Homeスポンサー広告雑談>外国人「払いたくない…」日本の賃貸の慣習『礼金』システムに外国人困惑【海外反応】



外国人「払いたくない…」日本の賃貸の慣習『礼金』システムに外国人困惑【海外反応】

2015.02.22 Sun

外国人「払いたくない…」日本の賃貸の慣習『礼金』システムに外国人困惑【海外反応】

礼金
礼金(れいきん)とは、主に関東地方において、不動産の賃貸借契約の締結の際に賃借人が賃貸人に対して支払う一回払いの料金である。原則として返還されるべき敷金や保証金、建築協力金などとは異なる。関西地方における敷引き(賃貸人が「敷金」として受領した金員のうち一定額を返還しないこと。なお、当該一部については不返還である以上は法的には敷金ではないとも考えられる。)に相当する。





すごくあきれた概念だよね 冗談みたい





単なる泥棒じゃないか シンプルな話





礼金がいちいち取られないほうがいいとは思うけどね フィリピンでも、部屋を借りる際に1か月分の家賃の前払いと、1か月分のデポジットが請求されるよ 恐らく、家賃を滞納したり、部屋を壊したりした時にそのデポジットが使われるんだろうと思う





礼金は不動産会社によるよ 礼金もデポジットも請求しない不動産会社はたくさんある 友人がこの間東京で引っ越しをしたけど、新しいところは最初の1か月の家賃が無料だったよ





これやられたことある! ただの欲張りだよ!





いつも礼金なしの物件で探してる





アメリカの場合、セキュリティデポジットというのがあって、最初の月の家賃は住人が契約違反をしたり部屋に傷をつけた時に使われる 何もなければ、部屋の状況に応じて返金されるよ でも部屋をきれいなまま返すのは難しいものだから、って全額返す大家も多い





自分なら絶対払わない





礼金を小切手とかクレジットカードで払うことはできないの?





住むところが限られてくるな





日本に住むなら礼金からは逃れられないよ いちいち文句を言うな、これが現実だ





礼金は本当にムカつくけど、礼金を無くしたら家賃がきっと上がるだろうね それだったら礼金の方がいいや 引っ越し費用だってバカ高いから(12000ドルかかったよ T_T)





礼金なんて銀行に積み上げられていくゴミだよ!





礼金があっても、床が新しくて壁も塗りなおしていて、何よりシャワールームやトイレが別ならいいや 礼金なしで、そういうのじゃない部屋だってたくさんあるよ 自分は清潔な部屋の方がいいね





そのうち人口が減ったら、築が古くなった建物のオーナーのほうから礼金を払うから借りてくれって頼みに来るよ





東京のけっこういいエリアでもう20年暮らしてるけど、礼金なんて払ったことないいよ 周りの人も払ってるからっていうだけでみんなが礼金を払ってるんだとしたらおかしいよ!





日本にチップはないんだろ





払わないって言えばいい





これってほんとなの?





↑部屋を借りるときにかかる費用はこういうもののおかげでものすごく高くなるんだよ





礼金でいちばん腹が立つのは、例の地震直後と同じ状態の部屋がたくさんあるということだ ちゃんと断熱されていなかったり、冷たく湿った壁や、きちんとしたキッチンがないところも多い





部屋を借りるときにきちんと交渉すれば、まず90%くらいは礼金を無くしてくれるよ 自分は払ったことがない 最初は要求されるけどね 交渉した大家さんはみんな喜んで礼金を無くしてくれたし、家賃だって10-20%は下げてくれた 2年以上住んだところで改装費用を請求されたこともあるけど そのときも、じゃあ引っ越すって言ったら無しになった 家賃1か月分程度の礼金より、毎月決まった家賃が入ってくる方がいいってことだろう 丁寧に、きちんとした格好で、でもしっかりと主張すれば交渉次第で礼金はなくせるよ ただ3月4月の部屋探しはやめた方がいいな、引っ越しが多い時期だからね






https://www.facebook.com/JapanToday/posts/1006999282660732
http://blog.gaijinpot.com/whats-deal-key-money/
http://low-interest-online-loans.com/%E8%B3%83%E8%B2%B8%E3%81%AE%E6%95%B7%E9%87%91%E3%81%A8%E8%AB%B8%E8%B2%BB%E7%94%A8/
­
関連記事

