Homeスポンサー広告出来事>外国人「環境になじんだか…」アメリカ人が日本に移住してやめた8つの習慣に外国人興味津々【海外反応】



外国人「環境になじんだか…」アメリカ人が日本に移住してやめた8つの習慣に外国人興味津々【海外反応】

2015.02.17 Tue

外国人「環境になじんだか…」アメリカ人が日本に移住してやめた8つの習慣に外国人興味津々【海外反応】

投稿者
アメリカ人が日本に引っ越してやめた習慣

1.家の中で靴を履くことをやめた
日本語の先生からは、言葉だけじゃなくマナーも学んだの 先生の家に靴のまま上がろうとしたら、軽くたたかれたよ どうして靴を脱ぐことが大切なの、なんてバカな質問をしちゃったんだけど、そうしたら「ああもう、靴が汚いってことも言わなきゃわからないの? 外を歩き回ってきたんでしょう?」って

2.人前で裸になるのを嫌がらなくなった
温泉に入るのはなかなか勇気がいるもの 初めて温泉に行ったとき、周りの人たちを見てやり方を真似したよ 田舎の温泉に太った白人の女の子が入ってきたわけだからみんなじろじろ見てたけど わたしは岩風呂とか、いろんな温度や色のお風呂とか、サウナやスチーム風呂に夢中で、いつの間にかリラックスして自分が裸なことも忘れてたわ それからは月に1回は行ってる もちろん、お湯に入る前にきちんとシャワーで体を洗うようにしてるよ

3.「遅刻」をやめた
あるとき近道をしようと思ったら逆に迷って、職場につくのが遅れたことがあった といっても集合時間の5分前には着いたんだけど、トレーナーと支部長に叱られた 「5分前っていうのは日本では遅刻になるんだよ 15分前には来てくれないと」って 自分のデスクに着いたら、遅刻の罰として書類が積み上げてあった それ以来時間には気をつけるようになったよ

4.テーブルがあるところでも椅子に座らない
低いテーブルで床に座ったほうが料理が顔の近くだからいいじゃない? そのほうがスマートだと思うようになった…こぼさないし…ラーメンの汁はノートパソコンに飛び散るけど

5.悪い言葉をうまく使う
日本人の前で「めんどくさい」っていう言葉を使うとウケるんだ 若い男の子たちが使うような言葉らしいんだけどね わたしには理解できないだろうと思ってる男の子たちが、授業中に「めんどくさい」なんて言ったときには、ヤクザみたいな口調で「メンドクサイ? わたしの授業がメンドクサイっていうの?」なんてやるわけ 生徒たちは大笑いするよ そのあとはちゃんと勉強してくれる

6.知らない人にハローと言わなくなった
わたしが急にハローというと、自転車の男の子は電柱に激突する 近所の人たちもわたしに慣れるまでは避けて歩いてたよ わたしはフレンドリーに接したいから戸惑ったんだけど 電車で席に座ると隣の人があわてて立ち上がっていくのにももう慣れた

7.買ったものを袋に入れてもらおうと思わなくなった
ときには袋に詰めてくれることもあるんだけど、同じ店員でも次に行ったときには袋を渡して台の方を指さすこともあるからもうよくわからない

8.車の運転をやめた
日本で初めて買った自転車には、前にカゴがついていて買い物袋を入れられた でもなぜかわたしの自転車はよく盗まれてしまう 上司が言うには、自転車を盗むのは老人が多いから警察もわざわざ捕まえないんだって だからもう自転車もやめて歩くことにした






つまり、環境になじんだってことなんじゃないの?





母国に帰るたびに、新幹線みたいに早歩きしてる自分に気づく





7年前、日本に10日間旅行したけど、それ以来自分の家のトイレにスリッパでも入れない すごく汚く思えちゃって





↑アメリカ在住の日本人 友人がみんな、何度脱いでって言っても靴を履いたまま家に入ってくるのがちょっと…





日本に何年住んでも、車のエンジンがどこにあるかわからない





こういうのが日本独特かどうかよくわからないけど





別に特別なことでもないんじゃない





知らない人に声をかけない、っていうのは悪い面もあるよ まあ何でもいいことと悪いことはあるんだけど 自分もファストフートで自分のトレイを片付けるようになったし、喫煙スペースを見つけるのがメンドクサイからタバコもやめた あと食べる前に匂いを嗅ぐのもやめたな 飲み会のとき、納豆で嫌な思いをしたんだ





室内で靴を脱ぐのがそんなに驚くようなことかといつも思う 自分はアメリカ生まれだけど、小さいころからずっと脱いでたよ 逆にアメリカ人ってみんな家の中でも靴を履いてるの?





