Homeスポンサー広告雑談>外国人「日本のテレビ番組『世界の日本人妻はみた』に出演してくれって依頼がきたんだけどどうしたらいいと思う?」【海外反応】

スポンサーサイト


外国人「日本のテレビ番組『世界の日本人妻はみた』に出演してくれって依頼がきたんだけどどうしたらいいと思う?」【海外反応】

2015.02.19 Thu

外国人「日本のテレビ番組『世界の日本人妻はみた』に出演してくれって依頼がきたんだけどどうしたらいいと思う?」【海外反応】

投稿者
日本のテレビ番組に出演するべき??
僕は日本に8年間日本人の妻と息子と住んでいて2013年にオランダに帰国したんだ
妻は2人目の子供を妊娠してる(今週末が予定日なんだ!)で、友達から『世界の日本人妻はみた』に出演してくれないかって頼まれてるんだけど、もしこの番組知らない人いたら、これは日本のテレビ番組で外国人と結婚して旦那の国に嫁いだ日本人妻がどんな生活をしてるかってのを紹介するテレビ番組だよ 日本にいた時に何度か見たことあったんだけど、どうも視野が狭いというかうそっぽいんだよね 今回の焦点は子供を育てるってことなんだけど、出演すべきか悩んでる
みんなどう思う?出演料とかお願いするべきかな?平均的な基準がわからなくてさ






僕ならたぶん出演しないけど、もしするなら、200%オランダ人でいくべき
まず撮影中は風車をレンタルしてそこに住む
オランダの伝統衣装を家族みんなで着る
オランダ料理以外食べない
ビールを片手に常に持つこと(前回は見せてたけどラベルは見せてはいけない)
いつもオランダ語で話すこと 外者が自分の国の言葉をオランダで話すのは極めて失礼
スーパーにチーズやソーセージを買いに行くなど全ての交通手段は運河を使うこと
奥さんにオランダが日本より優れてる点を常に話させること、もし日本の方が良い点をスタッフに指摘されそうになったら話題をかえること
王室との比較を忘れないこと
取材クルーには木靴を必ず履かせること、『普通の靴を履いてる人は友好的じゃなくみえる』からね もし拒まれたら子供に3分半ごとに彼らの靴を指差して笑わさせること
戦争について何度か話すこと





『合法』ドラッグのこと書き忘れてるよ 日本人は絶対興味あるって




↑あっ!!そうだ 忘れてた 
僕は通常はドラッグは認めないけど、この場合は『コーヒーショップ』で男性が良質で大きなドラッグを片手に持って待ち合わせることから撮影スタートすべきだね ゲストに『合法タバコ』を勧めることが習慣だって説明しながらね もし禁煙者なら『カナダ製のメープルリーフ』クッキーはどうか聞くことだね
もしこの番組が家族全員で見れるような内容ならレットライト地域にはまた次回行ったほうがいい




↑『カナダ製メープル』
日本製メープルリーフのほうがいいでしょ;)




二人目おめでとう! 僕は個人的にはこの番組見たことないけど、こんな感じかなって大体想像できる
まず番組スタッフが外国人と結婚した日本人妻に自身や家族の影響をきく、例えば彼女からみた文化の違いとか、、
番組は現実よりもドラマチックにそれを演出する
視聴者はみんなほえぇぇって感じになる
違うカップルにもこんな感じで繰り返す
正直いって特に中傷的なことは放送されないと思うけど、特に面白い部分だけを編集してると思うよ 番組は特に平凡な生活や平均的な意見には興味がないしね 奥さんはなんていってるの?出演したいって?あと、たとえ出演料が発生してもたいした金額じゃないと思うよ





↑投稿者
うん、そんな感じの内容だし自分はそれでいいかって思う ただ妻はインターネットでいろいろ言われるのが嫌みたい(2ちゃんねるとかかなり残酷だし) それに番組スタッフは自分たちの意見は別として放送したい内容に編集するだろうし




↑この番組に出演するメリットないよ




↑僕はよく2ちゃんに投稿するけどそんなに悪くはないよ ありがちなケースとしては奥さんがすごい美人で誰かがそれについて誹謗中傷するとかかな よくあることだよ あとは君がどんな感じの容姿や態度だったかとかかな 大体書かれるのは子供のこと、(女の子だったらひどいこという奴もいるかもしれない)僕の主観でいうと通常はそんなにひどい内容ではないよ
4ちゃんのほうがもっともっと残酷だと思う