コメント

*No title

「文化が違う」で解決。

*No title

海外に行った時に、チップなんて払いたくない。で通用するのか

*No title

1月分の敷金はまだわかる
だけど礼金はほんとに悪しき習慣だわ
不動産業界のシステムが時代遅れで腐敗してる

*No title

礼金が嫌なら無い所を選べばいい
ただそれだけ

*No title

これは分からないでも無いなぁ。
俺も前に引っ越しした時、礼金1ヶ月ならともかく、2ヶ月の所は全部候補から除外したし。

*No title

まあ日本の場合、敷金も帰ってこないとふんだほうがいいしな
日本にはチップがないとは言うが、仲居や医者に対して心付けするような妙な習慣が残ってる
それらはほとんど消えつつあるけど不動産業界はどんだけ上からなのってルールがまだまだ多いな
でも0・0物件も1・0物件も増えてるからそこから選べばいいよ
外国人専門の不動産仲介屋も増えつつあるし

*No title

合計3~4か月分の敷金礼金が係るのは別にかまわない。
部屋を壊しまくったりエアコンとか備品を盗んで
夜逃げとかされる可能性が無いわけじゃないから。
特に身元がはっきりしない外国人。

ただ、部屋をきれいに使って退去する時も
もともと築年数が古くて設備もしょぼいのに
あれこれと理由をこじつけて未使用の敷金の返金を渋ったり、
こちらから声を出して請求しなきゃ
素知らぬ顔でスルーして返金しない大家が多すぎる。

*No title

郷に入っては郷に従え

*No title

郷に入っては、郷に従え

*No title

礼金のシステムが無い物件を借りましょう。

それが普通に成れば市場原理で、そういうシステムは何れ無く成る。

*No title

礼金有の所だと糞害人がいなくて良さそう。

*No title

敷金と礼金の意味が分かっていない奴が多過ぎだろ
敷金は部屋を明け渡す時のリフォーム代の一部に充てられ
礼金は不動産への仲介手数料だ
嫌なら法的手続きを全て自分で行って大家と直接契約を結んで
明け渡しも自分で業者を呼んでリフォームしてから引っ越せ

*No title

変な習慣なのは間違いないが、
だからといって、礼金無しで外国人でもほいほい受け入れる物件には住みたくないなw

*No title

賃貸経営してるけど、外人が夜逃げとか4件あった。敷金と礼金とらないと割が合わないんだよ。
保障会社から回収は出来たけど3ヶ月後とかだからね。その間賃貸できないし。国籍が違うから保証人請求も金がかかるだけだし
保障会社経由でも時間がかかりすぎる。

だからうちは日本国籍で個人での保証人のみの入居にした。しかもフィリピンとかアメリカ人の使った部屋はめちゃくちゃになるから敷金の範囲じゃ割が合わないんだわ。

*No title

夜逃げトンズラする輩がいるうちは完全に無くならない気はするな。
そのうち礼金払える住民だけが住むってことで居住者レベルの差別化になるかもね

*No title

民法改正で経年劣化や通常使用での傷程度のリフォーム代は払わなくても良くなるんでしょ

*No title

まあ、チップの理不尽さに通ずるな。

しかし、うちも敷金礼金取っているけれど、あんなもの大家の手元にゃ残らないよ。
管理の不動産屋に広告宣伝費だの手数料だので持っていかれてしまう。
そのくせ部屋の修繕費だの何だのは全部大家へ回してくる。
この数十年、敷金礼金なんぞ拝んだことないよ。

