Homeスポンサー広告雑談>外国人「日本の田舎に派遣されて文句言ってる外国人がいるけど田舎の島根はいいところだよ」【海外反応】

スポンサーサイト


外国人「日本の田舎に派遣されて文句言ってる外国人がいるけど田舎の島根はいいところだよ」【海外反応】

2015.02.14 Sat

外国人「日本の田舎に派遣されて文句言ってる外国人がいるけど田舎の島根はいいところだよ」【海外反応】

投稿者
JETのプログラムで来ている人たちが最近へんぴな田舎で暮らす事について文句を言っているのを見て 田舎暮らしのいい所に光をあてたいと思いました
島根の隠岐島に配属されました 島根は日本で2番目に人が少ない県です 広報では「島根においでよ 鳥取じゃないんだよ」っていうスローガンをだしています(鳥取は島根の隣の県で一番人口が少ないという地位を島根からとったんです) 隠岐島は天皇が島流しにされた事で有名です まさに田舎の中の田舎 しかしココにすみ始めたら東京、名古屋、大阪とかえようとは思いません
不満ももちろんあります 旅行に行こうと思ったら時間がかかるし おいしいコーヒーもないしスキーもできない

でも人々と景色がそれ以上にいいのです 人々は日本人の親切を軽くこえるほど親切です 通りすがった人みんなにあいさつするし たくさんの人が私を夕食に招いてくれて近所を案内してくれました ビーチであった人から食べ物をすすめられたり まだ6カ月しかここにいないのに新しい家族を見つけた様な気がしています
そのうえ小さなコミュニティでは JETのみんなも週に2回くらい集まって映画をみたりイベントをしたりします 

つまりJETでの体験を良い物にするのは結局その人がおかれた状況を倒れだけ楽しめるかってことだとおもいます スタバがないと耐えられないとかこの町から何キロ以内にすんでないと行けないとかそういう気持ちで来てるとつらい事になります でも毎週パーティはないかもしれないけど太鼓をしたり、英会話をはじめたり地元のスポーツクラブに入ったり楽しい事はたくさんあるんですよ






他の人との関係はどんな感じ? 田舎では0−18才までと40才以上の人しかいないって聞いた事あるけど




↑投稿者
ははは 確かにそれはあるね 個人的にはいま彼女を捜しているわけでもないしそれはあんまり気にならないかな でもラッキーな事に将来的には何かオプションがありそうだよ どこかにでかけると若い人が珍しい上にガイジンときたらみんなびっくりしてそこでちょっと話したりするんだ そうやって知り合いが増えていく それにへんぴなところに来るのは割と若い先生が多いからそこにも出会いがあるかもね 





↑正直にどうもありがとう 近くにいるJETの人は何人くらい? 配属される前に日本語はどれくらいできた?





↑投稿者
僕の他に島には3人いるよ 本土まで割とよく遊びに行くんだ 僕の日本語は本当に基本的なところで(よくなっては来てるけど)平仮名とカタカナはわかるけど感じは本の少し





ぼくも田舎に住んでるけどそこまで孤立してないな JET同士の行き来は盛んだよ 町には9人いて(かなりゆるい定義で町ってつかうけど つまりシンガポールくらいの広さのところに40,000人弱しかすんでないからね)一番近い町まで車で1時間、電車なら30分ってところだし 同じ年くらいの人にちょっと出かけてあうって訳にはいかないんだよね JETは田舎の方がコミュニティに参加してると思うよ 田舎にいるからこそ良い友達が出来たし大きな町にそれほど魅力は感じないよ





↑JETの友達で日本人とデートしてる人知ってる?





↑もちろん 僕は日本人の女の子とデートしてるよ 友達も日本人とデートしたり、結婚してる人もいる それほど珍しくもないね ネイティブジャパニーズっておかしくない? アイヌの事を言ってるのかと思ったよ





↑僕が知ってる日本人はアメリカに長くすんでるか少なくとも英語を上手に話す人だから ネイティブジャパニーズって言うのは人生をずっと日本で過ごしてる人って意味だったんだよ





隠岐島はホントに北にあるんだね 春のきざしが見えてきた?




