Homeスポンサー広告雑談>外国人「なんで日本人って床に寝るの?」【海外反応】



外国人「なんで日本人って床に寝るの?」【海外反応】

2015.02.26 Thu

外国人「なんで日本人って床に寝るの?」【海外反応】

投稿者
なぜ日本人は床に寝るの?





なんであなたはベッドで寝るの?




↑暖かくて腰にも優しいから




↑マットレスには虫がたくさんいるよ 常に綺麗にしないとやばいことになる




↑トコジラミ?あれはかなりやばいらしいよ




↑ベッドに虫なんて、聞いたことない しかも私は後進国に住んでるよ




高いところで寝ると酸素が薄くなるから日本人は窒息死したくないんだ




床に寝るとネズミが噛んでこない?こわ~~~~い




↑ネズミが俺のベッドに登ってきたことある パニックで殺してしまったけど




↑どんなところで寝てるの?引っ越したほうがいいんじゃない?




↑ネズミの爪に小さなグリップみたいなものがついてるからスムーズに壁とか登れるよ




↑ネズミは噛むだけじゃないよ 俺の足指の皮の一部まで食ったぜ 




スペースだな 家族がくっ付いて寝るのもそれが原因なんだ 別々にベッドなどを設置する空間がなくて一緒に寝るんだ あとは狭い空間を有効利用できるから 布団を畳むと寝室がリビングとしても使えるようになる




↑なかなか慣れないんだ 一緒に寝るとか、一緒に裸でお風呂入るとか




俺は逆に誰かの隣で一緒に寝たい




↑寂しいやつだな




一日の四分の一しか使わないベッドを置くなんてスペースがもったいないからだ 賃金が安い部屋しか借りられない人は狭いスペースでも仕方ない




↑俺は毎日12時間も寝るけどね




場所が足りないからじゃない?日本は国土狭いだろう




↑昔4帖ぐらいの部屋で半年暮らしてた ベッドなんか贅沢の贅沢だよ




http://boards.4chan.org/jp/thread/13094350#p13095370
­
関連記事

コメント

*No title

国土は左程狭くない。居住地になる平野が少ないだけ。

*No title

畳の生活に違和感はないが中国はベッドだろ
文化流入から考えたら昔で裕福な階級にベッドが普及してもいいような気がするが?
昔では金持ちでも布団だよな。

*No title

板の間に起居してた日本人にとって、畳が既にベッド台にあたるものだったのでは。んで、時代が下って前面に畳が敷けるようになったから、床に直接敷いているように見える
習慣になったとか。

*No title

とこ【床】〘名〙
①寝るために布団などの寝具をととのえたところ。また、その布団など。ねどこ。「─をとる」「─に就く」「病の─に臥ふす」
②ゆか。「─を張る」
③苗を植えて育てるところ。苗床。
④畳の芯しん。
⑤川の底。川床。
⑥「床の間」の略。
--------------------------
なんか問題でも?

*No title

そもそも西洋と東洋の建築は構造が違う。東洋は地面から浮いていて、土足厳禁。
西洋のベッド=東洋の床みたいな状況なんだからこれでいいんだよ。

*No title

これは単純にスペースの問題。合理的に考えれば使う時だけ出すという結果になる。
その背景には土足厳禁の文化がある。土足でないからこそ合理的な手法を採用できた。
土足が長かった国はもれなくベッドを採用してる、それだけ。

*No title

必要なかったから。
でも知ってみればベッドも便利なので、生活に導入された。
そんだけ。

*No title

畳は地べたじゃないしな
日本が畳の上を草履を履いて生活してたんなら 寝床はもう一段高い場所を用意してたんじゃないか

*No title

やっぱ外人って莫迦なのかな?

