Homeスポンサー広告出来事>外国人「書き順がいかに大事かわかる…」日本人でもきれいに書けない『ひらがな』トップ10に外国人興味津々【海外反応】



外国人「書き順がいかに大事かわかる…」日本人でもきれいに書けない『ひらがな』トップ10に外国人興味津々【海外反応】

2015.02.17 Tue

外国人「書き順がいかに大事かわかる…」日本人でもきれいに書けない『ひらがな』トップ10に外国人興味津々【海外反応】

投稿者
日本人でもきれいに書けないひらがなトップ10ってのがあったよ

意外とキレイに書けない「ひらがな」ランキング
日本独自の文字「ひらがな」。漢字やカタカナに比べて丸みがあり「綺麗に書けない…」と悩む人も多いのでは。手紙やサインなど、いざという時には美しく書きたいものですよね。そこで今回は、意外と綺麗に書けないひらがなについてみなさんに聞いてみました。

■意外と綺麗に書けない「ひらがな」ランキング
1位:ふ
1位:を
3位:ぬ
4位:む
5位:ゆ
6位:ね
7位:あ
8位:る
9位:き
10位:さ





自分は「を」以外、ひらがなは問題ないよ それよりカタカナの「シ/ツ」「ソ/ン」のほうがまるで悪夢





↑これは書き順がいかに大事かということを学ぶ第一歩





↑いままで書き順なんて気にしたことないけど、字を覚えるのに苦労したことなんてないよ





↑「she smiles up at you(シーはスマイルをアップ)」「tsunami crashes down(ツナミはクラッシュダウン)」で覚えた





↑ひらがなの「し」とカタカナの「シ」、「つ」と「ツ」の形が似てるって覚えたよ





第1位が「ふ」というのは納得





↑日本語の先生が「ふ」って書くのを見た瞬間に諦めた





↑「ふ」って顔みたいに見えるよね 両側の点が目で真ん中の点が鼻 そう覚えると簡単





「ふ」と「ぬ」は書くのが楽しいけどな でも「を」はエンドレスに書いてるイメージ





↑「を」は簡単だよ むしろ「あ」と「そ」だね





↑普段英語は筆記体で書いてるから、「ん」は簡単だった 難しいのは「あ」「か」「き」「さ」だね





↑ひらがなは何でも簡単に欠けるよ 「か」だけはだめ





↑いままで一度も「あ」を書けたためしがない





いちばん書けないのは「か」だよ! なんで35位なのかわからない どれくらい丸く書けばいいのか、横の線はどれくらい斜めにすればいいのかいつも悩む





↑たぶん、最初の書き出しが違ってるんだよ すこし角ばって書いてから丸く下におろすんだ 「カ」みたいに書いてから線を足すといいよ





ナンバー1は「ゆ」だよ ファック「ゆ」





↑確かに簡単じゃない字だけど、書くのは楽しいよ





だいたいの字はちゃんと読めるように書けてると思うんだけど、「あ」だけはいつも酔っぱらったヒヒみたいになっちゃう





「よ」は20位にも入ってないの? いつも変な形の「お」みたいになっちゃうんだけど





「ら」は? 「ふ」の次の敵は「ら」だよ! 「を」なんてそれに比べたらたいしたこと…





自分は「を」だね 何回書いても下痢してるみたいな形になる





「ふ」は天敵





↑数字の3を書いて、その周りに点を散らせばいいんだよ きれいじゃないけど読める





このリストを見てると、ひらがななんて一生書けないんじゃないかと思う





日本語を勉強してもう長いんだけど、やっぱり一番大変だったのは「か」だね いちどもきれいに書けたことがない 「ゆ」や「ぬ」も難しいね それを考えれば「ふ」なんて大したことないよ あと「る」と「ろ」は大嫌い





トップ10はその通りだね ただしく「る」を書けるようになるのはほんとに大変





このリスト笑った 「イギリス人の嫌いな書きづらいアルファベットトップ10」みたいなもんだろ 漢字のトップ10もやってほしいな





ええっ? 「ゆ」なんてスーパーイージーだろ 書いてて楽しいしさ





アジア人が絵をかくのがうまい理由がわかったね






http://www.reddit.com/r/LearnJapanese/comments/2vzk4t/top_10_hiragana_japanese_find_that_they_cant/
­
関連記事