↑まだまだ 何カ月か先




↑もう雪が舞うくらいで文句は言わないよ




田舎でもみんながクビを突っ込んできすぎなんだ 僕は同じ町の人とは関係を持たないって決めたよ 何か始まったら風のように噂がひろまっちゃうよ 僕みたいにものすごい田舎に行く事になったら週末ごとに大きな町に行ってバーを渡り歩いて新しい友達をつくるね





私はちょっと田舎町にすんでる(本当の田舎に住んでる人も知ってるけど)東京に一年住んだあとここに住むのはとても快適 人々はみんな親切だしJETも近くにいる方一緒に出かけられるし なによりも東京の生活様式よりもずっとストレスが少ないの 国際的な食べ物が食べたいし 電車が1時間に一本以上来るのもなつかしい 東京の便利さも懐かしいけど 田舎町や田舎で暮らすのはとても素敵 本当にお釣りが来るくらい





あなたの言う事に賛成って言うためにコメントしたよ 島根には僕らにはないスタバがあるじゃないか だから僕らの方が人が少ないんだ




↑投稿者
鳥取の人も大好きだよ 僕自身はスタバなんて大嫌いなんだ 隠岐にはないけどね




特に島だからたいへんなことってある? インターネットはあるだろうし、これがないとしたらちょっとつらいことになりそうなんだけど 他はそれほど問題じゃないよね




↑投稿者
皮肉な事に本土の誰よりも早いインターネットがあるような気がするよ、月4000円しかかからないし 日本の場合地元のプロバイダーにかかってる感じだね 僕の場合セットアップするのに2カ月近くかかったよ 島で一番大変なのは週末のお出かけだね 時間があるのとかは良いんだけど冬や台風の季節はフェリーが運航しないんだ 今日はそんな日だったよ 放課後でかけようと思ってたんだけど出来なかった




何も決めつけたくはないんだけど田舎だと生活費が安くすむんじゃない? お金が貯まるって田舎のいい所だと思うけど あと安くて広いところにすめるとか




↑投稿者
一般的にはそうだけどたぶんみんなが思うほどじゃないかも 一カ月8000円は馬鹿みたいに安い家賃だけど他の田舎では4万円いじょうはらってるところもあるし 運賃がかかる分スーパーの物は高いようなきがするよ ちょっとは安いかもしれないけどそんなに違わないかも




↑マジで8000円? それはいーーーーいね ぼくは少し田舎に住んでるけど4万払ってるでも1人で住むには充分すぎる広さだけどね 2人でもすめそうだよ でも3人は無理



↑投稿者
だろ、僕はラッキーなんだ 広くはないけど充分さ




↑僕は1万円だよ ほんとにいいよ 僕も人がラッキーだって思う




家賃はたいていとても安いよね 家も土地もあまってるから 生活にお金がかからない分、旅行にはお金がかかるね 距離が遠いから でも田舎だとお金を使うところもないし ただAmazonには注意 ちょっとくせになるよ




日本で運転したくないって申し込みに書いたらおちると思う? 田舎だとどうしても運転しないと行けないって本当?




↑僕はそう書いたけど だからって絶対に大丈夫とは言えないけど 友達が何人か運転したくないって書いたけどしないと行けないようになったし、逆に運転したら行けない,ってところもあるし 




↑それを聞いてほっとしたわ 電話のインタビューの時にそれを書いたら30%は受かる確率が落ちるって聞いたから




↑僕も運転しないからそれを心配してたんだけど  僕は受かったしそれほど重要な事じゃないんじゃないかな






http://www.reddit.com/r/JETProgramme/comments/2vpjuu/life_in_the_inaka/ 
­
関連記事

コメント

*

オメエら…アイヌはノンマルトじゃねえんだよ…

*No title

島根に行くのが何が不満だって言うんだ
結局、外人なんて口先だけ文化ガァ~とか言いながら、文化のなんか解って無いじゃないか

島根は日本のすべての基だぞ
行けば、見れば、日本人なら何もかもが心打たれる所だぞ
外人は、見た目キラキラな東京とか京都にでも行って入れば良い、来る必要無いし、汚染されるだけだ
ルール守らない外人の起こす被害はメディアが必死に隠しているけど、こんな狭い国なんだ
誰もが、もう、知っている
来なくて良いよ外人なんか

