Homeスポンサー広告雑談>外国人「なんで韓国って短期間で経済大国になれたの?」【海外反応】



外国人「なんで韓国って短期間で経済大国になれたの?」【海外反応】

2015.03.03 Tue

外国人「なんで韓国って短期間で経済大国になれたの?」【海外反応】

投稿者
韓国がこんなに短期間のうちに経済大国になれたのはなぜだろう?
これと言った天然資源もなく、戦争の犠牲者であり、元から小さな国だったのにさらに二つに分割されて 見方によっては日本以上に発展する可能性がなかった国だと思うんだ





朝鮮戦争後、韓国は戦争で荒廃した貧困国になった 確かに今の経済発展は予想もつかないことだっただろう 農業に重点を置いていたし、GDPはサハラ砂漠周辺のアフリカ諸国より低かった そのうえ60年代には軍事独裁政権が経済を後回しにしたしね だが軍事政権は重工業に資本投下し、生活水準と教育の向上に力を注いだ だからどんな田舎にも強制的に学校が作ら、近代的な建物で清潔な環境の中、授業が行われるようになった そのころから韓国のGDPは上がり始めたんだ 70年代には経済が急成長し、80年代には軍事政権を排して近代国家になった ほんの30年ほどの間に、平均的な韓国人労働者の給料は100倍にもなったんだ 現在の奇跡的な経済の発展は、代々の韓国人が必死で働いてきた結果なんだよ





↑素晴らしいコメントだね 第二次大戦以前の韓国は日本の隷属国だった 終戦後に、国連によって分割されたんだよ





↑だが軍事体制は継承されなかったよね 朴の後継者たちは1987年に選挙を行うことに同意した 韓国と台湾が同様に民主主義に生まれ変わっていった過程は興味深いね





↑トルコも同じようにできないもんかね





↑国を急速に発展させるのは軍事政権ってことになるけど





↑そういうわけじゃないだろ 西ドイツだって民主主義の中で急速に経済成長したよ





↑韓国の工業化時代、工場労働者の労働環境ってどうだったんだろう いまの中国みたいなものかな?





↑1920年代のアメリカに似てると思う





↑結局、独裁政権は良かったってこと





↑未来に目を向けると、多くの経済学者が南北統一すれば2050年までに日本を越えられると言ってるね 北には資源が多いから





この質問にたいする答えはジョー・スタッドウェルの「ハウ・アジア・ワークス」という本にぜんぶ書いてあるからね 政府が重工業に力を入れたことだけじゃなく、企業への税控除を行ったことも大きい 外国企業の参入に慎重だったこともいい政策だね





「日本以上に」って…日本と韓国って共通点ないでしょ





↑自分ひとり意味が分からないのにまわりがみんなうなづいてるのは嫌だ





↑日本にも韓国にも、欧米の(ほぼ米の)援助があった それが共通点





↑どちらもバスケの代表がワールドカップに勝ったことない





↑それなら北朝鮮もすぐ経済成長できる





50年代のドイツと同じルートなんじゃないかな 戦争ですべて壊れる→めちゃくちゃ働く→よりいいものに再建するチャンス→全部新品でぴかぴか





韓国で韓国人と働いてるんだけど、韓国というのは国全体で必死にやってるね 朝八時から夜八時まで働いてるよ、土曜もだ 会社の奴隷だよ





ヒストリーチャンネルで韓国の急成長についてのドキュメンタリやってた 面白かったよ





政府が大企業の税を免除する 大企業は労働者を16-18時間働かせておいて、給料は全額出さない それが今日まで続いているということ





http://www.reddit.com/r/explainlikeimfive/comments/2xfyfp/eli5how_was_south_korea_able_to_become_an/

­
関連記事

コメント

*No title

大日本帝国のインフラと教育
日本政府による不必要な莫大な賠償金と技術供与
日本企業による技術提供と韓国企業による技術窃盗

以上です

*No title

はんがんのきせきとやらで
どこからの援助もなく自力で発展したんだよねすごいね

*No title

微笑ましいご意見だこと

*No title

韓国人が質問して、韓国人が答えて、韓国人が和訳する自画自賛スレですか?

