Homeスポンサー広告雑談>外国人「大阪に住んでるけど質問ある?」【海外反応】

スポンサーサイト


外国人「大阪に住んでるけど質問ある?」【海外反応】

2015.02.17 Tue

外国人「大阪に住んでるけど質問ある?」【海外反応】

投稿者
うん、僕は大阪の市内には住んでないよ 
もう少し詳しくいうと東大阪ってとこに住んでる 具体的には書けないけど





大阪で交番にごみをすてる行為が頻繁にあるらしいけど本当?今までしたことある?




投稿者
一度もないよ 周りでしてるってのも聞いたことないな 厳密にいうと僕は東大阪ってとこに住んでるんだけど(大阪から遠くない)大阪市内に住んでる人もたくさん知ってるよ でも聞いたことないな たぶんそういうことをしてる人もいるのかもしれないけどそんなに表沙汰にはなってない気がする




↑東大阪は大阪じゃないよ ニュージャージーに住んでいるのに自分はニューヨーカーっていってるのと同じ




投稿者
大阪をどこまで大阪っていうかだよ 大阪府大阪市、これは大阪、みんなに分かるよう修正しとくよ




↑東大阪市は大阪市じゃないよ 大阪府だけど 例えば東京都の小平市にいるのに東京っていってるのと同じで東京23区の人は小平市も東京だって聞いたらきっと自殺するね




↑東京23区に住んでる人は小平市を東京ってする前に自殺する交番にごみを捨てに行くね




投稿者
そうだね 賛成、自分も東大阪=大阪市っていってないし
(ところで大阪はもう何年ですか?私は別に喧嘩を起こそうとしていません。でも大阪市にすんでいるのはそうです。大阪市じゃないって分かるから編集を変更しました。あなたも外国人でしょう。分裂せずにいい話をしましょうか。)←日本語の投稿




↑ちょっと、君は喧嘩するつもりじゃないっていいながら日本語で返信してきて優越感にひたってるの?/r/japancirclejerkで内人扱いしてるみたいだよ 僕は大阪市民だし君への答えは100%喧嘩になるよ




投稿者
優越感にひたりたかったわけじゃないよ これ以上この口論はやめよう コメントありがとう 君の別の投稿を期待するよ もし気を悪くさせたなら謝るよ 僕はこのサイトでただ良い意味での情報提供をしたかっただけだから




東大阪に住んでるの?




投稿者
そうだよ




↑おおきに!




投稿者
ははは、最近会社の上司がそれいってた!先週は『もういいわ』っていわれて、??って感じだったけど古い言葉で他の先生はわからなかったみたいだけど、、どうやら『もういいよ、家に帰る』って意味だったらしい




大阪って交番にごみ捨てと国立文楽劇場行く以外に何かすることある?




投稿者
ははは、海遊館(水族館)は結構いいよ 特に伝統的なものとかじゃないけど良かった 大阪城は欠かせないな 城の中は綺麗だし色々学べる 道頓堀は有名だけどそんなでもない グリコの看板とか店の前に銅像とかあって面白いけど食事をするだけって感じかな ちょっと前に2時間のバイキング形式の夕食にいったけど中々よかったよ でも頻繁に遊びにいく場所って感じではないかな あとは、、あまり知られてないけど昔の人がどんな生活をしていたかっていうのが見れる博物館とかかな 僕も知らなかったけど日本人の同僚が教えてくれたんだ リンクをみてみるよ




投稿者
http://konjyakukan.com/ 英語のサイトもあるよ 




日本で2番の土地にいて、東京っていう1番の土地にいる人からばかにされる心境はどんな感じ?




投稿者
ははは 嫌だよ 大阪とか東京に限らず日本全体にいえるけど悲しいよね この前日本人の友達と新しい場所に引越すっていう話になったんだけど、自分は外国人だから頭の固い人たちとの付き合いは難しいっていったら彼は例え日本人でも新しい土地でビジネスをしようとしても新参者は中々受け入れてもらえないっていってた でそれでも僕は大阪は素敵なところだって思うけどね




↑まって、君は市に住んでないの?まるで埼玉に住んでる人が東京23区のことをAMA(Ask Me Anything←サイト内リンク)で話してるみたいだな




投稿者
だから情報を更新したよ、、ちなみに都道府県だよ 埼玉は県、東京は都、大阪は府
これからはもう少し分かり易くするよ




気候は1年通してどうなの?