*No title

>礼金は不動産への仲介手数料だ
それはそれで別に払います

*No title

北海道じゃ礼金は一般的的じゃないな。

*No title

礼金に限らず不動産関係は不透明な部分が多くて引越の度に気分が悪い。
業者でも無い限り一般人はそれに対峙するコストが合わないから諦めてるだけで
関係者の人格は疑ってしまう。

*No title

問題の根源は日本では民事訴訟が機能していないことにある。賃貸人の立場に立ってみると、賃料を滞納する場合に対応手段がない。何ヶ月か滞納されても、期間を限って支払いを催促し、なお支払いがないので解除しても、賃借人が立ち退かなければ強制執行をすることになるが、その費用も払えない賃借人が多い。しかも賃借人が解除を無効として争うと、今度は賃貸借関係が賃貸人と賃借人の「信頼関係を破壊したといえる程度の債務不履行があることを賃貸人が証明しなければならない。
そんなこんなで結局半年以上に及ぶ期間の賃貸料と、裁判費用、強制執行費用、弁護士費用、訴訟費用を自己負担して初めて追い出すことが出来る。悪質な賃借人に貸してしまった賃貸人にとっては、ふんだり蹴ったりというのが実情なのだ。
ちなみに欧米では民事訴訟が機能しており、例えば滯納家賃があれば大家は質権を実行して家財道具を差し押さえることが出来、もし賃借人が実力で拒むと強盗罪や恐喝罪、脅迫罪、暴行傷害罪等に問擬される。また滞納した債務は労役場留置など「体」で支払わされる。しかしもし日本で大家がこういう行為を行うと逆に自分が窃盗や強盗、暴行傷害になる。まぁそれでも普通は円満に済むというのは民度が高いということなのだが、少数だが悪質な賃借人がいると大変なことになる。

*No title

>>礼金は不動産への仲介手数料だ
>それはそれで別に払います

それはお前の所の不動産屋が 欲張っているんだろう
うちは何棟か貸しているけれど敷金礼金以外は取っていないし
壊れたり古くなった部分は定期的に無料で修繕している
故障した風呂釜などの交換も勿論無料だ

*No title

文化が違うで解決すんの?
じゃあ俺にも礼金ちょうだい、2か月分ちょうだい
そして俺に感謝して
ありがとうございますって言って金渡して

*No title

 本家筋へ直接クレームを入れられる所以外に貸した事無いけど
見ず知らずの人に貸すってのは借りる側が思うより遥かにリスクが高いから必要だよ

 商売どころか7桁の修繕費でボロボロにされた知り合いが居るから、事前にアホを排除する礼金の重要性は良く判る。
・・・日本人以外断るって人種差別を国が確実に許可するなら多少は状況が変わるだろうがねぇ

*No title

>>>礼金は不動産への仲介手数料だ

>>それはそれで別に払います

>それはお前の所の不動産屋が 欲張っているんだろう
>うちは何棟か貸しているけれど敷金礼金以外は取っていないし

仲介料は直接不動産会社に払うようになってるし
大家には敷金と礼金をそれぞれ払うようになってるよ。
礼金と仲介料は払う相手が別だし、大家が二重に取っているわけではない。

*No title

土地代に建物の建築費、管理委託料に固定資産税
満室状態で何年で元がとれるのか、計算しなくても割に合わないって
賃貸が気に入らないなら買えばいい

*No title

敷金や礼金が嫌なら、贅沢を言わずに
カプセルホテルかレオパレスで十分じゃないの?
インターネットはスマホで済ませばいいし
たいてい共同のシャワーやトイレだってついてるんだし。

*No title

>>礼金は不動産への仲介手数料だ

???初めて聞いたわ
2回ほど引っ越ししたけど確か別でとられた気がするんだが・・・

*No title

レオパレスならこういう外人さんにうってつけ。
滞納っていうか前払いで月ごとの家賃払ってなければ
賃貸期限終了の翌日には鍵の暗証番号変えられて
貴重品を含む私物もろとも外に放り出される。
あらかじめ合意済みの契約だから、もしそうなって
賃借人が損失を被っても自己責任ってことで文句は言えないし。
個人主義の欧米人って『自己責任』って好きでしょ?