*

日本が必要以上に支払った賠償金を、北朝鮮の分まで使い込んだから。
今後は中華の一部としてますます発展するだろうね。

*No title

ほぼ100%日本が作ったような国だからだろ。
米国が日本を支援したというが、それ以上に通商も年も文化も法も教育までも破壊した。

*知っておこう

現代自動車・・・三菱自動車の技術援助で発展
 1973年三菱自動車からの技術協力を得て、1975年に韓国初の国産車「ポニー」を発売した。
 エンジンとプラットフォームは初代の三菱ランサー。これが、現在の現代自動車の基礎となる。
POSCO・・・浦項綜合製鐵株式會社
 1973年日韓基本条約に伴う対日請求権資金などによる資本導入と、新日本製鐵と日本鋼管からの技術導入により、慶尚北道浦項市に国営の浦項総合製鉄所を建設した。
 その後も国営の条件(公共施設扱い)で日本はODA供与。設備投資、技術導入。しかし、約束に反し韓国側は浦項総合製鉄所を民営化。
起亜自動車・・・マツダの技術援助で発展
三星自動車・・・1995年に日産の技術援助で設立。1997年末に破綻
samsung・・・三星サンヨーとして三洋電機の技術援助で発展
新世界百貨店・・・統治時代の三越京城支店を継承
SK(鮮京)・・・統治時代の鮮京紡績(日本資本)を政府から譲り受けて発展
ハンファ(韓国火薬)・・・統治時代の火薬工場(日本資本)を継承
斗山・・・統治時代の昭和麒麟麦酒(日本資本)を継承
hite・・・統治時代の朝鮮麦酒(日本資本)(大日本麦酒系(後のアサヒビールとサッポロビール))を継承

*

誰が書いたか丸分かりの文だな

*No title

韓国以外の国の人が嫌味なレスをしてるのに、それは翻訳しないんだw
皮肉とは気付けなかったのかな?

*No title

確かに、漢江の奇跡において、欧米や日本の資金・技術援助があったのは疑いようのない事実だし、それらを見ないでただ自力で成功を成し遂げたとするのはナンセンスだ
ただし、いくら潤沢な資金と技術提供があっても、結局運用するのは現地人なんだよね
だから、漢江の奇跡をただ欧米や日本のおかげとするのは反対だな
復興のために活動した多くの韓国人の力も大きかったと言える
これらを複合的に勘案して韓国側も子ども達に教えていくべきなんだよな

*No title

言葉、政治経済のシステム、モラル、インフラ。
全部日本の世話になって作ってもらった国だから
継続出来ずに今また崩壊しようとしてるんだろ。

恥を知らない遺伝子を持っていて隣に日本があれば
どんな国でも発展できるよ。

日本と全く関係の無い業種のひとつも接点すらない会社で
世界で活躍してるとこあるか?それが証拠だ。
日本からパクる。それが朝鮮人の全てのスタートなんだよ。

日本人が知らない事は出来ない。それが朝鮮人。

*No title

>見方によっては日本以上に発展する可能性がなかった国だと思うんだ
こういう特に知りもしないことを堂々と垂れ流せる感覚は羨ましくもあるw

*

日本は日韓基本条約で当時の韓国の国家予算の2倍以上にあたる補償金を渡した。そのお金の一部には慰安婦に渡すべきお金も含まれていたが、韓国政府は慰安婦に一切お金を渡さずに全て経済のために使ったので、漢江の奇跡に繋がった。
日本が隣にあればアフリカでも発展出来るわ!