*No title

さすがに4畳半は厳しいけど
無意味に部屋数あっても建築費だけじゃなく冷暖房も掃除もメンテも無駄になるだけ
威容を誇りたい家柄でもなければコンパクトで機能的なのが普通だったと思うよ
中国にも寝台あるけど日本で普及しなかったのは
日本は湿気もあるから敷きっぱなしがいやだったのもあるかもね

*No title

なんで外人は外で泥だらけにした靴をはいたまま家の中を歩き回れるんだ?
クソとか踏んでも気にせず家の中を歩き回るんだろ?
と言い出すぐらい阿呆な質問だな

*No title

靴を脱いで入る専用の空間(玄関)があるから、家に入ったら、
基本どこで寝転がってもOKなのだが、

廊下に寝るわけにも行かないので、クッション性のある、タタミの部屋が、
ねっころがる空間になっている。

柔らかい、タタミの部屋に直接寝具を敷いて寝るのは、
防寒とより柔らかい寝心地と衛生と夜の営みの為なのだ。

ベットは睡眠専用家具として存在しているが、
布団は寝具としての道具のような扱いだと思えばよい。

道具なので押入れにしまったり、部屋の片隅に畳んで、
生活のスペースを広く使ったりできるわけ。

*No title

そりゃウンコ踏んづけたかもしれない靴で歩き回った床の上じゃ寝られないよな

*No title

畳が傷むからだろ。

*No title

スペース云々の前に、歴史的に見れば畳とか木床の文化と大きく関係してるだろ。
スペースによる問題は近代化以降の話にすぎない

*No title

生まれてからずっとベッドの日本人も居るんだけど

*No title

土足土人文化には一生理解できないんだろうなー

*No title

冷暖房っつっても日本には「部屋を暖める」という発想すらなかったからなあ
土地がいくらでもある田舎でも布団で寝てたんだから国土の狭さも理由にはならない
ベッドが「寝るための特別な場所」であるのに対して、布団は防寒着の延長にしか思えない
寝室という個室を必要とした西洋人と、多目的で障子や襖で筒抜けの家で生活していた日本人
基本的にはプライバシー概念の違いから来るものだと思うよ

*No title

地面→ベッド
高床→布団

*No title

床で寝てる日本人なんて居るのか?
普通は畳の上だろ。

*No title

婆ちゃん爺ちゃんは戦前から畳ベッドで寝ていた。
無駄に家が広い田舎だと、いちいち布団たたんでスペース確保する必要もないし。

*No title

椅子やテーブル型の机も日本では長らく普及しなかった。
どれだけ中国文化や西洋文化が入っても、
日本人は長らく床に座り、床に寝るの習慣を捨てなかった。
これは頑固としかいえないほどに。

*No title

これは誤解だ。
畳の床はどうして全部ベッドなの?と質問すべき。

*No title

ポイントは夏場の湿気だと思うけどね
干せない布団では寝たくない

*No title

暖かい空気は上に行くから冬は高い所で寝るほうがいい気が

*No title

地震などの危険、国土狭いからこそ快適かつ安全にすごす方法を日本人が極めたといえるんじゃないかな?
アメリカは旅行に行ってこんなもんかと幻滅したことあるからな。
土足はよくないよ。やっぱ汚い。掃除文化も変な所にだけ拘って理解が難しい。

おまえらも人数あわせのために興味ない人間を連れまわしちゃダメだぞ。

*No title

いつもベッドだけど、たまに実家帰ると畳の部屋に布団敷いて寝かされる。これがやけに安心感があるんだな。やっぱ畳に布団っていいわ、精神的な意味で。

*No title

畳にベッドを置くと跡がつくし、最終的には傷が付く。

*No title

自分も腰が悪いけど、ベッドのマットレスよりも
適度な堅さのある畳の方が腰が楽

*No title

寝る場所が周囲より高くなるだけの事に何の意味があるんだ?

*No title

生物は元来、道具なんぞ使わず寝てるんだから、ベッドなんて道具を使って寝る方が特殊だと思うのだが。
なんで特殊な連中が普通の行動を疑問に思うのか。

*

たためるから

*No title

靴の話をせずに議論するとか。

*No title

布団あげないと湿気溜まるやんな

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3490-265ac904
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
