Homeスポンサー広告雑談>外国人「日本に住んでて一番体験した珍しいことって何がある?」【海外反応】

スポンサーサイト


外国人「日本に住んでて一番体験した珍しいことって何がある?」【海外反応】

2015.03.08 Sun

外国人「日本に住んでて一番体験した珍しいことって何がある?」【海外反応】

投稿者
日本に住んでいる人!ここに住んでる間に経験した事で一番珍しい事はなんですか? 変な日本って言うんじゃなくて..
「ヤバい日本マジ狂ってる」みたいなのじゃなくて 新聞の一面っていうんじゃなくても日々の中の珍しい事で他の人との間で起こる事など 憂鬱な雨の日曜日に何か良い話しありませんか?






毎朝 中央線は明らかに込み合ってる 僕は座席の前に立っていたんだ 新宿について誰かが降りようと立ち上がったんだ 2人のサラリーマンが彼女の席の前にたっていて空いた席を見てそれからお互いをみた 1人は座ろうと動き出したんだけど突然どこからか違う人が現れて顔をぴしゃっと叩いたんだ サラリーマン1がびっくりして立ちすくんでる間にサラリーマン2は座ってしまった サラリーマン2は「なにもしりません」見たいな顔をしてたよ サラリーマン1の負け




ATMに9時にいったのに閉まってた




↑新年にいったら休暇を取ってたよ!




↑ついこの前ATMにはいったら膝が痛くなったよ!!




僕が思いつくのは山手線による現れる酔ったイワシだよ
最初のは渋谷駅 電車じゃいつものように込んでいたんだけど女性のハンドバッグがドアに挟まって電車が動かなかったんだ 20〜30秒くらいこの人はなんとか車内にバッグを引っ張り込もうとしてたんだけどうまくいかなkッ単打 ドアのあたりにいた人は誰も助けようとしないで立ってみてたんだ 僕はかなり離れていたんだけど時間が泊まってみたいだったよ 女性が一人困っているのにみんな周りで見てるだけなんて 有り難い事に駅員がきてぎゅーっとおしてくれたからよかったけど
次のも渋谷駅 僕は電車に向かって歩いていた 男性が電車に乗る時にちょっとおして言ったんだよね お返しにそいつは相手蹴ったんだ その結果おした人は携帯を落とした 携帯を拾って蹴った人のあとから電車にのってまた蹴り返したんだ それから電車を降りて他の車両に乗った サラリーマンのキックボクシングダンス すごいシュール
三つ目は新宿駅で 山手線を降りる時に女性はつまずいて転んだんだ 電車とホームの間に足を取られたのかも 何人かが立ち止まって助けたんだけど他の人はただ彼女をよけて歩いていくだけ 僕と何人かが周りになって彼女が立ち上がるまでなんとかしようとしたんだけど止まるように誰かが叫んでも誰も止まらずにあっという間に群衆に流されてしまったんだ
小さなまちで育ったら「大都会」の人たちがどれだけ自分の周りの世界を閉め出してしまうかを見るのがちょっとこわいくらいだよ それが都会で生き残るすべなのかもしれないけど




↑日本のこの一面(東京だけかもしれないけど)はミステリーだよね 日本はその礼儀ただしさで有名なのに人々はお互いにはものすごくつめたい むしろ無礼なくらいだ 東京に何年か住んだあとにニューヨークにいったらニューヨーカーがフレンドリーでショックをうけたよ これって相当だよね




↑他の日本人と東京について話すと(特に人情の大阪人)かなり一般的に東京人はつめたいみたいだよ ニューヨークみたいに大きな町には言った事ないからあんまり批判はしたくないけどね




↑僕は東京に来てまだそれほど立たないけど年配の女性が自転車で転んだときもみんなよけて歩いていくだけだったよ 僕は走っていって彼女の自転車を起こしてあげたらとっても感謝してくれたけど でもこの前電車で気を失った人がいたらみんな助けようと走りよっていたからいろいろなんだろうね




