Homeスポンサー広告出来事>外国人「都会では珍しいね」日本のいろいろな和風住宅に外国人興味津々【海外反応】

スポンサーサイト


外国人「都会では珍しいね」日本のいろいろな和風住宅に外国人興味津々【海外反応】

2015.02.26 Thu

外国人「都会では珍しいね」日本のいろいろな和風住宅に外国人興味津々【海外反応】

投稿者
日本の住宅
日本の住居をアルバムにまとめてみたんだけど、すごくかっこいいしわくわくする






これって典型的な日本の住宅なの?





↑僕の理解では(長い間アニメファンで日本の文化を研究してきた)、こういう家は富裕層か、田舎に住んでる人向けだと思う 都会に住むならアパートは大体すごく小さいし(300スクエアフィートくらい)、そのサイズに合わせて生活していかないといけない いろいろなものを片付けてもその小さいスペースにあわせるのは限界がある このアルバムにある多くの家が、昔日本人が何世帯も一緒に住んでいた頃の伝統的な家のようにもみえる 言い換えれば、祖父母、両親、子供、時に孫までこの一つの大きな家に住んでたってことだよ こういう家はとても綺麗に掃除されていて片付けてないものなどがあるとひどく非難されるんだ なぜかっていうと、部屋が整理されてない=頭が整理されてないって見なされるから この思考は今でも受け継がれてるけど、富裕層か、田舎暮らしみたいな広い家でないとできないよ





↑物置はあるの?離れた場所に物置部屋があるとか、隠れたところに収納があるとか?





↑たいていは外に物置小屋があるよ こういう家のほとんどが伝統的なつくりで(欧米の伝統的な家の典型を想像してみて)それか、ものすごく高額なマンションとか、両方とも壁に囲まれてるよ でもこのタイプはシンプルに生活するってこととは逆だと思う 敷地は広いし、色々な修理や保全をしなくちゃいけないし、保有者が金銭的に余裕があったり誰かが一部でも負担してくれない限り、保持するのは本当に難しいと思う 





↑家の全部がこの写真みたいではないと思うけど、一部の部屋は畳だったり伝統的なところも取り入れてる家も多いよ 前にリゾートのホテルに泊まったときもアルバムにある写真みたいな感じの部屋だった 





↑AirBnBで検索すると日本の『典型的』な家が選べるよ 余分なものを省いたシンプルな生き方は中々面白いと思う





↑投稿者
良い質問だね 写真にある家はいたって普通の日本民家だよ グーグルで『日本の住宅』て検索したらでてきた写真だよ 他にもごちゃごちゃした家もあったけどアルバムから抜いたよ それにグーグルで検索してみつけたんだから、これが日本の一般的な家だと思うんだよね





↑こういう家はもう一般的ではないよ たぶん田舎ではまだそうかもだけど、都会では見つけにくいよ たぶん君は気付いてないだろうけど、こういう日本の伝統的な家は耐熱のつくりになってないんだ だから冬はものすごく寒い 前に家族に会いに東京に行ったんだけど、そこは80年代に建てられた家で耐熱加工がほとんどされてない家だったんだ(集中暖房設備もない) 部屋には灯油のストーブが置いてあって寝る前は切るように設定されてた 厚い毛布で寝たから寝る時は暖かかったけど、朝起きたら自分の息が白くみえて寒くて起きるのに苦労した それに今は核家族化してるから家族3人で日本の伝統住宅みたいな家は大きすぎるよ





↑投稿者
伝統住宅にどんな人たちがすんでるか知ってるの?明らかに家の中には物が少ないよ あと、座椅子はすわり心地は良い?





↑人によるんじゃないかな これらが(今は)日本の典型的な家ではないよ ほとんどの部屋に6×3フィートの床から天井までの大きな収納があるの気付かなかったかな それに、写真を撮る時はきっとみんな物を動かして片付いた部屋に見せるようにすると思う 座椅子は畳に直接座るより座りやすい 畳は固いし





サブレディっトにこういう家のテーマで話題上がってるかな?





