Homeスポンサー広告雑談>外国人「弁当を作って持っていったら日本人じゃないのにヘンだって言われたんだけど…」【海外反応】



外国人「弁当を作って持っていったら日本人じゃないのにヘンだって言われたんだけど…」【海外反応】

2015.02.23 Mon

外国人「弁当を作って持っていったら日本人じゃないのにヘンだって言われたんだけど…」【海外反応】

投稿者
弁当を作って持っていったら文句を言われた

皆こんにちは
最近、朝早く起きてお弁当を用意するのがクセになって来て、おまけに余計な外食をしなくなったおかげで数キロ体重が減ったのよ
アート系の学校に通ってるから、皆結構オープンな考えを持ってる人たちばっかりなんだけど、最近カフェテリアで自分の作ったお弁当のツナおにぎりを食べていたら、
それを見ていた女の子に「日本人でもないのにそんな弁当なんて食べてて変だと思わないの?」みたいなことを言われたの
確かにわたしはアメリカ人だけど、それだからって日本のお弁当スタイルのものを作って楽しんじゃいけないことなんてないと思う

日本人じゃないからって、そんなにお弁当を作ってきちゃいけないのかしら?
なんかもっとアメリカ人らしくタッパーにサンドウィッチでも入れて持って来いって?
馬鹿げたことなのはわかるし、何も日本の文化やおにぎり弁当を批判しようとしてるわけでもないの
ただ言われ方が気に入らなくて
他にもこういう体験をしたことある人っている?






その人は、そもそもアメリカの料理ってものがなんなのかわかってない





そいつは暇な人だね





タコスとか食べてたらどうなるんだ?





お弁当って日本のランチボックスのことでしょ?
トヨタの車乗ってたらそれも文化的に正しくないってこと?
寿司を食べるのは?
その人頭おかしいよ





その人に問題があるね
君の食べてたものとはきっと関係ないよ





そいつ馬鹿げてるね
自分の作ったものに誇りを持っていいよ
というかそれ言ってきたのってアメリカ人なの?





↑投稿者
アメリカ人だったわ
学校にいる人はほとんどが中流階級の白人ばっかり






だったら日本人の意見もわからないのに尚更余計な事言ってこないで欲しいものだね
別に他の文化を取り入れることは盗みとかじゃないんだから






まずその女はアメリカ自体がたくさんの移民で形成された文化だってこと学ぶべきだね
だから他の文化を積極的に取り入れること自体がアメリカ人の伝統






文化うんぬんの前に、人がやってることにいちいち文句を言いに行く時点で変だけどね





痩せたり早起き出来たり、健康的な生活が出来てるならそれでいいじゃん





食べ物は食べ物
自分が楽しめてるなら、他人がなんて言っても関係ないよ





黙れって言ってやればいいんだ
こういう奴には自分がどれだけ人に酷いことをしてるのかわからせてやる必要がある





ただのバカだね、その女
そんなバカの話をまともに受ける必要はない





羨ましいんだよ
そんなことくらいでやめちゃダメ





酷いね!





確認だけど、これって相手は冗談で言ってただけって可能性はない?
本気で言ってきてたんだとしたらだいぶヤバい





食べ物にケチつけてくる女とかキモいね
別に和食を食べてることが人種差別になるわけでもあるまいし





その相手がしてきた行為は許されるべきものではないよ





社会の変革も風当たりを一身に受けるのも、いつの時代もマイノリティーの役割
くだらない言葉に負けないで





http://www.reddit.com/r/Bento/comments/2sof8u/berated_today_for_making_a_bento_lunch/
­
関連記事

