらないでほしい。
同じ日本人でも、例えば新潟育ちの人間が住民票移したから千葉県民になれたかというとそうじゃない。その土地の習慣や文化に慣れて、その土地に根を下ろして生活しなきゃ“余所者”の括りのまま。
日本の文化が好き、日本的な生活が好きって心底思って、自分の知っている社会と比べて「アレが悪い、ココが不便」と不満をぶつけずありのままに受け止めて、やっぱり日本で生きたいなと思った人だけ帰化してくれ。
遥か昔の渡来人は日本に溶け込んだからその子孫は立派な日本人。だけどいつまでも日本が憎いと言い、日本のやり方に合わせようとしない在日はいつまでたっても外国人。その違いをわかってほしい。

*No title

日本人になりたいっていう外国人はごく少数だよ(極東アジアを除いて)

日本が好き=日本人になりたい ではない

例えば俺がアメリカ国籍なら日本国籍に変えようとは絶対思わないもんな

*No title

アメリカはアメリカで、生きて行くのは大変そうだけどな~

徴兵制が無くて、飢餓 内戦状態、とかじゃ無ければ、どこでも良いっちゃ、何処でも良いか

*

二重国籍とか必要ない
そもそも移民国家や多文化主義じゃあるまいし、保守的なのにはそれなりの合理的理由がある
好き勝手に移動して国に馴染まない「自称日本人」は要らない
日本人にとっての日本人は、大和民族、琉球民族、アイヌ民族だ
その他は基本的にお客さんでしかない

*

ガイジンが日本人になれるわけねーだろw

バカいってないで自国を愛せよ

*No title

投稿者の旦那朝鮮人じゃねえかって思う。とにかく詳しい割には情報が微妙に怪しい
二重国籍認めない理由って朝鮮人・支那人だよ。特に朝鮮人の悪業には手を焼いてきた
拉致や脱税や日本叩きなど在日組織を悪用してやりたい放題。毛嫌いされて当然だ

*

縄文人がそもそも南方系なのでそれほど間違った事言ってるわけでもないんじゃない?
島国なので長い時間のなかで四方八方から人が流入し溶け込んでいるのもほんと。
ただ文化を共有してると言う意味で単一民族に近い。
琉球やアイヌはつい最近日本になったばかりだから、まだ独自性を保ってるけど。

*No title

日本人は人種ではないよ。どちらかというと後天的に得られる価値観が日本人の主成分だと思うな。日本で育っても外人ばかりの学校とかで育ってしまうと日本人ぽくはなくなる。在日の朝鮮系の人とかも朝鮮学校へ行ってしまうからねあれで全然異世界の人間になる。後あまりに白人とかブラジル人とかで親の影響が強すぎる日本育ちの人も全然日本人ではないね。ただ日本語喋って日本国籍なだけ。正直価値観が違いすぎて日本人としては見れない。人種が日本人でも帰国子女とかも正直日本人とは言いがたい価値観をしてるやつが多すぎて見た目は日本人みたいでも、感覚的には異分子だわ。逆に、白人でも黒人でも日本で日本人らしい価値観で育てば日本人みたいになるし、ほぼ全く違和感がない。

*No title

原発事故の時大勢の外国人が逃げ出しただろ。帰化した連中も含めてね。別に攻めているのではなく、所詮外国人は外国人でしかないということ。彼らは、日本に帰属していないから外国人。
国籍を取りたがるのは、単なる社会保障目当ての連中が大半だと思うね。

*No title

国籍取るだけじゃその国の人間ってわけじゃないってのは
アメリカ人だかカナダ人なら身にしみて分かってんじゃねーのか?ww

韓国系・中国系移民が増えてるが、こいつらは自国(移民先ではない)の利益しか追求してねーじゃんww

*No title

二重国籍って国籍保有してる国同士が戦争し始めたら両陣営からスパイ扱いされるだろ

*No title

昔白人の捨て子をインディアンが育てた例が多かったそうだけど、子の子供達は白人社会になじめず、インディアンの世界へ戻ったそうだ。日本人であるかどうかは、人種でなく、精神的、文化的なものだ。
同化したいのならともかく、多文化主義というのは、外国人のまま日本という国にうまみだけをつまみ食いするための思想だ。