↑わたしも幼いころから脱いで生活してた だから自分にとっては大した問題じゃない





アメリカ人じゃないけど、日本に住んでる外国人としてはだいたい納得 ただ最後のふたつは、自分が住んでいるのが田舎なせいか、当てはまらないな みんな知らない人にも話しかけるし、車は必要不可欠だよ





箸のもんだいは?





15年前、2年間日本にいたけど、いまだにありがとうと言うときにちょっとお辞儀しちゃう それにほかの人がどうであれ、自分は室内では靴を脱ぐよ





4はない テーブル席では椅子に座りたい





外国に住むというのはこういうことなんだよね その場所になじもうと思ったら、変わらなきゃいけない





↑そうだね、家族や友達の前では自分の国のやり方でいいけど、その土地になじみたいならひとまえではやっちゃいけない





↑日本人の家で日本人のルールに従うのは当たり前 ほかの国から来たひとでも自分の国のルールは自分の家の中だけにした方がいい





自分はチップをやめた





↑どこでもチップを出さなくていいのは最高





お辞儀するとか、笑うときは口を手で隠すとか、つまようじを使うとか? ひとり言もだな…





日本に何年か住んで日本の習慣が身に着いちゃったから、もう変えたくない 日本人と結婚しちゃったしね





日本に1か月いただけだけど、自分の国に帰ってからもお辞儀したり、人ごみを通る時に「すみません」って言うのはつづけてる ただ店でチップを出すのはやっぱり気分がいいね ニューオリンズなんだけど、いいサービスにはご褒美をあげたいんだ





友達がわたしの部屋に靴を履いたまま入ってくるのはすごく嫌な気分 失礼だと思う





↑友達変えた方がいい





ちょっとweeaboo(日本びいき)な感じがする





数年ハワイに住んだ時、同じようなことを考えたよ アメリカ国内なのにね





温泉に裸に入るなんて最悪だ、と思ってたんだけど、正直だんだん裸の方が好きになってきてる 信じられないくらいリラックスできるんだ!






http://en.rocketnews24.com/2015/02/15/i-think-im-turning-japanese-american-expat-shares-habits-she-lost-after-moving-to-japan/
https://www.facebook.com/RocketNews24En/posts/910235722362009
http://matadornetwork.com/abroad/8-american-habits-lost-moved-japan/
­
関連記事

コメント

*No title

>「5分前っていうのは日本では遅刻になるんだよ 15分前には来てくれないと」
ブラック過ぎワロタ

*No title

自転車を盗むのは老人が多い?

*

そら15分前が理想的かもしれんが、だからと言って5分前に来た人に罰を与えるか?
靴の時も対応がキツいし、なんか厳しくない?

*No title

始業時間の5分前はないわ。出勤時間は別だろ。最低でも15分前だろな。

*No title

自転車は鍵を閉めないとダメよ(´・ω・`)

*No title

外国人が文化に馴染むのって大変でしょうね

*No title

この人はちょっと気の毒に思えるぐらい環境が悪いな
偉そうな上から目線の害人にはむかつくけど
協調性のあるなら人なら助けてくれるだろ

*

5分前出勤が遅刻でしかも罰が課されるだと・・・?
疑問を感じた俺がおかしいのか?

*No title

いつも思うんだけど、水着を着て温泉に入る外人ってのは、着る前に体を洗ってから着るのか?
 

*No title

電車で外国人が座ったら席を立つのは、普通に失礼な行為だと思う。

*No title

>「5分前っていうのは日本では遅刻になるんだよ 15分前には来てくれないと」

いじめられてない?大丈夫?(;ω;)

*No title

田舎町の教員なのかな?
日本人でもキツそうな環境に思えるw

*No title

制服とか着替えが必要な会社だったのかな。
よく勘違いしてる会社も多いけど、制服や作業着に着替えるための時間も労働なんだぞ。
制服着用後にタイムカード押せとか言っている会社は、間違いなく違法だから。

*No title

一時間前にきて清掃までしろ!ってところもある。
それが日本の現実

*No title

この人の周囲の連中が嘘つきか、物事をかなり大袈裟に言う人達なんだろうね
違和感を感じるのはそのせいなんだろうな、きっとそうだ

*

>わたしが急にハローというと、自転車の男の子は電柱に激突する

昔のマンガかよw
そば屋の出前持ちが転倒して頭からそばが垂れ下がっている光景が頭に浮かんでツボったわwww

*

この人あまり我を出さない大人しい女性なんじゃないかな?
環境に恵まれてない気がする
会社もブラック臭いし関わってる人もDQNみたいな偉そうな人が多そう
これだけ素直に日本に順応しようとしてくれる人なら普通の人ならもっと優しいよ

*No title

傘と自転車の盗難は本当になんとかしたいよなぁ
もっと重罪にしていいんじゃね?

