Homeスポンサー広告出来事>外国人「僕の経験から感じた日本人生徒のタイプを6つに分類してみた」【海外反応】



外国人「僕の経験から感じた日本人生徒のタイプを6つに分類してみた」【海外反応】

2015.03.03 Tue

外国人「僕の経験から感じた日本人生徒のタイプを6つに分類してみた」【海外反応】

投稿者
僕の経験に基づいた日本人の生徒のタイプ

日本人の学生のタイプ(英語の授業の中で)僕が教えていた学校での事ね
1 サッカーキチガイ 生徒の1/5
2 鬱の女子 絶対に話さない まったく情報なし 力のほどはわからない(1/5)
3 クラスのリーダー ずっとうるさい
4 居眠りさん 最初のあいさつから最後まで(いつでも)ただ寝てる それ以上の情報なし 1/20
5 秘密の留学生 流暢に英語がしゃべれるのに授業ではしらんぷり 目立ちたくないから 1/300
6 本当のやんちゃ 寝てる時が一番良い 起きたら授業のじゃまばかりする ディズニーは大好きだけどなぜか英語は大嫌い 家庭に問題があるのかも 1/300
7 認定されていない学習障害のこども じゃまはしないけど参加も出来ない 本人の性格によって頑張って実際に英語の授業を他の子供よりもたのしんでる 1/90
8 ファン ALTが芸能人かなんかだとおもってる 基本的には英語が出来るんだけど絶対に手を挙げたりはしない 1/200






↑本当のやんちゃ
こういうの大好きだよ 中学2年の時1クラスに5人くらいいてそれぞれリーダーがいたんだ リーダーが寝てたらクラスは上手くいく もし起きてたらうしろの方に座って授業が終わるのも待つ感じ JTE(日本人英語指導者)が起こそうとするたびに困ったな、っておもったよ 地雷の上でタップダンスをするようなもんだ



↑はっはー もしうまく味方に付けられたらおもしろいだろうけど



↑投稿者
実際1人、2人は味方に付けたけど残りはどうあっても世界が炎上するのをみたいんだ



認定されてない...
本当に認定されてない? 彼らが普通クラスにいるのは両親がそれを望んでるからってだけで 障害があっても



↑投稿者
確かに 確かに  JTEはその手の情報はまったくくれないからね アクティビティをして授業のあとになってから「学校でたったひとりの聾の生徒に電話のアクティビティをしてしまったのはまずかったですね 言っておくべきだったのに申し訳ない」ってね



↑少なくともそれは物理的な障害だよね 自閉とかアスペルガーとか授業時間をどうしてもじゃまするのが困るよ 週に1回くらいボランティアの人が来るけどね 両親が普通に通わせたいと要求して教育委員会がどうする事も出来ないのならそれは君の問題になっていくからさ



↑僕が見た範囲でも大きな問題だよ そういう子供がいるクラスは他のクラスよりも平均点が低い 先生はもっとこういう生徒に注意しておかないといけないし せっかく集中してるのに台無しだ 誰もこれで得する人はいない 1つの側面以外は こういう人に生徒が慣れて他でであった時にびっくりしない事くらいかな



↑誰も得しない...
むしろ逆 こういう障害のある子供に教室の環境に無理矢理慣れさせるってことなんだ 定理としては 低いレベルでも何とかなるように 大多数に入るってことは普通だね 1 特殊教育をする資源が学校にない 2 両親にお金がないとか特殊教育を受けるのは恥ずかしくて無理とかだね



↑確かに日本には自閉とかアスペルガーに対応する資源がないよ 僕の友達の子供が自閉症なんだけど福岡にはちゃんとしたセラピストがいないんだ



↑確かにわりとあるケースだね 一部の学生に必要な配慮についてJTEは何も言ってくれない事がおおいな



↑基本的に言ったらいけない事になってるんだ 特定の生徒を問題視するってことだし 学校の職員でも地域の職員でもない人には機密事項なんだ



↑生徒について話しをし始めたから朝のミーティングから追い出された事があるわ どっちにしても理解できないんだけど



↑本当に? 僕の学校でそんな事されたらカンカンだな それでどうしたの? 廊下で話しが終わるまで待ってたとか?