*No title

それでも日本に住みたいってんなら払えばいいし
そこまでして住みたくないってんならそうすりゃいいじゃん
別にこっちは頼んでないしさあ
それに外国人向けに礼金の無い物件なんて結構あるでしょ

*

海外でいうチップみたいなものだと考えれば…
家借りるときだけね

*No title

「誰かの資産」って視点が抜け落ちてるよね
外国人が敷金礼金を払いたくないのは「信用できない他人」だから、それと同じように貸す日本人も「信用できない他人」に貸してるって視点がない

こういう話しになると「俺が借りる事でお前には金が入るんだから俺に感謝して譲歩しろ」って態度の外国人が多いけど
貸す日本人にしてみれば、赤字になってまで(つまり自分の資産を無償提供してまで)他人に貸す義理はないって事
敷金礼金と家賃でペイする計算で貸してるのに払わなければ資産の搾取じゃん
日本の会社でサービス残業を拒否するのは搾取されてると感じるからでしょう?(私はサービス残業を肯定はしてないけどね)
それなのに日本人の資産を搾取して当然って態度だから信用されないんだよ

敷金礼金に文句言ってる外国人に言いたい
今日、見ず知らずの私が「貴方の車を何年間か貸してください、借りてる間はお金を払います」って言ったら簡単に貸しますか?
例え私の免許証のコピーや住民票を見せられても、会った当日に何の保証もなく無料で車を貸す人はいないでしょう?

*No title

更新料ってのもわけわからんわ。事務手続き費用なら多くても数千円だろ?なんで家賃1か月分もかかるんだよ。しかも毎回毎回。

*No title

それを条件の一部として貸すと明言・明示しているのに、
欲張り、あきれた概念、払わない、果ては泥棒だってさ。

どこの国へ行っても不条理・不合理だと感じる習慣はある。
自分の母国と違うからと言って文句言ってもしょうがない。

*No title

借りる方が圧倒的に立場が弱かった江戸時代、大家に渡していた賄賂の名残だっけ?
最近は現代の商観念に合わないってことで礼金とらないとこも多くなってるけど、ふざけた悪習だよね。

*No title

全く関係の無いたとえ話で煙に巻こうとするアホが湧いてるなぁ…
「礼金」なんてシステムは百害あって一利もないよ

*No title

礼金・敷金って名称は昔から同じだけど、実際には時代の流れに合わせて
エレベーターの電気代とか管理人や清掃業者の雇用費とか諸経費に使われてるわけで
名前を時代に合わせて変えればいいんだよ。
礼金と管理費は一括して請求して、名称も維持・管理費に統一する。

敷金はリフォーム料金という名称で最低限の定額料金を請求。
退出時の査定によって物件の傷み具合をみて、追加で請求。
夜逃げや不払いの担保として保証人は必須。

*No title

単純に礼金や敷金なんて廃止して家賃に上乗せすればいいんじゃないの?
嫌なら他を当たる、それで良いなら契約する。単純な話のような気がするけど。

*

珍しく外人に同意だわ
礼金2ヶ月とかいう物件見るとイラっとくる。
でも最近は礼金なしの物件が大半を占めてる。
だから余計に礼金の多い強欲大家が目立つ目立つ。
礼金システムは日本文化というより、貸す側が強い高度成長期時代の名残りなだけな
もうそんな時代じゃない…

*No title

いや、だから嫌なら礼金ないところ選べばいいやん。
なんでキレてんのか理解できない。

*No title

コンビニのペットボトルのドリンク500mlのが140円とか見るとイラっとくる。
最近は24時間営業のドラッグストアとかスーパーで78円くらいで買えるから
強欲コンビニが目立つ目立つ。
コンビニの価格は24時間営業でコストかかるからというより、
売り手が高値をつけても儲かった高度成長期時代の名残りなだけな。
もうそんな時代じゃない、弁当とかも半額にしろ!