*No title

古代の朝鮮や中国の土地に住んでたものの血は確かにものすごく薄い確率で混じってる人はいるだろうけど
勘違いしないで欲しいのは今の中国と韓国、北朝鮮とはなんら関係のない前の住人であるって点かな。
あいつら直ぐに自分の歴史にしたがるけど。戦後に入ってきた人?そもそも帰化さえ怪しいし不法移民や自分で
帰らない選択をしたくせに乞食根性で住んでるやつは何百年経っても日本人にはなれないし知らんがな。
二重国籍認めなくていいと思うよ、便利なんて理由で取られたらたまらない。
ただでさえこの国は帰化人だってことを情報開示せずに全部日本人のせいにするんだから。
日本人に馴染んで郷に従う気がある帰化人なら日本人でもいいけどね

*No title

>>残念ながら、日本人はアニメのキャラクターのような話し方をしませんよ~

普段、どんな変態アニメ見てるんだろ。普通のアニメの普通の会話なら、ほぼそのままなのに

*No title

>たかじん委員会で日本に帰化した中国人が
自分は便利だから日本国籍を取得しただけで中身は中国人ですが何か?と
屈託なく言いのけていたのはビックリした覚えがある。

連中は、日本ではなく、日本国籍のおいしい部分なのだよね。口先だけでも、日本が戦争になったら日本のために戦うといわず、平然と便利だから日本国籍を取ったといったのは、驚きを通り越して呆れ果てた。
アメリカのために必死で戦った日系アメリカ人とは全く対極の存在。こんなのがいるから、移民や二重国籍は断じて認められないのだよ。

*No title

出生地主義と血統主義の違いだね〜。
俺なんて両親日本人だけど、両親がアメリカにいるときに生まれたから、
アメリカ国籍だしね〜。ただアメリカで生まれたってだけでアメリカの国籍だよ。
でも両親が日本人だから、日本に帰ってきて日本国籍にもなれた。
表向きは2重国籍は認めてないという感じだけど、
ブラジルなんかで生まれた人は、両親が日本人の場合、実質2重国籍になるしね。
ブラジルは出生地主義で国籍の離脱をみとめてないからね。
だから俺みたいに両親が日本人で現地で生まれた場合、
日本に帰って日本国籍になっても、ブラジル側からみれば二重国籍だし。

*No title

アイヌも琉球も日本民族。多種多様な民族が融合して成立したのが日本民族だ。アイヌも琉球も日本の構成員。在日とアイヌを同一視すれ連中がいるが、両社は全く別物。

*No title

二重国籍駄目なのはその国同士が戦争したらお前はどっちの国の味方で戦うんだってなるからだろw
スパイとか利用するしな

*No title

国籍を変えても頭の中身が変わるわけじゃないからね。犯罪、スパイ、テロ目的で国籍を取る奴が絶対煮るからね。実際問題、外国人の帰化は禁止してほしいわ。

*No title

イスラム教徒だけは要らない。
「受け入れられるか?」と聞いてるけど、他所の国に来て置いて「受け入れない」のはあんたらだろう。

*No title

韓国と中国が無ければ移民政策や2重国籍も違う形になってたかもしれないな
この2国が色々と問題を起こすから慎重にならざるを得ない。

*No title

>純血の南方系(大和民族)でい言えば半分もいません
>琉球系や朝鮮系や中国系や北方系(アイヌ系)も今では「日本人」です

琉球系や北方系は最初から現在の日本のなかに住んでた人ですから
なんもしなくってもそのまま日本人ですが、朝鮮系や中国系は違います
朝鮮系や中国系で勝手に住みついて日本国籍の無い人の場合は、
どういう意味でも日本人ではありません
それは単なる不法移民です

*No title

アニメ見たくらいで日本語がペラペラであると酷い勘違い
自分が日本ではユニコーンよりも目立っちゃうなどと痛い勘違い

こんなのが日本に来てはバカにされたの差別されたの騒ぐんだろうなあ

*No title

二重国籍って戦時に置いての問題もそうだけど、
平時に置いては複数国の良いとこどりってとこが問題だと思う。

ふらふらすんなよって言いたい。
日本人の感性としてはこの点が一番気に入らないのかもね。

*No title

>自分が日本ではユニコーンよりも目立っちゃうなどと痛い勘違い

これは正直痛々しいな。ユニコーンに見えるか豚に見えるかは
結構紙一重でその人次第という点が理解できてない。その人が人格者で見た目もよく
尊敬できる点があればユニコーンかもしれないけど、そりゃ少数派だね

*No title

>少なくとも日本人が人類学的に均一な集団ではないのは事実だ

どんな人類学だよ。ww

*No title

 日本は原則二重国籍を認めて無いから・・・

ただ、先に相手国の国籍離脱してからじゃ無いと駄目ってやると、日本が受け入れる条件を満たさない人物が先に国籍離脱されると無国籍者か条件関係無く受け入れるかの二択になるから、後から元の国籍離脱をするだろうという良心的解釈で日本国籍を与えているだけだよ。