*

俺らだってネイティブだっつうの。。。

*No title

基本的に見下してるよな。
自分は先進国の文明人、田舎の人は発展の遅れた原住民というスタンスだ。

*No title

まさかの島根・・・@出雲

*

いや本文は島根県を批判してはいないわけだが。もっとも俺も田舎はいやだな。コンビニと本屋と喫茶店と映画館はほしいなあ。

*No title

なんでそんなネガティブなんだよお前ら…。

*No title

JETなんてさっさと廃止するべき
国内に不良ガイジンが増えていくだけ
最近日本のおかしなものを取り上げる海外メディアとかYoutube動画が多いけど
元は英語教師が原因だよ
あとは税金もらいながら政府や日本の捕鯨批判をやってる
真面目な話JETって何の役に立つの?

*

山陰は雨降り過ぎだろう

*No title

島根流しにあってしまったか
陰気とヤンキーしかいない

*No title

管理人さん誤字脱字多いよ

*No title

東京にいるDQNは全てカッペと言っても過言じゃない
自分か親か祖父母の代に田舎から出てきて帰らないカッペばかり

*No title

しかしよくまーたくさんの会話の中の些細な不愉快発言をピンポイントで見つけ出すなあ、おまえらは。

*No title

出雲人だが隠岐は頑張ってるけど住むのはきついな・・・
あと↑米、8年ぐらい前にヤンキー達は仲間割れして塀の中に行ったり、残りは広島に出兵したぞ
つまりヤンキーすら居ない

*

自分の地元も、のぞみも停まらないド田舎だけど、そんなに悪いとこ
じゃないです。冬場は、関東や関西・九州北部のように積雪もないし、
海辺では一年中サーフィン出来ます。ひかりとこだまの停まる駅が
徒歩15分だし、区役所にも徒歩10分くらいだから、悪くないと勝手に
思ってます。サーフィン仲間の英会話の先生も結構いますし、名古屋や
関西からも外国人サーファーが来てますよ。

*No title

コメント欄がおかしなことになっている
本文には島根への愛があふれてんぞ
いちいち日本語読むのめんどいからって
適当にコメントに外国人嫌いと田舎差別を盛り込めば仕事が済むとでも思ってんのか五毛は
里帰り前に手ぇ抜いてんな
本文を読め

*No title

日本は田舎でも1時間程である程度の都会に出れるから、全然マシだけどな。 
北米のど田舎なんか6時間運転しても都会に出れないから欝になったわ。

*No title

JETは税金の無駄

*No title

隠岐に住んで満足するってのはよっぽど田舎が向いてるんだろう
田舎への憧れだけでは絶対に無理だと思うわ

隠岐か・・・一回も行ったこと無いな・・・

*No title

なんで批判されてんの?
島根いいところだよって言ってるだけじゃん

*No title

またJETで遊びに来てるルーザー外人か。

こんな無駄な税金垂れ流しは止めろよ。

*No title

日本人でも隠岐島は普通に嫌だな

*

隠岐はどんな島なんだろ
昔、梅宮辰雄が隠岐の沖合でマグロの一本釣りやってるのを見た事あるけど、イメージが湧かないや
島根県松江市は日本文化の故郷
知る人ぞ知る、和菓子の名産地、昔の藩主が粋人でお茶を嗜むのに、和菓子を作らせたのが地元に根付いたらしい
観光パンフレットは、もう少しアピールしとけよ
境港に行く、連絡橋も世界的に有名になったし、
中国人観光客が、団体で来ているらしいが、欧米系は少ないよな
もっと、日本海側の都市も観光に力を入れて欲しいわ

*

玉木宏が自分の番組で隠岐の島が父親の故郷で、自らのルーツだと
言ってたね。玉木自身は名古屋の子だけど、どんなとこなんだろうと
興味をそそられる。

*No title

隠岐の島には何度も行きましたが、ほんとにいい所です。
島根ではありますが、人々の気質は島根の人達とは異なり、どちらかというと鳥取気質(性格がハッキリしている)のような気がします。
言葉は、島根というよりは、九州に近い気がします。
お金持ちの島でもあるらしく、本土での買い物は大人買いで、本土に通院する為に、家を買うほどだそうです。
食べるものも豊富で、海の物だけではなく、隠岐牛や隠岐米といったブランド食材もあります。
交通の便は悪いけれど、牛の放牧や野生の馬とか、自然豊かで美しい島ですよ。
彼もきっと、素晴らしい生活を満喫していると思います。
             