投稿者 
そんなに悪くないよ 寒い日に雨が降るといやだけど(明日はそうなりそうなんだよな)昔田舎に住んでたけど風がすごい強い日もあって大変だった
日本語で『時雨』って言葉があるんだけど、ここに来る前は暖かい地域に住んでたからどんなものかわからなかったんだ 実際その『時雨』っていうのを経験したときに、これか!て思ったんだよ 基本的に冬の前の雨風が頻繁に起きる現象みたい 気温はそこまで低くならないよ 今年は雪を2回しかみてないし、積もらなかった




暇なの?




投稿者
たまにね でも『東大阪』に住むのはすごく良い経験だよ、だからみんなと共有したいんだ
誰もががこの経験をできるわけじゃないしね それに、確かに自分は大阪市内には住んでいないし東京では東京とそれ以外の市をはっきり位置づけているのかもしれないけど、東大阪も大阪市も自分には大阪市民だっていえる もう差別、区別、嫌みはやめよう これ以上この話題を広げるつもりはないよ




日本の生活費はいくらくらいかかるの?自分は韓国でで英語を教えてるけど、日本はそんなに高くないって思った でも人によっていうことが違うからさ 電車やタクシーは高いけど食事や衣類とかは普通な気がする どう思う?




投稿者
うん、普通だと思うよ どんな生活がしたいかによるでしょ?僕の場合は家賃は水道代込み$460だよ 電気ガスは別だけどそんなにかからないかな 炊飯器を買って肉や他の食材と一緒に食べるなら食費もそんなにかからないし 一般的に一人暮らしは大変だから時にはお金を気にせずに外食するときもあるけどね でも僕の経験上生活費は普通だと思うよ




大阪にはどのくらい住んでるの?




投稿者
実はそんなに長くないんだ 来月で1年かな 前は富山に住んでた




↑1年もいないの?この話題AMAにもっていって書き込みしないことにするよ




投稿者
いいよ




もうかりまっか(日本語の投稿)




投稿者
ぼちぼちでんな 大阪人がでた!(日本語)




↑酔っ払ったときだけ大阪人だよ それか奥さんと喧嘩したとき、人を評価する時、道を教える時、あとはお好み焼きを作ってるときかな 難しい質問をひとつ、君は蕎麦派?うどん派?




投稿者
はなまるうどん 蕎麦もいいよね でも僕はうどんだな あと夏はそーめん 




投稿者
君は?




↑うどん以外答えあらへん!(日本語)





http://www.reddit.com/r/japan/comments/2w1sde/i_live_in_osaka_japan_ask_me_questions/
­
関連記事

コメント

*No title

大阪人の感覚だと
東大阪市は普通に大阪に住んでるって思うんだが
あれか、これは外人と市とかの大きさの感覚が違うからか
都市名と都道府県名の関係とかも違いそう

*No title

東大阪はさびれた地方都市っぽいし

*No title

「大阪」が指す地域は大阪府下全域
よくわかってないくせに馬鹿な例え出す外人には呆れる
それはともかく交番にゴミ捨てるって何それ ドコ情報よ

*No title

東大阪市どころか兵庫との県境の北摂方面あたりも南方も
大阪府内なら全部大阪だと認識してる大阪市生まれの俺

*

なんか殺伐としたスレだな。どこまでが大阪かそんなに気になるのか(笑)東大阪ももちろん大阪と言えるだろ(笑)

*No title

大阪も東大阪も他県から見りゃかわんねえよ
外国から見ればもっとだろう
何小さい事でごだごだイチャモンつけてんだここのフォーラムは

*No title

東大阪じゃなくて布施ってはっきり言えよ。

*

大阪市と京都市のちょうど真ん中辺りに住んでる大阪府民だけど、大阪市周辺とは一緒にして欲しくないと思ってる。大阪市を中心とした半径15キロくらいの半円内は別世界な印象

