Homeスポンサー広告出来事>外国人「なんで誰も指摘しなかったの?」日本全国で普及しつつあるLED信号機の思わぬ落とし穴に外国人困惑【海外反応】



外国人「なんで誰も指摘しなかったの?」日本全国で普及しつつあるLED信号機の思わぬ落とし穴に外国人困惑【海外反応】

2015.02.25 Wed

外国人「なんで誰も指摘しなかったの?」日本全国で普及しつつあるLED信号機の思わぬ落とし穴に外国人困惑【海外反応】

LED信号機、雪が大敵 表面温度低く付着 見えにくく
 全国の道路で導入が進む発光ダイオード(LED)を使った信号機で、関係者が着雪対策に追われている。LEDは従来の電球型に比べ表面の温度が低く、雪が付着して信号が見えなくなる事例が頻発。取材では、試験導入を含め全国で12道県警が対策に着手している。メーカー各社も知恵を絞るが決定打は見つからず、独自に開発を目指す県警も現れた。

 色が表示されるはずのレンズ面にびっしりと雪がこびりつき、色が分からなくなった信号。「雪国なのに、なぜLEDにした!」。短文投稿サイト「ツイッター」には苦情とともに数々の写真が投稿されている。記者も昨年12月、富山市内の国道で、まるで消灯したかと見まがうほど雪に覆い尽くされたLED信号機に出くわした。





昔ながらの踏切の信号みたいな、アームが常に動いてるものを使えばいいんじゃない? それなら雪も積もらないしジョイントが凍ることもない





↑それすごくいいね 気に入った





青森じゃない県でこういうことがあったっていうニュースを数週間前に見たばかりだよ 新潟だったかな? 雪対策のために、変えたばかりのLED信号機を新しいLED信号機にまた取り替えたんだよね 斜めにパネルを取り付けたものとか、いろんなタイプがあるみたい でもLEDが暖かくないっていうのはよく知られた話なのに、どうして付け替えるときに誰も指摘しなかったのかな どれほどの税金が無駄遣いされたの? 青森の役所ではそこのところを良く考慮してほしいね





↑確かに役所のミス ほかにも、すごく大きくて美しい、最新式の図書館を建てたはいいけど、年々沈下してるってのもあったね エンジニアが、本の重量を計算に入れなかったんだって





70年代から80年代の屋根つきランプ型を再導入すればいい





フラットパネル型のLED信号機は東北の太平洋側でしか見たことがないね そちら側は雪が少ないからかな 日本海側は一つ一つの信号にちゃんとカバーがついてるよ ちゃんと雪が滑り落ちるようになってる 日光で温められる効果もあるのかも 高速道路のシグナルも青森と同じ問題があるよね 雪が降ればどんなメッセージが出てても見えないよ





ごく簡単な解決法があるでしょ? 古いタイプに戻せばいい 確かに電力の無駄遣いを防ぐのにはLEDがいいけど、北海道みたいな地域ではそれは無駄じゃなくて必要だよ





LED化は素晴らしいアイデアだけど、一年中通用するものじゃない 青い制服を着た人が年に二回取り替えるなんてね 雪の多い地域で原子力発電が好まれるのはこういうことだよ





ラウンドアバウトにすればこんな問題は起きないのに





↑路面が凍結する地域でラウンドアバウトにするなんてやめた方がいい ハンドルを切ったが最後止まらなくなる





↑それじゃ技術のないドライバーはいつまでたっても向上しないよ ラウンドアバウトは渋滞解消に一番効果がある 日本は信号が多すぎるし、規制レーンが多すぎる





↑ラウンドアバウトにしたら日本で大量の事故が発生するよ どんどん信号をつけてください





↑ラウンドアバウトを作るにはかなりのスペースが必要だよ 日本には向かない もし作ったとしても、すごく鋭角なものになってしまうよ





簡単なことだ バックウィンドウやサイドミラーみたいに、平行な導線を入れればいい 日本の開発精神はどこへ行った?





疎水性のコーティングをレンズに施せばいい それか車の後ろみたいに、霜取り用の熱線を入れるんだな





雪や氷を感知して温めるセンサーをつけよう





クールだな





車のリアウィンドウみたいに、ワイヤーの熱線を入れたらいいと思う





雪国か





たいへんだ!





たしかヘッドライトを製造する会社が、こういう問題のためにある一定の気温になったらヒーターが入るヘッドランプを作ったんじゃなかったっけ 同じ理論が信号機にも使えるんじゃないのかな





http://www.japantoday.com/category/national/view/led-traffic-lights-too-cool-for-snowy-aomori
https://www.facebook.com/JapanToday/posts/1011810812179579
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG16H1I_W5A210C1CR0000/
­
関連記事

コメント

*No title

1.従来型に戻す
2.ワイパーや熱線などを取り付け、降雪時のみ稼働させる
3.LEDと従来型を併置して、降雪時のみ従来型に切り替える

どれが一番コスト的に有利かをシミュレートしてみれば済む話だろ

*No title

雪国の者ならこうなるって簡単に想像出来ると思うんだがなあ

*No title

何も問題ない。戻すにしろ、新しく装置を設置するにしろ、何かやりさえすれば、天下り業者が潤う。

*No title

現在、水滴を100%弾くコーティン剤があるが、それを信号機のガラス面にスプレーすれば大丈夫。

*No title

指摘したけど無視されたし
問題になったら考えるわって言われたし

*No title

想定外の天候だっただけじゃん。
ガイジンみたいに何も考えずに作る訳無いだろw

*No title

トラブルフリーで物事を進行させなさいという覚え書きを導入していることが底なしのアクシデント。

*No title

逆に白熱球の融雪効果がおもいのほか高かったことに
驚いた。
てか屋外の信号機が効果的に雪解かしてたなんて普通思うか?