↑私は校長室でコーヒーをだされたの 終わってから戻ったわ そんな風に思わされるのは本当に変な感じ そこで働いているのに半端なかんじ



英語のネイティブと教室であった事があるの? そういう人はどうするの?



↑廊下でちょっとおしゃべりして「これはペンです」みたいな英語に付き合わないといけない事を償うみたいな  上手くいけば教室でも他の人を手伝ってくれていろんな事が楽に運ぶ



↑投稿者
クラスのリーダーはそのためにいるんだよ 特に小学校では 「そういうことか」とか「なるほど」ってあいづち こういう子ども達がうまく授業をすすめてくれるんだよな 




↑タイ人の生徒に合った事があるよ とってもいい子達だった 見本を見せてくれるのをいやがらないし 通訳もしてくれるし授業の前後にはおしゃべりもしてくれるし ボディランゲージも新鮮だしね 外国人と話すのに緊張しないんだ! 日本の留学生よりも英語のネイティブのほうが断然いいよ どれだけ英語が話せても関係ないような事も授業でやるようにはしてたんだけど なぞなぞとか(プーさんは何才とかグーグルで一番レアな色はなに?とか東京で一番安いピザ屋さんは?とか) なにかしら参加する事を考えないと


↑投稿者
僕の場合中学校での経験がほとんどなんだ 小学校5年生くらいまでは志願者を見つけるのに苦労する事は全くない 最初の年は本当にすばらしいと思ったよ なんか天国に行くくらいいい子だってね それからだんだんと中学生に近くなるにつれて日本人の社会は閉じられていくんだ 目立ちたくないししっぱいもしたくない 成功したくないことさえある イギリスで教えていた経験とくらべてがっかりしたよ イギリスでは志願者を絞るのに大変な目にあったし 寝たりしたらぴしゃりとやってもよかったし 変なフランス語の発音をみんなに聞かせたがるし 文法は申し分ないんだけどね 




↑5年生まで
まだ日本人になってないんだよね



学校で寝てるからって悪い子だって決めつけて家庭に問題があるって言うのは先生としてどうなの



↑たぶんね でも生まれか育ちかって議論をするのはやめようぜ



↑そんなつもりはなかったけど でも先生はそんな風に生徒を区別するもんじゃないと思うの 「サッカーキチガイ」くらいは害はないと思うけど「やんちゃ?」 学校から何か盗んでるわけでもないし 寝てる時が一番いいって授業中に寝ていても良いって言う先生がいるとはおもわなかったから





http://www.reddit.com/r/japan/comments/2xlxeh/japanese_student_types_based_on_my_time_teaching/
­
関連記事

コメント

*No title

お前ら本当に英語教師って職業が好きじゃないんだな。
なんでそこまでして日本に貼り付いてるわけ?

*No title

無能教師と言わざるをえない。

*No title

文化的な違いや環境の違いを全て「障害」「バカ」で片付けてる典型的なコミュ障の白人による分析だな。

*No title

やっぱ外人英語教師ってクソばっかりだな

*No title

学校側も少子化で生徒集めるの大変なんだよ。教える奴がいるから学校が成り立ってるんだ、お前らの国でもいい生徒ばかりじゃねーよ。

*No title

ガイジン英語教師たちが出没する掲示板とか
生徒たちに翻訳させたりしたら面白いだろうな
俺らのころはネットが一般的ではないからよかったけど
今の生徒は可哀相
掲示板に勝手に答案晒されたり、変なポーズさせられて全世界に公開される

