Homeスポンサー広告雑談>外国人「秋田犬ってどれくらい攻撃的なの?」【海外反応】

スポンサーサイト


外国人「秋田犬ってどれくらい攻撃的なの?」【海外反応】

2015.02.12 Thu

外国人「秋田犬ってどれくらい攻撃的なの?」【海外反応】

投稿者
秋田犬ってどれくらい攻撃的?

今内ではオスのベルジアン・シェパードを飼ってて、もう一匹大型犬を飼いたいと思ってるんだ 秋田犬がすごくいいなって思うんだけど、秋田犬のもともとの攻撃性が心配 もし小さい頃から社交的に慣れさせたら攻撃的にならないかな? それとも危険な賭けかな?






1-10の目安で言ったらジンギスカンとアドルフ・ヒトラーの間かな 秋田犬は信頼できないよ うちのメスも彼女がいつ、誰を、何を獲物にするかわからない それに彼女は他の犬と比べたら忠犬とはほど遠い だから俺はもう一頭飼おうとは思わない 秋田犬は本当に俺が飼ったどんな動物よりも注意と躾が必要だ





うちの嫁のオスの秋田犬は俺のバセンジー/ピットミックス(メス)と上手くやってるけど、彼はうちの家族に生後8週間でてから俺が担当でしつけたからね とは言っても、どっかの男性のオスのジャーマンシェパードとうちの犬がうちの家で不幸な出会いをした後の縫合手術代金を支払い終えたばっかりなんだけどね 可哀想に、彼は悪い時間に悪い場所に居たんだ





うちのオスの秋田は今三歳 他のオスに攻撃的になることもあるけど、いつも彼の所為じゃないんだ 何でか分からないけど、彼を見ただけですぐに吠えだしたり攻撃してきたりする犬がたくさん居るんだよね
彼はとても予測不可能だし、その為に俺はリードを離した事無いよ





↑ それって日本犬の振る舞い方の為じゃないかな 日本犬はとても自信に満ちあふれているから、他の犬がそれを挑発だと受け取るんだ うちのメスの柴も同じ問題があるんだ 他の犬は彼女を嫌う





↑ うちも同じ うちのオスは結構大きくて、喧嘩を仕掛けた事は一度も無いんだけどほぼ全ての犬がうちの犬を見てビビる 何回かうちの犬が「フレンドリーな犬達」に挨拶をしに行ったら向こうがキレちゃう/うちの犬を追い回すってことがあったよ そうなっちゃったらもううちの犬もファイトモードに入って皆攻撃的な秋田を怖がる 
友達の犬達とは皆とすごく仲いいのになんでだろうなぁ





↑ まじでこれ :(





犬の気性によると思うよ ブリーダーの犬達にあって見てみたらわかるんじゃないかな 俺んとこのブリーダーは彼女が飼ってる秋田犬に攻撃性の問題があったことないよ 確かに彼らは皆日本の秋田でアメリカンアキタじゃないけどね うちのオスの秋田犬は今生後8ヶ月で日本秋田のハーフなんだけど、俺は彼が生まれつき攻撃的だとは思わないな うちのメスの柴にとても優しいし、他の犬『大好き』だ どれだけ社交的にさせるかによるんじゃないかな





これは本当に犬によると思う すごく仲良くなる犬も入れ歯、特定の性としか仲良くならない犬も居るし、似たようなサイズの犬全部に対して優勢になろうとする犬も居る うちの秋田犬は最後のカテゴリーに当てはまるな 小型犬とはすごく仲良くなるんだけど、似たような大きさの犬や自分より大きい犬をみるとすぐボスになりたがるんだ 多くの犬とは問題は起きないんだけど、もし他の犬も攻撃的だったり優勢になろうとすると喧嘩が始まる
一番良い見分け方は親を見る事じゃないかな 気性は秋田犬にとって強い遺伝的な要素みたいだから 残念な事に君の犬と相性が良いかは分からないな





