Homeスポンサー広告雑談>外国人「日本では謝罪をする行為はとてもハードなことにみえる…」【海外反応】



外国人「日本では謝罪をする行為はとてもハードなことにみえる…」【海外反応】

2015.02.24 Tue

外国人「日本では謝罪をする行為はとてもハードなことにみえる…」【海外反応】





日本人にとって、謝罪というのは難しいことなんだよ 飲み物をこぼしちゃったなんていう小さなことならすぐ謝るけど、大ごとになった場合に謝罪するのはすごく嫌がる 日本では謝罪を免れるためにどんな言い訳をするかというリサーチもあるくらいだよ





↑確かに 国レベルの問題になると、まず謝罪しないね 第二次大戦のことを考えてみろよ





日本では簡単に謝罪するけど、中身が伴うことはすごく難しい




マクドナルド社の日本社長サラ・カサノバの謝罪 「異物混入について、お客様に大きな心配をかけたことを改めて、心からお詫びします」 これって謝罪じゃなく、再度客をバカにした態度だよね それも経営的に問題が起こった時にやっと出したコメントがこれ 本当に謝罪するなら、何が間違いだったのかその時点でわかっている限りのことを伝えるべきだ 彼女のは謝罪じゃなくて偽善だよ みんなマクドナルドのハンバーガーに使われている肉がどんなものか、ユーチューブで見てみるといい あ、その前にゲロ袋を用意したほうがいいよ





↑サラ・カサノバは日本人じゃないだろ 謝罪と言えばハリケーン・カタリナのあとアメリカ政府が出した声明だよな 非難しろと呼びかけるだけで何のプランもなく市民を置き去りにした 世界も…終わりだな





↑サラ・カサノバは日本にある日本企業の代表として、日本語で謝罪したんだよ それが失敗したのは、日本のビジネスカルチャーのせいもあるね





↑日本にあるアメリカ企業を代表して、だろ





↑本人はカナダ人だよ 日本で長く仕事をしていて、日本マクドナルドのCEOになったんだ だから彼女の行動はアメリカ人とは言えないね





日本人の謝罪スキルはいろいろあるね! 謝罪に技を使うくらいならちゃんと問題に対応すればいいのに!





アメリカでは、何かにつけ謝罪を要求するよね 謝りさえすればクビにならずに済むってところもあるし





↑本当に謝罪が欲しいなら法廷に持ち込むからね 悪かったと認めて謝罪したらさいご、金を払わなくてはならなくなる…残念ながらね





日本の教育とアメリカの教育を単純に比較することはできないよ アメリカ人は何でも日本から学ぶべきだね





ごめんなさいとアリガトウを言うことがどうしてそんなに難しいのかな 日本人は自分たちの評判を気にするより、誠実さを売りにした方がいいよ





悪かったと認めれば法的に罰せられることになるけど、社会的には評判を守ることができるからじゃないかな





日本人は謝罪することに敏感だよ、必要なら何でも謝る それが日本人のスタイルなんだな





安倍は謝罪しないね 日本人らしくないと言うべきか





大したことじゃないと思う 申し訳ありませんなんてしょっちゅう聞くけど、本心からとは思えないしね





アメリカ人は絶対謝らない 全部人のせいにして、自分は悪くないって





日本の権力者は決して間違わないんです





個人的な意見だけど、日本人は謝罪してるふりをするだけだね 本当に悪いとはおもってない でもいつからそうなんだろうね?





マクドナルドの件は、あの社長は最初何も知らなかったんだよ…後からいろいろわかったんだ





土下座しろ





謝罪なんて女々しいことだ





きちんと謝罪するのが本来の方法だ 欧米社会はそういう気持ちを失ってしまったからね




http://www.japantimes.co.jp/news/2015/02/21/national/social-issues/apologizing-japan-sorry-seems-hardest-word/#.VOsGgPnkfwl
https://www.facebook.com/thejapantimes/posts/10152637701303344
­
関連記事

コメント

*No title

いつもの事だけど、「はぁ?」っていうのばっかだな外人さんは
心底相手するのバカらしくなるわあ

*

トリプルアクセル土下座ぁッ!!!