*No title

外人は 目立ちたい・出来ないのに出来ると言う・高確率で失敗する・基本的に失敗から学ばない・間違っても謝らない・最終的に犯罪者 だからなw

*No title

問題はこの程度の外国人英語教師より明らかに下回る確率の高い日本人英語教師。
特に留学をした事がある自慢をする奴の地雷率は異常。

*No title

外国人が日本で差別だって騒ぐのは、外国人自身が差別してる投影ってのかよくわかるね
日本の子供の将来に責任持つ気がないのにプライバシー知るのが当然と思ってる
こうやってネガティブにカテゴライズして不満を言ったり、他にも女子学生を撮影して性的な点数つけたり、テストを晒したり、何も知らない子供達に卑猥なサインさせて晒したり
酷い外国人教師が沢山いたのに、何で子供達のプライバシーを教えてもらえると思うの?
自分の出身地や日本に来た理由を日本人に質問されたり見られるだけで「プライバシープライバシー差別差別」って文句言うくせに
大半の外国人はビザユルユルでお金稼ぎしたいから来てるだけで、本当に教育に熱意がある外国人は少数じゃん
自分が教師として能\\\力が足りてないだけなのに、厄介だから寝てる子を起こすなとか、学習障害児とか決めつけて、子供達を教育から閉め出すような発言するな
資源のない日本は平均学力の高い人材こそが資源なんだから、日本の教育現場を外国人のスキルアップの足掛かりみたいに思わないで欲しい

*No title

恐ろしく職業倫理の低い教師達だな 呆れたわ

*No title

ああ、それから福岡には学習障害児の専門医がいる
自国がは何でもカウンセリング文化だからって、カウンセラーがいない=福祉が行き届いてないって決めつけはどうだろうね
情報が貰えないって文句言ってるくせに、自分が知らないだけで病院やカウンセラーに相談して授業受けてる可能\\\性は考えないの?
いつも「アジアの教育は詰め込むだけ、欧米は自分で考える教育」って馬鹿にしてるのに、何でこれくらいの可能\\\性も考えられないの?

*No title

授業が勉強として有意義でなくて、
尚且つ話もつまらないから皆から無視されてる系教師だな

*No title

生徒の評価の仕方から見てこの外人教師の人間性の低さはよく分かるねw
教師になるために間性という評価がなくて良かったね
あったら間違いなく100%教師にはなれないタイプの人間だよw

*No title

本当の「やんちゃ」は授業には出ない。

*

なんだ、このクソ教師

*No title

こいつ見つけ出して火炙りにしろ!

*No title

要するにまともな日本人生徒は1人もいないって言ってるんだな。
他人に差別的偏見を持つ人間には、よくあることだ。

*

6つじゃないやん8や

*No title

誰も知らないALTのこと(「ALT」と彼らを雇う国のプログラム「JET」の問題点を解説しているサイトです)

まじめに国際交流に貢献しているALTもいますが、
稼ぎ目的、小児性愛者、薬物愛好者、資格として必要な学士証明書の偽造も囁かれる等、
人物審査基準について疑問の声が上がっています。
週2~4日学校に来ても仕事は殆どなくパソコン室でゲームをして過ごす、月30万円では足らないのかアルバイトのためにさっさと帰る、英語話者のはずなのに英語がきちんと話せないALTもいるようです。
この「JETプログラム」参加者には、年間360万円(手取り月30万円)の給料が支払われています。
それだけではなく、渡航費、住居費、保険料、運営費等も入れると、1人にかかる費用は年間600万円以上ともいわれており、平成16年総務省自治財政局の資料では招致人数6103人、年間でおよそ400億円が使われていることになり(下記の総務省資料より)、2012年7月1日現在では4360人となっています。
また、「JETプログラム」の参加者の中には、配偶者(なぜか日本での労働許可もおりる)を本国から連れて来る者もいて、無職の配偶者にも、教職員の子供が受けるのと同じ保険の恩恵を受けられます。
そして、それらの費用は全て私達の税金から賄われているのです。
そもそも、このJET事業そのものは、バブル期においての日本と主にアメリカとの間の貿易不均衡とそれに伴うジャパンバッシングを緩和するため、1987年に外務省の主導で導入された制度とも言われています。
早い話しが、英語圏にいる日本にでも行ってみようかなと思う若者に、日本がタダでお金を与えましょうという、
要するに何でもいいから日本からアメリカにお金が流れるようにしなければならなかったということです。
それなのに、こんな都合のいいシステムでこれだけ恩恵を受けているにもかかわらず、日本に感謝するどころか日本の悪口を言い、挙句の果てには日本人をジャップ呼ばわりするALTも少なくありません。