↑ 投稿者
ありがとう うん、ブリーダーのとこに行ってみるよ
秋田犬はうちには合わないかもしれないな 俺は犬を何処にでも一緒に連れて行くから、そうなるとたくさんの犬/人に囲まれる事になる もし攻撃的になってしまったら対処が大変だ
残念だな それ以外はすごく理想的な犬だったのに





↑ 秋田犬はゴージャスだし、きちんと訓練されたら忠実だよ でも潜在的にリスクがありすぎる事を予測/認めることができるのは簡単じゃないよね 君の選択は正しいよ





↑ 大丈夫な秋田犬もいるけど、でもちょっとリスクがあるよね ブリーダーに話してみたら定期的に攻撃的じゃないのもいるって言うから、それも考慮しても良いかも
俺らも似たような状況なんだ うちは子犬が欲しいんだよね うちの子は子犬や小さい犬にはお姉さんのように振る舞ってとても優しく遊ぶから大丈夫だと思うけど、新しい犬が大きくなった時何が起こるか心配してるんだ





↑ 俺はオスの日本/アメリカンミックスの秋田犬を飼ってて、社交的な気質の犬を育ててるブリーダーからかったんだ 人や他の犬と仲良くできる犬を育てるっていう俺と同じゴールを持った良いブリーダーを見つけるのに1年かかった
今の所うちの子は結構フレンドリーだよ 知らない人によりも、初めて会う犬に対して特にね






↑ 気性についてはうちの子も同じようなことに気づいた でも彼は今まで他の犬達と何の問題もなくて、今は生後8ヶ月 同じブリーダーからひきとったのかな? うちの子もハーフジャパニーズでハーフアメリカンなんだ





↑ 犬と一緒にアジリティーしたいから俺もそれがすごく怖いんだよね でも彼は実際俺が飼った犬の中で今の所フレンドリーという意味では一番の犬だよ 犬によるんだろうね





うちの日本秋田犬は来週で1歳になる 未だに一度も攻撃的になるとこを見た事無いな 犬を見つけるといっつもクンクン啼いて俺を引っ張って連れて行こうとするよ でも最終的にはただ匂いを嗅いでちょっと遊ぶだけ 吠えたりする事はあるけどでも俺の家族やゲストに対してはすごくフレンドリーだ





俺は日本の秋田犬を飼ってる 1歳になるまでは一度も攻撃的にならなかった それでも、今でも大抵の犬とは仲良くできるよ でも絶対に仲良くならない犬がいるんだよね 大抵は去勢してない犬とか失礼な犬とかかな
でもうちのは稀だと思う





うちの3歳のアメリカンアキタは私が飼った犬の中で一番優しい子だよ
すごく若いうちからパピーパーティーで他の犬達と会わせてから、彼女が他の犬と公園で出会うといつも遊びたがるよ 一度攻撃的になったときは近所の犬がうちの裏庭に入ってきた時かな その犬が彼女のテリトリーを侵略したからね





俺もそれが心配だったんだよね 家族皆犬を飼ってて家族のイベントに俺も犬を連れて行きたかったからさ うちの秋田は彼が会う犬のうち90%は気に入るよ まぁ気に入らない時は「マジで」気に入らないんだけどね





全ての犬はそれぞれ違う性格を持ってるし、反応も違う とは言ったけど、俺も一度秋田犬飼ってて、彼はゴージャスなパロミノで人間に対してはすごく優しい犬だった でも彼と同じサイズの犬が周りに居ると、俺の庭に居るのはライオンなのか犬なのか分からなくなったけどね でも子供は大好きだったな 





一貫した躾をしたら良いよ もし訓練するなら、半端にしちゃダメだ、、、





http://www.reddit.com/r/akita/comments/2uljd1/just_how_dog_agressive_are_akitas/
­
関連記事

コメント

*No title

外国人からの反応で秋田県が攻撃的だとしってびっくりだ
コレが普通だと思ってた

*No title

秋田犬は他のどの犬種よりも躾が難しいらしいね
そのかわり主人にものすごく忠実らしいけど
犬の育成経験のあるひと以外は飼育は難しいかな?