*No title

韓流が始まってからです
韓国が経済大国ではないですよ
自国民とみやねが言ってるだけです

*No title

韓国の財閥企業は殆どが日本の資金と技術で作られた事を知ったら驚くだろうね(日韓基本条約)
そして未だに謝罪と賠償を求めてる韓国に憤慨するだろうw

*

漢江の奇跡ってやつだろ、なぜ奇跡が起こったんでしょうねぇ(笑)

*No title

経済大国?てまずそこから疑問だけど、世界に通用する企業を一つも持たない国から見れば、あれでも成功した方に見えるのかもなぁと思った。

冷戦中、北朝鮮に対抗する西側のショーケースとして日米からほぼ無制限の技術援助と財政支援を受けて、あの程度の国しか作れなかった方が奇跡だろう。
日本の作ったインフラは南側は朝鮮戦争でほぼ破壊されてるから、日本統治時代に教育を受けた層が消えてゆくにしたがって、朝鮮半島らしい人間性があらわになってきてるじゃないか。

*No title

日本人のコメントに在日が混ざっている。
日本の場合はアメリカが輸入してくれたのもあるけど、系列で組んで銀行が回収不能かどうか判断せずに潤沢に資金を流してくれた。
そのお陰で産業を成長させることができた。要するにシステムの問題で資金がスムーズに投入されたかだね。
それが今、仇となってるけど、韓国の場合はすべて日本のお陰でしょ。

*No title

1965年に日本から受け取った約13億ドルや呼ばれもしないのに首突っ込んで
8年間で約10億ドル稼いだベトナム戦争の特需とか触れないんだな
韓国は自力で経済成長なんかした事ねーよ

*No title

毎年空から1兆以上の金が降り注いだからだよと誰か教えてやれよ
まあ全部日本の金なんだけどな
毎年毎年それだけの金額が降り注げば嫌でも中国や韓国みたいに
なれるけどな。もし日本がアフリカや中東の近くにあれば
中東だろうがアフリカだろうが中国や韓国程度には発展しただろうよ

*No title

日本は資金と技術を与えただけじゃなく、仕事も与えていた
米国でジャパンバッシングが起こる程の日米貿易摩擦を軽減するために、韓国にどんどん仕事を回して韓国から米国に輸出させていた(迂回貿易)
後に韓国の最大の幸運は日本の隣に存在した事だと言われるようになった所以である(笑)

*No title

日本からせしめたお金をインフラに使ったニダ
慰安婦の方々?え、何それ?な政府だったけど知らないニダ

*No title

な?あいつらに経済はもとよりあらゆる援助なんてする意味がないって解るだろ
日本が隣りになきゃ、韓国なんてバングラデシュと変わらない国状になってただろうに
あいつら今の豊かさは、ぜーーーーーーーんぶ自分たちの力で成し遂げたと思って
誇らしいニダなんて言ってるんだぜ
笑っちゃうよな

*No title

バングラデシュを引き合いに出すまでもない、日米の援助がなきゃどうなったかは真北に同じ民族のサンプルがあるじゃないか。

*No title

どんなに韓国人の努力があったか知らないけど
隣に日本が無かったら100%こうはなってない事は間違いない
現在進行形で日本からパクリまくってんだから

朝鮮人が死んでも認めたがらない事実な

*No title

米ソ冷戦下での緩衝地帯としての役割の対価としての投資があったわけだが
国中へ行き渡る以上の投資が賄賂や不正で一部へ集約し浪費されたために
上っ面の先進国っぽいものはできたけど国中が借金だらけになった残念な隣国ですが
もとの宗主国の属国へ回帰する路線を明確にし始めているので
このままそっとして差し上げましょう

*No title

ここに書いてある事を貼って来てくれ

*No title

他サイトのトピックで、フィリピンとかケニアの人から、
「日本から何回お金を取ったら気が済むの?」とか、
「いつも泣いてお金を要求する」とか言われたから、
必死なんだよ。

