Homeスポンサー広告アニメ>外国人「友達がデスノート作って持ち歩いてるんだけどアニメって悪影響ありすぎじゃない?」【海外反応】

スポンサーサイト


外国人「友達がデスノート作って持ち歩いてるんだけどアニメって悪影響ありすぎじゃない?」【海外反応】

2015.02.27 Fri

外国人「友達がデスノート作って持ち歩いてるんだけどアニメって悪影響ありすぎじゃない?」【海外反応】

投稿者
友達がアニメにはまってるんだけど 「デスノート」みたいなものに名前を書かれると死んでしまうって思い込んでたり、登場人物とデートすることを妄想してたり、ちょっとおかしくなってる アニメの悪影響ってあると思うんだよね
みんなはアニメをどれくらい見て、どんなふうにはまってる? アニメを好きになると、みんな日本にとりつかれちゃうのかな?






自分はごく普通のアニメファンだと思うけど、普通にテレビ番組を見るようにアニメを見てるよ 娯楽のひとつとしてね 欧米のテレビにはないものがたくさん出てくるから ただ、アニメを見てる人がみんな日本好きってわけじゃないと思う 一日中アニメを見てるっていう本気の人はそうかもしれないけど





↑わたしも娯楽として見てる それをネタに友達とおしゃべりしたり、ジョークにしたりもするよ





↑日本好きの人はすごくアニメを熱く語ったりするから、知らない人にはアニメ好き=日本好きに見えるんじゃない





お友達はかなりやられちゃってるんだね 実際にアニメを見てる人たちは、フランス映画ファンとか、ジャズ好きとか、水彩画好きとか、そういうのとおなじだよ ジャンルが違うだけで、ちゃんと楽しむスタイルを持ってる 自分も幼いころからずっとアニメを見ていたから、いまでも大好きだよ





わたしにとって、アニメは現実から逃れるための楽しみ 何か嫌なことがあった時にはアニメを見る そうすると全部オッケーと思えるの アニメを見たあとはすごく日本に興味を持つんだけど、それはわたしだけかもしれないね





↑わたしもそうだよ あなただけじゃない





自分にとって、アニメは趣味の一つ いろんなシリーズを比較してみるのがおもしろい 36才だけど、アニメで育ってきたからね 80年代のマクロスやアキラを見てたよ ゴルフが趣味の人と同じように、自分の趣味はアニメだってこと





どんな分野にも、行き過ぎた人はいるってことだよ ちょっとおかしな人ってのはね 自分もアニメで育ったし、子供のころはデジモンやポケモンを見てた 十代後半になってもわりと普通に見てたよ アニメウォッチャーを理解しようとする姿勢はありがたいね





アニメなんてしょせん子供向けだけど、12才以下のお子様しか見ちゃいけないってことでもない 中にはじっくり見られる中編もあるよ 意外にたくさんね あとよくweeaboo(日本びいき)って言われるけど、それでいじめられたりするのはおかしいと思う スポーツで有名になろうとする子がいるように、異なる文化に理解を示すことで目立とうとする子もいるんだよ





アニメはほかのメディアコンテンツと同じだよ 自分はテキサスで育ったメキシコ人だけど、子どものころからカートゥーンネットワークを見てた 大人になった今もアニメのサイコパスものなんかは見るよ 自分の肌の色を忘れていられるからかな





自分は幼いころ、テレビやインターネットを見ない生活をしていた テレビを見るようになってからも、見るのはディスカバリーチャンネル化欧米のカートゥーンが多かった ルーニーチューンズとか、トムとジェリーみたいなやつね テレビを見ない代わりに、自分は本をよく読んだし、いい映画も見た でもグレンラガンの話を友達に聞いたときには、自分はもったいないことをしたのかもしれないと思ったし、進撃の巨人を見た時にはこんなストーリーがアニメで出来るのかと驚いたね でも自分はごく普通の生活をしているし、シャットアウトしてるわけじゃないけど、アニメを見ないっていう友達もたくさんいる だからアニメでもいいものは見たいって感じかな ただ表現方法が違うだけで、いいストーリーは本だろうがアニメだろうがいいストーリーだと思うよ





アニメは素晴らしいよ 見てて楽しいし、いまはネットでも見られるからケーブルテレビよりぶっちゃけ安い 気軽に見てるよ 時間的に言えば、暇なときは3/4くらいはゲームするか本を読んでて、残りの1/4でアニメを見てるって感じ ただアニメに取りつかれたみたいになってるっていうのはちょっとはまりすぎだよね ちょっと変だよ 自分も日本語を習うのはクールだと思うし日本にも行ってみたいけど、それ以外の言葉も知りたいと思うよ





投稿者はまず自分もアニメを見てみることから始めたら?