↑投稿者 
残念ながら見つけられなかった 家の写真をみてからこういうタイプの家のことをもっと知りたかったけど、グーグルでも見つからなかった 方法としてはグーグルの画像検索で『日本の家』、『アメリカの家』って感じでタイプしてみるのが文化と住宅事情を知るベストなやり方かな





日本人は物を隠すのが上手だな 写真には全く物がない





↑本当に忍者だね





僕は年だから椅子がいいな:)





↑私は床に座るの好きだけどね 瞑想したり、何か書いたり、読んだり、勉強する時も床の上だね





↑日本人はお年寄りでも床に直接座るの?アメリカ人として床に座ってご飯とか考えられないけど、きっと日本人は椅子に座ることに同じ感覚を持つのかな





↑そうだよ もし椅子に座る習慣がなかったら体もそのスタイルに慣れてくるし





↑親戚にいるお年寄りのほとんどが家にテーブル、椅子、ソファがあって床には座らないよ 起き上がるの大変だし しかもみんなたいていはベッドで寝てるよ 僕が訪問した友達、家族のほとんどの家庭が布団では寝てなくてみんなベッドや椅子を使ってた






↑投稿者
うん あの住居の写真みてから日本人がどんな感じで生活してるのか興味あったけど、具体的な例を見つけるのは難しかった 






↑Peter Menzelっていう写真ジャーナリストが平均的な家族の規模とどのくらい大きな家に住んでるかなどをリサーチしたサイトがあるよ 日本を取材した時のがあるからこのサイトみてみて
http://menzelphoto.photoshelter.com/gallery-image/Material-World-Japan/G0000eo54vMxl4Oo/I0000Za4twyGCC0Q/C0000d0DI3dBy4mQ






写真のダイニングにある脚のない椅子ってどうやって使うの?椅子の上に跪いて座るの?胡坐をかくの?興味あるな





砂の上にかかってるヤカンは何?これは暖炉と調理用のヤカンかな?それとも香炉かな?





↑『いろり』っていうんだよ 日本の伝統的な暖炉で、暖めたりそこで調理したりするんだ もちろん現在の日本の住居にはないけどね





http://www.reddit.com/r/simpleliving/comments/2x09us/i_put_together_an_album_of_japanese_homes_i_find/
­
関連記事

コメント

*No title

質の高い和室は金持ちしかできんから憧れる

*No title

3枚目の違和感が半端ねぇ

*No title

日本と言っても広いからね
地域によっても色々
それほど田舎じゃなくてもあったりする
東京は大空襲を受けて1/3の地域と人が焼かれたから
戦後は混沌とした特別な地域になった

*No title

やっぱ和室って言えば「霊気」だよな
アリャ最高だ

*No title

 3枚目のレイアウトなんて実際見たら、家ごとぶっ壊しかねんな
・・・家主半●しだな

*No title

現代風にアレンジしたオシャレ和室がいくつかあるな
下から5枚目のが一番ありがちな田舎の一戸建て感がある
しかし床の間に椅子置いちゃう霊気スタイルには笑った

*No title

実家が東京境の神奈川県にあるんだけど、床の間あるよ。普通の家なんだけどね。畳み部屋だからか。まあ家主の趣味に寄るんじゃないかな。

*No title

1枚だけ日本を勘違いした外人の家があるよなww
霊気ってなんだよwww 恐ろしいわww

*No title

一般的な家だとしたら床の間の横は仏壇だよな

*No title

床の間に霊気は外せないだろやっぱ

*No title

3枚目は空手とかやってる外人さんが外国に作った和室に見えるw

基本和室っていうか、ホテルの部屋みたいな写真が多いね
日本人の本物の和室なら余程のお金持ち以外はもうちょっと物があるし、座椅子なり座布団なりも置いてある

*No title

もう何年も帰ってない実家を思い出した(T_T)

*No title

2枚目の東北っぽい家がいい

*No title

新潟の広上郡辺りの山奥には、まだ2枚目くらいの旧家が残ってるかもね。
それでも、1部屋くらいがあの状態で、他は新建材で増築してたり
面影も少なくなってるとは思うけど。

*No title

いロリってイイよなぁ~(;´Д`) ハァハァ

*No title

床の間に椅子とテーブルが置いてあるのは、どういうこった?

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3489-f8b5f1f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