僕の個人的な敬虔からいうと僕が日本であった白人と黒人はみんな教師だった みんながそういうわけじゃないのはわかっていたけど本当にそうじゃないひとをみたらびっくりするね




コンビニに行っていろんなものをかってレジの人とのこんな会話
レジ:はしはいくついりますか?
ぼく:二つ
レジ:三つ?
ぼく:二つ
レジ:フォーク?
ぼく:いや はしをふたつ
レジ:はしをみっつ?
ぼく:ふたつ
レジ:ああ二つですね
こういう事が起こるのが本当にきらいだよ 僕が何か間違ってるようなきがしてくるよ こんな風になる理由はどこにもないのに




↑外国人を相手にしてるだけですっかりパニクって常識とか論理とかがとんじゃうんだよ




レストランに行った時にオーダーを取りにきた人が明らかに研修中だったんだ じっさい震えてたしね かれは僕が言ってる事をまったく理解できなかったんだ なにをオーダーしたか忘れちゃったけど僕の日本語はそこまでヘタじゃなかったんだよ そのうち彼のトレーナーが来て普通にオーダーをとっていったしね




廃品回収車とのたたかいがあったよ (適切な用語がないように思うんだけどあの小さなトラックでゆーっくり走りながらひどいスピーカーで電子レンジやステレオ、コンピュータは他のがらくたを引き取りますって言う奴)世田谷区の古い住宅地では毎日そのトラックがまわってくるんだ ひどい時は日に何度も 毎回外へ出てボリュームを下げるように言うんだけど たいていはそうしてくれるんだ そのうち警察に電話したよ 騒音被害やなんかでなにか警察が出来るんじゃないかと思ったんだけど 警察は騒音がひどいという事で捕まえる可能性はある、でも難しい、それに最低速度って言う法律は日本にはないって言うんだ なので僕は恥をかかせてやろうとおもってベランダから動画をとってYouTubeにあげたんだhttps://www.youtube.com/user/noisytokyosan/videos ドライバーは撮影されてる事に気がついたけど来るのをやめなかった 何年かこの騒音に耐えたけど結局引っ越す事にしたんだ 引っ越したところは青葉台でそこは廃品回収社は3カ月に一回来るかどうかくらいなんだ 
この話しがおもしろかったらUターンするセメント車との戦いについても聞いてみてよ




↑同じような経験が右翼の車であるよ でもたいていは僕が仕事に行ってる間にくるんだけどね 一日中アパートでなにしてんの?




↑在宅の仕事なんだよ




↑このトラックがまさにこれを読んでる最中に通っていったよ




彼氏と私が夕食を食べたあと自転車で帰ってる時に5才か6才くらいの男の子がパジャマを着てはだして大泣きしてるのにであったの 何かしてあげないといけないとおもってあわてて自転車をおいて彼氏が話しを聞きにいったの(彼は日本人だし私の日本語はいまいちだし) 合流して話を聞くと親とケンカして飛び出してきてもう帰りたくないって言うのね どうしたらいいかしら だからってココで放り出して家に帰らなかったらたいへんだし 喉が渇いたって言うから自販機で買ってのませてとりあえず近所の交番に連れて行こうときめたのよ 
そしたら中年の男性が自転車に乗ってきてすぐ横で止まったのね 彼は疑わしい目で私たちを見たし私たちも疑わしい目で彼をみたわ そしたら男の子は道を走っていってしまったの かれは自分が父だと言って私たちにありがとうと言ってあとをおっていったわ 馬鹿みたいだったけどアパートに帰ったの 部屋につく頃にその子とお父さんが歩いていくのをベランダから見たから大丈夫だとおもったんだけど
これは一番珍しい事だと思う 他のおかしな夕食の誘い以外はねもちろん