↑投稿者
自分はアニメそのものより、アニメカルチャーやアニメファンの方に興味があるね





わたしがアニメを見るのは、ほかのエンタテインメントと同じように、面白いから 欧米のテレビは成熟しているし、テレビ番組も予算の制約の中で、俳優やセットを工夫してやってる アニメだとそういう制約がないよね 登場人物もアクションも、自由なんだ キルラキルなんかがそのいい例だけど、セーラー服からパワースーツに変化して、空中で飛びながら剣で戦うなんてアニメでしかできないし、単純におもしろいでしょ 日本に取りつかれちゃうっていう問題に関しては、アニメがきっかけでそうなる人は確かにいると思う 現実よりそっちの方が大事になっちゃうんだろうね わたしもアニメを見るようになってからすごく日本が好きになって日本語も習い始めたし、いつか日本に行ってみたい、住んでみたいと思うようになったよ だけどそれは現実の日本に興味があるからで、アニメ的な日本が好きなわけじゃない きっかけはアニメだけど、みんながみんな見えそうなミニスカートで歩いてると思ってるわけじゃないよ





↑投稿者
ありがとう、このコメントは素晴らしいね! あと聞きたかったのは、どうしてアニメはちょっといやらしい展開になるのかってこと ヘンタイとかあるでしょ? それは単なるファンサービスなのかな? それともヤオイとかユリとか、そういうのも関係ある?





↑個人的な意見だけど、日本はほかの国に比べてより性的要素が強いってわけじゃないと思う ただほかよりちょっとオープンなのかもしれないね 鼻血を出すとかいうのは単に興奮したことを表現しているだけで、別にエッチなシーンじゃなく、すごくいいアイデアが浮かんだ時に鼻血が出たっていう演出もあるよ ヤオイやユリのニーズがあることも確かだけど、すべてがそうじゃない アニメ会社だって、十代の子供がターゲットの作品にそんなリスクを冒さないよ





自分にとってアニメは、ストーリーを読む手段の一つに過ぎない 本やテレビ番組と同じ





どこら辺からが本気のファンになるのかわからないけど、自分は週に一度くらい、2-3話分まとめてみる 普段はあまりテレビも見ないし、アニメを見るのはゲームをするようなものだよ





投稿者がアニメの悪い影響って言ってるのは、いわゆるヘンタイみたいなもののこと? 自分はそういうものを見ても何も問題ないと思ってるよ アニメは単なる娯楽だからね アニメに取りつかれちゃう人の気持ちもわかるような気がするし、日本に夢中になっちゃうのも、欧米人にとってアジアはよく知らない場所だから知りたくなるっていうことだと思うよ





http://www.reddit.com/r/anime/comments/2x69na/as_an_outsider_can_i_ask_you_all_some_questions/
­
関連記事

コメント

*

何処のヤツだろうと虚構と現実の住み分けが出来ないバカはどうしても湧くよなぁ。

*No title

何でも何かのせいにしないと生きていけない人は弱いよね~

*No title

所謂一つの厨二病
いずれ死にたくなるほどの黒歴史となるであろう

*No title

正直ヘンタイとかはハリウッド映画の女優の胸元開いたドレスや何かとラブシーンに行く方がどうかと思うが、まあそこは文化の違いなのかもしれへんな。

*No title

友達がキリスト教にはまってるんだけど 「聖書」みたいなものに書かれることを実際にあったことと思い込んでたり、神が実在すると妄想してたり、ちょっとおかしくなってる 宗教の悪影響ってあると思うんだよね

*No title

管理人はアホなスレを好き好んで翻訳してるの・・・?

