Homeスポンサー広告雑談>外国人「日本語のRの発音の練習してるんだけど練習しなくても日本人に通じる?」【海外反応】



外国人「日本語のRの発音の練習してるんだけど練習しなくても日本人に通じる?」【海外反応】

2015.03.04 Wed

外国人「日本語のRの発音の練習してるんだけど練習しなくても日本人に通じる?」【海外反応】

投稿者
日本語のRの発音をずっと練習してるんだけど スペイン語みたいにちょっと舌を巻いてるの でもしゃべってるとそこだけゆっくりになっちゃって
日本人に、わざわざRで発音しようとしないでLでも大丈夫だよって言われた 本当に大丈夫なのかな? アクセントとか発音って大事なものだと思うんだけど






英語でDをふたつ重ねて発音するときみたいに、舌を鳴らすといい buddyみたいにね 英語の発音で日本語のラ行に近いのはその音なんだ 発音は人によっても地域によっても違うから、DでもLでもいいっていうのもその通りかもね





自分はRの発音をするときはRとDとLを同時に発音しようとする感じで、と教わった ちょっと変な感じだけど、すごく役に立ったよ





↑投稿者
わたしもそう教わったんだ でもうまくいかなくて 「る」の一文字だけを言うのならできるけど、文章とか単語の中に入ってるとすごくつっかえちゃう





日本語のRは英語のDに近いと前々から思ってる 舌を素早く動かすようにね LとDの中間ぐらいの音だよ





↑投稿者
このコメントですごくピンときた ありがとう Dを素早く言うつもりでやってみたらすごく自然に聞こえたよ 日本語ではないかもしれないけど、十分通じると思う





↑よかった、がんばって!





↑投稿者
あなたのコメントでいろんなことがカチッとはまったかんじ ありがとう!





「歯茎側面はじき音」というので調べてみたらいいよ ただほかの言語と比べるのはあまり意味がないかな それよりたくさんの人のいろんなしゃべり方を聞いた方がずっといい 日本人の友達をドリル代わりに使うのがいちばんだよ





lalalaと言うときと、rararaと言うときの舌の位置を考えてみるといい その中間ぐらいで、rararaといえばラになるよ





Eddieって何度も早口で言うと、日本語のラの音に近づくって教わった





上あごの、前歯のすぐ裏側で発音するんだよ





Rの発音はスペイン語のRみたいにしてるよ rrではなくrのときの発音だね 巻き舌にはしないこと





daっていうときに舌が上あごに当たる瞬間に止めてみて 次に、laっていうときに舌が上あごに当たる瞬間に止めてみて そのぴったり中間の位置でaの音を出すと、ラになるよ ラ、リ、ル、レ、ロと、同じ位置で発音できるように練習するといい じきにできるようになるよ





Dの発音の舌の位置でLの発音をすればできる





自分はスペイン語も習ってるんだけど、Rの発音は似てるね





↑スペイン語のRと日本語のRは全然似てないよ





↑舌を巻かずにRの発音をすればできる





↑それはrrのときだね まあrでも同じだけど






http://www.reddit.com/r/LearnJapanese/comments/2xemsw/pronouncing_the_japanese_r/
­
関連記事

コメント

*

この人達が何を議論しているのかまったくわかりません

*No title

外国人が日本語で「ラリってる」と言いたい場合は
「ダディってる」と言えばいいのか?w

*No title

つまり「だめぇ」→「らめぇ」の事を言いたいんだよな?

*No title

日本語のRは、英語のRとも英語のLとも違うんだよな。
日本人にとっては英語のRとLが区別しにくいだけじゃなくて、日本語のRとの違いもわかりにくい。

逆に英語圏の人も日本語のRを習得しようと多少なりとも試行錯誤しているのを見ると、
英語のRとLを明確に発音するのももうちょっとがんばってみようという気になったりする。

*No title

すっげー失礼な言い方すると外国人だから大丈夫だよ。贔屓目でみるから。
爺ちゃんと孫が話す感じ。
ビジネス目的なら流暢な方が良いかもね。

*No title

日本語にRとかねぇよ  中国人の"アル"と勘違いしてるんじゃねw

*No title

なんだよスペイン語のRと似てないのかよ
似てたらなんかカッコよかったのに

*No title

真面目な話、音よりも言葉のテンポというか、そういうのと抑揚の方が重要だと思うんだ
たとえば、「あった」を「あた」と発音しちゃう方は多いし、「いいだばし」を「いだばし」というように発音しちゃう人も多い
この辺の言葉のテンポというか、そういうのがしっかりしていると、音が多少怪しくてもわかりやすい