↑投稿者
ははは、2ちゃんはそんなにみないから全部同じようなものだと思ってた ありがとう




↑いいえ 実は最近2ちゃんで4ちゃんがどれだけひどいかってスレをみたよ




↑それリンクある?みてみたい




↑いや、たまたま見ただけだから、どうやって見つけたかもわからない




うん、テレビは良い部分だけしかみせない きっとこのスレにいる多くと一緒で昔『世界番付』って番組でインタビューを受けたことあるんだけど、テーマが自分の国の朝食と日本の朝食、どちらが好き?だった スタッフはどの国が一番好きかとかいろいろ聞いてきた 僕は朝は甘いものが食べたいから日本のしょっぱい朝食よりも自分の国(カナダ)のほうがいいっていったんだ で、メープルシロップのことを話したんだけど、そこのパートだけが編集されて使われてた たぶん自分の出演は5秒くらいで、あとはメープルシロップの説明が長く放送されてた まあ、自分の国のPRが少なくともできたからいいけど




どうも視野が狭いというかうそっぽいんだよね (本文)
↑そうだよ この番組って外国語が一切使われてないの気付いた?
この番組は、海外の暮らしを放送することが前提だけど、でも(外国語は編集されてる)、日本人の奥さんがそれを話してる以外は全部吹き替えになってるよ もし子供が日本語を話せなかったら子供の声も吹き替えになる もちろん君自信もね 番組内容はいろいろな人種や文化を紹介する機会があるのに彼らはそれを拒んで、日本人専用の番組にしている
質問では、他の番組と違ってその国に前向きな傾向はあるけどね 番組内では大体みんな『素敵!日本にもこんなのがあればいいのに』っていってるけど、極めて視野が狭いと思う そして基本的に旦那のいないところで彼の不器用なところを話したりする、(しかも吹き替えにするから自分の言葉さえ放送されない)僕の奥さんはこの番組好きだけど僕一人だったら見ないかな




↑『外国語が話せでもしない限り』ではなくて『もし外国語が話せたら』じゃない?
それにどうして吹き替えがそんなにいけないの?日本語しかわからない視聴者が、外国人がなんていっているか他に理解する方法がある?




↑字幕とか?僕が昼番とゴールデンの番組ですごく嫌なのは彼らがよく外国人の話に吹き替えを入れてその声がすごく馬鹿っぽく聞こえることだよ




↑公平なこというと、僕もそういうのをイギリスのテレビ番組(お堅い内容でない番組)でみたことあるよ 例えばプエルトリコ出身の男性の話し方をヨークシャーの発音にしたりとか、、 でも真剣な内容の番組だとしっかりとした発音を使ってることが普通だよ 日本では、いつも変な外人がテレビ番組にでると吹き替えが田舎のヤンキーみたいな発音にしてることが多いことに疑問を感じる




↑『公平なこというと僕もそういうのをイギリスのテレビ番組(難い内容でない番組)でみたことあるよ 例えばプエルトリコ出身の男性の話し方をヨークシャーの発音にしたりとか』
90年代のテレビシリーズで『Eurotrash』って見たことある?まさにそれをしてたよ




↑あぁ、見たことあるかも




何度か『世界の日本人妻はみた』見たことあるよ まあ悪くないと思う 予想するならきっと彼らは奥さんに病院に行ってもらったり、同行して息子を託児所とかに預けるかを見たいと思うよ オランダと日本のやり方の違いに注目する 君自身や、君の家を見て家のサイズや値段をここでもまた日本と比べたりするかもしれない もし出演するなら報酬は受け取るべきだよ 僕もJ-TVに何度か出たけど全部台本があったし『自然に起こった』っぽいことも全部計画通りだった 視聴者はそれを見てショーを楽しむ、それだけさ




↑『僕もJ-TVに何度か出たけど』
どの番組にでたの?それはどんなだった?





私の立場としては、自分はテレビ製作に貢献したりとか誰かの仕事を手伝うためにここにいるわけじゃない もしテレビ局が私を『日本人とは違う外国人』として扱うなら報酬をしっかり払ってほしい 何度かテレビに出演しないか誘われたけど断ってきた もし報酬がないなら断った方がいい




僕だったら断るな メディアに自分の家族を出したくない(インターネットで叩かれたくもないし) それにこういう番組はいつも後で全て編集されていて日本が一番みたいな感じに終わってるし こういう文化的な自己満足みたいなのには耐えられないよ




個人的には絶対出演しないな 父親として子供を守るべき テレビにでるってことは子供たちを守ってないことだと思う





http://www.reddit.com/r/japan/comments/2w80a5/participate_in_a_japanese_tv_show_or_not/
­
関連記事

コメント

*No title

見てる方も、かなりやらせの部分もあるだろうな、と思ってる。
と言うかTBSは特にそれが多そうな気がするんだけどw

*

これって日本人「夫」の方はないの?外専で海外かぶれなお花畑バカ女を釣るための番組なの?

