Homeスポンサー広告雑談>外国人「日本の学校では責任感を教えるために生徒に掃除をさせるらしい…」【海外反応】



外国人「日本の学校では責任感を教えるために生徒に掃除をさせるらしい…」【海外反応】

2015.02.16 Mon

外国人「日本の学校では責任感を教えるために生徒に掃除をさせるらしい…」【海外反応】

投稿者
日本のほとんどの学校では管理人を雇わない 学校の清掃をすべて生徒に任せることによって生徒に尊敬と責任を教える





これはとても素晴らしいアイディアだ 私が教えるクラスの子たちはゴミをそのまま床に放置 私の大学同級生は誰一人も今まで雑用なんかしたことない




どおりでアニメの中でいつも学校を清掃するシーンがあるわけだ




俺の高校は精神障害のある子供にやらせる マジで




↑俺の学校もそうなんだ ただそれも彼らにスキルを教えるためなんだ 精神障碍者は一般人並みに就職することが難しいので、役に立つスキルを身につけないと将来がない




↑一応賛成だけど、ただ一般の子供に悪い影響を与えてしまわない? 無責任の子になってしまう




↑清掃などを全般こなさなければならない管理人の仕事はとてもハードなため、人々から尊敬されるべきだ ただ一般人からみるとゴミを捨てたり校舎を掃除したりするのは品位が落ちる仕事だ




↑そう 子供の時からいつも「ちゃんと勉強しないと将来トイレ掃除の仕事しか見つからないわよ」と教訓されたからな 他のところは知らないがここアメリカではよく言う




↑兄貴が管理人で、自分が通ってた高校で掃除していると昔の先生が隣に歩いてきて、「もっとちゃんと勉強しとけばよかっただろう?」と軽々に言ったそうだ




日本で長年教師をやってる そういうのも学校次第だと思う 床に自分の手とひざをついて一生懸命掃除をする生徒の姿も見たことある 




大学の見学で一度日本を訪ねた そこの学生は夜パーティーを開いてくれて、一緒に食べたり飲んだりしていた 終わった後帰ろうとしたときにある学生が掃除用具を渡してくれた 回りを見たら日本人学生はみんなパーティーの後片付けをしてるのにアメリカの学生は全員片づけずに帰った ほんとうに恥ずかしいと思った




↑パーティー参加者が後片付けをするのは当たり前だと思う




↑私と友人はいつもパーティーの後片付けをするよ、5分ほどだけどね




↑パーティー参加者もあまり汚れないように気を付けてるはずだ




韓国もするよ 学校の教室は外から見るとキラキラ清潔感たっぷりだけど実際中の隅っこはめちゃくちゃ汚い ゴキブリや蛾が居るぐらい




↑韓国の学校で20年勤めてた そこの「掃除」と言ってもただ汚いモップを汚い水につけて床に落ちてる砂やゴミや食べ屑をくすれるだけ




↑それは学校の責任者が悪い 




↑学校側と学生側どっちもどっちだ




実際日本学校のトイレはめちゃくちゃ臭いよ 学生はトイレ清掃に対してあまり積極的じゃないし、ただ水を床にまいてモップを5分間かけるだけ  日本で教師をやったごろはちょうど妊娠してたから頻尿でよくトイレ行った




↑そう、みんなそれが素晴らしいとか言ってるけど、確かに教育面ではいいところはあるがやっぱりプロの清掃員を週一程度でもいいから雇ったほうがいいと思う 




↑そうよ 最初は本当にショックだった 基本の掃除道具もうまく使えない 「アメリカの高校でよかった」とその時本気で思った




↑俺が教えてる日本の中学校では生徒が先生のコップを洗うというルールがある ある日生徒が俺のコップを洗ってるのを見て、気持ち悪すぎてその後自分で洗うようにした




↑なんかこういうコメントを見るだけで気持ち悪くなった やっぱりみんな掃除は嫌いなんだな




俺は日本のいくつかの学校で教師をやってきたが、一度真剣に計算をした結果、日本人生徒は平均一年に清掃にかける時間が英語勉強の時間より長いという結論がでた




台湾の学校も同じことをするらしいぞ




↑私は台湾人だ 確かにそうだよ 春節じゃなかったら今学校のトイレを掃除してるかもww




http://www.reddit.com/r/todayilearned/comments/2vuffa/til_most_japanese_schools_do_not_employ_janitors/
­
関連記事