*No title

「日本にはRしかなくてLは無い」みたいなおかしな認識は徐々に薄まりつつあると思っていいのかな。

*No title

日本人はLとRの区別がつかないとか言ってるけど
お前らもらりるれろ言えないよなw

*No title

Lの発音でやれば通じるよ
日本語はRとLの中間でどっちかといえばL寄りだからな

*No title

日本語のローマ字でら行にRつけるからまぎらわしいんだよ
Lで良かったのにね

*No title

日本語の らりるれろ は 英語の R でも L でもない発音だからねぇ
スレ中に 「舌が R と L の中間の位置」って言っているのがある意味分かりやすいのかも。

外人さんには日本人の らりるれろ が DA DI DU DE DO に聞こえるらしいから、舌の使い方は D に近いんだろう。

P.S.
日本語は西洋の言葉と違い、多少発音が変でも全く問題無く通じるさ。
ら が RA でも LA でも 通じる、なんせ 区別しない(できない)んだから。

*No title

>音よりも言葉のテンポというか、そういうのと抑揚の方が重要だと思うんだ
モーラを意識して長音や促音をはっきりさせるほうが日本語らしくなるよね
あとリエゾンみたく前後の音とくっつける発音をしないように気をつけるとか
「親友」と「侵入」の言い分けたり「しにゅう」と発音しないように

*No title

外国人みたいにイチイチ発音がどうのとかやめてくれー聞きたくないなんてJAPANは言わないよ、片言だっていいよなんとなく聞こえればこちらでなんとかするさ、英語表記がないわとか日本人英語喋れないわとか言ってる馬鹿よっかよっぽど立派ですよ

*No title

英語圏の人にとっては、日本語のラ行はしっかり発音できない
日本語は発音はどうでもいいんだけどな
少々無茶苦茶でも伝わる言語だし

*No title

日本語は発音の数が少ないから日本語より発音の多い英語や中国語の人間の発音が多少違っても近ければ伝わる
その逆は無理だけどな

*No title

LやR以前の問題だろ
西洋人の日本語はw
まずは挨拶以外の日本語が出来るようになってからだ

*

イタリアーナの友達が言うには、ラテン圏では比較的日本語は発音しやすいっぽい
ただしどうしてもRは巻き舌になるから、「YAKUZAみたいになっちゃう」か「KAWAII女の子(多分舌ったらずな喋り方)になっちゃう」らしい

*

気を使ってくれたアメリカ人がわざわざカタカナ英語を喋ってくれたけど、逆に非常に解り難かったよ。
イギリス英語の方が単語の一つ一つが聞き取りやすかった。

*No title

支那apeは通じねぇだろ?

*No title

日本語はリズム、関西弁は歌

外国人は

「あめ あめ ふれ ふれ かぁ さん がー」
の歌を練習するのが早道

*No title

うらやましい悩みやな

*No title

Rの発音より、サ行の発音のが気になるんだがw

*No title

通じれば何も問題ないよ

*No title

日本語の語彙は外国語より多いから、話す内容や状況で分かる。
発音が違っても内容が通じればいいだろう。

*No title

>>日本語の語彙は外国語より多いから、話す内容や状況で分かる


語彙が多いから分かるってどうゆうこと?単語の並びだけで通じると言いたいのかな
今言ってるのは発音の段階だから単語どうたらは関係ない
だいたいそれを言ったら他の言語でも通じるし
むしろ文法的に格助詞の多い日本語は分かりにくいことになる

単に日本語は発音数が少なくて音節が一つだけだから音を区別しやすいってだけだよ
これが英語とか特に中国語とかになると発音数が桁違いに多いから
発音をしっかりしないとそもそも何の単語を言ってるのかさえ通じない

*No title

喋りならラ行をア行に変えて喋っても大体通じるのが日本語

*No title

>日本語の語彙は外国語より多いから、話す内容や状況で分かる

英語のほうがよほど語彙が多い。

*No title

確かに英語圏、特にアメリカ人って、Dの発音を省略するっていうか、Rの発音になってるな。
例えば、Hooded を発音するときは、中のDの音ははレになるし。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3521-52290532
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
