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外国人「日本人ってそういう施設がないのにどうやって宗教に入信してるの?」【海外反応】

外国人「日本人ってそういう施設がないのにどうやって宗教に入信してるの?」【海外反応】

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日本人はどうやって宗教に入るのでしょうか 「日曜学校」みたいな物はないように思うのですが

日本人がどんな風に神道や仏教の宗教行事に参加するのか髪は女神の知識をどこで得るのかきになっています ほとんどの日本人は年に1回30分ほど神社にお参りしてお賽銭をするのしか見た事がない 僕はアメリカでWASP(アングロサクソン系白人プロテスタント)として育ったので毎週協会にいって日曜学校に行っていました かなりの量の討論と少なくとも週に1回は半日宗教的な勉強で終わりました 聖書の合宿や宗教的な祝日などは言う間でもありません

そいうい物は日本では全くない事に気がつきました それでも日本人な宗教的な伝統を守っています たとえば神道の神や女神、それがどのようにポップカルチャーに関係しているかなど だからポケモンや妖怪ウォッチがあんなに人気なんだと思います 特に終わりの方は神道の神々にパロディみたいなもんですから 公立の学校でもモラルや社会科の歴史の授業の一部としてすこしやるとはおもいますがたいした量ではありません

ほとんどは家庭で教わる物だと思います 年上の世代が若い人に教えるようなもの 結婚式やお葬式など若い人が宗教的な物に触れるときに いずれにしてもみなさんがどう思うか教えてください コメントをありがとう 






日本はそれほど宗教的じゃないよ ほとんどは文化として定着している物か歴史の授業でやった事だと思う 時に僕がおかしいと思うのは日本人はどうやってお祈りするか知らないってことだよ お賽銭を投げて拍手、お辞儀? お辞儀、拍手 お賽銭?何回お辞儀をする?とかしってる? 結婚式と葬式も誰も本当のところは知らないんだよ その業界の人がそうやるのかみんなに教えてるんだよ



↑それは作法が神社によって違うからだよ



↑基本的には 2拍手2礼1拍手だよ お賽銭は最初だね



↑さっき前の人がこれをやるのを見たわ



↑これは最近の100年くらいの事だよね 他の神社では違うルールがあるよ



↑だから基本的には、なんだよ



どこから? 木だよそれが神道なんだ



つまり神道って言うのは宗教的な定義みたいな物はないんだ みんなが理解しないといけないような定期的な礼拝みたいなものもない キリスト教と同じような意味での宗教団体とはちがうんだ 宗教的な教義もないし道徳的なおしえとかもない
つまり日本の神話と密接につながっていて学校の歴史の授業とか日本人に共通する分かみたいな物なんだよ 神道は霊的な物で日本人はお祭りや人生の節目で神社に行く事で学んでいくんだ 
仏教についてはよく知らないけどやはり実際的なことで知るんだと思うよ 例えば武道の影響とか道ってつくもの、書道とかね 時に広く知られる奥義みたいな物はないんだと思う 社会での宗教の役割っていうか 文化と密接に関係しているところだよね




日本人が神道や仏教を知っているって言うのは事実だと思う でもどうやったらいいのかはしってるけどそれにどんな意味があるのかまではしらない ポケモンや妖怪ウォッチが人気なのは神道について知ってるからじゃないよ 子供は神道なんか知らないに決まってる ただ番組がおもしろいから好きなんであとから神道について習って 「ああこれから来てたんだな」って思うんだよ



↑どうやるか知ってるけど...って言うのはキリスト教の典型的な考え方だよ 個人の運命が一番っていうか 神道ではこの動作自体が宗教なんだ イマドキの若い子は動作も知らないって言うのには賛成だけど