 良心的解釈を逆手に取ってる状態だから、現状以上に甘くなる事は無いだろうし、何らかの事件次第では厳しくはなる可能性はあるね

*No title

>二重国籍って戦時に置いての問題もそうだけど、平時に置いては複数国の良いとこどりってとこが問題だと思う。
>ふらふらすんなよって言いたい。日本人の感性としてはこの点が一番気に入らないのかもね。

これは分かるわ。正直、人種が日本人でも二重国籍の奴は違和感を覚える。
日本人的な倫理感や価値観と合わない。

*No title

アメリカなんかも心の奥底では同じでしょ

国籍取得したらアメリカ人だというけど
それは移民の国の建前上としていっている場合と、
あるいは功績を残したから(例えばノーベル賞)
あなたはアメリカ人、というようなご都合上の事で
結局はアメリカで生まれてないとアメリカンじゃないと思ってる。

*No title

米国国籍の彼女だけではなく、日本人も国籍を捨てて結婚しちゃダメだよ。
国籍ないと不便なこともあるが、再取得するのに大変な手間と労力が必要なので。

*

答えはフランス見たら分かるじゃないの

*No title

今、アメリカもヤバイのだよね。スペイン語しか話さないヒスパニックどんどん増えて、国家内国家状態。他にも中国人を初めとするアジア移民が自分達の治外法権地帯みたいなの作って、相互に対立しているから。
社会学者の中には、アメリカは2050年くらいまでに移民によって解体されるかもしれないと悲観的な意見を述べる人もいる。

*No title

世界の馬鹿は日本を含め世界中の国で移民が認められてると思ってそうだな

*No title

心じゃよ

*

二重国籍希望者なんていりませんよ
ただの利便目的と宣う図々しさにはほとほと呆れる
なんでそんな奴の都合つけて、日本が自国民として責任持たなきゃならないんだ

既に国籍取得した政治家による弊害も出ているくらいなんだ
移民も国籍取得も慎重過ぎる程で良いんだよ

*No title

日本は事実上単一民族だよ、アイヌも琉球も大和とほとんど差異は無い
『現在の』朝鮮人・中国人とはDNAが異なると科学的に立証されてるから、彼らの親子兄弟という認識は間違いだ、もちろん日本人との混血はこの限りじゃないけどさ
日本はアメリカや中国とは違うし、同じにもなりたくないよ、だから移民も受け入れられない

*No title

上記のような雑音はどうでもいい。投稿者が実際に来て、相手に受け入れられ、また自身がその地を自分の居場所だと思えるなら大歓迎デース。

*No title

オセアニア人という発想はなかった

*No title

イスラム教徒は来ないほうがいい。イスラム教徒用のお墓がほぼないし、火葬を拒否するなら日本には住まない方がいいと思う。
日本人のイスラム教徒が火葬が怖いという話も読んだ。じゃあ外国行けばと思ったけどね。

個人的には外人は日本人にはなれないよと思う。
三代江戸に住んでやっと江戸っ子になれるみたいに、三代目は日本人になれるかもしれないけどね。

*No title

日本人はオセアニア人には区分されませんけど言いたいことは分かります。

アジア人(漢民族、北方遊牧民族)系統とは違って
チベットやインディオ、オセアニアの諸島に移住していった海洋民族の系統の方が遺伝子が近いってことですね。
確かにそちらの方が見た目でも日本人に似てるんですよね。

*

オセアニア人てのは真偽はともかく結構気に入ったw
顔立ちもそっち系の人は結構いるしね。
そもそも中韓と関係ないってだけで気分がいいよw

*No title

二重国籍認めたら韓国人が兵役逃れの為に大挙してくるんだろうな恐ろしい

*No title

さすがレイチェル、ちゃんと分かってる。

簡潔で的確ですよ。

*No title

>、火葬を拒否するなら日本には住まない方がいいと思う。

ほんとこれ。
用意しろって団体で騒いで土地をもらうから迷惑だ。
日本人は小さな骨壷ひとつの共同墓地や普通墓地でも高いお金払って用意してるのに

*No title

日本に憧れて日本に来るんじゃなくて、自分の祖国を日本以上の国になるように努力すればいいんじゃないかな?