*

日本のプロ野球で外国人選手がファーストを守ってるケースは少なくないが、出塁してきた一塁ランナーに必ずしゃべりかけるよな。あれはフレンドリーだとかおしゃべり好きだと言うよりもアメリカ社会のルール(というかマナー)なんだよな。近くに接近してきた人と必ず言葉を交わすってのがアメリカの絶対的なルール。日本で、電車内でそれやったら変態と思われる。

*

電車で隣に座らないっていうのは日本に住んでる外国人が結構傷付くらしいから、積極的に座るようにしてる。偽善だけどやらないよりはいいから。

*No title

>わたしが急にハローというと、自転車の男の子は電柱に激突する

ごめんちょっと笑ってしまったw
でもこれはね、言われたら誰でもちゃんとハローって返せる社会だと嬉しいね。何か申し訳ないな。
自分は結構見知らぬ方とも挨拶するタイプだから、激突は免れると思うw

*No title

隣に座らないのは臭いからだよ
いや、失礼だとは思うけどマジでそうだからさ
とは言え、同様に臭い日本人の隣に座るのだってヤダよ
別に人種に関係なく臭い奴を避けているだけなんだけどなあ

*No title

話を盛ってるのがイタイな・・・

*No title

>ただ店でチップを出すのはやっぱり気分がいいね
>ニューオリンズなんだけど、いいサービスにはご褒美をあげたいんだ

お年寄りや妊婦さんがいたら自分の席を譲るみたいな感覚なのかな?
まぁ、海外でもそういう場合は席を譲ると思うけど。

*No title

欧米の人が知らない人にハローとか挨拶するのは、「私は怪しくありません、危険ではありません」というアピール。
日本人はそういうアピールをわざわざする必要がない。

*No title

英滞在時 地下鉄で俺の隣だけ席空いてたときは 悲しかった

*No title

買ったものくらい、自分で詰めろや
その為の台があるだろ、何様だと思ってんだよ、回りすら見ないのかよ
どんだけふんぞり返ってんだよ

そんなに奴隷に奉仕させたいなら、自分の国に帰ってやれ
コイツ、レイシストむき出しじゃね~か

*No title

なんか嘘くせー話ばっかだな
いつものことだが

*

まともな意見が多くて喜んでたら馬鹿丸出しのレイシスト野郎が書き込み始めたな
底辺のニートジジイが湧いてくると途端にコメ欄の民度下がるからこいつら殺処分してくんねえかな

*

日本人の傘パク癖は治らないだろうな
警察署に免許更新しに行って傘盗まれたしこりゃダメだと思った
結構お気に入りの傘だったのに…

*No title

この人、ALTなんじゃないの?
勤務先が学校なら、5分前は遅刻扱いっていうのは納得できる

*No title

読んでないけど
これ本当?

*No title

ガキとニートが多すぎだろ
普通はアルバイトレベルでも誰に言われるでもなく10~15分は前に来るわw
こんな常識も知る機会がないクズは死んだほうがいい

とりあえず※1は間違いなくニートかひきこもりのゴミだろうな

*No title

5分前遅刻の上司は多分外国の方でしょう。
他国のルールに従おうとして逆に規則に縛られるのはよくあること…。

例えば新撰組だって元が武士ではないために厳格な規則となった。
元から属する人はある程度ルールの中で多少の融通は、きかせる余裕がありますから…。

*

いっつも5分前に当たり前のように出社してる私涙目(つД`)ノ
電車で外人さんの隣空いてるとラッキーってすぐ座るし
この人の住んでるところって同じ日本と思えないくらい厳しいわ

*No title

俺は知らない子供から挨拶されるわ(´・ω・`)

*No title

↑ 涙拭けよ、お前は悪くない。悪くないぞ

*No title

>欧米の人が知らない人にハローとか挨拶するのは、
>「私は怪しくありません、危険ではありません」というアピール。
>日本人はそういうアピールをわざわざする必要がない。

田舎の方に行くと道端ですれ違う顔見知りでもないおばさんとかが
「こんにちわー、今日は暑いねぇー」とか声かけてくるよ。
自転車に乗った子供が追い越し際に
「こんにちわ~」って声かけてくることもよくあるし。

*No title

>>上司が言うには、自転車を盗むのは老人が多いから警察もわざわざ捕まえないんだって
一体どこに住んでるんだろうか・・・犯罪発生率の地域ランキングでは大阪市中央区や千代田区や名古屋市中区がトップ3に入るようだけどそんなに酷いの?