http://www.geocities.jp/kokoko37kokoko/temari.f.html

*No title

帰国子女の俺が言っとくけど、日本にいる外人教師ほどクズはいないよ。あいつらの英語授業も大した事教えないし、裏では日本や日本人の事をボロクソ言ってるからな。Redditの日本に在住する外人が集まる掲示板でも日本の学校や日本の生徒の写真を無許可で晒す奴ばっかりだし
何で政府はこんな教育免許も持ってない奴らに多く払ってまで日本に来させるのか本当に不思議だわ

*No title

英語教師マジでいらねーよ。というか英語いらねー。英語が害人を日本に呼ぶ、呼び水になってしまってる。
犬HKの「クールジャパン」という番組で、上から目線で日本に文句ばっか言ってるフランス人(見た目アルジェリア系っぽい)のBBAがいるが、そいつの職業がフランス語講師。語学力じゃなく、態度の点から、あのBBAは一般の日本企業じゃやっていけないだろう。だが、「害国語講師」という職種のせいで、日本に寄生してしまってる。

*No title

うーん、コメント欄が大荒れだ。
確かにオープンな場所で生徒への指導法について話あってるのは問題だけど、ALTの研修までちゃんと手が回っている自治体がどれだけあるのかなぁ。
正規の教員の研修だって予算確保とか大変なんだから、ALTまで手が回っているのか疑問だ。

*No title

この先生も、生徒が教師に合わせるべきと考えている口ですね。 上辺ではいかにもなことを言っていますが突き詰めれば、自分が楽をしたいとか事業が楽に進められるように邪魔な生徒は排除したいと言っているようなものです。

*No title

ゾッとするね。犬や猫みたいに自分に懐いて来なくなった途端「日本人になるのさ」だってさ
生徒は自分達をいかに楽しませるかだけ
アスペだの自閉呼ばわりしてるけど単に大人しい子なだけじゃないの?
その癖活発な子は馬鹿呼ばわり?
自分の思い通りにならなければ勝手に障害者扱い?

こんな連中に英語習いたい?英語教師ってまともな人間は居るの?
それとも外国人はみんなこうなの?

*

ヤンキーがいる時点で今の日本の一般的な学校じゃないことは確かだ

*No title

まぁ日本に来る英語教師なんて母国じゃ役立たずの肥溜め無能者だから
別に日本語が話せるわけじゃないし自国の言葉を話せるだけw
日本で言えば日本語を話せる日本人ってだけでそれ以上の能力はない

*No title

尊敬してるALTがこんな奴だったらショックだろうなー

*No title

もうちょっと建設的なこと言えないのかってコメントがちらほら。
自分もJETプログラムには問題点が多々あると思うよ。

*

校長に告げ口したい!
嫌いになった。

*No title

外国人就労者の管理しろって
何で政府がアホに税金使って招待してるんだ
日本人が英語学んで就職する機会失わせてどうする
移民、国際結婚のために何もできないアメリカカナダ白人を校内に入れるな
1学校1外国人政策とかアホの極み
ブラジル人街と韓国人街なんて酷いありさまだろ

*No title

自分の教師としての力量の低さを生徒の質の悪さに責任転嫁してるダメ教師だね。
カネもらってるんだから結果を出しなさいよ、クソ教師さん。

*No title

手取り30万でまだプラスアルファ?そんな厚遇で問題教師・・・バブルの頃の名残なら速攻もう中止か改善しないと。
大体儲けてるから還元て・・どこの国が日本が貿易で不利なときにそんな処置をしてくれた事があるの?傲慢な国だな!
アメが優位なときは能力や戦略や開拓意識やイノベーションの差とか言って勝ち誇って見下して来るのに、日本が勝ったら勝ちすぎだから何かで埋め合わせろ!とか?黙って言うこと聞いてんじゃねえっ!

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3517-4f0c2f5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
