Homeスポンサー広告雑談>外国人「日本人の10人のうち8人は2月11日が建国記念の日ということを知らないらしい…」【海外反応】



外国人「日本人の10人のうち8人は2月11日が建国記念の日ということを知らないらしい…」【海外反応】

2015.02.14 Sat

外国人「日本人の10人のうち8人は2月11日が建国記念の日ということを知らないらしい…」【海外反応】

投稿者
10人中8人の日本人は2月11日が建国記念日ということを知らない





戦没者を追悼し平和を記念する日という8月15日の公式な名前を正しく言える人は2%しかいないだろうな 





こっちの歴史に関する教育(の欠如)を考えれば驚く事ではないな

>戦没者を追悼し平和を記念する日という8月15日の公式な名前を正しく言える人は2%しか>いないだろうな 
それはNHK含めブロードキャスターが毎回「終戦記念日」って呼んでて、その名前で知られているからだろう 
「もう一つの」いわゆる「公式名」は断然後から取り入れられたんだ 実際他の国ではV-Jデイ、又はVictory over Japan Day(日本に勝利した日)として知られている





建国記念日は日本最初の天皇に関する紀元前660年の神話に基づいているから、独立記念日や改革記念日と違って誰も興味が無いようだ





うん、このイベントは他の国家の日と比べて(最近の)歴史的重要性がないよね 建国記念日が皇室のお目見えや花火とか壮大なイベントで始まったら認識度が上がると思う





建国記念日はメジャーな公休日の一つのはずだけど、いつか分かっている人はあんまり多くの人ないみたいだな





ほぼ10%のアメリカ人がJuly 4th(独立記念日)をわからないって?!





↑ アメリカの本当の建国記念日として他の日を見ている人がどれだけいるのか気になる 独立宣言に最初の人がサインした日が国が始まった日ではなく、1775年の4月に最初の革命が始まった日がそうだとも言えし、1781年にコーンウォリス(アメリカ独立戦争時の英国軍指揮官)がヨークタウンで倒された日や、大英帝国と条約を結んだ日でもいいんじゃ無いかな
確かに1776年7月4日がアメリカの建国記念日に一番相応しい日だろうとは思うけどね 





↑ 当時の人達は独立戦争を内戦と考えてたからね - アメリカ社会はある問題で2つに別れて戦ったんだ 有名な歴史がこれをイギリス大君主に反しての団結した反乱として塗り替えたんだ





国が危機にある中で重要/ドラマチックな日として記録された国では重要とされてるよね アメリカの独立記念日然り、フランスの解放の日然りさ
日本やイギリスの国家の日のように歴史的イベントに関連してなかったり神話に基づいたイベントだと皆特に感心が無くその行事をスルーしちゃうよね その例外が自分の国のアイデンティティーを祝うこと 例えばアイルランドの聖パトリックの日なんかはブリテンの一部でなくアイルランド人として祝うって事だしね





知ってるべきなの?
正直になろうよ 自分の母国でホリデーが近いって分かる理由はそのホリデーがセールの理由としてマーケティングの餌になってるからだ 公休日は過去を教えるよりも、いまじゃセール!セール!セール!だよ





>「日本人の回答を他の国と比べる為に、日本に住んでいる外国人でランダムに選んだ300人>に自分の国の建国記念日を知っているかEメールのアンケートを行った 一番認識率が高かっ>たのは100%の中国人で、次が97.7%のカナダ人、そして91.3%のアメリカ人と続いた」

あー、これってリンゴとオレンジを比べてるようなものじゃない? 1949年、1867年、そして1776年の出来事は実際に中国、カナダ、アメリカで起きた本当の出来事じゃん 誰が神話的な日本の建国を真剣に信じるのさ? 
日本が本当の、はっきりした独立記念日というものが無い事実はプライドの一部とも言える 一度も欧米に植民地にされなかったから祝うような日がない 安倍は4月28日を独立記念日としようとしたが、日本人はほとんど違う考え方を持っているようだ 真実もし日本人が「解放された」日があるとするならそれは1945年8月15日だろうな--酷い、軍支配の政治が終わった日だ





天皇誕生日が基本日本の「国家の日」なんじゃ





こっちでは町中の人が同じデニーズにランチに行く日なだけだ





アメリカの占領軍が立ち去った日として1952年4月28日を建国記念にすべき





そんなことどれだけの人が気にする? こんなのただ便利に平日に入れられた、いつもより遅くまでベッドに居られるチャンスなだけじゃん 





一番ありえそうなのは学校で教えてないってこと





>一番認識率が高かったのは100%の中国人
中国って毎年その日の為に北京ですげー大規模なパレードがあって道もその為に通行止めになるんじゃなかったっけ? それと1週間休みになるんだよな? それをどうやって忘れろと?