*No title

>↑確かに 国レベルの問題になると、まず謝罪しないね 第二次大戦のことを考えてみろよ

でたよ
捏造に謝るバカが居るか
アホ外人
と言うかいつものごとくこいつ支那か朝鮮だろ

*No title

何だこれ、、、、、、
あまりに酷すぎて何だかもう。。。

*No title

「日本人は謝罪しない」「日本人は簡単に謝罪する」
・・・どっちなんだよwww

*No title

コメント主の国籍判別方法
「日本人は謝罪しない」・・・中国・韓国
「日本人は簡単に謝罪する」・・・それ以外の国

*No title

カサノばばぁは日本語で謝罪したのか?

*No title

ネタ元はここよりもっとなんだか分からなくなってるが
自分の英語力の無さからだろうか?

*No title

日本人:悪いとは思ってなくても謝る
外人:悪いとも思ってないし当然謝らない

はたしてどっちがいいんですかね?

*No title

マックの社長の謝り方が酷いのは日本企業の文化のせい?
はあ?
そうじゃないから日本人から反感食らってマックの業績が落ち込んだのに
あの高慢な態度
あれは白人が有色人種に続けてきた代表\\\的な態度だよ
白人は有色人種に対して絶対に謝らないのは何で?
欧米のスラップ訴訟と高額賠償金が謝罪になる価値観を日本に持ち込むな
日本人や日本企業から金を掠めとる事しか考えてないくせに

*No title

外人ってひとくくりにするのどうなの?
もっと言えば人種でくくるのってどうなの?
人間ってのはそんな単純な生物じゃないよ
柔軟に頭を働かせる能力があるのに、糞みたいなイデオロギーのために凝り固まるのは愚かだよ

*No title

マクドナルドのババアはろくに謝らずに総スカンを食らったんじゃなかったのか

*No title

まず外人は植民地支配による収奪と人権侵害について、シナーはウイグルチベット人への迫害侵略と、チヨンはベトナムでの蛮行に永久謝罪と賠償をしてから日本にものを言え!!!!!

*No title

村山談話、河野談話を堅持しろと言ってる輩たちが、日本は謝罪していないと声高に唱える不思議

*No title

 殆どの外人はもっと勉強してから発言してほしいね。
自分が悪いと思ったら誤る、当たり前の事だろ。
誤ったら訴訟で不利になる?そんな文化はクソ。
日本に生まれて良かった。

*No title

この手のネタになると必ず特アが紛れ込んでるなw

*No title

発言してる人の国名がわかるといいですね。

謝ろうが賠償しようが解決したにもかかわらず、いつまでもほじくり出しては上から目線の国がありますね。

*No title

>日本人は謝罪することに敏感だよ、必要なら何でも謝る それが日本人のスタイルなんだな
分かってんじゃん
つまり、謝らない → 謝罪する必要がない、落ち度がないってこと
どっかの国がしつこく謝罪と賠償を求めてくるけど、そういうこった

*No title

japantimesか
ここも反日酷いんだよなあ

*No title

外人の無責任にベラベラ適当な事吐き出すのはどうにもならん
残念ながらそれが彼らの文化

*No title

外人ってひとくくりにするのどうなの?
もっと言えば人種でくくるのってどうなの?
人間ってのはそんな単純な生物じゃないよ
柔軟に頭を働かせる能\\\力があるのに、糞みたいなイデオロギーのために凝り固まるのは愚かだよ
2015-02-25 00:03

そうだね
でも国単位や人種・民族の単位では括れるよ
国=教育制度により一定の傾向がある
人種=独自の文化がある
自称リベラルな人達や自称グローバル人達は、日頃は「北欧の教育制度」を持ち上げてるし
「黒人文化」「先住民文化」「民族文化」にはナイーブな反応だよね
それなのに日本人に関してだけは一括りにして悪口を言って、日本人に譲歩させて当たり前みたいに言うよね
ダブルスタンダードは止めて
日本にだって日本国としての教育があり民族文化があるんだよ
まず自称リベラルさんは、口先だけではなく全ての国や人種・民族に文化がある事を受け止めて
異文化なんだから衝突して当たり前なのに、自分が馴染めないのを差別や共生って言葉で相手を抑圧するから嫌われるんだ

