Homeスポンサー広告雑談>外国人「日本の年金って通称名でも受け取れるの?」【海外反応】



外国人「日本の年金って通称名でも受け取れるの?」【海外反応】

2015.03.06 Fri

外国人「日本の年金って通称名でも受け取れるの?」【海外反応】

投稿者
2011年の法改正から、だれでも年金手帳を合法な別名で受け取ることが出来るようになったの?政府の公式のIDカードに、法的通称のみ書かれていることに関してなにか手続きをした人はいる? 通称名だけを使い、本名を使うのをやめることが出来た人はいる?

自分のアメリカのパスポートには、旧姓がローマ字で表記されており、それが自分の在留カードに「本名」として載っていて、住民票も同じだ  たとえばそれを「Bush George Walker」としよう
そして、通称名として登録した、結婚後の名前も持っている たとえば「鈴木じょおじ」としよう それは住民票では通称名のところに載せられている でもその名前を現実的には一番使っている それ以来18ヶ月くらい、この通称名ですべてを手続きしたいと考えながら四苦八苦している(在留カードが不可能なことは解ってる)

国民健康保険証には通称が使われていた しかし、これから共済組合に入ることになった 区役所へ行ったとき、国保健康保険証をとりあげられ、そしてそれは無効であると言われた 自分の厚生健康保険証には通称名が使われているからだ
共済組合へ名前を変えてくれないか聞いてみたところ、年金手帳には、本名に合わせてブッシュ ジョージ ウォーカーと載っているから、どちらかに合わせてほしいと言われた 
問題は、自分の厚生健康保険証明書には自分の通称ではなく、本名が載っているということ 実際の生活上は、自分は通称を使っているというのに 
色々あって、自分の公的な通称が載っているIDがを持っていないことになるんだ

新しい職場では自分の通称を使いたいのに、このままではそうもいかないようだから、弁護士でも雇うか、アメリカ大使館へ行って改名するしかないのかと考えている






覚えておいた方が良いのは、「通称名」は通称名だ これは、君の「本当の」名前の「かわり」になるものだ だから、君の「本当の」名前を知る必要がある人は、君の「本当の」名前を知る必要があり、通称では通らないんだ
自分だったら、本当にアメリカの本名を変更するね それから、君の名前はアルファベットのままだよ ということはカタカナ表記になる 日本の戸籍を取得しないかぎり、漢字を使うことはできない





↑投稿者 公的な通称
ということは、「公的な」通称であるってことだ だから公的な必要書類では使うことができるべきだし、自分はその名前をどのようなおのにでも、銀行の口座にでも、何にでもしたいことに使うことができるはずだ 公的に正しい名前を載せ、必要事項さえ押さえてあればいいんだ だから区役所では自分登録した通称名で僕にIDをくれたんだ





君はアメリカ人のようだね
まず大使館か領事館へ行く 新しいパスポートを申請する 婚姻証明書を一緒に持って行くこと 名前のところに、君の新しい結婚後の名前を書くこと

2週間もすれば、君は新しいパスポートが手に入る そして移民局へいって、名前変更届を出して、30分くらい待てば、新しいガイジンカードが手に入る





↑彼は彼自身の英語名を捨てたい訳じゃないと思うんだけど 多分、二つの名前を持ちたいんだよ ジョン・スミスでありながら、ジョン・田中になりたいってことだろ





↑投稿には3つくらい名前が書いてあったようだけど どうも混乱したみたいだ





↑同じく 投稿を3回くらい読んだけど、彼が聞いているのは、どうも、どうしたら公式な通称名だけの載った公式なIDが手に入るのって事だと思うんだけど





↑それが意味解らないんだよ 毎日のことにはもちろん使えるけど、他のことにはそんなことできない





↑投稿者 本名は、"BUSH GEORGE WALKER"  だとする (BUSHが氏だ)
通称名は 「鈴木じょおじ」だとする
年金手帳には、カタカナで、 ブッシュ ジョオジ ウォーカー と書かれている(妻の戸籍と同じだ) しかし、年金のオフィスに行ったら、二つの名前が登録されてたんだ





同じ状況になったことがあるわけじゃないから、ちゃんとしたアドバイスはして上げられないけど しかし、もし自分が君だったら、運転免許証について考えてみるけどね
ほとんどの日本人は運転免許証を銀行とか、携帯とかの契約のときに身分証明書として使う だから、新しい名前で免許が取れれば問題は解決だ でも、僕は、運転免許証に通称名が使えるのか、本名じゃないといけないのか、知らないけどね





↑日本の運転免許証ってのは本名でないとだめだ 本名のあとに括弧にいれて通称名を書く事はできるけど、通称名だけでは駄目だよ






↑それは知らなかった ルールはどうもとても煩雑なようだね






なんでこんなめんどくさいことして、本名を使いたくないの?





↑説明したけど、通称名が僕の今の名前なんだ 今のところ、日本政府が発行したIDはすべて通称名だけ載っている 結婚した後は、自分の結婚前の本名は使ってない アメリカ大使館で名前を変えることのほうが大変だと思うんだ





どうしてそんなことをしたいのか教えてくれる?
この国で国際結婚をすることの良いところは、名前を変えたく無かったら変えなくて良いところだと思うんだけど





↑自分の場合、年金手帳は通称名になってるんだ
すべての登録などは会社の人事が行ってくれたけれど、会社に出したのは住民票だけだ





↑投稿者 僕の年金も通称名だ
君の年金手帳には氏名の欄に通称名が書いてあって、本名は書いてないってこと?
区役所で年金担当者は可能だって言ってたのに、年金事務所に言ったら出来ないっていわれたんだ

住民票を、3ヶ月おきくらいに取って、いつでもそれを持って歩けば良い それには通称が載ってるわけだし、正しい証明書として使うことができる 外国人登録証の通称欄とお味くらい公的な書類なはずだ





ちょっと酷い例だけどね、
パスポートは: Jean Claude Van Damme で、カタカナだと:ジャン クロード ヴァン ダム
通称は、 ヴァン ダム ジャン クローッド になる





↑ネットでこういう例を出す時にJohn Smithを使いたがらない人っているけど、それってその人が本当にJohn Smithって名前だからだと思う?