*No title

まぁテレビ社員の勝手な都合で切り貼りされた番組に仕上がるだろうね。
テレビなんで当然と言っちゃ当然だけど。

*No title

なんとか問題っていう奴らの番組なんてやらせだらけだしもう何も見ないほうがいいぞ
本当にバカになるよ

*No title

これってもう放送されたやつ?
向こうはプレゼントにレシートつけて贈るのが常識で、
気に入らなかったら返品交換するって話

*No title

吹き替えに関しては外人に文句言われたくないね。
自分達の吹き替えの酷さをまったく分かってないんだな。

*

ネットで叩かれるって2ちゃんの実況しかこのスレないよね?
わざわざ個別にスレ立てて叩かないし

*No title

よく見るけど、実は気持ち悪いって思いながら見てるw
あと苦労話が出ると、日本で暮らしてたって苦労あるし、自分の選択なのに苦労もクソもないって思う。
海外がどんどん嫌いになって移民反対したくなる番組だな、自分にとっては。

*

>>2

国際結婚のほとんどは日本人女性と外国人だし
日本人男性の国際結婚はフィリピン、中国とかアジア圏で面白味がないだろ
それに番組タイトルに日本人妻が入ってる時点でね…
あ、でもゲイカップルの方で日本人男性出たよ

*No title

最近ホントに自画自賛番組多すぎて、同じ日本人なのに気持ち悪い

*No title

自画自賛が気持ち悪いとか
海外出ると自画自賛ばっかでうんざりするぞ
海外でではテレビじゃなくて一般人が「うちの国は~~~~」でペラペラ自画自賛が始まるからw

*No title

「まず撮影中は風車をレンタルしてそこに住む」に始まるコメントがなかなかいいなw
しかしまあ、テレビ局の「演出力」に対して素人が抵抗するのは難しいから、出演は断っておいた方が無難と思う。

*No title

で、やはり白人は糞、特に日本在住の奴はって事でOK?
在日チョンと変わらんな

*No title

妻がインターネットで色々言われるのが嫌なら出演しなきゃいいだろw
どういう番組かわからないから悩むならともかく嫌なのに悩む意味がわからない。
出ればそれなりには言われるに決まってんのは日本人妻の方なら理解してるだろプラスに言われるかマイナスに言われるかはわからないだけで

*No title

外国に住んでるなら日本の2ちゃんの評判なんて気にしなくても良さそうなのに

*No title

やはり台本か
自画自賛番組で油断させるのやめろ
断るべき

*No title

オランダのやつもうやってたよね?
バカリャウの舌食ってクセェwwwとか言ってたやつ

*No title

これMBS製作じゃなかったっけ。
まあ爆笑問題の番組はどれも下衆すぎるよ、あの芸能人は今・・みたいなやつも。

*No title

出ないほうがいいと思うけどなあ
こういう番組は結論ありきで撮影が進行するんで色々ストレスが溜まると思う
ただ、ドキュメンタリーじゃなくてあくまで娯楽のフィクション作品に協力するんだって
理解した上で参加するなら話の種になっていいかもね

*No title

>子供に3分半ごとに彼らの靴を指差して笑わさせること

想像して笑った

*

台本無しなんてある訳ない。
出たがりでないなら止めておけば良いだけ。

*No title

この番組はとりあえずナレーションが最悪

*No title

最近多いよねこんな感じの番組、本当に馬鹿げてると思う。
似たような番組でも対した内容じゃないのに散々大げさに煽って引っ張ったりでつまんないから観ないわ。

*No title

逆に本当っぽいバラエティなんて世界全部でも見たことないけどなw

*

日テレのたけし所の外国の番組を主に紹介するやつ(タイトル忘れた)も完全に吹き替えしてるけど字幕出してるなら本人の実際の声使えばいいのにと何回も思ってた
番組スタッフ次第でどうにでもセリフ捏造できるし面白おかしく編集されてるんだろうなと勘繰ってしまう

*No title

台湾の話でやらせがばれてなかったけ?

*No title

必死にアドバイスしてる外人どもワロタw
オランダ人が自意識過剰になるほど、日本人はオランダなんか興味ない。

一般の日本人は(つか、まだテレビを見てるB層)は、オランダに大麻のイメージはないし(海外の麻薬文化じたいに関心がない)、インドネシアで悪魔のような搾取をしていたオランダ人を偉大な日本軍がボコボコにして捕虜にまでした栄光の歴史なんか知らないよ。オランダ軍と戦争したことすら、大半の人は知らないだろう。

ほとんどの人は、ヨーロッパの小国、チューリップ、風車ぐらいでしょ。ネットをよく見る層は、「背が高い」くらいは知ってる程度。

*No title

>字幕出してるなら本人の実際の声使えばいいのにと何回も思ってた

本人の声なら、外国語堪能な人が聞けば何を言ってるかバレてしまうからね。

*

自己満って、バレてて恥ずかしいな

*

世界番付もこの番組も情報バラエティーは面白くない。出演料なんて微々たるもんだろうから出演しない方がイイ。ただ世界ふしぎ発見だけは見てる、特別面白い訳じゃないけど見てる笑