*No title

人間には従順だけど、他の犬には攻撃的、排他的ってことなのかしら。

*No title

秋田犬は狼の遺伝子だからガチ

*

へー秋田犬って攻撃的なんだ
あんなおっとりしたかおしてんのに

*No title

いやいや秋田は狩猟犬ですやん・・・
ダックスなんかとはまた性質のちがう闘争本能もってる犬だぞ?
素人は無理だろ

*

その忠義も無いみたいな書き込みもあるね。
なんか意図的な物を感じる。

*No title

飼い主次第

*No title

唐突な入れ歯に吹いた

*No title

秋田犬はちゃんと躾けないと人も噛んだりしてケガさせる
元はクマ猟のための犬だしね
飼い主の人格がものすごく問われる

*No title

秋田犬は初心者には向かないって秋田犬飼ってる人が言ってたな

*No title

柴も秋田ももともと番犬や狩猟犬だからなあ。
侵入者に対してフレンドリーになるようにはできてないよね。

*No title

熊狩り犬じゃんか
もらいに行って初対面で嫌われたら一生懐く事はない。
第一印象大事

*No title

日本犬はオオカミの血が濃いからな
だから野生的で好きなんだがハチ公を理想とすると難しいだろうよ
嫌ならラブか牧羊犬が安全なんじゃね?仕事大好き犬種

*No title

人間に対してもそうなんだけど序列をかなり気にしてる
小さい頃からいろんな相手に会わせてたらいいかもね

*No title

土佐とか甲斐ほどじゃないけど狩猟犬だから躾けないとまじでやばい秋田は

*No title

そりゃお前マタギ犬だからな
熊を狩る犬だってわかってるのかな

*

狼に一番近いのは芝犬
山陰芝犬ね

大型犬を何頭も飼った経験がない人には秋田犬は無理
洋犬と違い日本犬は独立心が強くテリトリー意識が強い
飼い主との信頼関係がきちんと結ばれていれば、どんな失礼な犬がきても無視するよ
ただかわいがるだけの飼い主は自分より下にみる、よけいにテリトリーを守らなければと満身創痍になる悪循環
四国犬に比べたら扱い易く寛容さももっている犬なのに
(実は土佐犬の方が大人しく我慢強い)
海外なら秋田犬を躾られるトレーナーを探して躾けるのが一番

*No title

猟犬て時代じゃないんだから、気性の穏やかなペット向けをブリードすべきだと思うわけよ。他の犬に尻尾振るような気性だと品評会でいい成績がとれないから子孫を残せないんだってけど、そこは審査基準の方を変えるべきでしょう。

*No title

凛として野性的で本当に綺麗な犬だよね。見惚れてしまう。
飼った事ないからよく判らないけど、序列とか躾とか決まり事が色々あるんだろうな。

*

もともと、熊狩り用のマタギ犬だからね
ほかの犬とは、余り合わないかもね

*No title

ってか、所謂日本犬は基本しつけが難しいです
調べたら分かるけど日本犬は基本猛犬と呼ばれるカテゴリーです
ちゃんと責任もって飼えないのなら飼うべきじゃない

*No title

できるだけ成犬になるまで犬同士で遊ばせると攻撃性は抑えられるんだけどな。

*

ずっと日本犬飼ってた後にレトリバー飼ったらあまりの従順さと協調性に驚いた

洋犬は基本的に大人しくて手がかからないけど、日本犬と比較すると媚び媚びで情けなくも感じる時がある

*No title

“通販”で買うんでさえなけりゃ
ちゃんと自分と「見会い」すりゃ、人間よりはずっと解りやすいもんじゃねえ?