*No title

二重国籍を認めないのは、認めたらどこぞの国民が押し寄せてきた上に
「自分は二重国籍の少数派日本人なんだから特権を認めろ」とか言い出すからな

*No title

今回の動画、難しい問題をすっきり言語化してくれてて、かなりいい動画だと思ったのに
こっちのブログコメント欄がみみっちいブーイングで溢れかえっててくっそわろたw

見てて思ったけど、このレイチェルさんて結構いいとこ出のお嬢さんなんかな
かなり頭良いし、しっかりしてる
こういうしっかりした人たちがさ、日本国籍取得してくれて、(国籍的な意味で)日本人になれて良かったって言ってもらえる国にしていきたいと思ったよ

*No title

二重国籍なんて認めたらスパイし放題、所か、金で悪事のし放題だろうが。少し考えればわかると思うけど、わからないヤツは馬鹿としか言いようがない。後、震災でも危なくなったら元の国に逃げて安全になったら戻ってくるとか最低じゃねーか。

*No title

今時、東京や大阪で外人見たからと言って驚きはしないよwww
いつの時代だよ^^:

*No title

・・・青い目の侍

理解と覚悟があるなら血筋はそれほ気にせんな
八紘一宇と五族共栄を唱えた国だぞ

*No title

この人、今回ちょっとキレてね?

たぶん嫌なコメントする外人がいたから、こういうことになったんだろうけどさ
逆に言えば日本でちょっと嫌なことがあったら、この人それを動画にしてまたキレそうじゃね? 

*No title

原則として移民は信用できない。まず自分が所属する国家をよくするために努力するべきだろう。日本人は、日本国籍を簡単に捨てられるか?否だ。自分の生まれ育った国の国籍を簡単に捨てられるわけがない。
だから、帽子をかえるみたいに国籍をかえる人間は、国籍を単なる利益追求のための道具としてしか認識していないと見るべきだ。

*No title

現実問題日本は移民政策に既に失敗しているのだよね。在日という悪しき失敗例があるし、今や刑務所は外国人であふれかえり、社会保障費の不正受給が深刻な社会問題となっている。

*

日本が二重国籍を認めない事に不満な人や、不思議がってる人がいるけど、三重や四重でも良いと思ってるのかな?極端に言えば世界中の全ての国に国籍が在っても良いんだろうか?そうなったら国籍が無いのと変わらないんだけどな。

*No title

二重国籍をみとめないのはやっぱり犯罪だろ。うちの国は問題なく?バカやろう、日本人観光客がいいカモなんだからそんなのみとめたら国内で騙され放題だろ。今だって日本人泣き寝入りが多いんだから。

*No title

二重国籍を認めたら、二重国籍を持たない圧倒的日本人への差別になるだろうが。代替二重国籍など認めたら、碌でもないことに利用する不良外国人が、ワラワラと湧いて出てくるのは目に見える。

*

動画見たけど内容薄くてビックリした
日本人になりたいとかいう連中自体がアニ豚とかv系好きなサブカル路線の夢見がちな方々で、そこに向けたビデオだからだとは思うけど。
なんか中学生が将来の夢語る時みたいなふんわり感のある内容だった。

*No title

基本的に外国人は、性悪説で対処しないとだめだね。日本国籍を取得する人間全員が邪まな考えを持っているわけではないけど、残念ながら外見から判別できない以上、原則として縁も所縁もない外国人は信用するべきではない。
差別主義者と呼ばれることを恐れてはならない。国籍問題は、差別や排外主義ではなく国防、安全保障上にかかわる問題だから、慎重しすぎるということはない。
被害者になるくらいないら、差別主義者と罵られる方が遥かにマシなのだから。

*

にほんみんぞくってそんざいするのかあ

*No title

現在、永住権を持ちイギリス在住中、英国市民権/国籍取得可能ですが二重国籍不可なので日本国籍を保持しています。二重国籍は私にとっては便利だと思いますが、日本が二重国籍許可する事に付いては反対ですね。英国や欧州での移民問題を目の当りにしているので、もし二重国籍容認と成れば、ほぼ単一民族として形成されて来た素晴らしい日本文化等があっという間に破壊されて行くのが目に見えます。犯罪率、人種差別等は今では考えが付かない様な事にすぐになります。英国等、蓋を開けてみると日本からでは想像が付かない程惨たらしいのが現実です。もちろん良い事も多少は有りますが、日本の様に今まであまり多文化入り乱れの世界に慣れていない人々には大変な現実に成ると思います。
日本での二重国籍容認、私には便利性がありますが、絶対に反対です。