↑投稿者 ミドルネームを例に入れたかったんだ、だってそれが僕の名前の見た目と同じだからね ミドルネーム入りの名前ですぐ思いついたのがジョージ・W・ブッシュだったってだけだよ






↑でもなんで有名人の名前使うんだろうって思ってたけどね





東京都庁で、通称名を登録するには、その名前を使っているという「証明」が必要だと言われた たとえば、その名前で送られてくる電気代請求書とか、その名前で送られて来た何か公的な書類などだ それがあって始めて、その通称名を住民票に載せることができるらしい ちなみに、自分の運転免許証には英語名と通称名どっちも載っているよ




http://www.reddit.com/r/japanlife/comments/2xv2mw/legal_walls_trying_to_get_my_legal_alias_%E9%80%9A%E7%A7%B0%E5%90%8D_on/
­
関連記事

コメント

*No title

国籍はアメリカ人のままなのか?
なんかおかしいな

*No title

>なんでこんなめんどくさいことして、本名を使いたくないの?

この質問に答えてないよなw
「一部の書類でそうなってる」は答えじゃない
そもそも、なぜそんなことをしようと思ったのか答えてない

*No title

>アメリカ大使館へ行って改名するしかない

なぜとっととそうしないのか?
戸籍制度が合う日本でも、外国籍と結婚したら
独立した籍で苗字も変更できる(例、クルム伊達)
戸籍制度がないアメリカだったらもっと造作もないことだろうに

*No title

なんか臭いな
アメリカ人っぽい名前で例を出してるけど
くっさいわ

*No title

そこまで通称に拘る理由を知りたくなった
本名を使うのが、世間的に不味い人なのかと勘繰ってしまうな

*

本名使えよ。ややこしい事しようとするから、ややこしくなるんだ。

*No title

生活保護だと夫婦別姓にして、それぞれ受取ろうってもあったね。

*No title

本名はキム

*No title

なんか君キムチに臭くね?

*No title

なんか臭うぞ。

*No title

うん臭い
凄く臭い

*No title

あっごめん・・・脇洗ってなかった・・・本当ごめん・・・

*No title

多国籍米国人ニダ!

*No title

何故そんなややこしいことをしたいのかという質問には答えていない。ただ、執拗に自分の都合とたぶんキムチ臭い嘘を混ぜながら質問に答えている。完璧な米国籍ニダ。

*

・日本籍の嫁と日本で婚姻届を出したから伴侶としてビザを持っている
・でも本国では婚姻届を出していない
って事だろう

日本で働く場合に通常はあちらじゃないと通り名は使えない
でも、日本で婚姻届を出すと日本語表記の嫁側戸籍(通常はカタカナ)に記載されて新しくできる
雇用保険や年金が二重登録になっているけど国籍移動したくない
本国で婚姻届を出すと財産権が嫁や子供に発生するのが嫌

そんな感じ?

*No title

7月で通名使えなくなって焦ってるミンジョクだろ
米国籍ロンダリングしても無駄だ
祖国で貰え

*No title

7月から通り名が使えなくなるってネットで言われまくってるから
それで焦って日本に詳しそうな人に聞こうとでもしたんだろうな。

徴兵回収部隊が南朝から北朝になる前にさっさと腹くくれよ。

*No title

おいおい在チョン認定がひどいぞw
クソ外国人は制度変更の情報に敏感になってろよアホが

*No title

あれ?何故だろう?
このスレなんかキムチ臭い。

*No title

アメリカは大人として責任を果たしてほしい。
たった1年で日本国内を大掃除できるとは思えない。
極悪だというロシアは日本に四島の返還をして、日本から奪ったプロジェクトも謝罪して返せば問題がなくなる。
日本の大掃除をしてから米軍は韓国から撤退すべき。
今のままでは不法滞在犯罪外国人が日本にあふれてしまう。
川崎国が日本中に増える。これを阻止することがアメリカの責任だ。今のままだとアメリカは日本をパレスチナにしたいだけに見える。


*No title

外国人に許可された通称は日本国民には許されていない。これまでは、在日韓国朝鮮人等の多数の通名にて、多くの犯罪や詐欺が生まれ、国民に迷惑と悪い影響を及ぼした。通名は外国人のみの特権であり犯罪にからむ元にもなると認識してほしい。日本で暮らす以上、何故通名でないと駄目なのか。日本人や多くの外国人が使っている本名を正々堂々と使って欲しい。犯罪を減らす為にも。郷に入っては郷に従ってほしいのだ。

*No title

にわか嫌韓の諸君は通名と通称の違いくらいは覚えたまえ。

*No title

その内先進国は二重国籍禁止になるだろうからなw
外人に生活保護とか意味分からんわwww

*No title

「僕は犯罪を誤魔化したいから名前を変えたいよ。」←認めない。 つまりそういうことだ。犯罪者と関係ない人は自由に名前を名乗れるようにすべきだと思うけどね。 公的機関は個人を識別するために名前を求めるのであって、名前が二つあれば混乱が生じるかもしれないから認めないよ。 公的ではないところでは、何を名乗ろうと、あだ名が100個あろうが役所は何も言ってこない。 公的な場所では公式な名前を使わなくてはならないんだ。自分の好きな名前が公式な名前では無いんだよ。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3529-4dd4c3cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