*No title

アニメ=子供向け という認識の欧米ではそりゃエッチシーンなんてあるわけないわな
日本のそういうアニメは深夜放送だし、ある程度以上の年齢向けに作ってるってだけ

*No title

欧米人が日本のアニメを畏怖するのは
近代以降東洋で初めて普遍的なメディアが登場したからではないか?
今までは自分たちが自由に東洋のステレオタイプを決定できていたけど
自分たちで作れない影響のある強力なメディアが登場した
今度は自分たちがやられるかもしれないって恐れてる訳だ
そりゃ必死にアニメに対するネガティブプロパガンダするよね

*No title

アメリカの中学生がデスノート作って、クラスメートの名前書き込んでいた子が
停学になったことがあったな。

*

まあアニメに限った話じゃないよね
映画やドラマや小説とかもあるし

いつものただの好き嫌いの話でしかない

*No title

ただの中二病ですやんw
麻疹みたいなもんでじきに治まってくるし、そもそも滅多に外に害が及んだりしたりしないから、
生暖かく見守ってやっておやりなさいなw

*No title

名前書いたって誰もタヒないノートなんだから別にいいやんwwwwwww

*No title

まあ、はまるから日本でもオモチャが売れるんだよね

*No title

極端な話、聖書やコーラン、仏典に影響された人間とドコが違うのだろうな。

*No title

日本にもハリポタキ.チガイやスターウォーズキ.チガイがいるしな

*

私も同じの持ってるw

*No title

色々ピンキリだし、まあアニメってひとくくりにされてもなぁ

一緒に中二病でも恋したい見ればいいんじゃね

*No title

どこの国にもこういう基地ガイは湧くものなんだなあw
もちろん投稿者のことね

*No title

多少のエッチシーンはファンサービスという考えが漫画・アニメの黎明期からずっとあって、その時代にあわせて多少過激だったり抑えられていたりしてきた。
80年代の「うる星やつら」とか、ゴールデンタイムで普通に○首が出ていたし。
Hアニメなんて初期は普通に(海外版じゃないのに)割れ目見せてたしね。

また、昔の漫画は今よりずっと自由で、暴力的なシーンに溢れていた。
「漂流教室」は名作だが、子供はガンガン死ぬし、どう考えても今では掲載出来る雑誌はない気がする。

*No title

デスノートが作られる前から、日記に恨み言書いたり、"タヒんでほしいリスト"みたいなのを書いてるやつはいたよな。
デスノートってフォーマットがあるからそれに則ってやってるだけで、昔からそういう奴はいた。
現実の自分の生活には接点の無い、芸能人やスポーツ選手等有名人ととデートすることを空想するなんて誰もが経験あることで、現実には存在しない小説の登場人物や、既に存在しない歴史上の人物に恋したりするのもいた。
投稿者から見れば日本の漫画は目新しいものだから、それに伴った行動が奇異に感じるのかも知れないが、同じような事は日本の漫画が浸透する以前からあったことなんだよ。

*No title

もちろん人が興味を持つような作品には何らかの影響があるよ
でもそれはアニメだけじゃないし悪影響だけではない
悪影響だけに目を向けられがちだが良い影響をあたえる場合のほうが多いと俺は思ってる
スポーツ物を見てスポーツをしたくなるのは体にいいことだし
仕事など苦労してる主人公を見て自分ももう少し頑張ってみようと勇気をもらうこともある
アニメとかオタク的なものに関してだけ世間はデメリットにばかり目を向けるよね 実に不公平。

*

アニメであれ小説であれ映画であれ、媒体が何であろうとフィクションはフィクション。
アニメの悪影響よりもスレ主のお友達のアタマを心配すべき。
例え世の中全ての娯楽から暴力やらネガティブな内容を消し去ったとしても、‘気分のノリ’で犯罪おかす人は噂話聞いたりニュース見ただけでも感化されるよ。

*No title

デスノートに名前書かれるような人間には問題がある
名前を書くほうにとって「それくらいでしか発散できないほどに抑圧している」という問題が
よっぽどでなければそんな事はしない

*No title

中学時代、田舎なもんで自宅から学校まで遠くて寮に入ってた。
学習時間の暇潰しにマイ神棚を作るのが流行り宗教ブーム到来。
マイ神棚に飽きた頃、俺が黒魔術の書を本屋で買ってきたのをきっかけに呪いの儀式が流行り宗教ブーム継続。
そんなある日、鼻の脂取りに黒いクリームのメンズパックを塗ってたら同室の後輩に「それも呪いの儀式っすか?」って真顔で聞かれた。
何と答えるのがベストアンサーだったのだろうか?