*No title

日本人として申し訳ないと思う事が結構あるな。
靴脱がずに上がろうとして、叩かれた というのがショックだったわ。
説明する・叱るならまだしも、ちょっとなぁ。

*No title

ハローじゃなくて
「おはようございます」「こんにちわ」「こんばんわ」を使えばいいのに
知らない人でもちゃんと応じてくれるはず

*No title

温泉に水着で入るのだけは
マジ嫌い。
それじゃあ温水プールだろ。

*No title

ぬるま湯浸かってるみたいな会社だけど
ギリギリに小走りで来てる奴見ると、もっと早く来いよって思うわ
15分前くらい当たり前じゃないの

*No title

自転車泥棒は団塊か中学生がやってそう。

*No title

スーパーのレジで袋に入れてくれるのは暇な時だけじゃないかな。後ろがつかえていたら自分で入れなきゃね。

*No title

問題なさそうでも最初にガツンと言うってのは教育上重要なんだよ。
最初だけ厳しくする。
これはわりとマニュアル化されてる話。

*No title

>いつも思うんだけど、水着を着て温泉に入る外人ってのは、着る前に体を洗ってから着るのか?

洗わない。アメリカは知らんけどヨーロッパの温泉は温水プールみたいなもん。

*No title

3.「遅刻」をやめた
あるとき近道をしようと思ったら逆に迷って、職場につくのが遅れたことがあった といっても集合時間の5分前には着いたんだけど、トレーナーと支部長に叱られた 「5分前っていうのは日本では遅刻になるんだよ 15分前には来てくれないと」って 自分のデスクに着いたら、遅刻の罰として書類が積み上げてあった それ以来時間には気をつけるようになったよ


表現に間違いがないのならその日本人、日本語に不自由すぎるだろ
外人だと思っていい加減な事を言っているのか、可愛そうな位のバカなのか

実際、こういう極小さい集まりの中の決め事を常識のように思い込む、幼稚な発想をする人間てのはいるからな

*No title

投稿者程度のことでweeabooとか言われるの?どんだけ傲慢なんだよアメリカ人。

*No title

この人、学校の先生でしょ。
授業の5分前に学校に着いたということじゃないかな。
なら当然まずいよね。。


*No title

先生なら5分前はダメかもなw 教室に着いたら開始時間すぎるだろ?
チャリンコは何とも言えないな・・・

*No title

近所のスーパーだと3品以下のときはレジ袋に入れてくれる
もうこれはサイズとか関係なく、きっちり3個まで
たぶんマニュアルになってるんだろうな

*No title

遅刻がどうのこうのってのは完全に職場によりけりだろ。本来は、始業がいつだからとかいう以前に「何時までに出勤しろ」ということをある程度きちんと示しておくべき。なんとなく「暗黙の了解」的にしておくべきではない。余裕の取り方なんて人それぞれなんだし、職場としてのマージンをとるなら職場としてとらなきゃ。

*No title

ちょいちょい偏った奴が吹き込んだ偏った意見が混じってるな
5分前遅刻で書類の山とか自転車泥棒の老人とか初めて聞くぞ

*No title

地方にもよるだろうけど自転車・傘泥棒はわりといる不思議
どういう背景なんだ?靴泥棒とかも
まあ今の世の中鍵閉めるのは当然としても昔からいたな・・・
根性がジャイアンなのか

*No title

そして痩せる

*No title

日本人の10分前行動とか15分前行動とかウザいわw
スーパーとか店とかでも閉店15分前ぐらいから片付け始めやがって。
ひどい所だと鮮魚コーナーとかビニールシート被せちゃって買えやしねぇw
客に対して失礼だと思わんのかねぇ? 最後までちゃんと全うしろっつーの
お前ンとこのスーパーは営業時間21:00までだろ? だったら何で20:45で売る事やめてんだ?てハナシよ。
そんなら最初っから営業時間20:45までにしとけっつーの! そんなにはよ帰りたいんか!w

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3443-8e6dc1d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