↑若い人は「スサノオってだれ?」というような質問にちゃんと答えられる人は少ないと思うね



お寺や神社に日本人問いって銅像やなんかを差して「これは誰でなにをした人」ってきいてみなよ 知らないか困った顔か馬鹿みたいな答えが返ってくるよ



↑たしかにそうだね 神社のまえに座っている石のライオンがなんて言うのか知る前にかなり調べないといけなかったよ(狛犬のこと) 最初はこれに驚いたけど 神社はどこにでもあるし でもイギリスでも教会はどこにでもあるけど違いを知ってる人なんていくらもいない事を思うと そんなもんじゃないかな



↑「日本人が自国の文化をそれほど知ってると思うな」って言うのが基本的なルール



↑宗教っていうよりも日常生活なのよ 私の結婚式は神式だったわ 基本的にそれは一連の動作で神が祝福してくれるわけじゃなくて 巫女が酒をもってきて家族として結びつけるとか 宗教はあんまり関係ないみたいだったけど 神道に入信するっていうんじゃなくてただ参加するって感じ 仏教のお葬式はおじいしゃんの魂がお坊さんの読経にのってその後をみんなが繰り返して言ってって言うのが一番宗教的だったと思う ちょっとお辞儀して それだけ 特になにを知っていないといけないって言うのはないのよ 教えられた通りにするだけ そのあとおいしい夕食がでたの




一般的な日本人が神道や仏教の神話を知らないって言うのをうまく説明したと思うよ この前生徒の1人が伊勢神宮に言ったことを話していて天照大神を「彼」って言ったんだ 僕はアマテラスは女神ですよ、って教えてあげたんだけどその暮らすのみんなが男神だって言うんだ 何回もチェックして言ったんだけどみんなどうしても男神だって 




私の友達は日本で敬虔なクリスチャンなので毎週教会に行って半日過ごすけどそれはキリスト教がそういう物だからよ 神道にも仏教にもくわしくないけどもしそういうものならみんないくんじゃないかしら 新年はみんな行くんだし 神道も仏教もたくさんの神様がいるわ キリスト教みたいに1つの神じゃなくて 私は無宗教だけど クリスマスには教会にいくの 毎年ちょっとおもしろいクリスマスの劇を見にいくんだけど 日本に住み始めてから神道と仏教の伝統にあわせて 神社に行ってお守りを買ったりもする 特に信じてるからじゃなくて楽しいし神社にはいい雰囲気があるからよ




本地垂迹(ほんじすいじゅく)が答えになるかな? http://en.m.wikipedia.org/wiki/Honji_suijaku かなり人気のある狛さんが神道の狛犬から来てるのは確かだよね 隣のトトロが僕にはもっと神道的な話しだと思うけど トトロは木や森の神みたいなもんだよね 若い人たちが宗教について知らないのは、神道の観点から言うと,たくさんの日本人が田舎からでて都会に暮らし始めたからだよ 第2次世界大戦後経済的な成功を求めて日本人は都会に出てきた 神道は農業ととっても関係が深いから若い人たちはどうしても神道と疎遠になってしまう(天皇が神道の一番偉い人なんだよ) 神道は宗教っていうよりも日常だよ 自然を崇拝して 食事の前に「いただきます」って言う事で感謝を表すんだ




小学校の前半は道徳としつけがほとんどだ 幸か不幸か君がどう見るかによってだけどみんながちゃんと聞いてるとは限らない 宗教は伝統と習慣になってしまってるし




http://www.reddit.com/r/japan/comments/2w9qf6/where_do_japanese_people_get_religion_from_there/