さらに蔑まれてるとは知らずに。

*No title

あはは
スレ主は韓国人に間違いねーわwww

*No title

清の属国でしたが、下関条約により解放され独立門を建てましたが
独立門は日本からの独立として教育し、自国で運営が行き届かなく成ると
日本に泣きついて併合し苗字まで頂きインフラも強化して頂きましたが
占領され植民地にされたと教育しております
以後も、ベトナム戦争に寄生して10億ドル
日韓基本条約で8億ドル(有償も含むが、今迄に1円も返金していない)
色々な賠償金等もありましたが、無視してインフラとポッケナイナイで無くなりました
これが後に素晴らしき漢江の奇跡!!と呼ばれます
更にIMF通貨危機も経験しましたが、日本が貸してくれ危機から脱出
しかし国民には日本に借りた事は内緒、もしくは戦後賠償として
当たり前と教えていますので返す気もありません
その際に技術者を日本やアメリカから引き抜きや買収等して現在の財閥を形成
中国と外貨(元)スワップしているので日本の米ドル立てスワップ延長はこっちから断りました
これからもディスカウントジャパン政策で国民誘導し、新聞にはホルホル記事載せ
IMFが今日より明日が良くなることは無いと言われても我が道を行きます!!

位言ってくれないか?

*No title

つ アジア通貨危機

18年前に事実上破産してますが?
日本と米国と欧州がバックに付いてるっていう最強の信用があったから現在の経済状況になった訳よ
だって普通に考えたら戦時中の国に投資なんかしないだろ?www

*No title

隣に日本があったからよ。米国は援助はともかく技術盗まれ放題で黙ってる国ではない
援助がなければ経済復興が多少遅れたのが日本。韓国は復興など到底不可能だった

*No title

あ~、くだらんスレ読んだなぁ~

*No title

日本に対するアメリカの援助って、日系米国人団体のもの以外全部有償なんだけどな。
有償なのは援助じゃないとまで言う気はないが・・・。

あと、日韓基本条約で日本が韓国に渡したのは補償でも賠償でもなく、純粋に経済協力金なので間違えないようにな。
日韓の請求権はお互いに放棄して解決だから、補償の部分は払ってない。日本の請求権のほうが額が大きいからその分も韓国が得してるのは確かだけどな。
賠償については、する理由が無い。ゆえにしていない。

*No title

マジレスすると日韓基本条約で日本が傾きかけるほどの金を投入したから。

*No title

こういう間違った認識を海外に広めて、さらに日本語に訳して
一般の日本人にも「これが世界の考え方ニダ」とかやりたいんだろうけど、
完全に逆効果。

一般の日本人は、検索かなんかでこのサイトに迷い込んで、
「うわー韓国って恥知らずな国なんだ。騙されないように気を付けなくちゃ!」
って思うだけ。

こういう嘘を繰り返せば、外国の一般人も気付いてくるだろうし、完全に墓穴だよ。

*No title

色々な賠償金って
女性の為のアジア平和基金とかなんかだった思って上で書いたんだけど
アレって北の分も統一するからってよく分からない理由で貰っておきながら
ポッケナイナイしたんじゃなかった?これも経済援助金だったえk?

*No title

北朝鮮も「韓国が日本からの支援金をネコババしてる!」って堂々と文句言えばいいのにな。
今の流れだと、多少なりとも聞いてもらえるぞw

*No title

さらに賠償金、技術供与は自分たちが正当国家だとして北や国民への分まで吸い取って自分たちで使った
北を騙して犠牲にしたからともいえる

*No title

アジアの人は言ってるじゃん、隣に日本があれば我々も韓国の様に発展していた、と

*No title

日本と韓国じゃ発展への地力が違いすぎるだろ
曲がりなりにも列強だったんだぞ

*No title

現在の韓国は経済大国ではなく、発展途上国です。
日本にたかるときは、韓国政府自身が自国を発展途上国と称してます。

*No title

経済大国(笑) 寝言は寝て言え 強姦大国の間違いだろ

*No title

台湾と韓国が成長したのには理由がある
特に韓国は技術から資本から日本が丸々支援した
結果が反日だよ、ばからしい

*No title

しかし、こういう海外反応系ブログがさかんになって、
2ch以外のふつーの日本人も、韓国人の悪質さに直に触れることができるようになったよね~
いいことだ

*

売春で発展

*No title

まーたVANKがゴミスレたててんのか

*No title

外国人「なんで韓国って短期間で経済大国になれたの☓

韓国人「なんで韓国って短期間で経済大国になれたの〇 

韓国人のいつもの まるであたかもそうであるかのように洗脳するスレ どうしてシリーズ どうしてお前ら日本が嫌いなの
どうして韓国は好かれてるの?

