Homeスポンサー広告雑談>外国人「なんで日本の高校って丘の上に建ってるの?」【海外反応】



外国人「なんで日本の高校って丘の上に建ってるの?」【海外反応】

2015.03.05 Thu

外国人「なんで日本の高校って丘の上に建ってるの?」【海外反応】

投稿者
なぜ日本の高校って、丘の上に建っているの?
これってたまたまなのか、なにか理由があるの






彼らには防衛に適した場所が必要なんだ





↑主人公がいい眺めを眺めることが出来るように、だと思ってた





↑キルラキルもそうだったよね





↑「学園黙示録」の高校は丘の上じゃなかったよ ゾンビものしかすぐに思いつかなかったけど





日本には丘がたくさんあるからだよ





多分、火山性の地形であまり平らな土地がないからじゃないの?





女子高生のパンツを下から見る事ができるから





わぁ だれもちゃんとした答えをしてないなんて・・・
高校というのは政府によって作られることが多く、地震や津波が起きたときに、日本では避難場所となる 深刻な地震の被害があったとき、安全な避難場所が必要な場合、近くの学校に逃げ込むということになっている
学校を丘の上につくることは、地震のあとにおこる津波から安全に守ることであり、子供たちが安全に勉強できるということ





↑自分もそう思っていた ちょうど、東京マグニチュード8.0を見たばかりだからね 学校や病院は地震の場合に人々が逃げ込む安全な避難場所とされているからね





↑自分もそう思っていたんだけれど、なにも証拠をもってなくて





アニメにするのが多分簡単なんだよ 主人公がいつも、うしろの角の席に座ってるのと同じこと





↑それは現実でもそうなんだと思うよ





津波からの安全性、おそらく地域の人が津波警報の出たときそこに逃げ込むことが出来る用にするため





↑洪水も同じだ 多くの街は、川の近くにある





そうすれば、サクラ並木が続いて学校へ続くってことができるからだよ





↑「時をかける少女」にとってより簡単になるね





自分の知る限りでは、丘の上で広い地域を買うのに土地の値段が比較的安いんだと思う





みんなそうするから、そうなったということだし、子供を見つけるのも簡単だし、ひどい大雨や台風の時、その建物が水没することを心配しなくていいから





大抵の場合、人々は学校の中に非難する たとえば洪水が起きたときとか だから高い場所にあった方がいいんじゃないの? はっきりはわからないけど、それが一番良い推測だな





http://www.reddit.com/r/anime/comments/2xvdus/why_are_japanese_high_schools_always_built_on/
­
関連記事

コメント

*

街の背景を描かずに済むから

*No title

古くからある学校は別として、市街にまとまった面積確保するのが難しいからだろw

*No title

起伏が多い地形だと言う事と、
あとは、昔は神社、今は公共施設が良い土地をあてがわれる。
あてがわれるって言うか、最初に土地を購入できる。

*No title

いや、アニメ見て日本語るな、
もし語るなら、後10倍は見ろよ、
丘の上?
全部のアニメの学校が、全て丘の上にあるわきゃねーだろ

*

若いエネルギーをもて余してる奴らを隔離しようとすれば、どうしても町外れの丘の上になるわな

*No title

そういや坂道を登る登校シーンとか多いな

*No title

オレが行ってた高校は丘の上・・・というか低めの山の中腹にあったけどな
まぁ避難場所とか土地が安いがFAに近いな

*No title

生徒の体を鍛えるためだよ。学校のほとんどが「心臓破りの坂」と呼ばれる坂を持ってる。生徒は毎日ここを登り、中学にあがる頃には「忍術」の授業に耐えられる体力がついているんだよ。

*No title

津波対策とか書いてるバカが居るが今ある学校のほとんどは東日本大震災前からそこにある

*No title

確かに小中高全部、丘の上にあったわ。校歌も丘を連想する言葉が入ってたりね。うちはどれも古く、100年前から丘の上にあるんだが、周りは辺鄙で田んぼと住宅街ばかりで比較的新しい隣小中学は辺鄙な所に建っている。土地柄、区画整理、価格上なのか?

*No title

丘なんて10kmも20kmもいかないと無い平野部に住んでると、なこたーないってのは分かるはず。
丘と平地がモザイク状の地域なら、平地は第一に水田農業ができる生産の場なんだよ。
土地利用が難しい場所に、どこでも良い学校ができてきたということだろう。

*No title

住んでる場所自体が山の中なグンマー人はどうすればいいというんだ?