*No title

>ナレーション最悪

同意!
あの暑苦しいナレーション嫌で見るの止めた
棒読み俳優が読んだ方がずっといい

*

バラエティー番組での日本語吹替って、洋画で日本語吹替してる声優の真似だよな。
妙にハキハキしてて無駄に爽やかだったり、気取ってて背中が痒くなるような感じが一般的だと思うけど
「田舎のヤンキーみたいな吹替え」って、あるか?w

*

単に自画自賛ならまだいいが、外国人呼んできて日本スゲーって言わせてるみたいなのは製作サイドの品性を疑う

*No title

マスゴミと関わると不愉快な思いしかしないからやめといた方が良いよ。
印象操作とか勝手にされちゃうよ。やめとけやめとけ。

*No title

オランダ版見たことあるな
すごくケチという印象しか残らなかったがw

TBSなんて出るもんじゃないね

*No title

吹き替えは別にいいだろ耳だけでしかショーを楽しめない人も居るんだし
ギャラの代わりかは分からないけどこの番組いつも手土産持っていって渡してるよな

最後に日本すばらしい!一番!で終わる番組は同じく気分悪くなる。驕りは恥の文化で育ったもので

*No title

最近はこの手の番組がやたら多くてなんとなく気持ち悪いんだよな…
大体内容が変にヨイショだったりするし

*No title

1カップルだけを捉えるとステレオタイプになりがちだから文化考察に繋がってるか疑問
結局何がいいたいのかよくわからないまま終わる
まぁ国際結婚に憧れる人だけを狙った番組なんだろうけど

*No title

5年くらい前までは タケシの番組で さんざん「日本は良くない」事を
やってたのに、オリンピックが決まり、景気浮揚の必要もあり、外国人
を避けたがる風潮をを 醸成しようとして 政府から 暗に 要請
という名の 指導があるんでしょ。

こんな番組 つぶすべきだね。

皆んなが言うように バランスの取れた
正直な感想でなければ 韓国の様に
「自分たちが世界の中心」って本気で
考える厨房が出てきて 怖い。

ホントにシャレが通じなくなってる
のがいるんだよぉ。

こぇー。

*No title

初めは普通だったのに、VTRが進むにつれてどんどん不機嫌になっていった出演者を見たことがある
きっとテレビ局が失礼な言動を繰り返したんだろうな

*No title

>政府から 暗に 要請 という名の 指導があるんでしょ。

何故こういうわけのわからん発想をする?
日本をヨイショしないと反日マスゴミって叩かれるからだろ。
韓国ドラマを流しただけでウジテレビとか言われてるの知らないの?

*No title

オランダに対するいいイメージが無いので逆に良く思われるチャンスかもしれないが?
まぁ悪いまま終わるかも…
先ず水原とかいう日本人名を名乗りながら日本人要素ゼロのタレントごり押ししている時点でオランダ人が信用できない。
こういうのはオランダ人が怒るべき。
普通プライドのあるオランダ人ならオランダ名を名乗れ、と怒るべき。
恥ずかしくないのか?

*

たしかに、日本をあげるばかりだと、現在の日本の現状 足下を 目くらますだけになります。
格差拡大、農産物出荷と農家援助金で均してきた地方の山間地の生計ができなくなり、限界集落化を早めてる。
山間地で子育てできる暮らしが、真の日本を守る政策だ。自衛隊を庁省にするのなら
地方交付省を作って、地域格差 特に山間地を豊かな暮らしに出来るヒントを国が作ってほしい。 

*No title

>ほとんどの人は、ヨーロッパの小国、チューリップ、風車ぐらいでしょ。ネットをよく見る層は、「背が高い」くらいは知ってる程度。
えっ…日本で教育受けてたら「鎖国時代に蘭学をもたらした欧州で唯一貿易してた国」っていうのが真っ先に出てくるんじゃないの?

*No title

個人的には海外で婿入りマスオさん状態で苦労してる日本人夫の話もみたいけどね。
でも大体は女の方が夫の国に嫁いでる方がどうしたって多いだろうし…

男も女もアクティブに仕事がしたくて海外に住んでたらまた別の話になるだろうしなあ…
結果として主人たる旦那に巻き込まれるかたちで生活してるとこが興味深いのではないだろうか…見てないけど。

*

いや、だから少なくても日本の男だって結婚してるわけだろ?
それなのに全く放送しないってことはそれはテレビ局の方針なんだと思うよ

*

視聴者がどんなやつか
これほどまでに容易に想像出来る番組も
珍しい

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3453-d067a0a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