*No title

今まではそれで通用していたことが通用しなくなっている。
高収入な世帯とワーキングプアの間で格差が広がってるせいだな。

あまりにも不況が長く続いたせいで何でも安くしろという声が高まった結果
100円ショップや中国産食品が蔓延して家電から不動産まで
低価格競争と人件費削減でサービスや品質の低下を招き、
リストラに次ぐリストラで無職者や低所得層が増えて
さらなる低価格化への訴求が高まり深刻デフレを招く魔のスパイラル。
パブル期以降の(安倍以外の)自民党政権や民主党政権の罪は重い。

*No title

礼金は仲介手数料+αと考えれば納得がいくだろ
実際、礼金の大半は家主には入らない
仲介手数料や入居前清掃やメンテナンスが家賃に込みとなった場合
元々の家賃に上乗せして家賃を設定してペイしなければならない
家賃をストレートな賃料のみにするためにも、礼金はあったほうがいい

*No title

敷礼家賃・更新料に文句いうなら持つ側になってみろよ
はっきり言って建物を維持管理しながらの家賃収入なんてコップから溢れてに垂れる水を舐め取るような感じだぜ
数が多けりゃやっていけるけど、少なかったら別の仕事しなけりゃ生活してけない
それを理解せずに家賃収入だけで食っていこうとする賃貸オーナーは大体20年でフローが破綻して建物を手放すことになる
まあ、そういうやつ等は不労所得に頼らずに働けよとは思うがね
どちらにしろ賃貸オーナーが低リスクで高所得なんて甘いもんじゃないのだけは確かだよ

*No title

礼金は普通に理不尽だろ、理屈に合わないし、タクシーのメーター数百円はぶちぎれるのに
なんで礼金の数万円にはそんなに寛容なの

*No title

それでも退去時に修繕費とか別に請求してくるオーナーが多いですけどね。

*

敷金礼金は保証金を兼ねてるのよ

『賃貸料を踏み倒さない経済力がありますよ』という証明

でもまあ、余計に払っている気分になるから、賃貸料と管理費に上乗せした方が良いかもね

*No title

悪しき習慣は悪しき習慣。文化の違いで済ますのは傲慢。賃貸制度に文化なんかあるかよ。ただのいいわけだろう。
さっさと法律でも何でも変えて廃止しろ

*No title

>礼金は普通に理不尽だろ、理屈に合わないし、タクシーのメーター数百円はぶちぎれるのに
>なんで礼金の数万円にはそんなに寛容なの

なんでお互いに納得済みで契約する入居費の話と
納得できない状況でガンガン減っていくタクシーのメーターの話を混同してるの?

*No title

外国人に言われる以前に、こんなふざけた習慣は止めるべきだよ

なによ、これ、ヤクザのカツアゲかよ!って代物なんだからさ
俺は、こんなもの無いとこ選ぶよ

*No title

強制的に住まわされるなら別だけど
相手の出す条件に納得いかなきゃ契約しなきゃいいだけじゃん。
敷金礼金ない代わりに家賃が高い物件とか、いわくつきの物件とか
カプセルホテルとか、漫画喫茶とか、マンスリーマンションとか
幾らでも選択肢あるんだから。

お前の物件気に入ったから俺のルールで住まわせろとか
店内禁煙の店ってわかってて入ったのに
タバコ吸わせろってダダこねるモンスタークレーマーと同類だわ。

*No title

敷金礼金のある物件がぼったくりだと思う外国人は
自分が日本でマンションでも買って敷金礼金とって貸し出せば
楽してぼろ儲けできるんじゃね?やってみれば?

