Homeスポンサー広告雑談>外国人「日本の公園で子どもの写真を撮っていたら注意されたんだけど…」【海外反応】

スポンサーサイト


外国人「日本の公園で子どもの写真を撮っていたら注意されたんだけど…」【海外反応】

2015.02.19 Thu

外国人「日本の公園で子どもの写真を撮っていたら注意されたんだけど…」【海外反応】

投稿者
今日、公園で僕の子供たちの写真を撮っていたら、注意されてしまった 誰かほかにも同じ経験をした人はいる?

僕は、自分で経営している会社で、放課後に子供たちを預かるプログラムをしている 天気のいい時は、彼らを公園へ連れて行って遊ばせている 僕の仕事の一部は、その日の出来事をブログに書くことで、そうしたら母親たちがその日、自分の子供たちが何をしていたかわかるからだ

彼らの遊んでいる様子をよく写真にとっている (もちろんその子供たちの母親たちからの許可は得ている)

今日もいつもと同じように、メリーゴーランドで遊んでいて、僕は彼らの日常を切り取る写真を撮っていた
5分後、40代くらいの男性が彼のママチャリを引いてやっていて、僕に向かって日本語で、「この子供たちは君が彼らの写真を撮っていると言っている」と言った

そこで、「僕は自分の子供たちの写真を撮っているだけです」と言った そうしたら、彼はもう一度「この子供たちは君が彼らの写真を撮っていると言っている」と繰り返したので、僕は「僕の子供たちです」と繰り返した そして彼は、このあたりには奇妙な人が多く、僕は子供たちを怖がらせていると言った

本当にイライラしていた だって、僕が例えば子供の写真を撮っていたとしても、そこは公共の場所だ それは法律に違反する行為ではない そして、僕は小児性愛者みたいな扱いは受けたくない でも喧嘩はしたくなかったし、僕はこの会社の代表でもある 

だから、僕は彼を手で追いやって、子供のほうに向きなおった でも本当にムカついたよ・・・






これについてはどちらの意見も理解できるな 君の学校は、君に名刺を持たせてる?また問題が起きたときは、それを持っているといいかもしれない・・・「私は、自分の生徒たちの写真を撮るように依頼されているんです 必要であれば私の学校に連絡してくださってかまいません」と言い、名刺を渡す 会話終了





君はただの外国人だ その男はそう思ってるだけだ だけど君の言うように、電車の中で手を挙げたままにしておくのはいいアイデアだ 変な難癖を付けられたりしないためにもね





↑奇妙な男性が、公園で子供の写真を撮っている ってだけで、外国人だというだけで、自動的に目をつけられるの?





↑そうだ 教師が子供たちを公園に連れて行く光景はとても目立つ・・・クラスで決められた色の帽子を被った子供たちと、一緒にいるのは大抵一人だけではない 子供に怒鳴ってる人を探せば、だれが教師かすぐわかるもんね だから、その年配の男性ってのは、単に誰にでも難癖をつけるやつなんだろうよ






法律に違反しているわけではない
一般人を撮影したり、それを出版することにかんする法律はある 具体的には覚えていないが、だから、時々とっても小さなサムネイルしか表示されていなかったり、大きかったとしても、みんなの顔にぼかしが入っていたりするんだ 子供本人と、その子供の保護者両方から許可を得ないといけないはずだよ
子供に対して過保護な親ってのはいるんだと思うよ





↑投稿者 では許可を得たほうがよさそうだね 情報ありがとう
でも、これから外で写真を撮るかどうかもうわからないよ 混んでいる電車の中でずっと手を挙げているのと同じだね その方が安全だってことだ





↑そう 両手をたかーく挙げてね 持ち手より高くね そういう風に教えられた





↑想像してみたらそんなことしてたらバカなやつみたいに見えると思うんだけど





↑うん でも痴漢で捕まって刑務所に行くよりは、バカに見える方がマシだもん





↑写真を撮ることに対する法律は無い それを出版したり発表することに対する法律はある でもこれは民事法だから、訴えるには実際の被害が起きていないといけない 性的な写真をこっそり撮ることに対しての法律はあるが、もしその写真が性的目的でなく、そしてこっそりと撮っているのでなければ、それは当てはまらない





↑それに、ストリートフォトってのはかなりアートとして長い歴史がある 日本でも、どこの国でもだ





君は新しい国にいるんだ 「これは法律には違反しない・・・」なんていうべきじゃない 本当に、本当に法律に詳しいのでなければ
なぜならこの状況の場合、公共の場所で人々の写真を撮ることについては法律では守られていはいない アメリカや他の国とは違う
だから、ニュースやテレビで、ビルや周りの風景がぼかされたりするんだ プライバシーというものは、ここではまったく違うものとして扱われているんだ