*No title

台湾「日本が支援してくれたよ!ありがとう!」
日本「そんなことないよ!これからも一緒に頑張ろうね!」

韓国「偉大な国民が独力で頑張った成果。日本には真の謝罪をさせなければ」
日本「二度と助けない」

欧米「韓国w」

*No title

クネパパが国民に払うべき金をくすねて使っちゃったからだよ

*

面倒でもちゃんと反論しないとな
任せたで〜

*No title

世界最大の被害者という産業が出来たから

*No title

アメリカの支援があっても日本の援助がある前までは北よりもレベルが低い国だった
戦後日本の洗脳された自虐史観による莫大な援助と技術提供があって初めて成し得た事柄


*

これの何処が海外の反応なの?全員南コリアンの反応じゃねえかよ!読んで損したわ

何が必死で働いたからだよ!日本様のおかげだろうが!
このうんこ民族はここまで発展させた日本に一度も感謝の言葉すら言わない
マジ絶滅して欲しいはこの民族

*No title

>>知っておこう
大宇自動車 HONDAが技術提供
シャープ 液晶製造技術  サムスン
TOSHIBA メモリ製造技術 サムスン
松下電器産業アナム電気カラーTV、オーディオ製品に関する技術
日本ビクター金星社VHS方式VTRの特許及び製造技術
日本ビクター、サムスン電子VHS方式VTRの特許及び製造技術
東芝韓国電子TV、オーディオ用バイポーラICの設計、
製造に関する技術及び量子技術者の受け入れ派遣
シャープ、サムスン半導体IC製造技術
久保田鉄工強酸工業排水の盗難、中、大型バルブの製造技術
日立定期飢餓孔NC工作機の製造技術
小林コセイジャリア化粧品の製造技術
ヤンマサンヨンジュンゴンオプジュン、大型船舶用ディーゼルエンジンに関する技術
東芝金星通信Xソンジンダン装置、超音波診断装置に関する技術
キャノンロッテ産業高性能乾式複写機に関する技術
ソニー現代電子VTRの製造技術
日立造船韓国重工業船舶用エンジン製造に関する技術
日本精糖政党工場の自動化に関する技術

http://ameblo.jp/djdjgira/entry-11523161608.html

*No title

日本と言うプロメテウスがいたから
戦前のインフラ、近代教育、農地改革、工業化といったハードから戦後の造船、精密機器、アニメといったあらゆる産業の育成、サポートまでおんぶにだっこだった

*No title

いつ経済大国になった?

*No title


本当になんにも知らないんだな。

近代国家に必要な基礎の基礎を日本が作ったんだが・・・

インフラも、学校も、システムも全部。

なにせ日本国だったわけで必死に全てを与えようと日本人は努力した。
朝鮮に骨を埋めるつもりで働いた人がたくさん、たくさんいた。

*No title

「なんで韓国って短期間で経済大国になれたの?」
それを客観的に検証できる能力があれば恨国人は謙虚になれただろう
しかし実際はあらかじめ決まった結論を基にホルホルしたいがための自慰行為にしかならないのが彼らである

*No title

/r/explainlikeimfive


まるで五歳児のように説明しろっていうネタ用の板やで・・・

*No title

世界の認識というものを知るにはいいけど、まともなコメントがないところをみると
韓国に詳しい人間ってホントにいないんだなと。

*No title

隣に日本があったからだが、そうでないというのなら
もう日本の力は必要無いですよね?後は自力でがんばってください。

*No title

日本のそばに日本があればアメリカを抜き世界のトップ継続は簡単だったのに。

*No title

併合依頼の「日本」の莫大な遺産&「日本・アメリカ」の途轍もない支援の賜物。
これに尽きる。

*No title

はい、みなさ~ん
次の翻訳スレも、思いっきり日本人を馬鹿にした力作ですよー

*No title

短期間で経済大国になれたのは素直にすごいことじゃん
上半分はバカばっかりなのかな

*No title

隣に日本があったから。

すでに誰か書いてそうだな。

*No title

日本の援助が最たる理由なのにそのことについてまったく触れられてないってのがすごいな。
怖いわ。
英語版Wikipediaの漢江の奇跡についての記述では、編集で日本のことが書かれるとすぐ消去されるらしい。