*No title

> 津波対策とか書いてるバカが居るが今ある学校のほとんどは東日本大震災前からそこにある
バカはお前な、東日本大震災前から地震も津波もある

*No title

低地や平地はすでに別の利用目的があるからな
避難所目的というのは間違ってはいないと思うが

*No title

金がないから広い土地を確保するとなったら不便な田舎になるだけだろ

*No title

小中高とずっと平地にあったわ。内陸の都市だからそれで大丈夫。
大学だけは小高い山の上にあって、毎日息が切れてしんどかった。
災害があって避難しようとしても坂の途中で息絶えそう

*No title

そういえば内陸地だったけど中学校は坂の上にあったな。

*No title

俺の高校も丘の上だったなぁ。それ以前に地下鉄の駅の階段を80段登らなきゃならんかった。
エレベーターは反対側の、しかも遠い場所にしかなかったし。
思い出すとハラ立って来るけど、毎日当たり前のように通ってると、その怒りの感覚もマヒする。

*

小中は山の上にあったが、高校はめっちゃ海の近くだったな
あそこは津波でやられるかもしれん

*No title

避難地に使うためと土地が安いからの2本柱だな

*No title

丘の上は日当たりが良い、というのもあると思う
山がちの地形だとずいぶん違うからな

*No title

うちの学校は河口付近の高台だったからほんと眺めは良かったなあ
席替えで窓際になったときは嬉しかった

*No title

平野部はまとまった土地の確保が難しいから。

*No title

土地が安いからっていうのはちょっと違う。
未開拓の地域、例えば、
都市郊外の市街化調整区域内の山地や農地は勝手に開拓できないが、
公益性が高い施設の場合は許可が下りやすい。
地域開発の青写真が出来た場合、まず最初にそういった施設が建って、
その後規制解除で市街化区域になり宅地が出来る。
結果的に見晴らしが良い・条件が良い場所に公共施設が陣取ってるということになる。
ようするに、誰よりも先にその地域へ参入できるが故の現象。

*No title

1、寺子屋がお寺は山など高台に多かった。
2、平地は、住まいや、耕作地が優先された。
3、高台は土地価格が安価だった。広い面積を安く購入できる。
4、自然災害の、避難場所として利用できる立地条件。
5、地元の住民が必ず行かなければならない場所のシンボルとして。

*No title

外国の学校ってのは低湿地ばっかにあるの?

*No title

北国+急な丘だったので冬に坂が凍結すると、大変だった。

*No title

単に土地が安いからだろ

*No title

自分が行った高校は古墳(前方後円墳)の後円部分頂上の周囲を削って平らにした土地に建ってる
だから敷地内に円墳の頂上部分が残ってる
5mくらいの高さの築山に見えるけど、山としての名前もついてる

*No title

日→英での誤訳だろうね、高校は「高」い場所の学「校」じゃないぞ。

*No title

丘の上は土地代が安い、とか世間知らずにも程がある
ニートかよ

*No title

学校が丘の上とか、アニメの見すぎ

*No title

横浜の高校は丘の上ばっかりだったわ
丘陵地帯だからしょうがないんだけどね

*

丘自体うちの付近にはないな。山はあるけど。古墳はたくさんある。

*No title

グーグルアースで、高校 を検索してみれば確認できるだろ。
関東平野とか、ほぼ真っ平だから、そんな法則ないだろうね。
もっと狭い平野だと、伝統校は平地、新設校は高台だろうね。

*No title

うちの高校は海の近くで、大学は丘の上だったわ

*No title

地下に秘密基地があって、いつでも巨大ロボが発進できる様になってるから

~ぐらいの事は言って下さいよアムロさん!

*No title

山の上にある学校のほうが珍しいだろ
田舎はどうか知らないけど

*No title

多摩丘陵(八王子から横浜)なんかは丘陵上や台地上に高校が建ってる事がよくある。
関東平野はいくつもの丘陵と台地があって場所によってはでこぼこなんだわ。
耳をすませばも多摩丘陵が舞台。

*No title

平地の場合は土もって洪水対策してる学校もあるよな
おれが行ってた小学校は2m以上土もって校舎と体育館を高くしてたわ

*No title

逆に言えば丘の上なんか宅地開発でもされてない限り学校か宗教施設くらいしか作られねえだろ

*No title

理由は簡単。
不便な土地だから開発されていないくて、地価が安いからだ。

*No title

不便な立地は広大な敷地が必要な大学だろ、
今回は高校の話。
さらに、山の上とかそういう極端な話でもなく、
周りの宅地に比べたら相対的に高台にあるよねって話。

*No title

高校の立地についてなのに、山奥だから土地が安いとか郊外の大学キャンパスの話をしてる奴ってなんなの?w

*

丘の上の学校がかっこいいとか思ってるステレオタイプなアニメ作家やドラマの脚本家は多いな

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3522-d4938789
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