コメント

*

漢字は範囲広すぎるし人によって知ってる漢字の数がまったく違うから
TOP10とかあまり意味ない気がする。
常用漢字限定ならありか

*No title

「今まで書き順を気にしたことなんかないけどまったく問題ないね」
ということは絶対に無いと言える。

*No title

そう言えば、どっかの国のナリスマシがカタカナの「テ」と「チ」の書き分けが出来ず
ネットで自作自演を暴かれてましたね・・・

*No title

お前はまず「どっかの国」を連想してコメントするよな

*

「を」がいつも下痢してるみたいで~のコメントで想像して笑った
俺もひらがなの中で「を」が苦手

*No title

かがそんなに話題にのぼるとは思わなかったなぁ。
自分の苗字にかがあったから好きな字だったけど、
それがなくても単純なつくりに思えるけどね。学習者には違うのか。
せとそかのほうが、個人的には綺麗に書きにくい。

*No title

昔東南アジアの某国で日本語を教えてたことがあるけど
「ふ」より「を」が不得手な子が多かったなぁ
あと書き順の重要性をイマイチ理解してくれなかった

*No title

俺は「む」だな。ダントツで。他は全く問題ないが。
さっき「む」を書き続けてたら20個くらいでゲシュタルト崩壊起こした。

*No title

「シ/ツ」「ソ/ン」
昔は筆で書いていたから今ほど見分け難くはなかったのだろう。

*No title

難しい字は一筆書きのように書くとそれっぽく見えるんだが
単純な字は余白のバランスが難しい

*No title

元々縦書き用の文字だから、一文字づつ書くより縦書きで五十音を続けて書いた方が上手く書けると思う

*No title

書き順をちゃんと守りつつ、筆で書けるようになると
鉛筆やペンでも綺麗に書けるようになるよ
筆ペンででもいいからやってみて。

*No title

もともと毛筆で書くことを想定された文字ってことを理解していると文字をうまく書けると思うよ

*No title

「を」がイマイチ安定しない
他は自分の字体があるのに

*No title

米1
書きづらい漢字なら必や女がランクインすると思う

*No title

「あ」って五十音の最初でしっかり練習するからこの順位なのであって、その差が無ければ最上位争いに入りそう。

*No title

3を書いて点を散らす・・・うーむ確かに書けるし読めるな
目から鱗ですわw

*No title

習字を習って、段持ちですが、いまだにむが苦手ですね。あと、小学校の低学年レベルの少ない画数の漢字が誤魔化し効かないので苦手。かえって、龍とか難しい漢字が書きやすいです。

*No title

綺麗に書くには、書き順がすべてだよ。

*No title

んー、俺は「く」とか「し」とか「り」かな。
文中でなんか収まり悪い字になっちゃうこと多い。

*No title

手書き文字をとんと書いてない件

*

僕は横書きの時の「こ」と縦書きの「い」は筆運びの関係でいつも不満のある出来にしかならない。
基本的にシンプルな字の方がバランスが難しい、漢字の「二」とか「三」なんかも気になりだすといくら書いても…
まぁ繰り返し過ぎるとゲシュタルト起こすからなんでも駄目になるけどね…

*No title

ゑが苦手だ。

*No title

えるたそ~
なぜかコレを書けと言われた気がしたw

*No title

「し」が一番難しいでしょ絶対

*No title

絵のうまさと平仮名に因果関係はないと思うんだが・・・?w

*No title

昔ネトゲをやっていた時に見た、中韓人業者の間違い傾向
「シ」と「ツ」、「ソ」と「ン」を間違えるのは良くありすぎる話だけど、
それに加えて「ソ」や「ン」を「リ」にする間違いも多かったw

*No title

ゑ とか

*No title

マソソソ・マソソソかw

*No title

カタカナは欠陥言語だと思う
カと力とか
全体的に日本語(ヤマト言葉+漢字)に無理やりさらに漢語とは別の外来語を取り込んだ感がする

*No title

み が一番うまくかけないわ

*No title

「ゆ」って書いてて楽しいわwww、ってのは外国人も感じる
普遍的な気持ちだったんだなw

> 絵のうまさと平仮名に因果関係はないと思うんだが・・・?w

近年の写実系描き込み系の漫画絵ならあんま関係ないかもしらんが、
手塚直系とか少年漫画とか、ああいうシンプルで伸びやかで艶のある
主線の絵を描こうとすると、平仮名の描線に行き当たるんだよ。
そして平仮名使う民族文化であること漫画の関係に思いが至る。
実際、「平仮名はエロティック」って指摘は
非ネイティブの日本語作家とかから、わりとされることで、
実際、草書の「し」とかエロティック極まりない。よね?

*No title

会話だけ見てると、ものっそいシュールやなw

*ぷ。

ぷ。

*No title

小学1,2年生で自分の名前を上手にかけなかったころの情けなさ。

*No title

>>日本語の先生が「ふ」って書くのを見た瞬間に諦めた
早すぎワロタw諦めるなwww

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3442-2b777daa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