そう、日本がいつ「始まったか」は明らかじゃない
でもオーストラリア連邦が建国されたのは1901年の元旦だ 多分10%のオーストラリア人は知ってるだろう オーストラリア人は1788年にシドニーのオペラハウス向かいにイギリスの旗が立てられた1月26日の「オーストラリア・デイ」を祝うんだ 
こっちではそれがナショナルホリデー 侵略の日と呼ぶ人も居るけどね 俺は自分の誕生日と呼んでる






http://www.japantoday.com/category/kuchikomi/view/8-out-of-10-japanese-didnt-know-feb-11-was-national-foundation-day
­
関連記事

コメント

*No title

建国を体験した人がいないからね
終戦記念日はまだ鮮明でリアルだ

*No title

紀元節……なんだけどな

*No title

>アメリカの占領軍が立ち去った日として1952年4月28日を建国記念にすべき

でもずっと「日本」なのでw
あ、大日本帝国→日本なのか?w
どっちにしろ白豚に提案される筋合いはないわ

*No title

GHQがやった政策のおかげだろ

*No title

建国記念日つっても日本書記の神武天皇が橿原の宮で即位したって記述が元だからな。
神武天皇なんて架空の天皇だし、即位した日も「辛酉年春正月庚辰朔」という古代の暦法を無理矢理グレゴリオ暦に当てはめたものだが、何でこの日付になるのか論文すら存在せず、明治の文部省がそう主張してるというだけのもの。

こんな日を建国記念日に制定してるってのが間違いだ。

*No title

中学生の頃、左翼先生が言っていたな
「建国記念日じゃない、建国記念の日だ、間違えるな!」と

*

>何でこの日付になるのか論文すら存在せず、明治の文部省がそう主張してるというだけのもの。

江戸時代に日本に来た外国人がちゃんと計算して暦に当てはめたのが始まり

創価の馬鹿チョンは半島に帰りましょうね〜w

*No title

記録のない時代から国があったから
明確に建国した日がある国とはそもそも認識が違うわ

*

何でかって言うと戦後しばらくGHQによって祝日とする事を許されなかったから
その流れで日教組的な教育でも「何の根拠もないインチキだ」なんて否定的に考えてちゃんと教えない
そう言う断絶があって今の状況だよクソガイジン

*No title

>「建国記念日じゃない、建国記念の日だ、間違えるな!」

それどういう違いがあんの…? ようわからん。

*No title

昔すぎて、誰もピンと来ない。
そもそも誰を何を祝えばよいの?
とくにゴリ押しもないし、英気を養うくらいだなあ。

*No title

何をって建国を祝えばいいじゃない
気持ちだけでもさ

*No title

建国記念日=建国した日だからお祝いする日

建国記念の日=建国をお祝いする日

紀元節を復活させる事が出来なくて左右両派が妥協できるぎりぎりの所が「の」だった。

*No title

社会科の授業は「検証可能」なことしか教えちゃいけないので、建国記念日を教えるわけにはいかないのよ。

*No title

ブリテン島のアーサー王がアルビオンの建国をした日なんて記録にも残っていないし、お祝いもしていないんだろ?
それよかましだよ。

*No title

単純に教えていないからだな 派手な記念行事をするわけでもないし
やろうとしてもいちゃもんつけられるだろうしねw

日本はなにもかもが曖昧になってるんだよ 近代にいたるまでは他国との関わりが濃密なものではなかったから、他と自国を明確に区別しようとする必要性がなかったからね
もっとも、曖昧と言っても非常に長い間に構築された暗黙の了解、社会的合意があってそれはそれで非常に強固なものでもあるんだが

*No title

アメリカは侵略完了記念日とか作らんの?

*No title

そりゃ日本は、国の成り立ちや日本神話を学校で教えない稀有な国だからな。自虐史観の弊害なんだろうけど。

*No title

むしろ他国が建国記念日を祝うことを不思議に思うぐらい、他国に比べて全く重要でないからだろうな。
別に何かから独立した日でもないし。

*No title

まぁ知らないのは問題だけどアメリカみたいに最近出来た国じゃないからしゃーない部分もある

*No title

日本神話なんて迷信教えんでもいいよ
こんなことに日本の起源求めるなんて間違ってる

*No title

建国が古すぎて
こんなもん適当な日だから

*No title

建国記念日よりも天皇陛下誕生日の方が印象に残るし大事だよ。
皇居に行ってお祝いしに行こうかなぁって思ってみたりするし。

*No title

キリスト教国はなんで由来も曖昧なクリスマスなんか祝日にしてるのん?