コメント

*No title

好きなもん食えYo

*No title

何がどう変なのかさっぱり分からん
自分だったら「変?何が?何食べようが自由じゃん。アメリカは自由の国なんだろ?」と言い返すだろうなあ
英語喋れないけどさ


*No title

いい効果だな
早起き+食べ過ぎず
自分を律する好循環ができてる

自分がそういうことが出来ないという嫉妬か
ただ思ったことを呟いただけか
総スカン食らってる時点で敢えて考える必要ない
反論の言葉を飲み込んでしまったのがこのスレを立てた原因なんだろう
サンドイッチやらタコスやらで反論してれば即勝利できたかもしれない

*No title

お弁当は作りなれたら、メニューを考えるのが楽しくなるよ。
今は電子レンジと冷蔵庫があるので、昔みたいに作るのは大変じゃないしね。
義務的に作ると、苦痛だけどねw

だが、、、たまに配達される弁当を食べる幸せも欲しいね。自分の作る弁当のおかずにはマンネリという壁があるから。

*No title

日本でも独身男性が自分で作ったり嫁がいても自分で作ってる奴知ってるけど、変に思われているんだろうなあ。

*No title

同調圧力かw

世界中にあるんだねw

*

ジャップ猿の餌を本物の人間が食べるとは何事か!
ってナチュラルに御注意くださったわけだね
ご友人は実に素晴らしい米国人ですな

*No title

ツンデレの初期段階、ツンだ。

*

スレ主のコメント見て怒れたけどその下の外国人のコメント見たら言いたいこと全部言われて怒りも静まった

*No title

単に偏見が強い人なんでしょ?
日本人でもいるし、どの文化圏でも一定数いるんじゃない?

*No title

「日本人でもいるし、どの文化圏でも一定数いるんじゃない? 」

いや、いないだろ?
身の回りに、そんなヤツいるか?

*No title

単純に weeaboo(日本かぶれ) と思われたんじゃねーの?

*No title

ずいぶん劣悪な外食をしていたんだね。
健康のためにも弁当の習慣を続けるといいよ。

*No title

>「日本人でもいるし、どの文化圏でも一定数いるんじゃない? 」
>
>いや、いないだろ?
>身の回りに、そんなヤツいるか?
ここまで意味分からん感じじゃないし、善意という事はあるんだろうが
日本に来て十何年って奴に「日本語上手」とか「箸使えるんだ」って言う奴がいてちょっとハラハラする

*No title

挫けず、自分の食べたいものを食べましょう。
楽しく食べれることが何よりの栄養です。

*No title

「だからあなたはデブなのよ」って言ってあげたらよかったのに

*No title

外食は日本でなら牛丼屋とか安いのもあるとはいえ大体はランチに500~800円くらいはかかるからね。
作り慣れしてる人なら節約できるしな
慣れてない人でも簡単なおにぎりとかオムライスとかカレーとかなら原価とガス代とか含めても100円程度でできるからね。
効率的なんだよね栄養バランスも考えられるし

それに日本でも毎日弁当作って持っていってる人は親に作ってもらう学生以外なら稀じゃね?
別に言われたとしても気にせず続けりゃいいだけの話

*No title

食べたいものを食べればいい
ただ「変だと思わないの?」
↑これが文句なのかはちょい疑問
恥ずかしいからやめろなら間違いなく文句だが、変だと思わないの?はただ単なる感想であって文句までは言ってないと思う。
自分の生活空間に根付いてないことを「変じゃね?」って聞くことは別にあると思う。
否定的な意味ではなく変わってるね。というニュアンスでしょ

*No title

好きな男の子を弁当が得意などこかの女に取られたのかな
だから「弁当を作る女は許せない!」なんてことかもしれない

*No title

日本では外人の敵は外人だってコメントとかよく見るよね
日本にいると日本人より同じ外国人が嫌いになるとかなんとか・・・
なんかわかる気がする

*No title

ちょっと前まで生魚を食うことが馬鹿にされていた事を考えれば
食習慣の変わり目としては仕方がないんだろうし、
心のなかで見下して勝ち誇っていればいいんじゃない?
日本人が生卵を食べることすら気持ち悪がってる状況然り。