*No title

昔の信号でもこうなったよ。

*No title

>昔ながらの踏切の信号みたいな、アームが常に動いてるものを使えばいいんじゃない? それなら雪も積もらないしジョイントが凍ることもない

エコとかいう節電の為に省エネなLEDにしてるのに動くアームなんか付けたら余計に電気食うだろ。
本末転倒だ。
そもそも、何故付ける前に気がつかないのだ?
適応温度とか分かってるだろ。

*No title

実際に導入してみて初めて気がつくこともあるし、予想通りにいかないことだってあるし、一度導入したものをすぐに元に戻すのも難しいだろうし、そこの住民が問題無いと思うならそれでいいだろうし
「なんで?」って言われても、まあ色いろあるんだからしょうがない

*

ラウンドアバウトって地方都市の外れのなんでこんなとこにってところにあるよね。

*No title

レンズの形状を工夫すりゃ対策方法はあると思うが?
安易に昔に戻すっていうのは、技術的な進歩を阻害する考え。

*No title

指摘はされてたけど強行されただけ

*No title

この間テレビでやってたね。
いろいろ試した結果、斜めに取り付けるのが一番いいとか。

*No title

確か信号機ってほとんど寡占企業で独占してやってるんでしょ。
こんなのなんで予想できなかったんだろうか。

*No title

対策なんて楽だと思う。
こういう時に、電気信号を送って、温める電熱線を付ければいいだけ。
簡単な技術だしねー。

*No title

北海道道東在住だけど、私個人はこの状態の信号機は見たことない
暴風雪も良くあったから心配してたけど、凍った信号機は無かったよ
北国全てでなってるわけじゃないから条件が限られてるんだと思う
全国全て統一規格なのかな?

*No title

斜めにしたり対策されているよ情弱

*No title

冬季だけ稼働するヒーターつければいいじゃん
LEDは消費電力だけがメリットじゃない。視認性も寿命も電球とは段違い。
それにヒーター付けたところで消費電力はマイナスにならない。

*No title

斜めにしてもダメだったことを知らないのかよ情弱

*No title

LED信号機は何年も前から使われている
今頃騒いでいるのは、住民の苦情を聞いていなかったって事

*No title

フロントガラスを半液晶にしてコンピューターと同調させ、フロント液晶に信号を表示する、なんてな。

*No title

コロンブスの卵だったり・・・
机上の空論だったり・・・
お役所仕事だったり・・・
結果が出る前に気づくことの出来たほど立派な人間がどれほどいるのか?

*No title

後出しなら何とでも言える
LEDにするときに何も言わなかったくせに問題が起こってから分かってたかのように偉そうに言うやつは相手にするだけ時間の無駄
そんな馬鹿がいようといまいと関係なく、また担当者が問題に対処して改善してくれるだろう
何か言うなら対処法について言え
もちろん旧式に戻すだけなんて子供でも言えるようなこと以外で

*

こんな状況の信号機見たことねーから。斜めに取り付けられてるから風が弱いときは全く雪が付着しないし、風強い時は雪が光面に接する事はあっても風で飛ばされるから付着しない。熱で雪が解けることもないから大雪のときに多量の雪が次々と解けて吸着作用を及ぼすこともない。頭使えや。

*No title


お前が見たことないだけで事実あるから問題になってんだよドアホ
自分の狭い了見の範囲で物を語るな
子供でも理解できることも分からん馬鹿は頭使う余地もないから黙ってろ

*

今の撥水コーティングは優秀なのが多い、透過性とか耐候性で選べば良い線行くと思うが?

*No title

スゲー寒い地域(オホーツク海側とか)じゃ、問題になってないんだよなぁ
斜めに取り付けたLED信号機に雪が付着してしまうような吹雪の日は
外出スンナよ、死んじゃうよ?

*

>>お前が見たことないだけで事実あるから問題になってんだよドアホ
自分の狭い了見の範囲で物を語るな
子供でも理解できることも分からん馬鹿は頭使う余地もないから黙ってろ

は?斜め信号機を取り付けるってことでもう問題解決してんだよ情弱。画像検索してみろよ、ネットの曖昧な情報のみ見てまるで調べたり考えたりしない愚か者め。こちとら札幌住みだけど豪雪時でもそんなんなったことなんてないわ。

*No title

雪が乗らないように透明なカバーをつけたらいいんじゃないの?

*No title

赤い燈、青い燈、道頓堀の・・

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3485-acea5549
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