*No title

つか間に不動産屋みたいな中間業者入ったら、必ず不動産業者へのお金は必要でしょ?
海外では貸し主が払い、日本では借り主が払ってるだけじゃん
貸し主が払ってる場合は毎月の家賃にその分上乗せされてるだけ
礼金なしとかの日本の物件は基本不動産屋が自分で持ってる物件の紹介か
貸し主に支払わせているだけ
貸し主に支払わせている場合はしつこいが上乗せだ
どっちも一緒じゃん

*No title

自分の生活レベルにあった物件を探すべき。
住居に限らず、今現在の自分の分にあったものを選ばないと
どんどん不幸になっていくよ。

価格が高いと感じるなら、今はまだその時じゃないってこと。
適正だと感じられるだけの収入を得られるようになったら
もう一度検討してみましょう。

*

礼金交渉して良かった人は取りはぐれが無いと判断できる材料を持ってたってこと
誰でも通用する訳じゃないから余計な知恵つけても煩い奴と思われるだけ
貸し手もやられ損で泣き寝入りしたくないんだよ

*No title

慣習だからな。嫌なら住むのは諦めて帰国すればいいじゃない!!

*No title

1ヶ月2ヶ月とかで簡単に出て行かれるのを抑制する仕組みだろう。

*No title

>1ヶ月2ヶ月とかで簡単に出て行かれるのを抑制する仕組みだろう。

タクシーの初乗り運賃とか、携帯の無料騎手変換やプロバイダの
2年間の契約解除不可期間の違約金みたいなもんだな。
賃貸物件も1~2ヶ月で解約されると鍵の取り換えやリフォーム代金、
その他の諸経費や入居者募集広告のリセットなんかで赤字になるから。

*No title

その国にはその国のルールなどが存在するんだよ。

*No title

これ、普通に日本人でも納得して払ってるの少数だろ
払わないと貸してくれないから払ってるだけで、本来ならNHK料金なみに
払わない人が多いはず

*No title

>これ、普通に日本人でも納得して払ってるの少数だろ

そんなこと言ったら消費税とかいくらでもあるだろ。
納得したぶんしか払わずに何でも買えるようになったら
税制は機能しなくなるし、売り手は赤字で潰れるしかなくなる。

*No title

>そんなこと言ったら消費税とかいくらでもあるだろ

礼金と税金を一緒にしちゃう馬鹿wwww

*No title

べつに払いたくなきゃ払わなくて良いとこ探せば良いだけだろ?
借り手が住む家を選ぶ様に、貸し手も客を選ぶだけさ

*No title

独身の低所得層なら漫画喫茶で十分だろ。
雨露をしのぐ方法なら贅沢いわなきゃいくらでもある
金が無いなら無いで自分に合った身の丈を考えるべき。
私物はバッグ2個くらいで持ち運べる最低限に絞らなきゃいけないが
ネットカフェや漫画喫茶で寝泊まりすれば1泊2000円以下である。

*No title

都心からかなり離れた場所で駅まで徒歩30分以上かかる
木造築40年以上の風呂キッチン無しのおんぼろアパートの3畳間とかなら
月6~9000円とかの物件がたまにある。

そういうところは敷金礼金取らない所が多いし、
仮に取ったとしても家賃自体が低いから2~3か月分でも微々たるもの。

*No title

 まぁ、貸手と借り手じゃ感覚が違うからね
世の中にDQNやクレーマーがどれほど多いかわかって無いんよ・・・

本人はマトモなつもりなんだから

*No title

礼金をケチるようなヤツは同じようにケチるヤツが集まる部屋に住めばいいだけ
引越し代が高いなら自分でやればいいし
なんで自分の希望に副わないから貸す側が守銭奴みたいな思考しかないのか

*No title

知ったかでいうわけじゃないけど、礼金が始まったのは関東大震災以降のことらしいね。
東京の住居が相当数損壊したせいで、住むところが足りなくなった、そうすると需要と供給の法則で、賃貸物件の家賃が上がる、それでもテント・バラックにいつまで住んでいられない、ちゃんとしたところに住みたい、となると、ちょっとお金を上増ししても、というのが人情で、そこに付けこんで習慣として定着してしまった。
戦後もおなじような状況で、そんなことが半世紀も続いてしまったので、もう慣例になっている、と。
だから、これからは少子化でどんどん空家・空きアパートが増えてきてるから、あと何年かしたら、敷金は別として礼金は確実になくなるだろうね。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3467-c87a78d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