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コメント

No title

信仰と宗教が違うっていい加減気づいてほしい。
教育にもモラルにも宗教は必要ないんだよ。

No title

キリスト教やイスラム教の様に、ガチで存在を信じるバカじゃないんですよ日本人は。

アマテラスは男神説があったはずだが…

宗教を通さないとマナーもモラルを身に付かねえのかオマエらは?
とツッコミ入れたくなるわコノ手の話題が出る度に。

田舎だからかもしれないけど、信心深い人は属する宗派のお寺にお手伝いにいったり他宗派同士でも近所の葬祭で協力したりしてるから家族で作法を継承できてるんじゃね
神道も冠婚葬祭で誕生や百日や七五三で馴染み深いし、一応日本史の成り立ちから学校でやるしな。外人がよく言うが日本人が信心深く無く神を知らないというのは違うと思うぞ
キリスト系は教会で毎週説法や教えを聴いて生活の一部とし慈善も熱心にやり、事あるごとに祈って折り合いをつけている
日本は何かある度に世間様やお天道様を気にして気を引き締めたり、神様から罰が当たると無作法な事をしないように気をつけたりする
やり方が違うだけで生活を良くすると言う意味じゃ同じだろうよ
キリスト教じゃなければ神にあらず、他教は教にあらずで仏教や神道や他宗教などを哲学や精霊信仰として下に見てるのがキリスト教系の高慢な一部信者に透けてみえるのがあまり好きじゃない点かな

アメリカとかのブドウ収穫などの農産物の季節仕事で渡る暮らしは、日給や週給で、教会へ日曜日ごとに献金するシステム。
人口が流動し、週でサイクルするキリスト教会と、一年間(四季)を経て1サイクルする日本の農業とは違うかも。
月ごとの月並祭りは、主に祀り神にたいする神社の営みで、氏子は、ゆるい紐のパートナー、時期ごとに強い紐のイベントが起こる。
やっぱりモンスーン気候と照葉樹林に落葉。変化ある四季のせいだ。
秋の収穫がメインになるが秋祭りだけでなく、早春の祭りなど農閑期に参加型神事が暦にあるパターンかな。

No title

「日本ではそうなんだ~」の一言で済みそうなもんだけどね
あまり自分の価値観・宗教観で他国を推し量ろうとしないほうがいいと思うんだけど

No title

最近、神道について勉強しだした。でもって基本は自然崇拝と先祖崇拝で、特に学ばなくても理解できるものだよね。ただ神々を知ることは国と先祖を繋いできた機能として、知る価値があったと思う。神棚を買いたくなった。

No title

家の中に神棚も仏壇もあるから。
神社やお墓参りは年に何回かで十分てことでは。

No title

日本の宗教はまず第一に生活習慣として根付いている。
その点がアブラハム系一神教とは根本的に違う。
というか、一神教の発想の方が異常だと思うがね。

No title

神道は氏子制度
仏教は檀家制度で
その神社を支える氏子達が 神主を通じて
自分たちの氏の神様と交信するのが狭義の
神道の形。
ちなみに お祭りは 夜 神主と氏子が
神と交信する儀式の事。
昼の祭りは おまけ。

檀家制度も同様で こちらの方が
寺廻り帳が戸籍の代りになった
江戸時代の影響で 堅固な制度だった。

これらの制度を通じて 子供のころから
親から子へ 制度の維持を通じて
宗教のバックボーンと信仰を身に着けた。

現在も お盆休みの墓参りを通じて
微かに檀家制度が維持されてる。

この辺が無くなると さらに無宗教
のような状況になるなぁ。
現在進行中。

No title

別に坊さんや神主さんに説教されなくても
教義めいた事は道徳として各家庭で教えられるからな
教えない家庭はどうしてるのか分からんが

No title

神道は崇拝による信仰はあっても神様との誓約と禁忌みたいのはほぼない
割と人間くさい神様が結構身勝手に振る舞ってるから色々配慮するからこっちにも配慮してねってお願いする感じ
一杯いるから身近な神様とはご近所付き合い的な感覚での信仰なんだよね

キリスト教だって、大半は生活習慣であって、教会の何それを説明も聖書の中身も知らないじゃない

No title

日本に生まれ育てば、細かい神話のエピソードとかはともかく、本質的な部分は学ばずともわかるものだ

No title

神社にしろお寺にしろ何を祭ってるかなんて聞かなきゃわからんし、聞いてもマイナーすぎてわからん。
事前に知っとく必要も無し。

No title

何でもかんでも日本を自分達の常識で当てはめて考え様とするるからわけ分からなくなる
文化も歴史もまったく違う国だという事を理解しろ
日本の事は何となくふわ~っと「そういうもんなんだ」と思っとけば良いんだよ
考えるな、感じろ