*No title

天然記念物なのに、みんなどうやって飼うんだろう。忠誠心が強くて美しい犬だけど、広いスペースがないと可哀想だね。だからシバ

*No title

飼い主によるよ。
孤高の犬だし。無骨、不器用、真正直。

*No title

アイヌ犬ほどは飼いづらくないだろう

*No title

秋田犬も柴犬もキチンと躾しないと傍若無人になりやすいね。

*

外国の犬種は人の手で長いこと色々改良されてるからね
それに比べたら原種に近い日本犬は気性が荒いのは仕方ない

*No title

そもそも海外の秋田犬はほとんどが他種との混血。
日本国内の秋田犬とは全然違うんだけどな

*No title

訓練しだいで絶・天狼抜刀牙とかを使いこなせるようになるよ。
そうなるともうヒグマだろうがグリズリーだろうが怖くない

*No title

犬飼ったことないけど、もし買うとしたら狩猟犬は避けるなぁ。
田舎の豪邸とかに住んでる、人の家の犬に噛みついても、お抱え弁護士と金で解決できるくらいの金満家とかならいいけど。

*No title

小さい頃に近所で飼ってた人がいた。
知り合いにも飼ってる人がいる。
おとなしくてモフモフしてたけど、あれは躾がしっかりできてたということなのかな。

ちなみに近所にアイヌ犬飼ってた家もあったけど、こっちはシャレにならんかった。撫でようとしたら、いきなり噛み付かれたわ。

*No title

ブリーダーによるんじゃないけな
隣に秋田いるけどきちんと躾されててすごく優しい子だけどね
飼い主も重要かも、躾は訓練1つでどうにでも出来るし
秋田は凶暴ってイメージは捨てた方がいいね

*No title

愛想のいい洋犬と同じだと思ってるとえらい目にあうだろうな。
でも飼っていれば、その野性味も魅力だと思えてくる。
これと決めたら主人には忠誠を尽くすところも泣ける。
「猛犬のカテゴリー」なんてものはない。飼い主がダメなだけだ。

*No title

どの犬にも個体差はあるからなぁ
人間の子供だって、性格様々だしね

*

日本犬で例外なのは愛玩犬の狆ぐらいかな

*

普通の秋田犬は見慣れてるから、アメリカン秋田のこれじゃない感は凄い
顔からして見た目何か違うし

*No title

もともと熊を狩る狩猟犬だろ
自分よりデカイ毛モジャには襲い掛かるようにできてるんだよ

*No title

スレ内容と関係ないけど

>すごく仲良くなる犬も入れ歯

翻訳ちゃんとして!吹いたわw

*No title

柴犬、甲斐犬、秋田犬を飼ったことあるけど他の日本犬と変わらないよ
ただでかいので躾はしないとねってだけのことで
もともと日本犬は洋犬より自由気ままだしね

昔と違ってブリーダーが性格の良い犬を選んで交配してるから
昔ほど性格が悪い個体も減ってるらしいし

*

忠犬がいいなら甲斐犬を飼おう!

外国人は言うこと聞かない=頭が悪いって考えるからなあ
和犬は向いてないんじゃ
頭がいいから自分で行動するんじゃないだろうか

*No title

>訓練しだいで絶・天狼抜刀牙とかを使いこなせるようになるよ。

それ、人間が捨てられるパターンやないですか

*No title

しつけてもまぁ限界がある。
家では絶対吠えないけどそんなのは当然。
でも他の犬が来たり知らない人が玄関近くに来ると吠える。
(自分のテリトリーじゃない外なら人には絶対吠えない)
だからこそ番犬になるわけで、牧羊犬とは根本的に違う

*No title

近所の秋田は道を歩く私の姿が庭から見えただけで怒りまくってたな〜

*No title

入れ歯w で笑ったw

*No title

自分からは仕掛けない
相手から挑発をして返り討ちに合う
まさに日本人そのものじゃないか
よく聞けアメ公

*No title

>すごく仲良くなる犬も入れ歯

wwwwwwww

*No title

秋田犬は一度も熊を見たこと無くても、熊に出会うと攻撃するって言うからな。
そもそも日本犬はペット用に品種改良されてるわけじゃないから
品種改良の進んだ犬に比べて「バラつき」が大きいんだと思う。
ただ、個体差があるなんていう当たり前の事を言っても全くもって無意味なわけで
全体の傾向としては縄張り意識が強くしつけが難しい部類に入る。
日本の場合、芝とかでも「番犬」という位置づけでずっと飼ってこられた。
これならペットと違って、そんなにきっちり躾けられて無くても問題ないわけ。