*No title

まぁ日本人でも関西より一回り小さい地域を表すのに大阪って使ったりするしな。

*No title

小平・・

*No title

おいらにとっては、大阪も東大阪も「あっちの遠い方」であって、その中には神戸もなんかも含まれる。
江戸っ子でー、どうでも良い話してっんだ。

*

埼玉県民が都民を名乗るのはおかしいが東大阪市民は紛れもなく大阪人なんだから別にいいだろ。
やっぱ外国人は都市単位で考えるから都道府県の感覚が分かりにくいんだろうか。

*

そもそも書き込んでる板自体AMA板じゃねーから、空気読めない構ってちゃんだと思われたんだろ。
初動のミスだなスレ主の。
確かに東京都に住んでる人間でも小平市がどこにあるのか知らんからな。

*No title

もうかりまっか
ぼちぼちでんな

関西に来てもう8年くらい経つけど一度も聞いたことないわ

*No title

電話番号で06始まりを大阪だとしたら尼崎が入ってきて、大阪の南部・住之江あたりから南部が入らないし、
郵便番号530~599ではややこしいし(52台は滋賀だし)、オレは大阪文化圏に入らないって言ったらどこまでになるかわからへんし(京都北部の綾部は京都向きの町だけど、隣の福知山は大阪向き)。
まあ東大阪なら、東京で言えば大田区みたいなもんだから大阪くくりの中心の中にあって良いんじゃないの。

*No title

歴史ある大阪人からしたらそれこそ他地域を例に出して比較して欲しくないだろうな

例えば歴史皆無の土人地域の東京とかとは一緒にされたくないはず
大阪人は鶴橋とか緑地に外人を隔離して日本人でコミュ作りたがる性質だからエド作った奴隷京都人以外は全員新参なんちゃって日本人のみで作られてる東京なんかと比較されるのは嫌そう

*No title

結局一番ディスられたのは小平市だという・・・

*No title

埼玉県民が東京って言ってるならわかるけど、小平で東京じゃないなんて言われたことねぇぞw
吉祥寺とかなら県境の23区より栄えてるし(人が多い)都下バカにしすぎだろ

*No title

大阪の人間って東だ西だ、どこ街だって争うけど何の意味があるんだよw
ほんと気持ち悪い習慣だと思うわ

*

別に大阪に限んねえだろ…

*No title

は?俺23区外の東京なんだけど東京じゃないなら何処出身って言えばいいんだよ
普通そう聞かれたら都道府県だろ

*No title

江戸に幕府が開かれる前からずっと東京に住んでる俺からすれば
地方で生まれ育ってたった20年23区に住んでるだけの人よりも、
100年間小平に住んでる家系の方がよっぽど東京都民だと思うね
この感覚は日本全国どこの地域でも同じじゃないの

ただ、何百年住んでいようと小笠原諸島の人を東京都民かと言われると微妙だが

*No title

ハッキリ多摩って主張すればいいんじゃないかな

*No title

小平でダメだったら、桧原村なんてどうなるんだよw

*No title

東京の場合は横に広いから23区と市(山梨に近いほど)がまるで別世界だからな
奥多摩とかは田舎県と言われるような県より田舎と言われてもおかしくない。
しかし東京じゃないとは言わないぞ。
知らなくてそこも東京なんだという可能性はあるが
東京の東端江戸川区~東京の西端の奥多摩まで電車で3時間
それだけ距離があるんだから23区民からしたら栃木や茨城の方が下手すりゃやや近い
場所的に新宿からでも2時間はかかる距離なのと端だし行かないから知らなくても仕方ない
しかし東京じゃないとは言わないぞ別に

*No title

市内はいうほど大阪じゃない気もするけどな。
ビジネス街とマンションばかりで、周辺の自治体の方がむしろ大阪らしい気もするが。
その自治体独特の雰囲気もあってそれぞれ異なるけどさ。

*No title

>大阪の人間って東だ西だ、どこ街だって争うけど何の意味があるんだよw

同県内でも差別があるのは関東の方だろ。特に東京、神奈川、千葉、埼玉な。
大阪はどこに住んでいるとか、身なりではなく、話して見て人成りを判断する。
大阪府内で張り合う事はほとんどない。
他県は農民が多いから土地にへばりつくだろうが、商人が多い畿内、
特に大阪は先祖を辿ると畿内で移動している事が多い。
奈良から京都へ遷都した時に移動していたり、京都の戦乱で大阪や奈良に戻ったりしている。
堺商人や寺は秀吉によって大阪市内に移動させられたりしているし、
堺・大坂・京・伊勢・近江などの商人は江戸や北前船寄港地などにも進出したり
帰ってきたりしているんだよ。

