Homeスポンサー広告雑談>外国人「みんなが住んでるところの空手道場ってどんな感じになってる?」【海外反応】

スポンサーサイト


外国人「みんなが住んでるところの空手道場ってどんな感じになってる?」【海外反応】

2015.02.13 Fri

外国人「みんなが住んでるところの空手道場ってどんな感じになってる?」【海外反応】

投稿者
世界のカラテ
みなさんの周りの道場はどんな感じですか? 「McDojo(インチキ道場)」は世界中に蔓延してる? 僕はとても伝統的な道場(僕の先生はもうすぐ60歳だけど今でもとても強くて、加瀬先生や白井先生に教わったんだ) そして、カラテにかんする酷い経験についての投稿を読むと、とても悲しくなるんだ

それから、だれか、僕の訓練試合を見てみたい人はいますか?僕は松濤館流で、ポイントシステムを使う






何十年か前に、10代のころ、フィンランドで空手を習ったよ 松濤館流の道場2か所で習ったけど、道場が狭くて他のところに移転してしまって、遠すぎたのでやめることになった

最初にならったところはとても基本的な場所で、すべてのランクの生徒が何人かずついた 練習は常に同じような流れで、まずウォームアップから始まって、ストレッチ、そして最後に瞑想だ 黄帯を貰うための基本のコースに半年かかった(ここではふつうの事だ)そして最初の段に上がり、茶帯をもらう とてもしっかりとした教え方で、次の帯を獲得するためのテクニックや、スポーツ的な試合、そして防衛の方法も教えてくれた

その後他の道場に移動した なぜならそちらのほうが家から近くて、学校の帰りに自転車で行きたかったからだ そこには黒帯のインストラクター一人しかいなくて、彼は引退した理学療法家だった この道場はもうすこし自由な感じで、興味のある型や目標とする帯のための指導を重視していて、組手も練習したが、上級の帯に行くには時間がかかった

僕の気づいた一番の問題点は、松濤館流は確かに比較的難しい流派ではあるけれど、もっと「ゆるい」はずの流派でも、もっと激しいコンタクトをしてくることだ 

もしかしたら、若いから、もしくは生徒によっては力を使いたい(それか、痛みを恐れない)のかもしれないが、自分の意見としては松濤館流は、最初から、きちんと、しかるべき強さの力で防御することを教えるべきだと思うんだ





↑投稿者 だいたい、強い打撃を使ってくる人は、何かを間違っているのだろう なぜなら、どのような動きをしても痛む場所というのはとても限らていて、僕らの防衛の仕方も、彼らの攻撃の仕方も間違っているから、両方に痛みが生じるのだと思う 他の可能性としては、始めから、だんだん打撃を強くして行き、練習をつむにつれ、スピードを重視しより強い打撃を学んでいく 多くの道場ではそういうふうに教えたりするからね





↑その可能性はあるね 自分は直接打撃制の武術しか学んでいないから、他の流派の空手とは訓練のスタイルも違うかもしれない 

かつて学んだテクニックを今でも使うことがあるよ 今じゃ、立ち方すらまともにできないけどね





↑それは興味深い 空手の防御法を柔術の訓練の初期に習ったんだけど、それは、本当に、とても効果的な反撃法でもある もし正しく使われれば、だが
外受けと内受け、たとえばだが、これはどちらも、軽く攻撃をかわしたり、同時に、攻撃者の腕にダメージを与え攻撃力を無くすこともdけいるんだ
こういう考え方は正しくないと思う? 他のスタイルを学んでいるものだからもちろん議論はできないけど・・・でも、力強い外受けをかわすのに攻撃者の前腕を攻撃することは、マットの上でもとても有効だとされているよ





↑どちらも正しいよ 何をしようとしているのかにもよるけどね 攻撃か、防御か





↑自分もそう思った





↑投稿者 確かにその通りだね でもこのコメントした人はかなり若いから、一緒に学んでいる生徒がこういう方法でテクニックを使うのを見たのかもしれないね でも先にも言ったが、テクニック的にも、力的にも、正しい使い方をしていない可能性はある





↑それはそうだね 議論をするつもりはないよ 単純に疑問だったんだ ある種の防御法は確かに空手から来たもので、でもこの投稿者さんの言うことは、もしかしたら僕は意味を間違って理解していたのかもね・・・でもまぁ、僕は空手選手ではないから





↑僕が始めたときにとても似ている 師範は松濤館と剛柔流を教えているけれど、防御というのはとても痛烈に行うことができると感じる 実際に使う機会は今だに訪れていないが、手首の骨で良い打撃を加えることができるように頑張ってるよ





↑あぁ、そういうことは知ってよかったよ でも、正しく理解して、正しく使われないとね





自分は道場を経営しています 
少し、訓練のやりかたも変えているが、うちの教師たちはそれに気づいてすらいないかもしれない でもそれでもいいのだ、彼らがそれで満足してるならね リンクを投稿してくれたら、ちょっと見てみて意見を言うよ





↑投稿者 はい、もしかしたら夜できるかもしれません





↑オッケー なら、個人的にリンクをメッセージで送ってくれますか? それからもし他の人にも見てほしいのならここにもビデオを投稿したらどうかな? 





↑投稿者 分かった、今から7時間後くらいにアップロードします





↑わかった





僕にも君の試合のビデオのリンクを教えてくれる?





↑投稿者 残念だけど、訓練のビデオをまだ用意できてないんだ 用意できたら教えるよ





中年のカラテやってるやつらは、絶対、彼らがものすごく伸びる肘があるとか、強い腱を持ってるって自慢するよね





↑僕が武術を習うのは、楽しいからだ 好きだからね 試合はもうやめたよ だっていつも家に帰ると痛くて辛くて 一週間や二週間は練習を休まないといけないからね そういうのは嫌だ
だって練習のほうが試合より大事だもの





↑だから僕もラグビーをやめて、武術にしたんだ・・・より怪我が少ないからね!





http://www.reddit.com/r/martialarts/comments/2uo1qn/karate_around_the_world/
­
関連記事

コメント

*No title

自分で道場持ってるのに神棚がないとこはだいたい偽物

*No title

ダメージを食らうたびに「アイゴ」って叫んだら偽物

*

韓国人が居たら偽物。

*No title

どれも偽物

*No title

お前のやってるのは偽物

*No title

カナダのKARATE-DOJOに行ってみてきたら、韓国の旗がデカデカとあげてあったわ

*No title

とりあえず袖のない黒い道着に赤い帯っていうイメージ
そんで何故か中華系の武器が置いてあったりするw

*

UFCでの町田、堀口らの活躍で伝統派空手の評価は上がっているんじゃないか?
五輪でやるのは階級の数と競技数の制限で難しいけど。

*

あ、菊野も出身は極真(正確には柔道だけど…)だけど、今は琉球空手に傾倒しているな。
あとコメント欄がいきなり韓国云々ばっかで残念だわ。空手を称えるんじゃなくて、他をからかう。
つまり愛国じゃなくて、嫌韓なだけなんやな。

*No title

エマニエル坊やが通ってた「KARATE」道場には太極旗が貼ってあったね(´・ω・`)

*No title

ロスに行って空手道場見学したら、テコンドーだった。

*

そりゃ嫌韓にもなるわさ

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3408-22472ac0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