*No title

子犬のうちから他の犬になれさせれば吠えることもないですし
人間にもなれさせておけば吠えません。
ただし、子犬時に子供にいたずらされたりいやな目にあわされたりすると
成犬になってからも他の人間に対して懐疑的な行動をとります。
人が来たらほえるときは、飼い主が一緒に仲介して「この人は大丈夫だよ」と教えてやることです。
郵便やさんに対して吠えるのも、飼い主が仲介すると次第に吠えなくなります。
犬の躾ってちゃんと順序よくやれば言うことを聞いてくれる忠実な家族になりますよ

*No title

ユーチューブの秋田県げんきの動画見てるせいか
攻撃的だなんて信じられないw

*No title

テレビの中のクマに凄い勢いで攻撃しようとしてる秋田県居たな

*No title

要するに秋田犬だけ飼えば問題は無いのだろ
もともと秋田犬てのは猟師と共に熊と戦うように作られた品種なのだから
人間には忠実でも他の動物への反応は定かではない
その犬を別種の犬とも仲良くしてもらいたいだなんて、人の勝手な都合がよすぎるだろう

*No title

こうやって従順な西洋犬になって行くんだろうな。

*No title

今の秋田じゃ熊は無理。ブリーダー次第。飼う層の需要次第。
おとなしい気質ばかり繁殖させると、臆病ばかりになっちゃうよ。
アイヌや四国、紀州は今でも凄まじい物が残ってる。

*No title

うちのは秋田生まれの秋田オスだったけど攻撃性なんて感じたこと無かったな。
よその犬に絡まれても無視してたし、自分の餌食われても横に座ってじっと食べるの見てた。

*No title

忠犬ハチ公の影響でイメージが先行
もっとネガティブなコメントがされるべき
ギャップありすぎ

*No title

秋田犬といえばマタギが連れてるイメージがあるなw秋田に限らず日本犬って誇り高いから基本あんまりデレないけど主人にたいする愛情が深くてそこがいいんだけどなぁ・・最近は秋田犬といえば「わさお」が浮かんでくるんであんま攻撃性とかイメージできんわww

*No title

秋田犬はもともと熊狩り用の狩猟犬で
統率の乱れが死につながる環境で改良されたから
本質的に犬同士の上下関係にはすごく厳しいよ。
そのかわり犬のリーダーに指示を出す飼い主には忠実だったりする。
とはいえ、子犬の頃から育てた環境や個体差の影響の方が大きいけどね。

*No title

番犬連れまわすのは無理があるんじゃないかい

*No title

田舎実家の近所で秋田犬飼ってる家があった。その子が大きいのにおとなしくて凄く可愛かった。そういえば、いつも旦那さんが散歩してたわ。ご主人さんも身長高くてゆったり優雅に散歩してたのが子供心に格好いいなと密かに思ってたw

*No title

土佐犬に比べれば、秋田犬などかわいいものwww

*No title

ラブラドールやコーギーでいいだろwww

なぜ、わざわざ難しい秋田にこだわるwww

*No title

自分が子供でまだ恐竜がいた大昔に、近所にいた日本犬(何系だったか子供だったからわからないけど)リード無しでよくご主人様の後についてお散歩してた。その犬が散歩する時は近所の子供達も一緒に散歩してたけど、誰にでもすごく優しくてフレンドリーな犬だったから、子供の頃は日本犬て皆優しいんだと思ってた。今思うとかなり上手に躾されていた犬だったんだ。
秋田犬って見た目の美しさもそうだし、その野生さが他の犬種には無い魅力でもあるよね。ただ知らないで飼い始めて、手に負えなくなって捨ててしまう飼い主がいるんじゃないかと心配でもある。