No title

施設がなければできないというのは、既に宗教信者ならぬ「誰かの」儲になっていることに気付いてないってことだろうな。
心の問題だよ。

一概に伊勢神宮と言っても何神も祀ってあるからな
どれを指しての話なのかでも違うと思う
まあ外国人には訳わからんだろけど

No title

日本人だから特に意識しないが実は21世紀の現在も神道という多神教を信仰しているのは世界でも類の無いことなんだな
世界中で元は多神教が信じられてたけど今ではほとんど一神教に取って代わられてるから
一神教男性原理の世界で多神教女性原理の国が唯一生き残ってるのは奇跡かもしれん

No title

天照大神は元々は男神であったという説もあるから間違いという訳ではない

No title

おまえらが本当にキリスト教を理解してるんなら世界はこんなことになってない

天照大御神をクラスの全員が男と思ってるとか話作りすぎだな。

No title

狛犬知らない奴とかいるのか・・・
あと天照は普通に女性神だから男性神説もあると言うのは屁理屈でしかねーよ
たぶん海外の人間が他の神様と混同してただけの気がするが

No title

神道は明確な創始者が存在せず、明確な教義も存在しないので、そもそも「宗教religion」という扱い方がそもそも正しくないかもしれない
全体的には自然信仰と祖霊崇拝から成り立つ原始的信仰なので、自然と祖霊を畏れる気持ち以上の物は要らないんじゃない

変換ミス大杉

No title

>この前生徒の1人が伊勢神宮に言ったことを話していて天照大神を「彼」って言ったんだ

そもそも、性別の問題と関係なく、神と称される対象を「彼」なんて
代名詞を使うこと自体、作り話臭いw

No title

まあ日本の神様のこと知らない奴がいたって別にどうということはない
神様の性別や名前間違えたってそれだけで非人扱いされるような国じゃないし

No title

勉強するようなことないだろ

No title

そもそも、個人的な宗教の概念に
入信とかいう契約制度がある事自体がオカシイって気付け、西洋人ども。

No title

神道・・・私は宗教だと思いますね。
人の生き方や行動の指針になるものは、全て宗教(宗教的概念)になると思います・・・・考え方は人それぞれなので、一概には言えませんが。
宗教の定義がひとつではないので、これが宗教だというのは難しいですね。

No title

いろんなモノに魂は宿る、というのはそんなに変わってるのかな?
あと敬して遠ざけるというのが分からないのかな?
古代ヨーロッパでもそんな感じだったと思うけど。

No title

そもそも信仰において最も重要なのは敬意を持つことだ
祈り方なんて表現の問題であって神様に対して個人が敬意を持っていれば問題ないと思う

聖書だとかをありがたがって、聖書の通りに行動することこそが宗教だと思ってる外人共を見てると
お前らが信仰してるのは神様じゃなくてただの聖書の著者じゃんって思うわ

本当に神様を信仰していれば、その信仰する心以外は大した問題じゃないと気付くはずなのに

No title

1938年に出版された本に既に書かれる
新渡戸 稲造 武士道 

No title

韓国由来の複数のカルトが積極的に日本で勧誘活動してるらしい
迷惑な話だ

律令国家を築くにあたり全国の神々をひとつなぎにする為に編纂した書物が本流だから、元々の神の存在自体は各地でバラバラ。慣習やしきたりはそれ以前から根差したものだ。
神道は生活そのもので、その上に各々宗教があるという構図がある。

No title

アマテラスには男神女神どっちの説もあるわな、同じくツクヨミも

No title

あれだけ権利だ自由だ言ってる連中を
有無言わさず従える向こうの神様はすごいとは思う

No title

>天照大神は元々は男神であったという説もあるから間違いという訳ではない

いや、それ許したらなんでもありになるだろ。
せいぜい、「天照大神は女神であるが、男神とする説もあった。」くらいに留めておくべきで、「天照大神は男神である」という主張が素人レベルでなされてはならない。