彼には君の名刺を渡して、丁寧に、君が何をしているのかを説明し、もし迷惑をかけたのなら謝罪すると話すべきだ 君のグループ以外の子供たちについては迷惑をかけることはしない、と約束するべきだ





君は、「僕の子供たち」とだけ言ったのか、それとも君は放課後のプログラムを経営していてブログを書いていることを説明した? もっと詳しく答えるほうが、慌てて余計怪しい態度になるよりマシだよ 子供を守ろうとしている人々を責めることはできないよ





ホノルルでプロの写真家をしていました 人々や子供たちも含めて、さまざまなものを撮影しました すぐにわかったのは、ここ日本では、あまり歓迎されないってことだ たとえ教師だとしても、近所の人だとしても、友人だとしてもだ 写真を撮るのには「仲間」にならなければいけないんだ 日本は世界で一番安全な国だから、日本人は何もかも警戒するんだよ





君は、「僕の子供たち」と言ったのか、それとも「僕の生徒たちです 自分は教師で、これは学校のブログの為です」と言ったのか





↑彼は、「僕は彼らを教えている」と言わずに、「僕の子供たち」と言ったんだ





ムカつくけど、立場を変えてみれば、どうして彼がそういう態度を取ったのか、わかるかもしれないよ





日本では子供の周りで余計なことをしないほうがいいぜ





ちょっと補足してほしいんだけど この子供たちは公園にいたの? それから、君は「僕の子供たち」といったのか、それとも「僕の生徒たち」といったの? なぜなら、子供たちというには、血縁がないと言えない言葉だ 
日本は子供たちの写真を撮ることにたいしてとても厳しい セレブの子供の写真を見かけることは少ないし、写っていたとしてもぼかしが入っている それに、僕の友達は、フェイスブックに友達の子供たちの写真を載せるのにも、ステッカーとかで顔を隠しているよ





http://www.reddit.com/r/japan/comments/2w25xd/i_got_called_out_for_taking_pictures_of_my_kids/
­
関連記事

コメント

*No title

許可を取ればいいだけの話だ

むつかしく考える事など一切ない、相手に許可を取ればいいだけだ

ダメだと言われたら取るな、いいよと言われたら取ればいい、それだけの話だ

一々日本だからとか法律とかいってんじゃねーよ糞外人が

*

まぁ、男が子供の写真撮ってたらまず不審者と思われるわな

*

写真を撮ったあと、SNSに投稿するかもしれんしな。自分の子供が撮られるとしたら、拒否するかも。
嫁すらいないけど。

*No title

いつもペドペド言ってる外人が自分が他人の子供の写真をとるのを拒否されたら発狂している

お前が外人だろうが日本人だろうが男だろうが女だろうが犯罪者だろうが会社の社長だろうが何モノだろうが関係ないだろ

毎回日本でペドペド言ってる外人が他人の子供の写真をとる事がOKだと思う事がダブルスタンダードだ

*No title

どんな人種のヤツか知らないけど普通に怪しい外人だって思われるわ
しかも顔が全く似てないのに「自分の子供」なんて通報されなくて幸いだったよ

*No title

不審者に見られたんだろ。説明して誤解を解けば済む話。
日本で良かったな。アメリカとかなら下手すりゃ射殺されてたかもしれんだろ。

*No title

この人が自分の生徒たちの写真を撮ってただけだとしても、
傍目には怪しい外国人が子供の写真を撮ってるように見えて警戒されたとしても不思議は無い。
少しは客観的にものを見れないのか

*No title

>自分で経営している会社で、放課後に子供たちを預かるプログラム

もう少し具体的に言わないと分からんな
特に外国人がやってるそんな会社ってかなり特別なものだろうから

*No title

外国人だから注意ですむけど、日本の男なら通報されてる

*No title

外国人とか関係なく、写真どころか
大人が子供に声をかけただけで通報される国ですから・・・

*

欧米人の写真に対する無防備さには驚く。
治安が悪いと騒いでいるのに、平気でオフィスに家族写真を飾っているのは、日本人的に非常に不安になる。
日本は治安の良い国だけど、それは人々が、法の及ばない人間の心の機微を良く理解しているからだと思う。
人の嫉妬や羨望をできるだけ刺激しないこと。
人と仲良く良い距離で付き合う為に、一歩引くこと。
どんな立場の人にも公平に接すること。
オフィスに写真を飾っていて、そこに悪意を持つ人がいなくても、
人様が嫉妬や羨望を覚えたらいずれ自分に別の形で不幸を呼ぶ、と無意識に考え自重する。
大事な物は隠す、というのが日本では基本。
泥棒はとても忌み嫌われるが、見せびらかしも嫌われる。

*No title

放課後って言っているから学童保育(幼稚園や保育園ではない)なんだろうけど、それでも資格を持ってやっていう感じじゃないって事よね。資格を持っていれば、それを提示するだけで分かってもらえるものでもあるしさ。
そもそも、仕事でやっている言えば相手が不審に思っていても、ある程度は理解を示すと思うし。最初から不機嫌、喧嘩腰っぽい態度だったのかね。