「自国では上手くやれてたのに日本で上手くやれないのは日本人のせい」
こんな幼稚で一方的な怒りを、日本人は受け付けない
自分が育った文化から出て、全く違う文化の国に来たら自国よりも上手くいかなくて当たり前
日本にやって来て「日本人が民族の文化を捨てて、外国人に合わせて文化を変えるはず」
こんな考えを前提にして来るからイライラするんだし、それは自覚していないだけで日本人に対する深刻なレイシズムで侵略者の考え方だよ

*No title

気軽にソーリーだけで済んだら、不正行為の抑止にならないだろ。

*No title

何かにつけて、賠償金のおかわりはうんざり
OECD加盟国の中で偽証罪1位は伊達じゃない
悪知恵だけは、頭が働くよね・・・あの民族
強請りネタをよくもまあ、次々と思いつくもんだ
そんなにおかわりが欲しいなら、先に渡した金返せって思う
その金で、日本が責任を持って、個人に支払うわ

*No title

いくら「おもてなし」の国、日本でも
賠償金おかわり放題はしておりません。
食べ放題でも時間制限あるのよ。
70年前のことで、しかもいったん賠償すみのものを
おかわりされても困ります。

*No title

コメントしてるやつらの国籍表示ほしいわ
好き勝手出来る国籍じゃなくて、ガチの国籍表示

*

まともに謝った海外の企業を挙げてみろよ
図々しい嘘つきどもめ

*

何も分かってないんだな
やってないことに謝罪は出来ないだけだわ

*No title

休み明け3日目ですがシマンテックからは謝罪コメントが一切ありませんw

*No title

チョウセンヒトモドキがいっぱい湧いてるなw
外国人には日本人はすぐ謝る民族だと思われてるのに逆のこといってるのは100%チョウセンヒトモドキがシナ人だな

*No title

もう鎖国しようぜ

*

特亜のマッチポンプに無知な欧米人が紛れ込んだ感じ。

カサノバの謝罪は日本人からすれば謝罪になってないから、マックの信用回復できずに売上ダウンしてるんだろが。

*No title

こういう記事にコメントする外人なんてレベルが知れてるわ

*No title

とくに近ごろの日本人は
ありもしない嘘についてはNOと言える日本人が
増えてきただけです。


謝るべき事には
しっかり謝ることができます。

それが日本人です

*No title

スレの中で意見が矛盾しまくってるじゃねーか。

*

馬鹿でも取り敢えず自己主張しなきゃいけない欧米社会って大変だよね。よく欧米人ははっきり自己主張する、自分の意見を明確に持ってると聞くが、有象無象のプロパガンダに簡単に騙されるのと矛盾してない?

*No title

最近しなちょんの日本下しスレが多く立つんだよ。
気にするこたぁ無い

*No title

>日本人は謝罪してるふりをするだけだね 本当に悪いとはおもってない

いちいちうるせえよ [・∀・]
なんでおめーにそんなことまでわかるんだよ エスパーかよ
中だか韓だか知らんが「日本人に何言っても怒らないから平気」とか思ってるうちが花だぞ

*No title

タイトルは日本人じゃなくてアメリカ人だろ?だって賠償がこわくてあやまれないってコメでも言ってるじゃん。

*No title

ひでぇ記事だなと思ったら案の定、安定のjapantimes。

*No title

>外人ってひとくくりにするのどうなの?
もっと言えば人種でくくるのってどうなの?
人間ってのはそんな単純な生物じゃないよ
柔軟に頭を働かせる能力があるのに、糞みたいなイデオロギーのために凝り固まるのは愚かだよ
2015-02-25 00:03 |名無しの日本人



あのさー
スレ内容自体が日本人をひとくくりにしてる内容だってのは理解してるか?
ひとくくりにしてる記事、日本人をひとくくりに外国人ども
それをひとくくりで返すのが悪いことか?
こういうのはひとくくりでも全員じゃなく傾向が強いって意味だといい加減理解しようぜ
各国のテンプレ系外国人のことに決まってんでしょ

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3481-0b8d1214
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