*No title

JETのプログラムなんて廃止しろ。日本の税金使ってまで日本に害人呼び寄せるな。

*No title

隠岐の島で英語教師て ばらかもん思い出したわ
一回いったけど、のんびりしたいい所だったな

*No title

元出雲人だけど、隠岐の島に住めるなんて裏山。
猫とうまい魚食って暮らしたいw

*No title

確かに田舎だと誰がどうしてどうなったって、必ず聞くもんなぁ。
人間関係が濃い分プライバシーの弊害はあるかもなぁ。

何処に住もうが問題は必ずあるもの。
自分が何処に住みたいか、しっかりした意思を持っていれば全く問題では無いことだけどね。

*No title

いやだったら来なくてもいいし。
いちいち宣伝するなよ

*No title

なんかここのコメント欄外国人恐怖症レベル5と都会に嫉妬狂った異.常な人しかいないみたいなんだけどどうしたの?
記事自体は素敵な内容でした感謝

*No title

JETは怪しい

*No title

島根鳥取で張合いだしたらもう、人種に関係なくあんたたちは島根・鳥取県民だよ・・・

*No title

日本の底辺みたいなところだが出雲大社とかしまねっことか
突出してよさげなものもある。ど田舎に過分な期待をするのが誤り。
楽しめるのは心のゆとりがある人なんでしょう。

*

お前ら厳しいなw
流石に隠岐はきついだろ。遊びにいくのならいいのだが。

*No title

>もう雪が舞うくらいで文句は言わないよ
うん、文句を言うのは30cm以上積もってからで良い。
恨み言は80cm以上積もってからかな。
雪なんて降って嬉しがっている東京にだけ降れば良いんだ。

*

昔上司が隠岐島出身だった。
素封家っての?地元の名士らしい。島流しされた天皇と血縁があるとかないとか。
帰省した時は目の前の海に素潜りしてウニやらサザエやら採ってた。

*No title

島根の人はニャーニャー言ってる。
「オツリ、三十ニャニャ円です」とか・・・
一ヶ月ほどいただけなのに、いまだに時々出てしまう。

*No title

日本の田舎なんて国際的に見れば田舎じゃないっつうのw

*No title

学問的には津軽海峡は民族を分けるにはあまりにも狭すぎるなんで結論は出てるんだけど、外国で宣伝やりまくってるんだろうな。アマゾンの密林で原住民の集落が見つかったとしてそれが国になったり民族と呼ばれたりはしない。

*No title

青森の中学校で英語教えてくれたマイケルはつまんなかったかな・・・?
中途半端な田舎だからなぁ。

*No title

田舎は期間限定で住んだり、時々旅で訪れるってのが正しいよ。
田舎で生まれ育った側からすれば、都会人が田舎に移住したいなんて戯言言ってるのは
滑稽にさえ感じる。
コミュニティの関係は密すぎて密告社会のごとき息苦しさだし、
人の流入が少ないから変化がない。
俺は途中で都会に出たが、地元に残った連中と帰省の際に飲んだりすると、
やっぱり感覚のズレを感じるわ。
変化がないからそれこそ小中学校の人間関係がコアのままで
形成されているようなコミュニティだからな。
都会人の良い人アピールのネタに使われる田舎賛美の戯言と
田舎に残った挙句にその状況にどこかイライラしてる田舎者の負け惜しみってのは
どちらも似ても焼いても食えない代物

*No title

最近本当に外国人嫌いが増えたよな。
翻訳ブログのコメ欄だけなんだろうか。
そういう外国人嫌いの人は何を求めて翻訳ブログに来ているのか本当に不思議だ。

*No title

外国人嫌いなんじゃない。褒められるのが好きなんだよ。ホルホルしたいんだよ。

*No title

島根でもスキーは出来るぞ、と思った次の瞬間に気づく、
あぁ、隠岐諸島だったか。

*

田舎は本当に外国人がいないから学生の頃から外国人と普通に話す機会が出来るのは大きい
田舎の大人は外国人ってだけで言葉が通じないと思って話すの怖がる人が多いから

*

JETプログラムで来てる外人はマジでルーザーだからな。
完全に税金の無駄遣い、即刻廃止でなんの問題もない。

*No title

そりゃ神々が住んでたくらいなんだから、島根は良いトコなんだろうよ。
斐伊川が八岐大蛇の元ネタだろ?