コメント

*No title

別に「責任感」うんぬんのためじゃなく、自分が使ったら自分で綺麗にするというだけのこと。
あっ、これが「責任感」か

*

でも、責任をとりたがらないのが日本人。
なぜなら、責任をとる=失敗であり、
失敗をすれば二度とチャンスを貰えないのが日本社会のデフォだから

*No title

> 実際日本学校のトイレはめちゃくちゃ臭いよ 
> 学生はトイレ清掃に対してあまり積極的じゃないし、ただ水を床にまいてモップを5分間かけるだけ

厳しく指導せえよwww

*No title

生徒が洗ったコップを気持ち悪いとか、教師の資格無いわ

*

>でも、責任をとりたがらないのが日本人。
なぜなら、責任をとる=失敗であり、
失敗をすれば二度とチャンスを貰えないのが日本社会のデフォだから


じゃ、外人が責任をとりたがらないのはどうして?

*No title

外人(敢えて、こう書くね)のメンタリティ理解出来ないわ。
キレイに使う。丁寧に大切にする。

コレって基本じゃないの?

*No title

教師だとしたら君が指導する義務があるだろうって思わざるを得ないコメントは、嘘なんだろうか?
中学校は結構荒れてたけど、たまに吸殻が見つかることはあっても、それでもトイレが掃除行き届いてなくて臭いなんて事はなかったが。

*

まず『トイレ掃除の仕事しか見つからない』とかいう職業差別をやめろ!

そんなだから他者への感謝や尊重ができないんだよ

*No title

だからマックの現社長みたいな人間が出来上がるのか
よく分かった

*

掃除が好きな人はあまりいないよね 私は祖母に女のくせに掃除もしないで、女のくせにだらしないとモラルハラスメント受けながらする掃除が一番嫌いで掃除する気がおきない 学校の掃除や自主的にやる掃除はあんまり苦じゃないし 確かに掃除する習慣があった方が何処に行ってもゴミをポイ捨てしようと思わなくなるし少し汚れてたりゴミが落ちてたりすると気になるし目につくしゴミを拾う気にもなるし慣れって恐ろしいな

*No title

便所が臭うのは生徒の掃除が悪いからじゃない。
もともとトイレ掃除の仕方も分からない生徒に、ロクな洗剤も使わせずにやらせるからだ。
週1でも重曹使わせておけばアンモニア臭も酷くならん。

*No title

日本が統治していたところでは掃除をしているっていう

欧米の元植民地はどうなんだ?(笑)

*No title

何事も経験(*´ω`)学生のうちにね・・・

*No title

みんなで身の回りのものを少しずつ掃除した方が、プロの清掃員が日に1日掃除するより、綺麗な時間が長い。
そうやって日本は国中をきれいに保ってる。清掃員だけでこれができるかな。

*No title

トイレ掃除だけは念入りにやるにはハードル高いよ
だって他人のうんこだぜ・・・さすがにそこまで面倒見切れないよ

*

掃除の大変さを皆が知ってるから清掃員さんのありがたみが分かるのかと思ったけど、欧米でもさすがに自宅の掃除はするから影響するのは別のものか

*No title

窓ふきからワックスがけまで生徒がやると知ったらもっと驚くんじゃない?

