Homeスポンサー広告雑談>日本人「オーストラリア育ちなんだけど日本人学校に入るのに気をつけることある?」【海外反応】



日本人「オーストラリア育ちなんだけど日本人学校に入るのに気をつけることある?」【海外反応】

2015.03.02 Mon

日本人「オーストラリア育ちなんだけど日本人学校に入るのに気をつけることある?」【海外反応】

投稿者
17歳日本人男性 オーストラリア生まれオーストラリア育ち アドバイスが欲しい
両親とも日本人なんだけど、自分はオーストラリアの田舎町で生まれ育った 日本人学校に行った経験はない 母親の方針で日本語も英語も「ごく普通に」しゃべれるんだ 今年ハイスクールを卒業したら日本の大学に進もうと思ってる できれば英語をベースにした授業をやるところがいいんだけど ICUとか早稲田とかね バイリンガルを武器に、国際的なキャリアを積みたいんだ 同じ経験がある人に、何かアドバイスもらえたらうれしい






自分もオーストラリア生まれオーストラリア育ち おそらく、文化的には日本の同級生より西洋に近いよね 言葉は流暢でも文化の壁というものはある それを軽く見ちゃいけないと思うよ アドバイスとしては、周りの人にはきみが日本生まれじゃないってすぐにわかる だから文化になじむようにかなあり努力しなきゃいけない 文学部よりサイエンス系とかエンジニアリングの学部にした方が、卒業後のためにはいいと思うよ あと人と違うのは悪いこと、っていうのが日本では真実 ただオリンピックのおかげで少しずつ変化しているよ 上智とかICUはいい大学で、慶應みたいなその他の国際的な大学とちがって、非日本語の学生にすごく配慮がある だから東京大学なんかより快適かもね ただ卒業後に日本を離れるなら、東京大学の方が就職に有利かも





↑いいアドバイスだね 自分も10年前にこれを聞きたかった 日本企業はエリート志向だから、バイリンガルというのは有利 ただオーストラリアの田舎町で育ったなら、きっと考え方としては日本企業の真逆なんだろうな





↑上智や慶應、ICU、東大なんかがやってる英語プログラムはいいんだけど、「外国人学生の力を伸ばす」ことが目的じゃなくて、投稿者のような「帰国子女」向けのもの だったら「普通の」日本の大学の方がいい授業をしてるよ まあ大学で何をしたいか次第だね





投稿者は自分とよく似てるね 結局、将来をどう考えてるかで違うんだよ 日本に長期間いるつもりなら、英語をベースにした専攻にしない方がいい 日本企業ではまともに扱ってもらえない 日本で仕事をするつもりがないのなら、そもそも日本の大学に行く必要はない 10年後の自分について、どう考えてる?





自分は投稿者と逆の経験をした 日本では両親が日本人かどうかなんて関係ないよ 投稿者はオーストラリア人だ





↑自分はアメリカ育ちだけど、両親はコロンビア人 スポーツ観戦なんかで自分がアメリカのユニフォームを着てるとみんな驚くけど 自分はアメリカ人だしアメリカが故郷だと思ってる 別にコロンビアの血を否定するわけじゃないけどね





そのまま日本に住むつもりじゃないなら、オーストラリアの大学を出る方愛いと思うんだけど 日本に行きたいなら交換留学生でもやればいい





何にしても日本で楽しく過ごせると思うけど、ちょっと変わったカルチャーショックを受けるだろうね 日本人なのに、どうしてあんなに流行ったものを知らないの、とか、どうしてこの曲を知らないの、とか むしろ違いを楽しむくらいの気持ちで行った方がいいかもしれない 欧米から来た留学生もいろんなカルチャーショックを受けてるからね 楽しんで!





バイリンガルに育てるなんて、いいお母さんだね 日本に住んで18年になるけど、日本では子供をバイリンガルに育てなかったことを嘆いてる家庭はたくさんあるよ 学校で習うくらいじゃ英語は身につかないからね 自分に言えるアドバイスとしては、日本のテレビを見るとわかるけど日本人の話す日本語はすごく速い 自分の友人にも、アメリカ育ちで日本人の両親が話す日本語はわかるけど日本に来てみたらまるで聞き取れなかったっていう人がたくさんいるよ いまはインターネットがあるから、若者のカルチャーを予習しといた方がいいね





投稿者と全く同じ状況で、日本の大学に来て2年目 アドバイスなんてできないよ むしろ自分もアドバイスほしいくらいだ





すでに日本語と英語のバイリンガルなら、むしろ第三の言語/国に挑戦してみたら? 自分は日本の大学を卒業したけど、そんなの日本以外の国では通用しないいよ 自分ならドイツかスウェーデンを目指すかな 大学の授業料がタダだし、外国人が入れる大学もたくさんある





↑スウェーデンは2011年以降EU/EEA外の生徒からは授業料を取るようになったよ





非日本人で明治大学に通ってる 投稿者は「普通の」日本人としての環境を求めてるの、それとも「帰国子女」として?