*No title

他の皆様のおっしゃる通り、
日本から資金・技術・ノウハウを盗んだから。
それが真実。
ウソだと言うなら日本国交断絶して自分たちだけで
やってみなさい。3年も持たないよ。

*No title

様々な技術提供(ODA)して、日本の持っているドル箱市場をいくつも韓国に譲ったからね
これで発展しなかったら猿以下だよ

*No title

借金返せよ、竹島返せよ、在日もっていけよ 劣等糞民族

*No title

元スレ覗いてみたら、日本の莫大な支援についてはっきりと言及してくれてる方が現れていますね

*No title

戦前の日本による借金肩代わりや資本投下、様々な社会インフラ、医療、教育、戸籍の整備、法律や身分制の廃止など社会・国家制度の近代化、ハングルの整備など文化の発掘と整備・評価制度、農業の近代化、国土開発と維持管理、植林と山林の維持管理、などなどに加え、戦後の連合国(主に米国)と日本の優遇策、援助、援助、援助、援助、援助、、、+キーセン観光・遠征売春婦+密入国の黙認+パクリ放題につきる。

*No title

日本と朝鮮半島のことを何も知らない外国人が的外れなことを書いてるだけじゃないかwww
日本が朝鮮半島に莫大な金をつぎ込んで土人国家から二流国に引き上げたというのに
日本が隣に無かったら朝鮮民族は今だ貧乏な発展途上国だったよ

*No title

良かったねえ韓国、という事でこれ以降日本は一切関わりを持ちません。
在日を強制帰国させて日韓関係終了という事で宜しく。

*No title

日本から盗んだお金300兆円
教育、インフラ
その後に日本の援助と技術を盗んで発展、日本は容認

*No title

日本が耕し、種を撒き、近年まで水を与えてたから。
勿論韓国人も一生懸命頑張りましたが、それと同時に沢山の肥料も日本から盗んでいきました。

日本人ならこの例えは分ると思う。

*No title

ただ1つ言えるのは日本が韓国の隣国の位置じゃなかったら
今の韓国はおそらく「フィリピン」か「ミャンマー」くらいの発展規模だった

*No title

国土が戦争で荒廃し、更地になっても人材という財産は残る。
逆に、幾ら金を投じても、教育がなってないとアフリカになる。
台湾含め、もう少し大日本帝国の植民地支配を評価してくれてもいいだろうに。

*No title

また韓国人が、世界中のなりすまし外国人やってんのか

ほんと、まる解りの内容なんだよな

*No title

日本から技術と金を朴ったから

*No title

弱小後進国チョンは完全にオワコンwww


【中央日報】 韓国の経済規模は世界15位…5年間で4段階下落

どこまでも落ち続ける韓国は、世界から取り残された弱小国へ…

昨年の韓国の経済規模は15位を記録した。
世界銀行が6日に明らかにしたところによると、韓国の名目国内総生産(GDP)は9291億ドルで、比較対象となる国のうち15位となった、
韓国のドル建て名目GDPは2003年に11位だったが、2004年にインドに押され12位に下落し、2005年と2006年にはブラジルとロシアにも抜かれそれぞれ13位と14位を記録した。
2007年は14位と変わらなかったが、昨年は豪州が韓国を追い越し15位に落ちた。
国際通貨基金(IMF)は4月に発表した世界経済見通しで韓国の経済規模が今年と来年に16位まで下がり、2011年に14位に回復すると予想していた。
1人当たりGNIは2万1530ドルで前年より1段階下がり49位だった。

※さらに韓国は、3年以内にインドネシアとトルコに追い抜かれ17位に落ちることが確実視されていますwwwww

*No title

>韓国人が質問して、韓国人が答えて、韓国人が和訳する自画自賛スレですか?