*No title

外人とは感覚が違うから仕方ない

*No title

掃除人を物凄く下に見てるのがよく分かるな
それって差別じゃないんかい
「人種」差別には煩いけど「職業」差別は当たり前みたいだね

*No title

日本は一応職業に貴賎なしって体を守るけど(良い悪いは置いといて)
アメリカは凄いね
マックのバイトとかゴミ収集とか掃除業者とか、ハッキリ誰にでも出来るクズの仕事と分けてる
しかし学校で障害者にだけゴミ掃除させてるってのは凄いね、そんなの見せて何の教育になるんだろう

*No title

>>厳しく指導せえよwww
だよなw
それこそ自分らが子供時代にやったことがないから指導もできないってだけで
あと大抵の学校はひどい汚れや生徒では無理な場合は用務員さんなんかがやってくれるでしょ
あくまで教育の一環なんだから

>>「人種」差別には煩いけど「職業」差別は当たり前みたいだね
人種は生まれながらで変えられないけど、職業はその人個人の人生の結果だからって理屈なんだろう
確かに職業の貴賤はあると思うよ。ヤクザな商売をほめろって言われても困るからね
でもだからと言って個人を職業で馬鹿にするのは嫌だな

*No title

日本に来て教師やった人が何も理解してなかったことに驚くわ。

*No title

障害者だけに掃除させる。 入植奴隷化レイシストの教育ですか。

*

西洋だと掃除なんて奴隷がする仕事、召使いがする仕事、移民がする仕事という価値観が根底にあるからこういった意見なのか。別に責任感とか全く考えず、当たり前の様に自分らで掃除してたが。

*No title

外人はこんなことにまでケチつけんのかw

*No title

管理人っていうか用務員さんは普通どこの学校にもいないか?

*No title

外人どもが自分たちを正当化しようと必至で笑えるwww

*No title

>でも、責任をとりたがらないのが日本人。
>なぜなら、責任をとる=失敗であり、
>失敗をすれば二度とチャンスを貰えないのが日本社会のデフォだから

そういうのを「一知半解」という

海外では「自分が悪かった」といえば全部そいつの責任にされかねない
だからみんなが「俺は悪くない」と『自己主張』する
酷い言い争いになったり当然偽証する人間も出てくる
争いの嫌いな日本人には居心地の悪さが見えてしまうが
自立した個人が自己弁護できるのは良いことであるし
言い争ったあともお互い平然としているのは自己の精神が
集団に倚りかからず自立しているからである

日本は少し違う 仮に誰かが「私が悪かった」と言えば「いや私も悪かった」と言い
結局 「きっかけは誰かかもしれないが結果責任はみんなで取る」型になり
連帯責任として全員で処理に当たる その方が誰か一人を非難するより
あとあと 場の空気が丸くなり 「その集団内では」うまくいく
「責任を取りたがらない」のではなく
集団内の和を大事にするから 八方丸く収まる形を選ぶのだ

但し 集団内で収まり切らない大事や 個人の無責任さが母集団から逸脱して
反感を持たれている場合等、誰か一人が詰め腹を切らされたり追放される場合もある

要するにだな どちらにも良い点と悪い点があるのであって、
「日本と他国 比較して どちらかが悪い」のだとする論旨は「非難する為の議論」であり
それを言い出すことがそもそもが間違っているのだ

*No title

教師やったらちゃんと掃除指導せえよ。
先生のコップをなんで生徒が洗ってんだよ。

*No title

>でも、責任をとりたがらないのが日本人。
>なぜなら、責任をとる=失敗であり、
>失敗をすれば二度とチャンスを貰えないのが日本社会のデフォだから

お前自身がそういう人間だから圧倒的多数がそうだと思い込んでるだけだ馬鹿がw
お前みたいにすぐ均一化して考える奴って例外なく頭が悪いと思うよ

*No title

どんだけ底辺学校に派遣されたんだこの人。

ところで便所の落書きってあんまみたことないわ。男子は違うん?都会はちがうん?
昭和なお好み焼き屋のカウンターにびっしり落書きが書いてあるの見て、文化が違うなーwって味もわからん気がしたわw

*No title


こういうの見ると日本人で良かったと思うよw

*No title

>俺は日本のいくつかの学校で教師をやってきたが、一度真剣に計算をした結果、日本人生徒は平均一年に清掃にかける時間が英語勉強の時間より長いという結論がでた
えーと、真剣に計算しないと出ないことかな?
週何回何分の英語の授業があるかのかけ算と、週何回何分の掃除の時間があるかのかけ算と、その引き算で済む小学生レベルの算数だと思うんだけど。