*

毛の長い秋田犬は処分されちゃうらしいね
ふさふさのわさおも捨て犬だったし。
ふさふさの秋田犬も可愛いのに。

*No title

秋田犬ではなく、アキ竹城を飼えばいいw

ずっと話しかけてくるぞw

*No title

欧米ではブリーダーから直接引き取る形態なんだな。
由来や親の性格に関する情報を得られないって意味では、
通販で買うとか論外だが、日本的なショーウィンドウ式ペットショップもやっぱり不十分なわけだ。

*

秋田犬は、他の犬にビビってたり、無駄吠えするヤツはダメでしょ。無言で堂々としてないと展覧会で勝てないし。偉そうなのは、しかたかない。

*No title

噛む犬の多さでいえば柴の方が上なんだが、秋田は体がでかいから被害がでかくなりやすいんだよね。子供とかだと普通に噛み殺されてもおかしくない。
あと、日本犬は表情筋が発達してないから、洋犬ならうなったり牙を剥いたりで相手に警告してから噛むところを、いきなり噛みついたように見えてしまう。
(日本犬も、本犬なりに警告は出してるのだが)

子犬には社会化期ってのがあって、その時期にできるだけ多くの人や犬、動物に慣れさせておくと、トラブルに動じない大らかな犬になりやすい。
日本犬はその社会化期も、洋犬より早く終わってしまう。

ま、総じて犬飼い上級者向けだな。

*No title

>訓練しだいで絶・天狼抜刀牙とかを使いこなせるようになるよ
そういえばそのマンガの作者さん秋田出身だったね

*No title

犬は飼い主に似ると言うね

*No title

日本の犬はオオカミの遺伝子を最も多く遺している犬種だから、フレンドリーで穏やかな家庭犬の役目を強制して負わせるのはかえって酷というもの

*

入れ歯wwwwwww
一瞬意味がわからなくて三回くらい前後を読み返しちゃったよwww

*No title

親戚の家で飼ってたから、小さい頃よく上に乗せてもらったわ
凄く大人しいというか静かな犬だった印象しかないけど、難しい犬なんだね
親戚の家はきちんと躾できてたってことなんだろうな
凄く好きだったわ

*No title

秋田犬って写真で見ると柴犬みたいだけど
実際に見ると、デカいんだよねw
欧州では規制対象になってる所あったよね?

*No title

攻撃的じゃない犬がいるからな
大型犬だとゴールデンレトリバーは攻撃的じゃなく賢く飼い易い犬種だし
小型犬だとシーズーなんかはよく懐いた猫のように大人しい
そいつらと比較すれば柴犬なんて猛犬だし秋田も飼い難い犬になる

*No title

犬の性格なんて9分9厘しつけ次第でしょ

*No title

子供の頃、家で秋田犬飼っていた。 普段は大人しく、従順だったから、すっかり舐めてかかり
子供の傍若無人ぶりで手荒く扱ったことがあるんだが、その時、本気で怒ってきた。
絶対に怒ることは無いと思い混んでいたのでビックリしました。
あまりの本気度にこちらがすっかりビビッてしまい、それ以来、決して手荒く扱うことだけは
やめようと思ったね。  こっちも小さな子供だから、正直完全に下だと思っていたんだろうね。
その下の人間が横柄にしていたので懲らしめようと思ったのでしょう。
自分が犬から下に思われていたって気が付いたのは後年だけけどね。 散歩でも引っ張り回されて
いたのはこちらだったから....

*No title

元々狩猟犬なのを愛玩動物として扱おうとしてるんだから
そのギャップに苦しむ事になるのは事前に予測しておくべき

*

秋田犬の忠実さはほぼフレンドリーさと引き替えのものだと思っていい、序列意識強くて主人以外には尻尾振らない頑固な犬だ
保守的で昔気質な秋田人とは相性がいいんだよ
チワワを猫なで声で甘やかすようなババアには絶対飼えないね

*No title

1コメの奴はただ自分の躾け方が悪かっただけなんじゃないの?
犬が可哀想だ

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3415-a9c0b5a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