*No title

日本は立憲君主国です。
古来より渡来人は天皇の民として忠誠を誓うことて日本人になりました。
難しく考えなくとも、ある意味で立憲君主国における移民というのはシンプルな部分があると思います。

国籍をとり、国民統合の象徴である陛下に忠誠を誓えば、日本人になれます。

かって氏族社会であった日本は、統合の仮定で『日本という家族の家長としての天皇』という概念を生み出しました。
重要なのは、文化的アイデンティティーはなく、『日本という家族の長としての陛下』への忠誠です。

*

取り敢えず、
日本で嫁探ししてる外人にアドバイスするとしたら
自称、趣味が料理の女だけはやめておけ
自分で料理が趣味と売り込む女に料理好きは居なかった!www
俺の経験だけどな

*No title

>日本国籍を取得するために、現在の国籍を捨てないといけない理由って何だろう?

むしろこの人が日本国籍を取得したい理由って何なのだろう?
日本人になるから日本国籍を取得するのじゃないのか?
そうであれば、アメリカ人であろうと韓国人であろうとシリア人であろうとその時点で日本人となる。
元の国籍は不要だろう?
いや、元の国籍も必要?

それ、本当に日本人になる覚悟があるの?

それがあって社会の一員になるのなら俺は喜んで受け入れるよ。
その覚悟もない、便利だからみたいな理由なら国籍を取得してほしくない。

*No title

日本人になるってことは
お客さんじゃなくなるってこと
ゲストだからやさしくしてくれてんだよ
わかってんのかね?覚悟あるの?
覚悟も無いエセ日本人はマジで出てってくれんかねぇ

*No title

そういうことはラモスさんに訊けよ。

*No title

どこの国だって面倒臭い奴は嫌われるっしょ

*No title

そんな難しい事じゃ無いと思うよ
日本国籍取得し当たり前の事が出来て一般常識が有り日本語話していれば日本人と普通は認める
毛嫌いされるは日本国籍取得しても法を守らないとか常識の無い例の特亜人みたいなのだけだよ
肌の色や血筋は関係ない、文明人か原人かと言う違いだけ

*No title

日本人は排他的だとか、閉鎖的だとか言うお決まりの外国人からの批判は間違い。本当に閉鎖的、排他的なのは外国人側の方。他人の国にいる以上、受け入れてもらう側が必死に努力しなくてはならないのに、上から目線で、あれこれ要求したり、権利をよこせと騒げば、「文句があるのなら、自分の国へ帰れば?」としか言えなくなるね。
本音を言うと、外国人にはなるべく入ってもらいたくないね。面倒くさいから。

*No title

外国人嫌悪症というけど、現実問題禄でもないのが多いからね。外国人による犯罪は全国で多発し、刑務所は外国人でいっぱい。社会保障費の不正受給はやり放題と来ている。全国各地で外国人によるもめ事は絶えない。むしろ、日本人の方が、外国人に酷い目にあわされているのだけどね。外国人に対する嫌悪感が生まれなかったら、それこそ異常。
しかし、日本で、過激な外国人排除運動が起きたか?海外だと、焼き討ち、放火、投石、集団リンチ、爆弾投げ込み、虐殺などの事件が発生している。
むしろ、日本人は外国人に寛容というか、外国人を甘やかしすぎていると思うね。
日本は日本人の国であり、日本人は主であり、外国人は客。客は客分をわきまえるように強要すべきだとおもう。

*No title

>それ、本当に日本人になる覚悟があるの?

>それがあって社会の一員になるのなら俺は喜んで受け入れるよ。
>その覚悟もない、便利だからみたいな理由なら国籍を取得してほしくない。


日本の家族観の変遷を想像してみれば理解できるんじゃね?
今どき「家に入る」みたいなメンタリティーで結婚する人いないだろう。
「夫婦なんて言っても結局は他人」なんていう言説もあるほどだ。昔だったらこんな物言いは許されん。

*No title

イスラムは、酒禁止、豚肉禁止、女性蔑視、偶像崇拝の禁止。
この4つがある限り、日本では根付かない
キリスト教は、自然と共に生きていくという思想がないのに
全知全能の神を妄信するので、考え方だけを吸収して、信用はしない

*No title

できるだけ日本には観光だけで来て頂きたい。
安易に国籍変えたがる人の気持ちがわからんわ。
まず自国を良くする努力をしなさい。

*No title

国籍とかよくわからんが

・ラモス瑠衣は侍
・張本功は日本人

だと思う

*

スパイ防止も兼ねてるからな<二重国籍禁止

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3399-fef70c6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