はい、その通りですw

*No title

>こういう間違った認識を海外に広めて、さらに日本語に訳して
>一般の日本人にも「これが世界の考え方ニダ」とかやりたいんだろうけど、
>完全に逆効果。


完全に同意だわ

ここの管理人さんも、朝鮮人が立てたのがモロバレのこんな朝鮮人の自演スレや自演書き込みを、知っていながらそのまま垂れ流すだけのこんな事やってたら、いい加減みんなから呆れられちゃいますよ?

*No title

朝鮮が日本の隷属国になったことなんて一度も無いだろ

*

朝鮮人が外人に成りすましたスレなのがバレバレ…
そして、外人に成りすましてレスする南朝鮮人…
ほんとなんなのあいつらは…気持ち悪い…
そもそも、南朝鮮がいつ経済大国になったんだよ…

*No title

韓国に援助した日本企業は馬鹿だな。
法則発動して今や落ち目企業ばかりじゃないか。

*No title

日本統治で基盤が出来て、朝鮮戦争時にアメリカの支援を受けられたから。
お人好しな(汝の敵を愛せよ、左の頬を打たれたら右の頬を差し出しなさい、な)日本が隣だったから

*No title

一方ASEANでは、
隣に日本があれば、どの国でも発展できる。お前は何を勘違いしているんだ?
と言及されていた。

*No title

隣に日本があったら何処でも成長するだろw

*No title

まあ実際にはほとんど日本のおかげなんだけど、少なくとも韓国人はそう教わってないからね。戦後の企業活動の内容や、社会インフラ、国中にあふれる日本文化の模倣をみれば、彼らが独力で独自の国づくりに尽力してこなかったことは明らかなんだけど、それらを韓国という国家の賜物だと信じ込まされているのはほんと悲劇としか言いようがない。

*No title

隣に、日本が有ったら、今頃 韓のライバル
ジンバブエも経済大国だよなwwwww

*寄ってきた寄ってきた、

短時間で経済大国?既にダダ下がりに入りました。
最近、上から目線だったのが!横目でチラッチラッと、なんかキムチ悪い姿勢を感じます。此れが朝鮮の助けてニダー。て用日の目線何だろうね。うっ、ホントキムチ悪い、身震いしますなー。

*No title

日本から預かった金を使い込んだことに触れていないのでやり直し。

*No title

日韓基本条約や国交樹立後に日本が渡した様々な協力金を個人にではなく国の発展に使ったからだろ。

*No title

日本をゆすって、たかって、巻き上げった成果ニダ。
これからも、ドンドン、巻き上げるニダ。
イアンフさんイラーシャイ。

*No title

好むと好まざると日本のせい

手本として、銭つきの条約、反日政策
反日意識により自然と日本製品不買、自国産業の保護育成が出来た
もし韓国人に反日意識がなければ、現代、起亜もデトロイト状態
そこまでいかなくとも熾烈な競争になってた

韓国人がかわいそうなのは、おかげで国内の競争が乏しく、消費者の立場が弱い

日本車の米国でのシェアを奪いたいのは解るが、フェアに競争しないと欧米人にも、
そのうち気づかれるちゃうよ

*No title

発展したのではなく、共産圏の壁として発展させられたんだよ
大量の金も技術も日本の残したインフラもあればこそ
本人達は勘違いしてるけどね

*No title

日本が金をあげたからだって誰も知らないのなw

*No title

日米の資金援助や技術支援が無かったらどうなっていたかは、北朝鮮を見ればわかるじゃん

*No title

韓国も日本も経済発展に他国の援助が関係してるのは事実だが、双方の意味合いは違うよな
日本からしてみれば一緒にされるのは遺憾だろw

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3515-51a04dd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