*No title

8割の国民が建国記念の日を知らない日本に対して「右傾化している」とわめき散らす国があるそうです

*No title

一々ウザいなぁ
建国記念の日まで上から押し付けてくるなよ

*No title

10人中8人って結構多いほうだと思うけどw
他所の国はそこんとこどうなの?

*No title

何処の日本人に聞いてるんですかw
マスコミさんは…

カレンダー見れば普通に書いてるものを知らないって言ってるのはおかしいでしょ。
漢字でも読めない人にでも聞いてるんですか?

*No title

昔から日本列島には日本人しかいなかったからな。
建国記念日って言われてもピンとこない。

*No title

8/15は敗戦した屈辱の日です。

*No title

カレンダーには元から印刷されてるけど節分やクリスマスみたいに特別に何かする訳じゃないからほとんどの人が意識しないし日付覚えないんだよね 覚えてるのは知識人か他にすることがないよっぽどの暇人

*No title

紀元節はGHQによる弾圧があったから、正面から祝えなくなって、復活させたのが建国記念の日


>日本人が「解放された」日があるとするならそれは1945年8月15日だろうな--酷い、軍支配の政治が終わった日だ

日本人が苦しむのは戦後になって。
空襲などを除けば治安も安定していて戦中戦前はまともなんだ。GHQが統治し始めて、食糧難、治安の崩壊と酷い占領軍による暗黒時代の幕開けなんだよ。

*No title

知識人や暇人でなくても覚えてるよ
別に特別なイベントがあるわけでもないから
覚えてなくても不思議はないけどな

*No title

日教組に洗脳されて迷信だからーとか言ってるアホが大量にいるからね

*

「の」とか言葉遊びで満足する左翼。

まあ、そういう阿呆たちのおかげで、戦前の祝日が名を変えて残ったのだとも言える。昭和の日復活は素晴らしかった。日本人が祝日の元の意味を全て思い出す日が来ることを願う。

*

建国記念日だと思ってた。
のが入ると語呂が悪い感じがする

*No title

昔過ぎるってのが理由。
もし日本が米国や中国のように歴史が浅い国だったら建国記念日も有名になれただろうね。
そういう意味では8月15日も時を経るほどこの先重要視されなくなるだろう。

*No title

設問が「建国にちなんだイベントをやる」、「参加する」とかなら理解できるけど、
カレンダーに書いてあるんだから知ってはいるだろw

*No title

まずそれ誰から聞いたんだよ

*No title

どうせ誰にも正しい日付なんて分からないんだから「の」で良い
左右の問題以前に正確ではない可能性が高いものを確定している事柄のように呼ぶのが嫌だ

*No title

建国記念日言うてはる方結構いますね。

建国記念“の”日なんだけど。小学生の頃教わった。紀元節。

因みに、文化の日は明治節。

*No title

小学校なんかだと教えたくない教師多そうだしね

*No title

これでも右傾化してるって言われてるんだぞ、
中国と韓国にな。お笑い話だろ。

*

アンケート調査の対象にしたのって、朝鮮学校やコリアタウン、チャイナタウンの人達?
それとも小学生対象にしたのかな?

成人の日みたく毎年日付変わる祝日ならともかく、建国記念日や他の祝日を知らない日本人がそんなに居るわけ無いじゃん。

*No title

反日マスコミの人間が反日日本人に聞いた。そういうことでしょ。
もちろん反日日本人だって2月11日は知ってますよ、建国記念日反対デモをやらなくちゃいかんからなw
知ってるけど知らないふりをしているだけw

*

本質的な問題は置いておいて法律上の正式名称は「建国記念の日」になっている。5月3日は「憲法記念日」な。

*No title

歴史が古すぎて独立戦争が神話と化しているような国だからなw
記憶に新しい独立戦争を経て独立した国とは全然違う。

中国韓国みたいに独立戦争の経験が無いから他国を叩くことでしかアイデンティティ保てない国もあるけどな。

*No title

8世紀に編纂の日本書紀に神武天皇即位の日がある。旧暦の元旦で現在の2月11日。もう神話の域。

*No title

というスレ内容とコメ内容のような授業を、中学校の歴史だか公民だか政経だかでやった覚えはあるわ

コメ内容見るに「憲法記念日」と混同してる人もいるみたいだがw

*No title

「建国記念の日」って答えた人だけ正解にしたんじゃないの?