電車が熊とぶつかったから学校に遅れそうになった 他の時は自殺者がいて電車が遅れた まったく電車を掃除する人の身にもなれよ




このコメントをみんな読んだあと何も珍しい物がないのをみて日本に長くいすぎたと思う
*嘔吐物のみずたまり その中に人
*道で人がなくなる事
*誰かが困っていても誰も助けない
*やっちゃいけないところで放尿
*電車の中で脱いでる人




酔っぱらいのいる時間ではズボンをおろしてるサラリーマンは珍しくないし、女の人が靴を脱ぐのを忘れてストッキングを脱ごうとしてるのを見た事もあるしシャツのボタンがはめられなくなってる人も見た 朝のラッシュの時に電車の中でシャツを着替えている男性を見た事があるよ




先週のことだけど 午前3時くらいにラーメンを食べに行こうとして杉並区の静かなところを歩いていたんだ すると突然角から男が走ってきて僕ら2人をみて走って逃げた 仰天したのはやるははだかだったんだ 今までの話しとはまったく関係ないけど誰かに言わないと気が済まなかったんだ 同じような経験をした人いる?杉並で?





http://www.reddit.com/r/japanlife/comments/2yaqgl/discussion_residents_of_japan_whats_the_strangest/
­
関連記事

コメント

*No title

誤字多すぎるよ・・・

*No title

つまり平和なんだなー
人の手助けしない、って言ってもだいたい倒れた人には数人手を貸してるよ
人通りの多いとこで数百人立ち止まったらえらい事になるから、他の人が止まりそうだったら見送る事もあるだけ

*No title

毎日ご苦労様です反日ブログの管理人様w

*No title

まぁトンキンはね・・・
中国で女児が轢かれてもみんな無視してただろ
あれと一緒やね

*No title

コンビニに行っていろんなものをかってレジの人とのこんな会話
レジ:はしはいくついりますか?
ぼく:二つ
レジ:三つ?
ぼく:二つ
レジ:フォーク?
ぼく:いや はしをふたつ
レジ:はしをみっつ?
ぼく:ふたつ
レジ:ああ二つですね

何処の外国人かは解らないが想像の範囲で、
小指と薬指を2つ曲げたジェスチャーしたんじゃないんかな?
国によって個数を表す指の折り曲げ順は結構いろんなパターンあるらしいから

日本だと「2」は人差し指中指の順だけど国に寄っては小指薬指だったり人差し指親指の順だったりするらしいからねぇ~
上の会話が「言葉だけの」会話だったとしたら知らんw

*No title

東京こえーな
田舎じゃ考えられんわ
人ゴミに囲まれて暮らしてると人がゴミのように思えてくるんだろうな

*No title

違うよ、コケたくらいなら自分で起きれるだろ
そんなことにいちいち声かけてお礼を言わせるのは忍びないんだよ
深刻なやつだったら普通に助けるって

*No title

日本をよりより国にしたいのなら、君らが帰れ。
それが日本の為にもなるし、君らの祖国の為にもなるから。
柔らかい半島民の愚痴を聞いているようだよ。

*No title

何百人もいる人が一斉に止まったらかえってまずい
誰か居るの見てるから止まらんのだろう
悪く取ろうとしたら何でも悪く見られるよな
都市部の変な人をさも一般的日本人として語るのも、かなり悪意を感じる
そういうスレなんだろうけどさ

*No title

自分が転けたらほっといて欲しいもん。尚更注目されて恥ずかしいじゃん。
大きな怪我とかしてなきゃほっといてくれ。見て見ぬふりも優しさ。
必要以上に干渉するのもされるのも嫌うのが日本人
さすがに気を失ったりしてる人は助けるけど