*No title

でも毎回変な目で見られたらいやだな。日本の学生みたいに便所飯になりそう。

*

その女に一回お弁当箱に入ってる唐揚げ食べさせてみろ。
何故だかお弁当箱の唐揚げは泣ける美味しさだから。

*No title

映画とかででかい冷凍食品パックから適当にさらに出してチン、みたいな
イメージよくみてたけど、いまどき日本でも減りつつある『毎日自分でお弁当つくれる子』なんて
超魅力的じゃん。
色々便利な弁当グッズや小分け食品が売っている日本に住んでいながら
朝ぎりぎりまで寝てて昼は毎日コンビニ飯な日本人の自分は自分で弁当作る人は尊敬するわ

*No title

>日本に来て十何年って奴に「日本語上手」とか「箸使えるんだ」って言う奴がいてちょっとハラハラする

そろそろ来日浅い外国人にもそういうこと言うのは控えた方がいい時代になってきてると思う。
日本人が「ナイフとフォーク使えるんだ」って言われたら気分悪いよね。

*No title

アート系の学校に通っててそれかい

*No title

日本人も弁当にサンドウィッチを持ってくるがそれも怒られんのかな?

*No title

アメリカ風にビフテキ弁当にでもすればいいのかな?
付け合せはフライドポテトで

*No title

サンドウィッチだって立派なお弁当だと思うんだけど
なんか(彼らの考える)日本風の食べ物を詰め込んだランチを
ベントーって言うと思ってるのかな?
それだったら自分もその場にいたら、
なんで昼をわざわざ外国風の食べ物にするのか疑問に思うけど

*No title

地産地消が一番経済的でヘルシーだよ
地に足の付いてない異国の食生活を無理してまねたって
輸入材料は高くて不経済だし、味も現地より数段劣る
若いときは気取ってエキゾチックな食生活してみたりするけど
所詮は続かない

*No title

日本で弁当に銀色三段のカレーセットの奴(中もインドカレー系)を持って行ったら
変わってるね、珍しいねくらい言われてもしょうがないと思うので
純粋な驚きと疑問だったのかもしれない。

*No title

>「だからあなたはデブなのよ」って言ってあげたらよかったのに

↑ワロタこれwww

*No title

ものは言いようだけれども
その場に応じた言葉が選んで使えない
発達障碍もある
それはそれで仕方のないこと
かわいそうだとは思う

*

いーんじゃねーの。
アメリカ人ならアメリカ人らしくサンドウィッチ食ってろ、っていうのもひとつの価値観だよ。ラモスが日本人ならお茶漬けやろが!って言ったって反発する理由はないし。

「そーだね、でも今はコレにハマってるんだ(笑)」で流しときゃいいじゃん。

*No title

うわーめんどくさい女だなあ
だいたいどういうニュアンスで言ったのかわからないのに、一方の言い分だけで批判するのもおかしいよ
影で「あの人がこんなこと言った!」ってみんなで悪口言い合ってうっぷんを晴らして、それで自分がいい考えの持ち主だって思ってるんだから片腹痛いわw
自分は他人を不快にするような発言を一切してないと言い切れるのかな? 人を批判する前に鏡みろっての

*No title

これ、訳語が重要じゃないか?
他の訳し方が可能なら、珍しいねの意味にもなろうが、
「変だと思わないの?」
としか訳せない文なら完全に否定的だろ。
というか、珍しいねという驚きだけのニュアンスであっても、言われたからにはやめなさいという同調圧力もあるんだから、ベントー作りも楽じゃないね。
ベントー自身に文化侵略的側面もあるんだろうか。

*No title

日本で日本に来た留学生が学食で自炊したのツナおにぎりを食べてたら
珍しく思うんじゃないかな
スゴいな〜とも思うけどね

*No title

日本で例えるなら学校でシェラスコくるくる回しだすみたいなもんだろうか
変かもしれないが魅力的だ

*No title

自由の国(笑)

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3472-7458e43e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