*No title

>投稿者
>10人中8人の日本人は2月11日が建国記念日ということを知らない

はい
間違い
知っているけど特別に何かをする日じゃないだけ

*No title

戦前の日本はこういうことに対しては大々的にやっていたんだけどな。
特に、皇紀2600年の年は。

全てGHQと左翼が壊してしまった・・・

*No title

日教組の左巻き教育の賜物ですな

*No title

最近、創価や半島人が建国記念日はじめ、天皇陛下や神社など日本の精神の様なものを否定してるって知った、
以前、天皇制についてグジグジ言ってた人が創価だったので、この手の話題でさりげに危険人物が見分けやすくなると思う

*

日本人を洗脳しておいてよくこんな戯言を履けるなクズ白人
今の日本は本当に残念で悲しい国家だ
神話神話言ってるけどこれもアメリカのプロパガンダだし只の誇張であって神話の一言で片付けるようなもんじゃねーから
一生バカみたいに的はずれな雑談咬ましてろや

*No title

古事記の内容を学ばないからな

*No title

うち5人家族だけど皆知ってる。
10人中8人ってどっから持って来たの。
普通にカレンダーにはちゃんと書いてあるし、2月唯一の旗日じゃないですか。
何か行事的に祝うかって言われたら祝わないけど。

*No title

左巻きが反対デモやってたな。
あいつら全員しねばいいのに。

*No title

なにこのスレ主、臭い、臭いわ
逆だろ、8割の日本人は知ってるわ

*No title

さすがにこの%は高過ぎるだろう
カレンダーに書いてあるんだぜ
もしこれが本当だとしたら恐ろしいことだ

*No title

ウヨ風味の異常者は深夜に跳梁する





あ、平日の昼でも跳梁してるか

*

別スレで建国記念日では間違い。
リベラルが強すぎて建国記念の日になった。
だから建国記念の日と言えって粘着されて吹いた
別にどっちでも良いじゃん。
建国記念日だとリベラルが強すぎてって意味分からないし。

*No title

8月15日を解放の日なんてネトウヨアメリカ人と同レベルの思考をする日本人なんて洗脳されたバカサヨぐらいだろ
敗戦日が連合国の犯罪を美化するプロパガンダに利用されてる現在、アメリカからの独立日(4/28)を制定するのはいい事だと思う

*No title

8月15日は正確には怯懦官僚とアメリカに日本を明け渡して国としての独立が終了した廃国記念日です

*No title

>建国記念日=建国した日だからお祝いする日
>建国記念の日=建国をお祝いする日
>紀元節を復活させる事が出来なくて左右両派が妥協できるぎりぎりの所が「の」だった。

それ、ぶっちゃけ当時、紀元節復活に因縁つけるためにひねり出された、ただの詭弁。

「建国の日」、と「建国記念日」で争うならその理屈は通るし解るけど、建国記念の日と建国記念日はどっちも結局、記念日でしかないんだから、全く同じ意味。
日本の建国記念日は伝説上の記述に基づいてるから、それで十分「記念」する理由になる。

*No title

それにしても、いくらなんでも10人中8人知らないはないわな。逆ならともかく。
どんだけ特殊な環境をそろえて聞いたのやら。

*No title

まあこういう記念日覚えてない人多いよな
建国記念の日に関わらず

まあ特にこれは、実際に建国された日だかは不明だからね
だからこそ建国記念日ではなく「建国記念の日」、建国されたことを祝う日であって建国された日付を祝う日ではない

*No title

Q「2月11日は何の日ですか?」

A「建国記念日です」

※正しくは建国記念の日なので不正解

どうせこんなオチでしょ?

*No title

最古の正史である日本書紀の記述に従って2月11日を建国記念の日と国家が定めた。
何か問題あるか?
日の丸掲げる家も徐々に減って、今やほとんど見なくなってしまった。
国旗すら各家庭にあるのか疑問だ。

*No title

ネタ元の日付はいい加減だし慣例みたいな日付で興味がないのは当然。

*No title

流石にそれはウソだろ?カレンダーにも手帳にも表記されてるし
ニュースや新聞、ラジオでも建国記念の日には何かしらの言及があるのに
知らないって人は一切の外部情報をシャットダウンしてカレンダーも手帳も類も持ってない原始人か何か?

*No title

教育の賜物だね^^

*

今の暦に無理やり合わせた暫定だしな
いまいちピンとこないのもしょうがない
元旦にまとめても問題ない話だしね

*No title

クリスマスだってキリストの生まれた日じゃないわけだし、紀元節に史実としての確証がないのは仕方ないことですわ。
実際2600年とか言われても根拠ないからねえw

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3425-0c1a66b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