*No title

なるほど、こういう価値観だから
日本兵の捕虜になったイギリス・アメリカ兵は「虐待をうけた!」となるわけか
黄色い猿の捕虜になった屈辱だけじゃないのねんw

*No title

うーん、ほんと解ってないのね。
自分の身の回りを清く保つのが、生活の基本だと思うの。
だ・か・ら・トイレもきちんと掃除しないと、臭くなるんだよって・・
なんだろ、やはり、奴隷を使ってた国は、考え方が違うね。

*No title

俺は学校に来る外人教師で合わないやつが何人もいたんだよね。こっちが普通にいうだけで何か意味不明に切れて着たりとか。まあ中には妙に良く話しかけて着てそこそこ中が良くなった人もいたが、あの人はわりと人格者だった。まあ、そもそも日本人でも何故か英語の教師は人格的に底辺が多いなとは思ったけど。しかも英語以外の能力が何故か低い傾向にあると思う。英語の習得にリソースを裂きすぎているのかしらないけどな。あと英語を話せると言う事に無駄なプライドが色々な問題を起こしていたような。英語以外の教師はそういうのがないのに、これは結構不思議な事だと思うわ。

*No title

日本には長年しみついた神道の清める習慣と
仏教の修業という習慣があるからね
物事に対してそれを清潔に保つという修行もできる
良い習慣だとおもう
人間の行った悪いことはキリストさまが全ておっかぶってくれる
的な発想ではないんだよねぇ

*No title

汚く使って仕事を与えてやってるんだってあの意識だけはさすがにどうかと思うわ

*No title

>韓国もするよ
いつも思うけど一緒にすんな

*No title

>人間の行った悪いことはキリストさまが全ておっかぶってくれる

それは宗派によるぞ。修行しないと救われないと考えてるのも半分くらいいる
修道院とか戒律が厳しいタイプのは大体そっち。酷い場合は自分で罰を受けて
自ら体を痛めつけるようなマゾ宗派もある。カトリックが若干免罪符的なほうによってるというか

*No title

また、自意識過剰人が出現したw
一人だけ国名晒してんじゃねぇよ

*No title

>韓国と台湾
それ旧・日本だからw
なんで日本の文化が引き継がれてると思わないのか?バカなんだろうな

*No title

>>日本は一応職業に貴賎なしって体を守るけど(良い悪いは置いといて)
アメリカは凄いね
マックのバイトとかゴミ収集とか掃除業者とか、ハッキリ誰にでも出来るクズの仕事と分けてる

こういう思考回路のやつこそクズ。
ゴミ収集のひとがいなかったらどうなるのかちょっと考えれば分かるでしょうに

*No title

海外のGDPや就業時間て『人間扱いされていない』幽霊市民・不法就労者・本格派奴隷で粉飾されていると良く判るコメントだな
その実情を知らず日本と比べて海外を賞賛する者が居るが・・・プス

*No title

日本にも普通にいる
有名企業の名を冠した子孫会社に入社して自社ビル清掃してくれてる清掃業見下してるやつ
大学卒業したばっかで浮かれてるだけだと思って、遠まわしにそういうのダサいって
言ってきたつもりだったけど一年経ってもなおんなかったな

*No title

日本に来るALTって、大抵は自国で大したことできないような層だからな。
いい加減この制度は見直した方がいいと思う。

*No title

しかしダンスィという生き物は掃除をしない

*No title

生徒の洗ったコップが気持ち悪いんじゃなくて、生徒に教師のコップを洗わせる学校のルールが気持ち悪いって事だろ。
それも分からないようじゃ自宅警備員失格だぞ。

*No title

責任感を教えるため?
掃除時間に職員室でコーヒー飲んでる教師がどうやって教えんだ?ん?

*No title

小中では間違いなくやってたけど、高校で教室掃除した記憶がない…掃除時間があった記憶もない…サボるタイプじゃないんだけどなぁ…何故だろう?