*No title

注意されただけで済んでよかったね。
下手したら通報されて警察が飛んできて、交番まで連れて行かれて
事情聴取されたり、自宅まで警察官付添いでパスポート取りに行かされた上に
アパートのお大家さんやら、会社の雇い主やら呼びだされて
身元確認で数時間は拘束されてたよ。

*No title

世を騒がす誘拐事件で
子供が連れ去れ去られるのは大抵は昼間の公園だからね。
ちょっと親が目を離したすきにってよくあるパターンだし。

そもそも昼間の児童公園に家族以外の大人の男がいること自体が不振がられる。
外国人だと普通は親子には見えないだろうしね。

*No title

仕事で子供預かるなら、それこそもっとちゃんと説明できるような準備しとかんかい

*No title

まあ日本は子供に挨拶しただけで事案になる国になっちゃったよな
こういう子供預かる人だけでなくて、親に対しても親の証明書が必要になっちゃう
昼間に離婚した男親が子供連れて公園に居ても通報される始末
しかも自分の子だと証明困難

*

日本人はロリコンが多い気持ちの悪い国だから警戒するんだよ

*No title

まだ日本に慣れていないって事よな。
事案系の変な通報は別にしても、何かをかけられた、髪の毛を切られた等々、確実に子供が被害に遭う事件はあるわけでさ。

そういうのが分かっていれば自分の権利が~云々を言うより、身分を明確に出来るものを提示できるわな。

*No title

外国人がそこそこうまい日本語で「自分の子供」っていいながら、子供の集団の写真撮ってたら、そら怪しむ人もいるだろう
なんせそんなわけはないからな

*

コイツらに警察署の出してる声かけ事案の一覧見せて
感想が訊きたいわ

*No title

 日本人なら警察呼ばれてるな

*No title

話が噛み合ってないのが一番の問題だな
ちゃんと説明できないままだと後々困るのは子供やその親たちなのに
こいつは自分のことしか考えてない

*No title

写真を撮る許可はもらったがサイトに掲載する許可は貰ってないってことか?

*No title

文化の違いだから理解と慣れが必要だろうね。
ドンマイ、頑張って。

*

外人はペド

*No title

日本人なら警察呼ばれてるw よかったなw

*No title

この外人が何を言おうが、警察に通報した方が良かったと思う
不審な行動取っていれば、不審者に見られるのは当たり前だし、国籍なんか無関係だ
まして、好き勝手な事をやる外人が多過ぎて信用出来ん

*No title

日本人でも同じ扱いになるっつーの。

*No title

風景を撮影してパソコンで画像を開いたら画像の片隅に小学生の女の子2人がピーしサインしてわwww

撮影する時には風景で頭いっぱいで全く気付かなかったが画像見てマジで幽霊並みに怖かったwwww

*No title

小さく映っている見知らぬ子供の名札すらチェックして狙いにくる犯罪者も多いからね
普通の親が撮ったすべり台で遊ぶ女児の写真が変なサイトに転載されたりもあるし
そんな状態なのにネットマナー無く許可なく他所の子どもをブログに載せたりするやつも多いから世間は警戒してるんだろ?
外国の方がこの手のことをもっと警戒してるかと思ったよ

*No title

日本人だったら通報されてますな
ましてや 自分の子供なんて言われたら
んな訳ないやろと余計に不信感抱くわよ。

子供預かるお仕事してるなら
日本語もう少し使えないとね。。

後、日本に対する疑問点を外国人に聞かないで
日本人に聴いてはいかがかね?

外国人に聞いたって憶測だけで
意味ないかと思う。

*No title

投稿者が頭悪いだけだろ。

*No title

外国人てよく顔晒したまま写真ガンガン撮ってそれをネットに上げるたりするよね
日本より治安悪い国でもそれを平気でやる所がまったく理解出来ない
そういった犯罪も多数あるだろうに何故なんだ?

*No title

自分は保育士だって言えば済む話じゃん
言葉足らずなだけ

*No title

外国人って日本人以上に会話の中であらゆる方向の可能性を考えてんだな
考えすぎすぎて斜め上いってる

*No title

「この子供達は自分の生徒です。自分はこの子達の日中の様子を両親の為にブログにアップするために写真を撮っています」
これで相手が納得しなかったら名刺か身分証明書くらい出したら?
まさかその程度の事も出来ないの?この人いくつ?子供たちと同じくらいの年齢なの?脳みそあるの?