*No title

海外で凶悪事件の犯人が日本アニメのファンだったりすると、それが原因だって論調が巻き起こるのは勘弁して欲しいわ。

*No title

>ちょっとおかしくなってる

ちょっとじゃないかもしれないなw すぐ治るかもしれないけど

現実逃避したい時にアニメを見ると言う人が同時に日本かぶれになっているとも言い、それに共感する人がいる
結局、現実環境に適合できない人が異世界である日本に逃避している、というステレオタイプの実例、的な・・・

*No title

サザエさん、ドラえもんに影響されて家族愛や友情、勇気を学んだ日本人は多いだろうけど
外人は幼少期はディズニーでアニメにはまるのは中二とか痛い時期が多いからね

*No title

アニオタはだいたい頭おかしい

*No title

どんなに熱中してても最終的に所詮は漫画やアニメだから、で終わるのが日本人。
現実と区別がつかなくなりやすいのが外国人。

*No title

「アニメの悪影響がー」とか言ってるアホはどこにでもわくけども
ほとんどの外国人にそれをいう資格はないだろ
キリスト教とイスラム教の悪影響のが遥かにデカいんだから(笑)
出来の悪いアニメみたいなもんだろあれ(嘲笑)
全知全能の神ww言ってて恥ずかしくないのかww

*No title

>何処のヤツだろうと虚構と現実の住み分けが出来ないバカはどうしても湧くよなぁ。

つーかさぁそれなら映画や実写ドラマ見て影響されるやつもいる訳で
アニメに限ったことじゃないのにアニメに擦り付けるような行動がおかしいんだよ
一番こういうことで悪なのはヤクザやマフィア映画なんかが及ぼす影響のほうがものすごく大きいと思うけど
それはぜんぜん問題にされないからね不思議だ

*No title

所謂「はまる」、「のめり込む」、「熱中する」とかってアニメ・マンガ以外にも
結構あることだよ、どれも度が過ぎれば病気的なこともある。

節度を持って娯楽として楽しむのが普通だけど、確かにそれ以上に影響力自体は
あるのかもね、俺も学生の頃に中二病(痛い)患ってたことがあったし、元気や勇気みたい
なのも貰うこともあったし、アニメの影響か今の仕事がそれ関係だしね。

今はデメリットの部分が大きく取り上げられて大分酷い扱いが目立つけど
もっと全体で見てほしいね。

*No title

お前らみたいな ボッチ引き籠りには関係ないけど
社会出てる者からすれば

目障りで仕方ないやろ
嫌悪感抱くのも無理は無い
アニメ好きでも 目障りやわ

*No title

だいぶ前だけどつべで日本大好きな女のコがサッカーの試合だったかな?で自国そっちのけで日本を
応援してる動画観たけどあれは流石に両親が可哀想に感じた 自国を大事にしつつ楽しんでもらえると良いね

*

>だけどそれは現実の日本に興味があるからで、アニメ的な日本が好きなわけじゃない

日本に興味持ったきっかけがアニメでも何でも、最終的にこう思うようになってくれたら嬉しいよね。
楽しむために出来てる娯楽とは違って、現実の日本や日本人は別に外国人を楽しませるために存在してるわけじゃないからな。

*No title

アニメは他の趣味と比べて現実逃避の要素が強いからなぁ。
もともとそういう頭のおかしい人間がはまると、ろくな事にはならないね。

*No title

現実と虚構が区別つかない奴はアニメやゲームが原因じゃない。
そりゃただのサイコパスだ。むしろ分かりやすい。早めに対処しておけよ。

*No title

昔だったら魔太郎にお願いしてた

*No title

まじかよキリストとブッダ最低だな

*No title

俺も小学生だった30年以上前に「頃す奴リスト」って作って持っていたよ。
まあジョークでだけどね。

でも国によってはそれをやると停学処分食らうんじゃなかったっけ?

*No title

海外には基本子供向けか大人向けのブラックジョークかファミリー向けしかないからな
日本のは思春期とか性、欲処理とかそういうゾーンだから魅力的なんだろうな海外の人からしたら

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3498-734ac314
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