*No title

隠岐に流されると聞くと
超承久の乱~ のコピペを思い出してしまって困る

*No title

隠岐の島、子供の頃に家族旅行で行ったなあ
小さな船で島の周りをまわって絶景を眺めるのがすごく楽しかった
ちょっと波があってジェットコースターみたいに上がったり下がったりしてさ
普段はすぐ舟に酔うのに楽しすぎて酔う暇なかったわ
絶壁の景色が雄大でうきうきしたな
島流しの場所なんて寂しいイメージは子供なんであんまり感じられなかった

*No title

ID無いコメ欄なんて頭がおかしい少数が連投してる可能性もあるんだから
あまり深刻に捉えんなよww所詮2チャンと同レベル

*No title

希少な島根県民がコメ欄に割といるね。
>島根の人はニャーニャー言ってる。
にゃーにゃー言ってんのわ鳥取じゃね?
島根はにーにー言っているよ。どっちにしろ語尾がにゃんこな萌え系

*No title

JET廃止しろとか言ってる人はもちろん自民には投票してないんですよね?
自分の言動に責任を持てよと言いたい。

*No title

Youtubeで、九州の田舎町に住んでいるJETの外国人の動画を見たことがあるけど
イナカイナカと馬鹿にしたような動画で不愉快だったわ。
普通の日本の田舎町だったけど、何もない、イナカだからーと連発して
お祭り見学に来ていた他の外国人に、イナカをどう思いますかと聞いたり
イナカの祭り、イナカの人と住民をあざ笑うようなトーンで撮っていて
ニコニコ笑って親切に対応している住民が気の毒だった。

それに引き替えこの人は、ポジティブな体験としてとらえていて好感が持てるわ。
結局、その場所での生活を楽しめるかどうかは心の持ち方次第なんだよね。

*No title

最近本当に外国人嫌いが増えたよな。
翻訳ブログのコメ欄だけなんだろうか。
そういう外国人嫌いの人は何を求めて翻訳ブログに来ているのか本当に不思議だ。

↑ 連中の考えだろ。ソレ以外ないじゃんw褒められてホルホルしたいからと言う奴はアホじゃねーの?って思うわw不特定多数の外人の考えを出来るだけ多くの人間に伝えたり、翻訳サイトの存在を教えて連中の考え方を少しでも伝えられたら如何に共存出来ないア・ホ連中が多いかわかるじゃねーかwソレぐらい理解しろとも思うわw

*No title

あいつらの頭の中は全て女に帰結するんだな
日本の文化を学びたくて・・・・なんて言うのは全て嘘
適齢期の女と出会えない事に文句を言ってるわけだ

つまりjetというのはルーザー男しか来ない
奴らの女漁りのためにあるような制度
廃止だ廃止jetなんて税金の無駄

*No title

JETといったら ノーマン幹根出崎 しか思い出さないな

*No title

ガイジンは旅行以外で日本に来るな

*No title

こういう派遣をされてくる方々の反応も参考になるよね。

*

島根に行きたい。

*No title

日本の底辺…(´;ω;`)ブワッ

*No title

日本の田舎なんてしれてる。
国土の七割は森林で、しかも住人がいないという事は、
住宅付近に交通網が張り巡らされてるという事よ。
金と暇さえあれば、狭い日本、ドコへでも直ぐ行ける。

*

お前らみたいな都会モンには分からんだろうが
田舎は英語全くできなくても外人とコミュニケーション取ろうとする猛者だらけなんだぞ

*No title

即刻JET廃止
嫌なら日本に来るな
出て行け糞害人

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3422-8fb05d3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