宗教を利用し
宗教に縛られ
宗教を前提にしか考えられない馬鹿は
キリスト教もイスラム教もその他の宗教も全く同じ
神道は道であり古代哲学であり、宗教の教えとは
存在が全く違うものなんて馬鹿外人には理解できないんだよ

No title

神道は教義が整備される前に仏教が来てしまった
しかしその来た仏教はブッダの教えから時と場所をずいぶん隔たったので、もうブッダの教えとは遠いものになってた
(僻地の未開人だったので、天竺・唐土からいただいた不可解なものを不可解なまま有難がるしかなかった)

そうして日本人はしっかりした教義のある宗教を持つことが無かった

No title

てんてるだいじん

No title

しっかりした教義のある宗教って
そんなもん何処に存在するんだ?

No title

まぁ宗教にガチガチじゃないのが日本のいいところではあるが
せめてイザナミ、イザナギと三神くらいは日本人の基本的な教養として覚えておくべきだ
ブッダはともかくイエスやマリアの方が日本ですら有名なんだからやんなっちゃうなw

No title

そもそも自分たちの宗教概念で理解しようってこと自体が無意味。
日本のカミサマたちは『自分一人が至高、自分だけ崇めよ。じゃなきゃ地獄行き』とか言わないし、イミフな戒律も強要しない。

カミサマは常にそこにいてただ見ていて、人間はただありがたいと手を合わせるだけ。そんなシンプルな関係でいい。

No title

一神教は自然資源を枯渇させて人口を支えられなくなった時に、
自然に頼っても生き残れなくなって自然崇拝を捨て超自然的な対象を信仰するようになるんだよ。


No title

神道には入信っていうはっきりした儀式がない珍しい宗教なんだよ。
他の宗教は、他の宗教に追われて逃げ回るという不幸な歴史を持っているから、
誰が宗教の信者なのかはっきりしておかなくては、いけなかったんだよ。
そして自分たちが亡びないように、宗教の信者はなにをするのか文書に残し、それを守ってるんだよ。
他民族から逃げ回るという歴史を持たない日本ならではの特徴だね。

No title

>しっかりした教義のある宗教って
>そんなもん何処に存在するんだ?

そういうものが欲しい人達が新興宗教に吸い込まれたりしてるんだろうさ 神道も伝統仏教も答えてくれないからな

No title

原始仏教では「四諦八正道」というのがあるんだけど、これ知ってる日本人って圧倒的少数の仏教マニアか何かだけだよね

大多数の人は念仏を唱えると天国に行けるものだと思ってると思う

No title

一神教の人たちには「八百万の神」とか「お天道様がみてる」とかってやはり理解しにくいのかね

No title

一神教と違って多神教とはそういうものだ、
たくさんの神の教えなど覚えられるものではないし、
そもそも教えなどは無い。

多神教の概念は、日本人の、生活に、行事に、遊びに、習慣に、
あらゆるところに忍び込んでいる。

No title

彼らみたいに聖書読んで自分は信仰してますよと言上げする国とは文化・概念・歴史・世界観が違うってだけだろう。
自分達の概念を通して他文化・他宗教をみても根本は理解できないんだろうな。

No title

>大多数の人は念仏を唱えると天国に行けるものだと思ってると思う

ねーよ、せめて極楽っていえwそれも変だけど

入信って概念そのものがないんだよ、ってとこから説明しないとトンチンカンにねじれたまま欠片の理解にもつながらないと思う。まああちらがこちらを理解出来ないように、こちらもあちらを理解できてないんだろうな、という反面教師にはなる。