*

>海外のGDPや就業時間て『人間扱いされていない』幽霊市民・不法就労者・本格派奴隷で粉飾されていると良く判るコメントだな
その実情を知らず日本と比べて海外を賞賛する者が居るが・・・プス



話違うけど人間扱いされない存在込みの粉飾GDPといえば、一人あたりGDPなんてまさしくそうだよね。
幽霊市民・不法就労者・本格派奴隷も共同で出したGDPだけど、一人あたりの一人に幽霊市民・不法就労者・本格派奴隷は含まれない。

*No title

>週1でも重曹使わせておけばアンモニア臭も酷くならん。

なんで、重曹(アルカリ性)でアンモニア化合物の汚れ(アルカリ性)を除去しようとするの?
アルカリ性の汚れには酸が効く事が多いから、入手し易いクエン酸(柑橘類の酸味の成分)とか捨ててもいいお酢とか薄い塩酸(サンポール等)とかで洗浄するのが定石なんだが・・・。

*No title

形骸化してて言うほど教育になってない気もするけどなぁ。
盛り過ぎてる気がする。
外人の言うとおり学校の便所は何処も臭いし。

*No title

そういえば、私の中学のときの外人講師はチャリパクってたわ。そういう人間もいるからな...日本にいたって分からん奴もいるわ。

*

学校清掃は元々GHQが日本人に公共の精神を培う目的で始まったんだよね
それを一時期廃止しようとした時にGHQの手先である日教組が反対して
今日までズルズル続いてるだけなんだよな
生徒や児童の衛生を考えたら、反日組織のプロパガンダ的な行為は
止めるべきだと思うよ

*No title

トイレ掃除が一番楽だったな。
5人いるのに、男子トイレ1か所だけだったからね。

*No title

「掃除や雑務を行う人は品位が落ちる」
この考え方が既に駄目なんでないの?

*No title

先生のコップを洗うルールがある?中学校とか初めて聞いたわ。これはその中学校がおかしいだけじゃないの
自分の使うコップは自分で洗うでしょ普通

*No title

米国は責任を取る社会ではなく取らされる社会だ。謝ったら負け、訴訟社会だ位は知っている。

*No title

汚れ仕事は植民地の奴隷か移民にさせてる白人らしい

*

ちょっと疑問に思ったんだけど、米軍って、誰に掃除をやらせてるんだろ?
まさか民間の清掃業者に潜水艦や戦艦の清掃をやらせてるのか?

*No title

教師は掃除しないのに生徒にはやれって指導してるのか?
まず教師自身が手本を示すのが普通だろ。
そんな教育方法じゃ生徒に「この教師何にもしないくせに命令だけはするんだな」って陰口叩かれても文句言えないぞ。

*

そのうち教室や職員室の掃除手伝わせただけで差別されただの奴隷扱いされただの訴え起こす白豚さんが涌きそうだなwwwそして兵役にも就かず、尻馬に乗ってJAP連呼しながらマスかきする在日どもwww

*No title

>2015-02-16 23:28
>まず『トイレ掃除の仕事しか見つからない』とかいう職業差別をやめろ!
>そんなだから他者への感謝や尊重ができないんだよ

全く同意するわ。
俺は本当に掃除のおばちゃんたちに敬意を払ってる。
職場におばちゃんたちにちゃんと挨拶しない奴もいるけどどうかと思う。
汚い(物理的に)仕事をしっかりやるというのは頭が下がる。
かつてがどうだったとしても「もっとちゃんと勉強しとけばよかっただろう?」なんて
平然と言う教師に指導なんてされたくないよな。

*

実際日本のトイレはめちゃめちゃ臭いって…どんだけ不潔な学校に勤めてたんだ(´・ω・`)

*No title

欧州は窓から糞尿まいてた土人だからな
自分で掃除するという概念はないだろう

*

学校で自分の汚した教室の掃除もさせないで
教育なんてありえないよな。

*No title

自分達の世話は自分達でやるという文化は「禅」から来ているんだ。
禅は日本文化に最大級の影響を与えた。
よく〇〇道というのは 武術や作法やスポーツに禅の精神を注入したもの。
だから掃除も教育や修行の一環になるという事。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3439-19a40dca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