*

人が倒れていたら普通に助けるでしょ、酔っ払いじゃなきゃ。朝の最寄り駅のベンチで酔っ払って寝汚くのびていた息子を見たときは思わず無視してしまった。

*No title

コンビニ店員は勘弁してやれ
日本人客相手でもそういうことはよくあることだから
コンビニでバイトしたことある人間なら分かるだろう

*

東京に27年住んでるけど見たことないことばかりだなー笑

*No title

>有り難い事に駅員がきてぎゅーっとおしてくれたからよかったけど
色々手を貸せない場合もあるし、君以外の全員が、最終的には駅員来ること知ってるから。、

*No title

電車でパニック障害でうずくまった時「大丈夫ですか?」って心配してくる人たちがうざかったのを思い出した
大丈夫ですかと尋ねて治る病気なんてないんだから無意味なことしないで。

*

THE・粗探し!

ま、隙を見せる此方が甘いんだが。

*No title

東京に何十年もいて本文のような光景にあったことないんだが。
俺が普通じゃないのかw
きっと時間帯や場所によって全然別の顔があるんだろうな。

*No title

電車も通ってない田舎者にはショッキングな内容だ
都会怖い

*No title

誤字だか入力し損ないだかが多いね。公開するまえに注意深く校正したほうがいいよ。

*No title

まぁあるあるだわな

*No title

>東京に何十年もいて本文のような光景にあったことないんだが。
俺が普通じゃないのかw
きっと時間帯や場所によって全然別の顔があるんだろうな。

俺は大学4年間だけだけどこのくらいのことはあるよ。
電車でシンナー吸ってる男二人組が乗ってきて俺はやだな~と思ってたら近い距離にいた中年女性がその若者に注意しだした。若者は逆ギレして口論になったが手を上げることはなかったね。
下半身露出おじさんには3度くらい会ったことあるし、電車で一人一人の顔を真正面から見て「違う、違う」って歩き回ってる怖そうなお兄さんグループを見たりもした。顎とかつかまれてた女性もいたからキャーキャー悲鳴が聞こえてた。

*No title

そのコンビニ店員はただのガイジだろw

*No title

>*嘔吐物のみずたまり その中に人
>*道で人がなくなる事
>*誰かが困っていても誰も助けない
>*やっちゃいけないところで放尿
>*電車の中で脱いでる人

これって中国じゃね?

*No title

来日欧米人に不評で定番なのはオッサンたちの街での立ちション便

*No title

2週間ほど前、近所の独居老人と連絡が取れないってんで行ってみたら倒れてた
Σヽ(゚Д゚;)ノ
心拍も呼吸もないけどまだ温かい
講習じゃなく実際にするのは人生初の人工呼吸&心臓マッサージ
((゚皿゚;)))
到着した救急車のAEDで一瞬持ち直したものの、結局意識は戻らないまま亡くなった
( T_T)
そのあと、生まれて初めて警察の現場検証に立ち会いながら事情聴取
えっ!?第一発見者=容疑者?
(¬_¬;)
事件性ナシとの結論
ε=( ̄∇ ̄;)
以上、爺さんとキスした珍しい体験
(* ̄ё ̄*)

*No title

誤字脱字が多くて何て言ってるのかわからない発言がいくつかあるよ
管理人は日本人なの?

*No title

記事が読みずらい人自分だけじゃなくて安心
改行してくれないかな

*No title

「一つでじゅうぶんですよ」とか言ってあげたいw

*No title

バッグがドアに挟まって内側から引っ張ったら下手すると取っ手部分とバッグ部分がちぎれる可能性あるから引っ張っるのに手を貸せんだろ
あと満員の場合は貸すどころじゃない

*No title

助けてくれるのはもちろん有難いけど、自分がこけた時は見て見ぬ振りをして欲しいわ。。。

*

酷い文章過ぎて訳が分からないよ

*No title

※東京に何十年もいて本文のような光景にあったことないんだが。
俺が普通じゃないのかw

察してくださいよ
エラ張り人種が東京で住んだらこういう現象をよく見るらしいから

*

類友か。まったく遭遇したことがない。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3538-caf3b720
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