*No title

創○に支配されている小平・・

*No title

>ニュージャージーに住んでいるのに自分はニューヨーカー

なんか妙に納得できるたとえだなあ・・・
でも大阪市民としては、東大阪も吹田市も守口市も大阪だと思ってるよ
ただ、堺市はちょっとアレかな?大阪の仲間だけどあんまり仲良くない気がする

*No title

害人にしたら、大阪民国は棲みやすいだろ。エラが日本最多で民度が害人と同程度だからw

*No title

>>同県内でも差別があるのは関東の方だろ。

ネットやテレビでの言い争いを鵜呑みにしすぎ
関東だろうが関西だろうが差別する奴がバカなだけ。
大半の人は気にもとめないだろ

*No title

大阪に在日韓国人が多いのは、済州島4・3大虐殺や朝鮮戦争から日本に逃げて来た韓国人を
自民党が大阪(生野)に居住させたから。そして難民支援まで与えた。その難民支援は現在、生ポと呼ばれている。
つまり大阪に受け入れられた韓国人は、数世代に渡って自民党から生活保護を給付され続けている。
だから在日は自民党が大好き。在日韓国人にとてもやさしい自民党。

*No title

東大阪と聞くとモンスターエンジンの鉄工所ラップ思い出す
「中小企業〜!!!」

*No title

八王子・・・
町田・・・

*No title

中身の無い会話だったw

*No title

外国人でも大阪だとこんな酷いいじられかたされるのか

*No title

東大阪ってあのグレンデールと姉妹都市やっけ。最悪やん

*No title

小平、東京でいいでしょ。
だって田舎に行って小平市って言っても知らない人の方が多い。
東京って言った方がすぐわかってもらえると思う。
東京のどこって聞かれたら、都下って言えばいいじゃん。

*No title

なんだこれ。スレ主は可哀相だな、揚げ足取りで文句つけられてさ。
大阪市在住だったら盛り上がったわけでもあるまいに。

*No title

>堺商人や寺は秀吉によって大阪市内に移動させられたりしているし、
>堺市はちょっとアレかな?大阪の仲間だけどあんまり仲良くない気がする

市内には堺人の末裔もいるが、堺は土台だから動いてない層も一杯いるよ。
あと昔から頑固で余所者支配を拒む。河内源氏の三好は大歓迎だが秀吉を拒んだ。
源氏主張と楠木氏を大事にしてた徳川とは仲が良い。
摂津一ノ宮の住吉さん(物部氏)とは古来からの仲良し。堺の住吉と言われてた程だ。
調べてると、何処よりも大阪人だよ堺人は。
現知事が河内出身なのに堺と仲が悪いなんて、見てて悲しい話だ。

*No title

実際、大阪の人ってもうかりまっか?って使うの?

*

ぼちぼちでんな(´・ω・`)

*No title

>実際、大阪の人ってもうかりまっか?って使うの?

それは、アメリカ人に「アイアム・ア・ボーイ」って言うの? って訊くようなもの。

*No title

↑ジョークで使う。山、川、みたいなもん。
大阪の全商売人及び企業も地主も含め、みんな笑って言う言葉。
ただし笑って使う言葉なので、相手に言う場合は空気を読んで、大変そうな人には言ってはならない。

*No title

>ジョークで使う。山、川、みたいなもん。
>大阪の全商売人及び企業も地主も含め、みんな笑って言う言葉。
>ただし笑って使う言葉なので、相手に言う場合は空気を読んで、大変そうな人には言ってはならない。

ああ、何となく使う場面が想像できた。
ありがと

*

どこだっけな。
大阪で「もうかりまっか」「ぼちぼちでんな」って言わなくなったのは、単に死語になったからというより、
本当に儲かってないからという説を読んで一理あると思った。
本当にごく一部の理由でしかないと思うんだけど。

「もうかりまっか」「あきまへんわ」
これならしっくり。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3440-da8d7e8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