↑投稿者
自分は日本語のしゃべれる日本人に見えるオーストラリア人ってところかな 友達もみんなオーストラリア人だし 帰国子女って何?





↑自分はICUに通ってる帰国子女だ 帰国子女は外国で覚えた言葉を使い続けようとするタイプと、だんだん英語を忘れて日本語に偏ってくるタイプに分かれるよ 自分のおすすめは早稲田だね ICUや上智に比べればジョークみたいな授業だけど、評判はいい





投稿者
東京大学でPEAKプログラムをやってる人っている? ICUや早稲田の話はよく聞くんだけど、東大の情報がない 卒業後のことを知りたいんだけど





秋田国際大学は小さいけどいろんなバックグラウンドの生徒がたくさんいる 興味があるなら聞いて





投稿者とよく似た状況だな 自分も帰国子女枠で受験を考えてる いま大事なのはIBやSAT、TOEFLのスコアかな IBかSATかは入りたい学部によるかもしれないけど、TOEFLは絶対必要 高得点なら慶應、早稲田、東大などの有名どころに入れるからね こういうスレでICUや常置を勧める人が多いけど、そこは日本ではあまり人気がない だから日本に長く居るつもりならあまり意味ないよ





早稲田のSILSは薦めないな 国際的なプログラムとしてはレベルが低い 上智のFLAのほうがいいかもね 名前を求めるなら東大のインターナショナルプログラムか慶應のSFC ICUもいいね





日本に住みたいならICUがベストだろう 出身地ごとにきちんと対応してくれるし、環境もいい 卒業生の日本での就職もいいよ





秋田国際大学を調べてみて 似たような人がたくさんいるよ





どうして日本の大学に行きたいの? オーストラリア人ならオーストラリアの大学に行けばいい





↑投稿者
自分は英語はできるけど、日本語はちょっと弱いかなと思ってて しゃべるのはいいんだけど、読み書きは正直小学校高学年レベルなんだ 4年くらいは日本に住みたいと思ってるし、日本のことをもっと知りたいよ





きみはオーストラリア人だよ オーストラリアが母国だ 日系というのはクールかもしれないけど、「本物の日本人」になるために日本に行く必要はない





日本人としては扱われないよ ガイジンだ きっといじめられる





http://www.reddit.com/r/japan/comments/2xgcyx/japanese_17m_born_and_raised_australia_some/
­
関連記事

コメント

*No title

国際的なキャリア積みたいならアメリカ行きゃいいと思うんだけど。。。
まあこんなことでこんなこと書いてもしょうがないが。

*No title

どこの大学が良いかは分からんけど、日本語が問題なく喋れるんならそれほど支障はないんじゃないか?
文化の違いは逆に違う所を楽しむくらいの心構えで行けば良いんじゃないかねえ

*No title

大学生にもなる年代で、それが原因でいじめとかねえよw
小学生や中学生じゃあるまいしw

*No title

秋田国際大学について聞いてやれよ

*No title

選挙年齢下げると、こんなやつでも投票できるんだよなぁ
二重国籍禁止してるのに、二重国籍状態のやつでも投票できるとか
少年法含めて他も変えないと、矛盾だらけになる

*No title

オーストラリアの田舎町の学力レベルがそもそもイマイチよくわかんないなあ
日本は田舎と都会の学力差って、諸外国に比べたらほぼ無いに等しいくらいなんだけど、
オーストラリアもそうなのかね?

*No title

早稲田とICUと両方知っているけれど、
ICUは昔のICUではない。
早稲田はやっぱり早稲田だ。
正直どちらもおすすめできない。
図書館や設備は早稲田の方がまだまし。

*No title

郷に入りては郷に従えを実践できれば問題ないだろ

*No title

文系ではなく理系を進めたい、理系なら論文は英語になるから有利、日本語もそこそこ学ぶだろう、
文系に行くと英語の強制が無くなるから、英語も今一、日本語も怪しいで終わるのでは。

*

お尻ペンペンしてやるよ

*No title

>> バイリンガルを武器に、国際的なキャリアを積みたいんだ
この目的を至上とするのなら日本を選択肢に入れるのが間違いだな。
日本的な要素が大事なら歓迎するが日本式国際感覚は海外では通用しないもんだ。

*No title

「ボクノ ウマレタ クニデハ~」とかやらなきゃおk

*No title

秋田国際大学って今すごい評判いいよね。留学必須を卒業条件にしてるんで就職がいいらしい。でも、留学生にとってもいいのかな?
個人的には東大かICUかの二択だな。東大なら他の国でもそれなりにいいし、ICUは名より実を取るならば。理系なら京大とか東工大で行きたい学部目指せばいいと思うがね