No title

読んでてひしひしと感じるのは「あちらの人間にとっては宗教は自己の善性を高める道具というよりもむしろ敵味方の区別ツールだ」ってことだなぁ…。

No title

そんなことよりアメリカは日本のキリシタンの聖地長崎の教会の上に原爆を落としておびただしい罪をおかしたことを真剣に考えろ。

No title

神様は居るんだけど、バチくらわすのがどの神様かわからないし
ありとあらゆるところに神様はいる
だからこそ、イスラム教とか汚したくない、だって、神様だし
神様の使者だと思う人を、唯一神と敬えといわれても、無理だった
(カト・・・ク校育ち)

No title

仏教系の幼稚園の頃は仏様(ののさま)のうたを歌わされてたな
あまり強制的じゃないのが日本らしくていいわ

No title

個人的には神道は胡散臭いと思うけどね
足軽を忍者という偽りの歴史捏造と同じ匂い
武士もサムライという膨張された存在になったしな
日本を利用して商売しようと目論む輩の仕業

No title

天照は女の子
卑弥呼ちゃん=天照ちゃんと、おれは信じてる
卑弥呼は中国の当て字で、本当は日の巫女
天照は太陽の神様
太陽つながりで一致

No title

日本は宗教の授業ってあるの?神道が宗教かはともかく
天照大神って授業で習わないのかね

No title

日本のほうが生活と文化に根付いていて、より実践的な教訓を生かす宗教観になってると思うんだけどね。  

No title

儀式や勉強することで深く知るような物じゃないんだよな、日本のは。
もっと精神的な物と言うか生活に溶け込んでいる物なんだよねぇ
外国人にはわかりにくい物なんだなぁ

『神道は胡散臭い』とか言うアフォ発見

教えられていないとこうなっちゃうのもいるんだなぁ

No title

神をGODと訳したところに、外人による勘違いが生まれたと良く聞きますね。

日本の神は、SPIRITのほうがより近いと思ってもらえば、良いんじゃないのかな。

No title

戦後にGHQが神社に日本人が集まるのを止めさせるために公民館を作ったことから深く神道に触れる機会を日本人から奪った。
愛国心や地域の絆を切るためにね。

神社は神道の教えや生き方を教わるだけでなく、その土地の人々が地域の問題や取り決めをするなどあらゆる事柄を扱うのに集まれる場所でもあった。

最近は中規模・小規模な神社も頑張ってお祭りや祭祀以外でも地域住民の為の勉強会みたいなものをやるようになってきてますよ。

No title

>宗教を通さないとマナーもモラルを身に付かねえのかオマエらは?
>とツッコミ入れたくなるわコノ手の話題が出る度に。

実際そうだと思うよw 新渡戸稲造が「武士道」を記したのは、西洋人と話してて、日本の教育に宗教の科目がないと知ったその人が、「それでどうやって道徳を教えるのですか!?」とかなりビックリして聞いてきたってのがきっかけなんだと。新渡戸氏が出した答えが、「武士道により日本人の道徳教育がなされている」ということだったので、かの本を書いた。この意見には私は賛同できんが。武士道以前のものがあると思うから。

キリスト教では、人間は、絶対的存在たる神に作られしもの。GODという、人間には決してあらがえない大いなる存在が「人はこのように生きよ」と仰ったのが守るべき道徳・・・と思えば、GODがいなきゃ道徳もねぇって話になると思うw

神と人とが共存してきた日本とは、道徳の発祥?が違うと思う。

No title

池田大作先生様は生きてるのか?

No title

神社の氏子制度があるやん
私のところも近所の神社の氏子

No title

誰も「髪は女神」に突っ込んでいない事の方が気になった・・・ワイ禿げ。

No title

神道は宗教じゃない。
よその宗教(仏教)を真似して、それっぽく体系立てた寄せ集めの代物。
それは何も明治大正昭和に指摘しだされたことではなく、
江戸時代から学者も含め無数の日本人がそう言っている。

それに神道って厳密には多神教じゃなくね?アニミズムの方が近いと思う。
多神教っていうとギリシャやローマみたいな感じだろ。
いや本当日本人っていい加減だよな、宗教や信仰への認識が。ここのコメント含め。




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