*No title

身内の鉄道ファンが小学校のそばで撮影してたら、
通報されたw 怪しく見えたら、警戒されるよね。

*No title

そもそも日本に居る外人の大半は犯罪者予備軍。
本国ではロクデナシだったくせに、真面目な顔して教師やってやがる。
そしてマリファナが無い事をいつもブツブツ言ってるw

*No title

確かアメリカだったかでは、服を着ていても児童ポルノに認定されるんじゃ無かった?

*No title

相手がなぜ言ってきたのか、相手の心が読めない奴はやっかいな奴が多いよな。
自己中な考えは日本では改善した方がよい!

*No title

フェイスブックで自分を晒すのに抵抗がないくらいだから想像力は大分低いと思う

*No title

これは外国人だからとか日本人だからとかは関係ないです。
幼稚園などでも、親御さん以外の人が子供にカメラを向けると、警戒されるか注意を受けます。
昔と違って、ネットで公開する人達が多いのです。
写真一枚で何が分かるのかと思う人が居るかもしれませんが、何処で写したものか、分かるのです。
誰であろうが、人の顔を撮る時には、承諾を得る必要があります。

*No title

見ただけでスレ主の立場や許可の有無なんかわかるわけない
傍から見たらあんたは子供を撮りまくってる不審な外国人なんだよ
子供を守ろうとした勇気ある人にムカついてる場合じゃなくて怪しまれた時あんたの言い分を証明する手段を考えろよ

そっちじゃ子供だけで登下校させるのは児童虐待だ日本は遅れてるとか言ってるんだろ
地域の人がこうやって気にとめてくれてるから出来るんだぞ

*No title

おいおいそのプログラムとやら、ちゃんと顔にボカシなりなんなりしてんだろうな?
回転寿司カメラ案件見てから本当にガイジンの無神経さに苛立ってんだわこっちは。

*

こんな奴は変質者にしか見え無いだろうな
挙げ句の果てに僕の子供たちって…危なすぎるわWW

*No title

お前の子供じゃねーだろ!
日本語喋れるならちゃんと説明しろ
そんなもん何人とか関係ないわい

*No title

他人を撮影しても、撮られた人が不快と感じれば迷惑防止条例とかで捕まる可能性があるんだよなぁ
ブログの写真を見てターゲットを物色されて犯罪に巻き込まれたら考え直すかもねw

*No title

ただでさえ犯罪ばかり起こしてる害人が、子供の写真を撮ってたら警戒して当然だろ。
それに仕事してるくせに、日本語が下手過ぎる。「私の子供たちです」じゃ何の事かわからない。
日頃、日本人の英語をバカにしまくってんだから、日本で仕事するなら、ちゃんと日本語覚えろ。
害人は自分に非があってもすぐ被害者ぶるな。在日や韓国人どもと同じだ。
在日どもにも言える事だが、嫌なら帰れ。害人が少ない頃の方が日本はいい国だった。

*No title

外国人だから言われたとか変な逆差別的な考えが透けて見えるな。
別に日本人でも不審者扱いされるから。
そもそもこの人がちゃんと説明できてないから駄目なんだろう。
日本でそういう仕事するならちゃんと日本人相手に分かるように説明できるようにしとかないとね。
国によって法とは別のローカルルールがあるんだからちゃんと周囲のまともな日本人に意見を求めるべきだね。

*No title

無許可の写真撮影は都道府県の迷惑防止条例違反の類で逮捕できるよ
子供が被写体での逮捕はまだないが
迷惑防止条例はいくらでも恣意的に運用できる悪法だから、警察がやる気になれば出来る

*

普通に不審者に見えるだろうなー
オレノケンリダーとか言ってないで、現実的な対応出来ないと仕事になんないぞ

*

子供にもプライバシーあるだろ

*No title

欧米のほうがそういうのに厳しいと思ってたよ。
以前ヨーロッパに行ったとき子供たちが仮装してるお祭りがあったので、街並みと合わせて写真を撮ろうとしたら、子供の親御さんから「撮るな!!」ってすごい怒鳴られたんだけど。敏感なんだと思ってたんだけど、あっちの人の感覚だと差別されてたのかしら・・・。

*No title

どう見ても投稿者の方が悪い。
子供達が「僕らの写真を勝手に取ってる」って言ってたのを聞いた通行人が投稿者に注意した。
当然のこと。
それに対して「ボクノコドモタチ」って繰り返すだけじゃ
そりゃ誰だって「何この外人?」ってなるだろうに。

*No title

不審者に間違われたんだな

*No title

いや、「僕の子供たち」って言った時点で、怪しさ満点だから。
何人もの学童預かってるなら、明らかに血縁じゃねえだろ!ってツッコミ入るでしょ。
これ、きちんとした日本人なら、「学童を預かる仕事で、親御さんに業務報告として写真撮って送るんです。」って説明して終了。
名刺の一枚もあれば尚良し。ツメが甘すぎるわ。

怪しい外人のレッテルまだ貼られてそう。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3451-de0fd864
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