*No title

国際的な事を考えるなら日本以外のアメリカとかのが良いだろ。

*No title

>あと人と違うのは悪いこと、っていうのが日本では真実

まったく真実じゃねーーし。適当なくせに真顔で嘘吐くなジンガイ!
それから日本企業に就職するなら英語は役立たずってアドバイスも嘘だ。
少なくても理系でメーカーなどに就職するのであれば、英語の文献や資料が普通。
もちろん世界から顧客が来るし、海外出張も多い。
だから理系でも英語は、とても重要!

*

一昔前の日本のイメージで語ってるだろ

*No title

そもそも大学って何がしたいかで選ぶもんでしょ?
何で日本の大学っていう希望から選択に入るのか分からない。

一部理系以外で日本の大学は国際的な部分なんて無いですからね。
再考を私だったらオススメしますけど…

*No title

バイリンガルを武器に
ってまあ夢見がちな年頃でしょうか

*No title

日本人の知り合いはいないのかね?
こんな質問を外人に聞いても仕方ないのに。

*No title

注意点はたった二つ。
食べ物を粗末にしないことと日本人をコリアンと混同しないことだ。
やらかしたら命の保障は無いがこれらにだけ気をつければ問題無い。

*No title

↑ 同意します^^  

*

日本人の環境で育った日豪ハーフの子と友達だったけど生粋の日本人と違ってすごくはっきりもの言うしとにかく精神がタフだった
この人はオーストラリアで育ったんならもっと強い物言いだろうな
ソフトに会話する術は身を助けるとおも

*

うーん、日本語の読み書きが小学生レベルじゃバイリンガルでも選択肢狭いよ
素直にオーストラリアで大学に入り短期留学で日本行く方が良いんじゃないかな

*

>あと人と違うのは悪いこと、っていうのが日本では真実 ただオリンピックのおかげで少しずつ変化しているよ

↑なんだこの典型的な馬鹿外人は…
ファッションでは日本は周りと違う個性が許される社会なんて言ってるくせにな
どうせこいつも自分の勝手なコンプレックスを周りのせいにするタイプだから他国に行かない方がいい
勝手に悪者にされて他国が迷惑するだけ
はっきり言って日本は周りに迷惑かけなければ大抵は許されるし外人には文化の違いが加算され更にプラスα許される
これが真実で現実、外人は差別社会にいるからって勝手に日本にも差別意識を持ち込むな
差別があるのは逆に多民族国家にしか無いから…
日本は多民族国家じゃないから根本的に民族差別の意識が全く無い
日本での差別は外人の勝手な被害妄想
中韓人は日本で悪いことばっかりしてるから嫌われてるだけで差別でもなんでもないしな…

*No title

みんな将来性や適応についてアドバイスしているけど、
当人は 自分のルーツに触れるために日本の大学に行きたがっているように思えるんだけど。
若いんだし人生に方向転換はつきものなんだから
大学生活を楽しめばいいと思うよ。在学中に将来の事も見えてくると思うし。

*No title

アジア程じゃないが帰国子女のオージーって結構ハズレ感があるな
まぁ今どき大したアドバンテージにはならんだろうな

*

日本を知らないのに日本を語るバカ外人ワロス

*No title

オリンピックは関係ないっす。
どっちかというとyoutubeやニコ動のが影響でかいかもしれません。

*No title

大学生でいじめはないわw

*No title

> 日本を知らないのに日本を語るバカ外人ワロス

外人を知らないのに外人を語るバカ日本人ワロス

*No title

やっぱりRedditにいる日本在住の外人共はまともな奴がいないよな

*No title

一つだけ忠告しておこう。

色の黒い人に「どこの部族だ?」と訊いてはいけない。

*No title

この投稿者さんは、バイリンガル(日英話せる)であることをキャリアに生かしたいけど、英語に比べて日本語が弱いし、
日本のこと知りたいって言ってるんだから、アメリカ行けばとか、日本に来るのやめればってアドバイスはおかしいのでは。

あと日本のこと知らない外人がって言ってるコメあるけど、自分も同じ立場だって言っている人が何人かいるから、
日本人の両親持ってて外国で生まれ育った人のコメントもあるんじゃない。だとしたら、日本のこと知らずに言ってる訳じゃなくて、経験から言ってることもあるのでは。

確かに?って思うコメントあるけど、それに対して「バカ外人」でしか返せないのもどうかと。

*No title

見た目が日本人だと、日本のルールを知らないと思われないから、厳しく扱われるよ
見た目がガイジンと違う

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3510-0f734d54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
